旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンピエトロ大聖堂のクーポラについて

  • サンピエトロ大聖堂のクーポラについて

    • 投稿日:2019-11-10
    • 回答:4

    締切済

    年末にローマへ旅行に行きます。
    サンピエトロ大聖堂とクーポラの見学をしたいのですが、どちらに並ぶのもかなりの列ができると聞きました。
    ですが、旅行記などを拝見していると、クーポラから降りる際にエレベーターが大聖堂前にとまり、そのまま大聖堂の中に入れると書かれている方がいらっしゃいました。
    最初はクーポラを見学した後、外に出て大聖堂の列に並んで見学しようと考えていたのが、クーポラから降りた後は外に出て並ばなくても大聖堂の中を見学できるのでしょうか?
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mocoさん

    mocoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-11-11

    私は、絵画や美術品より建築物が好きで、この春に初めてバチカンを訪れた時は朝一で大聖堂へ向かいました。
    寝坊助の娘が一緒だったので、バチカンに着いたのはすでに8時半を過ぎておりましたが、すでに大聖堂への入り口は列が出来ておりました。
    この列が遅々として進まず、どうやら入り口でものすごく厳しくセキュリティチェックしてるようでした。
    私も先にクーポラを目指しました。看板が見やすいですし、こちらの旅行記などで入って右手の方と覚えていたのですぐにわかりました。
    チケット売り場もまずまず並びます。
    私は膝に爆弾抱えていて、登り切れるか不安でしたが、エレベーターを利用して、なんとか登りました。待っていたのは感動の景色!頑張って登って良かったと思いました。
    ほかの方もおっしゃってますが、クーポラから降りてきたらそのまま大聖堂の中に入れます。
    大聖堂の中も素晴らしかった!
    そのあと美術館に向かったので(時間指定で予約済)、その頃には予想通り館内は人で溢れており、静かに美術鑑賞という訳には行きませんでしたが、逆に大聖堂はまだ人で混まない時間帯に回れたので、静かで厳かな雰囲気は存分に味わえました。
    旅行前は大聖堂と美術館、どちらを先に回るべきか相当悩みましたが、私の場合は大聖堂が先で正解だったと思っています。
    どうぞ素敵な思い出残る旅になりますように!

    問題のある投稿を連絡する

    bigmamaさん

    bigmamaさん

  • 回答日:2019-11-11

    こんにちわ、
    10月にローマ、行ってきました。
    クーポラにも上がり、上からの眺めも楽しめました。
    ご質問の件、エレベーターは大聖堂の中です。よって、そのまま大聖堂を見学できます。
    年末ということは、かなり寒いと思われますので、厚着必須ですね。

    問題のある投稿を連絡する

    やーれんさん

    やーれんさん

  • 回答日:2019-11-10

    クーポラは行ってないのでどっちが先かはわかりませんが、サン・ピエトロ大聖堂はバチカン美術館入場の帰りじゃないとかなり並ぶと思います。

    美術館の帰りの列と大聖堂だけに並ぶ人の列は別で、大聖堂だけ並んでる人に美術館の帰りが横入りして両方を入れてます。

    バチカン美術館は時刻指定して入れますのでシスティーナ礼拝堂を見学したあとの帰り道の順路にサン・ピエトロ大聖堂があります。システィーナ礼拝堂の出口からずっとのろのろ20分30分並んでその後に大聖堂に入るわけですが、入る手前にクーポラの列は別にあります。要はクーポラの帰りがどこに出るか私はわからないので、やはり大聖堂へ先に行くものかと思います。

    サン・ピエトロ大聖堂は入るのに何分か待たせて一気にざっと入れる感じだったと思います。

    そのあとに、クーポラに行きたい人はチケットを買って登るのだったように思います。
    サン・ピエトロ大聖堂に入る人が全員登るわけじゃないのでそんなに並んでない感じでした。チケットはあの大聖堂の入り口付近のブースで買うため、そこで並んでいます。



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-10

    mocoさん、こんにちは。
    私も年末ローマに行きます。今度で4回目になります。

    クーポラからサンピエトロ大聖堂は並びなおすことなく見学できます。
    サンピエトロ大聖堂に入るにはセキュリティチェックを受けなければならず、その列が長くなることがあります。
    セキュリティチェックを抜けると、クーポラへのエレベータとサンピエトロ大聖堂の中と道が分かれます。
    旅行記の中にクーポラ行の標識の写真があるので、よかったら見てください。
    一方通行ではないのでクーポラとサンピエトロ大聖堂はどちらからでも行けます。

    よく話題になるのが、バチカン美術館からサンピエトロ大聖堂へ行く抜け道です。
    バチカン美術館とサンピエトロ大聖堂は入口が別ですが、先にバチカン美術館を見学して、システィーナ礼拝堂についたところで「最後の審判」を背にし、突き当りまで進み、右手の出口を抜けるとサンピエトロ大聖堂に出られます。
    この抜け道を通れば、サンピエトロ大聖堂のセキュリティチェックに並ばずに済みます。
    以前私はこのルートで並ばずに入ることができましたが、ガイド付き専用の出口のため、止められてしまう人もいるようです。

    ご参考までに。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11390544

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP