-
天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
スタンダードホテル
小樽駅より徒歩約1分。天然温泉大浴場と海鮮メニューが豊富な食事が自慢。
JR小樽駅より徒歩にて1分/小樽ICより約7分/小樽運河まで徒歩8分
4.37
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
グランドパーク小樽
高級ホテル
小樽港マリーナに面したリゾートホテル。大型商業施設「ウイングベイ小樽」に直結し、客室からは海や夜景が望める。
JR小樽築港駅から徒歩で約5分、新千歳空港よりJR快速で約64分、札幌よりJR快速で約25分。札樽自動車道小樽ICより3分
4.08
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
ホテルノルド小樽
高級ホテル
小樽駅から徒歩7分、小樽運河前に立地。観光の中心街にも近く、観光とビジネスに最適のロケーションです。
JR小樽駅から徒歩7分。高速道路「札樽道」小樽ICから車で5分。
4.02
温泉露天風呂大浴場駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
オーセントホテル小樽
高級ホテル
季節の「食」が愉しめる多彩なレストランやバーに焼きたてベーカリー♪ご宿泊者専用ミストサウナ付き浴場
JR小樽駅より徒歩5分 悪天候時は都通り商店街 (屋根付き) をお歩き下さい 近隣コインパーキングも多数
3.98
温泉露天風呂- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
運河の宿 おたる ふる川
高級ホテル
明治時代、古き良き時代の商家を再現。『運河前の温泉宿』で寛ぎの一日を
≪小樽運河の目の前≫新千歳空港より車で約90分、JR函館本線小樽駅下車徒歩約13分またはタクシーで約5分
3.97
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
ホテルソニア小樽
高級ホテル
小樽運河の前に建つ英国アンティークホテル
「小樽運河」目前。JR小樽駅より徒歩8分(札幌駅から快速で32分)/高速小樽ICより5分
3.94
温泉露天風呂大浴場駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
-
2025年9月の小樽観光の際に2泊しました。
まず場所ですが、小樽のカナルクルーズ乗り場のすぐそば、なおかつ小樽運河の目の前ということで、小樽観光にはとっても便利な場所で立地が素晴らしいです。なので、朝の観光客が誰もいない運河を見ることができます。
クルマで行った際は、駐車場がホテル裏にあります。ただ先着制で一度停めてしまえば、その後ずっとその場所を確保しておいてもらえるので、気軽にクルマを出せるのがすごく良いですね。(一度駐車場を出てしまうとNGのところも結構あるので・・)
お部屋は、通常のSTDツインの部屋でした。まあ多少古いですが、英国風のアンティークホテルって感じで、それはそれで良いかと思います。ただ、水回りはちょっと古く、今回泊まった部屋の蛇口が固かったのが残念です。今回泊まった部屋は7階の最上階で、運河側の部屋にしたので、部屋からの眺めは抜群でした。部屋からとっても素晴らしい小樽運河を見ることができます。
本館屋上には天然の温泉があります。本館以外の部屋だと、エレベーターを乗り換えないとなので、ちょっと面倒です。ただ温泉は結構混んでいるので、多い時に当たってしまうと大変かも。
朝食は、北館1階のレストランでいただきますが、北海道ならではの料理以外にアイヌ料理などもあり、とっても充実しています。種類も多く美味しいので、朝食は付けた方が良いですね。
こちらのホテルはとにかく立地が良いのと、朝食も美味く、温泉もあり、小樽観光には最適ですね。
-
ホテルノイシュロス小樽
高級ホテル
小樽駅より無料送迎有 要予約(電話対応) JR小樽駅よりバス20分 千歳空港よりお車で90分 小樽ICよりお車で25分
3.81
温泉- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
小樽運河から車で10分ほど、祝津の高台に建つホテルです。建物自体はかなり古く、外から見るとやや傷んでいるのが気がかりでしたが、館内はメンテナンスされており、特に問題なく過ごすことが出来ました。
今回、オーシャンフロントワイドキングダブルルームを予約していましたが、チェックインの際に「キャンセルが出たので、最上階のスイートルームにアップグレードいたしました」と案内がありました。
最上階は、かつて回転レストランとして使われていたフロアのようで、客室の壁が曲線になっているのがユニークに感じました。客室はゆとりある広さで快適に過ごすことが出来ました。
ホテルの場所が小樽市街から離れていることもあり、今回、夕朝食付きプランを選択しましたが、フランス料理のフルコースで構成される夕食は、食材、調理、盛り付けにいたるまでクオリティが高く、満足度の高いものでした。ロケーションの点からも夕朝食付きプランがお薦めです。
-
Tabist THE GREEN OTARU(小樽グリーンホテル)
スタンダードホテル
フェリーターミナル、小樽ICより車で10分。札幌駅→小樽駅快速32分。
3.70
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
ホテル トリフィート小樽運河
スタンダードホテル
JR小樽駅より徒歩約7分。
3.53
温泉露天風呂- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
UNWIND HOTEL & BAR 小樽
スタンダードホテル
小樽駅より徒歩にて約10分
3.42
温泉露天風呂大浴場駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
おたる 宏楽園
旅館
タクシー:JR築港駅より10分 バス:小樽駅バスターミナル2番から朝里川温泉行きで20分 車:朝里インター1分
3.39
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
グリッズプレミアムホテル小樽
スタンダードホテル
小樽駅より徒歩9分、新千歳空港からお車にて約90分
3.39
温泉- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
-
小樽駅から徒歩10分ほど、まだ新しく綺麗でお洒落なホテル。料金が安かったので選びました。小樽運河など観光場所にも散歩がてら行ける距離で便利でした。
スーペリアで予約していたものの、部屋に行ってみると角部屋(コンフォートツイン)でした。スーペリアより少し広い部屋で、高層階の海側だったので眺めも良く、良かったです。ツインを3名利用なので窓際のソファがベッドにセッティングされていました。角部屋ということもあるかもしれませんが、新しい建物で防音性が良いのか、とても静かでゆっくり休めました。
部屋のバス・トイレは独立しており、部屋のバスも洗い場付で使いやすそうでしたが、大浴場があるので部屋のバスは使いませんでした。
最上階にある大浴場(温泉ではない)の露天風呂からは海も見えて、脚を伸ばしてゆっくり入浴できたので疲れを癒せて良かったです。入った時間がちょうど空いていたこともあり、女性用では何も問題はなかったのですが、夫が男性用の浴場に行った時は、入り方を知らない外国人が多くてちょっと困ったそうです。
朝食は地の物も多く用意されていたのが良かったです。高級ホテルではないので、豪華食材はあまりなかったですが、工夫があり美味しくいただきました。宿泊料金を考えると総じてコスパ良く、快適に泊まれてとても良かったです。
-
OMO5小樽 by 星野リゾート
スタンダードホテル
JR小樽駅より徒歩9分
3.35
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
料亭 温泉旅館 小樽平磯温泉湯元 銀鱗荘
高級旅館
小樽築港駅から車で4分
3.32
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
以前、書いた口コミからは9年ぶりの宿泊。インバウンドの観光爆発あり、コロナウイルスの観光客激減ありと宿泊業にとっては大変な歳月だったと思いますが、その間に経営が大手家具、インテリア販売のニトリさんになりました。文化財的な古い建物が中心で、大きく手を加えるのは難しいと思いますが、そこはさすがに本業だけあって、きれいにできる部分は真新しくなり、ちょっと新築感もあります。一番変わったのは露天風呂を含む温泉浴場。男女別だったところを朝夕で入れ替え制にして、どちらからの景観も楽しめるようになりました。屋外に定員2名と小さいがサウナルームが新設されたのもお好きな方には朗報。水風呂はないが、出れば屋外なので涼めます。もともとの男側の露天風呂は上の一部客室からは簾がかかってはいるが、見えてしまう場所でしたが、そのためか木造の大きな屋根がつきました。解放感は若干落ちるが、出入口からの通路もカバーしているので雨や冬の雪などからは安心でしょう。冬の厳しさを想定してかなかなか柱の太い頑丈な屋根です。フレンチのシェフは20年来お勤めの方がそのまま残られているので、以前のオーナーも自慢しておられた料理は健在。訪れた日は外来のディナーの利用の方が多かった。小樽市内からの宿泊以外での食事利用もよさそうです。客室数も多くはないので、お風呂も混みません。コロナ対応で和室ですが、はじめから布団がセットされていました。仲居さんが入れ替わり立ち代わりサービスしてくれる旅館式もいいですが、このご時世、これも気楽でよかったです。部屋は広くてリラックスできました。
-
おたる北運河かもめや
民宿
喫茶店を併設した小樽の北運河近くのレトロな宿。
小樽駅から徒歩で14分
3.31
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
11月の小樽の観光用に「じゃらん」で予約し、この「おたる北運河かもめや」に2人で泊まりました。
木造戸建て住宅のような建物で、可愛らしい感じが有ります。
2人の素泊まりで11,200円で、現金で払いました。タオル、浴衣などは細かく別料金となっていました。
8畳のお部屋で、家具と暖房が有り、テレビが無く、布団を自分達で敷きました。
水道、トイレ、浴室は共用です。浴室はいわゆる家庭用で、湯温を自分で上げ下げできました。
掃除が行き届いており、とても綺麗でした。寝心地良く、よく眠れました。
小樽駅からちょっと離れており、徒歩で10分ちょっとでした。旧手宮線跡の散策路や運河に近く、周囲に歴史的建造物の古い倉庫などが有り、観光には便利でした。
-
Cozy Inn OTARU
スタンダードホテル
新千歳空港 車で1時間半 小樽駅徒歩20分
3.28
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
小樽ゲストハウス
スタンダードホテル
◆JR小樽駅~バス (19) 小樽商大線 商業高校前~徒歩2分◆駅~タクシー¥700前後◆フェリー乗場~車12分
3.26
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
おたるないバックパッカーズホステル杜の樹
ペンション
まるで旅先の我が家。一人旅大歓迎!小樽運河も近い。ドミトリースタイルの和風古民家ゲストハウス。
小樽駅から徒歩18分。最寄りの駅は、南小樽駅ですが、小樽駅からの方が安全で便利です。
3.24
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
-
北海道を一人旅している際に利用させていただきました。チェックイン時の支払いはクレジットカード対応でした。部屋の使い方、トイレ・バスの使い方など丁寧に教えていただきました。なおドミトリーの上下は、早いもの勝ちのようなので、希望がある方は早めにチェックインした方が良いかもしれません。
私が宿泊した際は海外の方も多く自炊されていました。また、そこそこお年のいったバイカーの方もいらっしゃったりと、国際交流・バラエティ豊かな交流をしてみたい方はおすすめです。
-
民宿 青塚食堂
民宿
小樽駅からバスで20分
3.23
温泉露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
水族館の上にあるノイシュロスへ宿泊した際に、ディナーをこちらで利用しました。
オーダーしたのは焼き魚定食で、高級魚の「きんき」があるとの事でしたので、それをオーダー。 ほぼ白身でホクホク、塩、醤油とどちらでも美味しい身で良かったのですが、端や表側だとぬめり感が残っていてちょっと残念でした。 まぁ美味しいかったですけどね。
イカは新鮮さが無いヤツが出てきたので、ちょっと苦戦するタイプでした。
店内はテーブル席、座敷とあります。
店先ではニシンを焼いていましたね。
客層は東アジア系の人が結構いましたが、行儀はよさげ。
店内全席禁煙で支払いは現金のみでした。
全国旅行支援 対象プランのご注意
今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。
また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。
割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。
小樽の宿泊施設をカテゴリから探す
スタンダードホテル
もっと見る-
評価なし
-
3.09
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
貸別荘
もっと見る-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
民宿
もっと見る-
小樽の隠れ家 神居’n - Otaru Retreat Come Inn -
評価なし
-
評価なし
-
3.04
-
3.08
-
3.07
クチコミ
マイル消化のため札幌2日、小樽2日の旅で二泊宿泊しました。
私の初めての土地でのホテル選択基準は、駅から近いことです。(迷ったときに間違いなくホテルまで帰れるので)
このホテルには大浴場もあり決定しました。
です。
今回はグルメの地であるため素泊まりを選択、洋室ツインを選択したら道に近い部屋で道を隔ててドンキホーテが見え、右側には小樽駅も見えました。
近くには、観光名所である三角市場他いろいろな店がありルタオの分店もありました。
上等なビジネスホテルといった感じでした。
小樽でホテルを選ぶときにポイントになったのが部屋から運河が見えるかどうかでした。こちらのホテルは目の前が運河になっています。 ホテルは北館、南館、本館、そしてそれぞれ街側、運河側に分かれていて、それぞれ値段も変わってきます。 宿泊できるならやっぱり運河側がおすすめです。 そしてこちらのホテルにはちょっとおしゃれなカフェもあります。 そこでゆっくりお喋りするのも何となく素敵でした。
小樽市内にあるホテルで、駅前にありバスや鉄道など公共交通機関を利用してる方にもアクセス抜群なホテルだと思います。部屋は広くはないもののとてもきれいで、和洋室のベッドではなく布団の部屋にしました。布団もマットレスが厚めでとても眠りやすくフカフカで気持ちが良かったです。夜鳴きそばもおいしく、ネギ多めのリクエストにもこたえてくださってありがたかったです。朝ごはんは海鮮がたっぷりいただけて。大浴場もありました。比較的すいてました。大浴場においしいご飯、大満喫できました。
小樽運河から車で10分ほど、祝津の高台に建つホテルです。建物自体はかなり古く、外から見るとやや傷んでいるのが気がかりでしたが、館内はメンテナンスされており、特に問題なく過ごすことが出来ました。
今回、オーシャンフロントワイドキングダブルルームを予約していましたが、チェックインの際に「キャンセルが出たので、最上階のスイートルームにアップグレードいたしました」と案内がありました。
最上階は、かつて回転レストランとして使われていたフロアのようで、客室の壁が曲線になっているのがユニークに感じました。客室はゆとりある広さで快適に過ごすことが出来ました。
ホテルの場所が小樽市街から離れていることもあり、今回、夕朝食付きプランを選択しましたが、フランス料理のフルコースで構成される夕食は、食材、調理、盛り付けにいたるまでクオリティが高く、満足度の高いものでした。ロケーションの点からも夕朝食付きプランがお薦めです。
小樽観光の拠点として宿泊しました。9月中旬の平日の宿泊で、南館(歴建棟)の28平米のスーペリアツインルーム、朝食付き2名で、26000円ほどと、周辺の同じ広さの部屋で比べるとやや割高な料金です。
南館は、歴史的な建造物を利用しており、天井が高く開放的ですが、内装などは比較的シンプルでした。
ロケーションは素晴らしく、小樽運河までもワンブロックと、中心街の観光はホテルから徒歩で行うことが出来ました。
客室の快適性、朝食のクオリティなど、全体的に満足度の高いホテルでした。小樽観光の際にはお薦めのホテルです。
Q&A 掲示板
9月の中旬に2泊3日で北海道旅行を計画しています。1泊は小樽に、もう1泊は洞爺湖に宿泊予定です。以前、小樽のグランドパークとドーミーインに宿泊したことがありますが、今回は他のホテルに泊まってみたいと考えています。オーセントやノルド、ソニアなどおすすめのホテルがありましたら、 教えていただけるとうれしいです。
※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。

