旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フロンティアさんのトラベラーページ

フロンティアさんのクチコミ全11,221件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • 2025年8月17日の新大阪15時23分発さくら561号鹿児島中央行きの様子について

    投稿日 2026年08月13日

    新幹線 さくら N700系 (8両編成) 新大阪駅周辺・十三

    総合評価:4.0

     新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち中等に位置する列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
     そのうち今回は2025年8月17日に新大阪15時23分発さくら561号鹿児島中央行きで新大阪から広島まで移動した時の話です。
     この日の場合、JR西日本のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は1~3号車の3両、グリーン車は6号車の一部、以外の席は普通車指定席でした。
     お盆期間のラッシュの逆の流れとなる列車ですが、意外と利用は多く、当日の14時50分現在、指定席は普通車・グリーン車ともに満席でした。
     また自由席も多くの利用があり、2・3号車の場合、A・C・D・Eの各席はほぼ埋まり、3人掛けシートの真ん中となるB席で座れるかどうかという状態でした。
     一方、新大阪15時02分発のぞみ33号博多行きの場合、当日の14時50分現在、窓側席が満席のみで、通路側の席であれば空席がありますし、新大阪15時08分発臨時ののぞみ149号博多行きであれば、当日の14時50分現在、A~E席の各席が予約可能な状態でしたので、多少高くても構わないという方はのぞみの普通車指定席の利用をオススメします。

    旅行時期
    2025年08月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    4.5
    車窓:
    3.5

  • 2026年7月18日現在、BRTの博多駅と博多港国際ターミナルを結ぶ路線は運賃の支払いに現金は使えず、一部のキャッシュ決済しか使えないので注意が必要です

    投稿日 2026年08月12日

    路線バス (西鉄バス) 博多

    総合評価:4.0

     福岡市内を中心に福岡県内のほとんどの地域で路線バスを運行しているバス会社です。
     2026年7月18日に博多駅14時15分発BRTの博多港国際ターミナル行きのバスを利用しました。
     2つの車体を繋いだ連接式のバスが使用され、運行間隔は15分おきとまずまずでした。
     こちらのバスの少し前に博多埠頭行きの路線バスがあり、多くの方がそちらのバスを利用した為、前寄りの車体はともかく後寄りの車体はガラガラで空席が多かったです。
     運賃は260円と安くはないですが、近年の物価高騰があるのでやむを得ないと思います。
     なお、2026年7月18日現在、BRTの博多駅と博多港国際ターミナルを結ぶ路線は運賃の支払いに現金は使えず、nimoca・Suica等の全国共通交通系ICカード又はクレジットカードのタッチ決済のいずれかのキャッシュレス決済しか使えない状態でしたので、注意が必要です。

    旅行時期
    2026年07月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    3.5

  • 在来線チケットレス特急券~2026年8月1日現在、かろうじて所定額より100円安く買えますが・・・~

    投稿日 2026年08月10日

    特急 踊り子 丸の内・大手町・八重洲

    総合評価:4.5

     横浜・熱海等を経由して主に東京と伊豆急下田を結ぶ特急列車ですが、列車によっては熱海から先三島を経由して修善寺まで運転する列車もあります。
     2026年8月1日に品川9時08分発特急踊り子1号伊豆急下田・修善寺行きで品川から小田原まで利用しました。
     こちらの列車、乗車券の他に特急券が必要ですが、特急券については「在来線チケットレス特急券」を利用しました。
     「えきねっと」というJR東日本の切符予約サイトで申込することができ、そのえきねっとのサイト上の特急券の画面をチケット代わりにするという商品で、2026年8月1日現在、品川~小田原間の所定の特急料金1,020円に対し、こちらの在来線チケットレス特急券を利用した場合、920円と僅か100円のみですが、お得に利用することが出来ました。
     加えて紙の特急券(自由席は除く)の場合、購入金額の0.5%相当の額のJREポイントが頂けるのに対し、こちらの在来線チケットレス特急券の場合、購入金額の5%相当の額のJREポイントが頂けるので、JREポイントを貯めている方にとってはさらにお得です。
     しかしこちらの在来線チケットレス特急券、100円引きになるサービスは残念ながら2026年9月30日をもって取扱いを終了するそうで、以降は所定の特急料金での発売になるそうです。
     となるとJREポイントを貯めている方はともかく、そうでない方にとっては全くお得面でのメリットがない商品となります。

    旅行時期
    2026年08月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    5.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • 高層階が好きでない方でなければさほど不便さはないと思いますが・・・

    投稿日 2026年08月09日

    アパホテル TKP札幌駅前 札幌

    総合評価:4.5

     アパホテル系列のチェーンタイプのホテルの1つで、アパホテルTKP札幌駅前は札幌駅南口から南東に徒歩5~10分程度、東急百貨店の南口出口がある通りの1本南側の通り沿いにあります。
     2024年11月25日の月曜日に楽天トラベルの秋冬セールのプランを利用し、当日は1泊6,120円で泊まることが出来ました。
     ベージュ・グレーのストライプとブラウンを活かした内装で、広さは普通又は若干狭めでした。
     部屋ごとID・パスワードが異なるフリーWi-Fiがあり、その点は良いですが、冷暖房は一括空調で、冷暖房の切替が出来ないのは不便に感じました。但し温度の調整は可能でした。
     またVODが無料で見れるのは助かりましたが、BS放送は見れないので注意というか覚悟が必要です。
     フロントは6階、客室は7~11階という構造で、エレベーターは3基、コインランドリーは7階に洗濯機・乾燥機がそれぞれ2台ずつあり、高層階が好きでない方でなければ不便さはないと思います。
     但し部屋からの眺望が良いかどうかは別問題で、あまり期待しないほうが良いかもしれません。

    旅行時期
    2024年11月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    7,500円未満
    アクセス:
    4.5
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    4.5
    接客対応:
    4.5
    風呂:
    4.0

  • ディズニーシー開業25周年記念特別車両

    投稿日 2026年08月06日

    東海道新幹線 丸の内・大手町・八重洲

    総合評価:4.0

     東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線です。
     2026年8月1日の土曜日に浜松8時17分発ひかり636号東京行きで浜松から東京まで移動しました。
     この日は東京ディズニーシー開業25周年を記念した特別車両が使用されていました。
     車体にラッピングが施されているのは勿論、車内出入口付近にある広告スペース、さらに座席のシートカバーがディズニーシーにちなんだものとなっていて、駅到着時に放送されるメロディもディズニーにちなんだものが使用されていました。
     基本的な内装は通常の新幹線のものとあまり変わらない為、出来れば内装もディズニー仕様にしてもらえると良かったですが、個性的な車両をあまり投入しないJR東海にしてはよくやったほうかもしれません。
     なお、車内アナウンスによるとグリーン車と7号車にある「S-work車両」についてはディズニー仕様になってなく、いわゆる通常の新幹線車両の造りとなっているそうです。

    旅行時期
    2026年08月
    コストパフォーマンス:
    2.0
    人混みの少なさ:
    2.5
    乗り場へのアクセス:
    4.5
    車窓:
    4.0

  • 小田原駅の東口から南東方向に徒歩20分程度のところに位置する相模灘沿いに位置する小規模な海水浴場

    投稿日 2026年08月05日

    御幸の浜海水浴場 小田原

    総合評価:4.0

     JR・小田急電鉄・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道の小田原駅の東口から南東方向に徒歩20分程度のところに位置する相模灘沿いに位置し、2026年8月2日の日曜日に訪れました。
     御幸の浜自体は小田原市内を流れる早川という川と山王川という川の間に及ぶ比較的長い区間が該当しますが、御幸の浜海水浴場そのものはその中の僅かの範囲で、決して広くはありません。
     それ故公衆トイレの設備やライフセーバーの姿はありましたが、いわゆる海の家といった飲食施設は見当たらず、規模が小さめの海水浴場と感じました。
     西湘バイパスの高架下に隣接している為、休息する際はその高架下のスペースを利用することをオススメします。夏場は体感温度がいくらか違うからです。

    旅行時期
    2026年08月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    3.5
    景観:
    5.0
    人混みの少なさ:
    4.0

  • 2026年6月29日現地、盛岡~秋田間では在来線の列車についても乗り換えの案内放送が健在でした

    投稿日 2026年08月03日

    秋田新幹線 秋田市

    総合評価:4.5

     東京と秋田を東北新幹線・田沢湖線・奥羽本線経由で直通運転する列車で、東北地方への旅行の際は時折利用しています。
     2026年3月頃から東北新幹線では駅到着時の乗り換え案内放送につき、乗り換え対象となる新幹線の発車時刻・乗り場以外放送を行わなくなりましたが、秋田新幹線の場合の話です。
     2026年6月29日の月曜日に盛岡~秋田間を往復利用しましたが、こちらの場合、秋田・大曲等で各方面の乗り換え対象列車の発車時刻・乗り場の案内放送がありました。それどころか角館での秋田内陸縦貫鉄道の乗り換え対象列車の発車時刻の案内放送もあり、非常に便利だと感じました。
     また秋田から盛岡へ戻る際も盛岡到着の際、東北新幹線の乗り換え対象列車だけでなく東北本線等在来線の乗り換え対象列車の発車時刻・乗り場の案内放送がありました。
     但し盛岡から先そのまま大宮まで通しで乗りましたが、盛岡発車後からは東北新幹線に乗務している車掌のアナウンスがそのまま放送される為、残念ながら仙台到着の際等は乗り換え案内放送が乗り換え対象となる新幹線の発車時刻・乗り場の放送のみにとどまり、在来線については一切放送がありませんでした。

    旅行時期
    2026年06月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    5.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • 2026年8月1日現在、小規模ながら七夕飾りを目にすることが出来ました

    投稿日 2026年08月02日

    ぶらんどーむ一番町 仙台

    総合評価:4.0

     仙台市内中心部にいくつかある商店街の1つで、大町商店街と広瀬通りの間を南北に結びます。
     通り沿いには、老舗百貨店である「藤崎」の別館をはじめ、各種飲食店、ファッション・ドラッグストア、コンビニ等多彩な店舗が軒を連ねています。
     2026年8月1日の土曜日に通ったところ、仙台七夕まつりの開催日に近い為か一部の箇所で七夕飾りを目にすることが出来ました。
     当日は税金に関する風刺を記したものと提灯を活かした七夕飾りがあり、規模としては残念ながら大きくはないですが、2026年の場合、仙台七夕まつりを見に行くことができない為、若干ではありますが、七夕気分に浸ることができ、良かったです。
     

    旅行時期
    2026年08月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    4.0
    お買い得度:
    4.0
    サービス:
    4.0
    品揃え:
    4.0

  • 2026年3月頃から仙台・盛岡・新青森等の到着時の乗り換え案内放送が行われなくなりました

    投稿日 2026年07月30日

    東北新幹線 丸の内・大手町・八重洲

    総合評価:4.0

     東京と新青森を結ぶJR東日本の高速鉄道路線で、東北・函館方面への旅行の際にはよく利用しています。
     そのうち駅到着時の乗り換え放送についてです。
     従来の場合、東京・上野・大宮の各駅に到着の場合はともかく、例えば仙台・盛岡・新青森等に到着する場合、新幹線だけでなく在来線についても直近の列車の発車時刻・乗り場の放送をしてくれ、助かっていました。
     しかし2026年3月頃から仙台・盛岡・新青森等に到着する場合、乗り換え対象となる新幹線については引き続き発車時刻・乗り場の案内放送がありますが、東北本線・奥羽本線等の在来線については乗り換え対象となる列車の時刻・乗り場の案内放送が行われなくなりました。
     あわせて各停車駅の到着時刻の案内放送についてもJR東日本のホームページやアプリの利用促進の為か基本的に行われなくなりました。
     到着時刻の放送がされないことについてはさほど不便さを感じませんが、在来線の乗り換え対象列車の時刻・乗り場の放送がされないことは事前に乗り換えアプリ等で調べるか、駅到着後に掲示板等で発車時刻を調べる手間を要する点で不便に感じます。 
     また視覚障害のある方への対応の点からも非常に不親切に感じました。 
     

    旅行時期
    2026年06月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    4.5
    車窓:
    3.0

  • 翌朝の朝食ですが、時間帯によっては残り僅かの場合があります

    投稿日 2026年07月29日

    東横イン新大阪中央口本館 新大阪駅周辺・十三

    総合評価:4.0

     東横インが運営するチェーンタイプのビジネスホテルの1つで、新大阪駅本館は新大阪駅正面口から淀川寄りに徒歩5分程度のところ にあります。
     2024年12月30日にシングルルームのプランを利用しました。
     ベージュを基調にグレー・木を活かした内装になっていて、広さは普通でした。
     翌朝の朝食ですが、わかめご飯・通常の白飯・きんぴらごぼう・スクランブルエッグ・どて煮・焼魚等のメニューで、種類はそれなりにありました。
     しかし朝8時頃に会場に訪れたところ、各料理の残りが全般的に僅かで、補充されるものもありましたが、タイミング的に頂けない品もあった為、注意・・・というか覚悟が必要です。

    旅行時期
    2024年12月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    7,500円未満
    アクセス:
    4.5
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    4.5
    接客対応:
    4.5
    風呂:
    4.0
    食事・ドリンク:
    3.5

  • 2026年7月現在、暑さが厳しい為か弱冷車となる号車では比較的人気がなく、席にありつきやすいかもしれません

    投稿日 2026年07月27日

    JR西日本 新快速 (223系・225系) 姫路

    総合評価:4.0

     関西地区の東海道線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して山陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
     2026年7月26日の日曜日に米原10時20分発新快速姫路行きで米原から石山まで移動しました。
     225系という8両編成の車両と223系という4両編成の車両が連結された12両編成での運転でした。
     後寄りの車両は見ていませんが、少なくとも1~6号車の場合、米原を発車する時点で2号車を除き、少なくとも2人掛け転換式クロスシートは1人以上利用し、特に5・6号車辺りは相席で座る席がある状態でした。
     一方、2号車については米原発の時点では所々誰も座らない2人掛け転換式クロスシートがあり、他の号車よりも利用が少なく比較的空いている印象を受けました。
     実は2号車、冷房の温度が他の号車より高めの弱冷車になっていて、他の号車の場合、涼しさを感じるのに対し、弱冷車となる2号車の場合、ムシムシ感はさすがにありませんでしたが、涼しさを感じることはありませんでした。
     2026年7月も連日猛暑日になる等暑さが厳しいため、弱冷車である2号車の利用は比較的少なく、どちらかといえば空いているのかもしれません。
     但しさすがに石山を発車した時にはそれなりに利用があり、座席もほとんど埋まっていたようです。

    旅行時期
    2026年07月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • JR三ノ宮駅西改札口側に位置するJR西日本系列の飲食店街

    投稿日 2026年07月26日

    プリコ三宮 神戸

    総合評価:3.5

     JR三ノ宮駅西改札口側に位置するJR西日本系列の商業施設で、2026年7月26日の日曜日に訪れました。
     敷地範囲が狭いためか、飲食店のみが軒を連ねる店舗構成となっていて、お店のラインナップも吉野家・おらが蕎麦・定食屋のやよい軒等ほぼ全国チェーンのお店といった感じでした。
     三ノ宮駅構内から入る場合、入口が分かりづらく、入口を探すのに苦労しました。
     西口改札口の真向かい側に台数が少なめのコインロッカーがあり、そのコインロッカー付近の階段を進むとたどり着くことが可能です。

    旅行時期
    2026年07月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    1,000円未満
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.5
    サービス:
    3.0
    雰囲気:
    3.0
    料理・味:
    4.0
    観光客向け度:
    2.0

  • 「サンキューちばフリーパス」~2026年2月に利用した時に今月付けで取扱いが完全に終了したと思っていましたが・・・~

    投稿日 2026年07月23日

    JR総武本線 丸の内・大手町・八重洲

    総合評価:4.0

     東京又は御茶ノ水と銚子を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今回は「サンキューちばフリーパス」についてです。
     この切符、2025年9月1日から2025年10月31日までの間と2026年1月4日から2026年2月28日までの間に限り、千葉県内のJR東日本の鉄道路線をはじめ、銚子電鉄・いすみ鉄道・小湊鉄道・京成電鉄等指定された私鉄、さらに久里浜と浜金谷の間を結ぶ東京湾フェリーや一部の路線バスが連続した2日間3,970円で利用し放題になるという切符でした。
     2026年2月14日土曜日から2026年2月15日の月曜日にかけての2日間利用し、期間中は千葉市内を起点に14日の土曜日は勝浦と安房鴨川まで、15日の日曜日は館山と南房総市千倉町まで行ってきました。
     基本的には乗車券部分のみが有効となりますが、「さざなみ」や「わかしお」等特急列車を利用する場合、乗車券部分は有効で、別途特急券を購入すれはこれらの特急列車も利用できる為、その点は助かりました。
     また南房総市千倉町では日東交通の路線バスを利用しましたが、こちらの路線バスもサンキューちばフリーパス1枚で使えた為、便利でした。
     2026年2月28日をもって取扱いを終了し、2026年3月14日付けでJR東日本の運賃の値上げがあった為、もうこの切符を使えることはないだろうと思っていました。
     しかし2026年シーズンも9月1日から10月31日までの間と2027年1月4日から2027年2月28日までの間利用可能になるそうです。
     値段は4,170円と200円高くなるそうですが、利便性が高い切符の為、非常に嬉しい話であります。
     なお、東京都区内から利用できる「サンキューちばフリー乗車券」の取扱いはないそうです。
     

    旅行時期
    2026年02月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • 牛バラ焼き定食はビミョーでした

    投稿日 2026年07月22日

    居酒屋 弁慶 青森駅前店 青森市内

    総合評価:3.5

     八戸市に本拠地を持つ居酒屋弁慶が運営する居酒屋で、居酒屋弁慶 青森駅前店はJRならびに青い森鉄道の青森駅東口から徒歩5分強、新町通りという商店街沿いにあります。
     2024年10月6日の日曜日にランチ目的で利用しました。
     当日は13時頃に訪れましたが、幸い待たずに席にありつくことが出来ました。
     当日は本体価格1,400円する「牛バラ焼き定食」の小うどん付きを頂きました。
     ご飯・味噌汁・サラダ・小鉢(この日はもずく)、小うどんの他、牛バラ焼きみたいなものが付いてきました。
     というのも牛バラ焼きとして出されたものには玉ねぎが入ってなく、単なる焼肉と思わせる内容だったからです。
     別の店できちんと玉ねぎも入った牛バラ焼きを頂いたことがある身としては別の料理のように感じ、ビミョーな気持ちになりました。
     なおメニューそのものは豊富で、注文はタッチパネル式で行うかたちでした。

    旅行時期
    2024年10月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    1,500円未満
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    4.5
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.0
    雰囲気:
    4.0
    料理・味:
    2.0
    牛バラ焼きでないので
    観光客向け度:
    4.0

  • 2026年7月19日現在、座席が2人掛け転換式クロスシートの813系は一応健在ですが・・・

    投稿日 2026年07月20日

    JR鹿児島本線 門司・関門海峡

    総合評価:4.0

     福岡県の門司港駅と熊本県の八代駅ならびに鹿児島県の川内駅と鹿児島駅を結ぶJR九州の鉄道路線で、九州旅行の際にはよく利用します。
     以前の口コミで813系という車両についても車端部を除き座席はロングシートとなっている旨紹介しました。
     2026年7月19日の日曜日に二日市7時49分発普通列車福間行きで二日市から博多まで移動したのですが、この日は座席が2人掛け転換式クロスシートのままの813系という車両に乗ることが出来ました。
     二日市から博多までの間、足を伸ばし、進行方向を向きながらゆったり移動することが出来ました。
     但しこの列車、813系を3つ繋いだ9両編成での運転でしたが、2人掛け転換式クロスシートがあるのは僅か3両のみで、以外の6両は基本的にロングシートの813系でしたし、すれ違う列車を見てもロングシートの813系ばかりで、残念ながら2人掛け転換式クロスシートの813系は稀少価値的なモノになったように感じました。
     なお、いつもこの列車に乗れば、2人掛け転換式クロスシートの813系に乗れるとは限りません。
     

    旅行時期
    2026年07月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • 2時間用意しましたが、見るのに時間が足りないです

    投稿日 2026年07月19日

    エコパーク水俣 水俣・湯の児温泉

    総合評価:4.5

     肥薩おれんじ鉄道の水俣駅から南西へ1km程度離れたところに位置する大規模な公園で、2026年7月19日に訪れました。
     大きく分けて、海のゾーン、街のゾーン、里のゾーン、山のゾーンの4つのゾーンに分かれ、陸上競技場やグラウンドゴルフ場といった地元民向けの施設からバラ園や親水緑地といった観光者向けの施設まで様々な施設があります。
     当日は2時間の時間を設け、バラ園を中心に親水緑地、小鳥の池等を見て回りましたが、見応えがあり、全体の半分強しか見ることが出来ませんでした。
     特にバラ園は様々なかたちでの展示を行っている為、こちらだけでも見るのに時間がかかります。

    旅行時期
    2026年07月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    4.5
    見ごたえ:
    5.0

  • お盆の帰省時期の2日目の列車でしたが・・・

    投稿日 2026年07月16日

    近鉄特急 ひのとり ミナミ(難波・天王寺)

    総合評価:4.5

     近鉄こと近畿日本鉄道の特急車両の1つで、主に大阪難波~名古屋間で途中、大阪上本町・鶴橋・津のみに停車する特急列車に使用されています。
     6両編成で運転することが多く、そのうち1・6号車は座席が片側2人掛け、もう片側は1人掛けのリクライニングシートであるプレミアムシート、以外の2~5号車は座席が左右ともに2人掛けリクライニングシートのレギュラーシートとなっています。
     近鉄の特急列車を利用する場合、乗車券の他に特急券が必要ですが、ひのとりを利用する場合、それに加えてレギュラーシートは200円の特別車両料金、プレミアムシートの場合、300~900円の特別車両料金が必要となりますので注意が必要です。
     2025年8月10日に津8時45分発大阪難波行き特急ひのとりで津から大阪難波まで利用しました。
     お盆の帰省時期の2日目の列車でしたが、前日の時点でプレミアムシートは満席、レギュラーシートも空席は残り5席以下という状況でした。
     さらに当日の8時36分時点になると、レギュラーシートも満席となり、それどころか当日の10時台までのひのとりはプレミアムシート・レギュラーシート問わず満席の予約状況で、空席は11時台以降の列車しかありませんでした。
     それゆえ2026年のお盆期間中にこの列車を利用予定の方はプレミアムシート・レギュラーシート問わず早めに予約したほうが良いかもしれません。

    旅行時期
    2025年08月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    5.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • 翌朝の朝食メニューに「白子のり」が出る場合があります

    投稿日 2026年07月15日

    東横イン日本橋浜町明治座前 日本橋

    総合評価:4.0

     東横インが運営するチェーンタイプのビジネスホテルの1つで、東横イン日本橋浜町明治座前ですが、JR利用の場合、総武本線の馬喰町駅から徒歩10分程度のところにあります。
     2024年11月23日の勤労感謝の日に喫煙のシングルルームのプランを利用しました。
     白を基調に木及びパステルブルーを活かした内装で、広さは普通又はやや狭めでした。
     東横インの為、部屋ごとにIDやパスワードが異なるフリーWi-Fiもきちんとあり、その点は助かります。
     ただエレベーターは1基のみ、コインランドリーも洗濯機・乾燥機それぞれ1台ずつしかなく、その点は不便に感じます。
     ちなみに翌朝の朝食メニューはご飯・味噌汁・スクランブルエッグ・麻婆豆腐等の他、ご当地メニューとして「白子のり」の提供がありました。
     なお、当日の宿泊料金は1泊あたり8,300円位と、当時の値段としてはまずまずだと思います。

    旅行時期
    2024年11月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    10,000円未満
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    4.0
    接客対応:
    4.5
    風呂:
    4.0
    食事・ドリンク:
    4.0

  • お盆期間空けの平日の列車のはずですが・・・

    投稿日 2026年07月13日

    山陽新幹線 新大阪駅周辺・十三

    総合評価:4.0

     新大阪と博多を結ぶJR西日本の高速鉄道路線で、西日本方面の旅行の際によく利用します。
     そのうち今回は2025年8月18日の月曜日に広島11時43分発のぞみ22号東京行きで広島から品川まで移動した時の話です。
     JR西日本のN700系という新幹線車両が使用され、16両編成での運転でした。
     自由席は1・2号車、グリーン車は8~10号車、以外は普通車指定席でした。
     まず普通車指定席の場合、当日の11時30分現在、広島~東京間でD・Eの両席は満席の予約状況でした。
     A~Cの各席は一応予約可能な状態でしたが、A・Cの両席は空席自体が僅かで、勿論、相席となる席での空席しかありませんでした。
     ただこの日の場合、指定席のほうはまだマシな状況で、自由席の場合、広島を発車した時点で混んでいて立って乗車する客がいる旨アナウンスがあっただけでなく、新神戸を発車した後の時点では新大阪始発の臨時ののぞみ号の発車時刻を放送し、可能であれば利用するようアナウンスがあった位でした。
     この日はお盆期間空けの平日の為、さほど混雑しないかと思ったのですが、意外と混んでいたのに驚きました。

    旅行時期
    2025年08月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    4.5
    車窓:
    3.0

  • ランチ利用の場合、お店は多いですが・・・

    投稿日 2026年07月12日

    ペリエ千葉 千葉市

    総合評価:4.5

     JR千葉駅一帯で展開しているJR東日本系列の商業施設で、2025年10月20日の月曜日に利用しました。
     当日はランチ利用目的で訪れたのですが、お店は多数あるものの全国チェーンのお店等お馴染みのお店がほとんどで、千葉ならではの飲食店が見当たらず、店探しに苦労しました。地元民の方のランチ利用には十分困らないと思います。
     結局、全国チェーン店にはなりますが、地下1階にある「築地食堂源ちゃん」でランチを頂くことにしました。
     当日は13時45分頃に入店しましたが、待たずに入れたものの席は結構埋まっていました。
     頂いたのは税込209円する「ミニサラダ」と税込1,749円する「お刺身定食」で、お刺身定食はご飯・味噌汁の他、帆立・まぐろの赤身・鰹のたたき・しめさば等が盛られていました。
     支払いには現金・クレジットカードの他、当たり前ですが、Suica・PASMO等の交通系電子マネーも利用可能です。

    旅行時期
    2025年10月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    5.0
    お買い得度:
    4.0
    サービス:
    4.5
    品揃え:
    5.0
    バリアフリー:
    5.0

フロンティアさん

フロンティアさん 写真

0国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

フロンティアさんにとって旅行とは

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 ご覧戴いているトラベラーの皆様の訪問にあたっては週ごとに原則毎週土曜日に1回訪問させて頂いております。(一部の方は週2回訪問させて頂いております。)
 中には毎日ご覧戴いている方もいらっしゃいますが、時間の都合上、週に1~2回の訪問が限度の状態ですので、恐縮ですが、ご理解戴ければありがたいです。
 また訪問させて頂く時間帯についても、その日により異なり、午前中に訪問させて頂くこともあれば、夜に訪問させて頂くこともあります。
 こちらも時間の都合上、同じ時間帯にするのは困難ですので、ご了承頂けると幸いです。
 ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2024年10月12日

トラベラーネーム フロンティア

◎旅行について
 日常のストレス解消ですかね…いつもと違う空気に身を置心身共にリフレッシュします

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

 静岡県静岡市

大好きな理由

 昔、住んでいたところで、思い入れがある上、適度に開発され、適度に自然が残り、バランスが取れているから

行ってみたい場所

海外

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています