旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

玄白さんのトラベラーページ

玄白さんへのコメント一覧(2ページ)全534件

玄白さんの掲示板にコメントを書く

  • 必然です

    玄白さん、こんにちは
    ご無沙汰です!

    「西表」の文字を見てビックリ
    玄白さん、いつの間に・・・と「その1」から読んできましたが、シュノーケル編は妙に実感が湧きました
    泳げないとライフジャケットがあってもコワイし、何と言われようと恐いものは恐いんですよ
    私もダイビングをやる前は足のつかない所には絶対行きませんでしたから(笑)
    力を抜けば人間のカラダは浮く・・・これも体感して初めて納得、以降はウエットスーツさえ来てれば大丈夫と思えるようになった次第・・・

    さて、いよいよサガリバナ登場ですね
    森の中の川というのが最高のシチュエーションだと思いますが、あの光景を前にしたら何度も何度もシャッターを押してしまうのは当たり前です
    サガリバナだらけになるのも必然(笑)

    それにしても、あんな幻想的な風景を前に、スマホでちょこちょこっと撮影して終わり・・・という方が信じられません

    玄白さんも旅行記の中で触れてましたが、花が水面に落ちる音・・・これがまたイイ!
    そして群生エリアに入った途端の芳香!
    視覚・聴覚・嗅覚フル稼働で楽しめますね

    花の量も充分じゃないでしょうか?
    これ以上の密度となると、不自然だし、そのまえに贅沢過ぎます(笑)

    ---------琉球熱--------
    2023年08月13日16時38分返信する 関連旅行記

    Re: 必然です

    沖縄旅行の先輩、琉球熱さん、コメントありがとうございます。
    このところ、コロナのこともあり、4travelへの投稿回数が減り、
    旅行記を綴るのもいささか億劫になり、ただでさえ、
    ワイフからは面白みがないとダメ出しされていた文が、
    ますます駄文になってしまっています。
    それでも、旅行記を読み、写真を見ていただいて、多謝であります。
    後2~3回に分けて石垣島・西表島旅行記を書こうかと思っております。
    またご覧いただければ幸いです。
    では

    玄白
    2023年08月13日20時32分 返信する
  • 写真のすばらしさに絶句しました。

    玄白さん はじめまして
    お名前だけはだいぶ前から存じ上げていました。
    このような写真を撮られる方だとはつゆ知らず、表紙の写真に惹かれて訪問しました。
    現実にある景色なのですね、信じられない景色です。
    今日は得した気分です、4トラベルの芸術家を発見して。

    pedaru
    2022年10月24日05時50分返信する 関連旅行記

    Re: 写真のすばらしさに絶句しました。

    pedaruさん はじめまして

    玄白旅行記訪問、書き込みありがとうございました。
    最近はコロナの影響もあり、投稿する機会が減っていますが、
    たまに思い出したように投稿を続けています。
    また、気が向いたらおいでください。
    よろしくお願いします。

    玄白
    2022年10月24日09時47分 返信する
  • ドンピシャ

    玄白さん、こんにちは

    秋、草紅葉の尾瀬
    タイミングばっちりですね
    天候も落ち着いていたようで、昼も夜もドンピシャじゃないですか!
    どれもこれもヤマケイのカレンダーのようです(笑)

    湿原、木道、至仏山(または燧ヶ岳)・・・『ザ・尾瀬』の風景
    何度見てもいいですね

    高層湿原マニアにとっては、何度も訪れたい場所なのですが、我が家からだとアクセスがちょいと難点です
    至仏山が宿題で残ったままなので、いつかはと思っていますが、せっかくあそこまで行ったら尾瀬ヶ原も歩きたいし・・・などと欲が出ると余計に行程が組みづらくなります

    でもやっぱり尾瀬はいいなぁ
    玄白さんの写真を拝見して、改めて思いました

    ---------琉球熱--------
    2022年10月12日01時05分返信する 関連旅行記

    RE: ドンピシャ

    琉球熱さん、こんにちは!

    おかげ様で、好天に恵まれ、たっぷり風景撮影を楽しんできました。
    週末で、ちょうどよい季節なので、もっと人出が多いかと思っていましたが、
    拍子抜けするほど少なかったですね。やはり、コロナの影響でしょうか。
    12年前にワイフ同行で来たときは、今度は至仏山に登ろうと話していたのですが、
    とうとう登らず仕舞いで、もう山登りの体力をなくしてしまいました。
    体力に見合った自然との付き合いをしていきます。

    玄白

    2022年10月12日16時48分 返信する
  • こんばんわ~

    「北部まで行ったのに引き返す・・・」ってことは
    とってもとっても大事な忘れ物?
    もしかしてカメラとか!!!
    2022年08月14日18時59分返信する 関連旅行記

    Re: こんばんわ~

    ドキッ! (^ ^);
    2022年08月14日21時58分 返信する
  • Ⅰ女史曰く・・・

    山フキは美味しゅうございましたとさ(笑)
    もっと採ってくればよかったな~~~。
    2022年07月27日19時26分返信する 関連旅行記

    Re: Ⅰ女史曰く・・・

    それは良うござんした。ここは国立公園、国定公園外なので、大っぴらに山菜取り放題だからね。
    2022年07月27日19時44分 返信する
  • 見事

    玄白さん、こんにちは

    毎度毎度、見事な作品
    楽しませてもらってます
    今回もまた力作ぞろいで、どれもこれも溜息モノです
    こんな写真や動画が撮れたら、さぞかし楽しいだろうな、、、などと
    写真のテクニックの無い私は感心よりも羨ましい

    それにしても、22時過ぎから始まる蛍公演に19時半に現地入りとは!
    ショウの開始までどうやってお過ごしですか?

    ---------琉球熱--------
    2022年07月20日18時29分返信する 関連旅行記

    RE: 見事

    琉球熱さん、こんばんは!

    毎度、コメントありがとうございます。
    撮影場所は、狭くて暗く一度三脚をセットすると移動がままならないし、折り畳みの携帯椅子を持ち込むこともできず、蛍が光り始めるまで、立ったままでスマホとイヤホンで好きな音楽を聴きながら、じっと我慢です。ホタル撮影のマナーとして、虫よけグッズも使えないので(ホタルも虫なので・・・)蚊にさされるがまま、我が血を蚊どもに提供です。せめてもの蚊よけ防備で、厚手の生地の長袖、長ズボンを着こんでの撮影ですが、蛍は高温多湿のときに元気よく光るので、サウナ気分を味わいながらの待機時間です。
    でも、光り始めると、森の中が幻想的な自然のイルミネーションが繰り広げられるので、それまでの難行苦行を忘れます。

    玄白




    2022年07月20日21時54分 返信する
  • まさに!

    玄白さん、こんにちは
    随分ご無沙汰ですね、ちょっと心配してましたよ
    でも冒頭の一文を読んで一安心
    しびれを切らして突撃! という感じがありありと伝わってきました(笑)

    しかしこの花見山、絵になりますね
    多色で、かつ人工的に揃えられていない所が実に良いですね
    郡山に単身赴任している頃、春に遠目で眺めたことがありますが、遠景でも絵になるんですよね
    あの頃に地の利を生かして行っておけばよかったと、離れて見てつくづく思います

    ハクモクレンやボケの「塊」(笑) ここじゃないと見られないんじゃないですか?
    シャッターを押す手が止まらない・・・わかるわぁ~(笑)
    サクラの淡い色に、ハナモモとレンギョウのはっきりした色彩が、もう絶妙です
    それにここは背景に雪山! これがまたイイ
    ヤマケイのカレンダーのようです

    人が多くなる前に集中して撮影し、サッと撤収
    実にお見事!

    ---------琉球熱--------
    2022年04月21日23時59分返信する 関連旅行記

    忘れた・・・

    実にカラフルで、「まさに」百花繚乱! ・・・と言いたかったのに、書き忘れました(笑)
    2022年04月22日00時01分 返信する

    Re: まさに!

    琉球熱さん、お久しぶりです。すっかりご無沙汰で、ご心配おかけました😅
    でも、元気にしています。
    花見山に似たような所が我が栃木県にもありますが、花々のボリュウム、ロケーションの良さは、花見山にはおよびません。聞きしに勝る花の絶景で期待を超えて、大満足でした。
    2022年04月22日06時59分 返信する
  • 秋の八幡平

    玄白さん、こんにちは

    八幡平が素晴らしい天気で良かったですね!
    私が訪れた時期のアスピーテラインは観光案内の方がただの道路だと言って笑いましたが、紅葉の時期のアスピーテラインはこのように変わるのですね。

    八幡平の景色も全く違っていて、秋にも行きたくなりました。

    藤七温泉彩雲荘も魅力を感じます。
    田中陽希さんも泊まられた宿なんですね。

    コロナ感染者が激減して、これで終息してくれるといいのですが。

        ひゅうひゅう

    2021年10月24日17時49分返信する 関連旅行記
  • やっぱり八方は花畑

    玄白さん、こんにちは

    八方尾根の高山植物はやっぱりすごい
    何と言っても種類の多さ、固有種も沢山
    以前、私はあの尾根筋で花の撮影に時間を取られて唐松に行けなくなったことがあります(笑)
    それでも、溢れるような高山植物と八方池の景色を堪能できて、不思議と後悔はありませんでした
    早朝の八方池、白馬の山々、壮観です
    これは八方池山荘に泊らなければできないことですね
    しかしこの時期、あの山小屋がこれほどまでに賑わっているとは驚き
    唐松山荘が宿泊休止しているのも関係しているかも、です

    ---------琉球熱--------
    2021年08月12日01時09分返信する 関連旅行記

    Re: やっぱり八方は花畑

    琉球熱さん、コメントありがとうございます。

    山荘はコロナ対策で宿泊客の定員を絞っていたことも、なかなか予約が取れなかった要因でした。それにしても宿泊客の多さは、緊急事態宣言どこ吹く風といった感じでした。緊急事態といっても、相変わらず飲食店いじめとお願いベースの外出自粛、かたや世論を無視して五輪強行なので、庶民は政府のいうこと聞くわけないですがね・・・
    5年ぶりの八方尾根でした。前回は、夜中に星空撮影で、撮影ポイントを求めて尾根をホイホイと行ったり来たりしましたが、5年間で体力の衰えを痛感した旅でもありました。
    前回は秋だったので、今回は多くの高山植物が見られたのはよかったです。

    玄白
    2021年08月12日10時26分 返信する
  • えっ!?

    最後の一枚、見事にやられました(笑)
    遊びますねぇ~

    今年は各地でコバイケイソウの当たり年だとか
    群生している風景は、高層湿原の象徴ですね

    ---------琉球熱--------
    2021年07月03日00時09分返信する 関連旅行記

    RE: えっ!?

    琉球熱さん、おはようございます。


    ちょっとやりすぎましたかね(^ ^);
    東山画伯を冒涜するつもりはありませんが・・・
    今年はコバイケイソウの当たり年ですか。どうりで駒度湿原でも
    やたら目立っていたんですね
    コバイケイソウに限らず、自然界の花々は年によってずいぶん当たりはずれが
    ありますからね。
    では

    玄白
    2021年07月03日09時52分 返信する

玄白さん

玄白さん 写真

14国・地域渡航

31都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

玄白さんにとって旅行とは

リタイアしてから旅行の意義が大きく変わりました。以前は仕事のストレスからの開放、リフレッシュが主目的でした。今は趣味として始めた風景写真のネタを捜し求めて歩き回る事、そのためのプランニング、撮った写真の仕上げ・整理と一つの旅行を3回楽しんでいます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在31都道府県に訪問しています