旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ST&G-旅に恋するウミガメさんのトラベラーページ

ST&G-旅に恋するウミガメさんへのコメント一覧全42件

ST&G-旅に恋するウミガメさんの掲示板にコメントを書く

  • 静岡市内での蕎麦屋の名店とは・・・

    旅に恋するウミガメさん
    おはようございます!
    そば処の『八兵衛』は、市内の美味しい店に食べ歩きの際この前を通り
    出掛けるので見慣れた店構えでした。
    自分のなかで名店の基準は、店内の雰囲気、蕎麦と出汁の味、ゆったりと
    時間を過ごせるかです!
    そばは日本の健康食とも云われ、食欲のない時でも食べることができ毎月
    続けている「ランチ会」でも、よく選んで利用しています。
    自分はそば好きで、市内の美味しいと云う店には殆ど行きました!

    今月は持ち回り制の幹事となり、静鉄線・運動場前駅近くに昨年オープン
    したそば処・「戸隠」へ行き蕎麦を楽しみました!
    駐車場の広さ、店内での案内、、各席のゆとり、オーダーのとり方、蕎麦と
    出汁すべてが満足するものでした!

    最近感じることは、車社会の普及およびSNSでの情報拡散により市外~県外
    から多くの人が訪れて、有名店でも以前は待たずに入店できた店が必ず待ち
    時間○○分と入り口で待たされるので、ランチタイムを外しても「平日で
    1~2時間待ち」と異常で、予約制も利かないので住民は食事の選択に制限
    されつつあります。その好例は ⇒ さわやかのハンバーグへは、先週の平日
    に行きましたが、120分待ちでした!
    インバウンド観光もいいですが、道路渋滞(特に市内は道幅が狭い)が多く
    住環境も再考しなければなりません。
    またの訪問と情報交換を!  風 魔
    2024年03月28日07時04分返信する 関連旅行記

    Re: 静岡市内での蕎麦屋の名店とは・・・

    風 魔さん、おはようございます。

    私も蕎麦好きなので、旅先でも良く蕎麦店に行きます。
    運動場前駅の店は行ったことがありませんが、戸隠はお店により若干蕎麦つゆの味が異なるので、いく所は大体決まっています。

    静岡市内に戸隠の分かれの「つむらや」が閉業したのは非常に残念でしたが、その流れを継ぐように「ちゃやま」が(かなり前に)OPEN。

    昔は、「きしがみ」「つどの」「菜の花」「日和亭」などにも行きましたが、蕎麦好きの友人たちと長野や山梨の店に行くことも多かったのですよ。

    時には蕎麦打ちが高じて…という方の所にもお邪魔しましたが、蕎麦は美味しくても(有料)蕎麦つゆの味が毎回違うというのが「趣味の域だなー」と感じました。蕎麦は美味しかったのですが、それが残念。

    日替わりで気軽に蕎麦を楽しむのであれば、焼津にある「岩久大富店」もお勧めです。

    それにしても、さわやか人気は本当に凄いですよね。
    そのせいもあり、最近は足が遠のいている地元民です。

    いつもコメントを有難うございます!
    2024年03月28日08時20分 返信する
  • やっぱり静岡

    おはようございます、旅に恋するウミガメさん。私、太平洋側では、静岡が”美味しい№ 1県”と思っていたんですが、本日記で確信になりました。もっぱら静岡と清水で大満足だったので、いよいよ焼津開拓へと新たな目標出来ました。感謝します。
    2024年03月14日09時08分返信する 関連旅行記

    個人的には伊豆

    mom Kさん

    いつもコメント有難うございます。
    今回はどっぷりB級グルメで紹介しましたが、こんなに小さな港町だというのに、かなり先まで予約が取れないフレンチの店「馳走」があったり、有名店の「松乃寿司」などもありますよ。
    B級グルメの店ならまだ色々ありますが、御土産を買うなら「サスエ前田」もお勧め。
    ここで販売しているイワシの干物も美味しいですし、お酒を買うなら是非磯自慢。
    大吟醸も美味しいのですが、普段のみなら本醸造で十分だというのがお酒に煩い友人たちの意見です。
    お勧めしたいお店はまだありますが、良かったら参考にしてください。
    2024年03月15日09時18分 返信する
  • 斑鳩の里。。。奈良

    ☆奈良は修学旅行のメッカ!ですものね~

    ☆昨年暮れ近くに定番の奈良東大寺近辺を歩いた記憶から。。。(先日悲しい事故が起こった遊歩道も有りましたが)。。。修学旅行生に交じってインバウンドがたくさん歩いてましたから、こんな道を車が走るのは危険だな~と感じたばかりで~お店の車なら許可証が必要なのに。。。歩く人もドライヴァーも命がけです。

    ☆近鉄奈良駅近くに宿泊しましたら、見たい所があり過ぎて、次回はもっと昔の奈良を感じたいと思っていましたので「斑鳩の里」を参考にしようかしら?酒も良いけど自然が一番~
    2024年02月27日09時49分返信する 関連旅行記

    Re: 斑鳩の里。。。奈良

    salsaladyさん、こんばんは。

    東大寺の事故は私も驚きましたが、その場にいた外国人の方々もショックだったでしょうね。
    旅先でこのような事件や事故に巻き込まれないことを祈ります。

    それにしても、古都奈良は何度訪れても魅力的な場所。
    もう一度吉野の桜も見に行きたいのですが、桜よりも柿の葉ずしになりそうな予感がしますが...。
    しかしまだ足を踏み入れていない県が結構沢山残っているので、まずはそちらから攻めようと思っています。

    ご訪問有難うございます!
    2024年02月27日19時14分 返信する
  • 再度挑戦

    昨夏、佐喜眞美術館にようやく行けるとレンタカーで読谷から出かけたのですが、バス通りの看板も確かめたのに、グルグルぐるぐる。事故を起こしそうなので、諦めたのです。車だと尋ねようがなくて。もう一度しっかり下調べしていきます。ご紹介ありがとうございます。
    2024年02月25日18時47分返信する 関連旅行記

    Re: 再度挑戦

    いつもコメント有難うございます。
    私たちはナビの案内で辿り着けましたが、ルート次第では...と言う感じなのでしょうか。
    但し駐車スペースが路駐のようにも見えるので、私たちにとってはそちらの方が心配になりました。
    これは全く問題なしです。
    屋上で感じる風も心地良いので、作品を見た後は必ず屋上に上がってください。
    但し、日差しが強い時と強風の日は別ですが...。
    沖縄の旅を楽しんでくださいね。
    2024年02月26日13時34分 返信する
  • 奈良旅

    ウミガメ様
    何時も拝見させていただいています♪ 沖縄以外も。。。
    私も2月6.7.8日で大阪、奈良に行ってました!
    7日に法隆寺に行きましたょ! 東大寺、春日大社へ歩き疲れた。。
    速足歩きでの見学で登り龍など見るのを忘れてました。。。
    4時の鐘を聞いて帰り、、、夕方には西成を見学して新世界で串カツ食べていました♪大阪編も楽しみです!
    2024年02月16日11時04分返信する 関連旅行記

    Re: 奈良旅

    アイルさん、今晩は。

    もしかしたら、8日は何処かですれ違っていたかもしれませんね。

    奈良の興福寺・東大寺・春日大社は確かに歩く!
    今回はこのエリアをじっくり見ようという気力も体力もなく、興福寺はただの写真になってしまいました。

    新世界で串カツも良いですよね。
    私は串カツではなくたこ焼きでしたが、いつも利用する美味しい店がホテルから遠くて行くことが出来ませんでした。
    大阪ではもっと食べ歩きを楽しみたかったのですが、時間切れ。

    また行きたいです。

    いつもご訪問いただき有難うございます。
    2024年02月16日16時56分 返信する
  • 我が故郷、静岡へのご訪問を、ありがとうございます!

    旅に恋するウミガメさん
    こんばんは!
    最近は殆ど訪れない駿府城公園の周辺もだいぶ新しい、施設や飲食店が増えて
    様変わりしましたね。
    駿府城の発掘現場も、だいぶ進んだようで石垣から城址の姿が見えてきました
    ので、早く整備されるといいのですが・・・
    かってサラリーマン時代には、勤務先に行くのに公園の中を歩き四季折々の花々
    を見て楽しみました!

    また映画街の外れにある昔ながらの喫茶店でコーヒーを飲み、街歩きした思い出
    も今では「純喫茶店」が少なくなり、一休みしてから次の行動開始というルーテ
    ィンも「昭和は遠くなりにけり!」の心境です!
    かって市内には十館以上の映画館があり、映画鑑賞も封切りを待って満足した
    ものです!

    さらに土地が平地なので、「自転車の普及」と「水商売の店の数」も多く、平日か
    ら呉服町~七間町は街歩きの人通りが多い反面、人口減少中の「静岡県&静岡市」
    はとても残念です!
    行動範囲の広いウミガメさんの旅行記から、景色のよい訪問先や飲食店を参考に
    しております。
    またの訪問と情報交換を!
    風 魔
    2024年02月13日21時58分返信する 関連旅行記

    Re: 我が故郷、静岡へのご訪問を、ありがとうございます!

    風 魔さん…今晩は。
    いつもコメントをいただき有難うございます。

    久しぶりに駿府公園や人宿町・七間町界隈を歩いてみましたが、まさに昭和は遠くなりにけり。

    集客のためには進化も必要ですが、昭和生まれの私としては昭和レトロな部分を蘇らせて欲しいなと感じました。

    駿府城の天守が蘇ると静岡の街並みが昭和を通り越して江戸期まで遡るのかもしれませんが、そこまで時間を巻き戻してもらえるなら昭和生まれの私にとっても新鮮ですし、県外や海外からの観光客も増えそうですね。

    静岡中心部の商店街が、衰退しないことを願っています。
    2024年02月13日22時56分 返信する
  • 水上店舗

    旅に恋するウミガメさん、はじめまして。

    こちらの旅行記、私の好みのど真ん中で楽しく興味深く拝見しました。
    今は私もなかなか旅に出られないのですが、以前は旅好きで、特に沖縄は何度となく行きました。グスク廻りに街歩き。那覇、首里、沖縄市(コザ)。
    特に那覇の奥の深い迷路のような商店街が大好きで、くまなく歩いたつもりです。
    特に水上店舗近辺はディープな雰囲気が横溢していて好きなエリアです。
    で、水上店舗の上階、私もトイレを借りに行ったことがあるのです。私は変わったもの、不思議なもの、おもしろものを見ると、ついつい突入して深入りしてしまう癖がありまして、こちらの旅行記を拝見してそのときのことを思い出しました。

    農連市場はすっかりきれいになって、別世界のようです。別の旅行記で拝見しましたが、公設市場も建て替わって…寂しいような、でも耐久性とか火事の時のことなどを考えるとやむを得ないかな~と思います。(ついでに那覇のバスターミナルも建て替わったようで、ちょっと残念な気もします)。
    桜坂は今はすっかりきれいになったようで、こちらも昔のディープでちょっとだけ妖しい雰囲気が懐かしいです。
    パームロイヤルは一度宿泊したことがありますが、大浴場もできたのですね。またいつか沖縄に行けたら泊まってみたいな~。
    とても楽しい旅行記、ありがとうございました。
                                   Deco
    2024年01月22日11時09分返信する 関連旅行記

    Re: 水上店舗

    DECOさん、コメント有難うございます。

    沖縄旅行記を見ると多くの方が優雅なホテルステイを楽しんでいらっしゃるので、DECOさんのように私と似たような考えの方からコメントを頂戴すると、(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるではないですが)こんな旅行記でも書いていて良かったなと感じます。
    自分の周りに無いものや無くなってしまったもの、また其処でしか体験できないものに対して私のアンテナが反応するので、農連市場もトタン屋根の下に物が並んでいる東南アジアのようなあの雰囲気が好きでしたし、DECOさんの「ちょっと残念な気がする」というのも良く分かります。
    ディープな世界を求めて中部のベトナム通りにも行きましたが、こちらも寂しいものでした。
    那覇バスターミナルも公設市場も綺麗になり過ぎて今とのギャップがなくなってしまいましたが、水上店舗もかなり前から建て替えの話しが持ち上がっていますので、あの商店街もどうなることやら?
    パームロイヤルは、入口にあった駐車場がプールになり、塩屋(まーすやー)の上が大浴場になっていますよ。
    良かったら久しぶりに沖縄へお出掛けください。
    有難うございます。
    2024年01月22日15時58分 返信する
  • 道産子から提案

    パンはどこでも人気ですね。で、道内ではチーズ蒸しパンとか羊羹パンって人気があんるんです。道産子は普通に食べていますが、ウチナンチュから見たら、どう見えるべ?知りたいです。
    2024年01月07日17時42分返信する 関連旅行記

    Re: 道産子から提案

    私はウチナーンチュではありませんが、いつも友人から北海道の美味しそうなパンの画像が送られてきますよ。羊羹パンは初めて聞きましたが、餡が入った揚げパンもあるくらいですから何となく想像は出来ます。チーズ蒸しパンは美味しそう!北海道は兎にも角にも美味しいものが沢山あるというイメージが強いです。チーズ蒸しパンと羊羹パンは、ウチナーンチュにどう見えるかまた聞いておきますね。
    2024年01月07日19時04分 返信する
  • 首里城

    新年、おめでとうございます。そしてはじめまして。
    首里城、読みました。復元されて間もない時、首里城に行っただけに、焼けたって話はショックでした。今、復元に向かっているんですね。
    沖縄は遠すぎてなかなか行けませんが、好きで、今まで4回行きました。一時期、沖縄で社会人になることも考えたくらいです。今後とも、よろしくお願いします。
    2024年01月01日11時35分返信する 関連旅行記

    初めまして…そして宜しくお願いします

    明けましておめでとうございます
    マプトさんにとって今年も旅行が楽しめる年になると良いですね
    それにしてもマプトさんの63ヶ国訪問というのは驚きました。
    今年はどちらへ行かれるのか、また旅行記を楽しみにしています。
    私もそろそろ札幌の友人に会いに行こうかなー。
    フォローしていただき有難うございました。
    今後とも宜しくお願い致します。
    2024年01月01日13時05分 返信する
  • こんにちは、はじめまして

    旅に恋するウミガメさん

    こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。
    これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

    2019年12月8日、武漢から発症したウイルスは、あっという間に世界中に蔓延しました。
    世界中に緊急事態宣言が出され、国内でも感染予防のための外出自粛が呼びかけられました。
    あれから4年、人類は新型ウイルス蔓延を克服し、暮らしはコロナ以前の生活に戻りましたね。
    レジャーや旅行においてもインバウンドと相まって活況を呈してきました。
    コロナ禍では大好きな海外旅行を自粛し、国内の近場に目を向けてきました。
    おかげで国内の知らないところ良いところを発見することができました。
    旅先の自然や風景は変わることなく私たちを待ってくれています。
    失われた4年を取り戻すべく旅を再開したいと思います。

    〈マイポリシー〉
    「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」
    自然・人々・文化・歴史との出会いを求めて旅を続けます。

    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell



    2023年12月22日12時28分返信する

    今晩は

    bigwellさん、今晩は。

    気になる所と言えば、やはりまだ私が行ったことがない場所。
    しかし行った所でも、皆さんが旅先でどう感じたのかも気になりますし…。
    コロナ禍の間にいろいろ変わっているようなので、その辺りも確認しながらまたbigwellさんの旅行記ににお邪魔させてもらいます。
    書き込み有難うございました。
    2023年12月22日20時00分 返信する

ST&G-旅に恋するウミガメさん

ST&G-旅に恋するウミガメさん 写真

14国・地域渡航

43都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ST&G-旅に恋するウミガメさんにとって旅行とは

私自身を成長させてくれるもの。知らないことを学ぶ楽しさを感じさせてくれるのが私にとっての旅です。

自分を客観的にみた第一印象

好奇心旺盛。

大好きな場所

活気のある場所・笑顔が多い国・時代の流れを感じさせてくれる街・ひとりで歩ける裏通り・四季がある所など。

大好きな理由

私の探求心や好奇心がくすぐられるから。

行ってみたい場所

ある程度の安全が保たれていて、自分の感性が磨ける場所。日本との違いが感じられる国ならなお良し。

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在43都道府県に訪問しています