旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フロンティアさんのトラベラーページ

フロンティアさんのクチコミ全11,256件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • フードコートで飲食する場合は事前に飲料の準備をしたほうが良いかもしれません

    投稿日 2026年10月14日

    カモンワーフ 下関

    総合評価:4.0

     下関市唐戸地区に位置する観光客向けの商業施設で、2026年10月12日に訪れました。
     3階建ての造りで、飲食店を中心に他にもお土産品を中心とした物販施設もあります。
     ちなみに飲食店ですが、店舗として独立しているお店とフードコートの中にあり、料理の提供のみを行っているお店の2タイプがあるので注意が必要です。
     ちなみにフードコートでの飲食利用の場合、カモンワーフの施設自体での飲料水の用意はなく、出店しているお店ごとでの対応となる為、お店によってはお水を頂ける場合がありますが、別のお店ではお茶のみの提供で水の用意が出来ない場合や、場合によってはお水・お茶の用意がないケースも無くはないので事前に準備する等注意が必要です。
     なお、2026年10月12日現在、「山口ふくの国周遊パス」という電子チケットを利用している場合、カモンワーフの店舗内での飲食や買物等で利用できる500円相当の買物券を頂くことができ、希望する場合、3階にあるカモンワーフの事務局のカウンターで電子チケットを提示し、指定された4桁のパスコードを入力すると、その場で500円相当の買物券を頂くことができ、お得です。
     事務局の方に尋ねたところ、その買物券、全ての店舗で利用可能とのことでした、

    旅行時期
    2026年10月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    4.0
    お買い得度:
    4.0
    サービス:
    4.0
    品揃え:
    4.0

  • 2026年10月10日の土曜日に浜松8時31分発ひかり701号岡山行きの様子について

    投稿日 2026年10月12日

    東海道新幹線 丸の内・大手町・八重洲

    総合評価:3.5

     東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線です。
     2026年10月10日の土曜日に浜松8時31分発ひかり701号岡山行きで浜松から新大阪まで移動しました。
     JR東海のN700Sという車両が使用され、16両編成での運転でした。
     そのうち自由席は1~5号車、グリーン車は8~10号車、以外は普通車指定席でした。
     この日は3連休初日の午前中の列車かつのぞみ号が自由席をなくした全席指定席での運転での日だったこともあり、自由席は浜松到着の段階で全ての座席が埋まり、立って乗っている方がある状況でした。
     ちなみに浜松駅からは1乗車口あたり15~20名の乗客がいましたが、中に入るのが困難な状況で、途中から普通車指定席である6・7号車のデッキを利用するよう案内がされた程です。
     しかし指定席については当日の8時15分現在、この列車の普通車、グリーン車こそ満席の予約状況でしたが、浜松~名古屋間でよければ後続となる9時31分発ひかり703号であれば僅かですがまだ空席がある状態でしたし、浜松~新大阪間等でも2本後となる10時31分発ひかり705号でよければ僅かですが空席がある状態でした。
     勤労感謝の日となる11月21日からの3連休の場合、京都での紅葉がある為、状況は異なるかもしれませんが、時間帯をずらせば指定席に座れる可能性もあるので利用時間帯をずらす検討も必要かもしれません。

    旅行時期
    2026年10月
    コストパフォーマンス:
    2.5
    人混みの少なさ:
    2.5
    乗り場へのアクセス:
    4.5
    車窓:
    4.0

  • 2026年10月11日の場合、遂に乗れない方が出ました

    投稿日 2026年10月11日

    はぎ号/スーパーはぎ号 (防長交通) 山口市

    総合評価:4.5

     新山口と萩市内を結ぶ高速バスです。
     そのうち今回は2026年10月11日に新山口駅10時15分発スーパーはぎ号東萩駅行きで新山口駅から萩明倫センターまで乗車した時の話です。
     JR西日本系列の中国JRバスの車両が使用され、座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートと快適でした。但し充電用のUSBの設備はありましたが、フリーWi-Fiの取扱いはなく、設備面はやや不便です。またトイレもありません。
     3連休中日であるにも関わらず、30分前となる9時45分頃で既に10名弱の方が並んでいて、10分前となる10時05分頃には50~60名の方が乗車待ちで並んでいました。
     その為、座席は全て埋まり、補助椅子にも10名程度座ったにも関わらず、全ての乗客を乗せることは出来ず、20名程度の方が乗れない状態となりました。
     バス案内の方によるとこの便の場合、臨時の続行便の予定はなく、乗れなかった場合、次発となる10時50分発の便への案内となる為、特に3連休等に利用予定の方は注意が必要です。
     

    旅行時期
    2026年10月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    5.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • 2025年1月17日現在、1泊6,030円で泊まることが出来ましたが・・・

    投稿日 2026年10月08日

    Tabistホテル フロリダ 池袋 池袋

    総合評価:4.0

     Tabistという会社の系列のホテルの1つで、Tabistホテルフロリダ池袋は池袋駅西口から徒歩5分強のところにあります。
     2025年1月17日の金曜日に1泊6,030円する「事前決済&20時以降チェックイン限定プラン」によるダブルルームのプランを利用しました。
     白を基調とし、木を活かした内装で、広さはシングルとしてはまずまずですが、ダブルとしては狭めに感じるかもしれません。
     バス・トイレ付でしたが、水道の蛇口が冷水・温水別々となっていて、ウォシュレットは対応していませんでした。
     タオル・バスローブは1階のエレベーターの横に設置していて、必要な数を持っていくシステムでしたが、時間帯によってはバスローブがない場合があったので注意が必要です。
     またエアコンは個別空調でしたが、稼働するのに15分位かかる旨掲示がありました。

    旅行時期
    2025年01月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    7,500円未満
    アクセス:
    4.5
    コストパフォーマンス:
    4.0
    客室:
    4.0
    接客対応:
    4.0
    風呂:
    4.0

  • 全席指定席にするのは良いですが・・・

    投稿日 2026年10月07日

    特急 サロベツ 稚内

    総合評価:4.0

     2026年9月26日現在、旭川と稚内を結ぶJR北海道の特急列車です。
     そのうち今回は2026年9月26日に豊富13時42分発特急サロベツ4号旭川行きで豊富から旭川まで移動した時の話です。
     キハ261系というJR北海道の特急用ディーゼルカーが使用され、4両編成での運転でした。
     2026年3月より座席は全て指定席となり、自由席はありません。そのうち1号車の一部はグリーン車、以外は全て普通車指定席です。
     ただ豊富から乗車する場合、大きな問題点があります。
     2026年9月26日現在、豊富駅にはみどりの窓口だけでなく、指定席券売機の取扱いもありません。また札幌~旭川間では「えきねっと」利用によるチケットレス特急券の制度もありますが、旭川~稚内間ではチケットレス特急券の制度もありません。
     豊富駅から特急サロベツ等の座席指定を事前に受ける場合、最寄だと幌延駅の窓口もしくは指定席券売機を利用するしかなく、大変不便に感じました。
     他にも天塩中川等もみどりの窓口、指定席券売機のいずれもない為、特急サロベツ等の座席指定を事前に受ける場合、非常に不便な思いをされると見込まれます。
     空席に座れば良いのではと思うかもしれませんが、特に旭川方面はどのタイミングで座席の指定を受けた方が来て、席を移動しなければならないかがわからず、落ち着いて座ることが出来ないです。
     自由席を廃止し、指定席料金の増収を図るのは否定しませんが、ならば特急が停車する全ての駅に指定席券売機を設置するか、せめてチケットレス特急券のサービスを導入するのが筋で、座席指定を受ける機会を与えずに自由席を廃止し、全席指定にしたことに非常に違和感を感じました。
     なお、この日の場合、名寄を発車した後も所々誰も座らない2人掛けシートがありました。

    旅行時期
    2026年09月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    5.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    5.0

  • 南阿蘇白川水源駅より徒歩10~15分程度のところに位置する南阿蘇エリアを代表する観光スポット

    投稿日 2026年10月05日

    白川水源 阿蘇

    総合評価:4.5

     南阿蘇白川水源駅より徒歩10~15分程度のところに位置する南阿蘇エリアを代表する観光スポットです。
     水源ということもあり、水が透き通っているのは勿論、付近には足水場や「白川吉見神社」という神社もありました。
     2024年12月29日に訪れましたが、年末の時期であるにも関わらず外国人の方を中心に観光客の姿が結構ありました。
     なお立ち入る際、協力金として100円が必要とのことでした。

    旅行時期
    2024年12月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    4.0
    景観:
    5.0
    人混みの少なさ:
    4.0

  • 2024年12月16日の郡山11時50分発普通列車新白河行きの様子について

    投稿日 2026年10月04日

    JR東北本線 丸の内・大手町・八重洲

    総合評価:4.0

     東京と盛岡を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今回は2024年12月16日に郡山11時50分発普通列車新白河行きで郡山から新白河まで移動した時の話です。
     701系というJR東日本の通勤電車タイプの車両が使用され、2両編成での運転でした。
     座席は全てロングシートで、ほとんどの箇所で他人と隣り合わせで座る状態でした。また立って乗る方も1両あたり5名程度いました。
     但し後寄り車両の場合、須賀川までの間で多くの下車があり、少なくとも須賀川から先は他人と隣り合わせにならずに座れる状態でした。
    ちなみに郡山~須賀川間は2駅10分程度なので、座れなくても我慢できるのかなと思います。

    旅行時期
    2024年12月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • 2026年5月16日の場合、12時15分頃でもなんとか待ちなしで入店することが出来ました

    投稿日 2026年10月01日

    牛たん炭焼 利久 tekuteながまち店 仙台

    総合評価:4.5

     宮城県岩沼市に本拠地を持つ利久という会社が運営するチェーンタイプの牛たん料理店で、tekuteながまち店はtekuteながまちの入口を入り、比較的入口から近いエリアの右手にあります。
     2026年5月16日のランチ目的で入店しました。
     当日は12時15分頃に訪れましたが、カウンター席でよければ空席があったので、入店待ちを回避することができ、助かりました。
     そして料理ですが、当日は期間限定メニューである本体価格2,850円する「上ハラミステーキと炭火焼き牛たん定食」を頂きました。
     麦飯・テールスープの他、厚切りの牛たん・お新香・ハラミ肉のステーキ・サラダ等がありました。
     牛たん・ステーキ共に厚切りの為、肉の食感を十分楽しむことができ、良かったです。
     2026年5月16日現在、tekuteながまち店限定のメニューらしいので、注意が必要です。

    旅行時期
    2026年05月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    3,000円未満 
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    5.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.5
    雰囲気:
    5.0
    料理・味:
    4.5
    観光客向け度:
    5.0

  • 「特別設定 えきねっと限定 大人の休日パス スペシャル」という割引切符について

    投稿日 2026年09月30日

    東北新幹線 丸の内・大手町・八重洲

    総合評価:3.5

     東京と新青森を結ぶJR東日本の高速鉄道路線で、東北・函館方面への旅行の際にはよく利用しています。
     そのうち今回は「特別設定 えきねっと限定 大人の休日パス スペシャル」という割引切符についてです。
     この切符、「大人の休日倶楽部」と称する年齢が満50歳以上の方で年会費を要する会員制の旅行サークルの会員に入会している方のみが購入できる切符で、2026年の場合、11月26日から12月5日の間利用可能になるそうです。
     JR東日本エリアのみ、JR北海道エリアのみ、JR東日本・JR北海道の両エリアが利用可能となる切符があり、JR東日本エリアのみの利用可能となる切符の場合、新幹線・特急列車・快速列車・普通列車の普通車自由席が、JR北海道エリアのみが利用可能となる切符の場合、特急列車の普通車指定席の空席と快速列車・普通列車の普通車自由席が、JR東日本・JR北海道の両エリアが利用可能となる切符の場合、新幹線・特急列車・快速列車・普通列車の普通車自由席と一部の区間の新幹線・特急列車の普通車指定席の空席がそれぞれ連続する5日間何回でも利用し放題(乗り放題)となる他、普通車指定席もしくはグリーン車が最大6回まで利用可能となる内容です。
     2025年の場合、9月25日から10月4日までの間に利用できた為、一概に比較することはできませんが、2025年9月27日にJR東日本エリアのみ利用可能となる切符(普通車指定席が6回まで利用可能となるタイプ)を使い、東北新幹線を利用して東京~八戸間を往復しましたが、片道あたり16,070円、往復32,140円するところを18,800円で往復利用することができ、お得に利用することが出来ました。
     2026年の場合、JR東日本エリアのみ利用可能となる切符(普通車指定席が6回まで利用可能となるタイプ)は2026年3月のJR東日本の運賃値上げにより昨年より1,200円高い20,000円での発売となりますが、岩手・秋田・青森の各県へ向かう場合、大変お得かと思いますので、利用可能となる方はご検討してみてはと思います。

    旅行時期
    2025年09月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    4.5
    車窓:
    3.0

  • 2026年1月25日の新函館北斗14時48分発はやぶさ34号東京行きの様子について

    投稿日 2026年09月28日

    北海道新幹線 七飯・江差

    総合評価:3.0

     2026年1月現在、新青森と新函館北斗を結ぶJR北海道の高速鉄道鉄道路線で、2030年頃には札幌まで延伸される予定です。
     一部の列車を除き、東京~新函館北斗間で直通運転をし、列車種別も一部を除き東北新幹線の列車種別のうち最上位に位置する「はやぶさ」として運転しています。
     そのうち今回は2026年1月25日に新函館北斗14時48分発はやぶさ34号東京行きで新函館北斗から新青森まで移動した時の話です。
     E5系という10両編成の新幹線車両が使用され、座席は全て指定席でした。そのうちグリーン車は9号車、グランクラスは10号車、以外は普通車指定席でした。
     「大人の休日倶楽部パス」期間中の為、満席でもおかしくない中、当日の14時33分現在、新函館北斗~東京間でE席を除きA~Dの各席で空席があり、当日でも席が予約できる状況に意外さを感じました。
     ただ空席の数はあまり多くなかったです。

    旅行時期
    2026年01月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    2.0
    2026年10月よりトクだ値がなくなる為
    乗り場へのアクセス:
    4.0
    車窓:
    3.0

  • 2026年9月21日現在、様々な花の姿を楽しむことが出来ました

    投稿日 2026年09月27日

    かんのファーム 美瑛(びえい)

    総合評価:4.5

     上富良野町のうち美瑛町との境付近の国道237号沿いに位置する観光農園で、時折訪れています。
     2026年9月21日の月曜日の敬老の日に訪れました。
     ラベンダー畑については時期柄さすがにほぼ花の姿を確認することはできなかったですが、多くのエリアでマリーゴールド・サルビア等様々な花を楽しむことができ、良かったです。また場所によってはひまわりの姿も見ることが出来ました。
     また所定の通路を経由して小高い丘の上に登ることができ、その小高い丘の上からは丘の景色等を楽しむことが出来ます。

    旅行時期
    2026年09月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    4.0
    景観:
    5.0
    人混みの少なさ:
    4.5

  • 2026年9月23日現在、キハ150系が健在でした

    投稿日 2026年09月24日

    日高本線 苫小牧

    総合評価:4.0

     2026年9月23日現在、苫小牧と鵡川を結ぶJR北海道の鉄道路線です。
     2026年9月23日現在、苫小牧10時20分発普通列車鵡川行きの場合、キハ150系というJR北海道の一般用ディーゼルカーが使用されていました。
     1両編成のみの運転ですが、H100系に比べボックスシートの数が多く、座席自体も比較的柔らかく、少なくともH100系と比べはるかに快適な車両です。
     富良野線や根室本線等他の線区では軒並みH100系での運転になっている為、貴重な存在と言って良いかもしれません。

    旅行時期
    2026年09月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • 2026年9月20日現在、「アピア2ショップおかいものラリー」という買い物に関するキャンペーンが開催されていました

    投稿日 2026年09月23日

    アピア 札幌

    総合評価:4.0

     札幌駅南口付近の地下に広がる商業エリアで、北海道に来た際は時折利用しています。
     飲食・ファッション・ドラッグ等様々なジャンルから多彩な店があります。
     2026年9月20日に訪れたところ、「アピア2ショップおかいものラリー」という買い物に関するキャンペーンが開催されていました。
     2026年9月18日から2026年9月30日の間、アピアに属する店舗で1,000円以上の買物又は飲食等有料でのサービスの提供を受けた場合、引換券なる券を頂くことが出来ます。
     異なる2つのお店でそれぞれ1,000円以上の買物又は有料でのサービスの提供を受け、それぞれのお店で頂いた引換券を木漏れ日の広場というエリアにある特設窓口へ持っていくと、アピアのお店で使える200円の買物券を頂くことができるそうで、お得です。
     但し頂けるのは各日先着500名限りらしいので、該当になった場合、早めに引換券を持っていく等注意が必要です。

    旅行時期
    2026年09月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    5.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.0
    雰囲気:
    4.0
    観光客向け度:
    4.0

  • 2026年のシルバーウィーク期間中、一部の普通列車はラベンダー畑駅に停まるそうです

    投稿日 2026年09月21日

    JR富良野線 富良野

    総合評価:4.5

     北海道のうちほぼ中央に位置する旭川と美瑛・富良野等を結ぶJR北海道の鉄道路線で、北海道旅行のうち美瑛・富良野方面へ観光する際はよく利用しています。
     そのうち今回は2026年のシルバーウィーク期間中に富良野線を利用してファーム富田方面に向かう方への情報です。
     駅の掲示によると、富良野・美瑛ノロッコ号の他、一部の普通列車がファーム富田の最寄り駅であるラベンダー畑駅に停車するので、利用時間帯が合えばその列車を利用したほうが良いかもしれません。
     対象となる列車は富良野方面の場合、旭川11時33分発富良野行き、13時45分発富良野行きの2本、旭川方面の場合、富良野13時16分発旭川行き、15時44分発旭川行きの2本のみで、どちらかというと旭川方面からの利用に便利かと思います。
     ちなみに列車は2両編成での運転が多いです。
     但しラベンダー畑に停まるのは2026年9月23日までの扱いですので、注意が必要です。

    旅行時期
    2026年09月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    5.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • 2026年10月25日から2026年11月19日の間の朝食は弁当での用意になるそうです

    投稿日 2026年09月20日

    東横イン札幌駅北口  札幌

    総合評価:4.5

     東横インが運営するチェーンタイプのビジネスホテルの1つで、札幌駅北口はJR札幌駅東コンコース寄りの北口出口からの場合、線路沿いを東に5分程度歩いたところにあります。
     2026年9月に連泊で利用しました。
     ベージュを基調にパステルグリーンや木を活かした内装で、広さはやや広めでした。
     また朝食はバイキングスタイルで、1階にある「T-PLACE」という食事等のスペースで頂ける他、各自の客室で頂くこともでき、その際は持帰り用の容器の他、持帰り用の袋の用意もあり、便利で助かります。
     なお、2026年10月26日から2026年11月27日の間、1階ロビーの改修工事を行うらしく、その為、2026年10月25日から2026年11月19日の間の朝食はバイキングスタイルではなく、弁当の提供というスタイルになる旨館内に掲示がありましたので、当該期間に宿泊予定の方は注意が必要です。

    旅行時期
    2026年09月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    10,000円未満
    アクセス:
    5.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    客室:
    4.5
    接客対応:
    5.0
    風呂:
    4.0
    食事・ドリンク:
    4.5

  • 2026年9月13日現在、JR東海区間では始発駅等を発車した後の車内放送で停車駅の案内を行わなくなったようです

    投稿日 2026年09月17日

    JR東海道本線 丸の内・大手町・八重洲

    総合評価:4.0

     東京と兵庫県の神戸を結ぶJRの鉄道路線です。
     そのうち今回はJR東海エリアの東海道本線の車内放送についてです。
     2026年9月13日に浜松8時32分発普通列車豊橋行きで浜松から豊橋まで、豊橋9時19分発特別快速大垣行きで豊橋から大垣まで、米原18時50分発特急しらさぎ14号名古屋行きで米原から名古屋までそれぞれ乗車したのですが、いずれの列車も始発駅等を発車した後での車内放送で停車駅の案内が一切ありませんでした。
     これが1つの列車のみであったのであれば、偶々と判断しますが、同じ日で3回もあったので、おそらくJR東海の車内放送マニュアルによるものだと思われます。
     JR東海の場合、他のJRでは行ってくれることがある乗り換え列車の発車時刻・乗り場の案内放送も特急列車を含め数年前に一切取り止めた経緯があり、サービスで不親切さが目立つ気がします。
     なお、車両数・トイレのある車両等車内についての案内はありました。

    旅行時期
    2026年09月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

  • 素泊まりシンプルステイプラン

    投稿日 2026年09月16日

    仙台ビジネスホテル駅前 仙台

    総合評価:4.5

     JR仙台駅西口から南西方向に徒歩5分強のところに位置し、2024年12月15日の日曜日にシングルルームに宿泊しました。
     当日は「素泊まりシンプルステイプラン」というプランを利用しましたが、素泊まりながら1泊4,200円と、日曜日の利用という点を考慮してもかなり安かったです。
     白を基調に木を活かした内装で、広さは普通もしくは若干狭めでした。
     木を使用したデスクがある他、フリーWi-Fiもあり、水道の蛇口は冷水温水切替自在タイプの為、客室の設備面の利便性は良いと言いたかったのですが、残念ながら空調は個別空調ではなく、温度・風量のみ調整が可能でした。
     なお、エレベーターは2基でしたが、コインランドリーは1階に洗濯機・乾燥機がそれぞれ5台ずつあり、非常に便利だと感じました。

    旅行時期
    2024年12月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    5,000円未満
    アクセス:
    5.0
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    4.5
    接客対応:
    4.5
    風呂:
    4.0

  • 場合によっては当日の発車時刻1時間前でも指定席の予約が出来るかもしれません

    投稿日 2026年09月14日

    北陸新幹線 金沢

    総合評価:5.0

     長野・金沢等を経由して東京と敦賀を結ぶJRの高速鉄道路線です。
     そのうち今回は2026年9月13日の日曜日の金沢発16時~17時台の東京方面行きの指定席の様子についてです。
     当日は逆方向となる敦賀方面行きの列車を利用した為、乗車こそしませんでしたが、当日の16時42分現在、金沢駅の空席案内表示を確認したところ、いずれも金沢発の時刻で16時49分発かがやき512号東京行き、16時53分発はくたか572号東京行き、17時09分発臨時列車のかがやき538号東京行きの各列車は普通車・グリーン車、グランクラスいずれも満席を示す「✕」の表示が付いていました。
     日曜日の夕方の時間帯の東京方面行きの為、なかなか空席はないように思われましたが、金沢17時09分発臨時列車のかがやき538号東京行きの次となる金沢17時31分発臨時列車のかがやき592号東京行きで良ければ、当日の16時42分現在、普通車・グリーン車、グランクラスいずれも十分空席ありを示す「○」の表示が付いていました。
     利用者が多く、指定席の場合、早々に満席になりやすいですが、場合によっては当日の発車時刻1時間前でも指定席の予約が出来る場合もありますので、利用予定の方は空席案内をこまめにチェックしたほうが良いかもしれません。
     なお、この日の金沢17時09分発かがやき538号東京行きの場合、E7系というJR東日本の新幹線車両が使用されていた為、車内メロディで「北陸ロマン」が流れないだけでなく、W7系というJR西日本の新幹線車両に比べフリーWi-Fiが繋がりにくいので、注意が必要です。

    旅行時期
    2026年09月
    コストパフォーマンス:
    3.5
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    3.0

  • 13時40分現在、13組待ちでした

    投稿日 2026年09月13日

    8番らーめん 金沢駅店 金沢

    総合評価:4.0

     石川県金沢市に本拠地を持つ株式会社ハチバンが運営するチェーンタイプのラーメン店で、金沢駅店は金沢百番街あんと館の中にあります。
     2026年9月13日の日曜日のランチ目的で利用しました。
     当日は13時40分過ぎに訪れました。
     時間帯的にさほど待たずに入店できるかと思いきやまさかの13組待ちでした。
     但しカウンター席利用可能で席待ちをしたところ、カウンター利用者を優先して案内があった為、なんとか15~20分待ちで入店することが出来ました。
     とはいえ、向かい側にはジャンルが違いますが、「ゴーゴーカレー」があり、この日の13時40分過ぎ、待ちがなくすぐに入店ができる状態でしたので、場合によってはそちらの利用を考えたほうが良いかもしれません。
     なお、当日は1杯1,012円する野菜らーめんの塩の麺大盛を頂きました。

    旅行時期
    2026年09月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    1,500円未満
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    5.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    3.5
    雰囲気:
    4.0
    料理・味:
    5.0
    観光客向け度:
    4.0

  • 2025年4月26日の新千歳空港14時19分発快速エアポート小樽行きの自由席の様子について

    投稿日 2026年09月10日

    快速エアポート 千歳・新千歳空港

    総合評価:4.0

     新千歳空港と札幌・小樽を結ぶJR北海道の快速列車で、北海道旅行の際、新千歳空港へのアクセス等の際によく利用しています。
     そのうち今回は2025年4月26日に新千歳空港14時19分発快速エアポート小樽行きの自由席で新千歳空港から札幌まで移動した時の話です。
     721系という6両編成の車両が使用され、4号車はUシートと称する指定席、以外の号車は自由席でした。
     自由席の座席は基本的に2人掛け転換式クロスシートとなっていますが、当日の14時15分現在、全ての号車で少なくとも1人以上利用する状態でした。
     しかし5号車については、ほぼ全ての座席が埋まり、立って乗車する方もいましたので、注意が必要です。
     なお、空席状況は確認していませんが、指定席も多くの利用があり、もしかしたら満席の予約状況だったかもしれません。

    旅行時期
    2025年04月
    コストパフォーマンス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    車窓:
    4.0

フロンティアさん

フロンティアさん 写真

0国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

フロンティアさんにとって旅行とは

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 ご覧戴いているトラベラーの皆様の訪問にあたっては週ごとに原則毎週土曜日に1回訪問させて頂いております。(一部の方は週2回訪問させて頂いております。)
 中には毎日ご覧戴いている方もいらっしゃいますが、時間の都合上、週に1~2回の訪問が限度の状態ですので、恐縮ですが、ご理解戴ければありがたいです。
 また訪問させて頂く時間帯についても、その日により異なり、午前中に訪問させて頂くこともあれば、夜に訪問させて頂くこともあります。
 こちらも時間の都合上、同じ時間帯にするのは困難ですので、ご了承頂けると幸いです。
 ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2024年10月12日

トラベラーネーム フロンティア

◎旅行について
 日常のストレス解消ですかね…いつもと違う空気に身を置心身共にリフレッシュします

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

 静岡県静岡市

大好きな理由

 昔、住んでいたところで、思い入れがある上、適度に開発され、適度に自然が残り、バランスが取れているから

行ってみたい場所

海外

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています