小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月8日に北海道へ初上陸して1日目は、ジンギスカンからスタートして、市内の定番観光&藻岩山のステキな夜景を見て、夕食はモリモリのイクラ丼を頂きました。。1日目の旅行記はこちらです。。<br />前泊エクセル東急羽田編は<br />https://4travel.jp/travelogue/11777732<br />1日目札幌定番観光編は<br />https://4travel.jp/travelogue/11777733<br />1日目藻岩山夜景&amp;イクラ丼編は<br />https://4travel.jp/travelogue/11778017<br /><br />2日目は旭川へ移動して美瑛&富良野の大自然と、とっても素敵な四季彩の丘を見て、ランチは森の中のレストランでお肉ゴロゴロのビーフシチューを頂いて、青い池&白ひげの滝&ファーム富田を巡って美味しいメロンも♪<br />3日目の滞在先が小樽になるので、旭川で大自然を満喫した後に小樽へ移動して、美味しい鶏の半身揚げを頂いて夜の小樽運河をお散歩しました。。<br />2日目の旅行記はこちらです。。<br />2日目美瑛四季彩の丘編は<br />https://4travel.jp/travelogue/11777734<br />2日目富良野編は<br />https://4travel.jp/travelogue/11778013<br />2日目小樽Night編は<br />https://4travel.jp/travelogue/11778021<br />合わせてご覧頂けると嬉しいです♪<br /><br />今回の旅行記は、3日目小樽の朝から朝食をドーミーインの海鮮ブッフェを敢て付けなくて、すぐ近くの三角市場で美味しい海鮮丼を頂きました♪<br />朝食の後は南小樽へ電車で一駅乗って小樽オルゴール堂で珍しい蒸気時計を見て、とても素敵な北一ホールで朝Caféを頂いて街散策、似鳥美術館で綺麗なステンドグラスを見ました☆<br /><br />いつもながら写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。<br />蒸気時計のショート動画も載せたので併せてご覧ください♪

初北海道♪ 小樽街歩き 3日目前編♪朝食は三角市場でメチャウマ海鮮丼からの~北一ホールでモーニングCafé♪( ´θ`)ノ

121いいね!

2022/09/10 - 2022/09/10

69位(同エリア2536件中)

yumiken

yumikenさん

9月8日に北海道へ初上陸して1日目は、ジンギスカンからスタートして、市内の定番観光&藻岩山のステキな夜景を見て、夕食はモリモリのイクラ丼を頂きました。。1日目の旅行記はこちらです。。
前泊エクセル東急羽田編は
https://4travel.jp/travelogue/11777732
1日目札幌定番観光編は
https://4travel.jp/travelogue/11777733
1日目藻岩山夜景&イクラ丼編は
https://4travel.jp/travelogue/11778017

2日目は旭川へ移動して美瑛&富良野の大自然と、とっても素敵な四季彩の丘を見て、ランチは森の中のレストランでお肉ゴロゴロのビーフシチューを頂いて、青い池&白ひげの滝&ファーム富田を巡って美味しいメロンも♪
3日目の滞在先が小樽になるので、旭川で大自然を満喫した後に小樽へ移動して、美味しい鶏の半身揚げを頂いて夜の小樽運河をお散歩しました。。
2日目の旅行記はこちらです。。
2日目美瑛四季彩の丘編は
https://4travel.jp/travelogue/11777734
2日目富良野編は
https://4travel.jp/travelogue/11778013
2日目小樽Night編は
https://4travel.jp/travelogue/11778021
合わせてご覧頂けると嬉しいです♪

今回の旅行記は、3日目小樽の朝から朝食をドーミーインの海鮮ブッフェを敢て付けなくて、すぐ近くの三角市場で美味しい海鮮丼を頂きました♪
朝食の後は南小樽へ電車で一駅乗って小樽オルゴール堂で珍しい蒸気時計を見て、とても素敵な北一ホールで朝Caféを頂いて街散策、似鳥美術館で綺麗なステンドグラスを見ました☆

いつもながら写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。
蒸気時計のショート動画も載せたので併せてご覧ください♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • おっはようございま~す\(^o^)/<br /><br />今日も綺麗な朝焼けからスタート!!<br />お天気良くなりそうだわぁ~☆

    おっはようございま~す\(^o^)/

    今日も綺麗な朝焼けからスタート!!
    お天気良くなりそうだわぁ~☆

    天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル

  • バタバタって準備をして。。<br />超楽しみにしていた朝食を食べに行きますよぉ~!!<br />駅の時計。。7時です(笑)<br />

    バタバタって準備をして。。
    超楽しみにしていた朝食を食べに行きますよぉ~!!
    駅の時計。。7時です(笑)

    JR小樽駅

  • 今日の朝食はと言うと・・そうなので~す!!<br />見えましたぁ~?お目当ては。。

    今日の朝食はと言うと・・そうなので~す!!
    見えましたぁ~?お目当ては。。

  • ホテルの目の前で駅の脇にある。。<br />幟がメチャ沢山立っている!!

    ホテルの目の前で駅の脇にある。。
    幟がメチャ沢山立っている!!

  • こちらの三角市場でウマウマで新鮮な朝食を頂きま~す(*´▽`*)<br />イエェ~イ\(^o^)/<br />

    こちらの三角市場でウマウマで新鮮な朝食を頂きま~す(*´▽`*)
    イエェ~イ\(^o^)/

    三角市場 お土産屋・直売所・特産品

  • 各店舗の紹介です。ご覧ください 。との事(^O^)<br /><br />うむうむ。。お店も沢山あるのねぇ~<br />メチャ楽しみでテンション爆上がり~(^O^)/<br />

    各店舗の紹介です。ご覧ください 。との事(^O^)

    うむうむ。。お店も沢山あるのねぇ~
    メチャ楽しみでテンション爆上がり~(^O^)/

  • まだ朝が早いから混んでいないわね(*^^)v<br />

    まだ朝が早いから混んでいないわね(*^^)v

  • お目当ては~あそこに見えている滝波食堂さん♪<br />

    お目当ては~あそこに見えている滝波食堂さん♪

  • なぜ滝波食堂さんかというと。。<br /><br />このメニューにもある、わがまま丼を頂くので~す(´▽`)

    なぜ滝波食堂さんかというと。。

    このメニューにもある、わがまま丼を頂くので~す(´▽`)

  • いざ!!入店♪<br /><br />北~の~どんぶり♪♪何かなぁ~(´▽`*)

    いざ!!入店♪

    北~の~どんぶり♪♪何かなぁ~(´▽`*)

    北のどんぶり屋 滝波食堂 グルメ・レストラン

  • 先客の方は1名だけでした!!<br />ところがこのあと。。どんどん入って来て直ぐに満席( ;∀;)<br />いいタイミングで入れて良かったわ~

    先客の方は1名だけでした!!
    ところがこのあと。。どんどん入って来て直ぐに満席( ;∀;)
    いいタイミングで入れて良かったわ~

  • おぉ~凄いぞ~♪<br />このメニューの上に書いてある10種の中から、3品もしくは4品を選んで盛り付けて頂けます♪<br />私は・・もちろんイクラ♪&トビッコ♪プチプチ系好き(笑)&今日のネタ(*^^*)<br />相方は・イクラ♪&ウニ♪&カニ・・え?カニって蕁麻疹大丈夫なのかしら?<br />

    おぉ~凄いぞ~♪
    このメニューの上に書いてある10種の中から、3品もしくは4品を選んで盛り付けて頂けます♪
    私は・・もちろんイクラ♪&トビッコ♪プチプチ系好き(笑)&今日のネタ(*^^*)
    相方は・イクラ♪&ウニ♪&カニ・・え?カニって蕁麻疹大丈夫なのかしら?

  • って・・ここぞとばかり相方は朝からビール始めましたよぉ~(;^ω^)<br />

    って・・ここぞとばかり相方は朝からビール始めましたよぉ~(;^ω^)

  • ビールのお供??裂きイカを頂きました。。<br />これが結構美味しくて♪自家製なのかしら??<br />

    ビールのお供??裂きイカを頂きました。。
    これが結構美味しくて♪自家製なのかしら??

  • はい!!<br />こんな感じの”わがまま丼”来ました~(^O^)/<br />私の今日のネタは・・サーモンのたたきでした♪<br />ちょっと私の方の色合いが・・( ̄д ̄)

    はい!!
    こんな感じの”わがまま丼”来ました~(^O^)/
    私の今日のネタは・・サーモンのたたきでした♪
    ちょっと私の方の色合いが・・( ̄д ̄)

    北のどんぶり屋 滝波食堂 グルメ・レストラン

  • 先ずは私の”わがまま丼”♪<br />手前が大好きなイクラ~☆<br />左がサーモンのたたき♪奥がプチプチのトビッコ(*^^*)

    先ずは私の”わがまま丼”♪
    手前が大好きなイクラ~☆
    左がサーモンのたたき♪奥がプチプチのトビッコ(*^^*)

  • イクラもプチンプチンですよぉ~(*´▽`*)<br /><br />オイサー!オイサー!って思い出しちゃうわ!!<br />って・・札幌の”はちきょう”さんじゃないわね(^▽^;)<br /><br />https://youtu.be/G9d88RYu-EQ

    イクラもプチンプチンですよぉ~(*´▽`*)

    オイサー!オイサー!って思い出しちゃうわ!!
    って・・札幌の”はちきょう”さんじゃないわね(^▽^;)

    https://youtu.be/G9d88RYu-EQ

  • サーモンのたたきもメチャ濃厚で美味しい~♪<br />たたきで頂くって今まで無かったから新鮮な感じです(*^^)v<br />

    サーモンのたたきもメチャ濃厚で美味しい~♪
    たたきで頂くって今まで無かったから新鮮な感じです(*^^)v

  • で、相方が地ビール飲まなきゃって。。<br />少し頂いたのだけれど、これとっても軽くて飲み易かったですよぉ~<br /><br />

    で、相方が地ビール飲まなきゃって。。
    少し頂いたのだけれど、これとっても軽くて飲み易かったですよぉ~

  • 相方のオーダーしたウニ&イクラ&珍しくカニの三色わがまま丼♪<br />じつは相方。。高所恐怖症の他に甲殻アレルギーなのです(゚д゚)!<br />でも、カニもエビも好きなのでジンマシンに怯えながら食べているの(;^ω^)<br /><br />

    相方のオーダーしたウニ&イクラ&珍しくカニの三色わがまま丼♪
    じつは相方。。高所恐怖症の他に甲殻アレルギーなのです(゚д゚)!
    でも、カニもエビも好きなのでジンマシンに怯えながら食べているの(;^ω^)

    北のどんぶり屋 滝波食堂 グルメ・レストラン

  • 今回はせっかく小樽に来たのだからカニを食べるぞってオーダー。。<br />見て下さい!!このカニのハサミ~(´▽`*)<br /><br />でもこの美味しいカニを最初の2口位食べて蕁麻疹が出ると大変だからって、私に食べて良いよって貰っちゃいました(^▽^;)ニシシ・・<br />ん??ひょっとして最初からそのつもりだったのかしらん??(;^ω^)<br />

    今回はせっかく小樽に来たのだからカニを食べるぞってオーダー。。
    見て下さい!!このカニのハサミ~(´▽`*)

    でもこの美味しいカニを最初の2口位食べて蕁麻疹が出ると大変だからって、私に食べて良いよって貰っちゃいました(^▽^;)ニシシ・・
    ん??ひょっとして最初からそのつもりだったのかしらん??(;^ω^)

  • と・・いう事でカニを頂きま~す♪<br />見て下さいこの繊細なカニの身♪<br />メチャ甘くてカニの香りが最高ですよぉ~(^◇^)<br /><br />あっ!そう言えば・・<br />初日に札幌の”はちきょう”さんで頂いたカニクリームコロッケには、このカニの身がギッシリ入っていて、クリームの割合より多くて超美味しかったです♪

    と・・いう事でカニを頂きま~す♪
    見て下さいこの繊細なカニの身♪
    メチャ甘くてカニの香りが最高ですよぉ~(^◇^)

    あっ!そう言えば・・
    初日に札幌の”はちきょう”さんで頂いたカニクリームコロッケには、このカニの身がギッシリ入っていて、クリームの割合より多くて超美味しかったです♪

  • 更にハサミも貰っちゃった(*´▽`*)アハハ<br /><br />ここって凄く美味しいんですよねぇ~(笑)ニシシ

    更にハサミも貰っちゃった(*´▽`*)アハハ

    ここって凄く美味しいんですよねぇ~(笑)ニシシ

  • で、これこれ!!<br />ウニも少し貰って食べたら新鮮で甘かったです♪<br />口に入れたら、とろけて無くなっちゃった(笑)フフ<br />

    で、これこれ!!
    ウニも少し貰って食べたら新鮮で甘かったです♪
    口に入れたら、とろけて無くなっちゃった(笑)フフ

  • これぞ食テロ~(^O^)/<br /><br />皆さ~ん!!ウニですよぉ~♪♪<br /><br />

    これぞ食テロ~(^O^)/

    皆さ~ん!!ウニですよぉ~♪♪

  • メチャ贅沢な朝食を頂いて大大大満足でした(´▽`*)<br />ここの滝波食堂さんお勧めしちゃいます!!

    メチャ贅沢な朝食を頂いて大大大満足でした(´▽`*)
    ここの滝波食堂さんお勧めしちゃいます!!

  • 店頭には沢山の新鮮な魚介類が揃っていました。。<br />ここにはホタテと牡蠣ねぇ~牡蠣が大きい!!

    店頭には沢山の新鮮な魚介類が揃っていました。。
    ここにはホタテと牡蠣ねぇ~牡蠣が大きい!!

  • うわ~花咲ガニ♪<br />水槽にうじゃうじゃ(*_*;<br />

    うわ~花咲ガニ♪
    水槽にうじゃうじゃ(*_*;

  • 花咲かに&タラバガニでしょうか??<br />って・・おいくら万円するのかしら??( ̄▽ ̄)<br />

    花咲かに&タラバガニでしょうか??
    って・・おいくら万円するのかしら??( ̄▽ ̄)

  • 八角??<br />そういえば滝波食堂さんにも単品で八角のお刺身があったわ。。<br />珍しいお魚??始めて見たかも。。

    八角??
    そういえば滝波食堂さんにも単品で八角のお刺身があったわ。。
    珍しいお魚??始めて見たかも。。

  • さぁ~三角市場で朝食を頂いて早々にホテルはチェックアウト!!<br />これから小樽の堺町本通をメインに散策しますよぉ~!!<br /><br />で、小樽駅のコインロッカーに荷物を入れて。。<br />昨日の夜は混雑していて見る事が出来なかった素敵なランプ☆<br />このランプは1987年に北一硝子さんから寄贈されたのですって。。<br />もぉ色々な方が紹介されているけれど。。<br />ランプのカーテンは、この後ろにもあってランプは全部で333燈あるのですって☆<br />で、地震が来て揺れても落ちないようにランプの間にはスプリングが付けれていて、耐震もバッチリみたいです。。

    さぁ~三角市場で朝食を頂いて早々にホテルはチェックアウト!!
    これから小樽の堺町本通をメインに散策しますよぉ~!!

    で、小樽駅のコインロッカーに荷物を入れて。。
    昨日の夜は混雑していて見る事が出来なかった素敵なランプ☆
    このランプは1987年に北一硝子さんから寄贈されたのですって。。
    もぉ色々な方が紹介されているけれど。。
    ランプのカーテンは、この後ろにもあってランプは全部で333燈あるのですって☆
    で、地震が来て揺れても落ちないようにランプの間にはスプリングが付けれていて、耐震もバッチリみたいです。。

    JR小樽駅

  • で・・良く見ると青みがかったランプガラスや少しパープルのもあるわね~<br />1つ1つ手造りで色が違うのでしょうねぇ~<br /><br />上のブルーのランプと下のランプの間にスプリング・・<br />分かりますかぁ~??(^^;<br />

    で・・良く見ると青みがかったランプガラスや少しパープルのもあるわね~
    1つ1つ手造りで色が違うのでしょうねぇ~

    上のブルーのランプと下のランプの間にスプリング・・
    分かりますかぁ~??(^^;

  • 8:53の普通列車にのります。。<br />そうそう。。<br />堺町本通へ行くのになんで小樽駅に??反対の運河方面じゃないの?って・・<br /><br />じつは、トラベラーるなさんに、南小樽駅から戻って来るような感じで巡ると良いよってアドバイスを頂いて(*^^*)<br />るなさんからのアドバイスが結果的に大正解だったの(*^^)v<br /><br />皆さん小樽駅から運河方面へ行って堺町本通りへ来るみたいで・・<br />私達はその逆向きで動いていたから途中までお店は空いていて良かったの♪<br />本当にるなさんに感謝です☆

    8:53の普通列車にのります。。
    そうそう。。
    堺町本通へ行くのになんで小樽駅に??反対の運河方面じゃないの?って・・

    じつは、トラベラーるなさんに、南小樽駅から戻って来るような感じで巡ると良いよってアドバイスを頂いて(*^^*)
    るなさんからのアドバイスが結果的に大正解だったの(*^^)v

    皆さん小樽駅から運河方面へ行って堺町本通りへ来るみたいで・・
    私達はその逆向きで動いていたから途中までお店は空いていて良かったの♪
    本当にるなさんに感謝です☆

  • で・・小樽駅と言えば。。<br />皆さんの旅行記でも見る石原裕次郎さん。。<br />当時を良く知らないのだけれど・・大スターだったのですよねぇ~<br />良純さんの叔父様??あっ!良純さんのお父様は石原慎太郎さんですよね!<br />裕次郎さんは慎太郎さんの弟さん?でしたよね(;^ω^)<br />

    で・・小樽駅と言えば。。
    皆さんの旅行記でも見る石原裕次郎さん。。
    当時を良く知らないのだけれど・・大スターだったのですよねぇ~
    良純さんの叔父様??あっ!良純さんのお父様は石原慎太郎さんですよね!
    裕次郎さんは慎太郎さんの弟さん?でしたよね(;^ω^)

  • わぁ~~パネルと同じ丸時計が今も健在に時を刻んでて。。<br /><br />って・・え?え?ひょっとして・・<br />パネルの時間とこの時の時刻・・<br />えぇ~~時間が同じ時刻???だったり(@_@;)<br />やだ~シンクロしちゃっているわ~<br /><br />って旅行記作っている今気づいた!超ビックリ!!

    わぁ~~パネルと同じ丸時計が今も健在に時を刻んでて。。

    って・・え?え?ひょっとして・・
    パネルの時間とこの時の時刻・・
    えぇ~~時間が同じ時刻???だったり(@_@;)
    やだ~シンクロしちゃっているわ~

    って旅行記作っている今気づいた!超ビックリ!!

  • 反対のホームには凄い列車が来ました!!<br />どぉりで撮り鉄の方々がホームを行ったり来たりしていたと思ったら・・<br />この列車の撮影なのねぇ~<br />

    反対のホームには凄い列車が来ました!!
    どぉりで撮り鉄の方々がホームを行ったり来たりしていたと思ったら・・
    この列車の撮影なのねぇ~

  • この列車は。。<br />JR北海道の観光列車のノースレインボーエクスプレスという列車で、臨時列車・ツアー専用列車(団体列車)向け車両として1992年から運用されているみたい。。<br />列車の特徴は見晴らしのよいハイデッカー構造を持つほか、2階建て車両も1両連結。2階が客席で1階がラウンジ&売店になっているのですって!!<br />まさにバブルに誕生した豪華列車よねぇ~<br />およ?1992年って・・バブル弾けちゃっていました??(*_*;

    この列車は。。
    JR北海道の観光列車のノースレインボーエクスプレスという列車で、臨時列車・ツアー専用列車(団体列車)向け車両として1992年から運用されているみたい。。
    列車の特徴は見晴らしのよいハイデッカー構造を持つほか、2階建て車両も1両連結。2階が客席で1階がラウンジ&売店になっているのですって!!
    まさにバブルに誕生した豪華列車よねぇ~
    およ?1992年って・・バブル弾けちゃっていました??(*_*;

  • ノースレインボーは電車ではなくて気動車で燃料で走る列車なの。。<br />なのでスタートする時のエンジンのうなり音が凄くて(笑)<br />とっても重厚感があってカッコイイ列車☆<br />でも、この183系の気動車は来年の春で引退するみたいです(≧▽≦)<br />引退する前に乗ってみたいなぁ~♪

    ノースレインボーは電車ではなくて気動車で燃料で走る列車なの。。
    なのでスタートする時のエンジンのうなり音が凄くて(笑)
    とっても重厚感があってカッコイイ列車☆
    でも、この183系の気動車は来年の春で引退するみたいです(≧▽≦)
    引退する前に乗ってみたいなぁ~♪

  • むむ??およよ??<br />先頭がピンク・オレンジ・グリーン・ブルー・パープル。。5色?<br />7色レインボーじゃなくて??まぁ~いっか(;^ω^)

    むむ??およよ??
    先頭がピンク・オレンジ・グリーン・ブルー・パープル。。5色?
    7色レインボーじゃなくて??まぁ~いっか(;^ω^)

  • これこれ。。小樽と言えばステキなガラスのランプねぇ~☆

    これこれ。。小樽と言えばステキなガラスのランプねぇ~☆

  • 小樽駅から1駅の南小樽駅へ来ました。。<br />

    小樽駅から1駅の南小樽駅へ来ました。。

    南小樽駅

  • あっ!すっすごい!!<br />昨夜頂いた”なると”さんの自販機!!<br />って・・半身揚げ売ってる~(笑)ハハ<br />さすがに自販機だとパリパリ感は無いのでしょうねぇ~<br />

    あっ!すっすごい!!
    昨夜頂いた”なると”さんの自販機!!
    って・・半身揚げ売ってる~(笑)ハハ
    さすがに自販機だとパリパリ感は無いのでしょうねぇ~

  • さぁ~てテクテク歩いて堺町本通へ向かいます。。<br /><br />そうそう・・この時ヘリコプターが3機くらいグルグル上を飛んでいて。。<br />何か事件??って思っていたら・・<br />この日、観光船沈没で犠牲になられた方がロシアから引き渡されて、小樽港へ着いた日だったのですよね。。帰って来てニュースで知りました。。<br />犠牲になれた方のご冥福をお祈りいたします。<br />

    さぁ~てテクテク歩いて堺町本通へ向かいます。。

    そうそう・・この時ヘリコプターが3機くらいグルグル上を飛んでいて。。
    何か事件??って思っていたら・・
    この日、観光船沈没で犠牲になられた方がロシアから引き渡されて、小樽港へ着いた日だったのですよね。。帰って来てニュースで知りました。。
    犠牲になれた方のご冥福をお祈りいたします。

  • 南小樽駅から徒歩で10分位。。<br />まず最初は小樽オルゴール堂へ到着です!!<br />まだ観光の方達の姿が無くて空いていて大正解☆彡

    南小樽駅から徒歩で10分位。。
    まず最初は小樽オルゴール堂へ到着です!!
    まだ観光の方達の姿が無くて空いていて大正解☆彡

    小樽オルゴール堂 本館 専門店

  • で・・ここへ来たかった目的がこちらの大きな振り子時計♪<br />この時計って15分おきにある仕掛けがされていて。。<br />

    で・・ここへ来たかった目的がこちらの大きな振り子時計♪
    この時計って15分おきにある仕掛けがされていて。。

  • 実はこの時計・・<br />蒸気の圧力で時計の頭に付いている汽笛?を鳴らします♪<br />とっても可愛い音色で学校のチャイムのような感じです。。<br />動画も載せたので是非ご覧下さい(^^♪<br /><br />https://youtu.be/uV02lsfBr48

    実はこの時計・・
    蒸気の圧力で時計の頭に付いている汽笛?を鳴らします♪
    とっても可愛い音色で学校のチャイムのような感じです。。
    動画も載せたので是非ご覧下さい(^^♪

    https://youtu.be/uV02lsfBr48

  • オルゴール堂も人が居ませんでした(*^^*)

    オルゴール堂も人が居ませんでした(*^^*)

  • 満願成就~☆彡<br />私も北海道に来ることが出来て成就したわ~(^O^)/

    満願成就~☆彡
    私も北海道に来ることが出来て成就したわ~(^O^)/

  • こちらからのショットも何度となく写真で見た所。。<br />実際に見ると凄いですねぇ~<br />ねっ!お客様いないでしょ~<br />なので、ゆっく見ることが出来ました♪

    こちらからのショットも何度となく写真で見た所。。
    実際に見ると凄いですねぇ~
    ねっ!お客様いないでしょ~
    なので、ゆっく見ることが出来ました♪

    小樽オルゴール堂 本館 専門店

  • 2階にはクラシカルなオルゴールが展示されています。。<br />那須のオルゴール館でも見たり聞かせて頂いたりしました(*^^*)<br />

    2階にはクラシカルなオルゴールが展示されています。。
    那須のオルゴール館でも見たり聞かせて頂いたりしました(*^^*)

  • で・・3階にはジブリの世界が。。<br />行ってみましょ!!

    で・・3階にはジブリの世界が。。
    行ってみましょ!!

  • いらっしゃ~い♪<br /><br />ねぇねぇ・・お姉ちゃんたち・・どこから来たの??<br />

    いらっしゃ~い♪

    ねぇねぇ・・お姉ちゃんたち・・どこから来たの??

  • トトロ♪<br />メイちゃんも(#^^#)<br /><br />ジブリ映画の主題歌のオルゴールがメチャありましたよぉ~♪<br /><br />さぁ~てと散策再開しましょ!!<br /><br />

    トトロ♪
    メイちゃんも(#^^#)

    ジブリ映画の主題歌のオルゴールがメチャありましたよぉ~♪

    さぁ~てと散策再開しましょ!!

  • 小樽オルゴール堂の前には有名なルタオさん♪<br />ドゥーブルフロマージュは後で食べに来ようって言ってたのに忘れてて(≧▽≦)<br />次回の宿題です。。<br /><br />ここも塔の上にある時計はカラクリ時計になっていました☆

    小樽オルゴール堂の前には有名なルタオさん♪
    ドゥーブルフロマージュは後で食べに来ようって言ってたのに忘れてて(≧▽≦)
    次回の宿題です。。

    ここも塔の上にある時計はカラクリ時計になっていました☆

    小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

  • で・ここも有名な北菓楼さん・・隣にはここも有名な六花亭さん♪<br />あとで来てみようって言っていたのだけれど、ここも完全に抜けてて・・<br />結局ここでは寄らず仕舞いになってしまったの。。<br />

    で・ここも有名な北菓楼さん・・隣にはここも有名な六花亭さん♪
    あとで来てみようって言っていたのだけれど、ここも完全に抜けてて・・
    結局ここでは寄らず仕舞いになってしまったの。。

    北菓楼 小樽本館 グルメ・レストラン

  • 南小樽から歩いているので、観光の方がまだここまで来ていませんでした!!<br />バッチリ南小樽からの逆行が大成功です(*^^)v<br /><br />あっ!お目当て・見えて来ましたよぉ~<br />

    南小樽から歩いているので、観光の方がまだここまで来ていませんでした!!
    バッチリ南小樽からの逆行が大成功です(*^^)v

    あっ!お目当て・見えて来ましたよぉ~

  • 小樽のお目当てpart2☆彡<br /><br />こちらの北一硝子さんは。。<br />北一硝子の前身・浅原硝子の初代社長の浅原久吉さんが薩摩切子の発祥地九州より北海道へ来て小樽で石油ランプの製造を始めたのですって!!<br />当時は電気が普及していないので、オイルランプは日常に欠かせない物になっていて、更には北海道で盛んな漁業で使用する浮き球も作るようになったようですね☆

    小樽のお目当てpart2☆彡

    こちらの北一硝子さんは。。
    北一硝子の前身・浅原硝子の初代社長の浅原久吉さんが薩摩切子の発祥地九州より北海道へ来て小樽で石油ランプの製造を始めたのですって!!
    当時は電気が普及していないので、オイルランプは日常に欠かせない物になっていて、更には北海道で盛んな漁業で使用する浮き球も作るようになったようですね☆

    北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

  • さぁ~てその歴史ある北一硝子ホールでモーニングCafé♪<br /><br />ここはオイルランプがとても素敵なCaféなのですよぉ~(´▽`*)<br />

    さぁ~てその歴史ある北一硝子ホールでモーニングCafé♪

    ここはオイルランプがとても素敵なCaféなのですよぉ~(´▽`*)

  • う~んやっぱり並ばれていますよねぇ~<br />ただ進みは早いので、入店までの時間はすぐでした。。<br />

    う~んやっぱり並ばれていますよねぇ~
    ただ進みは早いので、入店までの時間はすぐでした。。

  • 北一倉庫の歴史が書いてあります。。<br />ここ北一3号倉庫は明治24年に建てられて、最初は漁業用の倉庫で小樽で有名なニシンの加工食品を保管する倉庫だったようです。。<br />建物自体の骨組みは木材なのだけれど、外壁は小樽の軟石が使われていて、断熱効果に優れていたのですって!<br />で、100年以上経った今でもしっかりしているのねぇ!(^^)!<br /><br />

    北一倉庫の歴史が書いてあります。。
    ここ北一3号倉庫は明治24年に建てられて、最初は漁業用の倉庫で小樽で有名なニシンの加工食品を保管する倉庫だったようです。。
    建物自体の骨組みは木材なのだけれど、外壁は小樽の軟石が使われていて、断熱効果に優れていたのですって!
    で、100年以上経った今でもしっかりしているのねぇ!(^^)!

  • Caféへの入口は左なのだけれど、右へ入るとガラス製品が販売展示されています♪<br />後ほど簡単にご案内しま~す!!<br />

    Caféへの入口は左なのだけれど、右へ入るとガラス製品が販売展示されています♪
    後ほど簡単にご案内しま~す!!

  • 3号倉庫の入口。。歴史を感じるわぁ~<br />床に見える線路は荷を運ぶ台車?トロッコの線路のようですね。。<br /><br />あっ!そういえば。。<br />埼玉の川越で行った鰻屋さんの店内にも軌道が敷かれていました・・<br />その鰻屋さんは当時はお米屋さんで、お米を運ぶトロッコの線路だったようです!<br /><br />今はガラガラってキャスター付きの台車があるからトロッコも無くなってしまったのでしょうね~(;^ω^)<br /><br /><br />

    3号倉庫の入口。。歴史を感じるわぁ~
    床に見える線路は荷を運ぶ台車?トロッコの線路のようですね。。

    あっ!そういえば。。
    埼玉の川越で行った鰻屋さんの店内にも軌道が敷かれていました・・
    その鰻屋さんは当時はお米屋さんで、お米を運ぶトロッコの線路だったようです!

    今はガラガラってキャスター付きの台車があるからトロッコも無くなってしまったのでしょうね~(;^ω^)


  • うわぁ~ランプ☆彡でもこれは電気(;^ω^)<br />それでもいい感じよねぇ~♪

    うわぁ~ランプ☆彡でもこれは電気(;^ω^)
    それでもいい感じよねぇ~♪

  • さぁ~てとコーヒーとサイドメニューは何にしようかしら(*^^*)<br />

    さぁ~てとコーヒーとサイドメニューは何にしようかしら(*^^*)

  • 先ずは入り口でオーダーして料金は前払いです。。<br />チケットを頂いて・・

    先ずは入り口でオーダーして料金は前払いです。。
    チケットを頂いて・・

    北一ホール グルメ・レストラン

  • 奥のカウンターでチケットを渡して品物を受け取ります。。<br />特に席への案内は無いので好きな席へ座れますよぉ~♪<br />

    奥のカウンターでチケットを渡して品物を受け取ります。。
    特に席への案内は無いので好きな席へ座れますよぉ~♪

  • 相方が、おっ!一番奥が空いてるぞ!!って。。<br />私が写真を撮っている間に先に席取りへ(笑)フフ<br />ナイスコンビネーション☆

    相方が、おっ!一番奥が空いてるぞ!!って。。
    私が写真を撮っている間に先に席取りへ(笑)フフ
    ナイスコンビネーション☆

    北一ホール グルメ・レストラン

  • 入口から一番奥のテーブルから見るとこんな感じです☆彡<br />もぉ~店内は少し暗くて雰囲気がとっても良い感じ。。<br />壁にはガラス張りの棚が設けられていて色々なガラス製品が展示されています☆彡<br />

    入口から一番奥のテーブルから見るとこんな感じです☆彡
    もぉ~店内は少し暗くて雰囲気がとっても良い感じ。。
    壁にはガラス張りの棚が設けられていて色々なガラス製品が展示されています☆彡

  • そうそう。。ここのランプは全部で167個のオイルランプで、営業開始前に上に上がっているランプを下して一つ一つに火を灯して上へあげています。。<br />周りにもオイルランプが灯されていて店内全体が優しい明るさで癒されます(*^^*)

    そうそう。。ここのランプは全部で167個のオイルランプで、営業開始前に上に上がっているランプを下して一つ一つに火を灯して上へあげています。。
    周りにもオイルランプが灯されていて店内全体が優しい明るさで癒されます(*^^*)

  • オイルランプのシャンデリアね♪<br />

    オイルランプのシャンデリアね♪

  • こんな感じ。。。<br />毎日このランプ一つ一つに火を灯しているのですよ~<br />大変な作業ですよねぇ~

    こんな感じ。。。
    毎日このランプ一つ一つに火を灯しているのですよ~
    大変な作業ですよねぇ~

  • でも電気では出せない優しい灯り.。o○<br />ゆらゆらしていてずっと見ていられるわ。。

    でも電気では出せない優しい灯り.。o○
    ゆらゆらしていてずっと見ていられるわ。。

  • でもやっぱり。。<br />シフォンケーキには敵わないわね~(笑)フフ

    でもやっぱり。。
    シフォンケーキには敵わないわね~(笑)フフ

  • 相方は小樽地ビールの飲み比べ~<br />今日はペースが速いわねぇ~(;^ω^)<br />

    相方は小樽地ビールの飲み比べ~
    今日はペースが速いわねぇ~(;^ω^)

  • 柱にもオイルランプが優しい灯りで。。<br />壁にはグラスなどが飾られています(*^^*)<br />

    柱にもオイルランプが優しい灯りで。。
    壁にはグラスなどが飾られています(*^^*)

  • ねっ♪<br />とてもいい感じでしょ~<br />

    ねっ♪
    とてもいい感じでしょ~

  • 壁一面がガラス張りになっていて、何段にも色々なガラス製品が飾られていて。。<br />木の感じとガラスに映るオイルランプの灯りがとても素敵です☆.。.*☆<br /><br />朝から美味しいコーヒーとオイルランプに癒されてずっと居たかったわ.。o○<br />

    壁一面がガラス張りになっていて、何段にも色々なガラス製品が飾られていて。。
    木の感じとガラスに映るオイルランプの灯りがとても素敵です☆.。.*☆

    朝から美味しいコーヒーとオイルランプに癒されてずっと居たかったわ.。o○

  • ホールで癒されて、お隣のショップへ。。。<br />可愛いステンドグラスのライトや和をイメージしたライトが販売されています!<br /><br />

    ホールで癒されて、お隣のショップへ。。。
    可愛いステンドグラスのライトや和をイメージしたライトが販売されています!

    北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店

  • そしてこれこれ(*^^*)<br />キャンドルグラスなのだけれど。。<br />キャンドルの揺らめきがグラスを通してとっても素敵なので☆<br />迷うことなく即決で買っちゃいました(*^^*)

    そしてこれこれ(*^^*)
    キャンドルグラスなのだけれど。。
    キャンドルの揺らめきがグラスを通してとっても素敵なので☆
    迷うことなく即決で買っちゃいました(*^^*)

  • ここ北一硝子ショップは、洋・和・カジュアルの様な感じでエリア分けされているので、とっても見やすかったです!!

    ここ北一硝子ショップは、洋・和・カジュアルの様な感じでエリア分けされているので、とっても見やすかったです!!

  • そうそう・・このお醤油差し。。<br />実家に買って行ったら大好評でした♪<br />お醤油ではなくて、オリーブオイルを入れて使っているみたいです!<br />うちも買ってくれば良かったって後悔(*_*;<br />だって、お醤油って書いてあるから・・<br />うちはお醤油差しいらないなぁ~って・・<br />でも実家でオリーブオイル入れてるって聞いてメチャ後悔!!<br />使いようなのですねぇ~☆まったく閃かなかったわ(;^ω^)<br />

    そうそう・・このお醤油差し。。
    実家に買って行ったら大好評でした♪
    お醤油ではなくて、オリーブオイルを入れて使っているみたいです!
    うちも買ってくれば良かったって後悔(*_*;
    だって、お醤油って書いてあるから・・
    うちはお醤油差しいらないなぁ~って・・
    でも実家でオリーブオイル入れてるって聞いてメチャ後悔!!
    使いようなのですねぇ~☆まったく閃かなかったわ(;^ω^)

  • 小樽堺町本通の散策再開~!!<br />色々なお店が軒を連ねていますよぉ~<br /><br />あれれ??ここって。。

    小樽堺町本通の散策再開~!!
    色々なお店が軒を連ねていますよぉ~

    あれれ??ここって。。

    小樽ポセイ丼 堺町総本店 グルメ・レストラン

  • あっ!!ポセイ丼♪<br />ここって、トラベラーHAPPINさんお勧めのお店(*^^*)<br />今回は頂かなかったけれど、結構モリモリで美味しそうだわ~♪<br />HAPPINさん!お店はまだ元気に営業していましたよぉ~(*^^)v<br />

    あっ!!ポセイ丼♪
    ここって、トラベラーHAPPINさんお勧めのお店(*^^*)
    今回は頂かなかったけれど、結構モリモリで美味しそうだわ~♪
    HAPPINさん!お店はまだ元気に営業していましたよぉ~(*^^)v

  • その向かいには。。北の漁場さん。。<br />ここも海鮮丼なのよねぇ~メニューが凄いです!!<br />

    その向かいには。。北の漁場さん。。
    ここも海鮮丼なのよねぇ~メニューが凄いです!!

  • かんざし屋さん。。<br />ここで相方が可愛いピアスを買ってくれました(*^^*)<br />

    かんざし屋さん。。
    ここで相方が可愛いピアスを買ってくれました(*^^*)

  • 相方に買ってもらった可愛いピアス(*&#39;▽&#39;*)

    相方に買ってもらった可愛いピアス(*'▽'*)

  • オタルト柳月さん。。<br />私が札幌テレビ塔の北海道ガチャで獲った”あんバタサン”のお店です♪<br />で・・お店の中には大きな小樽運河のモザイクアートがありました!!<br />昨夜のライトアップされた運河は本当に素敵だったわ~(*^^*)<br /><br />ここの三方六ってバームクーヘンはメチャしっとり香りも良くてお勧め☆<br />一度食べたらきっと他が食べられない位に美味しくて、間違いなくファンになりますよぉ~(*^^)v<br />

    オタルト柳月さん。。
    私が札幌テレビ塔の北海道ガチャで獲った”あんバタサン”のお店です♪
    で・・お店の中には大きな小樽運河のモザイクアートがありました!!
    昨夜のライトアップされた運河は本当に素敵だったわ~(*^^*)

    ここの三方六ってバームクーヘンはメチャしっとり香りも良くてお勧め☆
    一度食べたらきっと他が食べられない位に美味しくて、間違いなくファンになりますよぉ~(*^^)v

    柳月 オタルト店 グルメ・レストラン

  • □○堂・・<br />アクセサリー屋さんですね。。<br />

    □○堂・・
    アクセサリー屋さんですね。。

  • あっ!ここも皆様の旅行記で拝見した出世前広場(^▽^;)<br />

    あっ!ここも皆様の旅行記で拝見した出世前広場(^▽^;)

    小樽出世前広場 テーマパーク

  • そうそう・・このケンケンパッ!!<br />見た見た~(笑)フフ

    そうそう・・このケンケンパッ!!
    見た見た~(笑)フフ

  • で、早速。。<br />相方がケンケンパッ!って言いながら飛び始めて。。<br />私も合わせてKen Kenパーって合わせて言ったら(笑)ハハ<br />相方・・・なんか嫌な感じだなぁって・・<br />あら気付いちゃったかしら( ̄∇ ̄)ニシシ・・<br />

    で、早速。。
    相方がケンケンパッ!って言いながら飛び始めて。。
    私も合わせてKen Kenパーって合わせて言ったら(笑)ハハ
    相方・・・なんか嫌な感じだなぁって・・
    あら気付いちゃったかしら( ̄∇ ̄)ニシシ・・

  • 奥へ行って見ると・・<br />ここは昭和な感じの雑貨屋さん?<br />

    奥へ行って見ると・・
    ここは昭和な感じの雑貨屋さん?

  • 内容はとっても事が書いてあるのに。。。<br />なんか周りに書き足されている諸々がちょっぴりおふざけに見えてしまって・・スルーしちゃいそうだわ(≧▽≦)<br />寅さん・・関係ないし(゚Д゚;) <br />それを言っちゃ~おしまいよ~! チャンチャン(^▽^;)<br />

    内容はとっても事が書いてあるのに。。。
    なんか周りに書き足されている諸々がちょっぴりおふざけに見えてしまって・・スルーしちゃいそうだわ(≧▽≦)
    寅さん・・関係ないし(゚Д゚;) 
    それを言っちゃ~おしまいよ~! チャンチャン(^▽^;)

  • ken ken パー(笑)アハハ<br />って・・これ見られたら相方に怒られそうだわ~(^▽^;)<br />もぉやめておこっと!<br /><br />

    ken ken パー(笑)アハハ
    って・・これ見られたら相方に怒られそうだわ~(^▽^;)
    もぉやめておこっと!

  • こち亀??昔の交番ってこんな感じだったのねぇ~<br />

    こち亀??昔の交番ってこんな感じだったのねぇ~

  • あっ!ここの利尻屋さん(^▽^;)<br />お父さん預かります(笑)アハハ<br />店内でお茶を頂けるスペースありました!!<br />そうそう・・ここで利尻昆布買いましたよぉ~♪<br />

    あっ!ここの利尻屋さん(^▽^;)
    お父さん預かります(笑)アハハ
    店内でお茶を頂けるスペースありました!!
    そうそう・・ここで利尻昆布買いましたよぉ~♪

    利尻屋みのや グルメ・レストラン

  • え??お母さんも??<br />で・・お父さんは何処へ行くのかしら??<br />お父さん独りでお寿司で一杯ひっかけちゃいますかぁ?(;^ω^)<br />

    え??お母さんも??
    で・・お父さんは何処へ行くのかしら??
    お父さん独りでお寿司で一杯ひっかけちゃいますかぁ?(;^ω^)

  • はぁ~い!!<br />楊貴妃さん・・見た事ないので分かりませ~ん(笑)フフ<br />もっと分かる人にして下さ~い(^O^)

    はぁ~い!!
    楊貴妃さん・・見た事ないので分かりませ~ん(笑)フフ
    もっと分かる人にして下さ~い(^O^)

  • あら。。<br />ここの消火栓は赤ね。。札幌では可愛い黄色でしたね♪<br />この消火栓も古いのかしら。。<br />

    あら。。
    ここの消火栓は赤ね。。札幌では可愛い黄色でしたね♪
    この消火栓も古いのかしら。。

  • 蔦すごっ(゚Д゚;)<br />小樽浪漫館さん。。ここも元々は百三十銀行だったのよねぇ~<br />今は天然石やアクセサリー屋さんです。。<br />情報によると、自分で作れる天然石のブレスレットがあったと思って・・<br />店内へ入ってみたのだけれど見当たらなかったわ。。ちょっと残念。。<br />

    蔦すごっ(゚Д゚;)
    小樽浪漫館さん。。ここも元々は百三十銀行だったのよねぇ~
    今は天然石やアクセサリー屋さんです。。
    情報によると、自分で作れる天然石のブレスレットがあったと思って・・
    店内へ入ってみたのだけれど見当たらなかったわ。。ちょっと残念。。

    小樽浪漫館 (旧百十三銀行小樽支店) 名所・史跡

  • その先にはキャンドル工房☆<br />北一硝子でキャンドルグラス買ったので、良いキャンドルがあるかしら(*^^*)<br />入ってみましょ!!

    その先にはキャンドル工房☆
    北一硝子でキャンドルグラス買ったので、良いキャンドルがあるかしら(*^^*)
    入ってみましょ!!

    小樽キャンドル工房 専門店

  • うわぁ~とっても綺麗なキャンドルねぇ~♪<br />新緑から紅葉へ移り行くキャンドル.。o○<br />下の写真のキャンドルにはお花が♪<br /><br />この金額ってお安いですよねぇ~(*^^*)

    うわぁ~とっても綺麗なキャンドルねぇ~♪
    新緑から紅葉へ移り行くキャンドル.。o○
    下の写真のキャンドルにはお花が♪

    この金額ってお安いですよねぇ~(*^^*)

  • これを見た相方がまた。。<br />おっ!ヌンチャクも売ってるのか??って。。<br /><br />ってあなたねぇ~どぉ~見ても蠟燭でしょ~がぁ~( ̄д ̄)<br />ヌンチャクをここで売っている意味が分からない!<br />ここはキャンドルショップでしょうに!!<br /><br />

    これを見た相方がまた。。
    おっ!ヌンチャクも売ってるのか??って。。

    ってあなたねぇ~どぉ~見ても蠟燭でしょ~がぁ~( ̄д ̄)
    ヌンチャクをここで売っている意味が分からない!
    ここはキャンドルショップでしょうに!!

  • すっ・・すごいのありましたよぉ~<br />お花が♪白いお花はマーガレットかしらん??(*^^*)<br /><br />え??このキャンドル120時間も灯せるのですって。。<br />5日間灯りっ放し(*_*; には・・さすがにしませんよね(;^ω^)<br />

    すっ・・すごいのありましたよぉ~
    お花が♪白いお花はマーガレットかしらん??(*^^*)

    え??このキャンドル120時間も灯せるのですって。。
    5日間灯りっ放し(*_*; には・・さすがにしませんよね(;^ω^)

  • キャンドルツリーですかぁ~♪<br />なんか千歳飴に見えて来たわ。。<br /><br />って・・相方のヘンテコが移って来たのかしら(≧▽≦)

    キャンドルツリーですかぁ~♪
    なんか千歳飴に見えて来たわ。。

    って・・相方のヘンテコが移って来たのかしら(≧▽≦)

  • ビードロ館。。<br />あのツリーの様なランプは夜になるととっても綺麗なのでしょうねぇ~☆<br />凄く沢山のランプが付けられていますよぉ~☆<br /><br />相方曰く。。こりゃイカを干す回転台を転用したな!って言ってて・・<br />そんなわけないでしょ!まったくもぉ~( ̄д ̄)

    ビードロ館。。
    あのツリーの様なランプは夜になるととっても綺麗なのでしょうねぇ~☆
    凄く沢山のランプが付けられていますよぉ~☆

    相方曰く。。こりゃイカを干す回転台を転用したな!って言ってて・・
    そんなわけないでしょ!まったくもぉ~( ̄д ̄)

  • ここ来たかった似鳥美術館です!!<br />ステンドグラスがとてもステキなのです☆<br /><br />ここ似鳥美術館は元々旧北海道拓殖銀行の建物だった所で、<br />1923年 大正12年に建てられた歴史ある建物で鉄筋コンクリートなのですって。。<br /><br />1階はステンドグラスで、2階から上の階には絵画や貴重な物が展示されています!<br />有名な横山大観さんの赤富士も。。<br />展示の美術品は有名なニトリの会長で似鳥昭雄さんが20年前から収集を始めたのですって!!<br />う~んやっぱりお金持ちさんはスケールが大きい~(;^ω^)<br /><br />という事で中へ入りましょ!

    ここ来たかった似鳥美術館です!!
    ステンドグラスがとてもステキなのです☆

    ここ似鳥美術館は元々旧北海道拓殖銀行の建物だった所で、
    1923年 大正12年に建てられた歴史ある建物で鉄筋コンクリートなのですって。。

    1階はステンドグラスで、2階から上の階には絵画や貴重な物が展示されています!
    有名な横山大観さんの赤富士も。。
    展示の美術品は有名なニトリの会長で似鳥昭雄さんが20年前から収集を始めたのですって!!
    う~んやっぱりお金持ちさんはスケールが大きい~(;^ω^)

    という事で中へ入りましょ!

    似鳥美術館 美術館・博物館

  • 入り口で入館料1名1,500円を支払って。。<br />入ると正面に(*´▽`*)

    入り口で入館料1名1,500円を支払って。。
    入ると正面に(*´▽`*)

  • このとてもインパクトのあるステンドグラスの作品は。。<br />”四福音書の窓”という題名で・・<br />これは聖書由来の、そこから発せられた光が周囲へ広がる様を表現しているようです。<br />左右の三つ葉模様には葡萄とトケイソウが描かれています。。

    このとてもインパクトのあるステンドグラスの作品は。。
    ”四福音書の窓”という題名で・・
    これは聖書由来の、そこから発せられた光が周囲へ広がる様を表現しているようです。
    左右の三つ葉模様には葡萄とトケイソウが描かれています。。

  • 振り返って入口の方はこんな感じです。。

    振り返って入口の方はこんな感じです。。

  • 右側の壁にも。。<br />ステキなステンドグラスが飾られています☆

    右側の壁にも。。
    ステキなステンドグラスが飾られています☆

  • 左の方から十字架の天使・キリストの洗礼・幼子よ我に来れ・・<br />作品1つ1つにキリストに関する題名付けられているのですねぇ~

    左の方から十字架の天使・キリストの洗礼・幼子よ我に来れ・・
    作品1つ1つにキリストに関する題名付けられているのですねぇ~

  • こちらはメモリアルウインドウで”希望”という作品。。<br />右のパネルにはヨセフとマリア様。。<br />そして幼子のイエス様が描かれています☆

    こちらはメモリアルウインドウで”希望”という作品。。
    右のパネルにはヨセフとマリア様。。
    そして幼子のイエス様が描かれています☆

  • 聖母マリア様☆<br />とっても慈しみ深く優しい姿。。。

    聖母マリア様☆
    とっても慈しみ深く優しい姿。。。

    似鳥美術館 美術館・博物館

  • この十字架は。。<br />十字架の上には天使様が。。ちょっと怖い(*_*)<br /><br />このステンドグラスの製造年代が真ん中から上と下で違うようです。。<br />上半分の十字架の部分はオリジナル、下は少し新しい時代の物のようです。。

    この十字架は。。
    十字架の上には天使様が。。ちょっと怖い(*_*)

    このステンドグラスの製造年代が真ん中から上と下で違うようです。。
    上半分の十字架の部分はオリジナル、下は少し新しい時代の物のようです。。

  • こちらの作品は”天使”。。<br />左側の天使様の手には純潔を意味する白百合の花が。。<br />右側の天使様の手には殉教を意味する棕櫚の葉を持っています。。<br /><br />お二人の後ろにある羽を表現する技法がとても難しいようです・・

    こちらの作品は”天使”。。
    左側の天使様の手には純潔を意味する白百合の花が。。
    右側の天使様の手には殉教を意味する棕櫚の葉を持っています。。

    お二人の後ろにある羽を表現する技法がとても難しいようです・・

  • この大きなステンドグラスは。。<br />”聖霊と祝福の天使”<br />ブルー部分は強い光を当てると発色が変わるみたい。。<br />とっても青色が素敵なパネル♪<br />

    この大きなステンドグラスは。。
    ”聖霊と祝福の天使”
    ブルー部分は強い光を当てると発色が変わるみたい。。
    とっても青色が素敵なパネル♪

  • こちらは。。”天使ケルビム”<br />上の写真、聖霊と祝福の天使のパネルの一番上部のあった物。。<br />これもブルーの発色とても綺麗です☆彡<br /><br />2階以上は写真撮影が出来ませんでした・・

    こちらは。。”天使ケルビム”
    上の写真、聖霊と祝福の天使のパネルの一番上部のあった物。。
    これもブルーの発色とても綺麗です☆彡

    2階以上は写真撮影が出来ませんでした・・

  • さぁ~てと。。<br />続いてもステンドグラス美術館で素敵なパネルを見に行きますよぉ~☆彡<br />って・・その前にお腹空いたのでランチランチ♪<br /><br />3日目の小樽前編はここまでです。。<br />いつもながら写真が多くなってしまいましたが、<br />最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。。<br /><br />続きのランチでは。。<br />北海道へ来たからには乳製品!!チーズを食べなきゃ!(^^)!<br />という事で・・チーズフォンデュ&ピザを頂いちゃいます♪<br />3日目後編も是非お付き合い頂けると嬉しいです。。

    さぁ~てと。。
    続いてもステンドグラス美術館で素敵なパネルを見に行きますよぉ~☆彡
    って・・その前にお腹空いたのでランチランチ♪

    3日目の小樽前編はここまでです。。
    いつもながら写真が多くなってしまいましたが、
    最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。。

    続きのランチでは。。
    北海道へ来たからには乳製品!!チーズを食べなきゃ!(^^)!
    という事で・・チーズフォンデュ&ピザを頂いちゃいます♪
    3日目後編も是非お付き合い頂けると嬉しいです。。

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2022/10/19 10:50:53
    小樽観光の王道
    続きまして、
    またまたこんちゃ
    小樽の古い建物は、保存されているから景観自体は、昔から変わらない

    例の醤油さし、昔一緒に旅した母が
    めちゃくちゃ気に入って…お土産で隣近所に配った懐かしい思い出が甦りました

    その時の、醤油さし 今も現役です。
    nomo1215

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/20 19:01:12
    Re: 小樽観光の王道
    こちらにもメッセージありがと~(^O^)/
    nomoさん♪

    醤油差しですよねぇ~
    醤油差しって書いてあるから醤油だけの頭になってて・・
    他にも色々と使えるのに。。
    結局買わず仕舞いで、母に買っただけで。。。
    で、母はと言うとオリーブオイルで使ってます( ̄▽ ̄)
    まったく現地では他の使いみちが思いつかなくて大後悔です・・
    液が垂れないって使いやすいですよねぇ~
    nomoさんの小樽旅行記。。もう一度お邪魔しちゃいます(^▽^;)

    yumiken
  • るなさん 2022/10/13 20:31:09
    ばっちり小樽♪
    yumikenさん、こんばんは☆

    おっ!!朝から行きましたねぇ♪
    私もここでわがまま丼食べましたよ~ほぼ相方さんと同じ物チョイスですね(笑)蕁麻疹に震えながら食べたい気持ちは押さえきれない!!わかります。私もエビや蟹は大好きなのにたくさん食べると唇が腫れちゃう時があります。一種のアレルギーなのかしらねぇ?なんて思いつつも食べますから(笑)

    バブル豪華列車、1992年はもう既にはじけてしまいましたね。
    でもまだ少しだけ名残があったように思います。私はバブルの申し子ですから(爆)1992年にはもう娘を産んでいたのでねぇ~

    私のアドバイスなんて大したことありませんでしたが、お役に立てて良かったです。
    本来なら私もそうする予定だったんですが、まぁ予定は未定ってことで違うルートにはなりましたけどね(;^ω^)

    えっ?北一ホールはあんなに並んでいたの?私の時はほとんど人がいませんでした。っていましたけど、ランプの火入れだけ見学してお茶は後程再訪したんです。

    お父さん預かります。お母さんも預かりますって看板は健在ですね?思わず何??って吹き出しそうになりましたよ。

    似鳥のステンドグラスはホントに美しかったぁ☆
    教会の高い位置に飾られていることがほとんどのステンドグラスが手の届く位置で見られるなんて感動ものでした♪

    続きも楽しみにしていますね。

    るな

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/14 08:19:37
    Re: ばっちり小樽♪
    おっはよ~るなさん('◇')ゞ

    お忙しい中メッセージを頂いて嬉しいです♪
    小樽のアドバイスもありがとうございました(*^^)v

    えぇ~るなさんもアレルギーなの??イクラとかの集合体もダメですよね・・
    でもやっぱり美味しい物はリスクを感じつつ食べちゃいますよね~
    相方も美味いって食べていました!!ただ蕁麻疹が心配だって。。
    なので、ホント最初の2口くらい食べて私が貰っちゃいました(;^ω^)

    1992年にはバブル弾けてたのですね・・
    って・・え??るなさん1992年にお嬢様を??逆算しちゃう・・
    あれれ?私と歳が近いお姉さんだと思っていたのだけれど(^▽^;)
    お嬢様もご結婚されている事でしょうね(*^^*)
    南小樽からのルートはバッチリ大正解でした!!
    るなさんみたいに路地や裏通りへは行かなかったのだけれど、
    堺町本通をのんびりと端から見る事が出来て本当に良かったです♪
    良い感じにランチのレストランにも着けたし!!
    北一ホールのオイルランプって、あれを全部点灯させているのですよねぇ~!
    結構大変な作業って思いながら見ていました。。
    それと、壁全体がガラス張りで中に色々とガラス製品が展示したあったけれど、地震とかあったら全部崩れてくるんじゃないかって変な心配も(笑)

    ステンドグラス美術館&運河クルーズの続きの旅行記は今朝投稿しましたので、見に来て下さいね(*^^*)
    いつもありがとうございます、るなさん♪

    yumiken
  • みちるさん 2022/10/13 17:08:21
    いいね、いいな小樽♪
    yumikenさん、こんばんは

    小樽って、何回行ったんだろ、4~5回かな。
    なのでお写真見て、ここ行ったなぁで懐かしい気分で拝見しましたよ。
    でまず三角市場、yumikenさんはいったいどこのお店に入るのだろうかと、わくわくして見てましたら、予想通り滝波さん!私もここ入ってめちゃ気に入りました♪
    滝波さんの名刺頂いたので、今も冷蔵庫に飾ってますよ~
    北一さんのカフェ入り損ねました、残念!次回の宿題です、ランプ素敵だものね。
    ポセイドン美味しかったですよ。
    去年のツアーで、自由昼食で、添乗員さんは三角市場に行くと言ったけど、私はホテルから近いポセイドンに行きました。
    ここもお勧めですが、修学旅行生がどんと来てたので、待ち時間長かったけど、それなりに美味しかったですよ。
    あの日ポセイドン出て、ケンケンパッされたところに行きましたよ。
    お父さん、お母さん預かりますの看板見ましたが、愉快でしたね。
    雨が降ってきたので、似鳥の美術館のステンドグラス見ましたが、あれはすごいね!

    北海道楽しまれて良かったですね!
    でも美味しいものいっぱい食べられて、体重大丈夫でしたか。
    年上で代謝が落ちてる私でも、後はびっくりでしたよ。
    北海道、美味しいものがいっぱい、でも悩ましいわ~~

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/14 08:01:29
    Re: いいね、いいな小樽♪
    みちるさん。。おっはようございま~す!(^^)!

    メッセージをいつも嬉しいです♪ありがとうございます☆
    わぁ~さすがみちるさん!!まさに沼ですねぇ~(^▽^;)
    4・5回も行かれているなんて・・・でもその気持ちメチャ分かります!
    札幌・旭川・小樽の中で、まず最初にリピートしたい所は小樽ですもの♪
    なんだろう・・あののんびりなクラシカルな雰囲気と、
    堺町本通の雑貨屋さんに食べ物屋さん(*^^*)また行きたくなっちゃう(笑)

    みちるさんも滝波食堂さんへ行かれたのですね~!!
    隣の、武田食堂の方にも呼び込みされたのだけど、わがまま丼一択なので
    私達は一直線に滝波さんへ(笑)
    自分で選んだ海鮮も美味しいかったけれど相方から貰ったカニは最高でした♪
    ホテルの海鮮丼も良いけれど、やっぱり市場の海鮮丼は最高です☆
    あっ!ポセイ丼(*^^*)お店の表にあったメニュー見たら結構モリモリで、
    すごく美味しそうだったので次回行ってみようかと思っていました!!
    やっぱり美味しいのですねぇ~♪トラベラーのHAPPINさんも推していたので、
    う~んこれは次回必ず行かなきゃですね(^^♪

    似鳥美術館のステンドグラスは凄く綺麗だったけれど、今朝投稿した旅行記の小樽ステンドグラス美術館は圧巻でしたよぉ~☆
    是非見に来て下さいね♪
    体重・・( ;∀;)聞かないで~!!只今絶賛減量中です(笑)アハハ
    いつもありがとうございます、みちるさん(^O^)

    yumiken
  • nimameさん 2022/10/12 18:25:01
    さすが若いわ(^^)
    yumikenさん・こんばんは(^^)

    今地方から帰り早速4トラ入れたら・yumikenさんの美味しい丼見事な映像♪
    そして小樽で色々見たのを細かくアップしているのにはビックリ!
    さすが若いし、見る目が違うわね。
    蒸気時計には笑ってしまいました。
    遥か昔に小樽に行ったけど、ほんの一部しか見ていません!
    yumikenさんは詳しいな~と感心するばかりです。
    リポーターになれるかも(#^.^#)
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/13 08:18:40
    Re: さすが若いわ(^^)
    おっはよ~nimameさん(*^^)v

    今回もメッセージを頂き嬉しいです♪
    帯広からお帰りなさ~い(´▽`*)
    真央ちゃんのアイスショーはバッチリ楽しんで来られましたね☆彡

    そうなの!!三角市場の雰囲気を感じて、この海鮮丼が頂きたくて、
    ホテルの海鮮ブッフェを付けなかったのです(*^^)v
    ちょっと私の海鮮丼は色合いが。。でも魚卵系が大好きな私としては大満足♪
    なので表紙にしたのは、色合いの綺麗な相方の海鮮丼でした(笑)ニシシ・・
    他にも単品で色々あったので食べたかったけれど・・
    さすがに朝はきつかったので、海鮮丼を堪能しました♪

    小樽の街は、とっても歴史のある街なのですねぇ~☆
    しかも建物のほとんど??旧○○銀行って・・銀行ばかりで(;^ω^)
    北のウオール街って呼ばれていたのですものねぇ~
    雑貨屋さんや食べ物屋さんが沢山あって、のんびりと巡りました!
    蒸気時計は以前TVで見た事があって、実際に奏でる所がみたくて。。
    時計の前で待ち構えていました(笑)ハハ
    なんかとっても可愛い感じでボーボーって(^▽^;)
    北一ホールのオイルランプも素敵だったわ~♪

    続きもステングラスやクルーズ船も紹介しますので見に来て下さいね♪
    いつも本当にありがとうございます、nimameさん♪
    帯広の旅行記。。楽しみにしていますね(*^^*)

    yumiken
  • yokoさん 2022/10/12 11:27:08
    わがまま過ぎる丼。。だわ~(o^^o)
    yumikenさん こんにちは♪

    連日の快晴で、旅の楽しさが何倍にもなりましたね!
    三角市場での『わがまま丼』は、わがままが過ぎますよ~。
    yumikenさんのは、オレンジ色になってますね。私なら・・やっぱり相方さんと同じウニ・イクラ・カニかな~。帆立も捨てがたい(>_<)
    相方さん、甲殻アレルギーなんですね。命がけで食べるのは怖いけど、やっぱり愛する妻のために選んだんでしょうね(^_-)-☆
    八角って魚、私も小樽のお寿司屋さんで名前だけは見たけれど、あんな形をしているのですね。どんなお味なのか気になります。

    私が2回行った小樽では蒸気時計や北一硝子には行ったけれど、小樽駅や似鳥美術館には行っていなかったので次があったら行きたい所なんです。北一硝子の醤油差しは友人も欲しいと行っていました。今度行ったらそれも買わなくちゃね♪ 

    ビードロ館の前のランプツリーは、去年のクリスマスに行った時に灯りがついているのを見ました。とっても素敵でした★,゚.:。+゚* 続いて行かれたステンドグラス美術館も行っていないので、羨ましいです!!

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/13 08:02:42
    Re: わがまま過ぎる丼。。だわ~(o^^o)
    おっはよ~yokoさん(´▽`*)

    今回もメッセージをありがとう御座いま~す♪
    本当に3日間とも快晴で街歩きももちろんだけれど、
    景色を何百倍も素敵に見る事が出来て良かったです(*^^)v
    日頃の行いは、たいして良くないけれど・・ずーっとお天気でした☆

    わがまま丼。。でしょでしょ!!私の色合いが単色すぎる~(笑)アハハ
    なんか相方の方が色合いが良いから表紙にしちゃった(;^ω^)
    そうそう・・ホタテは私はダメなのだけど、相方は好きなのね、
    でもホタテにしなくてカニにしたから。。??って感じだったけど・・
    本人に聞いていないけれど、きっと私が食べたいって悩んでいたからかなぁ~って想像したら嬉しくて(^▽^;)
    相方に聞いて、違うよって言われるのが怖いから想像で終わらせています(笑)

    北一硝子さんのお醤油差し。。私も次回行ったら絶対に買います!!
    実家ではお醤油じゃなくて、オリーブオイルって聞いて。。
    もぉ~ホント大失敗!!その手があったかぁ~って(笑)ハハ
    全く思いつかなくて、うちはお醤油は料理する時にちょこっと使う位なので、必要ないなぁ~って買わなかったの。。。
    なので、yokoさんも色々と使い勝手が良いので次回は買って下さいね♪
    色々な柄があるので、きっとどれにしようか迷っちゃいますよ~ 
    ランプツリー!!相方にyokoさんの話しを教えておきます!!
    イカを干す回転台とか言ってるんですよぉ~!そんな訳ないのに。。
    ホントまったくもぉ~って感じでしょ(笑)

    来月の京都。。。10日の日に瑠璃光院の観覧事前予約が10時にスタートして、
    10時ピッタリに始めたけれど、なかなか繋がらなくて・・
    根気よくずーっとポチポチしてたら30分位でようやく繋がって♪
    希望の日時がなんとか取れました!(^^)!
    瑠璃光院は初めてで、紅葉は混んでて無理だろっと思っていたけれど、取れたのですごく嬉しくて(´▽`*)
    因みに、同じ日の早朝に東福寺の早朝限定観覧も取れたのでセットで行って来ます('◇')ゞ
    yokoさんも紅葉の京都へお出掛け予定ありますか??(*^^)v
    いつも気に掛けて頂いて本当にありがとうございます、yokoさん♪

    yumiken
  • ohanaさん 2022/10/11 00:48:23
    食の北海道ですね
    yumiken様
    こんばんは

    YouTubeもクリックしました。
    いくらをガンガン盛り込んで
    いくらかな?とお値段はと?

    わがまま丼!
    私ならカニ中心になっちゃうかな~

    どれもおいしそうですね~

    我が家は年なので余り食べないんです~
    旅に行っても色々食べ歩けません。
    たまに無理してここでこれ食べないとがあるんですが~

    お写真とYouTube見て目が欲しがっています。

    蒸気時計!!面白いですね~キンコンカンコン♬なら耳にしますが~

    またお店やステンドグラス、ガラス、巡る楽しさ伝わってきます。

    電車での移動も楽しそうです。

                      ohana

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/11 19:16:36
    Re: 食の北海道ですね
    こんばんわ~ohanaさん(*^^*)

    メッセージをいつもいつもありがとうございま~す♪
    あっ!ダジャレですかぁ~(^▽^;)
    あれだけガンガン乗せても確か・・2,600円位だったかと。。
    地元の市場のイクラ丼より更にコスパ良いです(笑)フフ
    先週の土曜日に地元市場の海鮮屋さんへ朝ごはん食べに行ったのだけれど、
    イクラ丼が3,000円に値上がっていました(≧▽≦)
    今はイクラが高騰していますものね!!やっぱり北海道ならではの金額♪
    カニと言えば・・イクラガンガンの"はちきょう"さんのカニクリームコロッケは、カニの身がパンパンに詰まってて凄く美味しかったです(*^^*)
    ohanaさんも北海道すすきのへ行かれた時は、”はちきょう”さんへ是非!!
    単品も本当に新鮮で美味しいのでお勧めしちゃいます♪
    ホッケのお刺身メチャウマでした!!

    あっ!蒸気時計の動画。。見て頂けましたか(^▽^;)
    なんだかとってもシュールな感じで。。でも可愛い音色♪
    15分おきに奏でるのですが、時計の針がズレてて(笑)ハハハ
    小樽の街歩きは本当に飽きなかったです!!
    続きもすごく綺麗なステンドグラスをお届けしますので、見に来てくださいね。。
    いつもありがとうございます、ohanaさん(*^^*)

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2022/10/10 22:19:01
    予想は大当たりー!
    こんばんは~o(^o^)o

    ホテルの朝食を食べなかったのなら、
    もう絶対三角市場しかない!と思ってましたよ。
    イクラ好きのyumikenさんなら、
    外す訳ないですよね(^_−)−☆

    私は何にしようかな?と真剣に迷う(笑)
    そして、イクラ、カニ、ホタテに決定!
    って言っても食べられないよ((((;゚Д゚)))))))
    相方さんは、甲殻アレルギーなのね。
    私も時々海老で蕁麻疹なのよ。
    でも何故か、白エビとか、伊勢エビとか、
    甘エビとかは大丈夫なのよね。
    でも、本当にyumikenさんは愛されているよね♪
    カニがダメなのに、yumikenさんの為に、
    カニをチョイスするなんて!
    なんて素敵なの♪( ´▽`)

    やっぱり相方さんはクラシック。
    私達、今夜もうちで飲みましたよー!
    実は北海道フェアで売ってたのです。
    サッポロで飲みたいよー!

    オシャレなキャンドルスタンドや、可愛いピアス!
    美味しい物を食べて、ステキなプレゼントを貰って、とってもステキな小樽の休日だね♪

    ステンドグラスも、
    心が洗われる様な絵?でしたねえ。
    また行きたい小樽。
    とっても充実した日でした

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/11 08:47:12
    Re: 予想は大当たりー!
    ちーちゃん♪おっはよ~(^O^)/

    メッセージ今回もありがと~♪
    あらら。。三角市場バレていましたね。。
    って・・誰でも思いつくわ~って言われそう(笑)ニシシ
    イクラ。。そうなの!三種類にしなくて全部イクラが良いって言ったら、
    相方に、じゃぁイクラ丼頼めば良いじゃんって( ̄▽ ̄)
    それを言っちゃ~お終いよって感じですよね(笑)ハハ
    柴又へ行ったあとに寅さん観てハマったセリフでした(;^ω^)

    そうそうカニ。。
    私が何にしようか悩んでいて、今日のネタにしようかカニにしようかって・・
    で、結局今日のネタにしたら、相方がイクラにウニにカニって言って(^^;
    え??カニ食べたら蕁麻疹出るんじゃん?って言ったら、食べたい気分だって!
    でもホント最初だけちょろっと食べて、やっぱ蕁麻疹が出たら嫌だからあげるって。。よくよく考えたら、私が悩んでいたからかなぁ~って(^▽^;)
    こんなさりげない所も、きっと駄作さんに似ていますよね~♪

    あっ!クラッシックビールは北海道展で買われたのねぇ~!!
    前回のメッセージでクラッシック飲んでるって書いてあったから・・
    えぇ~北海道限定じゃないの~って思っていたけれど。。なるほどね☆彡
    ステンドグラスはもっと凄いのを後編に用意してありますよぉ~
    それと・・北海道の美味しいグルメも(^O^)お楽しみに~♪
    いつもありがと~ちーちゃん('◇')ゞ

    yumiken
  • かおニャンさん 2022/10/10 21:43:35
    やられた~≧▽≦
    yumikenさんこんばんは~☆

    相方さんの頼んだワガママ3色丼に射抜かれました~(≧▽≦!!
    カニウニいくら!なんて贅沢、よだれが止まりません。。。ジュルル...あ、失礼...

    他の方のでも見てた、北一硝子のホールの雰囲気も素敵
    美術館のステンドガラスも素敵
    また北海道に行く機会があれば
    今度ゆっくり小樽に泊まってみようかな^^

    かおニャン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/11 08:29:25
    Re: やられた~≧▽≦
    おはようございま~す♪かおニャンさん(^^♪

    早速のメッセージをいつもありがとう御座いま~す☆
    やっちゃいましたよぉ~(^O^)/ニシシ・・
    そうそう本当に贅沢丼ですよねぇ~♪
    具材は10種類で色々な組み合わせが出来るので、
    ホタテとかマグロと甘エビとか(*^^*)
    できれば全部載せたい気分になっちゃいます(笑)
    ご飯も少なめって選べるので、朝食でもバッチリでしたよぉ~

    北一ホールもホント素敵だったし、その前に行ったオルゴール堂も、
    那須のオルゴール博物館のように古いオルゴールが展示されていたり楽しめます♪
    蒸気時計。。動画見れたでしょうか??可愛いでしょ~(^▽^;)
    学校のチャイムみたいだけれど、ちょっとシュールな感じで(笑)フフ

    続きの小樽後編ではステンドグラス美術館をお届けするのだけれど、
    ここのステンドグラスの1枚のパネルが大きくて圧巻でした☆
    小樽は見る所も多いし、美味しい物も多いし素敵な街です!!
    そうそう・・小樽で宿泊は絶対にお勧めしちゃいます(^O^)
    その時には、半身揚げも食べて下さいねぇ~♪
    いつもありがとうございます、かおニャンさん(*^^*)

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2022/10/10 21:07:43
    小樽マイスター認定(←勝手に)
    こんばんは~!yumiken様!(北海道は、これを貫く)

    本当にもう、
    ガイドブックより100倍詳しくて
    楽しいわ~、そして、
    下町夫婦は、いったい小樽で何してたんだよ?
    と、心から猛省。

    まずは、三角市場の食テロリポーター!
    何ですか?あの蟹さんや、ウニさんや、いくらちゃん
    ちょっと、今、一口頂ける?(←馬鹿)

    堺町本通、満喫してましたね!
    私達は、お土産買うのに精一杯で
    あんまり写真撮れなかったなあ、
    ピアス、すっごく素敵ね♡うらやましい~
    キャンドルスタンドも、ロマンチックです。

    私達は北一ホール、混んでいたので
    断念しました。他で休憩したけど、
    もしかしたら、おんなじお店行ったかな?
    だと、嬉しい\(^^)/
    次もとてもとても楽しみにしてますわよ!
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/11 08:16:47
    Re: 小樽マイスター認定(←勝手に)
    おはよ~マダムさん(´▽`*)

    今回も早速のメッセージありがと~♪
    って・・様はやめて~~様は!!もぉ~貫かなくて良いですよぉ(笑)ハハ
    え??ホントに旅行記楽しんで頂けましたか??
    メチャメチャ嬉しいで~す(^O^)
    沢山のいいねやメッセージも凄く嬉しいけれど、
    旅行記を楽しいって言って頂けるとメチャ励みになります♪ありがと~☆

    三角市場には何件も海鮮丼を頂けるお店があって、色々と調べて今回は
    滝波さんへ行って来ました!(^^)!
    凄いでしょ~好きな具材がテンコ盛りで朝からパワー全開(笑)フフ
    で、海鮮を頂いた後は・・やっぱりモーニング珈琲ですよねぇ~♪
    なので、北一ホールでバッチリ頂きました(^^♪
    マダムさんの時ってメチャ並んでいました??
    たぶん・・年配のスタッフさんが一人で受付⇒食券の発券をしていたので、
    列ができていたけれど、案外スイスイ進んで入れました!!
    次回行かれる機会があったら、じっくりホールを見て来て下さいね☆
    本当に素敵な空間でした(*^^*)

    ピアス。。
    お店にぷらっと入って見ていたら、相方がこれ綺麗だなぁ~って言ってて・・
    ホント可愛いねって話していたら、よし買ったる~!って買ってくれました♪
    色合いがとっても綺麗でデザインも可愛いので最近のお気に入りです☆

    マダムさんはどこで休憩されたのかしら??
    小樽倉庫No.1かなぁ~??私達も行きましたよぉ~(笑)
    相方がピッチャーみたいなグラスで地ビール飲んでいました(;^ω^)
    続きでお届けしますので、お楽しみに~!!
    いつもありがとうございます、マダムさん♪

    yumiken
  • HAPPINさん 2022/10/10 20:45:53
    三角市場
    こんばんは、yumikenさん。

    小樽おいしいですね(*^-^*)
    ドーミーインの朝食と三角市場を天秤にかけて、三角市場に軍配!だったんですね。
    「おいさー」って。どんだけー、ですね(^皿^)ニシシ ←気に入っちゃいました笑

    私は2泊したので両方味わってみましたが三角市場はほっけ定食だったし。おいさーしたかったかも!
    小樽おいしいものだらけ!
    小樽駅構内には立ち食い鮨もあってお得にたくさん食べた思い出もあります。

    なるとの自販機とか南小樽駅まで出て歩くとか、新しい発見、「実に面白い」です!

    ありがとうございました。

    Happin



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/11 08:01:22
    Re: 三角市場
    HAPPINさん。。おはようございます('◇')ゞ

    今回も早速のメッセージをありがとう御座いま~す♪
    ニシシ・・気に入っちゃいましたねぇ~( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    う~んやっぱり三角市場ですかねぇ~(笑)フフ
    ドーミーインの朝食も自分の加減でイクラを載せ放題出来るけれど・・
    せっかく小樽まで来ているから市場に9:1の割合で軍配が上がりました!!
    行って大大大正解でしたよぉ~
    サーモンのたたきって初めて頂いたし、相方からカニも貰えたし♪♪
    あっ!小樽の立食い寿司。。確かにあったかも・・あれ?気のせいかなぁ?
    でもどっかで見ましたよぉ~
    小樽は本当に美味しいものが凝縮された街でした☆

    そうそう!!南小樽からはバッチリ大正解☆彡このコースはお勧めです!
    って・・・ガリレオの福山さんですかぁ??(笑)フフ
    いつもありがとうございます、HAPPINさん♪
    HAPPINさんの足の痛みも回復して良かったです(*^^)v

    yumiken
  • たらよろさん 2022/10/10 14:44:10
    本当に美味しいんだろうけれど…笑
    こんにちは、yumikenさん

    表紙の丼!
    好きなら絶対に美味しいし、
    これはもうこれだけ食べに行きたいーって思うレベルのものなんだろうけれど、
    雲丹、いくら、蟹。
    全部苦手な私たちには…
    無理なんだよなぁー。

    あ~、これを美味しい♪と言って食べられる日が来てほしいと思うけれど…。
    画面だけ眺めておくことにします(笑)

    ところで、ホテルオークラは、三宮から毎時10分、30分、50分の3便、
    メリケンパークオリエンタルと共同で送迎があるようです。

    先日オリエンタルに泊まってきてメモってきましたー。
    参考になれば…♪
    今回は鰻もやっぱりなのね。
    一夜一夜、空蝉亭ともども、楽しんできてね。

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/10 16:55:54
    Re: 本当に美味しいんだろうけれど…笑
    こんにちわ~たらよろさん(*^^*)

    早速メッセージを頂いて、神戸の情報もありがとう御座います♪
    さっき、たらよろさんの旅行記へメッセージ送りました(*^^)v

    海鮮丼の種類全部ダメでしたか。。
    確かウニはダメだって以前旅行記で拝見した気がします(;^ω^)
    東京駅の羽田市場の握りは美味しそうでしたよね~
    あのお店っていつも待っている人の行列ができていて・・
    なので、たらよろさんが待たずに入れたって凄いって思いました!!
    私も今度時間を少し外して行ってみようかな~

    オークラのバスの情報ありがとう御座います♪とっても助かります☆
    20分おきなのですね!!わざわざメモを取って頂いてホント嬉しいです♪
    翌日のランチも三宮駅から近いので、シャトルバスに乗って行こうと思っていました。。お店は何処へ行くか相方が教えてくれなくて・・

    そうそう!二条城も秋のライトアップを行うようなので、空蝉亭さんの後に行ってみようと思っています(*^^*)
    本当にいつもいつも色々と気に掛けて頂いて、ありがとう御座います♪

    yumiken
  • ひま爺さん 2022/10/10 11:49:16
    朝からモリモリ♪
    こんにちは(^^♪
    前夜は"なると"の鶏食べて運河の夜景を楽しんでホテルの温泉入って
    バッタンキューでぐっすり寝れたでしょう、強行軍だったもね。
    にもかかわらず翌朝からガッツリ食べる元気が羨ましいよ~ (@_@)
    南樽から散策始めたのは大正解。反対だったら最後が寂しい感じに
    なるのでひま爺もこの周り方賛成だよ。写真見ているといろいろ丹念に
    見て周ったのが伝わってくるね。
    Ken Kenパァーには思わず!(^^)!
    ランチは小樽バインに行ったのかな?
    乞うご期待、後編へ だね。 待ってますよ。

     ひま爺





    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/10 16:33:42
    Re: 朝からモリモリ♪
    こんにちわ~ひま爺さん(´▽`)

    今回も早速のメッセージをありがとうございます♪
    あらら・・見られていたのかしら??(笑)ハハ
    ホントその通りで、私よりも相方の方がすぐ寝ちゃいました(^▽^;)
    まぁ運転もしてくれたし、朝は早起きでセコマに行ったしで、
    結構疲れていたと思います。。
    でも翌朝はバッチリ早起きでしたよぉ~
    流石に朝から市場の海鮮丼なので、お互い目覚めは早くてスッキリでした☆
    これぞ食いしん坊の習性ですかね(笑)ハハハ

    あっ!やっぱり南小樽からの方で正解ですね!!
    トラベラーるなさんからアドバイスを頂いて、南小樽からで大正解でした☆
    荷物もホテル預けではなくて、コインロッカーへ入れられたので、
    戻って来たときに楽チンでした!!
    確かに南小樽駅から境町本通へ出るまではお店も無いし少し寂しい感じ・・
    境町本通は、お店も色々とあったので、のんびり巡ることが出来ましたよぉ~
    キャンドルショップでもお買い物できたし♪
    結果的に南小樽からで大正解でした(*^^)v

    続き。。あぁ~やっぱり見られているのかしら(笑)アハハ
    ランチ・・バレバレですね(^▽^;)
    他にも盛沢山なので続きもお楽しみにしてて下さいね~♪
    いつもいつもありがとうございます、ひま爺さん(*^^*)

    yumiken
  • バレエさん 2022/10/10 08:16:50
    うゎ~!海鮮丼たまらないですね♪
    yumikenさん、おはようございます♪
    バレエです。

    つい先日までパリパリの余韻に浸っていましたが、朝からこちらの海鮮丼にノックアウトです(≧∇≦)
    起きぬけ朝ごはん前に、見てしまったぁぁ~
    ホテルで朝食を付けなかった理由が明らかになりました!
    いくら、うに、かに、とびこ、サーモン…美味しそう…まさに、食テロだわ~(笑)
    小樽には行ったことがないのですが、本当~に見どころたくさんで素敵なところですね~。
    出世前広場、面白いですね。
    「お父さん預かります」でうけてたら「お母さん」まで(笑)
    似鳥美術館のステンドグラス、とても素敵。
    写真見てるだけで、荘厳な気持ちになります。
    実際に見たらなおさらですね。
    小樽、いや北海道…胃袋いくつあっても足りなさそう(^^)
    また、続き楽しみにしております!

    バレエより

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/10 16:20:44
    Re: うゎ~!海鮮丼たまらないですね♪
    こんにちわ~バレエさん(*^^*)

    早速メッセージを頂いてありがとう御座います♪
    朝一に食テロしちゃいました(笑)ニシシ・・
    ホテルも海鮮のバイキングなのだけれど、せっかく目の前に市場があるので、
    これは朝から行かなきゃって!!
    市場の海鮮丼は朝から最高でしたよぉ~☆
    小樽はお寿司屋さんも多くて、ホント海鮮の街でした。。
    確かにまだまだ食べたい所がありすぎて・・
    皆さんがリピートしちゃう気持ちが凄く分かりました(笑)

    似鳥美術館のステンドグラスも素敵だったのですが、
    この後行ったステンドグラス美術館の方が圧倒的で!!
    大きなステンドグラスのパネルが幾つもあってステキでした☆彡
    でも説明を見ると少し怖い内容だったり。。
    小樽は本当に見どころ満載!!
    バレエさんも是非機会があったら小樽の街歩き&食べ歩きしてくださいね♪
    いつもありがとうございます、バレエさん(*^^)v

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP