小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月6日は午前中お仕事で午後から北の大地へ飛びました(*´∀`)♪<br /><br />今までは羽田で前泊していたのですが、午前中はお仕事をして午後から目的地へ飛んじゃえって事で、夕方の便で北海道を目指しました。<br />新千歳空港からエアポート快速に乗って、小樽へ・・<br />リュックと合わせてキャリーは機内持ち込みサイズにしたので、ターンテーブル待ち時間を短縮!!<br />19:17に小樽駅へ着いて、ご当地グルメ居酒屋か?天狗山の夜景か??<br />結果夜景に向かって、夕食も天狗山のレストランに間に合って頂く事が出来ました。。<br />天狗山からタクシーで一旦小樽駅へ寄ってキャリーを取って、ホテルまで送って頂きました。。<br /><br />今回の北海道は、前回の宿題を完了させたり、4トラの皆さんの旅行記を拝見して行きたかった所や、新たな観光スポットにも行って来ました!!<br />まだまだ暑かった北海道で、せわしなくアチコチ巡った旅行記です。。<br />最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。<br />

まだまだ暑い北海道へ行って来たよぉ~(´∀`*) ご当地グルメの居酒屋?夜景?どっちを選ぶ?σ^_^; 前乗り編

131いいね!

2023/09/06 - 2023/09/09

59位(同エリア2537件中)

yumiken

yumikenさん

9月6日は午前中お仕事で午後から北の大地へ飛びました(*´∀`)♪

今までは羽田で前泊していたのですが、午前中はお仕事をして午後から目的地へ飛んじゃえって事で、夕方の便で北海道を目指しました。
新千歳空港からエアポート快速に乗って、小樽へ・・
リュックと合わせてキャリーは機内持ち込みサイズにしたので、ターンテーブル待ち時間を短縮!!
19:17に小樽駅へ着いて、ご当地グルメ居酒屋か?天狗山の夜景か??
結果夜景に向かって、夕食も天狗山のレストランに間に合って頂く事が出来ました。。
天狗山からタクシーで一旦小樽駅へ寄ってキャリーを取って、ホテルまで送って頂きました。。

今回の北海道は、前回の宿題を完了させたり、4トラの皆さんの旅行記を拝見して行きたかった所や、新たな観光スポットにも行って来ました!!
まだまだ暑かった北海道で、せわしなくアチコチ巡った旅行記です。。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー ANAグループ JRローカル

PR

  • いよいよ楽しみにしていた北の大地へ飛ぶ日が来ました(´▽`*)<br /><br />私も相方も午前中はお仕事で、東京駅で待ち合わせて浜松町からモノレールで羽田へ向かいます!!

    いよいよ楽しみにしていた北の大地へ飛ぶ日が来ました(´▽`*)

    私も相方も午前中はお仕事で、東京駅で待ち合わせて浜松町からモノレールで羽田へ向かいます!!

    モノレール浜松町駅

  • 快速に乗ると羽田の第三ターミナルまでノンストップ☆

    快速に乗ると羽田の第三ターミナルまでノンストップ☆

  • この日も東京は猛暑で暑かったわ~<br />首都高速渋滞メッカの浜崎橋ジャンクションをパチリ(^▽^;)<br />

    この日も東京は猛暑で暑かったわ~
    首都高速渋滞メッカの浜崎橋ジャンクションをパチリ(^▽^;)

  • 今回は、往路をANAで復路をJALにしました♪<br />行きも帰りもマイルを使って特典航空券で飛びます(*^^)v<br />

    今回は、往路をANAで復路をJALにしました♪
    行きも帰りもマイルを使って特典航空券で飛びます(*^^)v

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • この第二ターミナルのエスカレーターからのショット。。<br />もう何枚撮ったかしら(笑)ハハ

    この第二ターミナルのエスカレーターからのショット。。
    もう何枚撮ったかしら(笑)ハハ

  • で・・ランチを色々悩んだのだけれど・・<br />北の大地で海鮮は頂くし、お肉はジンギスカンだし・・<br />という事で、飛行機を見ながら美味しい中華が頂ける南国酒家さんへ☆彡<br />

    で・・ランチを色々悩んだのだけれど・・
    北の大地で海鮮は頂くし、お肉はジンギスカンだし・・
    という事で、飛行機を見ながら美味しい中華が頂ける南国酒家さんへ☆彡

    南国酒家 羽田空港店 グルメ・レストラン

  • ランチメニューはこんな感じです♪

    ランチメニューはこんな感じです♪

  • 先ずは、今回の旅もお天気良くて楽しめるように乾杯(^O^)/<br />

    先ずは、今回の旅もお天気良くて楽しめるように乾杯(^O^)/

  • サックサクの春巻き610円が来ました♪<br />実はこれ・・美味し過ぎて更に追加したの(笑)フフ

    サックサクの春巻き610円が来ました♪
    実はこれ・・美味し過ぎて更に追加したの(笑)フフ

  • で、私はいつもの炒飯ではなくて中華丼2,180円(*^^)v<br />餡かけご飯が無性に食べたくて。。

    で、私はいつもの炒飯ではなくて中華丼2,180円(*^^)v
    餡かけご飯が無性に食べたくて。。

  • 相方は餡かけ焼きぞば1,680円!!<br />本当にこの人ブレないわ(笑)アハハ

    相方は餡かけ焼きぞば1,680円!!
    本当にこの人ブレないわ(笑)アハハ

  • 食事をしながら窓の外を見ていると。。<br />スターウォーズの黄色い&quot;たくあん&quot;機が戻ってきました(笑)ハハ

    食事をしながら窓の外を見ていると。。
    スターウォーズの黄色い"たくあん"機が戻ってきました(笑)ハハ

  • グリーンジェットと黄色い&quot;たくあん&quot;のコラボ(#^^#)<br />

    グリーンジェットと黄色い"たくあん"のコラボ(#^^#)

  • 鬼滅ジェットも戻って来て。。

    鬼滅ジェットも戻って来て。。

  • 既に駐機していた鬼滅機とコラボ(*^^)v

    既に駐機していた鬼滅機とコラボ(*^^)v

  • 駐機していた鬼滅機が出発しますよ~!!<br />左右のマッピングは違うのね~<br />そうそう・・最初尾翼しか見えなくて・・<br />あれ?まさかホヌが?って思っちゃった(笑)

    駐機していた鬼滅機が出発しますよ~!!
    左右のマッピングは違うのね~
    そうそう・・最初尾翼しか見えなくて・・
    あれ?まさかホヌが?って思っちゃった(笑)

  • 平日お昼過ぎの第二ターミナルは、こ~んな感じ(^▽^;)<br />メチャメチャ混み合っている感は無かったです。。<br /><br />さぁ~私達も保安検査しましょ!!

    平日お昼過ぎの第二ターミナルは、こ~んな感じ(^▽^;)
    メチャメチャ混み合っている感は無かったです。。

    さぁ~私達も保安検査しましょ!!

  • あっ!さっきの黄色い&quot;たくあん&quot;機が駐機していました☆彡<br /><br />ん???58番ゲートに駐機??<br />えっ?えぇぇぇぇぇ~私達が乗る??( ̄▽ ̄)<br />

    あっ!さっきの黄色い"たくあん"機が駐機していました☆彡

    ん???58番ゲートに駐機??
    えっ?えぇぇぇぇぇ~私達が乗る??( ̄▽ ̄)

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • まさかまさかのスターウォーズ機だなんて(´▽`*)<br /><br />初めてのスターウォーズ黄色い&quot;たくあん&quot;機♪<br />

    まさかまさかのスターウォーズ機だなんて(´▽`*)

    初めてのスターウォーズ黄色い"たくあん"機♪

  • ヘッドカバーもスターウォーズカラー♪<br />機内アナウンスもC-3PO?の声??<br />

    ヘッドカバーもスターウォーズカラー♪
    機内アナウンスもC-3PO?の声??

  • そしてそして・・<br />ここでも、まさかまさかの窓無し席(笑)アハハ

    そしてそして・・
    ここでも、まさかまさかの窓無し席(笑)アハハ

  • 座席は7割位乗られていました。。<br />やっぱり平日ともあって、ビジネスの方が多かったです。。

    座席は7割位乗られていました。。
    やっぱり平日ともあって、ビジネスの方が多かったです。。

  • 相方が半後方の窓から上手に撮り始めて・・<br />あっ!AIR DO☆彡<br />今度はAIR DOで旭川へ飛んでみようかしら・・<br /><br />

    相方が半後方の窓から上手に撮り始めて・・
    あっ!AIR DO☆彡
    今度はAIR DOで旭川へ飛んでみようかしら・・

  • と・・言いながら結局JALかANAになっちゃうのよね~(笑)

    と・・言いながら結局JALかANAになっちゃうのよね~(笑)

  • エンジン全開フルパワーで離陸しました!!<br />羽田空港が一望です(*^^*)<br />

    エンジン全開フルパワーで離陸しました!!
    羽田空港が一望です(*^^*)

  • 夢の国♪<br />りぽちゃんさんいるかなぁ~(#^^#)<br />

    夢の国♪
    りぽちゃんさんいるかなぁ~(#^^#)

  • そうそうドリンクカップもスターウォーズ♪<br />

    そうそうドリンクカップもスターウォーズ♪

  • そうこうしているうちに・・<br />江の島が見えて・・ん??<br />じゃなくて函館山が見えて来ましたよ~☆

    そうこうしているうちに・・
    江の島が見えて・・ん??
    じゃなくて函館山が見えて来ましたよ~☆

  • 揺れる事も無くて定刻で新千歳空港へ到着しました!!<br />夕陽が綺麗ですね~☆

    揺れる事も無くて定刻で新千歳空港へ到着しました!!
    夕陽が綺麗ですね~☆

  • 今回は、相方共々キャリーを機内持ち込みサイズ&リュックにしたので、ターンテーブルでの待ち時間を短縮!!<br />なので、エアポート快速迄の乗り継ぎ時間が20分くらい(^▽^;)<br />急げ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    今回は、相方共々キャリーを機内持ち込みサイズ&リュックにしたので、ターンテーブルでの待ち時間を短縮!!
    なので、エアポート快速迄の乗り継ぎ時間が20分くらい(^▽^;)
    急げ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    新千歳空港 空港

  • 17:30に到着して、17:54の小樽行きに乗ります。。<br />

    17:30に到着して、17:54の小樽行きに乗ります。。

  • エスカレーターでホームへ下りる途中には、小樽のステンドグラス美術館の写真☆彡<br />

    エスカレーターでホームへ下りる途中には、小樽のステンドグラス美術館の写真☆彡

    新千歳空港駅

  • 今回もUシートです♪<br />このUシートは、指定席でエアポート快速には1両だけなの。。<br />で、JR東日本の”えきねっと”で指定席予約できますよ~!!<br />指定席料は、チケットレスで840円です♪

    今回もUシートです♪
    このUシートは、指定席でエアポート快速には1両だけなの。。
    で、JR東日本の”えきねっと”で指定席予約できますよ~!!
    指定席料は、チケットレスで840円です♪

  • 札幌は明日来ますよ!<br />ってかエアポート快速の窓が汚くて写真がブレブレ(≧◇≦)<br />JR北海道さ~ん!!<br />窓の水垢落として下さ~い(^▽^;)

    札幌は明日来ますよ!
    ってかエアポート快速の窓が汚くて写真がブレブレ(≧◇≦)
    JR北海道さ~ん!!
    窓の水垢落として下さ~い(^▽^;)

    札幌駅

  • 1時間20分くらいで小樽に到着しました。。<br />平日とは言っても、私達を含めて観光の方達が多いですね~

    1時間20分くらいで小樽に到着しました。。
    平日とは言っても、私達を含めて観光の方達が多いですね~

  • ジャジャーン☆.・。*<br />以前も書いたのだけれど、ここ小樽駅のランプは全部で333灯あるのです♪<br />堺町本通りの有名な北一ホールの北一硝子さんから寄贈されたのですよ~<br /><br />さぁ~時間も時間だし、小樽についてホテルヘ行く前に・・<br />ご当地居酒屋で夕食を食べる??天狗山へ夜景を見に行く??<br />あなたならどっち??(^▽^;)<br />

    ジャジャーン☆.・。*
    以前も書いたのだけれど、ここ小樽駅のランプは全部で333灯あるのです♪
    堺町本通りの有名な北一ホールの北一硝子さんから寄贈されたのですよ~

    さぁ~時間も時間だし、小樽についてホテルヘ行く前に・・
    ご当地居酒屋で夕食を食べる??天狗山へ夜景を見に行く??
    あなたならどっち??(^▽^;)

    JR小樽駅

  • って・・やっぱり夜景を見に行きますよね~(´▽`*)<br />天狗山までの路線バスは時間が結構開いていたので、タクシーを使いました!!<br />因みに、タクシー代は1,200円ほどで、時間は15分くらいかしら。。<br />

    って・・やっぱり夜景を見に行きますよね~(´▽`*)
    天狗山までの路線バスは時間が結構開いていたので、タクシーを使いました!!
    因みに、タクシー代は1,200円ほどで、時間は15分くらいかしら。。

    天狗山ロープウエイ 乗り物

  • ここからロープウェイに乗って上に見える明かりの所まで行きますよ~☆

    ここからロープウェイに乗って上に見える明かりの所まで行きますよ~☆

  • ロープウェイは12分間隔で運行しているみたいで、最終が21:00です。。<br />因みに、往復料金は1,600円なのだけれど、小樽駅のバス案内所?ではバスとセットチケットが販売されているみたいです(^▽^;)

    ロープウェイは12分間隔で運行しているみたいで、最終が21:00です。。
    因みに、往復料金は1,600円なのだけれど、小樽駅のバス案内所?ではバスとセットチケットが販売されているみたいです(^▽^;)

  • ではロープウェイに乗って行ってみましょ!!<br />

    ではロープウェイに乗って行ってみましょ!!

    天狗山ロープウエイ 乗り物

  • ロープウェイには私達の他にカップルさん1組。<br />どんどん上がっていきます(*^^*)<br />

    ロープウェイには私達の他にカップルさん1組。
    どんどん上がっていきます(*^^*)

  • キラッキラ☆.・。*<br />お天気が良くなって本当にラッキー良かったわ~(´▽`*)

    キラッキラ☆.・。*
    お天気が良くなって本当にラッキー良かったわ~(´▽`*)

  • ロープウェイが頂上に着いてパチリ☆彡<br /><br />ここ天狗山は標高が532.4mで冬はスキー場として賑わっています☆<br />中山美穂さんが主演した映画【Love Letter】のロケ地としても使われていました♪<br />あの映画もとっても良かったな~豊川悦司さん格好良かったな~(´▽`*)<br /><br />私の横には・・ヒグマさん。。<br />あぁ~お腹空いたわ~(^◇^)

    ロープウェイが頂上に着いてパチリ☆彡

    ここ天狗山は標高が532.4mで冬はスキー場として賑わっています☆
    中山美穂さんが主演した映画【Love Letter】のロケ地としても使われていました♪
    あの映画もとっても良かったな~豊川悦司さん格好良かったな~(´▽`*)

    私の横には・・ヒグマさん。。
    あぁ~お腹空いたわ~(^◇^)

  • えぇ~っと・・<br />展望台へ行く前に・・

    えぇ~っと・・
    展望台へ行く前に・・

  • 先ずは、腹ごしらえ(笑)フフ<br />展望台に併設されているレストランTENGUU CAFEさんで頂きましょ♪<br />ラストオーダーが20:30なので急がなきゃね(^▽^;)

    先ずは、腹ごしらえ(笑)フフ
    展望台に併設されているレストランTENGUU CAFEさんで頂きましょ♪
    ラストオーダーが20:30なので急がなきゃね(^▽^;)

    TENGUU CAFE グルメ・レストラン

  • メニューは和洋中と色々とありますよ~(´▽`*)<br /><br />お食事のオーダーは、前払いになります・・<br />

    メニューは和洋中と色々とありますよ~(´▽`*)

    お食事のオーダーは、前払いになります・・

  • で、こんな夜景を見ながらカウンター席で頂けます♪<br />レストラン内は広くて、窓側にはずーっとカウンターがあって・・<br />テーブル席もありましたよぉ~<br />

    で、こんな夜景を見ながらカウンター席で頂けます♪
    レストラン内は広くて、窓側にはずーっとカウンターがあって・・
    テーブル席もありましたよぉ~

  • 相方・・先ずこれだな!!<br />ってクラッシック600円(^▽^;)<br /><br />ひま爺さんから沢山飲ませてあげてって言われたから良いか(*^^*)<br />

    相方・・先ずこれだな!!
    ってクラッシック600円(^▽^;)

    ひま爺さんから沢山飲ませてあげてって言われたから良いか(*^^*)

  • で、イカと茄子のジェノベーゼアラビアータ1,100円♪<br />ミックスピザ1,600円&ザンギ500円&ポテト500円(*^^)v<br />更に相方クラッシック追加1本!!<br />やっぱり1本じゃ終わらない人なのです(笑)ハハ<br />

    で、イカと茄子のジェノベーゼアラビアータ1,100円♪
    ミックスピザ1,600円&ザンギ500円&ポテト500円(*^^)v
    更に相方クラッシック追加1本!!
    やっぱり1本じゃ終わらない人なのです(笑)ハハ

  • イカと茄子のジェノベーゼアラビアータはパスタが細麺でした。。<br />でもソーズが良く絡んでとっても美味しかったです♪

    イカと茄子のジェノベーゼアラビアータはパスタが細麺でした。。
    でもソーズが良く絡んでとっても美味しかったです♪

    TENGUU CAFE グルメ・レストラン

  • ピザも見て頂いた通りで、生地がメチャメチャモチモチでチーズも伸びる伸びる(笑)<br />山頂のレストランって侮るなかれ!!<br />ここのレストランは、メチャクオリティ高いかも(^▽^;)<br />

    ピザも見て頂いた通りで、生地がメチャメチャモチモチでチーズも伸びる伸びる(笑)
    山頂のレストランって侮るなかれ!!
    ここのレストランは、メチャクオリティ高いかも(^▽^;)

  • でも・・ザンギは完全冷凍な感じで業スー??<br />ポテトは熱々で美味しかったです(*^^*)<br /><br />結構お腹いっぱいになりました!!

    でも・・ザンギは完全冷凍な感じで業スー??
    ポテトは熱々で美味しかったです(*^^*)

    結構お腹いっぱいになりました!!

  • 天狗山だけに天狗さんのお面や小物がいっぱい(笑)フフ<br /><br />さぁ~お楽しみの天狗山夜景を見に行きましょ☆彡

    天狗山だけに天狗さんのお面や小物がいっぱい(笑)フフ

    さぁ~お楽しみの天狗山夜景を見に行きましょ☆彡

  • ジャジャーン☆.・。*<br />北海道三大夜景の1つ☆彡<br />天狗山の夜景で~す\(^o^)/<br />

    ジャジャーン☆.・。*
    北海道三大夜景の1つ☆彡
    天狗山の夜景で~す\(^o^)/

    天狗山 自然・景勝地

  • ナイトモードなので、キラキラがとっても綺麗に撮れました☆彡<br /><br />https://youtu.be/aoHAU2B6d3c<br />動画は少し露出が弱いけれど、雰囲気を感じて頂ければと思います。。

    ナイトモードなので、キラキラがとっても綺麗に撮れました☆彡

    https://youtu.be/aoHAU2B6d3c
    動画は少し露出が弱いけれど、雰囲気を感じて頂ければと思います。。

    天狗山展望所 名所・史跡

  • 中央左手の一際キラキラしている所が小樽駅&小樽市街ね~☆

    中央左手の一際キラキラしている所が小樽駅&小樽市街ね~☆

  • 右手のキラキラの方は小樽築港??辺りかしら(*^^*)<br />

    右手のキラキラの方は小樽築港??辺りかしら(*^^*)

  • 中央には船がいますね~☆<br />とっても綺麗でステキです(´▽`*)<br /><br />ん??下にも何かあるわね~<br />下りてみましょ!!

    中央には船がいますね~☆
    とっても綺麗でステキです(´▽`*)

    ん??下にも何かあるわね~
    下りてみましょ!!

  • あっ!神社がありました。。<br />このライトアップの色(^_^;)<br />怖いです・・

    あっ!神社がありました。。
    このライトアップの色(^_^;)
    怖いです・・

  • こんな椅子のあるデッキがあるのね~<br /><br />https://youtu.be/O61KtcXnufU<br />もう一つ夜景を動画をリンクしてみました。。

    こんな椅子のあるデッキがあるのね~

    https://youtu.be/O61KtcXnufU
    もう一つ夜景を動画をリンクしてみました。。

  • 少し前にパラっと雨が降ったみたいなので、夜景が本当に綺麗で☆.。.・*<br />とっても綺麗なので暫く見入っちゃいました♪<br />

    少し前にパラっと雨が降ったみたいなので、夜景が本当に綺麗で☆.。.・*
    とっても綺麗なので暫く見入っちゃいました♪

  • こんなハートのオブジェもありましたよ~??<br />カップルさん達が入れ代わり立ち代わり撮られていました♪<br /><br />私達も撮ろうって言ったのだけれど・・<br />相方に恥ずかしいって言われちゃった(^_^;)<br />

    こんなハートのオブジェもありましたよ~??
    カップルさん達が入れ代わり立ち代わり撮られていました♪

    私達も撮ろうって言ったのだけれど・・
    相方に恥ずかしいって言われちゃった(^_^;)

  • 先程の少し怖いライトアップの神社は、小樽天狗山神社様。。<br />夜はあまりお参りするものじゃないって聞いた事があるのでスルー。。

    先程の少し怖いライトアップの神社は、小樽天狗山神社様。。
    夜はあまりお参りするものじゃないって聞いた事があるのでスルー。。

    小樽天狗山神社 寺・神社・教会

  • 大きな天狗のオブジェ♪<br />鼻を撫でるとご利益があるみたいね(^_^;)<br /><br />さてと・・本日の宿へ向かいましょ!!<br />確かバスが・・21:07だったかと・・

    大きな天狗のオブジェ♪
    鼻を撫でるとご利益があるみたいね(^_^;)

    さてと・・本日の宿へ向かいましょ!!
    確かバスが・・21:07だったかと・・

  • 今回お世話になるホテルソニア小樽さんに到着です!!<br /><br />天狗山からバスでと思ったら、運よくタクシーが止まっていたので、小樽駅のコインロッカーで荷物を引き取りホテルまで来ることが出来ました(*^^)v<br />金額も1,800円ほどでリーズナブルな移動でした♪

    今回お世話になるホテルソニア小樽さんに到着です!!

    天狗山からバスでと思ったら、運よくタクシーが止まっていたので、小樽駅のコインロッカーで荷物を引き取りホテルまで来ることが出来ました(*^^)v
    金額も1,800円ほどでリーズナブルな移動でした♪

    ホテル ソニア小樽 宿・ホテル

  • チェックインを済ませてアサインされたお部屋は7階。。

    チェックインを済ませてアサインされたお部屋は7階。。

  • こちらのお部屋は、フォートラベルユーザーさん(マダムさん)の宿泊されたお部屋のクラス?だと思います(^_^;)<br />とってもクラシカルな家具で統一されていて、歴史を感じるホテルです♪<br />

    こちらのお部屋は、フォートラベルユーザーさん(マダムさん)の宿泊されたお部屋のクラス?だと思います(^_^;)
    とってもクラシカルな家具で統一されていて、歴史を感じるホテルです♪

  • 洗面とバスタブはこんな感じ。。<br />このホテルには、大浴場があるのでお部屋のバスは使いませんでした(^_^;)<br />

    洗面とバスタブはこんな感じ。。
    このホテルには、大浴場があるのでお部屋のバスは使いませんでした(^_^;)

  • ねっ♪<br />室内灯もクラシカルで可愛いでしょ~(*^^*)<br />

    ねっ♪
    室内灯もクラシカルで可愛いでしょ~(*^^*)

  • この日の午前中は仕事をしていたなんて思えない位に充実した日でした。<br />小樽の運河を見ながらオヤスミナサイ(ー∀ー)zzz.。o○<br />前乗り編はここまでになります。。<br /><br />続きの小樽編は朝から爆食します(笑)フフ<br />今回の小樽は、メジャーな堺町本通りには行かずに、とっても素敵な所?マニア向け??をご紹介いたしま~す♪<br />ランチも美味しい海鮮丼を、メジャー処ではなくて新たな場所で頂いて来ました。。皆さんの参考になれば良いな~って思います(*^^)v<br /><br />拙い旅行記を最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。<br />続きの小樽編にもお付き合い頂けると嬉しいです。。<br /><br />お詫びです・・<br />なかなか皆様の旅行記へお邪魔するタイミングが遅くなってしまって・・<br />本当にごめんなさい。。<br />皆様の旅行記は、のんびりだけれど、これからも楽しみに拝見させて頂きます。。

    この日の午前中は仕事をしていたなんて思えない位に充実した日でした。
    小樽の運河を見ながらオヤスミナサイ(ー∀ー)zzz.。o○
    前乗り編はここまでになります。。

    続きの小樽編は朝から爆食します(笑)フフ
    今回の小樽は、メジャーな堺町本通りには行かずに、とっても素敵な所?マニア向け??をご紹介いたしま~す♪
    ランチも美味しい海鮮丼を、メジャー処ではなくて新たな場所で頂いて来ました。。皆さんの参考になれば良いな~って思います(*^^)v

    拙い旅行記を最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。
    続きの小樽編にもお付き合い頂けると嬉しいです。。

    お詫びです・・
    なかなか皆様の旅行記へお邪魔するタイミングが遅くなってしまって・・
    本当にごめんなさい。。
    皆様の旅行記は、のんびりだけれど、これからも楽しみに拝見させて頂きます。。

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2023/09/20 22:46:28
    ハート❤
    こんにちは~~

    夜景がキレイだけど、毎度のグルメっぷりも流石だ!
    小樽に限らず北海道は美味しいものがいっぱいだから、yumikenさんにとっては天国でしょう

    観光地によくある、あのハートね
    私だったら思いっきりストロボ焚いて電飾のワイヤーなんかをあぶりだしちゃうな(笑)
    どこまでも天邪鬼なワタシ・・・
    あの手のオブジェで記念撮影、、、恥ずかしいと思う相方さんの感性は男として至極まっとうです(笑)

    続編も楽しみにしてますよーー

    ---------琉球熱--------

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/22 08:27:55
    Re: ハート❤
    おっはよ~琉球熱さん('◇')ゞ

    早々にメッセージを頂き嬉しいで~す♪
    もう本当に北海道は、私にとって天国です(笑)ハハハ
    地元ではイクラ丼とか絶対に食べないし・・
    やっぱり海の近くじゃないと美味しくないって感じちゃいます(^▽^;)
    あっ!地元の船橋市場の”ひしの木”さんではイクラ丼頂いたわ。。
    あそこは別格☆彡
    今回は、色々と北海道ご当地グルメを頂いて来ました♪

    観光地あるあるのハートのオブジェ(笑)フフ
    若いカップルさん達が列をなしていました(^▽^;)
    私も記念にって言ったのだけれど・・
    相方が恥ずかしいから、撮りたければ一人で撮ってあげるって( ̄ー ̄)
    それじゃ意味無いのになぁ~って。。
    なるほど!!男子はやっぱり恥ずかしいのですね(^▽^;)
    続きは爆食してますよ~(笑)見に来て下さいね♪
    いつもいつもありがとう~琉球熱さん(*^^)v

    yumiken
  • yuriさん 2023/09/20 12:59:56
    小樽の夜景もステキ☆
    yumikenさん

    こんにちは。

    仕事終わりに旅行に飛び立つのって楽しいですよね~(^^)
    休日の朝旅立つ以上にワクワクするっていうか。

    南国酒家の春巻き、美味しいんですね。
    今度行ったら注文してみようと思います。
    ちなみにあんかけ焼きそば、美味しいですよね。

    小樽は札幌ついでに日帰りで訪れることばかりなので
    泊まりで訪れて、夜景を見てみたいと思いました。
    夜景、綺麗ですね。
    北海道三大夜景なんですね(^^)

    そして私も旅行記を拝見するのが遅くなってゴメンナサイ。
    9/9に帯広に行った上に、先週の連休も旅していて
    現在、仕事&家事に追われております。。
    懲りずに今後ともおつきあいをよろしくお願いします( •̀ω •́ゞ)✧

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/21 08:59:17
    Re: 小樽の夜景もステキ☆
    おっは~yuriさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージを本当にありがと~♪
    そうそう仕事終わりに飛んじゃうと、なんか変な感じ(笑)フフフ
    お昼まで東京で慌ただしく仕事していたのに・・
    夜には小樽で夜景を見ているなんて不思議な感覚でした(^▽^;)
    でも前乗りの方が羽田前泊より楽しみが増えますよね♪

    そうそう‥羽田でのランチは悩んだのだけれど、
    結局中華にしました!!
    南国酒家さんは目の前に滑走路が見えて、スタッフさんも、
    滑走路が見えるように椅子を配置してくれるので嬉しいです♪
    餡かけ焼きそばは、少し塩辛いけれど美味しいですよ~
    是非是非!!食べに行かれてみてくださいね(*^^)v

    小樽って、札幌とセットにされてる方が多いって
    タクシーのドライバーさんも言っていました(^▽^;)
    天狗山の夜景は、とっても綺麗なのでお勧めです♪
    ロープウェイも12分間隔なので、良いですよ~
    小樽も是非一泊して、朝のお散歩して欲しいな~
    とっても気持ち良いし、モリモリの朝食後の運動には最高☆彡

    旅行記の拝見。。
    私もお出掛けしちゃうと拝見しなかったりが多くて、
    帰って来てからゆっくり見ちゃうので、出遅れが多くて(^▽^;)
    私の方こそ、これからも宜しくお願いします♪
    いつもいつもありがとう~yuriさん(*^^*)

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/09/19 08:01:40
    スターウォーズ機!!
    おはよー!(*^◯^*)

    だいぶ出遅れで σ(^_^;)スマン!
    連休の予定を13日に立て始めて、15日の夜出発したので、全く4トラ開けなくて。

    前乗りは次の日を朝から観光出来るから、
    とっても得した気分になれるよね!
    私達もそのスタイルが多いんだー。
    しかも!!スターウォーズ機!!
    やっぱり北海道まで、ワープしたのかなあ?
    光速に入る!とか言っちゃってさ(笑)
    あのコップとか良いねえ(^○^)
    私も乗ってみたいな♪

    yumikenちゃん、小樽率高いよね!
    私、小樽はいつもサラッと行くだけで、
    ここを目的に行った事が無いんだよね。
    あの夜景(*´∀`)♪
    ポテさんも言ってたけど、小樽の夜景って
    イメージが無かったけど、とっても綺麗!
    やっぱり北海道は良いところが沢山ね。
    あの夜景なら絶対居酒屋よりも
    こっちが勝ちね!
    例え、業スーのザンギだとしても、
    あの夜景自体がご馳走の一部になってるよー!

    これから美味しい物が沢山出てくるんでしょうね!(*゚▽゚*)
    楽しみにしてるよー♪



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/19 12:49:34
    Re: スターウォーズ機!!
    やっほー!ちーちゃん(^O^)/

    メッセージをいつもありがとね~♪
    って・・ちょっぴり心配しちゃいました・・
    メッセージは無理なさらずで良いのだけれど、
    足跡が付かないから・・どうしちゃったの?って(;''∀'')
    コロナで入院?流行っているインフル?って・・
    でもメッセージ来てホッとしました(*^^*)
    お出掛けしていたのね~♪

    そうそう前乗り☆彡今までは羽田で早い飛行機で前泊だったけど、
    結局前泊で宿泊するなら、夕方の便で行っちゃえって(^▽^;)
    翌朝メチャ早く行動できるから、これからは前乗り(*^^)v
    スターウォーズ機はね~着陸してランディングしているのを、
    ランチしながら見ていて、なんかラッピング機に乗った事ないねって、
    相方とも話していたの・・
    するとなんと私達が乗るゲートに停まってて(笑)ハハ
    新幹線のイエロードクターならぬ、黄色たくあん機(^▽^;)
    幸運あるかしら☆彡

    小樽メチャ良い所ですよ~!!毎回でも行っちゃいそう(笑)フフ
    今回の小樽は、観光王道ではなくて、プチディープスポットを紹介♪
    あっ!ランチも良い所をご紹介しますね~(*^^*)
    朝から爆食したので、食後に見に来てね~♪
    いつもいつもありがとう~ちーちゃん(*^^)v
    メッセージ来てホント一安心♪

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/09/19 13:18:21
    Re: スターウォーズ機!!
    めんご、めんご!(古っ!)

    心配かけちゃってごめんね。
    いつもは、計画さえ立てちゃえば、
    旅行先でも夜には4トラ見てるんだけど、
    今回は、変更変更で全く余裕なかったのよ(^_^;)

    こんな私達だけど、
    これからもヨロシクね♪

    返信不要だよー(*^_^*)

  • 群青さん 2023/09/18 22:22:19
    夜景がとても美し過ぎて・・・
    yumikenさん こんばんは。

    北海道旅行をされたとの事。
    yumikenさんの旅行記だから、きっと夜寝る前に読むのは禁忌であることは承知しつつも(汗)
    表紙画像の夜景の美しさに心惹かれて読んでしまいました。(笑)
    やはり美味しそうな料理の写真にはグッと心を揺さぶられましたが(苦笑)、それよりなにより小樽の夜景の美しさってどんだけ~なんじゃい。
    これ、自分の眼で見たら何十倍・何百倍も目に沁みる美しさなんだろうなぁ~

    とはいえ、次号では北海道グルメが多く登場するとの告知がされているので(笑)、時間を考慮しつつお邪魔させていただきますネ!

    群青

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/19 07:37:07
    Re: 夜景がとても美し過ぎて・・・
    おっはよ~群青さん(#^.^#)

    メッセージをいつもありがとう御座いま~す♪
    はい!最初に訪れたちょうど一年後に、また行って来ました(*^^)v
    今回の前乗り編は、それほど爆食記になっていないので大丈夫だけれど・・
    次回は食後が良いと思います(笑)フフ予告しちゃう(^▽^;)
    北海道は美味しい物が多いので、ついつい食べ過ぎてしまいます!!

    食事もだけれど、景色もすごく長閑で良いですよね~
    今回行った天狗山の夜景も、札幌の藻岩山の夜景とは規模が違うけど、
    それでも小樽駅や小樽築港駅の一際キラキラとした夜景は素敵でした☆彡
    雰囲気が伝わるように動画もリンクしたけれど、
    実際に見て頂くのが一番(*^^)v
    しかもこの時は、雨が少し降った後だったので、
    更にキラキラ感が増していたように思います(*^^*)

    続きの旅行記は、表紙をどうしようか悩み中です(笑)フフ
    また見に来てくださいね~♪食後にお願いします(*^^*)
    いつもいつもありがとう~群青さん♪

    yumiken
  • 豚のしっぽさん 2023/09/18 16:04:21
    冬の天狗山もお勧め
    天狗山、よかったでしょ♪
    雪がある時の天狗山も最高よ!

    天狗山ゲレンデ
    海が見えるスキー場なのよね

    日本全国、どこを探しても
    海に向かって滑るゲレンデって珍しいと思うな

    天狗の壁と呼ばれ
    ここから多くのオリンピック選手も出ててね…
    40度の傾斜! 
    マジすごいよ、真っ逆さまの落ちてく感じです

    あっ^^; 私はもっと簡単なコースで楽しんでたんだけど

    天狗山の麓のハイツに1ヶ月ほど暮らすように滞在
    スキー三昧と小樽雪あかりの路の雪像のボランティアしていた
    そんな時期があったなと思い出しちゃいました

    小樽駅から天狗山のロープウェイまでは普通に歩いてたな

    昨年、だったか一昨年だったかyumikenさんの小樽旅行記拝見して
    その時も懐かしくなりコメントした記憶が

    小樽の観光地というより、天狗山が懐かしくて
    ちょっぴり興奮しながら拝見させていただきました

    しっぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/19 07:23:41
    Re: 冬の天狗山もお勧め
    おっはよ~しっぽさん(^O^)/

    メッセージを頂きメチャ嬉しいです♪
    ありがとう御座います(´▽`)

    天狗山は小樽に到着する直前に決断したの(;^ω^)
    夕食にご当地グルメも頂きたかったのだけれど、
    やっぱり夜景が見たい!!って行って来ました☆
    スキー場ってロープウェイ乗り場とは少し離れているの??
    暗くて周りの感じが良く分からなかったのだけれど・・
    後で調べてみよっと!!
    傾斜40度(゚Д゚;)以前行った長野?山梨?のスキー場で、
    上級者コースで確か30度位で、上から見ると直角に落ちる感じで、
    コブが出来てて・・天狗山の40度って怖すぎる(;''∀'')

    しっぽさん小樽にプチ滞在していた事があるのね~♪
    雪明かりの雪像イベントって毎年行われているのかしら。。
    雪が凄い小樽だから幻想的でステキでしょうね~☆
    って・・駅から天狗山まで歩いていたの??
    あっ!でもしっぽさんなら納得しちゃう(^▽^;)
    結構歩くし、ずーっと登りだからしんどいですよね~
    やっぱり健脚なのです♪

    小樽の続編はディープ?な所へ行って来たので、また見に来て下さいね♪
    メッセージ本当にありがとう~しっぽさん(*^^*)

    yumiken
  • かおニャンさん 2023/09/15 23:55:43
    あそこに私がいるよ^m^
    yumikenさんこんばんは☆

    旅行記訪問は、お時間ある時で、
    ゆっくりyumikenさんのペースで大丈夫だから
    お気になさらず~^^
    残念、、りぽちゃんさんでなく、私が、、だけど、
    この日あの場所、夢の国にいました(*'▽')アハハ
    たくさん飛行機が飛んでたから、
    その中にyumikenさん夫婦が乗ってたのね(^_-)-☆

    ラッピングの飛行機に乗ったことないので、スターウォーズ羨ましい!
    北海道も暑かったのね~、続き楽しみにしてますね☆

    かおニャン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/17 07:48:57
    Re: あそこに私がいるよ^m^
    おっは~かおニャンさん(^◇^)

    いつもいつも早々のメッセージをありがとう~♪
    そしてお気遣いのお言葉本当に嬉しいです(#^.^#)
    4月に部署異動して、なんだかバタバタな毎日になっちゃって・・
    毎朝の旅行記拝見Cafétimeのお楽しみ時間が(;^ω^)
    出遅れちゃうけれど、旅行記にはお邪魔させて頂きますので、
    これからも宜しくお願いします♪

    あっ!夢の国には、かおニャンさんがいらしたのね~♪
    夕方16:00過ぎ位に夢の国の空からご挨拶していました(*^^*)
    その頃かおニャンさんは、どのアトラクションを楽しまれていたのかしら?
    私の中では、かおニャンさんのイメージは”あしフラ”なのです☆
    もう少し涼しくなったら行きたいなって思っています。。

    そうそう・・スターウォーズ機はランディングしていてるところから、
    駐機するところまでランチしながら見てて。。
    まさかまさか自分たちが乗る飛行機だなんて思っていなくて・・
    保安検査を受けてゲートへ向かってて、あっ!さっきのスターウォーズって相方と話していたら、相方があれ58番のゲートに停まってるそって(笑)
    もう興奮しちゃった(笑)ハハ
    私もラッピング機は初めてだったのでメチャ嬉しかったです♪
    いつもいつも本当にありがと~かおニャンさん♪
    あっ!そう言えば那須にトトロのミュージアムってあるのですね!
    とっても楽しそうなので行ってみたいなって(*^^*)

    yumiken

    かおニャン

    かおニャンさん からの返信 2023/09/17 09:42:40
    RE: Re: あそこに私がいるよ^m^
    yumikenさんおはよです☆

    確かにそうよね^^
    yumikenさんとお友達になってからは
    ディズニーほぼ行ってないしね〜(^m^フフ
    その頃はコロナ禍で花手水にハマってました
    りぽちゃんさんとはディズニーレポきっかけでお友達になりました^^

    午前中にスターウォーズの同じラッピングの飛行機は見たけど、
    yumikenさんたちが乗った飛行機が飛んでる時間は、
    たしかハーバーで、ダッフィーフレンズの、水上グリ待ちしてました^^

    那須はテディベアミュージアムなんですが、
    テディベアよりもトトロの方が可愛く、皆トトロの方が興味示してました(#^^#)
    那須に行く機会があれば、安くはないけど、お時間あればちょっと寄ってみて下さい

    お仕事大変なのね〜
    たまに気晴らしして(してるか^m^?)、
    ストレス溜めず体調に注意して過ごして下さい
    コロナもインフルもまた増えてるようなので
    お互い注意しながら楽しみましょうね

    あ、そうそう、私は取ったもの細かく調べてもらって良性で、
    他もいろいろ調べて6月の検診最後にもう行かなくてよくなったけど、
    人間ドッグだけは毎年(今年も)してます
    おデブ判定は出たけど(笑)、とりあえずは大丈夫です
    ご心配ありがとうございました^^

    返信はお気になさらず〜(^_-)-☆

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/18 08:43:58
    Re: あそこに私がいるよ^m^
    おっはよ~かおニャンさん♪

    良性で本当に良かったです(*^^*)
    私も検診の大切さを身をもって感じています。。
    私は今月の終わりに3カ月に1回の定期検診です(;^ω^)
    定期的に診て頂けるのは安心なのだけれど、
    普段の生活もしっかり整えなきゃって思う毎日です。。
    でも旅先では日々摂生の反動で爆食しちゃうけれど(笑)フフ
    かおニャンさんも健康にはお気を付けて楽しい旅をして下さいね♪
    返信を頂きありがとう御座います(=^・^=)

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/09/15 23:42:47
    小樽の夜景
    yumikenさん こんばんは。

    小樽編、始まりましたね~。
    いきなり天狗山に行って、美しい夜景を見て
    サクッと夕食を済ませるあたり、旅慣れてるわ~(´▽`)

    そして小樽で夜景を見るって、考えた事が無かったです。
    とても綺麗ですね♪
    次回はマニア向け? 気になるわ~(^^)
    楽しみにしていますね。

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/17 07:23:53
    Re: 小樽の夜景
    おっはよ~ポテさん(´▽`)

    いつもいつも早々にメッセージをありがとう~♪
    はいっ!今回の北海道もいつもながら写真が多くて・・
    纏めながら、何編かに分けて投稿しちゃうと思いますが、
    お付き合い頂ければ嬉しいです(^▽^;)

    今までは、羽田へ前泊して早朝に飛んだりしていたのだけれど、
    お仕事半休するなら、そのまま現地へ行っちゃえって(笑)
    なので、新千歳空港から一気に小樽へ移動しました。。
    到着時間も19時半前だったので、夕食食べてホテルへと思ったけど、
    どうしても天狗山の夜景が見たくて行っちゃいました(*^^*)
    お天気も回復して、レストランでも美味しい食事が出来て大満足♪
    行こう!って決断して良かったです☆

    続きはマニアと言えばマニアで、北海道のアレの始まりの地へ☆
    その地にあった物はポテさんの京都にも兄妹があるのですよ~(*^^)v
    ヒントは・・義経・弁慶・静御前☆彡
    楽しみにしていてくださいね♪
    いつもいつもありがとう~ポテさん(*^^*)

    yumiken
  • ひろさん 2023/09/15 13:35:11
    ついに!北の大地へ!!
    yumikenさん

    素敵な旅が始まりますね🎵

    天狗山…前回の小樽で迷って迷って私たちは夜景より居酒屋に行きました笑
    でもレストランからあんなに綺麗な夜景が見られてビールも飲めるなら天狗山良いかも☆
    新たな発見です!

    ホテルも大浴場があるのは良いですね♪
    これも発見です!笑

    私たちはいつも同じところしか行かないので、今回新しい発見がいっぱいありそう…楽しみです♪

    続き、待っていまーす☆

                      ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/17 07:09:54
    Re: ついに!北の大地へ!!
    おっは~ひろさん(^O^)/

    早々のメッセージを今回もありがとう~♪
    爆食旅の始まりです(笑)フフ
    9月に入っていたのに、まだまだ暑くて・・
    皆さんが言われているように異常なのかもですね(;^ω^)
    それでも朝と夕方は涼しかったので、ちょっぴり秋を感じて来ました♪

    天狗山の夜景を選択した私達は、展望台のレストランで、
    お腹に入れば何でも良いやって思っていたのだけれど、
    パスタもピザも予想を上回る美味しさだったので大満足でした(*^^)v
    ロープウェイは21時まで運行されているし、
    レストランのラストオーダーも20:30までなので、
    十分ゆっくりできると思いますよ~
    私達は天狗山に到着したのが20時くらいだったので、
    慌ただしかったけれど(笑)

    ホテルの大浴場は、最上階にあって気持ち良かったです(*^^*)
    ただ少し床がヌルヌルなので、気になっちゃったけれど・・
    お部屋は本当にアンティークな感じでステキでしたよ~
    朝食は続編でお届けするのだけれど、モリモリでした(*^^)v
    そして続編のランチも是非是非行かれて欲しいお店です♪
    また見にきて下さいね~(*^^*)
    いつもいつもありがとう~ひろさん♪

    yumiken
  • さやえんどうさん 2023/09/15 11:32:47
    夜景がとってもきれいだわ
    yumikenさん、こんにちは。

    ゆっくり時間の飛行機もいいですよね。
    朝イチから飛ぶと現地で時間たっぷりあるとはいえ、最近体力的に厳しさを感じています。昼だと空港も結構空いてて快適ですし♪

    爆食旅行記楽しみにしていますね(ΦωΦ)フフフ…
    いくら、てんこ盛りかしら。

    皆さん、それぞれ生活がありますし、そっちが大事ですもの!旅行記を読む、コメントするなど、時間に余裕があったらでいいと思います。お気になさらずに、御身大事にしてください~☆

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/16 08:53:06
    Re: 夜景がとってもきれいだわ
    おっはよ~さやえんどうさん(^◇^)

    早々にメッセージをいつもいつもありがとう~♪
    そうなのです!今までは、朝早い飛行機を取って、
    羽田で前泊していたのだけれど・・
    ん?まてよ??前泊するなら現地に前乗りしちゃえって思って(;^ω^)
    その方が、現地では早朝からバッチリ動けるので、
    とっても行動しやすいし、巡れる所も増えるので良いです(*^^)v
    午前中はお仕事してて、夜に小樽って変な感じだったけれど、
    これからは羽田前泊ではなくて、午後飛びま~すって感じ♪

    北海道なので朝から海鮮爆食して、旅の〆も(笑)ハハ
    今回は、ちょっとレアな所でランチを頂いたので、
    さやえんどうさんも、軽キャンで小樽へ来られたら是非行って欲しいです♪
    駅から離れているので、車ならバッチリなお店(*^^)v

    あっ!お気遣いを頂き本当にありがとう御座います(;^ω^)
    お仕事で部署が変わってから何故か日々バタバタで・・
    私の楽しみで毎朝ルーティン4トラ拝見の朝のCafétimeを、
    今までのようにゆっくり出来ない日が多くなってしまって・・
    なので、時間がある時にゆっくり拝見していますので、
    これからも宜しくお願いします(^▽^;)
    いつもいつも本当にありがと~さやえんどうさん♪
    ピーチカフェなかにしさん。。バッチリ調べちゃった(*^^)v

    yumiken
  • yamayuri2001さん 2023/09/15 10:21:44
    食の北海道!
    yumikenさん、こんにちは。
    表紙とタイトルを見て、函館山かなと思ったぐらい
    小樽の夜景も素敵ですね!
    北海道 三大夜景なんですね。
    宿泊したホテルは、すごいクラシカルで
    小樽の街にぴったりですね。
    北海道は、何と言っても食が魅力!
    北海道には毎年行きたくなるけれど、
    毎年太って帰ってくるんです。

    羽田の南国酒家さんは、私も好きなお店で時々行くので、
    ちょっと嬉しくなってしまいました。
    実は、私も 先週北海道に行ったんです。
    北の最果て 稚内から 利尻島、礼文島へと思って
    避暑を兼ねて、一週間ほどステイしていました。
    本当に人がいなくて、広々していて、
    涼しくて最高の避暑だったんです!
    ところが、なんと最果ての
    人口密度が一番低いんじゃないかと思われる礼文島で、
    コロナを貰ってきました。
    日曜日が一番大変でした。
    月曜日も、ちょっと微熱があったけれど、
    火曜日からは回復しました。
    やっぱり6回のワクチンが効いているんですね。
    yumikenさんも、
    感染しないように どうぞ気をつけてくださいね。
    今 とっても流行ってるみたいなんですよ。
    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/16 08:03:20
    Re: 食の北海道!
    おはよございま~す♪yamayuri2001さん(*^^*)

    早々のメッセージありがとう御座います!嬉しいです♪
    コロナの感染・・軽症で回復されて良かったです。。
    私の会社でも感染している人が増えてきている感じなのだけれど、
    私は今まで感染した事がなくて・・
    ワクチンのお陰なのか、相方は以前感染したのだけれど私は平気で・・
    耐性がいつもまにか出来ちゃっているのかしら(;^ω^)
    また新たな変異株が出てきているみたいなので、yamayuri2001さんも、
    外出にはお気を付けて下さいね♪

    北海道三大夜景。。あとは函館の夜景を見ればコンプリートです☆彡
    天狗山の夜景は札幌の藻岩山からの夜景よりは規模が小さいけれど、
    少し前に降った雨のお陰で光がクリアでキラキラしていました(*^^*)
    yamayuri2001さんも北海道へ行かれていたのですね~!!
    稚内や利尻辺りだと涼しいですよね~
    私達は旭川にも行って来たのだけれど、暑かったです(^▽^;)
    でも風は心地よくて、むしろ千葉の方がジト―っとした暑さで・・
    やっぱり北海道は過ごしやすのでしょうね~☆

    今回は、海鮮を結構頂いて来ました♪
    茶色い揚げ物や濃厚なアイスやメロンも(´▽`*)
    本当に何を食べても美味しくて、景色がステキで癒されて来ました♪
    いつもいつもありがとう御座います♪
    yamayuri2001さんの北海道旅行記も楽しみにしています(*^^)v

    yumiken
  • ひま爺さん 2023/09/15 07:30:26
    天狗山の夜景
    おはよう(^^♪
    先日はメールありがとう。
    天狗山の夜景イイ眺めだったでしょう。天気のいい昼間に眺めるのも
    小樽の海が良く見えていいもんだよ、今度機会あったら行ってみてね。
    この日くらいから道内も少し暑さが和らいできたし天気も良かったので
    観光日和だったんでないかな。

    ひま爺も昔はスーパードライ一択だったけど、今は家飲みは
    クラッシックオンリーなんだ。

    列車の窓の水垢・・JR北海道の欠点だね、スイマセン( ;∀;)
    車窓のいい景色が見ずらくて腹立つことあるんだよ~

    続き待ってるよ

     ひま爺

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/16 07:43:13
    Re: 天狗山の夜景
    おっは~ひま爺さん\(^o^)/

    早々のメッセージいつも本当にありがとう~♪
    雨大丈夫でしたか??
    私達が帰った後からお天気が崩れて札幌や小樽が大変な事になってて・・
    ひま爺さんの所は被害無ければ良いのだけれど。。

    そうだ旭川へ向かう特急でひま爺さんのお住まい駅を通過したよ~
    相方に、ここの駅はひま爺さんの住んでいるあたりだよ~って(*^^*)
    天狗山からの夜景は最高でした☆彡少し雨が降っていたからなのか、
    凄くクリアに見えてキラキラ感が倍増していた感じ(*^^*)
    藻岩山の時のように風も強くなくて、ただ少し肌寒かったから、
    薄手のパーカー着て行って正解でした!!
    相方は・・酔ってるから半袖で気持ち良い~って言ってました(笑)ハハ
    昼間も凄く景色が良さそうですよね~☆
    遠くの夜景がチラチラ見えたから石狩湾を一望できますよね!!
    日差しは暑かったけれど、湿度が低い?のか風が心地良かったです♪

    そうそう・・レストランのオバちゃまが言っていました(笑)
    皆クラッシックって言うけど何が美味しいんだろうって(^▽^;)
    まぁ~私達のような観光の方達は、相方の一言と同じなのでしょうね(笑)
    北海道へ来たら、とりあえずクラッシックだろうって(;^ω^)
    私も少し飲んだけれど、サラッとした感じですよね~

    エアポート快速の窓・・
    実はね、千葉を走っているJR成田線の窓もエアポート以上に汚いの(笑)ハハ
    あっ!そのJR北海道・・続きはJR北海道の起点の地へ行って来ました!
    なかなかディープでしょ~(;^ω^)
    それと、いつも通り爆食から始まるから食後に見に来てね~♪
    いつもいつもありがとう~ひま爺さん(*^^*)

    yumiken
  • りぽちゃんさん 2023/09/14 23:08:32
    北海道~♪
    yumikenさま、こんばんは~☆

    北海道に行かれてたんですね!
    確かわりと最近も行かれてなかったでしたっけ??
    今回はどんなところを巡られるのか、
    続きの旅行記も楽しみですヽ(´∀`*)ノ

    yumikenさまの旅行記に登場させてもらって恐縮です~( *´艸`)
    夢の国、来週行きたいと思ってるけどどうかな~?
    他の観劇や美術館の予定との兼ね合いでまだ決めきれず・・・
    あ、でも3日前の9月3日には羽田にいましたよん♪
    日比谷と横浜で観劇した帰りでした!
    まだ7月の旅行記書いてるのでかなり先になりますが、
    頑張って作成しようと思ってま~す☆

    りぽちゃん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/16 07:09:36
    Re: 北海道~♪
    おっはよ~りぽちゃんさんヽ(^。^)ノ

    メッセージを早々にいつも嬉しいです♪ありがとう~☆
    はい!今年の1月に行って来ました(笑)フフ
    もうハマってしまって、京都の次に1年に最低1回は行きたいって♪
    それでも、りぽちゃんさんのディズニー来場回数には敵わないです(^▽^;)
    飛行機から夢の国が見えて、ディズニー=りぽちゃんさんって、
    私の中でイメージが付いていて、相方が撮ったランドの写真を見ていたら、りぽちゃんさん来ているのかな~って旅行記に書いちゃいました(*^^*)

    北海道は、行きたかったのだけれど行けずに帰って来た所へのリベンジと、新たなスポット探しをして来ました(*^^)v
    続きの旅行記は、結構ディープかもです(笑)フフ

    あっ!9月3日にいらしたのですね~♪
    横浜で宿泊されたのかしら??
    ここ最近は、お天気が不安定だからディズニーでも突然の雷雨があったり、
    昨日は職場付近でも午前中は晴れていても午後から凄い雨(゚Д゚;)
    なので、予報が晴れていても傘は必需品で持って来てくださいね♪
    いつもいつもありがとう~りぽちゃんさん☆
    またゆっくりと、りぽちゃんさんの旅行記へお邪魔します(*^^)v

    yumiken
  • たらよろさん 2023/09/14 22:29:41
    夜景サイコー
    こんばんは、yumikenさん

    やっぱり夜景は見事だね!
    さすが、三大夜景☆
    キラキラが半端ないなぁ~、
    雨上がりは、空気が澄んでより一層キラキラが輝くものね♪
    素晴らしい夜景を取ってよかったぁ~。

    この後は、北海道で美味しいもの三昧が続くのかしら?
    北の大地はとにかく食べ続けないとダメなほど、
    あれもこれも…
    いっぱいあるから、どんなものが出てくるのか、、、
    楽しみに待ってますねー。

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/16 06:50:26
    Re: 夜景サイコー
    おっはよ~たらよろさ~ん(^O^)/

    いつもいつも早々にメッセージを嬉しいです♪
    夜景は本当に綺麗でしたよ~☆
    新千歳空港から小樽に着くまで、居酒屋か夜景か悩んでて・・
    小樽に着いて列車を下りた時に、やっぱり夜景だねって(;^ω^)
    タクシーに乗っていたらパラパラっと雨が降ったのだけれど、
    すぐに止んでロープウェイで上がったらキラッキラに輝いていました☆彡
    あのパラっと降ってくれた雨が良かったのかもです(*^^*)
    レストランも、イメージしていたクオリティーを超えていて、
    パスタは細麺だったけれど、味もしっかりしていて、
    ピザの生地がメチャメチャモチモチだったのには驚きでした(笑)
    でも・・ザンギは・・からあげくん??みたいな感じ・・
    他はメチャメチャ美味しかったです(*^^)v

    次の投稿は、ホテルの朝食からランチで爆食しました(笑)
    相方とも言っていたのだけれど、一貫ずつのお寿司よりも、
    何故かモリモリの海鮮丼&イクラ丼へ行ってしまうので、
    今回も握り寿司ではないのだけれど、見に来てくださいね♪
    いつもいつもありがとう御座います♪たらよろさん(*^^*)

    あっ!大阪のホテル・・大阪まで行ったのに残念な対応でしたよね・・
    しかもルーフトップも狭そうでテーブルの人も多くてゴチャゴチャで・・
    青龍やpier8のルーフトップをご存じだから、落ち着かなかったですよね?
    しかもスタッフの子がキャピってたら(ーー;)
    それでもきっと本場のタイではしっかりとした対応なのでしょうね。。

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/09/14 21:47:46
    今回は午後から北の大地へ!
    こんばんは!yumikenさん!

    半休とって、午後からビューンと
    スターウォーズ機で、千歳へー!
    いいですね、充分可能だし時間の使い方が、
    本当にお上手!

    なんと、19時過ぎに小樽に着いて
    夜景&ディナーまで!!(@_@)
    す、素晴らしい、若さって素晴らしい~!
    小樽の夜、満喫ですね。

    イタリアンと、クラシックビールが、
    めちゃくちゃ美味しそう…
    夜景がキラキラ美しいです~
    あらま、ハートのところで写真恥ずかしい?
    全然、恥ずかしくないザマスよ(笑)

    ソニアにお泊まりだったのね\(^^)/
    温泉大浴場は、疲れた身体にありがたいですし、
    立地が、良くて運河の眺めも、良い。
    ホテルの雰囲気、インテリアも、
    小樽のレトロ浪漫そのもの、
    そして、
    朝ごはんも、地元の名物があるし、楽しい!
    私めの、HN出して下さいまして、
    ありがとうございました(*´∀人)

    もー、早く旅行記、次次出して下さいね、
    10月追っかけますから!(←自分勝手過ぎる)
    うそよー、マイペースで大丈夫ですわよー!
    でも、楽しみ~どこ行ったのかな?

    ありがとうございました!!

    コトラ




    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/15 08:52:58
    Re: 今回は午後から北の大地へ!
    おっは~マダムさん(^◇^)

    いつもいつも早々にメッセージをありがとう~♪
    そうなの!!もう羽田での前泊はやめて、
    半休取ったら、そのまま現地へ飛んじゃえって(笑)フフ
    結構平日の夕方便って空いている感じで良かったです!!

    そうそう夕食は、みちるさんから以前教えて頂いた、
    ご当地グルメ&海鮮の居酒屋さんへと思ったのだけれど、
    天狗山の夜景へ行きたくて・・結果タクシー乗っちゃったのだけど(;^ω^)
    でもね・・行って来て凄く良かったです☆彡
    丁度少し前に雨がパラパラ降っていたので、
    大気中の塵を洗い流してくれたようでキラッキラでした(´▽`*)
    風も弱くて寒くもなくて気持ち良かったですよ~
    夜景を見ながらのイタリアンも最高でした(*^^)v
    マダムさんも10月に行かれて時間があったら天狗山見て来て~☆

    ソニアは、マダムさんの旅行記の影響なのですよ~(笑)フフ
    アンティークな家具は傷が目立っていたけれど、
    それがお部屋の雰囲気とマッチしていて違和感なかったわ~
    でもね・・冷蔵庫のドリンクホルダーのバーが割れてました(^_^;)
    お風呂も気持ち良かったし、ゆっくりできました♪
    朝食はイクラが無かったのは残念だけれど、爆食です(笑)アハハ
    マダムさん10月はどちらを巡られるのかしら・・
    続きはレアな場所だから参考にならないかも。。でも見てね~♪
    いつもいつもありがとう~マダムさん(*^^*)
    初島の続きの海鮮♪楽しみにしているね~☆

    yumiken
  • みちるさん 2023/09/14 20:29:41
    小樽の旅♪
    yumikenさん、こんばんは

    いつのまにか北海道に行ってきたのね。
    そういえば、9月と聞いたことがあったわね^^
    今年の北海道は、めちゃ暑くて、北海道に行く意味がないなんて聞きましたが、やっぱりそうなのね。

    私は、運河の写真をじっくり撮りたかったので、ソニアに決めました。
    だって夫は、私が写真撮ってる間、手持無沙汰で、帰ってしまうだろうと思って、運河に近いソニアだったら、1人で帰れると思ったからなの^^

    泊まった部屋は4階で隅でしたが、yumikenさんのお部屋と、変わらないかな。
    アンチィークな家具には、満足感ありましたもの。

    翌日の朝食には、きっと満足されたと思いますよ。
    楽しみだわね♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/15 08:39:10
    Re: 小樽の旅♪
    おっは~みちるさん(^O^)/

    早々のメッセージをいつもいつもありがとう~♪
    はい!またまた行っちゃいました(^▽^;)
    もう完全に沼です(笑)フフ
    北海道は本当に日差しが強かったです。。
    でも夕方になると涼しくなって、朝も気持ち良かったです♪

    今回は午後出て行って、夜小樽だったので、
    実は、教えて頂いた庄坊番屋さんが22:00までなので、
    そこで夕食をって思っていたのだけれど・・
    お天気も回復してたので、天狗山へ行こうって事にしたの(*^^*)
    結果的に夜景はメチャメチャ綺麗で、レストランも間に合って、
    夜景を見ながら美味しいイタリアンを食べて来ました♪
    ただ‥ザンギは・・お弁当に使う業務スーパー唐揚げみたいでした(笑)
    その他は凄く美味しかったんだけれどね~

    あっ!みちるさんも同じ形式のお部屋だったのですね~
    ん??この前は・・ツアーで小樽の立ち寄りみたいな感じでしたよね?
    あっ!それ以前に行かれた時のですね(*^^*)
    ソニア小樽さんは大浴場があって本当に良かったです♪
    ゆっくり入って来ちゃった(笑)フフ
    翌日の朝食・・はい!爆食で~す(^O^)/
    続きは、ディープな所?へ行って来ました!!
    ランチは・・みちるさんなら絶対に知っていると思うお店です♪
    いつもいつも本当にありがとう~みちるさん(*^^)v

    yumiken
  • こたままさん 2023/09/14 19:19:41
    スペマ機!!
    yumikenさん、こんばんは!

    羽田空港2タミのグリーンジェットからスターウォーズまで、スペマ機のフルコースに出会われたんですね。
    しかもスターウォーズにご搭乗できたなんて、yumikenさん凄い!ラッキー☆です。
    私は滅多にお目にかかれなくて、yumikenさんの写真で楽しませて頂きました。

    はい!私も小樽天狗山の夜景を選択します(^o^)/
    天狗山には何度か行きましたが、まだこんなに美しい夜景を見られた事がありません(;_;)。
    ホントに素敵な夜景ですね。
    私も大好きな小樽、お次はマニア向けですか?
    とても楽しみ!参考にさせて頂きます。

    あ、ベトナムは我が家はまだ様子見です。
    でもいつもチェックはしていますよ。
    ◯ベリーさんは、コロナ後は庶民には敷居が高くなってしまいました(泣)。
    yumikenさんはそろそろ、でしょうか?
       こたまま

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/15 08:17:47
    Re: スペマ機!!
    おっはよ~こたままさん(´▽`*)

    早々にメッセージをありがとう御座いま~す♪
    そうなの!!この日は続々とレアな機体を見る事ができました(*^^*)
    グリーンジェットとスターウォーズの2ショットは珍しいですよね!!
    更に鬼滅のコラボも登場したりして(´▽`*)
    その光景をランチしながら見る事が出来るなんて贅沢しちゃった(笑)フフ

    天狗山。。やっぱり夜景に行っちゃいますよね~☆
    この日は、小樽到着が19:17分の電車で、
    小樽駅から天狗山までのバスが19:50だったので厳しいかなって・・
    それでも見たかったのでタクシーで行っちゃいました(^_^;)
    レストランも間に合ってメチャ美味しいパスタ&ピザも頂けて良かったです!
    夜景はとっても素敵でしたよ~☆
    駅周辺が一際キラキラしていて行って良かったです(*^^)v
    続きは・・う~んランチ場所は結構穴場?かもです!!

    そうそう・・実は、来年2月に行こうかなって思ったのだけれど・・
    行き帰りをビジネスにして、ニューワールドで2泊予定で、
    なんと二人で45万(゚Д゚;)ちょっと躊躇しちゃって、
    結果的には国内旅行に変更しちゃいました(^▽^;)
    レ〇リーサイゴンさん。。本当凄い金額になってて・・
    もはや私達では手が届かない金額になっていました(≧◇≦)
    こたままさんは暫く様子見なのですね。。。
    私も早く行きたくて!!
    あっ!そうだ!今回の旅行記の札幌編で紹介する串揚げ屋さん・・
    オーナーさんが相方の知合いの知合いで、来月ホーチミンのヘムで
    同じ串揚げ屋さんを始めるの(*^^*)
    たぶん・・店名は札幌のお店と同じだと思うのだけれど。。
    もしタイバンルーンのヘムへ行かれたら見てみて下さいね♪

    いつもいつもありがとう~こたままさん(*^^*)
    こたままさんの旅行記にも後ほどお邪魔しますね~

    yumiken
  • エヌエヌさん 2023/09/14 09:35:52
    今年は
    yumikenさん

    自分は3月までに3回も北海道へ出掛けてこのペースだとあと2~3回は行くかと思ったけど(・・;)

    北海道着いたらClassic
    これはもはや儀式だと思うんだー( ´ ▽ ` )

    朝食はイクラてんこ盛りと予想^_^

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/14 18:08:54
    Re: 今年は
    こんにちわ~エヌエヌさん('◇')ゞ

    早々のメッセージをいつもいつも本当にありがとん♪♪
    旭川の情報をたくさん頂いていたのだけれど、
    凄く並びそうだったので、松尾ジンギスカンにしました(;^ω^)
    でもね・・食べ方がイメージしていたのと違くて・・・
    それは旅行記で説明するけれど、タレを付けて食べない感じでした・・
    旭川ってなんか楽しそうですよね~
    お店もいっぱいあったし、美味しそうな焼肉屋さんもあったし(*^^*)
    相方とも話して、次回は旭川をベースにして動こうかなって!!

    クラッシック・・そうそう相方のビール追加を取りに行く時に、
    レストランのオバちゃまに、クラッシックって何が美味しいの?って(笑)
    私はアサヒのスーパードライの方がずーっと美味しいと思うわって、
    笑いながら言っていました(^▽^;)
    なんだろ・・嫌味じゃなくて笑いながら言われたので一緒に笑ったけど・・
    戻って相方に、何が美味しいの?って聞いたら・・
    北海道に来たんだから先ずはクラッシックだろ!で・・終わりました。。
    きっと本人も味云々じゃなくて儀式なのですよね(笑)フフ

    あ~朝食ね~(^▽^;)どうでしょう??楽しみに待ってて下さいね♪
    いつもいつもありがとう~エヌエヌさん(*^^*)
    胸の痛みは回復されました??夏の疲れそろそろ出て来る頃なので、
    無理せずご自愛くださいね(;^ω^)

    yumiken
  • ほわほわわかな。さん 2023/09/14 08:24:34
    思わずカキコ。
    こんにちわー♪

    ソニアさんって、今こんなカンジなんですね!
    昔、私も泊まったコトがありますが、当時と雰囲気がちがってて、とても興味深く拝見しました。
    当時はイギリスからアンティーク家具をわざわざ取り寄せて、ロビーや客室に置いていたそうですが、今もその時のモノが使われてるのでしょうか?
    ちょっと気になったりします(*´▽`*)

    今年は猛暑だったので、北海道でもあんまり涼しさを体感することができなかったのではと思います。
    体調、崩されていませんか?
    どうぞご自愛くださいませ (〃'▽'〃)

    わかな。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/14 17:56:18
    Re: 思わずカキコ。
    こんにちわ~わかな。さ~ん(^O^)/

    早々にメッセージを頂いて本当に嬉しいです♪
    ありがとう御座います(*^^*)

    今回の小樽旅は、わかな。さんの影響メチャ大きいのです♪
    小樽市の汽車のアソコも行って来たし、洞窟の遺跡?も行って、
    紹介されていたお寿司屋さんは閉店されていたけれど、
    海鮮丼は、あのアサイチさんで(*^^)vふふふ
    コスパメチャメチャ良くてビックリでした!!
    続編で、わかな。さんのお名前使わせて頂いちゃいますね♪

    ソニアさんはとってもクラシカルな家具の数々で、
    結構傷があったり傷んでいたりしていたけれど、
    それもお部屋の雰囲気と妙にマッチしていて全然違和感がなかったです。。
    室内灯もイギリスから取り寄せたのかしら??
    とっても可愛いお花のシャンデリア風でしたよ~
    ロビーには帆船の模型とかブリキのオモチャもあって楽しめました(*^^*)
    朝食のブッフェも品数が多くて、朝からモリモリ食べちゃった(笑)ハハ

    確かに暑かったけれど、湿度が低いのかサラッとした暑さで、
    夕方からは逆に涼しくなって気持ち良かったです(*^^*)
    私達が帰って来て3日後に豪雨になって、小樽も札幌も大変で、
    電車や列車も止まっちゃったりしていて(ーー;)
    大きいな被害が無ければ良いけれど・・

    あっ!そうそう・・私の実家からメチャ近い玉川神社の紹介も、
    ありがとうございました(´▽`)
    本当に近くて、ひょっとしたら実家の前を歩かれていたのかしらって、
    ちょぴり興奮しちゃった(^▽^;)
    続きも見に来てくださいね~いつもながらの爆食だけれど(笑)
    いつもいつもありがとう御座います♪わかな。さん(*^^*)

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP