ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月初め・・<br />ANA国際線タイムセールのお知らせが!<br />え?国際線のタイムセール?<br />概要はこれ↓<br />《販売期間》2023年7月6日(木)00:00 ?~2023年7月12日(水)<br />《搭乗期間》2023年8月下旬~2023年11月末<br />5万円:成田~上海・ホーチミン・ハノイ<br />7.8万:成田~ホノルル・バンコク・シンガポール、クアラルンプール・ムンバイ<br />10万:シドニー・デリー・ジャカルタ<br />13万:バルセロナ・マドリード<br />16万:ニューヨーク・ロサンゼルス・シアトル・ローマ・ミラノ・パリ<br /><br />国際線はコロナ禍以前に比べて便数も減って価格も上昇のイメージがありましたが・・<br />これは行くっきゃない!<br /><br />ということで・・<br />ベトナム・・ハノイに行ってまいりました!<br />びびママ的にはベトナムは本当に行ってみたかった国。<br />今までなかなかご縁がなく行けませんでした。<br />実は2020年の8月に台北経由でダナン行きを計画しておりましたが<br />あえなくキャンセル。<br />そして・・3年経過の2023年やっとハノイへ!<br /><br />初めてのベトナムはハノイ街歩きとハロン湾。<br />ハロン湾は念願の1泊クルーズ。<br />ハノイでは気ままに街歩き楽しみました。<br />11月のハノイはお天気にも恵まれとても心地良い気候。<br />ビアホイ・水上人形劇もとっても楽しかったです。<br />久しぶりの雑踏の道路横断や<br />色があふれる熱気ある街並みにワクワクしました。<br />今回もなぜか長女ちゃんが一緒の家族旅です。<br /><br /><br />11/23 仙台駅11:31発ー東京駅着13:04着<br />      はやぶさ16号<br />      東京駅13:20リムジンバスで成田へ<br />      成田空港18:20発ーハノイノイバイ空港23:05着<br />      NH897便<br />      ホテルの送迎車で移動<br /><br />      ホテルデュパルクハノイ泊<br />    <br />11/24 ハロン湾1泊クルーズへ。<br />      クルーズ会社の送迎でハロン湾へ移動<br />      <br />      クルーズ船乗船後<br />      カヤックのアクティビティ<br />      ルオン洞窟<br />      ティートップ島など<br /><br />      エルメスクルーズ泊  <br />     <br />11/25 スンソット鍾乳洞<br />      クルーズ会社の送迎でハノイへ移動<br />      ホテルチェックイン後街歩き<br />      ホアンキエム湖周辺散策<br />      ホアンキエム湖の夜景が望める「カウゴーレストラン」で夕食<br />      その後ターヒエン通り・ビアホイで飲み歩き<br /><br />      ホテルデュパルクハノイ泊<br /><br />11/26 チェックアウト後荷物を預け街歩き<br />      ハンザ市場<br />      タンロン遺跡<br />      ハノイ大教会<br />      カフェで昼食<br />      タンロン水上劇<br />      「ゴンガーデンレストラン」で夕食<br />      その後ホテルから荷物を受け取り空港へ   <br />     <br />11/27 ハノイノイバイ空港0:25発ー成田空港7:00着<br />      NH898便<br />      成田空港8:10のリムジンバスで東京駅<br />      東京駅発10:04ー仙台駅着11:39着<br />      はやぶさ15号<br />        <br />      <br />航空券:ANA HPから予約<br />    往復1人60,976円<br />    (座席指定+諸費込)<br /><br />ホテル:ホテルデュパルクハノイ<br />    11/23  デラックスツイン(禁煙)<br />    トリプル仕様 USD 194.24(諸費込)<br />    カード決済:30,906円<br />    *11/14までキャンセル無料 11/14決済<br />    空港お迎え VND 1,134,000 カード決済:7,163円<br />    11/25  デラックスツイン(禁煙)<br />    トリプル仕様 USD 186.07(諸費込)<br />    *11/16までキャンセル無料 11/15決済<br />    カード決済:29,455円<br />    agodaで予約(ANAトラベラーズ経由)<br /><br />    エルメスクルーズ<br />    11/24 トリプルルーム シービュー<br />    VND 18,356,624(送迎3,107,159込)<br />    カード決済:115,966円<br />    11/22までキャンセル無料 現地決済<br />    Bookinng.comで予約(ANAトラベラーズ経由)<br /><br />水上人形劇チケット:KKdayカード決済:4719円(3名分)<br /><br />両替:50,000円=7,900,000VDN(1円≒158VDN)<br /><br /><br />この旅行記は4日目午前。<br />この日は夜便で帰国です。<br />ホテルをチェックアウトして荷物を預けお出かけ。<br />まずはハンザ市場へ。<br />ここでアオザイをレンタルします。<br />びびママ・長女ちゃんアオザイ着用で街歩き。<br />タンロン遺跡・ハノイ大教会・トレインストリート<br />そして素敵なカフェハノイソーシャルクラブでランチ。<br />ハンザ市場へ戻りアオザイを返却して<br />同じお店でバッチャン焼を購入しました。<br />アオザイはとても着心地が良くファンになっちゃいました。<br /><br />備忘録としての旅行記です。<br />シツコクなるのをお許し下さい。

初めてのベトナムはハノイとハロン湾・・4日目午前はハンザ市場・タンロン遺跡・トレインストリートなどなど。

2023/11/23 - 2023/11/27

びびママさん

2023年7月初め・・
ANA国際線タイムセールのお知らせが!
え?国際線のタイムセール?
概要はこれ↓
《搭乗期間》2023年8月下旬~2023年11月末
5万円:成田~上海・ホーチミン・ハノイ
10万:シドニー・デリー・ジャカルタ
13万:バルセロナ・マドリード

これは行くっきゃない!

ということで・・
ベトナム・・ハノイに行ってまいりました!
びびママ的にはベトナムは本当に行ってみたかった国。
今までなかなかご縁がなく行けませんでした。
あえなくキャンセル。
そして・・3年経過の2023年やっとハノイへ!

初めてのベトナムはハノイ街歩きとハロン湾。
ハロン湾は念願の1泊クルーズ。
ハノイでは気ままに街歩き楽しみました。
11月のハノイはお天気にも恵まれとても心地良い気候。
ビアホイ・水上人形劇もとっても楽しかったです。
久しぶりの雑踏の道路横断や
色があふれる熱気ある街並みにワクワクしました。
今回もなぜか長女ちゃんが一緒の家族旅です。

11/23 仙台駅11:31発ー東京駅着13:04着
      はやぶさ16号
      東京駅13:20リムジンバスで成田へ
      成田空港18:20発ーハノイノイバイ空港23:05着
      NH897便
      ホテルの送迎車で移動

ホテルデュパルクハノイ泊

11/24 ハロン湾1泊クルーズへ。
      クルーズ会社の送迎でハロン湾へ移動

カフェで昼食
      タンロン水上劇
      「ゴンガーデンレストラン」で夕食
      その後ホテルから荷物を受け取り空港へ

NH898便
      成田空港8:10のリムジンバスで東京駅
      東京駅発10:04ー仙台駅着11:39着
      はやぶさ15号

航空券:ANA HPから予約
    往復1人60,976円
    (座席指定+諸費込)

ホテル:ホテルデュパルクハノイ
    11/23  デラックスツイン(禁煙)
    トリプル仕様 USD 194.24(諸費込)
    カード決済:30,906円
    *11/14までキャンセル無料 11/14決済
    11/25  デラックスツイン(禁煙)
    トリプル仕様 USD 186.07(諸費込)
    *11/16までキャンセル無料 11/15決済
    カード決済:29,455円
    agodaで予約(ANAトラベラーズ経由)

エルメスクルーズ
    11/24 トリプルルーム シービュー
    VND 18,356,624(送迎3,107,159込)
    カード決済:115,966円
    11/22までキャンセル無料 現地決済
    Bookinng.comで予約(ANAトラベラーズ経由)

この旅行記は4日目午前。
この日は夜便で帰国です。
ホテルをチェックアウトして荷物を預けお出かけ。
まずはハンザ市場へ。
ここでアオザイをレンタルします。
びびママ・長女ちゃんアオザイ着用で街歩き。
タンロン遺跡・ハノイ大教会・トレインストリート
そして素敵なカフェハノイソーシャルクラブでランチ。
ハンザ市場へ戻りアオザイを返却して
同じお店でバッチャン焼を購入しました。
アオザイはとても着心地が良くファンになっちゃいました。

備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。

タクシー 徒歩
ANA

おはようございます。
    ハノイの朝です。
    今日は最終日・・深夜便で帰国です(悲)

ホテルの窓から・・今日も良いお天気になりそう。

ハノイには四季があってこの時期は秋真っ盛りでとても良い季節なんですって。
    ホテルの日本人のスタッフさんが言ってました。

ホテル デュ パルク ハノイ ホテル

お部屋の前の通路。
    コネクティングルームのドアから少し話し声が聞こえたものの
    とても静かな滞在が出来ました。

朝食を頂きます。
    ホテル1階のレストラン「ボヤージュ」で。
    朝6:00ー10:30までのビュッフェ形式です。
    ベトナムローカルフードから和洋中と種類が多い。
    ラインアップはおとといとほぼ同じかな。
    今日はなぜかカレーまで食べたくなっちゃいました。
    日本のカレーライスでした。
    食べ過ぎ~。

びびパパセレクト。
    あら?軽めですね。目玉焼きがない。

長女ちゃんセレクト。

お部屋にコーヒーを持ち帰ることが出来ます。
    今日は少しゆっくりめのスタートなのでお部屋でちょっとくつろぐ。

ホテルの案内。
    もちろん日本語あります。

この季節でもプールに入れるんですね。

さて・・今日は最終日。
    深夜便で帰国なので丸1日遊べます。
    ホテルはチェックアウトして荷物を預かって頂き出かけます。

今日もGrabで出発!
    まずはハンザ市場へ。

ハンザ市場 市場

ハンザ市場
    旧市街近くの3階建ての市場です。
    建物自体は近年建てられたもので上階は市場というよりデパートみたいになっているみたい。
    こんなにお店があるんだ~。すごい!

お目当てのお店は地下にあります。
    入口がちょっとわからなくてウロウロしちゃったけど
    地下への階段見つけた!
    今回は地下にしか行ってませんが地下フロアは市場の雰囲気。
    そんな1軒「Bomboo」へ。
    何軒かならぶバッチャン焼のお店の中の1軒。
    基本はバッチャン焼のお店ですがここでアオザイがレンタル出来るんです。
    予約もなく飛び込みです。
    お店のお母さん(フンさん)とは簡単な日本語で会話できます。

長女ちゃんと2人でアオザイをレンタルしますよ。
    1日(当日17時まで)300kVDN(約1800円)
    前払い(現金)ですがパスポート提示やデポジットもなかったです。
    市場の一画をカーテンで仕切ったブース内(狭い)で品定めと着替え。
    フンさんが柄やサイズなどをアドバイスしてくれました。
    とても軽い素材のアオザイでなにより動きやすいのにびっくり。
    アオザイのファンになっちゃいました。

ハンザ市場からGrabでタンロン遺跡に移動します。
    アオザイを着ているのでなんかワクワクしております。

チケットオフィスは大混雑でびっくり。
    この日は日曜日なのですが・・学生さんが大勢いらっしゃいました。

入場料は大人30kVDN
    ベトナム人の学生さん・60歳以上は半額みたいです。

タンロン遺跡 建造物

なんとか入場しました~。

世界遺産「タンロン遺跡」

ここハノイで2002年新国会議事堂建設の際に発見された巨大遺跡群。
    11世紀初めベトナムに長期政権を打ち立てた李朝が中国支配時代の砦の後に城を作ったのがここタンロン(昇龍)の始まりとされています。
    その後各時代の王朝の遺跡が折り重なるように眠る貴重な遺跡であることがわかり2010年に世界遺産登録されました。
    19世紀初めににフエに都が移されその後のインドシナ戦争・ベトナム戦争の戦禍にあい埋もれておりました。
    現在も続く発掘調査で当時の姿がわかりつつあるようです。

ランタンが素敵ですね。
    敷地は広くすべてを見学するのは大変そう。

そして中もたくさんの方たちで賑わっています。
    女性はアオザイ男性も伝統的な衣装を身に着けた学生さんたちが大勢。
    卒業写真でも撮影してるのかな~。
    プロらしきカメラマンもあちこちに。
    それこそ「箸が転がってもおかしいお年頃」賑やかです。
    若いって良いね~でも少し騒々しい。

砦のようなものが見えてきました。

タンロン城跡の端門 建造物

遺跡内はこんな感じです。絶賛発掘中。

• 端門<br />皇帝の住む敬天殿へと通じる門。<br />黄色の楼閣の下に5つの出入口があります。<br />中央の一番大きな出入口は皇帝専用でした。

端門
    皇帝の住む敬天殿へと通じる門。
    黄色の楼閣の下に5つの出入口があります。
    中央の一番大きな出入口は皇帝専用でした。

入口を入ると階段があり
    楼閣へと登ることが出来ます。

• さらに狭い階段を登り・・楼閣のテラスに登りました。<br />上から眺めると前庭が王宮の雰囲気。<br /><br />そして下では・・やっぱり記念撮影中?<br />アオザイ女子たちがたくさん。<br /><br />この端門は撮影スポットみたい。<br /><br />楼閣の上に登る階段は狭くて1人通るのがやっと。<br />タイミング良く登ったものの・・なかなか下りることが出来なくて困りました。<br />素敵な(高価そうな)アオザイを着用されたベトナムマダム(多分)と<br />「困ったね~少し強引にいかないとダメかも」みたいな会話(何語?ボディランゲージ)してなんとかなんとか下りました。

さらに狭い階段を登り・・楼閣のテラスに登りました。
    上から眺めると前庭が王宮の雰囲気。

そして下では・・やっぱり記念撮影中?
    アオザイ女子たちがたくさん。

この端門は撮影スポットみたい。

楼閣の上に登る階段は狭くて1人通るのがやっと。

楼閣の中には祭壇がありました。

端門を過ぎさらに進むと資料館。

この建物はフランス統治時代の建物だそうです。

中は発掘調査で出土したものや
    タンロン遺跡の代々の王朝の資料が展示されていました。

龍でしょうか。
    とても細かい細工が施されています。
    日本と同様に中国から強い影響をうけつつ独自の文化を育んでいたのですね。

鐘かな?

これも古い建物のようですね。

そして奥には皇帝の宮殿敬天殿跡
    前には昇龍の階段があります。

この昇龍の階段はホアンキエム湖のリ・タイトー像のところにもあったかも。

宮殿のあった階段の上に現在あるのはフランス統治時代の建物です。
    中はこちらも展示室になっておりました。

かつてあった敬天殿の様子。

展示室は主に王朝の歴史などの説明のようです。

こうやって他の国を訪れるとその国の歴史が少し気になって調べてみたり。
    教科書ではわからないアジアの国の歴史もそれぞれに興味深いです。

展示の最後には龍の姿が!
    カッコいいね。

この日は歩くには暑いくらい。
    敷地内にあったインペリアルブックカフェで水分補給します。
    オープンエアの店内は風が通りとても心地良い。
    のんびりしました~。
    びびママは甘いアイスコーヒー。
    沁みる~。

タンロン遺跡は今も盛んに発掘調査中。
    どんどん新しい発見があるかも~楽しみです。

再びGrabで移動します。

そしてハノイ大教会へやってきました~。

1886年仏教寺院の跡地に建立されその後1900年初頭に現在のふたつの尖塔を有するネオゴシック様式に改築。
    パリのノートルダム寺院をモデルにしたとも。

人が多い~さすがマストの観光スポット。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

この独特の黒ずんだ外壁は築120年の厳しい気候に耐えたあかし。

中に入ることも出来るようですが・・・
    この時はタイミングが合わずクローズ時間。

さあ出て!と追い払われました(苦笑)

朝8:00ー11:00
    午後14:00ー17:00
    がクローズ時間。

ハノイ大教会の周辺は旧市街とは違ったお洒落なお店もあちこちに。
    そんなセレクトショップみたいなところをのぞいたり・・。
    街並みを見ながら散策。

通りに面したカフェがとても多いです。
    歩道どころか車道まではみ出すようなお店もあって歩くには大変。
    でもその混沌が好き。
    そしてこの街路樹の緑がどこか余裕を感じて良いな。

そして・・
    トレインストリートへやってきました。

今やすっかりマスト観光スポットになったトレインストリート。
    とはいえ現役の線路ですからね~。

今は踏切にバリケードがありガードマンもいて
    立ち入りが規制されておりました。
    中のカフェは営業しているので入る手段はあるんだろうね~。

今回は写真だけ撮らせていただきました。

トレインストリート 散歩・街歩き

そしてハンザ市場へ戻りながら・・・

路地に佇むカフェ「ハノイソーシャルクラブ」へ。

間口が狭く奥へ長いクラシカルな建物のカフェ。
    コロニアル様式の柔らかいイエローの壁が可愛い。

ハノイソーシャルクラブ カフェ

• 3階?4階?狭い階段を登りテラス席に。<br /><br />緑がいっぱいで素敵です。<br />陽ざしがさえぎられているので心地良いです。<br />(店内エアコンのきいたフロア席もありました)<br />

3階?4階?狭い階段を登りテラス席に。

緑がいっぱいで素敵です。
    陽ざしがさえぎられているので心地良いです。
    (店内エアコンのきいたフロア席もありました)

グリーンのあしらいがお洒落。
    この電球の笠・・帽子みたい。

緑に包まれたこの席も素敵。

メニュー。
    英語表記もあります。

ワインやカクテルなどアルコールの提供もあるみたい。
    フードもパスタなど豊富です。

朝に2食分(カレー 笑)いただいているので
    びびママと長女ちゃんはバインミーをシェア。

初バインミーです。
    噂通り美味しい!パンがしっかりとしています。

びびパパはボロネーゼ。

ハウスメイドジンジャエールで頂きました。

長女ちゃんはココナツコーヒースムージー。

ちょっとだけ見えてる調味料入れはバッチャン焼みたい。可愛い。

このお席で頂きました。
    ごちそうさまでした~。

可愛いので店内をあちこち撮影。
    これは1階だったかな?

床のタイルも素敵。

ここでちょっと失礼して・・アオザイショット。
    本当に着心地良かったです。

アオザイは身体にぴったりしたシルエットが美しいらしいです。
    でも・・びびママ的にはお腹まわりがかなり気になります。
    脇の深いスリットがそれをカバーしてさらに動きやすさもアップ。
    機能的なんですね。
    実はびびママ着用のアオザイ・・サイズが3XLでした(笑)
    ベトナムの方って本当に華奢なんだな~。
    ってびびママ少し痩せないと・・コロナ禍以降ひたすら増量中(汗)

ハノイの路地。

ハノイソーシャルクラブからハンザ市場へ戻り
    アオザイを返却。
    そして「Bomboo」さんでバッチャン焼を購入しました。
    可愛いよね~。

ハノイ最終日・・まだ続きます。

ハンザ市場 市場

• 外さん 2024/02/28 23:34:16
    美しいですね
    良く晴れたハノイの日、
    娘さまとのアオザイ2ショ
    よく映えてます!
    旦那さまが羨ましい(^_-)

ハノイ観光とハロン湾への旅、
    計画したくなりました~

びびママ

びびママさん からの返信 2024/02/29 22:32:09
    RE: 美しいですね
    外さん

いつもありがとうございます。
    お目汚し失礼しました。
    アオザイのあまりの心地良さにかなり調子に乗ってます(笑)

ハノイ・・楽しかったです。
    次は旧市街のレトロなホテルに泊まって
    ビアホイで昼からグダグダしたいな〜って思いつつ
    コートの襟を立てて仕事に行ってます・・・最近寒い。

今度台湾行きます!
    外さんの旅行記楽しみに拝見させて頂いて
    いろいろ妄想中です。

またよろしくお願いします。

> 良く晴れたハノイの日、
    > 娘さまとのアオザイ2ショ
    > よく映えてます!
    > 旦那さまが羨ましい(^_-)
    > ハノイ観光とハロン湾への旅、
    > 計画したくなりました?

びびママさんのトラベラーページ