シェムリアップ 旅行 クチコミガイド

アンコールワット遺跡観光の基点となる町 シェムリアプ

日本との時差は2時間、フライト時間はおおよそ7時間半。シェムリアプの気候は雨季(6月~11月)と乾季(12月~5月)があるが1年を通して温暖。雨季にはスコールが降る事もあるので雨合羽があると安心だ。シェムリアプの観光のハイライトであるアンコールワットでは、天気の良い日の早朝や夕方のサンセットが素晴らしい。天空のラピュタのモデルになったといわれるベンメリア遺跡は、日本人に人気の探検気分が満喫できるスポットだ。

ピックアップ特集

シェムリアップ旅行予約

最安値を比較♪ エイチ・アイ・エス, トラベル・スタンダード・ジャパン, エスピーシー…他

最安値

Wi-Fiレンタル

1日あたり112円~

ツアー

ツアー検索

ホテル クチコミ人気ランキング 567 件

  • プリンス アンコール ホテル & スパ 口コミ 173

    • 家族連れが多かったです
    • リゾート感のあるホテル。各所へのアクセスは悪くない。
    ホテルランク
  • タラ アンコール ホテル 口コミ 84

    • アンコール遺跡等の観光に便利で落ち着いたホテル
    • コストパフォーマンスが良いです
    ホテルランク
  • ソカ アンコール リゾート 口コミ 85

    • おもてなしのすばらしいくつろげるホテル
    • 公式サイトに記載があるものがない
    ホテルランク

観光 クチコミ人気ランキング 142 件

  • アンコールワット 712

    • 雨季でも楽しめる
    • 濠に囲まれたアンコール王朝の巨大な寺院遺跡
  • タ プローム 383

    • タプローム寺院のグリーンシーズンが美しいです。
    • 遺跡を覆う巨木根で知られるタプローム
  • バイヨン 345

    • アンコールトムのバイヨン寺院の修復のために写真が邪魔しています。
    • アンコールトム遺跡中央にある巨大な石造寺院遺跡

グルメ・レストラン クチコミ人気ランキング 222 件

カンボジアでおすすめのテーマ

海外のテーマをすべて見る

旅行記 8,908 件

  • Let's go to Cambodia together2014(in REP-1)

    • 同行者:カップル・夫婦(シニア)
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2013/12/31 -  2014/01/03 (約12年前)

      2013年12月31日(火)にホーチミンからシェムリアップへ移動し、自身2回目のアンコール遺跡群を観光します。写真の掲載が多い為、5日間を分割して掲載します。尚、アンコール遺跡群の観光の殆どは私のみの単独となりました。経緯は本編で。 もっと見る(写真292枚)

    • アンコールワット周りを効率よく観光するには+ローカル情報

      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2026/02/20 -  2026/03/01 (1ヶ月以内)

        現在カンボジアのアンコールワットのお膝元シェムリアップに住んでいます。時々、友人たちが訪れては観光に連れて行くので、観光の際に役に立つ情報をまとめました。地球の歩き方のようなガイドブックに書いてある事は、基本的に記載していません。あくまでガイドブックを補足するような形で情報を記載します。 もっと見る(写真43枚)

      • 2025年 カンボジア2都市酒遊 (6 days) =DAY 4= ~シェムリアップ(アンコール遺跡群巡り) 後半~

        • 同行者:一人旅
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2025/12/23 -  2025/12/23 (約3ヶ月前)

          ・12月20日:名古屋 ⇒ 香港 ⇒ プノンペン・12月21日:プノンペン ⇒ シェムリアップ・12月22日:シェムリアップ(郊外の遺跡群巡り)・12月23日:シェムリアップ(アンコール遺跡群巡り)・12月24日:シェムリアップ(バンテアイ・スレイ遺跡) ⇒ プノンペン・12月25日:プノンペン ⇒ 香港 ⇒ 名古屋 もっと見る(写真89枚)

        • 2025年 カンボジア2都市酒遊 (6 days) =DAY 4= ~シェムリアップ(アンコール遺跡群巡り) 前半~

          • 同行者:一人旅
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2025/12/23 -  2025/12/23 (約3ヶ月前)

            ・12月20日:名古屋 ⇒ 香港 ⇒ プノンペン・12月21日:プノンペン ⇒ シェムリアップ・12月22日:シェムリアップ(郊外の遺跡群巡り)・12月23日:シェムリアップ(アンコール遺跡群巡り)・12月24日:シェムリアップ(バンテアイ・スレイ遺跡) ⇒ プノンペン・12月25日:プノンペン ⇒ 香港 ⇒ 名古屋 もっと見る(写真149枚)

          • カンボジア・シェムリアップ で世界遺産「アンコールワット」を堪能したあと、ぽっかりと時間ができた。ホテルに帰ってのんびりとするのもいいかなと思っていたが、ふと、トンレサップ湖に沈む夕陽が見たくなった。ちょうど、先ほどまで降っていた雨が上がり青空が広がってきた。まもなく雨季が終わるこの時期、トンレサップ湖が最も大きく面積が広がっている。最もトンレサップ湖らしい表情が見られるはずだと思ったらいても立ってもいられなくなった。通りかかったトゥクトゥクを止めると、トンレサップ湖で一番きれいな夕陽が見えるところへと言っていた。すると、そのトゥクトゥクのドライバーが連れて行ったのは船着場だった。観光船?まあ... もっと見る(写真41枚)

          旅行記を投稿してみよう!

          旅行記を投稿する

          Q&A掲示板 413

          シェムリアップについて質問してみよう!

          行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

          どらみ

          keiota-family

          まりあ

          ROSARY

          wakabun

          akiaya

          虞翻

          Masa

          放浪ラォレン

          たっくん&ゆうすけ

          hanapapa

          @タック

          dhzkek

          GAT

          RiE

          …他

          • 初めてのカンボジア、アンコールワットについてすぐに

            投稿:2025/12/13 回答:5

            うかれ旅

            初めて、2026年1月にカンボジア、アンコールワットへ行く予定です。これまで個人旅行でアジアを旅行してきたので、今回も個人旅行で行く予定です。気になる次の点をご経験者にお伺いしたいです。・シェムリアップ空港に到着する飛行機(ハノイ経由)が18時台の夕刻でも安全にホテルまで移動可能でしょうか?(初めて行く国ではなるべく日中、明るい時刻に空港に到着したい派なので)・カンボジアでの移動(タクシー、トゥクトゥク)はGrabなどアプリは使えますか?料金交渉はどんな感じか、ボラれたりなど... (もっと見る) by うかれ旅 さん

            meanyan

            うかれ旅 さん・シェムリアップ空港に到着する飛行機(ハノイ経由)が18時台の夕刻でも安全にホテルまで移動可能でしょうか?シェムリアップはカンボジアの中でも治安が良い街です。1月の日没は18時頃なので、飛行機が到着時はすでに暗くなっている時間帯ですが、問題なく移動が可能です。ご存じかと思いますが、カンボジアの空港は新空港に移転しており、街から45kmくらい離れていて車で約1時間掛かります。移動は、空港内にある公認タクシーかGrabの利用がおすすめです。・カンボジアでの移動(タク... (もっと見る) by meanyan さん

            締切済

          • ダンジョン感がパない

            5.0 旅行時期:2026/02 (1ヶ月以内)

            アザゼル

            アザゼルさん(女性)

            ベンメリアのクチコミ

            ふーん…って感じでテクテク歩いて行くと、段々と建物の中に引き込まれていき、「え!?ここを歩くの?」と思うような場所を壁伝いにニジリ…ニジリ…と歩き(どうも足元を工事中だったらしい)、真っ暗な廊下を抜けて階段を登れば、マリオかゼルダか、まるで任天堂ゲームのようなダンジョンが目の前に現れます!石だ!積み上げられている!すげー石だ!崩れまくっている!すげー花だ!石の間から咲いてきている!すげーみたいな感じで、すげーすげー言いながら観光しました。足元が結構危ないところがあるんですが、なぜか杖をついたフラフラの白人のお婆ちゃんが地元のガイドに支えられながら階段を降りてきたので、歳をとってもダンジョンに来ていいんだな、と思いました。

          • バンテアイサムレ寺院には小さな遺跡ので美しい浮き彫りが綺麗残されております。訪れた観光客が少ないために静かだけど安全な観光スポットです。テラス修復工事されております。中にも修復工事されております。ヒンドゥー教のビシューヌ神の浮き彫りが綺麗残されております。ぜひ一度いらして下さい。

          • おしゃれで遊び心のあるホテル

            4.5 旅行時期:2026/02 (1ヶ月以内)

            はなおいも

            はなおいもさん(女性)

            シンタ マニ アンコールのクチコミ

            シンタマニアンコールは著名なデザイナー(知らんかったけど)ビル・ベンスレイが手掛けたホテルだけあって、内装やインテリアがおしゃれで遊び心があります。宿泊した部屋が3階だったのですが、エレベータがなく毎回階段まで上り下りしなければなりませんでした。しかし、踊り場には庭が見られるような窓が開いていて、おしゃれなソファが置いてあったり蓮の花がディスプレイされていて楽しみながら階段を行き来できるようになっていました。敷地の真ん中にあるプールですらありきたりではなく、床が緑と黒のストライプ模様といった斬新&印象的なデザインです。ほどよい大きさで周囲にはデッキチェアが置かれていて、夫はプール周りのこの空間で過ごすのが特にお気に入りだったそうです。ダウンタウンまで徒歩圏内、アンコールワット遺跡へも車で20分も走れば到着し、便利な立地でした。

          • ホスピタリティの高いホテル

            4.5 旅行時期:2026/02 (1ヶ月以内)

            はなおいも

            はなおいもさん(女性)

            ヴィロスズ ホテル ニュー ウィングのクチコミ

            Viroth’s hotelはスタッフのホスピタリティの高いアットホームな雰囲気です。こじんまりしている分、スタッフたちが常にゲストを気にかけてくれて、玄関から出るためにフロント横を通るとみんなが一斉に笑顔を向け挨拶をし、虫よけスプレーをシュッシュッするために駆け寄ってきてくれたり、外から帰って来たときには冷たいおしぼりを手渡すために駆け寄ってきてくれたりします。そして今日の観光はいかがでしたか?など気さくに声をかけてくれ、こちらも自然と笑顔になります。また、ダウンタウンのOld Marketへも徒歩圏内、アンコールワット遺跡群にも車で20分で行けて便利な場所にあります。豪華な設備はありませんが、そういったところが口コミ評価の高さにつながっていると思います。

          • アンコールワット遺跡群世界遺産のうちにプノンバケン寺院がおすすめです。プノンバケン寺院には他の観光スポットより高いので上に登ったときは疲れたが忘れた、アンコールワットの五つ塔が森の中で見られました。日の入り後には暗くなりますが懐中電灯がありば良いだと思います。プノンバケン寺院夕日鑑賞が良かったです。

          シェムリアップ のクチコミ一覧(11,066)

          外務省 海外安全ホームページ情報

            • 2026年02月09日
            • カンボジアの危険情報【一部地域の危険レベル引下げ】

            【危険レベル】 ●タイとの国境付近(タイ国境から 50km以内の地域) レベル3:渡航は止めてください。《渡航中止勧告》《継続》 ●タイとの国境付近(タイ国境から50kmを越えて80km以内の地域) レベル1:十分注意してください。《引下げ》 ●上記以外の全土 レベル1:十分注意してください。《継続》 【ポイント】 ●カンボジア・タイ両国において、昨年、両国軍の間で発砲、砲撃や空爆を伴う衝突が発生しました。 ●2025年12月27日、カンボジアとタイの国防大臣は、同日正午からの停戦に合意しました。その後、タイ軍によりカンボジア兵捕虜18人が解放され、また、避難民の帰還が段階的に進められてきています。 ●タイ国境から50kmを越えて80km以内の地域については一時期に比べて安定した状況にあることから、同地域の危険レベルを1に引下げます。一方、両国国境地帯での重火器の撤収は進んでおらず、全域にわたって緊張した状況が続いているため、国境から50km以内の地域に発出している危険レベル3《渡航中止勧告》を継続します。どのような目的であってもこれら地域への渡航は止めてください。 ●過去の内戦の時期等に国内に持ち込まれ、いまだ残存する一部の銃火器を使用した強盗事件が度々発生するなど、日本や他の東南アジア諸国と比較して、治安は決して良くありません。 ●プノンペンやシェムリアップ等の観光地においては、日本人を含め、外国人が被害者となる犯罪事案が多く発生しています。犯罪の標的とされないよう、十分な対策を講じてください。加えて、交通事故も多発しておりますので注意してください。 ●カンボジアで好条件の仕事があるとして勧誘された外国人が監禁状態に置かれ不法行為に強制的に従事させられる事案が発生しています。就労のための渡航に際しては就労先の情報などを十分に確認してください。

            • 2025年12月25日
            • カンボジア:タイとの軍事衝突に伴うバンテアイミエンチェイ州ポイペト市及びコッコン州都ケマラプーミン市での避難指示

          基本情報

          どんなとこ?

          首都プノンペンの北西約300km。素朴で小さな町ながら、世界遺産のアンコール遺跡やロリュオス遺跡があり、観光の町として成長し続けている。都市の南に位置するトンレサップ湖は東南アジア最大の湖として知られ、湖畔には漁業を営む住人の水上家屋が密集している。町のメインストリートであるシヴァタ通りには、さまざまなホテルやレストランなどが軒を連ねるが、町と呼べるのはほんの数ブロックのみ。町なかから外れると未舗装の道も多く、バナナやヤシの木の間には伝統的な高床式の家々が並ぶなど、のどかな景色が広がっている。観光客のメインの交通手段となるのは、バイクタクシーとトゥクトゥク、チャーターカー。雨季のたびに荒れるのか、道が悪く砂ぼこりもひどいため、バイクタクシーでの遺跡巡りにはサングラスやマスクなどが必要だ。

          日本からのアクセス

          日本からの直行便はないので、バンコク、ホーチミン、ハノイなどから乗り継ぐ。

          時差

          日本との時差は-2時間。カンボジアの方が遅れている。サマータイムはない。

          空港から市内へのアクセス

          シェムリアップ国際空港(SIEM REAP INTERNATIONAL AIRPORT:REP)から約15KM。

          市内電話料金

          シェムリアップ 地図

          シェムリアップトラベラーランキング

          投稿数が多いトラベラー

          クチコミの多いトラベラー

          旅行記の多いトラベラー

          Q&A回答の多いトラベラー

          4Tポイントを貯めよう

          チャンスは一日一回。
          エリアに隠された宝箱を探せ!お題はTOPページにて発表! 本日のお題はこちら!

          4Tポイントとは?


          PAGE TOP