札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月6日の午後から北の大地へ降り立って、小樽~札幌~旭川~富良野でグルメ&素敵な景色を満喫してきました♪<br />2日目前編では、朝からモリモリホテルのブッフェで頂いて、小樽総合博物館で北海道の鉄道発祥を見たり、三角市場よりもリーズナブルな鱗友朝市で美味しいイクラ丼を食べたり、北海道のアイスクリーム発祥のパーラー美園山で美味しパフェを頂いたりしました♪<br /><br />今回2日目後編では、前回は吹雪が凄くて行けずだったトラベラーma-yuさんの旅行記を拝見してから、絶対に行こうと思っていた白い恋人パークへ、ようやく行く事が出来ました!<br />パークを満喫後は、札幌に戻って来年5月に閉館になってしまう、駅前の老舗ホテルへ。。<br />夕食は、相方の知り合いから紹介された狸小路の串揚げ屋さんと、何故かベトナム料理屋さんへ行って、テレビ塔のイルミ&今回は時計台のライトアップもバッチリ見る事が出来ました♪<br /><br />いつもながら写真が多い旅行記になってしまいましたが、最後までお付き合い頂ければと思います。。

まだまだ暑い北海道へ行って来たよぉ~(´∀`*) 念願の白い恋人パーク♪&来年閉館のセンチュリーロイヤルホテルへ! 札幌編

112いいね!

2023/09/06 - 2023/09/09

213位(同エリア8685件中)

yumiken

yumikenさん

9月6日の午後から北の大地へ降り立って、小樽~札幌~旭川~富良野でグルメ&素敵な景色を満喫してきました♪
2日目前編では、朝からモリモリホテルのブッフェで頂いて、小樽総合博物館で北海道の鉄道発祥を見たり、三角市場よりもリーズナブルな鱗友朝市で美味しいイクラ丼を食べたり、北海道のアイスクリーム発祥のパーラー美園山で美味しパフェを頂いたりしました♪

今回2日目後編では、前回は吹雪が凄くて行けずだったトラベラーma-yuさんの旅行記を拝見してから、絶対に行こうと思っていた白い恋人パークへ、ようやく行く事が出来ました!
パークを満喫後は、札幌に戻って来年5月に閉館になってしまう、駅前の老舗ホテルへ。。
夕食は、相方の知り合いから紹介された狸小路の串揚げ屋さんと、何故かベトナム料理屋さんへ行って、テレビ塔のイルミ&今回は時計台のライトアップもバッチリ見る事が出来ました♪

いつもながら写真が多い旅行記になってしまいましたが、最後までお付き合い頂ければと思います。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー JRローカル

PR

  • 小樽の駅から一旦札幌駅へ荷物を置きに行って、普通列車で発寒駅(はっさむ)へ来ました。。<br />駅前はとっても静かな駅です(;^ω^)<br /><br />ここからタクシーで目的地へ向かいます!!

    小樽の駅から一旦札幌駅へ荷物を置きに行って、普通列車で発寒駅(はっさむ)へ来ました。。
    駅前はとっても静かな駅です(;^ω^)

    ここからタクシーで目的地へ向かいます!!

    発寒駅

  • ジャジャーン☆.・。*<br />白い恋人パークです(´∀`*)<br />そうです!北海道のお土産と言えば白い恋人☆彡<br />あのラング・ド・シャでホワイトチョコをサンドしたメチャ美味しいお菓子♪<br /><br />因みに、ここまでのアクセスは・・<br />JR発寒駅から歩くと結構距離があるので、タクシーに乗ると900円位です☆<br />札幌の大通駅から地下鉄東西線に乗って宮の沢駅からは、歩いてすぐです。。<br />でも、札幌駅から大通駅までは距離があるのよね~<br />

    ジャジャーン☆.・。*
    白い恋人パークです(´∀`*)
    そうです!北海道のお土産と言えば白い恋人☆彡
    あのラング・ド・シャでホワイトチョコをサンドしたメチャ美味しいお菓子♪

    因みに、ここまでのアクセスは・・
    JR発寒駅から歩くと結構距離があるので、タクシーに乗ると900円位です☆
    札幌の大通駅から地下鉄東西線に乗って宮の沢駅からは、歩いてすぐです。。
    でも、札幌駅から大通駅までは距離があるのよね~

    白い恋人パーク テーマパーク

  • ようやく来ることが出来ましたよ~ma-yuさん(*^^)v<br /><br />先ずは、お庭を散策しましょ~☆

    ようやく来ることが出来ましたよ~ma-yuさん(*^^)v

    先ずは、お庭を散策しましょ~☆

  • 無料エリアのお庭は、とってもスケールが大きくて、建物がちょっぴりハウステンボスみたいな感じ(*^^*)<br />で、写真の右奥にはローズガーデンが広がっているので行ってみましょ。。

    無料エリアのお庭は、とってもスケールが大きくて、建物がちょっぴりハウステンボスみたいな感じ(*^^*)
    で、写真の右奥にはローズガーデンが広がっているので行ってみましょ。。

  • バラの季節は終わっているのだけれど・・<br />まだまだ元気に咲いていましたよ~♪

    バラの季節は終わっているのだけれど・・
    まだまだ元気に咲いていましたよ~♪

  • ヨーロピアンな建物を背景に☆彡<br />香りが良いわ~(´▽`*)

    ヨーロピアンな建物を背景に☆彡
    香りが良いわ~(´▽`*)

  • そしてここでパチリ☆彡<br />ちょうど”恋人”の文字の少し上の所から顔出して写真を撮る事ができるみたい。。

    そしてここでパチリ☆彡
    ちょうど”恋人”の文字の少し上の所から顔出して写真を撮る事ができるみたい。。

  • ねっ♪<br />なんとな~くハウステンボスの建物みたいでしょ~(笑)フフ

    ねっ♪
    なんとな~くハウステンボスの建物みたいでしょ~(笑)フフ

  • そしてこれこれ!!<br />ハロウインの季節なので可愛いカボチャの馬車がありました♪<br />奥にそびえる時計台では毎時?カラクリ人形が動いていました(*^^*)<br />

    そしてこれこれ!!
    ハロウインの季節なので可愛いカボチャの馬車がありました♪
    奥にそびえる時計台では毎時?カラクリ人形が動いていました(*^^*)

  • こちらは白い恋人のアイス♪<br />このアイスも有名ですよね~☆<br />でも・・お腹に入らないな~(≧◇≦)

    こちらは白い恋人のアイス♪
    このアイスも有名ですよね~☆
    でも・・お腹に入らないな~(≧◇≦)

    白い恋人パーク ソフトクリームハウス グルメ・レストラン

  • そしてロンドンの二階建てバスも綺麗に展示されています。。

    そしてロンドンの二階建てバスも綺麗に展示されています。。

  • そうそう!!ここはma-yuさんの旅行記で拝見しました♪<br />可愛い~お菓子のお家(*^^*)<br />

    そうそう!!ここはma-yuさんの旅行記で拝見しました♪
    可愛い~お菓子のお家(*^^*)

  • さぁ~では有料エリアへ行ってみましょ!<br />ここ右側で、大人1名800円・小人400円でチケットを購入して入館受付を済ませて・・<br />すぐ左手にはコインロッカーがあります。。<br />ロック時に100円のコインを入れるのだけど、引き取る時に100円は戻ってきます。。<br />取り忘れないでねぇ~(^_^;)<br /><br />無料なのでリュックを預けました♪<br />

    さぁ~では有料エリアへ行ってみましょ!
    ここ右側で、大人1名800円・小人400円でチケットを購入して入館受付を済ませて・・
    すぐ左手にはコインロッカーがあります。。
    ロック時に100円のコインを入れるのだけど、引き取る時に100円は戻ってきます。。
    取り忘れないでねぇ~(^_^;)

    無料なのでリュックを預けました♪

    白い恋人パーク テーマパーク

  • でわ、階段を上がって二階へ行きましょ!!<br />上がると、撮影禁止だったけれど、チョコレートの歴史ムービーが上映されていました。。<br />

    でわ、階段を上がって二階へ行きましょ!!
    上がると、撮影禁止だったけれど、チョコレートの歴史ムービーが上映されていました。。

  • こんな模型もありましたよ~(笑)フフ

    こんな模型もありましたよ~(笑)フフ

  • そしてこちらは、オーロラの泉☆.・。*<br />1870年に作られた物を移設したのかしら。。

    そしてこちらは、オーロラの泉☆.・。*
    1870年に作られた物を移設したのかしら。。

  • その天井には天使の絵画が描かれていました♪<br />

    その天井には天使の絵画が描かれていました♪

  • ここにはチョコレートの包装紙が展示されています。。<br />海外の物がメインでした。。<br /><br />確かこの先に素敵なコーヒーカップやグラスが展示されていたのだけれど・・<br />見ている方がとても多くて写真は撮れませんでした(;^ω^)<br />とってもステキだったので、こちらで実際に見て下さいね~☆

    ここにはチョコレートの包装紙が展示されています。。
    海外の物がメインでした。。

    確かこの先に素敵なコーヒーカップやグラスが展示されていたのだけれど・・
    見ている方がとても多くて写真は撮れませんでした(;^ω^)
    とってもステキだったので、こちらで実際に見て下さいね~☆

  • その先には。。<br />可愛い白い小人達が白い恋人を作ってます(*^^*)<br />で、ここの向かい側には・・

    その先には。。
    可愛い白い小人達が白い恋人を作ってます(*^^*)
    で、ここの向かい側には・・

  • デデーン!!<br />白い大人達が白い恋人を作っていました(笑)<br /><br />ここは、白い恋人&amp;バームクーヘンの実際の工場で稼働しています!!<br />なっなんと・・この時点で白い恋人は176,437枚!!<br />って言う事は12枚入りの箱が14,703箱(゚Д゚;)スゴッ!!<br />更にバームクーヘンは374個製造されていました!!<br />白い恋人の箱詰め機械の動きがメチャ早い(笑)ハハ<br />

    デデーン!!
    白い大人達が白い恋人を作っていました(笑)

    ここは、白い恋人&バームクーヘンの実際の工場で稼働しています!!
    なっなんと・・この時点で白い恋人は176,437枚!!
    って言う事は12枚入りの箱が14,703箱(゚Д゚;)スゴッ!!
    更にバームクーヘンは374個製造されていました!!
    白い恋人の箱詰め機械の動きがメチャ早い(笑)ハハ

  • ヒョコヒョコヒョコ。。<br />床にはこんな可愛い猫ちゃんの足跡♪

    ヒョコヒョコヒョコ。。
    床にはこんな可愛い猫ちゃんの足跡♪

    白い恋人パーク テーマパーク

  • 記念撮影できますよ~(´▽`)<br />

    記念撮影できますよ~(´▽`)

  • 更に上の階へ上がると・・

    更に上の階へ上がると・・

  • カフェスペースがありました。。<br />ここはチョコレートラウンジ・オックスフォードです♪<br />美味しそうなパフェやケーキにスイーツがありましたよ~

    カフェスペースがありました。。
    ここはチョコレートラウンジ・オックスフォードです♪
    美味しそうなパフェやケーキにスイーツがありましたよ~

  • 大階段?の所はハロウィン一色.。o○<br />ニャンコ可愛い♪

    大階段?の所はハロウィン一色.。o○
    ニャンコ可愛い♪

  • ねっ♪<br />かぼちゃのオバケも(´▽`*)<br /><br />とっても人が多かったのだけれど、居なくなったタイミングでパチリ☆彡<br />

    ねっ♪
    かぼちゃのオバケも(´▽`*)

    とっても人が多かったのだけれど、居なくなったタイミングでパチリ☆彡

  • ここの大階段を下りるとお土産屋さんがありますよ~<br />ここ限定の商品が色々とありました(*^^*)<br />メチャメチャ楽しかったです♪<br /><br />さぁ~札幌へもどりましょ!!

    ここの大階段を下りるとお土産屋さんがありますよ~
    ここ限定の商品が色々とありました(*^^*)
    メチャメチャ楽しかったです♪

    さぁ~札幌へもどりましょ!!

  • またまたタクシーで発寒駅へ戻りました。。<br />何故か戻りは770円(;^ω^)<br />

    またまたタクシーで発寒駅へ戻りました。。
    何故か戻りは770円(;^ω^)

  • およよ・・<br />特急ライラックかしら。。

    およよ・・
    特急ライラックかしら。。

  • 私達も札幌へ戻りま~す!!

    私達も札幌へ戻りま~す!!

  • 札幌駅の手前に来たら。。<br />およっ!!あの円盤のようなところは・・

    札幌駅の手前に来たら。。
    およっ!!あの円盤のようなところは・・

  • そうなの!あの円形の構造物は、今回お世話になるセンチュリーロイヤルホテルの動くレストラン♪<br />ゆっくりゆっくりぐるっと一周しながら札幌の景色を見てお食事ができるレストランなの(*^^*)<br />トラベラーひま爺さんがお食事したレストランです(*^^*)<br /><br />ひま爺さんの旅行記を拝見して、あのレストランで食べてみたいと思いながら、食事は出来なかったけれど、今回宿泊しま~す(*^^)v

    そうなの!あの円形の構造物は、今回お世話になるセンチュリーロイヤルホテルの動くレストラン♪
    ゆっくりゆっくりぐるっと一周しながら札幌の景色を見てお食事ができるレストランなの(*^^*)
    トラベラーひま爺さんがお食事したレストランです(*^^*)

    ひま爺さんの旅行記を拝見して、あのレストランで食べてみたいと思いながら、食事は出来なかったけれど、今回宿泊しま~す(*^^)v

  • そしていつ見ても大きな札幌駅☆彡<br />併設されているJRタワーホテルにいつか泊まりたいな~♪

    そしていつ見ても大きな札幌駅☆彡
    併設されているJRタワーホテルにいつか泊まりたいな~♪

    札幌駅

  • 後光のさしているセンチュリーロイヤルホテルも記念にパチリ☆彡

    後光のさしているセンチュリーロイヤルホテルも記念にパチリ☆彡

  • ここセンチュリ―ロイヤルホテル札幌は、1973年の5月に開業して、来年2024年の5月31日に閉館してしまうのです・・<br />トラベラーさとぴ。さんはお仕事で何度も宿泊されていて、今回も朝食ブッフェのアドバイスを頂きました(*^^)v

    ここセンチュリ―ロイヤルホテル札幌は、1973年の5月に開業して、来年2024年の5月31日に閉館してしまうのです・・
    トラベラーさとぴ。さんはお仕事で何度も宿泊されていて、今回も朝食ブッフェのアドバイスを頂きました(*^^)v

    センチュリーロイヤルホテル 宿・ホテル

  • 今回私達がアサインされたお部屋は、客室高層階の17階ラッキー☆彡<br />

    今回私達がアサインされたお部屋は、客室高層階の17階ラッキー☆彡

  • 一休.comのダイヤモンド特典で広いお部屋をリーズナブルってプランで、今回はデラックスツイン34.4平米のお部屋で22,110円でした♪<br />本当に広いお部屋(笑)フフ

    一休.comのダイヤモンド特典で広いお部屋をリーズナブルってプランで、今回はデラックスツイン34.4平米のお部屋で22,110円でした♪
    本当に広いお部屋(笑)フフ

  • でもね・・<br />眺望はオフィスビルビューで、お仕事されているオフィスが良く見えて・・<br />という事は、あちらからも私達のお部屋が(゚Д゚;)<br />なので、レースのカーテンは閉めっぱなしでした。。

    でもね・・
    眺望はオフィスビルビューで、お仕事されているオフィスが良く見えて・・
    という事は、あちらからも私達のお部屋が(゚Д゚;)
    なので、レースのカーテンは閉めっぱなしでした。。

  • バスタブはこんな感じで、ゆったりできました(*^^)v

    バスタブはこんな感じで、ゆったりできました(*^^)v

  • なっ!なんとテレビを見ながらお風呂に入る事も出来るんですよ~☆

    なっ!なんとテレビを見ながらお風呂に入る事も出来るんですよ~☆

  • こちらは、パウダールーム的な感じ(^▽^;)

    こちらは、パウダールーム的な感じ(^▽^;)

  • ネスプレッソみたいなマシンもあったり♪

    ネスプレッソみたいなマシンもあったり♪

  • まだまだ綺麗で活躍できるホテルなのに閉館されるの寂しいですね・・<br /><br />さぁ~てと・・<br />テクテクお散歩しながら夕食の狸小河路へ向かいましょ!!

    まだまだ綺麗で活躍できるホテルなのに閉館されるの寂しいですね・・

    さぁ~てと・・
    テクテクお散歩しながら夕食の狸小河路へ向かいましょ!!

  • 先ずは、こちらの北海道庁旧本庁舎へ来ました!<br />ホント遠目から見たら、あれ?工事終わったのって思っちゃった!!<br /><br />絵でした・・(ーー;)<br />

    先ずは、こちらの北海道庁旧本庁舎へ来ました!
    ホント遠目から見たら、あれ?工事終わったのって思っちゃった!!

    絵でした・・(ーー;)

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • 無料で修復の様子を見る事ができました。。

    無料で修復の様子を見る事ができました。。

  • ここが建物中央八角塔の屋根部分なのね~<br />一部銅板が残っているけれど・・<br />銅板を剥がしてしているのかしら??付けているのかしら??

    ここが建物中央八角塔の屋根部分なのね~
    一部銅板が残っているけれど・・
    銅板を剥がしてしているのかしら??付けているのかしら??

  • 屋根も足場が組まれていて、絶賛修復中!!

    屋根も足場が組まれていて、絶賛修復中!!

  • てくてく歩いて大通り公園へ。。<br />この翌日からオータムフェスが始まるみたいで、テントが張られていました(*^^*)<br />前回もだけれど、大通り公園へ来た後に何故かフェスが始まるのよね~<br />今度フェスに合わせて来てみようかな~<br />一日ずーっと屋台で爆食(笑)アハハ

    てくてく歩いて大通り公園へ。。
    この翌日からオータムフェスが始まるみたいで、テントが張られていました(*^^*)
    前回もだけれど、大通り公園へ来た後に何故かフェスが始まるのよね~
    今度フェスに合わせて来てみようかな~
    一日ずーっと屋台で爆食(笑)アハハ

    大通公園 公園・植物園

  • そして狸小路をテクテクと7丁目・・<br /><br />ここの狸小路商店街は、北海道で最も古い明治6年に始まって、1丁目から7丁目までの7ブロックに分けられていて、その長さは約1Kmもある商店街なのですって!!<br />そうそう午前中に行って美園さんのある小樽の都通り商店街は、ここの次に古い商店街なのです(^0^)b<br /><br />

    そして狸小路をテクテクと7丁目・・

    ここの狸小路商店街は、北海道で最も古い明治6年に始まって、1丁目から7丁目までの7ブロックに分けられていて、その長さは約1Kmもある商店街なのですって!!
    そうそう午前中に行って美園さんのある小樽の都通り商店街は、ここの次に古い商店街なのです(^0^)b

  • で、今回私達は狸小路7丁目のお店で夕食を頂きます♪<br />お店はこちらのアゲマス86さんです(*^^*)

    で、今回私達は狸小路7丁目のお店で夕食を頂きます♪
    お店はこちらのアゲマス86さんです(*^^*)

    アゲマス86 グルメ・レストラン

  • すっごい狭い路地?に入っていきます。。<br />これぞまさに・・<br />タヌキの小路って感じよね(笑)フフ

    すっごい狭い路地?に入っていきます。。
    これぞまさに・・
    タヌキの小路って感じよね(笑)フフ

  • 店内はカウンターのみの小さなお店(;^ω^)<br /><br />ここのお店は、相方の知り合いから紹介されて来ました。。<br />何故かと言うと、ここのオーナーさんが来月からホーチミンのヘム(日本人街)で、同じ串揚げ屋さんをオープンするので、ホーチミンへ行った時に気軽に行けるお店をって事で、紹介してもらったみたいです(*^^*)<br />

    店内はカウンターのみの小さなお店(;^ω^)

    ここのお店は、相方の知り合いから紹介されて来ました。。
    何故かと言うと、ここのオーナーさんが来月からホーチミンのヘム(日本人街)で、同じ串揚げ屋さんをオープンするので、ホーチミンへ行った時に気軽に行けるお店をって事で、紹介してもらったみたいです(*^^*)

  • メニューはこんな感じ♪<br />グランドメニューは撮り忘れちゃった(笑)フフ

    メニューはこんな感じ♪
    グランドメニューは撮り忘れちゃった(笑)フフ

  • 先ずは乾杯ね♪

    先ずは乾杯ね♪

  • ポテサラと。。

    ポテサラと。。

  • 串揚げ~ヽ(^。^)ノ<br /><br />うずら&鶏肉&紅ショウガ&玉ねぎからスタートです♪

    串揚げ~ヽ(^。^)ノ

    うずら&鶏肉&紅ショウガ&玉ねぎからスタートです♪

  • 焼き明太もキューリと一緒に(´▽`)

    焼き明太もキューリと一緒に(´▽`)

  • そして大好きなポテトフライ♪<br /><br />相方はオーナーさんとの話に夢中でした(^▽^;)<br />

    そして大好きなポテトフライ♪

    相方はオーナーさんとの話に夢中でした(^▽^;)

  • さぁ~次は何処へ入るのかな~??<br />なんかガード下?の立ち飲み屋さんみたいな雰囲気ね(#^.^#)

    さぁ~次は何処へ入るのかな~??
    なんかガード下?の立ち飲み屋さんみたいな雰囲気ね(#^.^#)

  • あっ!ジンギスカン行きたいねって入ったら・・<br />予約のお客様で満席でした(;^ω^)<br />ここって旭川の大黒屋さんと同じ系列店ですよね??<br />残念・・

    あっ!ジンギスカン行きたいねって入ったら・・
    予約のお客様で満席でした(;^ω^)
    ここって旭川の大黒屋さんと同じ系列店ですよね??
    残念・・

  • で、アゲマス86のオーナーさんとホーチミンの話で盛り上がっていた相方・・<br />まぁ~こうなるわよね~( ̄▽ ̄)<br /><br />って事でベトナム料理屋さんのパンチョスさんへ。。<br />

    で、アゲマス86のオーナーさんとホーチミンの話で盛り上がっていた相方・・
    まぁ~こうなるわよね~( ̄▽ ̄)

    って事でベトナム料理屋さんのパンチョスさんへ。。

    ベトナム屋台 アジア飯 suEzou パンチョス グルメ・レストラン

  • 飲み物メニューはこんな感じ。。<br />でももうお腹いっぱい。。<br />なので、食べ物メニューは撮らなかったの(笑)ハハハ<br />

    飲み物メニューはこんな感じ。。
    でももうお腹いっぱい。。
    なので、食べ物メニューは撮らなかったの(笑)ハハハ

  • 先ずはサイゴンスペシャルからだって♪<br />私はジャスミン茶(*^^*)<br /><br />

    先ずはサイゴンスペシャルからだって♪
    私はジャスミン茶(*^^*)

  • そうそう・・<br />この空心菜がメチャメチャ美味しかったです♪

    そうそう・・
    この空心菜がメチャメチャ美味しかったです♪

  • 店内はベトナムの雰囲気満載(笑)フフ<br />でもスタッフさんは皆さん地元札幌の方達でした(^▽^;)<br />

    店内はベトナムの雰囲気満載(笑)フフ
    でもスタッフさんは皆さん地元札幌の方達でした(^▽^;)

  • 333・・バーバーバーね♪ <br />相方が・・<br />なんか最初に頼んだサイゴンスペシャルも、333もコップを使わずにラッパ飲みしてるし・・<br />現地の雰囲気だって(;´・ω・)<br />

    333・・バーバーバーね♪ 
    相方が・・
    なんか最初に頼んだサイゴンスペシャルも、333もコップを使わずにラッパ飲みしてるし・・
    現地の雰囲気だって(;´・ω・)

  • あっ!<br />大陸からの観光の方達が、お土産屋さんの前で道を塞ぐ勢いで集まっていました・・<br />文化の違い?とは言うものの・・<br />う~んこれは他の方の通行もあるし、マナーとして考えて欲しいですよね~

    あっ!
    大陸からの観光の方達が、お土産屋さんの前で道を塞ぐ勢いで集まっていました・・
    文化の違い?とは言うものの・・
    う~んこれは他の方の通行もあるし、マナーとして考えて欲しいですよね~

  • てくてく狸小路のお店ををチラチラ見ながら大通り公園へ。。

    てくてく狸小路のお店ををチラチラ見ながら大通り公園へ。。

  • なんと途中にビリケンさん(笑)アハハ<br />足裏すりすり☆

    なんと途中にビリケンさん(笑)アハハ
    足裏すりすり☆

  • この時の気温は22℃。。<br />だいぶ夜は涼しくなりましたね~♪

    この時の気温は22℃。。
    だいぶ夜は涼しくなりましたね~♪

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ綺麗~☆.・。*<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ綺麗~☆.・。*

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • こんな映えスポットがあったなんて(´▽`*)<br />バッチリ綺麗なテレビ塔が撮れました☆彡

    こんな映えスポットがあったなんて(´▽`*)
    バッチリ綺麗なテレビ塔が撮れました☆彡

  • あっ!そっかぁ~時間が早いからライトアップも☆彡<br />前回は暗くなっちゃっていたものね~(^_^;)

    あっ!そっかぁ~時間が早いからライトアップも☆彡
    前回は暗くなっちゃっていたものね~(^_^;)

    札幌市時計台 名所・史跡

  • ねもさ~ん(^O^)/<br />今回はバッチリ見れたよ~<br />綺麗なライトアップ☆彡

    ねもさ~ん(^O^)/
    今回はバッチリ見れたよ~
    綺麗なライトアップ☆彡

  • でわ、のんびりホテルヘ戻りましょう(*^^*)<br /><br />小樽の早朝散歩から自転車でディープな小樽散策&コスパが良くて絶品のイクラ丼を頂いて、白い恋人パークへ行って札幌で夕食を頂いて、メチャメチャ充実した一日が終わりました(*^^)v<br />写真の多い拙い旅行記に、最後までお付き合い頂きありがとう御座います♪<br /><br />続きは・・全国ホテルの朝食ランキングベスト3位のブッフェを頂いて、早々に旭川へ移動します!!またまたアチコチ忙しい一日になりそうだけれど、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。。

    でわ、のんびりホテルヘ戻りましょう(*^^*)

    小樽の早朝散歩から自転車でディープな小樽散策&コスパが良くて絶品のイクラ丼を頂いて、白い恋人パークへ行って札幌で夕食を頂いて、メチャメチャ充実した一日が終わりました(*^^)v
    写真の多い拙い旅行記に、最後までお付き合い頂きありがとう御座います♪

    続きは・・全国ホテルの朝食ランキングベスト3位のブッフェを頂いて、早々に旭川へ移動します!!またまたアチコチ忙しい一日になりそうだけれど、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。。

112いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • ひろさん 2023/09/27 18:56:22
    アクティブ☆
    yumikenさん

    今回も充実の時間ですねー♪
    小樽から札幌!!
    ぎゅっと詰まったお楽しみ袋みたいです♪

    札幌ってあまり見所がないなぁと思っていましたが知らないだけでした笑
    白い恋人パーク!楽しそう☆

    そして楽しみにしていたゴハン!!
    串揚げ美味しそう!
    そしてそして…本当にポテトフライが好きなのですね!!
    私も好きです♪お腹いっぱいでも、つまんでいます☆
    ベトナム料理は意表を突かれましたが笑

    びっくりしたのがホテル!なくなってしまうのですか!回るレストランとか古き良きホテルがなくなるのは寂しいです。

    次回は朝食からのスタートでしょうか⁈
    楽しみにしています☆

                     ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/28 18:54:51
    Re: アクティブ☆
    こんばんわ~ひろさん(´▽`*)
    お仕事お疲れ様です♪

    いつもいつも早々にメッセージ嬉しいです(*^^)v
    この日は目まぐるしく巡ってしまいました(笑)ハハ
    私も旅行記を振り返りながら改めて一日でメチャ遊んだな~って(^▽^;)
    お休みの日で、一日ずーっと家でYouTube見ていて、
    気付いたら夕方になっている日もあったり・・
    朝から小樽でお散歩して自転車借りて博物館や海鮮丼食べて、
    パーラーでパフェを食べて電車で移動して、
    白い恋人パークを見て札幌で夕食しながら大通り公園のお散歩。。
    う~ん同じ一日なのにこんなに違うって相方と笑って話していました(笑)

    白い恋人パークは是非是非行かれてみて下さい!!
    20代の若いカップルさん達や女子達がメチャ多くて、
    相方はずーっと俺たち場違いだなって言ってて(^▽^;)
    でも余り年齢とか関係なく楽しめる所でしたよ~♪

    そうそう・・ポテト美味しいですよね~(´▽`*)
    絶対に外せないわ(笑)フフ
    からの~ベトナム料理・・
    もうね相方が散々ベトナムの話をオーナーさんとしていたから、
    影響されちゃって(;^ω^)でも空心菜はメチャウマでした!!
    あっ!年明けにハワイかベトナムって話していたのだけれど、
    まだまだ高いので国内にチェンジして白うさぎの所へ。。

    続きは美瑛のあの丘です(*^^*)
    今年もとっても綺麗でステキでしたよ~☆
    いつもいつもありがとうございます♪ひろさん(*^^)v
    旅行記デビューはそろそろかしらん?

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/09/27 00:48:37
    お菓子の国
    yumikenさん こんばんは。

    この旅行記を拝見して、途中から何日目なのかわからなくなって
    再度 一日目から読み直しました(^^)
    小樽? でも札幌? ってね♪
    そのくらい充実していて、内容の濃い一日でしたよ(^o^)

    白い恋人パーク、夢がありますね~。
    ホント、お菓子の国だわ。
    白い小人達と白い大人達。。。面白いなぁ(´▽`*)

    センチュリ―ロイヤルホテル札幌って、老舗ですよね。
    ずっと札幌駅前で観光客を迎えて下さっていたのに、残念ですね。
    最後にお泊り出来て、良い思い出が出来ましたね♪

    次回は旭川?
    もう秋色に染まりかけているかな?
    楽しみにしています。
    今回も飯テロの連続でしたよ。 お腹が空きました(*^-^*)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/28 08:51:07
    Re: お菓子の国
    おっは~ポテさん(^O^)/

    今回も早々のメッセージを本当にありがとう~♪
    そうなのです!私も旅行記を作る時に、
    前乗りを1日目と数えるか??それとも翌日からを1日目??
    悩んだのだけれど、前乗りはやっぱり1日目かなぁ~って(^▽^;)
    なので、2日目は小樽が前編で、札幌が後編って感じです。。
    この日は本当に、一日で色々な事をしてアチコチ移動したので、
    メチャメチャ充実しました♪

    あっ!白い小人&白い大人(笑)フフ
    よかっあ~ツッコんで頂けて(^▽^;)
    工場の機械が凄いスピードでどんどん箱詰めしてて、
    確かに北海道は何処へ行っても白い恋人売っているから、
    あのスピードじゃないと卸しが間に合わないのかしらって(^_^;)
    バームクーヘンがメチャメチャ美味しそうだったので、
    自宅用に思わず買っちゃった♪

    センチュリーロイヤルホテルは、本当は回転するレストランで、
    お食事をしたかったのだけれど、串揚げ屋さんに行く事になってて・・
    翌朝は旭川に向けて早く出る予定だったので、
    レストランでのお食事は叶わずでした(T_T)
    札幌はもう少しゆっくり滞在したいので、次回の課題です(*^^*)

    続きは美瑛&富良野で素敵なあの丘へ(*^^)v
    いつもいつもありがとう~ポテさん♪
    まだまだ京都も暑い日が続いていますか??
    街にはインバウンドの方々も含めて混雑していそうですね(≧◇≦)
    季節の変わり目で、ポテさんも体調を崩されないようご自愛ください♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/09/26 23:27:11
    白い恋人…♡
    こんばんは!yumikenさん!

    白い恋人パーク!
    かーわいい、本当にハウステンボスみたい!
    私もma-yuさんの旅行記で、見て、
    楽しそう!美味しそうと思いました。
    ハロウィーンの飾り付けも、いいですね(^_^)
    本当に白い恋人って、美味しいですよね、

    ホテルはセンチュリーロイヤル!
    老舗ホテルですよね、昔はこちらか
    サッポログランドホテルが一流でしたが、
    今は新しいホテルが台頭してしまい、
    なんか閉業はさみしいですね。

    夕食は串揚げ!
    ホーチミンに出店されるの?
    ベトナム繋がりなんですね、
    なんかお店めぐるの楽しそう、、
    ベトナム旅行への準備が着々と進んでいますね。
    人々が笑顔で素朴なベトナム。
    複雑な文化や歴史が混在するベトナム。
    私も大好きですよー

    これから旭川~富良野~美瑛かな?
    えー、早く早く見たい見たい!

    ありがとうございました!!

    コトラ



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/28 08:36:42
    Re: 白い恋人…♡
    おっは~マダムさん(^◇^)

    早々にいつもいつも本当にありがとう~♪♪
    そうなの!私もma-yuさんの旅行記を拝見して、
    ここは絶対に外せないな~って思いつつ・・
    前回は天候悪化で行けず・・
    なので、今回は行く前に小樽での予定を早く切り上げて、
    札幌に荷物を置いて、折り返して行った感じ(笑)
    慌ただしかったけれど、行くことが出来て本当に良かったです(*^^)v
    ここは、マダムさんにも是非行って欲しいな~
    写真を撮ることが出来なかったのだけれど、
    可愛いコーヒーカップやベネチアングラスが展示されていて、
    とっても綺麗でステキでしたよ~☆

    センチュリーロイヤルホテルは、まだまだ綺麗で、
    全然これからも営業継続できそうなのに、
    色々な状況が重なって閉館するみたいで勿体ないな~って。。
    最後に回転レストランでお食事出来なかったのが心残り(-_-;)

    あっ!そうそう串揚げ屋さん♪
    ホーチミンの日本人街があるでしょ~
    その中に、居酒屋さんがあるのだけれど、
    その居酒屋さんも相方の知合いで、そのお店を譲って頂いて、
    串揚げ屋さんを開店するみたいで(^▽^;)
    ホーチミンへ行ったら気軽に行けるお店が出来て良かったです♪
    続きは富良野のあの丘(´▽`*)
    今年もとっても素敵で綺麗でしたよ~☆
    マダムさんも、いよいよあと数日で北海道??
    涼しくなって来たから過ごしやすそうですね~
    いつもいつもありがとう~マダムさん(*^^)v

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/09/26 23:12:47
    コレって1日なんだよね(*゚▽゚*)
    こんばんは~(*^◯^*)

    北海道大満喫だねー!
    私は白い恋人パークの前をバスで通った事しかないけど、こんなに面白いところだったのね!
    工場見学も最初に可愛い猫ちゃんが作ってるなんて、メルヘン~♪( ´▽`)
    私も見てみたーい!

    お食事の串揚げも衣が薄くて私好みだなあ。
    それに333ベトナムで駄作がよく飲んでたよ。
    懐かしい(*^_^*)
    yumikenちゃんのしばらくぶりの海外は、
    ベトナムになるのかな?

    大通り公園もイベントで楽しい所ですよねー♪
    私達が姉夫婦と夏に行った時は、ビールフェス?でも姉夫婦はビール好きだけど、
    私達は一杯で十分だったから、
    サクッと飲んで帰って来たけど、
    ビールをたくさん飲める相方さんなら、
    是非今度は夏に行ってね!

    次の日は旭川!?
    アクティブー!楽しみに待ってるね(^-^)


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/28 08:23:31
    Re: コレって1日なんだよね(*゚▽゚*)
    おっは~ちーちゃん\(^o^)/

    今回もメッセージ(人''▽`)ありがと~う☆彡
    毎回北海度は慌ただしいけれど・・
    あっ!北海道に限らずだわ(笑)ハハ 京都もバタバタでした(^▽^;)
    とにかく行きたい所が目白押しで、アレコレ予定を入れちゃうの。。
    この日も小樽で遊んで、札幌のホテルヘ行く前に、
    絶対行こうと心に誓った白い恋人パーク(*^^)v
    凄く良かったですよ~☆でもね・・メチャ人が多くて・・・
    写真を撮るのも、お土産のお菓子を見るのも大変でした(笑)ハハ
    ここは本当にお勧めなので、駄作さんと行って来てね~♪

    海外・・実は2月に行こうかって話していたのだけれど、
    まだまだ高いし、皆さんの旅行記を拝見していると、
    円安の影響が凄くありそうなので、2月は国内にしました(^▽^;)
    最初は・・やっぱりベトナムホーチミンかなぁ~♪

    そうそう・・前回も確か私達が帰った後にフェスがあって、
    今回もオータムフェスが帰った後に始まったので、
    次回行く時は本当にフェスを狙って行こうな~って話してて・・
    相方がメチャ乗り気でした(笑)ハハ
    たぶん・・フェスだけで札幌観光が終わりそうな予感。。

    続きは富良野へ行って来ました(*^^)v
    やっぱりあそこの絶景を見ないで帰るなんて考えられない(笑)フフ
    グルメは北海道のチーズ満喫♪また見に来てね~
    いつもいつもありがとう~ちーちゃん(*^^*)
    早く涼しくなって欲しいよね~

    yumiken
  • mi-naさん 2023/09/26 22:42:04
    北海道
    この夏、北海道も暑かったようですが、
    過ごしやすい気候だったのではないでしょうか。
    白い恋人パーク、テレビなどで拝見しますが、
    楽しそうですね。焼き明太も美味しそうです。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/28 08:10:06
    Re: 北海道
    おっはよございま~す♪mi-naさん(´▽`*)

    メッセージを頂き嬉しいです♪ありがとう御座います(*^^*)
    北海道は、メチャ暑かったですよ~
    でも朝と夕方は気温が下がって涼しかったです!!
    私の住んでいる千葉よりも湿度が低い感じがして、
    地元に戻って来た時、むわ~んって蒸し暑くて(≧◇≦)
    暑いと言えど、やっぱり北海道は過ごしやすかったです♪

    白い恋人パークも今回初めて行って来ました☆
    以前から行きたかったのだけれど・・
    天候に阻まれてしまったり行けずだったので、
    今回は絶対に行こうって決めて(*^^*)
    無料エリアのお庭も、有料エリアの建物の中も凄く良かったです♪
    mi-naさんも是非是非行かれてみて下さいね~

    続きは富良野の素敵は景色をお伝えしたいと思います♪
    また見に来て下さいね(*^^*)
    メッセージを本当にありがとう~mi-naさん♪

    yumiken
  • HAPPINさん 2023/09/26 21:30:10
    白い恋人パーク
    yumikenさん、こんばんは(^^)

    白い恋人パーク。恥ずかしながら、私も一人でいきましたw定期観光バスでしたけど。
    あそこのソフトおいしかったのに、おなかいっぱいだったのねザンネン

    JRタワーは10年近く前に泊りました。お部屋から大通方面の眺めがドドーンと。
    お値段高騰しちゃってるみたいですが(T_T)

    夜のテレビ塔、きれいですね♪


    ありがとうございました。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/28 08:02:15
    Re: 白い恋人パーク
    おっはよ~Happinさん('◇')ゞ

    今回も早々にメッセージをありがとう~♪
    バスツアーで行かれたのですね!!
    私の場合は、小樽から札幌駅構内のコインロッカーへ荷物を預けて、
    そのまま発寒駅まで引き返したので、駅からメチャ距離があって・・
    なので、観光名所を巡るバスで行かれたら楽ちんでしたよね(*^^*)
    そうそう‥有名な白い恋人ソフトを食べたかったけれど・・
    到着前、小樽の美園さんでフルーツパフェを食べちゃって(笑)ハハ
    また行く機会があったら、今度は絶対に頂きたいです♪

    JRタワーホテル。。
    泊まってみたいのだけれど、結構良いお値段(^_^;)
    全国旅行支援があった時にリーズナブルに宿泊しておけば良かったわ(笑)
    大通り公園や札幌の夜景を高層階から見ていたいです☆彡

    テレビ塔&時計台のライトアップは今回バッチリ(*^^)v
    時間も早かったので、見ることが出来て良かったです!!
    続きは朝食ブッフェから(笑)フフまた見に来て下さいね~♪
    いつもいつもありがとう~Happinさん(*^^*)

    yumiken
  • ma-yuさん 2023/09/26 16:34:46
    素敵ですね!!
    yumikenさん

    こんにちは(^^)

    この時期に白い恋人パークにバラが咲いていたのには驚きです!  写真も綺麗ですね!

    それに有料エリアは初めて拝見します(^^♪
    オーロラの泉や天使の絵画、可愛い白い小人達もメルヘンの世界を想像し素敵です!
    それに工場見学も体験したく、次回の宿題が残りました!
    写真がどれも綺麗で知らないフォトスポットも多く懐かしく、楽しく拝見しました(^o^)V

    そして宿泊はセンチュリ―ロイヤルホテル札幌へ!
    駅前で利便性も良く、お部屋も広くデラックスツインでこのお値段はお得ですね!
    でも来年は閉館ですか? 寂しいなー♪♪

    また相方さんの知り合いから紹介された串揚げも美味しそう!ビールがたまりませんね(^^)
    それに大阪通天閣のシンボルの「ビリケンさん」が狸小路に?? 私も関西在住で驚きです!!
    次回はビッフェが楽しみです。
    HNも載せて頂きありがとうございました。

     ma-yu

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/27 17:39:03
    Re: 素敵ですね!!
    こんにちわ~ma-yuさん(^_-)-☆

    今回も早々のメッセージを嬉しいです♪
    ようやく行くことが出来ました☆彡
    ma-yuさんのステキな旅行記に感謝です(*^^)v

    バラのお花は、ほとんど散ってしまっていたのだけれど・・
    それでもポツポツ咲いていたお花を撮って来ました♪
    色々な品種があったので、ピーク時はとってもステキだと思います☆
    さやえんどうさんも、写真をたくさん撮られたって(*^^*)
    きっと薔薇の香りも良いのでしょうね~

    え?え?え?有料エリアには・・未だだったのですね~
    確かにma-yuさんの旅行記は、お庭の素敵なイルミが印象的でした(´▽`)
    そうそう・・今回、見ている人が多かったので撮影を控えてしまった、
    カップやグラスが展示されているエリアがあって、
    細かい装飾がとっても綺麗でステキなカップがあって♪
    ここは実際に見に行って欲しいです(*^^*)
    工場も凄いスピードで白い恋人が箱詰めされていて(笑)フフ
    見応えありましたよ~

    宿泊したセンチュリーロイヤルホテルは、一休で予約したのだけれど、
    ダイヤモンド特典で広いお部屋をリーズナブルでみたいなプランで、
    朝食付きでリーズナブルに宿泊することが出来ました♪
    欲を言えば、反対側だったら電車が見えたのにな~って(;^ω^)
    でも滞在時間も短かったので十分満足でした!!
    そうそう・・ビリケンさん!私も何でここに??って(笑)
    狸小路は色々なお店があってプラプラするのに良かったです♪
    相方はゲームセンターのUFOキャッチャーに夢中でした・・
    札幌に来てまでUFOキャッチャーしなくても良いのにね~(;^ω^)
    続きはセンチュリーの朝ブッフェからです♪
    いつもいつもありがとう~ma-yuさん(*^^)v

    yumiken
  • さやえんどうさん 2023/09/26 14:55:30
    すでにハロウィン♪
    yumikenさん、こんにちはー♪

    札幌は水曜どうでしょうの聖地巡りをした思い出の私ですww

    白い恋人パークは、やっぱり一度は行っておきたいスポットですよね(´∀`*)ウフフ
    私が行った時は、ちょうどバラが見頃でした☆
    その頃はまだお花にはあまり興味がなかったのですが、あまりにきれいだったので夢中でシャッターを切ったのを覚えています。

    小樽から始まり、札幌、そして旭川!
    ほんと、4日間でアクティブですね。流石です(≧m≦)
    続きも楽しみにしていますね。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/27 08:02:09
    Re: すでにハロウィン♪
    おっはよ~さやえんどうさん(´▽`*)

    早々のメッセージを今回もありがと~♪♪
    今回の札幌は、宿泊と夕食だけになっちゃいました(^▽^;)
    大通り公園はオータムフェスの準備でテントがアチコチに。。
    次回はフェスに合わせて行ってみたいな~って♪

    白い恋人パークはようやく行く事ができました☆彡
    前回は、大雪で高速もホワイトアウトしていたので、
    高速を降りずに断念・・
    なので、今回は絶対行こうって決めて小樽を早々に引き上げました(笑)
    それでも小樽は十分満喫したけれど(*^^*)
    ローズガーデンは、時期が過ぎてしまっていたけれど、
    ぽつぽつ元気に咲いている薔薇もありましたよ~
    満開の時期には香りも良いのでしょうね~☆

    続きは旭川でレンタカーを借りて富良野のステキな景色を☆彡
    そして北海道と言えばチーズヽ(^。^)ノ
    美味しいチーズのアレを頂いて来ましたよ~♪
    あっ!11月に東九フェリーのデラックスツイン取れちゃった(*^^)v
    初の船旅。。揺れないか心配だけれど(;^ω^)
    いつもいつもありがとう~さやえんどうさん♪

    yumiken
  • エヌエヌさん 2023/09/26 09:32:58
    センチュリー・・・( ノД`)シクシク…
    yumikenさん
    おはよぉ~

    えっえっセンチュリー?
    何故?売却?
    ちょっとびっくりです。
    たしか朝食はイクラがあった気が・・・・

    1月に札幌にいったのに人の旅行記見るとかなりご無沙汰な気がする。(#^^#)

    今度いったらひま爺さんの旅行記に出て来たとんでんファームに行って見て!
    自分もいつか行くつもりです。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2023/09/26 16:42:13
    ちょいと乱入。
    エヌちゃん、yumikenさん、こんにちは(^ ^)

    センチュリーロイヤルホテルは
    来年5月いっぱいで閉館です(ノД`)
    新幹線が来るので駅前の再開発ですね。
    住友生命ビルなので契約の事とかあるみたい。
    老朽化といってもまだまだ使えるのにもったいないです。

    イクラはむかしはあったけど
    今はない、、と思う。いつもないから。
    yumikenさんのときあったならラッキー♪ですよ。

    続編も楽しみ♪です。

    さとぴ。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/09/26 16:55:44
    Re: センチュリー・・・( ノД`)シクシク…
    さとぴちゃま

    こんにちは!
    情報ありがと。
    ふ~む新幹線の再開発ね。
    実際札幌延伸はビミョーだと思ってます。(ごめんネ)
    だって通しなら6時間半位かかるでしょ?
    飛行機に軍配じゃないかなぁ
    JRのツアーや鉄とか多少は見込めるけど厳しいね。
    現在の在来区間の3セク化で運賃も上がるし・・・

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/27 07:47:16
    Re: センチュリー・・・( ノД`)シクシク…
    おっは~エヌエヌさん♪さとぴ。さん(^◇^)

    メッセージを今回も早々に(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
    えっ?新幹線が通るから駅前の再開発で閉館しちゃうの??
    前回宿泊した京王プラザは大丈夫なのかしら??
    って事は・・センチュリーロイヤルホテルは完全に壊すのかしら?
    まだまだ全然綺麗だったのに。。

    朝食のイクラ。。。(ーー;)無かったです・・
    個人的には小樽のソニアの方が好みだったかなぁ~
    センチュリーロイヤルホテルは品数はあったけれど、
    これ!って惹かれる物がなくて・・
    サクッと食べて終わりました(笑)ハハ
    とんでんファームね( ..)φメモメモ
    ハムやウインナーの??チェックしておきます(*^^)v

    さとぴ。さん朝食会場のアドバイスありがとう!!
    勢いついて一番に行っちゃった(笑)フフ
    本当に次から次に人が入って来てて早く行って正解でした☆彡

    続きは旭川&富良野へ行ってチーズの美味しいアレを食べて来ました♪
    また見に来てくださいね~♪
    いつもいつもありがとう~エヌエヌさん&さとぴ。さん(*^^)v

    yumiken

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/10/01 22:10:08
    Re: センチュリー・・・( ノД`)シクシク…
    私も乱入させて🙏
    駅前のセンチュリーロイヤルがなくなっちゃうとは(゚-゚)
    もっともっと食べていたい朝食ビュッフェを振り切ってスキー場への送迎バスに乗る辛さ(笑) 格安料金で何度かお世話になりました。
    そうなんです、新幹線は北海道民を幸せにするのでしょうか!?

    秋のバラがとてもきれいです🌹

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/10/02 07:52:14
    Re: センチュリー・・・( ノД`)シクシク…
    おっはよ~ねもさん(*^^)v

    メッセージを頂きありがとうございま~す♪
    まだまだ現役で全然活躍できそうなホテルでした!!
    色々な事情があっての閉館なのでしょうけれど勿体ないな~って。。
    朝食は、写真の他にも色々あったのだけれど、
    どどっと人が入って来ちゃったので撮影はストップしました(笑)
    海鮮と言うよりも、和洋中とまんべなくあったので、
    これって!って言うのがなくてちょこっとずつ頂きました(^▽^;)
    あっ!そうそう・・前回ねもさんにアドバイス頂いた、
    時計台のライトアップ☆彡今回はバッチリ見る事ができました(*^^)v
    本当に綺麗でしたよ~♪
    また続きも見に来てくださいね~☆
    いつもいつもありがとう~ねもさん♪
    あっ!・・ねもさんの旅行記で山小屋の夕食の金額にビックリ(;''∀'')
    9,000円もするのですね~!!それでも安いって。。
    食材とか水を運ぶの大変だからなのでしょうか・・驚きでした!!

    yumiken

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/10/02 10:04:54
    Re: センチュリー・・・( ノД`)シクシク…
    yumikenさん ご返信ありがとうございます。
    ホテル閉鎖ショックで書き忘れ(笑)、夜の時計台がきれい! お役に立ったようで(/・ω・

    コロナ禍前は、2食付8,000円~1万円が相場でした。これなら下界の民宿に高地料金がプラスとみれば、だいたい納得できるのでは?
    ここ2年くらいでほぼすべての山小屋は2,000円以上値上げしました(白馬周辺は5,000円upの15,000円だそう)。山小屋特有の事情としては、
    1.コロナ禍で以前のように、どんなに混雑しても来たお客を全部詰め込むということはできなくなった(今は山小屋も予約mustです)
    2.山小屋のメジャーな輸送手段はヘリコプターですが、これが料金高騰やそもそも人手不足か山小屋なんて相手にできないということも。営業はするが食事提供をやめた小屋もあります。
    15,000円も払うなら、下界に泊って美味しいものを食べて、日帰りの山にしようかという人も多くなる?
    つまらぬ話題、長々失礼しました。
  • ひま爺さん 2023/09/26 07:20:55
    串揚げ屋さん
    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    札幌の一日満喫したようだね(#^^#) 天気もよさそうでよかった。
    狸小路のディープな場所にある串揚げ屋さん美味しそうだね。
    (串揚げ大好きなひま爺です~)
    暫く狸小路にも行ってないんだけど子供の頃のひま爺の遊び場
    だったんだよ。
    テレビ塔はいい写真が撮れたね。
    センチュリーローヤルの閉館前にレストランに行ってみるかな。
    次の旭川はどんな旅行記かな、グルメ満載?楽しみで~す。

    ひま爺


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/09/27 07:35:00
    Re: 串揚げ屋さん
    おっはよ~ひま爺さん\(^o^)/

    今回も早々のメッセージを(人''▽`)ありがとう☆
    札幌の滞在時間は凄く短かったけれど、
    狸小路をぷらぷらできたし、テレビ塔のイルミや、
    前回遅くて見れなかった時計台のライトアップも見れて良かったです♪

    串揚げ(笑)フフ まさか札幌で串揚げ食べるなんて(^▽^;)
    でも今回は、またホーチミンへ行ったときの為に、
    ご紹介頂いたので行って来ました。。
    狸小路の雰囲気も味わえたし良かったです(*^^*)
    ひま爺さんは、狸小路が遊び場だったの~
    アーケードもあるから雨でも関係ないものね~!!
    駄菓子屋さんとかあったのかしら(^▽^;)

    センチュリーロイヤルホテルのレストランでは食事が出来なかったけれど、
    しっかりと館内を見て来ました♪
    まだまだ綺麗だし、スタッフさんの対応も良いし、
    継続営業できそうなのに勿体ないですよね~(;^ω^)
    ひま爺さんも閉館前にレストランでお食事して来てね~♪
    あっ!写真を撮る前にフライングして食べちゃダメですよ~(笑)フフ

    続きは早々に旭川へ向かいました。。
    ひま爺さんの見慣れたあの大きな橋も登場しますよ~(*^^)v
    いつもいつもありがとう~ひま爺さん♪
    札幌もだいぶ涼しくなって来ましたよね?
    季節の変わり目で、体調を崩されないようにご自愛ください(#^^#)

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP