フロンティアさんのクチコミ全11,088件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2025年12月22日
総合評価:4.0
東京と兵庫県の神戸を結ぶJRの鉄道路線です。
そのうち今回は「tabiwa関西エリアQR1dayパス」という割引商品についてです。
この商品、2025年10月3日~2026年3月31日の間、京都・大阪・神戸周辺の指定されたJR西日本の鉄道路線が1日利用し放題(乗り放題)という商品です。
商品については、以下の通りです。
1 この商品を利用して利用し放題(乗り放題)となる区間
◯東海道本線 米原~草津~京都~新大阪~大阪~尼崎~神戸間※米原より東、関ヶ原・大垣方面の利用不可
◯山陽本線 神戸~兵庫~明石~姫路間、兵庫~和田岬間※相生方面の利用不可
◯関西本線 JR難波~新今宮~天王寺~久宝寺~王寺~奈良~木津間※加茂・柘植・伊賀上野方面の利用不可
◯山陰本線 京都~嵯峨嵐山~亀岡間※園部方面の利用不可
◯北陸本線 米原~長浜間※敦賀方面の利用不可
◯大阪環状線 全区間(大阪~京橋~鶴橋~天王寺~新今宮~西九条~大阪間)
◯阪和線 全区間(天王寺~堺市~鳳~日根野~和歌山間、鳳~東羽衣間)※和歌山から先海南、白浜方面の利用不可
◯福知山線 尼崎~宝塚間※三田・篠山口方面の利用不可
◯奈良線 京都~稲荷~宇治~木津間※奈良方面への利用可能
◯JR東西線 全区間(尼崎~北新地~京橋間)
◯片町線 全区間(京橋~放出~松井山手~京田辺~木津間)
◯おおさか東線 全区間(大阪~新大阪~放出~久宝寺間)
◯和歌山線 王寺~高田間※吉野口、橋本方面の利用不可
◯桜井線 全区間(奈良~天理~桜井~高田間)
◯桜島線 全区間(西九条~ユニバーサルシティ~桜島間)
2 利用できる列車・設備
①この商品のみで利用できる列車・設備
快速列車(新快速、関空快速、丹波路快速、区間快速等含みます)の普通車自由席
②追加料金の支払いで利用できる列車・設備
・スーパーはくと、サンダーバード、くろしお等の特急列車 別途、特急券の購入で利用可能(グリーン車を利用する場合、グリーン券も必要)
※但しWEST EXPRESS 銀河、はなあかり、寝台特急サンライズ出雲、サンライズ瀬戸は乗車券部分から無効となり、別途、乗車券も必要です。
・新快速のAシート、快速列車のうれシート等の快速列車の普通車指定席 別途、指定席券の購入で利用可能
③全く利用できない列車(別途、乗車券も必要)
・新幹線(米原~新大阪間だけでなく、JR西日本が担当する新大阪~姫路間も一切利用不可)
・WEST EXPRESS 銀河、はなあかり、寝台特急サンライズ出雲、サンライズ瀬戸
3 入手にあたっての注意事項
・「tabiwa」というJR西日本の観光情報案内アプリのみでの取扱いである(駅の窓口、「みどりの券売機」という指定席券売機だけでなく「e5489」というJR西日本の切符予約サイトでも取扱いはありません。)
・「WESTERポイント」で支払う場合のみ入手することができ、入手するには2,000ポイント分のWESTERポイントを利用することが必要です。(WESTERポイント(基本)とWESTERポイント(期間・用途限定)のいずれかの種類のWESTERポイントが使えます。WESTERポイント(チャージ専用)で支払うことは出来ません。)
・スマホの画面がチケットとなるいわゆる「デジタルチケット」で、利用するにはtabiwaのアプリの操作で所定のQRコードを呼び出し、そのQRコードをQRコード対応の自動改札機にタッチする必要があります。
◎コメント
2025年12月21日の日曜日に2,000ポイント分の期間・用途限定のWESTERポイントを利用してこの商品を入手、利用しました。
当日は米原~姫路間の往復のみにとどまりましたが、米原~姫路間の片道運賃が3,410円、往復運賃で6,820円しますが、僅か2,000ポイントのWESTERポイントで往復することができ、大変お得でした。
期間・用途限定のWESTERポイントの場合、e5489に使えない為、鉄道利用に使いづらい不便さはありますが、この商品であれば利用できる為、期間・用途限定のWESTERポイントの使い道に困っている方にオススメです。
参考までに近畿・中国・北陸エリアの方は比較的WESTERポイントを獲得しやすいかと思いますが、以外のエリアの方で2,000ポイント分のWESTERポイントを獲得する1つの方法としては①「J-WESTカード」というクレジットカードを発行し、②モバイルICOCA又はWesmoというアプリをダウンロードし、そのモバイルICOCA・WesmoをJ-WESTカードによるクレジットカードでトータル134,000円以上チャージすればトータルで2,000以上のWESTERポイントを獲得することが出来ます。(10,000円のチャージでWESTERポイントが1.5%(150ポイント)付与される為)
なお、京都~姫路間の場合、新快速が15分おきに走るとともに特急列車もそれなりに走っている為、利用しやすいですが、京都~米原、さらに長浜までむかうばあい、主に利用できる列車は新快速しかなく、それも日中は僅か1時間おきの為、特に大阪辺りから彦根・長浜方面への利用の際は注意が必要です。- 旅行時期
- 2025年12月
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
2025年12月21日の豊橋8時39分発特別快速米原行きの様子について
投稿日 2025年12月21日
総合評価:4.0
豊橋・岡崎等~金山・名古屋間、岐阜~名古屋間等の都市間輸送を目的としたJR東海の快速列車で、停車駅により新快速・特別快速等の列車種別に分けられています。
そのうち今回は2025年12月21日に豊橋8時39分発特別快速米原行きで豊橋から名古屋まで移動した時の話です。
313系という車両が使用され、この日は6両編成での運転でした。
座席は全て2人掛け転換式クロスシートと快速列車の設備としては快適ですが、18きっぷの利用者が多い為か、6両編成での運転の為かはわかりませんが、始発駅の豊橋で全ての2人掛け転換式クロスシートが少なくとも1人以上利用し、席によっては豊橋発の時点で相席で座る席もある位でした。
この日の場合、前寄りは混んでいて後寄りは空いているといった状態ではなく、一番後ろの車両を利用しましたが、一番後ろの車両でも豊橋発車の時点で全ての2人掛け転換式クロスシートが1人以上になるとともに相席で座る席も所々ありました。
しかも岡崎での乗車で座席は全て埋まり、それなりの立客が出るのに加え、刈谷での乗車によりすし詰めの2~3歩手前の状態になりました。
金山・名古屋で多くの下車がありましたが、見た感じ名古屋から先も座席はほぼ埋まる状態で、ゆったり座るのは難しいかもしれません。- 旅行時期
- 2025年12月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
投稿日 2025年12月18日
総合評価:4.5
JR浅草橋駅の南側すぐのところ(西口から徒歩5分弱)のところに位置し、2024年2月21日の水曜日に利用しました。
シングルルームのプランを利用しましたが、白を基調とした内装で、広さは普通又はやや狭めでした。またベッドもシングルサイズでした。
ただ①トイレはウォシュレット付のものである、②フリーWi-Fiの取扱いがある③空調は個別空調であるの3点を考慮すると客室の設備面は充実しているように思われます。
なお、ここからはチェックインならびに鍵の受取方法についての紹介です。独特のシステムでしたので注意が必要です。
①楽天トラベルで予約しましたが、支払いはクレジットカードでの事前決済となっていて、予約時に連絡先のメールアドレスの登録が求められたので、メールアドレスを入力しました。
②宿泊日の前日に予約時に登録したメールアドレスあてチェックインの方法ならびに入口のドアを開けるのに必要なパスワードの連絡がありました。
③宿泊日当日、入口のドアにつき、メールアドレスに記されていたパスワードを入力すると、ドアが開き、中に入ることが出来ました
④入口入ってすぐのところにタブレットがあり、そのタブレットに住所・氏名等所定の事項を入力すると、部屋番号とその部屋の鍵が入ったボックス(貴重品ロッカー程度の大きさ)のパスワードが表示されました。
⑤タブレットで案内があったボックスに同じくタブレットで案内があったパスワードを入力すると鍵を受け取ることが出来ました。
宿泊した2024年2月21日現在の情報なので、扱いが変わっていたらごめんなさいですが、鍵を受け取るのにちと複雑な操作が必要でしたので、注意が必要です。
- 旅行時期
- 2024年02月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 1人1泊予算
- 7,500円未満
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 客室:
- 4.0
- 風呂:
- 4.0
-
2025年11月22日現在、「WESTERポイント北陸新幹線フリーパス」が取扱中です
投稿日 2025年12月17日
総合評価:4.0
長野・金沢等を経由して東京と敦賀を結ぶJRの高速鉄道路線です。
そのうち今回は「WESTERポイント北陸新幹線フリーパス」という割引切符についてです。
この切符、2024年の秋、2025年の5月・6月に取扱いがあり、2025年6月30日で一旦取扱いを終了しましたが、北陸デスティネーションアフターキャンペーンの開催に伴い2025年10月に再び取扱いをするようになりました。
中身としては2025年12月25日までの好みの連続する3日間、北陸新幹線の敦賀~糸魚川間の普通車自由席が何回でも利用できる(乗り放題)というもので、普通車自由席の他、利用可能区間であれば追加料金不要で最大6回普通車指定席も利用可能です。
参考までに敦賀~富山間であれば全席指定席の「かがやき」も最大6回利用できるかたちになります。
「e5489」というJR西日本の切符予約サイトでのみ申込の受付をしていて、駅の窓口や「みどりの券売機」という指定席券売機では申込の取扱いはしていないので気を付けてください。(「e5489」で申込した切符の受取は可能です。)
入手するにあたりWESTERポイントというJR西日本のポイントを全て使うタイプの商品と、一部をWESTERポイントを利用し、残りは現金等で支払う商品の2タイプの商品があり、2025年11月22日から2025年11月24日までの3日間、全てWESTERポイントを利用する商品を入手しました。
全てWESTERポイントを利用する商品の場合、3,000ポイント使用すれば入手可能とのことで、期間中は僅か3,000ポイントで敦賀~富山間を2往復、富山~糸魚川間を1往復、富山~小松間を1往復することができ、非常にお得でした。
ただWESTERポイントには「e5489」の利用にも使える「基本」という種類のポイントの他、「ICOCA」というICカードのチャージのみに利用できる「チャージ専用」という種類のポイント、最近、ポイントプレゼントのキャンペーンでよく見掛ける「期間・用途限定」という種類のポイントがあります。
「チャージ専用」は勿論、「期間・用途限定」という種類のポイントも「e5489」の利用には使えない為、「基本」という種類のポイントを保持していないとこの切符を入手することが出来ませんので、注意が必要です。
なお、一部のみWESTERポイントを利用する商品の場合、110ポイントの他、商品代金として10,000円が要るそうです。- 旅行時期
- 2025年11月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.0
-
2024年12月28日現在、客室乗務員による切符の拝見があります
投稿日 2025年12月15日
総合評価:4.0
日豊本線・日南線を経由して宮崎と南郷を結ぶ観光客向けのJR九州の特急列車です。
2024年12月28日に青島15時09分発海幸山幸宮崎行きで青島から南宮崎まで利用しました。
125系というディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。
2024年12月28日現在、座席は基本的に指定席となっていて、自由席は一応ありますが、2号車に僅か6席しかなく、後は2号車のソファーシートしかありません。
1号車の座席はともかく、ソファーシートもありますが、1号車のソファーシートも指定席扱いの為、指定席を予約していない者にとっては大変使いづらくなりました。
参考までにこの日の場合、青島到着の時点で自由席・指定席ともに空席がありましたが、いかんせん自由席の席数以上の利用者がいる為、自由席は満席となり、座れず立つ方もいました。(私も立って乗車しました。)
また車掌が乗務しないワンマン運転ですが、客室乗務員が乗車しており、客室乗務員による切符の拝見がありますので、注意が必要です。(指定席利用で所定の席に座っている場合はないかもしれません。)- 旅行時期
- 2024年12月
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.5
-
ビッグボーイが北海道のみで運営しているハンバーグがメインのレストラン
投稿日 2025年12月14日
総合評価:4.0
東京都港区に本拠地を持つビッグボーイジャパンという会社が北海道のみで店舗展開している主にハンバーグを提供するチェーンタイプのレストランで、北見大通店はJR北見駅から国道38号を網走方面に徒歩5分程度のところにあります。
2024年9月20日の11時30分過ぎにランチ利用目的で入店しました。
当日はランチメニューの中から看板メニューである「大俵ハンバーグ」200gを頂きました。
値段は1,050円ですが、これはハンバーグのみの値段で、ライス・スープ等は別料金となりますので、注意が必要です。
参考までにライス・カレー・スープが食べ飲み放題となる「ランチレギュラーセット」の場合、190円の追加で、スープ・サラダ・ライス・カレーが食べ飲み放題となる「ランチプレミアムセット」の場合、390円の追加で利用可能です。
ちなみにこの日は追加でランチプレミアムセットを利用しました。
店員の応接態度は良く、支払いはクレジットカードの他、各種電子マネーも利用可能と、便利です。
なお、逆に北海道には「ビッグボーイ」という名のハンバーグレストランのチェーン店はありません。- 旅行時期
- 2024年09月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 一人当たり予算
- 1,500円未満
- 利用形態
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
- 内容はビッグボーイとあまり変わらないですが、北海道限定のお店という点をどう評価するかによります
-
投稿日 2025年12月11日
総合評価:1.0
富士急行の鉄道路線の駅の1つで、山梨県の南東部に位置する富士河口湖町のターミナル駅でもあります。
駅舎は地上にあり、改札口を通った後、ホームへは地下道や橋を渡ることなく、指定された通路を通るかたちになります。
ただ駅舎とホームの間には数本の線路があり、その指定された通路には踏切があります。また駅舎に直線接するホームはなく、どの列車に乗り降りするにも指定された通路を通る必要があります。
実はその踏切が問題で、2025年12月7日の日曜日に臨時列車である新宿9時02分特急富士回廊81号河口湖行きで新宿から河口湖まで移動したのですが、その特急富士回廊81号河口湖行きが河口湖駅のホームに到着し、指定された通路を渡り、改札口を通ろうとした時のことです。
踏切音がなり、遮断機が下りた為、再び遮断機が上がるまでに待つことにしました。(というか待たなくてはならないですが・・・)
回送列車となる別の列車が線路を通過しようとしていたためで、このタイミングで・・・と思いましたが、列車が通過するのを待ちました。
しかしその回送列車が踏切を通過しても遮断機はなかなか上がらず、踏切音も鳴り続けたままでした。
どうやら一旦、線路を渡り、その先で折り返し作業を行い、別のホームに向かう為に踏切の遮断機を下ろしたままにしたようです。
踏切の遮断機が下りてから、回送列車の折り返しが終わり、別のホームに向かうべく再び踏切を通り、その後、遮断機が上がるまで少なくとも3分以上、おそらく5分位要したように思われます。
被害を被ったのは自分だけでなく、特急富士回廊81号で河口湖まで乗車したほとんどの方が連絡通路の踏切の前で無駄な3~5分間待ちぼうけを食らうかたちになりました。
作業を要するのはわかるにしても、なぜ多数の下車客が通行するのが想定される特急列車の到着後すぐのタイミングで行うのか、まるで利用者より自社の都合を優先しているようで、非常に不快な気持ちになりました。- 旅行時期
- 2025年12月
- 施設の快適度:
- 1.0
-
投稿日 2025年12月10日
総合評価:4.0
東横インが運営するチェーンタイプのビジネスホテルの1つで、東横イン蒲田1は東急電鉄の蒲田駅から西南西に徒歩5分程度、JR 蒲田駅西口からの場合、もう少しかかります。
2025年4月12日にエコノミーダブルのプランを利用しました。
しかし広さはシングルとして考慮してもやや狭めに感じるかもしれない広さで、ビミョーな気持ちがしました。ちなみに内装はベージュとパステルブルーを活かした内装でした。
コインランドリーは洗濯機・乾燥機がそれぞれ2台ずつあり、不便さはありませんでした。
ただ朝食は付いてきますが、パンとドリンクを自分の客室で頂くスタイルとなっている為、朝からガッツリ頂きたい方には物足りないかもしれません。
- 旅行時期
- 2025年04月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 1人1泊予算
- 10,000円未満
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 客室:
- 4.0
- 接客対応:
- 4.5
- 風呂:
- 4.0
- 食事・ドリンク:
- 4.0
-
特急富士回廊~全席指定席ですが、人気が高く、ある意味「プレミアチケット」かもしれません~
投稿日 2025年12月08日
総合評価:4.0
東京駅と名古屋駅を結ぶJRの鉄道路線で、途中、甲府(山梨県)、上諏訪(長野県)、塩尻(長野県)、中津川(岐阜県)等を経由します。
そのうち今回は「富士回廊」という特急列車についてです。
大月から富士急行に入り、基本的に新宿と富士山(富士吉田)・河口湖等を結びます。
新宿からの利用に便利なダイヤ設定となっていて、新宿発は7時30分、8時30分、9時30分、10時30分の4本、河口湖発は14時10分、15時00分、16時48分、17時38分の4本があり、いずれも新宿~大月間で特急あずさ又は特急かいじと連結して運転しています。
その他、日によって臨時列車もあります。
2025年12月7日の日曜日に臨時列車である新宿9時02分特急富士回廊81号河口湖行きで新宿から河口湖まで移動しました。
JR東日本のE353系という特急車両が使用され、3両編成での運転でした。
座席は全て指定席で、自由席はありません。またグリーン車もなく、全て普通車指定席でした。
日曜日の列車ですが、非常に人気があるようで、1週間には7時30分、8時30分、9時30分、10時30分の各列車の席は全て満席で、この列車のみ辛うじて空席が1席のみあり、その席を予約して利用しました。
なお、この列車、大月までは臨時列車の特急あずさ81号松本行きが連結され、そちらの列車の座席は十分空席がありました。
その為、可能であれば早めに指定席の予約をし、座席を確保するのが一番ですが、不可能であれば、連結される特急あずさ又はかいじを利用し、大月からデッキで立席を利用するのがまだマシかと思います。
それでも大月~富士山間だけでも40分以上かかる為、体力に不安がある方は通しで指定が取れない場合、大月まで連結されるあずさ・かいじを利用して、大月からは時間はかかりますが、他の列車を利用することも考えたほうが良いかもしれません。
何しろこの日利用した列車の場合、大月から先各デッキにはそれぞれ20名位の立ち客がいた位ですので・・・
それにしても偶々かはわかりませんが、この列車の指定席、ある意味「プレミアチケット」かもしれません。
- 旅行時期
- 2025年12月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
2025年12月7日現在、営業時間は変更され、便利になりました
投稿日 2025年12月07日
総合評価:4.0
JR塩尻駅構内にある立ち食い蕎麦屋で、2024年9月29日の日曜日に利用しました。
2025年12月7日に利用しましたが、以前の口コミで午前10時~午後2時20分と午後3時30分~午後5時までとなっている旨紹介しましたが、2025年6月1日より営業時間を再度変更したらしく朝6時50分から19時00分までに拡大したそうで、便利になりました。
ただ時によっては4~5組の順番待ちになるケースもあるので余裕を持った利用をオススメします。- 旅行時期
- 2025年12月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 一人当たり予算
- 500円未満
- 利用形態
- その他
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
-
205系マンガッタンライナーは2025年12月7日で引退するそうです
投稿日 2025年12月06日
総合評価:4.0
JR東日本の仙石線を中心に車体にアニメのイラストが描かれた車両で運転する列車のことを指します。
2025年12月6日に松島海岸14時51分発仙石線のあおば通行きで松島海岸から仙台まで利用しました。
205系という通勤タイプの車両が使用され、基本的に座席はロングシートとなっています。
ただ4両編成で運転され、最も石巻寄りの車両はかつて「2WAYシート」(近鉄でいう「デュアルシート」)と称し、空いている時間帯は2人掛けの回転式クロスシートとして利用することが出来ました。つまり進行方向に向かって座ることが出来ました。(混雑時はロングシートとして利用)
しかし2人掛けの座席は車体に沿った状態に固定され、いわゆるロングシート状態で窓を背にして座ることしか出来なくなりました。
加えて乗車中、この車両は車両の老朽化に伴い、2025年12月7日の日曜日をもって運行を終了する旨車内アナウンスがされていました。
この日の場合、松島海岸からの観光客の利用が多く、座席はほとんど埋まる状態でしたが、鉄道愛好家の方の姿はあまりなく、比較的静かな様相でした。
もし気になる方がいれば、明日となる2025年12月7日がラストランになるそうですので、要チェックです。- 旅行時期
- 2025年12月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
投稿日 2025年12月04日
総合評価:4.5
神奈川県の大船~小田原間の主要駅を利用する方の東京・品川への通勤利用を目的としたJR東日本の特急列車です。
停車駅は基本的に東京・品川・大船・藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚・国府津・小田原となっていて、巨大ターミナル駅の1つである横浜は通過する一方、大船~平塚間は各駅に停車する為、特別快速が通過する辻堂にも停車するという不思議な面はあります。
2025年10月20日の東京19時00分発特急湘南7号小田原行きの場合、E257系という特急車両が使用され、14両編成での運転でした。
座席は全て指定席で、自由席はありません。
そのうち4号車はグリーン車、以外は普通車指定席でした。
14両あるにも関わらず、当日の18時55分現在、窓側席はほぼ満席となり、席によっては相席で座る席もありました。
その為、早々に窓側席を予約しても通路側席に他人の予約が入り、ゆったり座れない可能性がありますので注意が必要です。- 旅行時期
- 2025年10月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
投稿日 2025年12月03日
総合評価:4.0
河口湖の北側 県道21号(湖北ビューライン)沿いに位置し、2025年11月16日に訪れました。
遊具広場の他、河口湖自然生活館やラベンダー畑、遊歩道等があり、見所は多数あります。
当日は遊歩道沿いから河口湖の景色を楽しむことが出来ました。
駐車場は無料で、台数も多く停められるのでありがたいですが、当日の14時45分現在、ほぼ満車状態でした。
ちなみにこの日の場合、県道21号を本栖湖方面に若干進んだところに臨時の無料駐車場があり、当日の15時現在、そちらは十分空きがありましたので、駐車場が満車の時にはチェックするのも手だと思います。- 旅行時期
- 2025年11月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
-
「大人の休日倶楽部パス」~週末パスの廃止により広範囲に利用し放題(乗り放題)になる数少ない切符になりました~
投稿日 2025年12月01日
総合評価:4.0
東京と新青森を結ぶJR東日本の高速鉄道路線で、東北・函館方面への旅行の際にはよく利用しています。
2025年11月28日から2025年12月1日までの間、「大人の休日パス (東日本)」という割引切符を利用しました。
この切符、「大人の休日倶楽部」と称する年齢が満50歳以上の方で年会費を要する会員制の旅行サークルの会員に入会している方のみが購入できる切符で、年3回ある指定された期間に限り、連続する好みの5日間18,800円JR東日本エリアと一部の私鉄が利用し放題(乗り放題)となるというものです。
利用し放題になるのは快速・普通列車だけでなく、新幹線や特急列車も含まれます。但し利用し放題となるのは自由席に限られるので注意が必要です。
全席指定席の新幹線や特急列車もある為、6回に限り追加料金不要で指定席の利用が可能ですが、全席指定席の新幹線や特急列車が少なくないため、上手に使う必要があります。
主には2025年11月29日から2025年12月1日にかけて利用し、2025年11月29日は東京都区内を起点に岩手県の雫石まで日帰り、2025年11月30日から2025年12月1日にかけての2日間は東京都区内を起点に青森県の浪岡、八戸と、岩手県の洋野町(種市)を回ってきました。
片道あたり9,400円以上の利用でモトが取れますが、東京~雫石間の運賃・特急料金の合計のみで16,100円する為、かなりのお得になりました。
2025年6月の週末パスの廃止以降、広範囲に利用し放題(乗り放題)になる数少ない切符になったので、より貴重な存在になりました。- 旅行時期
- 2025年11月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 3.0
-
投稿日 2025年11月30日
総合評価:4.0
JR大塚駅から徒歩5分程度のところに位置し、2025年11月28日に利用しました。
当日はシングルルームのプランを利用しました。
白を基調に木を活かした内装で、広さは残念ながら狭めです。
ただ楽天月末セールのプランにより予約しましたが、1泊5,600円で泊まることが出来たので、文句は言えません。
さらにバス・トイレもしっかり付いているので尚更です。但しトイレはウォシュレットなしのタイプでしたので、その点の我慢は必要です。- 旅行時期
- 2025年11月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 1人1泊予算
- 7,500円未満
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 客室:
- 3.0
- 接客対応:
- 4.0
- 風呂:
- 3.5
-
投稿日 2025年11月27日
総合評価:4.0
金沢市に本拠地を持つ天とてんという会社が運営する海鮮料理を提供する飲食店の1つで、Rinto店ですが、金沢百番街のRinto館の富山寄り出口を出た通路向かい側(Rintoのエリア内にはありません。)にあります。
金沢駅周辺には系列店として「魚菜屋 あんと店」もありますが、魚菜屋 あんと店に比べ値段がやや安めかと思います。
しかしそのこともあってか2025年11月24日の3連休最終日の12時35分過ぎにランチ目的で訪れたところ、なんと!52組の順番待ちの状態でした。
3連休のランチタイムの為、ある程度の順番待ちは覚悟していましたが、さすがに52組も待つ気にはならず、利用を断念しました。- 旅行時期
- 2025年11月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 観光客向け度:
- 5.0
-
2025年11月22日現在、岩瀬浜と競輪場前の両駅を発車後、舘ひろしさんによる車内放送を聴くことが出来ました
投稿日 2025年11月26日
総合評価:4.0
富山県呉東地区で鉄道事業を行っている富山地方鉄道が富山市内で路面電車を運行しています。
2025年11月22日現在、富山大学前~南富山駅前間の他、市内中心部を循環する環状線、さらに富山駅~岩瀬浜を結ぶ路線があります。
2025年11月22日に岩瀬浜14時31分発グランドプラザ前行きの様子で岩瀬浜から富山駅まで乗車しました。
低床式の車両が使用され、座席はクロスシートの他、ロングシートもありました。
岩瀬浜の時点では半分強のクロスシートが1人以上で利用する位で済みましたが、競輪場前と東岩瀬の両駅でまとまった乗車があり、東岩瀬から先は一部を除き座席はほぼ埋まる状態でした。
その為、途中駅から乗車する場合、座れないという覚悟が必要です。
なお、ワンマン運転で、車内放送は録音によるものですが、2025年11月22日の場合、岩瀬浜と競輪場前を発車した後、通常の放送に加え、俳優の舘ひろしさんの音声による車内マナーについての放送が流れていました。
富山で映画の撮影を行ったことにちなんで録音・放送されているようで、マナーについての放送にはなりますが、このような場所で舘ひろしさんの音声を耳にすることができ、貴重な体験になりました。- 旅行時期
- 2025年11月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.5
-
2025年11月24日の12時35分現在、新幹線の改札口では入場する為の長蛇の列が出来ていました
投稿日 2025年11月24日
総合評価:4.0
石川県金沢市に位置する金沢市内のターミナルとなる駅です。
新幹線部分はJR西日本が、新幹線以外はIRいしかわ鉄道が担当しています。
2025年11月24日の12時35分過ぎに新幹線の改札口を出場したのですが、その際、反対方向となる改札口を入場する側の列がスゴいことになっていました。
というのも改札口を入場する人の列が改札口から改札外コンコース(通路)を挟んだ向かい側に位置する金沢百番街という商業施設の中に入る位あったからです。
並んでいた人数は分かりませんが、少なく見て改札口まで10分程度、15分程度かかる位の列でした。
もともと窓口だけでなく、自動券売機を利用するにも結構行列ができる駅で定評がありますが、まさか改札口の入場にまで長蛇の列が出来る事態に驚きました。
なお、金沢16時07分発の新幹線を利用すべく15時50分頃に改札口付近に来ましたが、その時は少なくとも改札口を入場する為の列はなく、すぐに改札口を通ることが出来ました。
- 旅行時期
- 2025年11月
- 施設の快適度:
- 3.5
-
2025年11月22日現在、様々なWESTERポイントのキャンペーンが実施中で、うまく使えば最大23%程度のWESTERポイントが頂けます
投稿日 2025年11月23日
総合評価:4.5
JRならびにあいの風とやま鉄道の富山駅の南西寄りすぐのところに位置する富山ターミナルビルという会社が運営する商業施設で、富山に来た時は時折利用しています。
商業施設自体4階建ての造りとなっていて、ファッション・雑貨を中心に飲食店・スイーツ・デリカの店等もあります。
JR西日本系列の商業ビルの為、一部を除き買物や飲食等有料でのサービスの提供を受ける際、「WESPO」というアプリを店員の方に提示すると110円又は220円ごとにWESTERポイントというJR西日本のポイントを頂くことができ、便利でお得です。
また、2025年11月22日に利用したところ、「北陸駅ナカキャンペーン」と称するWESTERポイントに関するキャンペーンが開催中で、2025年10月1日~2025年11月30日までの間の利用金額の5又は15%程度のWESTERポイントが別途頂けるらしくよりお得に感じました。
さらに2025年11月22日~2025年11月25日まで「ブラックフライデー」と称する別のWESTERポイントに関するキャンペーンが開催されていて、エムプラスカードというポイントカード(エムプラスカードを登録したWESPOアプリを含む)を提示すると、別途WESTERポイントが通常の5倍となる110円あたり5ポイント、つまり概ね5%相当のポイントが頂けるそうです。
加えて2025年11月中に「Wesmo!」というバーコード決済で支払うとWESTERポイントが通常、200円ごとに1ポイントのところが6倍となる6ポイント、つまり3%程度のポイントが頂けるそうです。
今までのを合計すると 最大23%相当のWESTERポイントが頂ける為、非常にお得かと思います。
ただそのうち北陸駅ナカキャンペーンで頂けるWESTERポイントは利用可能期間が最大2ヶ月で、使い道が限定される「期間・用途限定」という種類のポイントになりますので、注意が必要です。- 旅行時期
- 2025年11月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- お買い得度:
- 4.0
- サービス:
- 5.0
- 品揃え:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
-
2025年11月22日の浜松8時31分発ひかり501号岡山行きの自由席は浜松発車時、大混雑でした
投稿日 2025年11月22日
総合評価:3.5
東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線です。
そのうち今回は2025年11月22日に浜松8時31分発ひかり501号岡山行きで浜松から名古屋まで移動した時の様子についてです。
JR東海のN700系という車両が使用され、16両編成での運転でした。
そのうち自由席は1~5号車の5両、グリーン車は8~10号車の3両で、以外は普通車指定席でした。
この日の場合、普通車指定席だけでなくグリーン車も満席の状態で、後続となる9時31分発ひかり503号岡山行きでも普通車指定席は満席の状態でした。
しかもこの日は自由席の混雑が酷く、号車によっては浜松到着の時点で通路に立っている方の姿がある位で、デッキだけでなく通路にも多数の立客の姿がありました。
少なくとも浜松から名古屋まで乗車する場合、8分位前にこだま号名古屋行きがあるので、自由席利用で名古屋到着が5分程度遅くても構わないのであれば、こちらの利用を強くオススメします。- 旅行時期
- 2025年11月
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.0


























