2025/09/29 - 2025/09/29
136位(同エリア440件中)
ST&Gさん
所用で菊川へ。
お昼は丸松製茶のカフェ サングラム(sangrams)に行き、食事と抹茶スイーツを楽しむことにしました。
お茶屋さんのカフェですから、提供しているのは軽食程度のもの。
食いしん坊のお腹が満たされるのか少し心配ですが、海外に住む友人のために美味しい緑茶も購入したかったので、満腹度のことは気にせず行ってみることにしました。
その様子をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー JRローカル 徒歩
-
朝から怪しい空模様だった月曜日。
この日は所用で静岡方面から菊川に向かっていましたが、大井川の橋を渡る頃からポツポツと雨が降り出しました。
金谷が雨という事は、菊川もきっと雨。金谷駅 駅
-
菊川駅から目的地まではバスを利用するつもりでしたが、事前にバス会社の時刻表で確認すると、丁度良いバスがない。
また菊川駅に停まるバスは、基本的に1時間1本。
ラッシュ時だけは本数を増やして運行しているようですが、この時は雨だけでなく風も強かったので、タクシーを利用することにしました。
目的地に向かう途中、竜巻被害に遭ったお宅を発見。
こちらのお宅はカーポートの屋根が飛ばされ、その近くにある高校の小屋(農機具を置く小屋)も吹き飛ばされてしまったとか。
小屋は元の場所に戻されたようですが、まだ屋根にブルーシートが掛けてあるお宅もあり、大忙しの職人さんが来てくれるのはいつになることやら。 -
竜巻と言えば、こちらは牧之原市細江。
被災したエリアから車で数分走った所に(遠方に住む)親戚のお墓があるのですが、墓石が倒れていないか確認しに行ったついでに、このエリアを通ってみました。
竜巻発生から2週間後の様子ですが、まだこの状態。
親戚の墓石は無事でも友人の調剤薬局はガラスが飛び散り、そこから水が入り込んで片付け作業に追われていると言っていましたが、屋根瓦が吹き飛んでしまったお宅は上からも水が入り込んでいるので、中は水浸し。
車で通っただけではその様子を確認することは出来ませんが、友人から送られて来た写真には、飛び散ったガラスの破片や陳列してあったものが錯乱し、更に水でビシャビシャになっていましたよ。 -
電柱がなぎ倒されたエリアは殆ど元通り…と言いたい所ですが、住宅の方は取り敢えずブルーシートで凌いでいるような状態。
友人の話しではすぐ市からブルーシートが支給されたので、ホームセンターに行く必要はなかったと言っていましたが、ホームセンターに行ったとしても売り切れだったと思います。 -
今度は焼津市にあるイチゴ農家さんのビニールハウス。
こちらもお墓の確認に行った日に撮影したものですが、この時から更に2週間が経過。
牧之原市と比べれば被害が少なかった菊川ですが、まだその爪痕はくっきりと残っていました。 -
用事が終わる頃にはランチタイム。
訪れたのは、JR菊川駅から徒歩2~3分という所にある丸松製茶のサングラム(Sangrams)です。
東名高速道路を利用する方も菊川インターチェンジから車で5分と言う距離なので、アクセスが良いカフェ。
駐車場も広々としていますし、ここから少し走れば超人気店炭焼きハンバーグさわやかの本店もありますよ。san grams グルメ・レストラン
-
それにしても、最近のお茶屋さんはとてもお洒落。
見た目はまるで雑貨屋さんですね。 -
この時期はいろいろなお茶屋さんが【秋茶】を出していますが、春に摘んだお茶を熟成させてこの時期に販売する【秋茶】もあれば、秋に摘んだお茶を【秋茶】として出しているお店もあるようです。
-
店長さんの話では、お店がこの雰囲気になったのは昨年の11月から。
私の聞き間違いでない事を祈りますが、この日は朝から郵便物の投函を忘れ、渡して欲しいと頼まれた書類も持ち帰りそうになり、おまけに払込用紙を持っていたにも拘らずコンビニでの支払いを忘れて帰宅。
【わすれん帽】を被った記憶は全くありませんが、この日は本当にボケボケの日でした。
もしこの情報が間違っていたら申し訳ないのですが、新しいお店というのは確かです。 -
元々ここには丸松製茶の工場があり、お茶の機械などを置いてあったようですが、今は別の場所に工場を移して、駅近くのこちらをカフェ併設のお店に変えたとか。
お茶屋さんのカフェと言えばスイーツだけと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、サングラムにはいなり寿司やキッシュのお茶セットもありますので、軽めの食事で利用することも可能です。 -
こちらが店舗の一角にあるカフェ。
外にあるのは茶畑ではありませんが、芝の緑が目に優しい。 -
しかし緑よりももっと気になったのが、芝刈りロボットくんでした。
行ったり来たりを繰り返す芝刈りロボット。
猫やウサギバージョンだったら、小さな子どもたちも大喜びしそうですね。 -
こちらは、商品の受け取り場所にもなっているレジ兼厨房。
最初に注文と支払いを済ませ、受け取ったレシートに記載されている番号が呼ばれるまで席の方で待ちましょう。
お箸やおしぼりなども、こちらに置いてあります。 -
色々な具材が入っているいなり寿司とお茶のセットは1,155円。
今回私はセットのお茶を抹茶わらびもちシェイクにしましたので、プラス165円で合計1320円な~り~。
しかし最近はシンプルないなり寿司に慣れてしまい、食材の種類があまりにも多過ぎるというのも何となく不安ですが、お腹が満たされそうなのはキッシュよりもご飯。
また店長さんのお勧めということもあり、不安ではありましたがいなり寿司の方を選択しました。 -
庭を眺めながらのおひとりさまランチは、自分で言うのも何ですが「優雅」。
-
いなり寿司に使われている具材の説明を受けたのの、あまりにも種類が多過ぎて1度聞いただけでは覚えきれません。
私の味覚で判断すると、存在感をアピールしていたのは基本の酢飯、炙ったクリームチーズ、クミン、そして細かく切ったたくあん(多分これも入っていたはず)。
それ以外にもいろいろな食材が使われていましたが、特に主張が強いと思われる食材の味と香りをマイルドにしていたのが炙ったクリームチーズでした。
ガブリと噛んだ瞬間口の中に色々な香りが広がり、思わず★なんじゃこりゃ★。
それが「うまっ」に変わりました。
優雅な食事でしたから、「うまっ」よりも「おいしゅうございました」と言うべきですね。
いろいろな食材をミックスさせて生まれた意外性のあるサングラムのいなり寿司。
出来ることならこのいなり寿司のレシピが欲しいなぁ~(笑)。
作るのは大変そうですが、それくらい美味しかったいなり寿司ですよ。
抹茶わらび餅シェイクは皆さんも大体想像出来る味だと思いますが、わらび餅が入ることでプルンプルンの楽しい食感が生まれます。
美味しい食事でしたが、食いしん坊にとっては腹八分目には至らず。
いなり寿司をもう1~2個追加できると、立派なランチとして成立したことでしょう。
たくあん嫌いの私でもこれはリピート確定。
出来れば事前予約でテイクアウトも出来ると良いのに…と思ったくらいですから、たくあん嫌いの皆さんも食べられるのではないでしょうか。
しかし、クミン嫌いの人には少し辛いかもしれません。 -
今度は試飲でいただいた、甘味のある浜茄子紅茶。
-
こちらは、自宅で飲んだ後に撮影した浜茄子紅茶の茶殻。
浜茄子と言えばバラ科の植物ですから、かなり強い味と香りなのかと思いきや意外と優しいのですね。
ほのかな甘みもあるので、疲れた時や気持ちを落ち着かせたい時にお勧めです。 -
サングラムの試飲コーナー。
-
海外在住の友人のためにお茶を購入しようと、店長さんに試飲をお願いしました。
-
試飲するのはピュアグリーン。
-
そしてもう一つが、深蒸し茶の天心。
お店イチオシ商品だそうです。 -
お茶の淹れ方は袋の裏側に書いてありあすから、その手順に従って淹れていただくと美味しく飲めますよ。
-
袋の空気をしっかり抜き、保存。
-
昔は新茶シーズンになると良くお茶農家さんにお邪魔して粗茶を購入していましたが、ご主人が淹れてくれるお茶は色も綺麗で、味に深みと甘味がありました。
玉露はトロットロ。
ご主人の所作を思い出し、家でもあの味を再現しようと頑張ってみたのですが、なかなか同じ味が出ない。
水の違いかと思い、そのお宅で使っている井戸水を貰ってきたり、富士山の水など美味しい水で試したこともありますが、あの味を再現することは出来ませんでした。
これがプロと素人の違い。
勿論茶葉や軟水/硬水でも差がでますが、プロと素人の一番の違いは何と言っても喉を通過する時のまろやかさ(!?)滑らかさ(!?)があり、変な渋みもないという点ではないかと思います。
今もご主人が生きていらっしゃれば、もう少しお茶の勉強が出来たと思うのですが残念。 -
今回は海外在住の友人にプレゼントする品という事で2種類の美味しい緑茶を試飲しましたが、お客さんの中には5種類くらい試飲する方もいらっしゃるそうです。
-
購入するのはピュアグリーン。
他店の緑茶(深蒸しに近いタイプ)と差がある方が良いのではないかということで、茶葉の香り(言い方は悪いのですが緑くささ)が強いこちらに決めました。
とは言え友人の好みが分からないので、今回は試飲用にティーバッグ3つ入りの小さな箱を買って帰ります。 -
建物の奥の方ではお茶の酒が飲めますが、事前予約が必要です。
-
こちらに並んでいるのは、紅茶。
就寝前にお勧めのカモミール茶もありますよ。 -
茶器もお洒落ですが、この急須を叩くのは痛そうですね。
-
プチ手土産になりそうなお菓子。
御中元やお歳暮、また手土産用に組み合わせ可能な箱入り商品も出てくると良いかもしれません。 -
有料のバッグは、大きくても小さくても一律55円。
-
とても美味しいランチ…ご馳走さまでした。
-
サングラムを後にした私が向かったのは赤レンガ倉庫。
駅に戻る前に、少し寄り道をしていきましょう。 -
有形文化財に指定されているこちらの建物。
-
中では展示が行われていますが、月曜日は休館日になっています。
私は二度この施設を訪れているので、外観だけでも問題なし。 -
用事・ランチ・街散策が終われば帰宅。
菊川の次は金谷~、金谷~。
そろそろ秋が近づいてきましたので、機関車+アプト式列車に乗って接阻峡の方まで行くのも良さそうですね。
大井川鉄道を利用する方は、この駅で乗り換え(下車)となります。 -
サングラムで購入した商品はこちら。
右の2つは友人にプレゼントする緑茶と紅茶のティーバッグ3個入り。
そして左下が、試飲で出していただいた浜茄子紅茶。 -
先程の画像一番上に写っていたのは、母にプレゼントした羊羹。
-
超有名店の一口サイズ羊羹5本入りよりも少し大きめの箱ですが、ズッシリ感が違いました。
値段は1,360円な~り~。 -
中に入っているのは、抹茶と焙じ茶2種類の羊羹。
ミニサイズでもかなりボリュームがあります。 -
母が最初に開けたのは焙じ茶羊羹。
「1cm位の幅で切っていたはずなのに、最後は斜めになってしまった」と言っていましたが、既に1切目から斜めなのでそうなるのも当たり前。
相変わらず楽しい母でございます。
私も一切食べましたが、お茶請けにピッタリ。
しかし持ち歩いていた時間が長かったせいか、少し冷やしてから食べた方が良かったかなと思いました。
良かったら行ってみてくださいね。
ご馳走さまでした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
島田・金谷(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42