フロンティアさんのクチコミ全10,846件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
2024年5月8日の羽田空港第1・第2ターミナル21時23分発快特京成成田行きの様子について
投稿日 2024年11月21日
総合評価:4.0
京急本線は京急川崎・横浜を経由して東京都内の泉岳寺・品川と神奈川県の堀ノ内を結ぶ鉄道路線、空港線は京急蒲田と羽田空港第1・第2ターミナルを結ぶ鉄道路線です。
2024年5月8日に羽田空港第1・第2ターミナル21時23分発快特京成成田行きで羽田空港第1・第2ターミナルから品川まで移動しました。
東京都交通局の車両が使用され、8両編成での運転でした。
座席は全てロングシートで、さらに座席そのものも硬めと乗り心地は良くないです。
ただ列車自体、羽田空港第1・第2ターミナル~品川間で途中、羽田空港第3ターミナルと京急蒲田のみ停車する列車で、さらに21時台に走る列車の為、座席は全て埋まり、1つの出入口に5人程の立ち客がいる程度の状況で済んだのは良かったと思います。- 旅行時期
- 2024年05月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.5
-
JRならびにあいの風とやま鉄道の富山駅の南口より南に徒歩5分程度のところに位置するホテル
投稿日 2024年11月20日
総合評価:4.5
JRならびにあいの風とやま鉄道の富山駅の南口より南に徒歩5分程度のところに位置し、2023年10月7日に利用しました。
当日はシングルルームを利用しましたが、1泊あたり6,200円程度と値段は比較的良心的でした。
白を基調にパステルグリーンや木を活かした内装で、広さは普通又はやや狭めでした。
ただ通常ホテルのバス・トイレは仕切りがないユニットバスが多いですが、こちらのホテルのバス・トイレはバスとトイレの間に扉があり、一線を画してしました。
またエレベーターは2基あり、コインランドリーも洗濯機が4台、乾燥機が2台(他に女性専用の洗濯機が2台、乾燥機が1台あるそうです。(案内表示による))と充実していて、追加料金不要でおむすび・サラダ・ソーセージ等の朝食も頂くことが出来ました。
一方、難点としては一括空調の為、部屋ごとでの冷暖房切替が出来ないこと(温度調整は可能)、部屋の中でフリーWi-Fiが利用出来ますが、場所によっては接続しにくいところがあるところです。- 旅行時期
- 2023年10月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 1人1泊予算
- 7,500円未満
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 客室:
- 4.0
- 接客対応:
- 4.5
- 風呂:
- 4.0
- 食事・ドリンク:
- 4.5
-
投稿日 2024年11月18日
総合評価:4.0
姫路と和田山を結ぶJR西日本の鉄道路線です。
途中の寺前を境に姫路寄りは電化されている為、電車が、和田山寄りは非電化の為、ディーゼルカーが使用されています。
2024年10月12日に姫路15時07分発普通列車寺前行きで姫路から寺前まで利用しました。
今や絶滅危惧種的な存在となりつつある国鉄製の103系という車両が使用されていた為、鉄道愛好家の方やレトロな車両が好きな方には早いうちにご乗車されたほうが良いかもしれません。
ただこの列車、2両と車両数が少なく、ドアが開くとまもなくほぼ全ての座席が埋まり、すし詰めには至らないもののそれなりに立っている方がいる為、早めにホームに向かう等注意が必要です。
時間帯によっては4両で運転する列車もあるので、可能であればそちらを利用するか、又は途中の福崎止まりの列車もあるので、そちらを利用すればまだ落ち着いて乗車できるかもしれません。- 旅行時期
- 2024年10月
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
投稿日 2024年11月17日
路線バス (しずてつジャストライン) 静岡市(葵区・駿河区)
総合評価:4.0
静岡県内のうち静岡市から掛川市辺りで路線バスを運行している会社で、静岡市内に訪れる際にはよく利用しています。
2024年11月17日の日曜日に利用しましたが、遂に運賃の値上げが行われました。
従来、新静岡ならびに静岡駅前を中心に概ね2~4区間と比較的近い区間の運賃は100円、それより遠くとなる新静岡ならびに静岡駅前から3~4kmの区間の場合の運賃は市内均一区間として190円でした。また静岡市内の市内均一区間以外の区間では初乗りが170円でした。
しかし2024年10月1日付けで運賃の値上げが行われ、この日利用したところ、静岡市内の市内均一区間の取扱いが無くなり、新静岡ならびに静岡駅前を中心に概ね2~4区間と比較的近い区間の運賃は200円程度、それより先の区間になると250円程度に値上がりしていました。
静岡市内の市内均一区間であったところの場合、一部を除き今までの運賃が190円であった為、一気に60円も値上げしたかたちになりました。
2024年9月末まで運賃の値上げをせずに運行したことには敬意を示しますが、とはいえ急に60円もの値上げしたことについてはどうかと思います。- 旅行時期
- 2024年11月
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.5
-
投稿日 2024年11月14日
総合評価:4.0
滋賀県彦根市に本拠地を持つドリームフーズという会社が滋賀県内を中心に東海・北陸以西の地域で店舗展開しているチェーンタイプの麺料理店で、ビエラ大津店はJR大津駅北口西側に位置する「VIERA大津」という商業施設の中にあります。
2024年10月13日の午前11時30分過ぎに訪れましたが、この日は大津祭開催の為か利用者が多く、あまり空席はありませんでした。
当日は1,040円する「近江ちゃんぽん」の麺大盛を頂きました。
まず麺は適度にコシがありました。そしてスープですが、醤油ベースなんですが、生姜を効かせていました。
料理名についてはコメントを控えますが、味自体は美味しく頂きました。- 旅行時期
- 2024年10月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 一人当たり予算
- 1,500円未満
- 利用形態
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 4.0
-
投稿日 2024年11月13日
総合評価:3.5
福島と青森を山形・大曲・秋田・大館・弘前経由で結ぶJR東日本の鉄道路線で、東北新幹線の新青森~青森間のアクセス等東北地方への旅行の際には時折利用します。
そのうち今回は2024年9月28日に新青森12時21分発普通列車青森行きで新青森から青森まで移動した時の話です。
GVーG400系というハイブリッド車両が使用され、2両編成での運転でした。
この列車、2024年9月28日にも同じ区間で乗車しましたが、その時はすし詰めの1~2つ手前程度のレベルで、辛うじて他人と体が当たらない程度で済みました。
しかしこの日は新青森到着の際は空席こそありましたが、乗車する人の数が極めて多く、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車状態でした。
それどころか満員の為、乗車できずに概ね30分後となる後続の列車を待つ羽目になった方が1乗車口あたり10名位いました。
2024年11月11日より2024年12月10日までの間、「特別設定 えきねっと限定 大人の休日パス スペシャル」の利用シーズンを迎える為、期間中、特に土日にこの列車に乗車予定の方は早めに乗り場に向かい、ぎゅうぎゅう詰めになることも覚悟して乗車したほうが良いと思います。- 旅行時期
- 2024年10月
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
2024年9月28日現在、シングル1泊あたり8,800円程度しました
投稿日 2024年11月11日
総合評価:4.0
東横インが運営するチェーンタイプのビジネスホテルの1つで、東横イン神田秋葉原ですが、JR馬喰町駅から徒歩5分以内、また浅草橋駅からも徒歩5分強のところにあります。
2024年9月28日に喫煙シングルルームのプランを利用しました。
白をメインに一部サーモンピンクを活かした内装で、広さは普通又はやや広めでした。
エレベーターは2基、コインランドリーも洗濯機・乾燥機ともに2台ずつ設置され、首都圏のホテルにしては設備が整っていると思います。
ただ残念ながら東京近郊のホテルの高騰傾向を受け、1泊あたり8,800円程度と決して安いとは言いづらい値段にはなりました。仕方ないのですが・・・- 旅行時期
- 2024年11月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 1人1泊予算
- 10,000円未満
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 客室:
- 4.5
- 接客対応:
- 4.5
- 風呂:
- 4.0
- 食事・ドリンク:
- 4.0
-
投稿日 2024年11月10日
総合評価:4.0
2024年11月4日現在、新高岡・砺波等を経由して高岡と城端を結ぶJR西日本の鉄道路線です。
2024年11月4日現在、キハ47系という国鉄製の車両が使用され、列車により異なりますが、1~3両編成で運転しています。
ICOCA・Suica等の交通系ICカードは高岡~新高岡間のみ利用可能ですが、新高岡~城端間では利用出来ず、不便には感じますが、新高岡からの場合、城端線の駅にICカード対応の券売機があり、新高岡から乗車する場合は実質的にICカードでの運賃支払いは可能です。その点でいくらか不便さは解消されていると思います。
ただ2029年を目処に第3セクターの「あいの風とやま鉄道」に運行が移管されることが正式に決定された為、青春18きっぷで乗車できるのも長くはないかもありません。
ただ青春18きっぷも2024年冬の場合、利便性が著しく低下している為、10,000円を出して連続する3日間快速列車・普通列車の自由席しか乗れない切符でわざわざ乗りに行く価値があるかどうかというと複雑な心境です。- 旅行時期
- 2024年11月
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
米原駅での東海道新幹線の乗り換えについては僅かな遅れでも接続をとらない可能性があります
投稿日 2024年11月07日
総合評価:2.0
かつては米原を経由して名古屋と富山を結ぶ特急列車として運転していましたが、2024年3月16日の北陸新幹線の金沢~敦賀間延伸開業により2024年4月29日現在、名古屋又は米原と敦賀を結ぶ特急列車になりました。
2024年11月2日に名古屋9時19分発ひかり633号新大阪行きで米原まで向かい、米原から9時56分発しらさぎ3号敦賀行きで敦賀まで乗車する計画で行動していました。
名古屋9時19分発ひかり633号新大阪行きですが、米原駅には9時47分に到着するダイヤの為、通常であれば、米原9時56分発特急しらさぎ3号敦賀行きには十分乗り換えが可能な状態でした。
しかしこの日は元台風であった熱帯低気圧による大雨により一時期山陽新幹線の広島~新岩国間が運転を見合わせる状態になりました。
一見、新大阪までの運転となる列車には影響が無さそうに見えますが、この日実は山陽新幹線の広島~新岩国間の一時運転見合わせに伴い既に多くの新幹線が途中の駅等で運転を中断していたそうです。
その影響を受け、この日のひかり633号新大阪行き、よりによって米原駅に到着する少し前の段階で運転を見合わせるかたちになりました。
運転見合わせは10分少々続き、その後米原駅に到着するまでは運転をしてくれましたが、11分遅れとなる9時58分頃に米原駅に到着しました。
実はこの時、米原9時56分発特急しらさぎ3号敦賀行きは接続の為、待ってくれていると思っていました。
しかしいざ米原駅の在来線側に向かったところ、その特急しらさぎ3号敦賀行きは既に発車した旨の放送が流れていました。
その為、利用者の方は勿論、米原駅の駅員の方も対応に追われ大変な状態でした。
難しいですが、融通を利かせてしらさぎ3号敦賀行きの発車を遅らせても良いような気がしましたが、後の祭りの為、後続となる米原10時56分特急しらさぎ5号敦賀行きに座席指定を変更し移動することになりました。
特急しらさぎ自体、2024年3月16日以降、米原での東海道新幹線との接続よりも敦賀での北陸新幹線との接続が主眼となった為、米原駅での乗り換えの際、今後は僅かな遅れでも接続をとってくれない可能性がありますので、リスク面として認識したほうが良さそうです。
○米原駅での東海道新幹線との接続をしなかったことを重く評価し、総合評価は「2.0」とします。- 旅行時期
- 2024年11月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
2024年11月4日現在、高岡駅南口~新高岡駅間は100円で乗車することが出来ました
投稿日 2024年11月06日
総合評価:4.5
富山県内のうち高岡市内をはじめとする呉西地区(西部地区)で路線バスを運行しています。少し前までは加越能鉄道という名前で高岡と新湊を結ぶ路面電車(現在の万葉線)も運行していましたが、2024年11月4日現在、鉄道事業は行わず、高速バスと路線バスの運行を行っています。
2024年11月4日に高岡駅から新高岡駅まで移動するべく高岡駅南口12時25分発新高岡駅・済生会病院経由中田中学校行きの路線バスを利用しました。
2024年11月4日現在、ICカードの対応自体がされてなく、運賃は現金で支払うかたちになりました。
しかし高岡駅南口~新高岡駅の所定運賃は160円であるのに対し、この日は100円で乗車可能であった為、得しました。
しかもこの100円で乗車できる区間は高岡駅から済生会病院までの区間となっていて、新高岡駅の他、済生会病院、さらにイオンモール高岡への移動にも使うことが出来、便利でした。
さらに高岡駅~イオンモール高岡・新高岡駅間は1時間あたり3本程度と、この地方の路線バスにしては運転本数が多いです。
なお、運転士の方によると2024年12月末までは高岡駅南口~済生会病院間は100円で利用可能とのことでした。- 旅行時期
- 2024年11月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.5
-
投稿日 2024年11月04日
総合評価:4.0
東京と金沢を結ぶJRの高速鉄道路線として運行されていましたが、2024年3月16日付けで金沢~敦賀間が延伸開業され、2024年8月現在、長野・金沢等を経由して東京と敦賀を結ぶJRの高速鉄道路線となりました。
そのうち今回は「WESTERポイント北陸新幹線フリーパス」という割引切符についてです。
この切符、2024年10月1日から2024年12月26日までの連続する好みの3日間北陸新幹線の敦賀~糸魚川間の普通車自由席が利用できるというもので、普通車自由席の他、利用可能区間であれば追加料金不要で最大6回普通車指定席も利用可能です。
ただこの切符、入手するにあたりWESTERポイントと称するJR西日本のポイントを少なくとも300ポイント以上使用しなくてはならず、その場合、他に購入代金として9,000円の支払いが必要となります。
なお、WESTERポイントが3,000ポイント以上ある方はそのポイントを3,000ポイント使用すれば入手可能なので、WESTERポイントをたくさん持っている方は3,000ポイントを使用して入手することをオススメします。
2024年11月2日から2024年11月4日までの3日間で利用しましたが、ほとんどのケースで自由席で座ることが出来ました。ただ敦賀~富山間を全席指定席のかがやきで移動するケースもあるので、普通車指定席が追加料金不要で6回利用できるのはありがたかったです。
但し券売機で指定席券の発券の際、時間帯によっては列の待ち時間が長くなる可能性があります(事実、金沢駅の列が長かったです。)ので、可能であれば余裕を持って指定席券の発券をしたほうが良さそうです。- 旅行時期
- 2024年11月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.0
-
投稿日 2024年11月03日
総合評価:4.0
福井県坂井市に位置する荒々しい断崖絶壁の景色が特徴の景勝地で、2024年11月3日に訪れました。
展望スペースの他、自己責任の上で岩の上にも上がることができ、当日は安全を考慮した上で岩の上に上がりましたが、3連休中日で天気が快晴ということもあり、人の姿がかなり多く、混んでいました。
その為、観光する際は人混み覚悟で来たほうが賢明です。- 旅行時期
- 2024年11月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 5.0
-
TOICAについて~SuicaやICOCAと異なりポイントは付きません~
投稿日 2024年10月31日
総合評価:4.0
東京と兵庫県の神戸を結ぶJRの鉄道路線です。
そのうち今回は「TOICA」についてです。
このTOICA、JR東海が発売しているICカードで、東海道本線の場合、大垣~美濃赤坂間以外の熱海~米原間で利用可能です。他にも中央本線の名古屋~中津川間等JR東海の指定されたエリアの鉄道路線やJR東日本のSuicaやJR西日本のICOCAが利用可能なエリア等で利用可能です。
加えて「ベルマートkiosk」と称するJR東海の駅構内にあるコンビニ風売店やいわゆる交通系電子マネーが利用可能な全国の店舗でも利用可能です。
ただJR東日本のSuicaやJR西日本のICOCAと大きく異なる点があります。
それはTOICAで列車の運賃を支払っても買物をしても一切ポイントの付与がないことです。
首都圏等のSuicaが利用可能なエリアや京阪神地区等のICOCAが利用可能なエリアでの鉄道乗車の際や街のスーパーでの買物の際にTOICAを利用してもポイントが付かないのは当然だと思います。
しかし名古屋~岐阜間や静岡~清水間等のJR東海エリアの鉄道利用の際や先程紹介したベルマートkioskで買物をする際にTOICAで支払いをしても残念ながらポイントは付かないです。(別途「TOKAI STATION POINT」というアプリ専用の別のポイント制度があり、「ASTY」等JR東海系列の商業ビルの買物の際、そのアプリの提示によりポイントが貰える場合がありますが、こちらはTOICAでの支払いに限らず、Suica・ICOCA等の他、現金払いでもポイント対象になります。)
参考までにSuicaでJR東日本のSuicaが利用可能なエリアの鉄道を利用するとモバイルSuicaの場合で50円ごとに、カードタイプのSuicaで200円ごとに1ポイント頂くことが可能です。またICOCAでJR西日本のICOCAが利用可能なエリアで同一区間を1ヶ月あたり4回又は11回以上利用するとWESTERポイントが貰えるそうで、他にもJR西日本の駅ナカでICOCAで支払いをすると200円ごとに1ポイント貰うことができる場合があります。
一方、TOICAはそのような制度が残念ながらありません。
その為、TOICAしか利用できない場合があれば別ですが、知る限り大抵のシーンでTOICAが利用できる場合、SuicaやICOCAでも利用できる為、少なくともSuicaやICOCAが利用可能な方であれば無理してTOICAを利用するメリットはあまりないように思われます。
特にビューカードやJREカードでモバイルSuicaにクレジットチャージをする方やJ-WESTカードでモバイルICOCAやApple PayのICOCAにクレジットチャージする方はそのチャージだけでそれぞれJREポイント、WESTERポイントが頂ける為、それらを利用したほうが良いと思います。
ちなみに個人的にも一時期TOICAを利用したことがありますが、解約して、モバイルSuicaを利用しています。- 旅行時期
- 2024年08月
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
2024年8月18日現在、ICOCAで運賃を支払うと安く乗れます
投稿日 2024年10月30日
総合評価:4.0
島根県西部地区(大田市~津和野周辺)で路線バスを運行しており、2024年8月18日の日曜日に利用しました。
当日は浜田駅14時50分発周布行きの路線バスで浜田駅から合同庁舎前まで移動しました。
利用者は自分以外に1組2名とかなり空いていました。
以前の口コミで「しまね共通バスカード」と称する割増額付のプリペイドカードが利用できなくなる旨、代わりに2023年3月23日付けでJR西日本の「ICOCA」と称するICカードの取扱いを開始する旨紹介しましたが、今回、運賃の支払いにICOCAを利用しました。
浜田駅~合同庁舎前間の所定運賃は190円でしたが、ICOCAで支払ったところ、180円の支払いで済み、10円得しました。
しまね共通バスカードの取扱終了に伴い、ICOCAで支払うと運賃が10%程度割引してくれるシステムになったとのことで、それにより10円安く乗れたようです。
なお、SuicaやTOICA等ICOCA以外のICカードでは割引対象にならないようですので、注意が必要です。- 旅行時期
- 2024年08月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.5
-
「モバイルSuica」で乗車すると利用した額の2%程度のJREポイントが貰えます
投稿日 2024年10月28日
総合評価:4.0
渋谷・新宿・池袋を経由して品川と田端を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
但し実質的には東京~品川間の東海道本線ならびに東京~田端間の東北本線とも乗り入れていて、いわゆる外回り・内回りと称する環状運転が行われています。
2024年5月23日の金曜日に内回り電車で東京から大塚まで移動しました。
乗車の際、「モバイルSuica」というスマホをICカード代わりとするアプリを利用しましたが、紙の切符で乗車すると210円かかりますが、208円と2円だけですが安く利用することが出来ました。
さらにモバイルSuicaで乗車する場合、JREポイントというJR東日本のポイントが頂けるのですが、1回のみの乗車のみでJREポイントを頂ける為、嬉しいです。
しかもその貰えるJREポイントは50円ごとに1ポイント、つまり2%分で、さらに端数がある場合はさらに余分に1ポイント貰えるらしく、今回利用した東京~大塚間の場合、208円した為、200円分の4ポイントではなく、端数切り上げ分の1ポイントを加えた5ポイントを頂くことが出来た為、ありがたいと思いました。
今紹介した分のポイントはビューカードやJREカードといったJR東日本のクレジットカードを利用しなくても頂ける上、山手線以外にもJR東日本のSuicaエリアであればそちらの利用でも50円ごとに1ポイント分のJREポイントが貰える為、普段、JR東日本エリア以外にいらっしゃる方でもJR東日本のSuicaエリアの利用が時折ある方であればモバイルSuicaで乗車したほうがお得だと思います。
参考までにモバイルSuicaにビューカードやJREカードでのクレジットチャージが可能な方はその方法でチャージすれば別途1.5%分のJREポイントが貰える為、よりお得です。
なお、ICOCAやTOICA等で乗車した場合はJREポイントが付きませんので注意が必要です。- 旅行時期
- 2024年05月
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 3.5
-
投稿日 2024年10月27日
総合評価:4.5
ユニバーサルホテルのチェーンタイプのビジネスホテルの1つで、岡山駅前ユニバーサルホテルはJR岡山駅東口から南東寄り徒歩5 ~10分程度のところにあります。(イオンモール岡山の少し東側、中に入ったところにあります。)ふら
2024年4月6日に禁煙のシングルルームを宿泊利用しました。
白を基調とした内装で、広さは広めでした。またデスクやソファーもあり、さらにベッドはダブルサイズのものが使用されていて、ゆったり過ごすことが出来ました。
翌日の朝食は勿論、宿泊した日の夕食もホテルのレストランで頂き、この日の定食は唐揚げと焼きそばの定食でした。
唐揚げは見た限り冷凍食品の唐揚げを使用しているように思われましたが、追加料金なしで頂くことができた為、それは黙って受け入れないといけないと思いました。
ちなみに宿泊料金は1泊5,980円と良心的でした。- 旅行時期
- 2024年04月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 1人1泊予算
- 7,500円未満
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 客室:
- 4.5
- 接客対応:
- 4.5
- 風呂:
- 4.0
- 食事・ドリンク:
- 4.5
-
普通列車のグリーン車をJREポイントすら使わず合法的に無料で利用できる場合があります
投稿日 2024年10月24日
総合評価:4.0
渋谷・新宿・池袋等を経由して東海道本線と高崎線ならびに横須賀線と東北本線(宇都宮線)を直通運転する列車の通称で、時折利用しています。
2024年10月4日に小田原から池袋まで普通列車のグリーン車で移動したのですが、その際、JREポイントすら使わず合法的に無料でグリーン車を率させて頂きました。
2024年5月9日に「JRE BANK」と称するネットバンキングがデビューしましたが、そのJRE BANKの口座を開設し、資産残高が50万以上ある場合、年に4回「(モバイルSuica限定)Suicaグリーン券」を無料で頂くことができ、今回は無料でいただいた「(モバイルSuica限定)グリーン券」を利用しました。
モバイルSuicaアプリを起動し、受取操作をした後、利用区間を「小田原→池袋」として利用する旨操作をしたらすぐに利用することが出来、便利でした。
モバイルSuicaグリーン券の為、残念ながらJR東海が担当する熱海~沼津間を跨ぐ利用は出来ませんが、JR東日本エリアであれば距離の制限なく利用できますので、使い方によっては熱海~高崎、熱海~宇都宮、熱海~水戸といった長距離利用でも使える点で便利な制度だと思います。- 旅行時期
- 2024年10月
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
-
以前と比べると北海道らしい魚のネタの取扱いが少なくなってきているように思います
投稿日 2024年10月23日
総合評価:4.5
札幌市に本部を、根室市に本店を持つはなまるという会社が運営するチェーン形式の回転寿司屋で、このお店の場合、「札幌ステラプレイス」の6階の西端(大丸の6階のすぐ隣)にあります。
2024年9月25日の水曜日のランチに利用しましたが、平日であるにも関わらず11時現在51組待ちの状態でした。
この日の場合、八角・にしん・さんま等北海道らしい魚の取扱いもありましたが、本日のお勧めにかつお、大トロ等他地域でも頂けそうなネタが登場していました。
残念ながら以前と比べると北海道らしい魚のネタの種類が少なくなっている感じを受けます。- 旅行時期
- 2024年09月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 一人当たり予算
- 3,000円未満
- 利用形態
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 4.5
- 観光客向け度:
- 4.5
-
少なくとも2024年4月以降「こだまグリーン早特3」はなかなか取れなくなりました
投稿日 2024年10月21日
総合評価:3.5
東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線です。
そのうち今回は「EXこだまグリーン早特3」についてです。
この商品、「エクスプレス予約」又は「スマートEX」というJR東海が運営する新幹線の予約サイトで遅くとも利用する日の3日前までに購入する場合、こだま号のグリーン車が普通車指定席とあまり変わらない値段もしくは普通車指定席より安い値段で利用できるというものです。
2024年10月7日に東京19時27分発こだま753号名古屋行きのグリーン車で東京から浜松まで移動したのですが、その際、利用しました。
東京~浜松間の場合、通常期の普通車指定席の所定運賃・特急料金の合計額が8,440円、グリーン車の所定運賃・特急料金等の合計額が12,100円するのに対し、こちらのEXこだまグリーン早特3では8,120円と、グリーン車の所定料金はおろか、普通車指定席の所定料金よりも若干ながら安い値段で快適に移動することができ、大変満足しました。
但しこの商品、喫煙ルームがあった2024年3月15日辺りまでは比較的取りやすかったのですが、2024年3月16日以降何回か申込を試みたのですが、いずれも既に満席との表示が出て、大変取れにくくなり、その点では大変不便になりました。
状況にもよりますが、利用したい場合、1ヶ月前の10時直後に申し込まないと利用できないかもしれません。- 旅行時期
- 2024年10月
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.0
-
投稿日 2024年10月20日
総合評価:4.5
グッドイングループが九州地方で店舗展開しているチェーンタイプのビジネスホテルの1つで、グッドイン鹿児島ですが、JR鹿児島中央駅の西口ロータリーの道路を挟んだ向かい側すぐにあります。
2023年11月3日にシングルルームを利用しましたが、素泊まりとはいえ1泊5,200円と結構リーズナブルな値段で泊まることが出来ました。
白を基調とした内装で、広さはやや広めでした。
コインランドリーは4階になりますが、洗濯機・乾燥機それぞれが4台もあり、便利です。
残念なのはWi-Fiで、フリーWi-Fiの設備はありましたが、部屋の奥に行くと繋がりにくかったので、その点の改良があればありがたいです。入口寄りであれば比較的繋がりやすかったです。- 旅行時期
- 2023年11月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 1人1泊予算
- 7,500円未満
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 客室:
- 4.5
- 接客対応:
- 4.5
- 風呂:
- 4.0