旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Jenioさんのトラベラーページ

Jenioさんのクチコミ(4ページ)全76件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • チケットは事前ネット予約でスムーズに入館

    投稿日 2018年06月10日

    エルミタージュ美術館 サンクトペテルブルク

    総合評価:4.0

    5/27(日)の10:40にネット予約者用の入口から入館。
    私が入った時はたまたま5~6人並んでいましたが、前後は全く並んでいなくて日曜日なのに入館はとてもスムーズな印象でした。
    ネット予約者用の入口がすぐ分かるか不安でしたがHPなどで確認していたので間違えず行けました。
    薄緑と黄色の建物の間の通路を入って行きます。

    館内はとてもとても広く、各部屋に番号が付いていますがそれでも思ったように回れず、同じ場所に戻ってしまったりムダがあって、見たかった絵が観きれませんでした。

    有名な絵画がたくさんありましたが、それよりも建物の豪華さ綺麗さに圧倒されて見応えがありました。

    どこからか「All the Japanese people are awful!!」と言う年配女性の声が聞こえてきて、周りを見渡すと中国人団体客!!
    確かに彼らはマナー悪かったです。訂正したかったですが誰が言ったのか分からず、日本人と関係のないところで日本人の評判が下がっている事が悲しかったです(T^T)

    旅行時期
    2018年05月

  • コンドミニアムはキッチン付きで良いけど古さが気になる

    投稿日 2018年05月16日

    ホテルブリーズベイマリーナ <宮古島> 宮古島

    総合評価:3.0

    友人4人で初めて宮古島へ行きました。
    友人が探してくれたこちらのリゾートホテル。初めはタワー館に宿泊する予定でしたが、途中で私がアネックス館のコンドミニアムを見付け、こちらの方が部屋が広くキッチンに電子レンジなども付いていて翌朝のパンを温めたり出来て便利だと思いコンドミニアムに変更。

    アネックス館は建物全体が少し古く、部屋の設備(お風呂や洗面台、キッチンなど)にも古さが感じられ、せっかくのリゾートホテルなのにいまいちテンションが上がらず残念でした。
    本館とは繋がっていないので雨の中一度外を通らないといけないのも少し不便。

    ホテルの目の前にお土産店があったり、屋台村でいろんな料理が食べれたり、沖縄民謡のステージがありリゾート気分が楽しめたのは良かったです。

    連泊の場合、室内クリーニングやシーツやタオルの交換をしなくていいとフロントに申し出ると館内やお土産店で使える1000円分の金券がもらえます♪
    次回泊まるならタワー館にします!

    旅行時期
    2018年04月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    友人
    1人1泊予算
    10,000円未満
    アクセス:
    3.0
    コストパフォーマンス:
    3.0
    客室:
    3.0
    接客対応:
    3.0
    風呂:
    3.0
    食事・ドリンク:
    3.0

  • 美味しくてお値打ちなモンゴルしゃぶしゃぶ!

    投稿日 2017年09月05日

    ザ ブル ウランバートル

    総合評価:4.5

    先日モンゴルに女1人旅した際、最後の夜はリッチに美味しい物を食べよう!とこちらに伺いました。
    お店の雰囲気は少し豪華な印象で、隣の席ではモンゴル人家族が誕生日パーティーをしていました(^^)
    でもメニューを見ると日本人にとってはとてもお値打ちでビックリ!
    スープ+羊肉1皿+野菜盛り合わせ(小)+ジャスミン茶(ポット)で20000トゥグルグ(現在のレートで900円位)でお腹いーーっぱいになりました(^o^)
    薬味や付けダレもいろいろあって、最後までとても美味しく頂きました!

    美味しそうなメニューが他にもたくさんありましたが1人だったのでいろいろ食べれず残念でした。
    接客も丁寧で良かったです(^^)

    旅行時期
    2017年08月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    1,000円未満
    利用形態
    ディナー
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.5
    サービス:
    4.0
    雰囲気:
    4.0
    料理・味:
    4.5

  • 雰囲気抜群!1858年創業の歴史あるカフェ

    投稿日 2017年06月01日

    カフェ トルトーニ ブエノスアイレス

    総合評価:4.0

    ガイドブックで見て行ってみたかったカフェトルトーニ。
    1858年創業の歴史あるカフェで、レトロな雰囲気たっぷり!素敵な空間でした(*^^*)

    観光スポットになっているので常に満席で行列が出来てます。私は2時くらいに行き、15分くらい待ちました。
    他でランチを食べたばかりだったので、軽くチュロスとホットチョコレートを頂きました。
    ホットチョコレートはポットにたっぷり提供され、別のポットにホットミルクも入っていて、自分好みの濃さで頂けてとても良かったです♪
    揚げ立てのチュロスも美味しかったです(*^^*)

    旅行時期
    2017年03月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    1,000円未満
    利用形態
    その他
    アクセス:
    4.0
    宿泊したホテルから徒歩数分だったので便利でした
    コストパフォーマンス:
    3.5
    お店の雰囲気の割にはお値打ちでした
    サービス:
    3.5
    観光客に慣れ英語も通じて便利
    雰囲気:
    4.5
    歴史ある重厚な雰囲気が最高!
    料理・味:
    3.5
    チュロスとホットチョコレート美味しかったです

  • ショップのみですが限定ピンがあるので訪れる価値あり!(ターミナル3)

    投稿日 2017年04月01日

    ハード ロック カフェ (ホルヘニューベリー空港店) ブエノスアイレス

    総合評価:4.0

    以前ハードロックカフェで働いていて今も旅行の度にピンを買い集めてます。
    貴重なアルゼンチンのハードロックカフェなのでもちろん訪問。市内だけでなく、空港にもあって嬉しかったです♪利用したのがたまたまホルヘニューベリー空港でよかった~。
    店舗は小さくカフェもありませんが、空港店限定のピンがあり良かったです(^^)
    タトゥーいっぱいのロックなスタッフは英語が堪能で、アルゼンチンで一番たくさん会話出来たかも(^^)

    *他の方のクチコミを見るとカフェもあるようで、私が行ったのはターミナル3だったので、ターミナル2の方にはカフェ付きの店舗があるのでしょうか?
    あと、市内にはないと書かれている方もいらっしゃいますが、2017年3月にはブエノスアイレス市内レコータ地区にありました。(訪問済み)

    旅行時期
    2017年03月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    7,000円未満
    利用形態
    その他
    アクセス:
    4.5
    国際線の搭乗口手前にあるので分かりやすい
    コストパフォーマンス:
    2.5
    ピンとか高いですよね(^^;)
    サービス:
    4.0
    スタッフは英語堪能なので助かります
    雰囲気:
    3.5
    とても小さいショップですが最低限のアイテムはあるので問題ないかな

  • コロニアエクスプレス利用でお値打ちにコロニアへ

    投稿日 2017年04月01日

    船 (ブエノスアイレス~コロニア) コロニア

    総合評価:4.5

    2017年3月にブエノスアイレス~コロニアデルサクラメント間を日帰りで利用しました。

    チケットは10日程前にネットで予約しました。
    英語のフェリーサイト(ダイレクトフェリーズ)を調べてみると、ブケブスは往復13000円位、コロニアエクスプレスは往復8000円位と乗船時間は変わらないのに金額にかなり差があったので、コロニアエクスプレスにしました。
    予約は、英語のフェリーサイトだとどの日で検索しても満席でしたが信じられなかったので、コロニアエクスプレスのウェブサイトで予約するとあっさり取れました。ただ、英語表記がなくスペイン語のみだったので大丈夫なのかちょっと不安でしたが(^^;)

    ブケブスより随分安いのでどんなだろうと思っていましたが、免税店があったり全く問題なかったです。どちらも1時間の乗船なのでこちらで十分!
    乗船人数により船の規模が変わるようで、行きは大きなフェリー、帰りは小さなフェリーで行きの方が良かったです。
    次回乗るならまたコロニアエクスプレスにします!

    旅行時期
    2017年03月
    利用目的
    中・長遠距離
    コストパフォーマンス:
    4.5
    他の船会社より往復5000円も安くてお値打ち!
    利便性:
    3.5
    乗船場はバス停から徒歩2分ほどで便利

  • ターミナル2~3の移動は徒歩10分程

    投稿日 2017年04月01日

    グアルーリョス国際空港 (GRU) サンパウロ

    総合評価:3.5

    アルゼンチンへの乗り継ぎで利用した際に6時間過ごしました。
    ターミナル2と3の移動がありましたが、徒歩10分で移動出来る距離だったので、他の空港のようにシャトルバスなど利用する必要がなく便利でした。
    24時間運営されるブラジルの主要空港の1つながら空港の規模や空港内の店舗はあまり多くなく、6時間のトランジットを持てあましました(^^;)

    空港の無料Wi-Fiも利用出来るようでしたが、ポルトガル語のログイン画面でよく分からなかったので断念し、スタバの利用者用フリーWi-Fiを使いました。

    旅行時期
    2017年03月
    アクセス:
    4.0
    ターミナル間が徒歩移動出来るので便利
    人混みの少なさ:
    3.5
    ブラジルのハブ空港ながら大きすぎる事なく人もほどほど
    施設の充実度:
    3.0
    お店はあまり多くないかな

  • 海老ワンタンヌードルは海老プリプリで美味し♪

    投稿日 2017年02月13日

    池記雲呑麺家 (波斯富街店) 香港

    総合評価:4.0

    カナダへの乗り継ぎ時に利用。
    他のお客さんが食べていて美味しそうだった海老ワンタンヌードルを頂きました。
    どんぶりは小さめですが、麺たっぷり海老ワンタンもたくさん入っていてお腹いっぱいになりました♪
    麺は極細で黄色い玉子麺、海老ワンタンは海老がプリプリで予想以上に美味しかったです(^O^)
    スープはとてもあっさりしていたのでサッパリ頂けました。
    次回は他のメニューも食べてみたいです。

    旅行時期
    2016年10月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    1,000円未満
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    3.5
    サービス:
    3.0
    雰囲気:
    3.0
    料理・味:
    4.0

  • エルミタの安宿 シングル400ペソはお値打ち

    投稿日 2010年11月30日

    マニラ

    総合評価:3.0

    5日間のフィリピン滞在の内、初日と最終日にマニラに宿泊しましたが
    その両日共にこちらの安宿を利用しました。
    エルミタのど真ん中にあるので、夜になると辺りはかなり怪しい感じに
    なりますが、宿のフロントは2階にあり、施錠もされているので
    危険は感じませんでした。

    シーツなどはあまりキレイじゃないように見えますが、もちろんちゃんと
    洗濯してあり洗剤の良い香りがしました。
    扇風機は付いていましたが、窓がない部屋だったので常に結構暑かった
    です(^^;)

    最寄りのペドロ・ヒル駅からは徒歩5分程、シングルルームはベットより
    少し大きいくらいの狭さですが、テレビも付いていて、これで400ペソなら
    いいかなと思いました。
    ちなみにエアコンなし、トイレ・シャワー共同の部屋でした。

    2件となりにミニストップがあるので、宿泊中の水やお菓子などを買うのに便利でした。
    宿のスタッフは一見ぶっきらぼうで無愛想に見えますが、2度目に利用した時は
    優しく接してくれて嬉しかったです(^^)



    旅行時期
    2010年04月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    2,500円 未満
    コストパフォーマンス:
    3.5
    この立地を考えれば安い方だと思います
    サービス:
    3.0
    最初はぶっきらぼうに感じましたが、慣れると少し気さくに
    バスルーム:
    2.5
    共同シャワーとトイレが2つ。
    ロケーション:
    3.5
    2件となりにコンビニがあるので便利
    客室:
    3.0
    値段相応かな。この値段でテレビもあるのは嬉しい

  • ビガンのホテルは古くて割高 シングル700ペソ

    投稿日 2010年11月30日

    ルソン島

    総合評価:1.0

    ビガンに1泊した際、ガイドブックに載っていて比較的割安だったので
    利用しました。
    ビガンのホテルは、総じて割高なわりに古くて接客などもよくないと
    聞いていましたが、ほんとにその通り・・・
    前日ラワグで泊まったホテルはトイレ・シャワー付きで310ペソでした。

    最初ホテルに入ってフロントでシングルの値段を聞いたら1700ペソ(3400円)と
    言われて驚きました。ガイドブックには500~1500ペソとありましたが値上がり
    したようです。
    「エアコンなしの部屋でいいんだけど」と告げると700ペソ(1400円)の部屋を
    見せてくれましたが、その部屋は物置きをムリヤリ客室にしたようなレンガの部屋で、
    とてもとてもカビ臭かったです。
    すぐに窓を開け、一晩中開けっぱなしにしていましたが臭いが消える事は
    ありませんでした・・・ちなみに小さなアリも何匹かベットにいました。

    しかも!私の部屋のカギが見当たらなかったらしく、「後で渡すから」と言って
    ましたが、結局最後までもらえませんでした。
    貴重品は常に持ち歩いていて、部屋に置いていく荷物は大した物は入っていない
    ので許せましたが(^^;)

    700ペソでシャワー・トイレなし、テレビも何もないベットと扇風機だけの部屋でした。
    ただ1つ良かったのは朝食が付いていた事でしょうか。

    私の部屋はこんなでしたが、1700ペソ以上の部屋なら、ちゃんとエアコン付きで
    バス・トイレも付いた普通の部屋でした。
    このホテルもそうでしたが、ビガンのホテルはどこもとても古そうでした。


    旅行時期
    2010年04月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    5,000円 未満
    コストパフォーマンス:
    1.5
    ビガンでは安い方かもしれませんが他の都市と比べるとCPは悪い
    サービス:
    3.0
    特に悪くはありませんが良いと言う事もなかったです
    バスルーム:
    2.0
    部屋には付いてなくて共同の小さなシャワーブースを利用
    ロケーション:
    4.0
    ブルゴス広場の向かい、聖ポール大聖堂から1番近いので便利
    客室:
    1.0
    当たりが悪く、とても湿気臭い部屋でまいりました

  • アドミッションフリーの良心的な博物館 ぜひ寄付を!

    投稿日 2010年11月29日

    ルソン島

    総合評価:4.0

    世界遺産の町ビガン。
    スペイン風の建物が集まるクリソロゴ通りを下って、ビガン・ヘリテージ・
    マンションの角を右折して徒歩2分ほどのところにある小さくて古い博物館です。

    ビガンの名士クリソロゴ家の邸宅を博物館として公開していて、2階の展示は
    当時の家具や絵画、衣服などもそのまま残してあり、豪華な暮らしぶりが
    うかがえてとても興味深いです。特に香水のコレクションが素敵でした。

    キッチンやトイレ、お風呂なども公開していて、写真撮影もOKなので、
    マニラのカーサ・マニラ博物館で写真が撮れなくて残念な思いをした私には
    とても嬉しかったです。

    たくさんの展示内容にもかかわらずアドミッションフリーなので、出入り口にある
    寄付の箱にぜひいくらか入れてあげてほしいです。私は100ペソ寄付しました。
    博物館のおばちゃんもとても感じの良い方でした。


    旅行時期
    2010年04月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    1-2時間
    アクセス:
    3.5

  • 世界遺産の街ビガンでオススメのカフェ

    投稿日 2010年11月28日

    ルソン島

    総合評価:4.0

    ビガンのクリソロゴ通りの散策にぴったりのカフェ、
    「ザ・パーフェクト・カップ」
    クリソロゴ通りに小さな看板が出ていて、ちょっと
    コーヒーでも・・・と何気なく入ったカフェでしたが、
    値段も良心的でメニュー豊富でとても良かったです。

    カフェラテを飲んだだけでしたが、地元の料理など
    もっといろいろ試せばよかったな~と後悔しています。
    私には何か分かりせんが、putopao 45ペソ、biko-biko 15ペソ、
    vigan torta 20ペソなどがありました。

    ドリンクのメニューが本当に多かったので、お茶するのに
    ピッタリ。紅茶はディルマの物だったし、フレーバーコーヒーも
    たくさんあり、メニューを見ているだけでも楽しかったです。
    チーズケーキなどのケーキ類も25ペソとお値打ちでした。

    「free WiFi spot」とあったのでインターネット接続も可能なようです。


    旅行時期
    2010年04月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    500円未満
    アクセス:
    4.0
    クリソロゴ通りを下り、Gordion Hotelのある通りを右折してすぐ
    コストパフォーマンス:
    4.0
    ケーキ25ペソ、紅茶45ペソなど安い
    サービス:
    3.5
    アットホームで気さく、感じ良かったです
    雰囲気:
    3.5
    小ぢんまりしたローカルなカフェという感じです
    料理・味:
    3.5
    ローカルフードもあったので試してみたい

  • 人力なので速度はそれなり、お値段割高

    投稿日 2010年11月28日

    トライシクル マニラ

    総合評価:2.0

    とてもローカル色の強い怪しげなトライシクル。
    全く乗る予定はありませんでしたが、成り行きで2度利用しました。
    一見、料金は安そうに見えますが、体力を使うためか結構割高だと
    思います。
    しかも人力なので速度が・・・遅過ぎます。ドライバーさんは
    頑張ってくれてましたが(^^;)

    ジプニー乗り場まで乗った時は、ほんの5分ほどの運転で30ペソ
    でした。すごく急いでいる時でしたが、トライシクルのタイヤが
    ぺったんこで全然前に進まずハラハラしました。絶対タイヤの
    空気が減ってたと思います。

    もう一度は、支払いの時に私の財布に少額紙幣がなく、コイン何枚かで
    許してくれた事もありました。金額的には結構融通が利くのかも・・・

    でも速度の遅さと料金を考えるとオススメは出来ないです・・
    よほどの理由がない限り、私ももう乗らないと思います(^^;)

    旅行時期
    2010年04月
    利用目的
    市内・近距離
    コストパフォーマンス:
    3.5
    基本的には割高ですが交渉次第では破格にも
    支払額の安心度:
    2.0
    交渉次第! 
    利便性:
    2.0
    狭い路地なども入って行けて小回りはききますが、速度が遅いので近場に限られると思います

  • カレッサ(馬車)の値段交渉は慎重に!

    投稿日 2010年11月27日

    カレッサ マニラ

    総合評価:1.0

    リサール公園からイントラムロスに向かって歩いていると
    カレッサのおじさんが声を掛けて来ました。

    ガイドブックでカレッサは高いと聞いていたので、全く乗る気は
    ありませんでしたが、料金を聞いてみると「20だ」と言いました。
    ガイドブックには150ペソくらいするような事が書いてあったのに
    20ペソだなんて安過ぎて怪しいと思いましたが、ほんとに20ペソなら
    ちょっと乗ってみようかなと思い、「20ドルじゃないよね、ペソ
    だよね?」とか「何分で20ペソなの?」とか「追加料金は掛からない?」
    など色々確認してから乗りましたが、いざ降りる時になったら
    「220ペソだ」と言われました。

    「なんで!?20ペソって言ったじゃん!」と私が言うと、「20ドルって
    言ったけど君がドルは持ってないって言うから」とか「2・20
    (トゥー・トゥエンティー)って言ったんだとか色々適当な事を
    言ってきました。
    ちゃんと何度も確認してから乗ったので余分に払う気など全くなかった
    私は、まずカレッサを降りてから、カレッサの上に20ペソだけ置き
    「はい、ありがと。20ペソね」とその場を立ち去りました。
    おじさんはまだ何か言ってましたが、聞く耳持ちませんでした。

    内心、心臓バクバクでしたが、あんな悪徳カレッサの言いなりになるなんて
    悔しかったので立ち向かってしまいました(^^;)
    私の場合はこれで済みましたが、もっと怖い人たちもいるかもしれないので
    カレッサに乗る場合は十分注意して頂きたいです。


    旅行時期
    2010年04月
    利用目的
    市内・近距離
    コストパフォーマンス:
    1.0
    コストパフォーマンスはまさに交渉次第!
    利便性:
    3.0
    近場での利用に限られると思います

  • モンサンミッシェル上空をモーターパラグライダーで飛ぶ!

    投稿日 2010年11月13日

    モンサンミッシェルとその湾 モンサンミッシェル

    総合評価:4.5

    せっかくモンサンミッシェルに行くのなら、モンサンミッシェル上空を
    U.L.Mと言うモーターパラグライダーで飛ぶアクティビティに参加するのも
    すごく良い思い出になると思います!

    私はガイドブックで見つけたDidier Hulin(ディディエ・ユラン)さんと
    いうパイロットさんのサイトで予約しました。

    コースは4種類あり、
    ・飛行場など上空300メートルを飛行(6キロ)     10分間、40ユーロ
    ・モンサンミッシェルの上空900メートルを飛行(18キロ)20分間、80ユーロ
    ・島の岩壁や崖の周遊(40キロ)           30分間、120ユーロ
    ・カンカル湾、グランヴィル湾、もしくはサンマロの周遊 60分間、200ユーロ

    私は上から2番目のモンサンミッシェル上空20分間のコースでお願いしました。

    サイトはフランス語のみですが、予約画面はシンプルな作りになっているので
    フランス語全くダメな私でも予約出来ました。
    予約受付時間は1時間毎で、朝7時から夜9時まで。

    飛行場は2ヶ所あり、モンサンミッシェルに近いのはAerodrome du Val St Pere
    という方で、モンサンミッシェル島外のホテルが集まっている辺りからタクシーで
    20分程。2010年9月の乗車で36ユーロでした。
    もう一方のPiste de Drageyという方は地図を見た限り倍近く遠そうです。

    フライト中も自分のデジカメで写真を撮る事が出来ます。
    落下防止のため、普通のストラップでなく首から下げるネックストラップが
    必須です!

    フライトに慣れてくると、パイロットさんが「アクロバット飛行してみる?」と
    聞いてくれ、直滑降や斜め飛びなどスリル満点のフライトが楽しめました。

    旅行時期
    2010年09月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    1-2時間
    アクセス:
    2.0
    2つある飛行場の内、近い方へタクシーで20分程
    コストパフォーマンス:
    3.0
    金額的には安くはありませんが、貴重な体験が出来る事を考えれば納得出来る
    スリル:
    5.0
    通常のフライトに慣れてくるとアクロバット飛行をしてくれる事もあり
    施設の快適度:
    3.0
    待合スペースにはインスタントコーヒー(1ユーロ)くらいはありました

  • 桃園空港での長いトランジットは無料のネットで

    投稿日 2010年04月29日

    台北

    総合評価:4.0

    名古屋からフィリピン、マニラへ旅行に行った際、
    台北の桃園空港で往復共に3~4時間のトランジットが
    ありました。
    長いトランジットを空港内でどう過ごそうかと思って
    いましたが、ターミナル1に無料でネットが利用出来る
    スペースがあり時間潰しが出来て大変助かりました。

    パソコンは7~8台あり、日本語の書き込みは出来ない
    ようでしたが(私がやり方を知らないだけかも・・・)、
    表示は問題なく出来ました。

    同じレストエリア内には、スナックバーやマッサージチェア
    もあり、スクリーンではビデオを上映していました。
    シャワールームもあり、私が行った時は鍵が掛かって
    いましたが、言えば使わせてもらえるのでは。

    3~4時間のトランジットも退屈する事なく過ごせて
    助かりました。
    場所はターミナル1のゲートA6とA7の間くらいです。
    ターミナル2からもモノレールですぐなので利用価値は
    大きいと思います。

    旅行時期
    2010年04月

Jenioさん

Jenioさん 写真

56国・地域渡航

13都道府県訪問

Jenioさんにとって旅行とは

旅は人生の糧。
いろんな所へ行って、たくさんの事を学び成長したいです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ロンドン

大好きな理由

音楽好きが高じて訪英する事15回程、それでも飽き足らず30歳を前に渡英しロンドンに5年。
30を過ぎて親から仕送りなどもらえる訳もなく、働きながらのロンドン生活でした。


地下鉄などで、とっても怖そうなお兄さんでも自然に お年寄りに席を譲ってあげているのが
すごく好きです。イギリスでは皆、当たり前にやっているのが嬉しい。

お店などのドアを、次の人が手を掛けるまで開けていてあげる習慣も好きです。
自然に微笑みが交わされたり、「Thank you(^^)」「You are welcome(or)My pleasure(^^)」と
言葉が交わされ温かい気持ちになります(^-^)

街で全然知らない人がくしゃみをしても「Bless you(^^)」と言ってあげて、「Thank you(^^)」と
お礼を言う自然なやりとりも好き。

歴史を重んじ古い物を大切にしながらも、新しい物も寛容に受け入れられるところも大好きです。

ロンドンは人種のるつぼ(生粋のイギリス人は3割で7割は外国人とも・・・)なので自分が外国人なのを
気にしなくていいので楽だし、いろんな国の文化にも触れられるので視野が広がり刺激的。

お互いの文化や価値観を尊重しあっている所も好きです。
生活に音楽が根付いているので街中に音楽が溢れていて、音楽好きにはたまらない街です♪

イギリスの良い所も悪い所も知った今でも、変わらず大好きな国です(^-^)

行ってみたい場所

キューバの首都ハバナ
20年前に観た映画「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」での哀愁たっぷりの雰囲気に憧れてます、いつか行ってみたい!

現在56の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在13都道府県に訪問しています