旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

びびママさんのトラベラーページ

びびママさんへのコメント一覧全205件

びびママさんの掲示板にコメントを書く

  • 台湾一緒ですね。

    びびママさん

    お久しぶりです。
    ぴぴまるです。
    時期は違えど、旅行記アップが同じ台湾で(笑)

    びびママさん、さすがの調査力ですね。
    わたしは最近もうなんとなくで、着いてからあーすればよかったとかが多いです。
    KKday?ですか、コレも名前は知っていたのですが、このサイト使うとお得なんですね。さすが!!(メモメモ)

    台北のみならず南下されて行動力も変わらずでお元気そうで、嬉しくなってコメントしちゃいました。


    ぴぴまる。
    2024年04月14日11時46分返信する 関連旅行記

    RE: 台湾一緒ですね。

    ぴぴまるさん。いつもありがとうございます。
    同じ台湾旅行記アップとても嬉しいです。
    旅行に行くとなるとなんか下調べしたり少しでもお得にとか考えちゃう性分で・・。
    ちょっと困っております。
    いい加減もう少し気楽に出かけたいんですけどね。小心者なんです〜。

    ぴぴまるさんの旅行記も拝見しました〜。
    12月でも暖かい台湾。空気感を思い出してまた行きたくなっちゃうな〜。

    びびママ

    > びびママさん
    >
    > お久しぶりです。
    > ぴぴまるです。
    > 時期は違えど、旅行記アップが同じ台湾で(笑)
    >
    > びびママさん、さすがの調査力ですね。
    > わたしは最近もうなんとなくで、着いてからあーすればよかったとかが多いです。
    > KKday?ですか、コレも名前は知っていたのですが、このサイト使うとお得なんですね。さすが!!(メモメモ)
    >
    > 台北のみならず南下されて行動力も変わらずでお元気そうで、嬉しくなってコメントしちゃいました。
    >
    >
    > ぴぴまる。
    2024年04月14日22時52分 返信する
  • こんにちは

    びびママさま

    お久しぶりです、ちびりんです。
    ベトナム旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。
    少し慌ただしかったですが、一人気ままに楽しんできました。
    ベトナム、ご飯美味しいですよね。

    石垣島の旅行記を拝見しました。
    行きたいと思いつつなかなか行けずにいます。
    というか、恥ずかしながら沖縄県は未踏の地です...
    鍾乳洞が結構好きなので楽しませていただきました。

    またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。
    2024年03月16日22時34分返信する

    RE: こんにちは

    ちびりんさん
    いつもご訪問そしてコメントありがとうございます。

    ダナンの旅行記とても楽しく拝見しました。
    ホイアン・ミーソン遺跡・フエはいつか行ってみたい場所。とても参考になりました。
    ベトナム・・空気感がとても好きになりました。
    食べ物も美味しいし。
    ハノイで買ってきた生春巻きの皮が美味しくて家でも巻き巻きしております。

    沖縄ってとても鍾乳洞が多いんですよね。
    鍾乳石の成長の早さが本州とはけた違いとか・・。
    機会があればいろいろ行ってみて下さいね。

    ヨルダンも行ってみたいな〜。
    ちびりんさんの行動力憧れます。

    またよろしくお願いいたします。

    びびママ



    > びびママさま
    >
    > お久しぶりです、ちびりんです。
    > ベトナム旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。
    > 少し慌ただしかったですが、一人気ままに楽しんできました。
    > ベトナム、ご飯美味しいですよね。
    >
    > 石垣島の旅行記を拝見しました。
    > 行きたいと思いつつなかなか行けずにいます。
    > というか、恥ずかしながら沖縄県は未踏の地です...
    > 鍾乳洞が結構好きなので楽しませていただきました。
    >
    > またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。
    2024年03月17日15時33分 返信する
  • 美しいですね

    良く晴れたハノイの日、
    娘さまとのアオザイ2ショ
    よく映えてます!
    旦那さまが羨ましい(^_-)

    ハノイ観光とハロン湾への旅、
    計画したくなりました~
    2024年02月28日23時34分返信する 関連旅行記

    RE: 美しいですね

    外さん

    いつもありがとうございます。
    お目汚し失礼しました。
    アオザイのあまりの心地良さにかなり調子に乗ってます(笑)

    ハノイ・・楽しかったです。
    次は旧市街のレトロなホテルに泊まって
    ビアホイで昼からグダグダしたいな〜って思いつつ
    コートの襟を立てて仕事に行ってます・・・最近寒い。

    今度台湾行きます!
    外さんの旅行記楽しみに拝見させて頂いて
    いろいろ妄想中です。

    またよろしくお願いします。

    びびママ


    > 良く晴れたハノイの日、
    > 娘さまとのアオザイ2ショ
    > よく映えてます!
    > 旦那さまが羨ましい(^_-)
    >
    > ハノイ観光とハロン湾への旅、
    > 計画したくなりました?
    2024年02月29日22時32分 返信する
  • お久しぶりです。

    びびママさん

    お元気でしたか?ぴぴまるです。
    わたしの地元にようこそ。

    櫛田神社は年始にいくんですよ。
    竹乃やさんもたまにお昼のんべいしに行きます。

    うんうんと頷きながら拝読しました。

    ダイワロイネットいいですよね。綺麗で広いしお風呂洗い場もあって。
    ぶどうの木が入っているんですね。
    朝食美味しそうでした。

    福岡空港の夜着陸の時って夜景が綺麗ですよね。

    いち早く旅行再開されているびびママさん、またよろしくお願いいたします。

    ぴぴまる。
    2023年12月24日09時58分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです。

    ぴぴまるさん!お久しぶりです。
    ご訪問・コメントありがとうございます。

    今年は海外も解禁で旅行楽しんでおります。
    ぴぴまるさんもご旅行されているみたい・・普通に戻りつつあり本当に良かったですよね~。

    櫛田神社に初詣なんですね。
    今回訪れた際も通勤前の方が立ち寄ってお詣りする姿もあり
    地元の方の信仰の篤い素敵なお社だな~と感じました。
    竹乃やさん・・昼飲み出来るんですね。楽しそう!
    福岡は美味しいものもたくさんあるし
    直行便もあるのでまた絶対訪れたいです。
    活イカも食べたい!
    わからないことがあったら教えて下さいね!

    実はこの山口県の旅行の後はソウルへ出かけております。
    ソウルといえば・・ぴぴまるさん!
    旅行記を拝見してたくさん予習をさせて頂きました。
    ありがとうございます。
    「マポの焼肉屋さん」も多分行けたと思います。
    日本語メニューがなく翻訳アプリで悪戦苦闘しました(笑)
    旅行記アップの際はご笑読下さいませ。

    またよろしくお願いします。
    沖縄旅行記も続き楽しみにしています。

    びびママ


    2023年12月24日23時04分 返信する
  • カムヤマトイワレビコノミコト

    びびママさん、こんばんは~

    自分、古事記大好きなので
    コメントさせていただきます。

    神武天皇御陵、いいですよね!
    凛としていて強さもあり、
    イツセ兄想いのイワレビコの
    優しさも感じられます。

    もしまた奈良再訪の機会が
    ありましたら、
    垂仁天皇ことイクメの御陵も
    華やかでオススメします!
    是非。
    2023年12月12日22時21分返信する 関連旅行記

    RE: カムヤマトイワレビコノミコト

    外さん。いつもご訪問そしていいね!ありがとうございます。
    そしてコメントうれしいです。

    古事記とか日本書紀とか読み解ければ
    奈良のこの辺りはたまらないワンダーランドですよね!

    奈良は回数を重ねるほど魅力あふれる場所な気がします。
    また機会があったら
    「垂仁天皇ことイクメの御陵」行ってみます!

    びびママ



    > びびママさん、こんばんは?
    >
    > 自分、古事記大好きなので
    > コメントさせていただきます。
    >
    > 神武天皇御陵、いいですよね!
    > 凛としていて強さもあり、
    > イツセ兄想いのイワレビコの
    > 優しさも感じられます。
    >
    > もしまた奈良再訪の機会が
    > ありましたら、
    > 垂仁天皇ことイクメの御陵も
    > 華やかでオススメします!
    > 是非。
    2023年12月14日22時58分 返信する
  • その節は!!!

    びびママさま!
    突然のコメント失礼します。

    私のトルコ旅行期間と同じだなぁと思いながら読み始めたのですが、すぐに(同じツアーの方だ!!)と気付いてワクワクが止まらず、御夫婦で参加されてた=びびママさん&びびパパさん!<(判明!!)
    めっちゃお世話になったお二人ではないですか!!!!!

    その節は本当にありがとうございました。
    私は初日の乗継便で隣になり、ご挨拶させていただいた一人参加のTです。(思い出していただけるかな??)

    ツアーが進むにつれてお話する時間が増えて、びびママさんには感謝しかないです。
    そして思わぬところで再会できた喜び(笑)
    沢山の写真+細かく覚えていらっしゃることに感動しながら、あのアツかったトルコを思い出しました。

    私も気球に乗りたい一心であのツアーに参加しましたが、あのタイミングでなければ海外なんて行けなかったな…と思うほど、また会社生活に忙殺されています。
    次の旅行の予定はまったくありませんが、またこっそりびびママさん御夫婦の旅行記読ませていただきますね。

    本当に嬉しい再会でした。
    ありがとうございました!!!
    2023年12月09日20時06分返信する 関連旅行記

    RE: その節は!!!

    繭さん。
    ご訪問そしてコメントありがとうございます!
    なんと「身バレ」しちゃいましたね〜笑

    繭さん・・Tさん・・もちろんわかりますよ!
    こちらこそ本当にありがとうございました。
    旅好きな方といろいろお話出来てとても楽しかったです。

    トルコ旅行・・とても楽しかった。
    思いきって行って良かった!と本当に思います。
    気球の感動は今写真を見ても涙が出ちゃうほど。

    旅の計画を立て・・旅に出かけ・・旅行記をまとめることが
    今一番の楽しみになっています。
    旅行記作成まで時間がかかっていろいろ忘れてしまうのが難点。
    今回も暑さのせいか・・年のせいか・・忘れたことが多いな〜。

    ツアーの皆さんにも恵まれて本当に良い旅行になりました。
    あらためてありがとうございました。

    繭さんもお仕事忙しそう・・でもまた良い旅が出来ますように!
    ボンボヤージュ!

    またご訪問下さいね!

    びびママ


    > びびママさま!
    > 突然のコメント失礼します。
    >
    > 私のトルコ旅行期間と同じだなぁと思いながら読み始めたのですが、すぐに(同じツアーの方だ!!)と気付いてワクワクが止まらず、御夫婦で参加されてた=びびママさん&びびパパさん!<(判明!!)
    > めっちゃお世話になったお二人ではないですか!!!!!
    >
    > その節は本当にありがとうございました。
    > 私は初日の乗継便で隣になり、ご挨拶させていただいた一人参加のTです。(思い出していただけるかな??)
    >
    > ツアーが進むにつれてお話する時間が増えて、びびママさんには感謝しかないです。
    > そして思わぬところで再会できた喜び(笑)
    > 沢山の写真+細かく覚えていらっしゃることに感動しながら、あのアツかったトルコを思い出しました。
    >
    > 私も気球に乗りたい一心であのツアーに参加しましたが、あのタイミングでなければ海外なんて行けなかったな…と思うほど、また会社生活に忙殺されています。
    > 次の旅行の予定はまったくありませんが、またこっそりびびママさん御夫婦の旅行記読ませていただきますね。
    >
    > 本当に嬉しい再会でした。
    > ありがとうございました!!!
    2023年12月10日15時27分 返信する
  • お久しぶりです

    びびママさま

    ヨルダンの旅行記と口コミにいいねしていただきありがとうございました。
    念願のペトラとワディ・ラムに行くことができて楽しい旅でした。

    トルコの旅行記を拝見しました。
    私も2014年にツアーで行ったのですが、とても楽しかったです。
    当時はアヤソフィアが修復中だったので、きれいになったな〜と思ってみていました。
    カッパドキアの気球からの風景もまた感動してしまいました。
    とても楽しませていただきました。

    またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。
    2023年11月07日20時39分返信する

    RE: お久しぶりです

    ちびりん様

    いつもご訪問・コメントありがとうございます。
    ヨルダン!ペトラ!
    行ってみたい〜〜。
    思い切って行ってらっしゃいましたね〜行動力に脱帽です。

    現在の諸々の情勢を考えると
    やっぱり行ける時に行った方が絶対良いと思います。
    「いつか」はないかも・・。

    突然決めたトルコ往きですが行って良かった〜って心底思います。
    海外旅行は楽しい。

    近々ハノイに行ってまいります。
    ちびりんさんの旅行記しっかりと拝見しておりました。

    またいらして下さいね。
    良い旅行を!

    びびママ





    > びびママさま
    >
    > ヨルダンの旅行記と口コミにいいねしていただきありがとうございました。
    > 念願のペトラとワディ・ラムに行くことができて楽しい旅でした。
    >
    > トルコの旅行記を拝見しました。
    > 私も2014年にツアーで行ったのですが、とても楽しかったです。
    > 当時はアヤソフィアが修復中だったので、きれいになったな〜と思ってみていました。
    > カッパドキアの気球からの風景もまた感動してしまいました。
    > とても楽しませていただきました。
    >
    > またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。
    2023年11月09日23時11分 返信する
  • はじめまして、よしめです。

    びびママ様
     来月いちらくに宿泊するので、予習として拝見しました。私は下戸ですが、友達は飲めるので、オールインクルーシブを楽しみにしています。ありがとうございました。
     よしめ
    2023年08月20日20時52分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして、よしめです。

    よしめ様

    ご訪問・いいね!・コメントありがとうございます。
    最近日本でも増えてきた?オールインクルーシブ。
    お財布を気にせずの滞在がとってもリラックス出来ます。
    (特にのんべえのびびママにとっては)
    いちらくでのひととき。楽しんでいらして下さいね。


    よしめさんの旅行記も楽しく拝見させていただきました。
    いろいろな場所にいらしているんですね〜。
    またご家族の旅行もとても楽しそう。

    またよろしくお願いいたします。


    > びびママ様
    >  来月いちらくに宿泊するので、予習として拝見しました。私は下戸ですが、友達は飲めるので、オールインクルーシブを楽しみにしています。ありがとうございました。
    >  よしめ
    2023年08月20日21時49分 返信する
  • こんにちは

    びびママさん

    お久しぶりです。
    ハノイの旅行記にいいねしていただきありがとうございます。
    久しぶりの海外旅行で少し緊張しましたが、楽しんできました。

    岡山・香川の旅行記を拝見しました。
    12天守&日本三名園、コンプリートおめでとうございます。
    お城、なかなか行けないですが興味深いです。
    四国は未踏の地なので、こちらも興味があります。

    少しずつ旅にも行きやすくなってきたのかな。
    またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。
    2023年03月05日20時38分返信する

    RE: こんにちは

    ちびりんさん。
    いつもありがとうございます。

    人生初めての四国が2020年。
    それまでは東北の地からはなかなか遠い場所でした。
    でも行き始めたら案外近い?それから4回訪問しています。
    歴史もあり景勝地もあり美味しいものもあり・・四国とっても楽しい場所です。

    ハノイ旅行記拝見させて頂いております。
    うらやましい〜。

    実はびび家も2020年8月にホイアン行を計画していました。
    初めてのベトナムをとっても楽しみにしていたんです。
    なのに・・泣く泣くキャンセル。

    そろそろ海外も解禁ですよね〜。
    いつ踏み出せるか・・。思い切りがちょっと必要な感じ。
    皆さんの旅行記に刺激を受けて1歩を踏み出したい!
    また楽しみにしていますね。


    びびママ





    > びびママさん
    >
    > お久しぶりです。
    > ハノイの旅行記にいいねしていただきありがとうございます。
    > 久しぶりの海外旅行で少し緊張しましたが、楽しんできました。
    >
    > 岡山・香川の旅行記を拝見しました。
    > 12天守&日本三名園、コンプリートおめでとうございます。
    > お城、なかなか行けないですが興味深いです。
    > 四国は未踏の地なので、こちらも興味があります。
    >
    > 少しずつ旅にも行きやすくなってきたのかな。
    > またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。
    2023年03月06日22時34分 返信する
  • 旅の姿勢に感銘しました。

    びびママさん、はじめまして。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。
     いつも拙稿をお読みいただき、ありがとうございます。
     今回はタイトルにあった越前大仏・恐竜博物館という文字に目がとまり、拝読させていただきました。 私も5月に同じ場所を訪れていたからです。
     そして、びびママさんの旅の姿勢に感銘し、多くを学びました。
     実は私は越前大仏に少々がっかりしていたのです。 やたら大きさを喧伝し、建物も仏像もあちこちのものを模して造られていると宣伝していますが、私にはそれが「にわか金持ち」のハッタリのように思えたからです。
     帰ってからいろいろな方のブログを読んでみると、どの方も異口同音に「パクリ」「はりぼて」といった感想を述べられ、肯定的な記事は皆無でした。
     それなのに、びびママさんの文章ではそれらを踏まえながらも「圧倒される」「良い雰囲気」「すごい!壮観」「穏やかな良いお顔」「私欲のためではなく・・・将来への遺産」「美しかった」等々の言葉があふれていて、ものごとを良く解釈するお人柄と旅を楽しむ極意が伝わってきます。 五重塔のエレベーターなども、普通は悪く言われるものですが、びびママさんは「エレベーターで最上階まで行けるのも嬉しい」と書かれていますし、遠くに見えるインチキなお城も「それでも姿は素敵」と評されています。
     同じものを見て、なんだこれはと不満を漏らすより、その中で良い点を見つけ出して「来て良かった」と思って帰るのとでは大違い。 まさに旅上手のびびママさんの勝ちですね。 私も反省を含めておおいに学びました。 ありがとうございました。

     最後に余計なお世話ですが、仁王様の写真のところで「仏様がいらっしゃまする」とあるのは、キーボードの打ち間違いではないかと気になりました。
     パソコンというのは便利な反面、指先の動きを機械的に文字化してしまうので、頭の中で考えていた文章と違う文字が並んでしまうことが多く、私もしょっちゅう打ち間違いをしています。 頭の中ではちゃんと考えているので、自分では気がつかないで、ずっとあとになってから読み返して驚くということにもなります。
     もし、打ち間違いであったら直してはどうかと思ったもので、失礼を承知で書きましたが、びびママさんの地方の言い方でしたらごめんなさい。 お許しください。

     これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    ねんきん老人
    2022年11月28日10時31分返信する 関連旅行記

    Re: 旅の姿勢に感銘しました。

    ねんきん老人様

    いつもご訪問そしていいね!ありがとうございます。
    まずは「打ち間違い」ありがとうございます。
    この部分・・読み直している時に少し違和感あったけどスルーしてしまいました。こそっと訂正しておきます。
    この類のミスは結構やっちゃっていて
    過去の旅行記でもよく見つけて「あらら・・」と思っています。
    過去の旅行記を今さら訂正するのも変かな~とそのままにしていますけど。
    こんな方言はありません(笑)

    越前大仏・・こういう施設は賛否両論・・というか否の意見が多いものですよね。実際地元の観音様は今でも違和感しか感じません。
    大型観光バスが乗りつけ大勢の観光客で賑わっていたら感じ方も違っていたかもしれません。
    訪れた時は本当に静かで「故郷に錦を飾る」的な郷土愛の逸話にも影響されてしまったかも。
    今歴史あるものも最初から古いわけではありませんものね。
    1000年後は国宝になっているかも・・なんて。

    日本全国いろいろ素敵なものがたくさん!
    これからも楽しい旅を続けたいですね!

    びびママ
    2022年11月28日23時10分 返信する

びびママさん

びびママさん 写真

18国・地域渡航

41都道府県訪問

びびママさんにとって旅行とは

初めて見る風景・・初めて食べるもの・・などなどたくさんの好奇心を満たしてくれるもの。
そして普通の日常生活をあらためて見直す機会にもなるもの。。
な〜んて固く言っちゃいますが
楽しいもの・・ワクワクするもの♪
ディープでもなくもちろんラグジュアリーでもない自然体の旅が好き。
国内を旅行するように海外も旅したい・・・
見たいもの・・行きたいところ・・食べたいものそれを求めて自由に歩きたいなあ〜。

自分を客観的にみた第一印象

どこへ行っても日本人と思われる・・当たり前か^^
1度だけコスタリカ人と言われたことがネタになってます。なぜ?
自分ではごく普通のどこにでもいるオバさんだと思っています。

大好きな場所

ヨーロッパの街
アジアの街そして南の島。

大好きな理由

ヨーロッパはどこをとっても絵になる風景・・。
アジアは視覚だけでなく聴覚・・嗅覚に訴える風景・・。

行ってみたい場所

イタリア・スペイン・トルコ(ヨーロッパ+アジアのエッセンス)

タヒチ・ニューカレドニア(ザ・南の島)

夢は広がります〜〜☆
大好きな兵馬俑に会いに行きたい!天空の街「マチュピチュ」も。
そしてベトナム!



現在18の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在41都道府県に訪問しています