大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月20日~22日まで北海道の函館に初めて訪れて来ました。<br />計画段階では、多くのトラベラー様の旅行記を参考にさせて頂き、とっても楽しい函館旅行が出来て本当に感謝しています!<br />情報&アドバイスを頂きありがとう御座いました♪<br />要所要所で情報を頂いたトラベラー様のHNを使わせて頂きますのでお許しください。。<br /><br />今回2日目前編は、ホテル総選挙の朝食部門で2年連続1位に輝いたビュッフェを堪能して、朝食後は函館朝市をチラチラ見ながら函館駅へ向かって、特急北斗で大沼公園駅へ向かいました。<br />大沼公園では駅前のレンタルサイクルで電動自転車をお借りして絶景を楽しみました。。<br />午前中で大沼公園を後にして、函館に戻って函館朝市でランチ♪<br />なんと500円の海鮮丼と朝市の有名店でもイクラ丼を頂いて、海鮮丼のハシゴをして来ました。。<br /><br />いつもながら纏まりの無い拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。<br />

函館最高ヽ(´▽`)/ 全国ホテル朝食1位のビュッフェを堪能して、大沼公園でお散歩♪ランチの海鮮丼は函館朝市でハシゴ丼(^◇^) 2日目前編

103いいね!

2024/06/20 - 2024/06/22

21位(同エリア414件中)

yumiken

yumikenさん

6月20日~22日まで北海道の函館に初めて訪れて来ました。
計画段階では、多くのトラベラー様の旅行記を参考にさせて頂き、とっても楽しい函館旅行が出来て本当に感謝しています!
情報&アドバイスを頂きありがとう御座いました♪
要所要所で情報を頂いたトラベラー様のHNを使わせて頂きますのでお許しください。。

今回2日目前編は、ホテル総選挙の朝食部門で2年連続1位に輝いたビュッフェを堪能して、朝食後は函館朝市をチラチラ見ながら函館駅へ向かって、特急北斗で大沼公園駅へ向かいました。
大沼公園では駅前のレンタルサイクルで電動自転車をお借りして絶景を楽しみました。。
午前中で大沼公園を後にして、函館に戻って函館朝市でランチ♪
なんと500円の海鮮丼と朝市の有名店でもイクラ丼を頂いて、海鮮丼のハシゴをして来ました。。

いつもながら纏まりの無い拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自転車 JR特急
  • おはようございま~す\(^o^)/<br /><br />空が薄っすらと茜色に.。o○<br />

    おはようございま~す\(^o^)/

    空が薄っすらと茜色に.。o○

    センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

  • 朝陽が出て来ましたよ~<br />今日も良いお天気になりそうです♪

    朝陽が出て来ましたよ~
    今日も良いお天気になりそうです♪

  • モーニングコーヒーで目覚めたら。。

    モーニングコーヒーで目覚めたら。。

  • メチャ楽しみにしていた、全国ホテル朝食日本一を2年連続獲得した朝食を食べに行きましょう~!!<br /><br />朝6時半前に会場へGOε≡≡ヘ( ^o^)ノ

    メチャ楽しみにしていた、全国ホテル朝食日本一を2年連続獲得した朝食を食べに行きましょう~!!

    朝6時半前に会場へGOε≡≡ヘ( ^o^)ノ

  • こちらが朝食ビュッフェのお料理配置図です(*^^*)<br /><br />チェックインの時に頂いた案内冊子にあります。。

    こちらが朝食ビュッフェのお料理配置図です(*^^*)

    チェックインの時に頂いた案内冊子にあります。。

    センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

  • 先ずスタッフさんに席まで案内されます。。<br /><br />入り口から入るとすぐにご飯の巾着があります(*^^*)<br />白米に玄米そしてこの日は寝かせ玄米の野菜握り♪

    先ずスタッフさんに席まで案内されます。。

    入り口から入るとすぐにご飯の巾着があります(*^^*)
    白米に玄米そしてこの日は寝かせ玄米の野菜握り♪

  • そのお隣にはお粥やお味噌汁があります。。

    そのお隣にはお粥やお味噌汁があります。。

  • サラダも充実!!<br />キュウリやトマトが丸ごと冷えていました(笑)

    サラダも充実!!
    キュウリやトマトが丸ごと冷えていました(笑)

  • そしてメインの海鮮(^O^)/<br /><br />皆さんなんとなく殺気立っていて、ここでの写真はメチャ撮り難かったです(;^ω^)<br />早く取って先に行けよ的な無言の圧力が、後ろからヒシヒシと伝わって来ました(゚Д゚;)ヒーッ!!

    そしてメインの海鮮(^O^)/

    皆さんなんとなく殺気立っていて、ここでの写真はメチャ撮り難かったです(;^ω^)
    早く取って先に行けよ的な無言の圧力が、後ろからヒシヒシと伝わって来ました(゚Д゚;)ヒーッ!!

    センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

  • こちらはラーメンコーナー(*^^*)<br />

    こちらはラーメンコーナー(*^^*)

  • ビーフストロガノフやパスタに茄子のみぞれ煮♪

    ビーフストロガノフやパスタに茄子のみぞれ煮♪

  • こちらは揚げ物と焼き魚コーナー&焼きおにぎりは出汁もありましたよ~

    こちらは揚げ物と焼き魚コーナー&焼きおにぎりは出汁もありましたよ~

  • そしてそしてスイーツがメチャメチャ充実していました(#^^#)<br />エッグタルトにケーキやプリン&生チョコにブラウニー♪<br />迷っちゃいます(笑)ハハ

    そしてそしてスイーツがメチャメチャ充実していました(#^^#)
    エッグタルトにケーキやプリン&生チョコにブラウニー♪
    迷っちゃいます(笑)ハハ

  • こちらは小鉢コーナーで松前漬けや塩辛と色々揃っていました♪

    こちらは小鉢コーナーで松前漬けや塩辛と色々揃っていました♪

  • パンも充実でバゲットは自分で切り分ける感じ。。<br />丸いメロンパンの下にはコーンが沢山入っているコーンパンもありました♪<br />クロワッサンはサックサクでバターの風味が最高です(*^^)v

    パンも充実でバゲットは自分で切り分ける感じ。。
    丸いメロンパンの下にはコーンが沢山入っているコーンパンもありました♪
    クロワッサンはサックサクでバターの風味が最高です(*^^)v

  • ここはウインナーや卵焼きのコーナーでエッグベネディクトもあるんですよ~♪<br />ホント色々あり過ぎてアレもコレもで迷います(⌒▽⌒)アハハ!

    ここはウインナーや卵焼きのコーナーでエッグベネディクトもあるんですよ~♪
    ホント色々あり過ぎてアレもコレもで迷います(⌒▽⌒)アハハ!

  • こちらはヨーグルト♪

    こちらはヨーグルト♪

  • そしてそして!!朝からスパークリングワインも(^▽^;)<br />相方が飲むかな~って思ったのだけれど、自転車乗るから明日飲むって。。<br />まぁ~自転車も飲酒運転はダメですからね~良き良き!!

    そしてそして!!朝からスパークリングワインも(^▽^;)
    相方が飲むかな~って思ったのだけれど、自転車乗るから明日飲むって。。
    まぁ~自転車も飲酒運転はダメですからね~良き良き!!

  • で、先ずは1回戦目(笑)フフ<br />

    で、先ずは1回戦目(笑)フフ

    センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

  • ご飯の巾着を開けると陶器のお櫃に半合?1合は無いかな~ご飯が入っています♪<br />保温状態も良いのでホカホカのご飯です(*^^*)

    ご飯の巾着を開けると陶器のお櫃に半合?1合は無いかな~ご飯が入っています♪
    保温状態も良いのでホカホカのご飯です(*^^*)

  • 私は海鮮&amp;温野菜にヨーグルト♪<br />イクラは小鉢にモリモリ(笑)フフ

    私は海鮮&温野菜にヨーグルト♪
    イクラは小鉢にモリモリ(笑)フフ

  • こっちは相方で海鮮丼作るってマグロ&amp;漬けマグロ&amp;イカにイクラ&たらこ♪

    こっちは相方で海鮮丼作るってマグロ&漬けマグロ&イカにイクラ&たらこ♪

  • 出来上がりがこちら・・<br />漁師丼って感じね(^▽^;)<br />

    出来上がりがこちら・・
    漁師丼って感じね(^▽^;)

  • 更にパスタに麻婆豆腐をかけていました(゚д゚)!<br />私も食べたけれど、案外美味しいです(笑)<br /><br />左上のエッグベネディクトは、私の為に持って来たって言うけれど( ̄▽ ̄)<br />って・・きっと想像と違った感じだったから私に・・・<br />まぁ~美味しく頂いちゃったけれど(笑)

    更にパスタに麻婆豆腐をかけていました(゚д゚)!
    私も食べたけれど、案外美味しいです(笑)

    左上のエッグベネディクトは、私の為に持って来たって言うけれど( ̄▽ ̄)
    って・・きっと想像と違った感じだったから私に・・・
    まぁ~美味しく頂いちゃったけれど(笑)

  • 私の2巡目。。<br />スープカレーにバゲットと目玉焼きをチョイス(*^^)v<br />バゲットをスープカレーを浸して食べると美味しい~♪<br />

    私の2巡目。。
    スープカレーにバゲットと目玉焼きをチョイス(*^^)v
    バゲットをスープカレーを浸して食べると美味しい~♪

  • 更に3巡目(⌒▽⌒)アハハ!<br /><br />〆はホイップもりもりのケーキに温野菜追加!!<br />何故かお味噌汁が飲みたくて(;^ω^)<br /><br />大大大満足な朝食でした♪<br />明日の朝もメチャ楽しみ~

    更に3巡目(⌒▽⌒)アハハ!

    〆はホイップもりもりのケーキに温野菜追加!!
    何故かお味噌汁が飲みたくて(;^ω^)

    大大大満足な朝食でした♪
    明日の朝もメチャ楽しみ~

  • お部屋へ戻って一休みして出発しますよ~<br />雲一つない晴天で暑くなりそうだわ~(;^_^A<br />

    お部屋へ戻って一休みして出発しますよ~
    雲一つない晴天で暑くなりそうだわ~(;^_^A

  • 朝食の後にフロントで市電の一日パスポート600円を購入しました。。<br />このパスは日付をスクラッチのように削るのです!!<br />珍しいですよね~<br />さぁ~出発しましょ!!

    朝食の後にフロントで市電の一日パスポート600円を購入しました。。
    このパスは日付をスクラッチのように削るのです!!
    珍しいですよね~
    さぁ~出発しましょ!!

  • エレベーターを2階で下りて・・<br />2階から下りる階段の踊り場からパチリ☆彡<br />フロアの天井が船の船底みたいでしょ~(*^^*)<br />ここのホテルのコンセプトが”プライベート・クルージング”☆彡<br />客室を船室・チェックインを乗船と言われていて、船旅のようにゆったりと過ごして頂きたいとの事なのでしょうね~☆

    エレベーターを2階で下りて・・
    2階から下りる階段の踊り場からパチリ☆彡
    フロアの天井が船の船底みたいでしょ~(*^^*)
    ここのホテルのコンセプトが”プライベート・クルージング”☆彡
    客室を船室・チェックインを乗船と言われていて、船旅のようにゆったりと過ごして頂きたいとの事なのでしょうね~☆

    センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

  • 1階のフロントフロアには、沢山の表彰楯が飾られていました。<br />上の楯はJTBからの表彰☆彡<br />下のブルーは一休.comの表彰です☆彡<br />ゴールドや優秀賞を頂いているホテルなのですね~納得(*^^*)

    1階のフロントフロアには、沢山の表彰楯が飾られていました。
    上の楯はJTBからの表彰☆彡
    下のブルーは一休.comの表彰です☆彡
    ゴールドや優秀賞を頂いているホテルなのですね~納得(*^^*)

  • 函館朝市を見ながら駅へ向かいます。。<br /><br />ホテルから直線的に駅へ行くには、朝市を通るルートが最短なのです!!<br />

    函館朝市を見ながら駅へ向かいます。。

    ホテルから直線的に駅へ行くには、朝市を通るルートが最短なのです!!

    函館朝市 名所・史跡

  • うわぁ~イカを干しているわぁ~<br />イカの一夜干しね♪<br />

    うわぁ~イカを干しているわぁ~
    イカの一夜干しね♪

  • こっちはカニカニカニ(笑)ハハハ<br />大きい~!!<br />1Kgだいたい1万5千円位だって言っていました(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />

    こっちはカニカニカニ(笑)ハハハ
    大きい~!!
    1Kgだいたい1万5千円位だって言っていました(;''∀'')

  • 牡蠣やホッキ貝&ホタテも(#^^#)<br />

    牡蠣やホッキ貝&ホタテも(#^^#)

    函館朝市 名所・史跡

  • こちらはメロンです.。o○<br />富田ファームで食べたメロン美味しかったな~

    こちらはメロンです.。o○
    富田ファームで食べたメロン美味しかったな~

  • 函館駅に到着です!!<br />子供を守る親のモニュメント??<br />

    函館駅に到着です!!
    子供を守る親のモニュメント??

    函館駅

  • 目的地は大沼公園!!<br />8:48発の特急北斗札幌行きに乗ります。。

    目的地は大沼公園!!
    8:48発の特急北斗札幌行きに乗ります。。

  • およよ珍しい列車。。キハ40ね!!<br />調べてみたら道南いさりび鉄道の列車ですね・・

    およよ珍しい列車。。キハ40ね!!
    調べてみたら道南いさりび鉄道の列車ですね・・

  • 駅標をいれてパチリ☆彡

    駅標をいれてパチリ☆彡

  • あっ!函館駅からはSuicaが使えなくて・・<br />特急券は取っていたのだけれど急遽運賃の切符を購入しました。。<br />新函館北斗駅から函館はSuicaでもOKだったのだけれどね~<br />

    あっ!函館駅からはSuicaが使えなくて・・
    特急券は取っていたのだけれど急遽運賃の切符を購入しました。。
    新函館北斗駅から函館はSuicaでもOKだったのだけれどね~

  • うわぁ~DF200のレッドベアちゃん♪<br />ここ車両基地なのね~

    うわぁ~DF200のレッドベアちゃん♪
    ここ車両基地なのね~

  • そうこうしているうちに大沼公園駅に到着です。。<br />北斗カッチョイイ~(^◇^)

    そうこうしているうちに大沼公園駅に到着です。。
    北斗カッチョイイ~(^◇^)

    大沼公園駅

  • レトロな感じでエモイ駅舎です(´▽`)<br /><br />駅でレンタルサイクルのチラシを配っている方がいて・・<br />へけけさんの借りたお店と同じ所で私達もレンタル(*^^*)<br /><br />

    レトロな感じでエモイ駅舎です(´▽`)

    駅でレンタルサイクルのチラシを配っている方がいて・・
    へけけさんの借りたお店と同じ所で私達もレンタル(*^^*)

  • ガオ~!!ヒグマのはく製メチャ迫力!!<br /><br />真ん中は、弱そうなうちのヒグマです。。。<br /><br />

    ガオ~!!ヒグマのはく製メチャ迫力!!

    真ん中は、弱そうなうちのヒグマです。。。

  • 駅からすぐのポロト館で電動自転車を借ります!!<br />料金は2,000円なのだけれど、黄色の割引券を貰って1,500円でした(^▽^;)<br />私達は、手前の黒と茶色。。<br />へけけさんは奥の赤の自転車だったかしら(笑)フフ

    駅からすぐのポロト館で電動自転車を借ります!!
    料金は2,000円なのだけれど、黄色の割引券を貰って1,500円でした(^▽^;)
    私達は、手前の黒と茶色。。
    へけけさんは奥の赤の自転車だったかしら(笑)フフ

  • で、最初は大沼をぐるっと一周してくればって勧められたのだけれど・・<br />1周何と14kmでノンストップ90分(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />ここでの滞在時間は2時間位なので、1周を諦めて地図左上の小島が橋で繋がっているビュースポットをのんびりお散歩にしました(*^^)v<br />

    で、最初は大沼をぐるっと一周してくればって勧められたのだけれど・・
    1周何と14kmでノンストップ90分(;''∀'')
    ここでの滞在時間は2時間位なので、1周を諦めて地図左上の小島が橋で繋がっているビュースポットをのんびりお散歩にしました(*^^)v

  • スタートして函館本線の線路沿いをのんびり走っていると。。<br />踏切が鳴ってキハ40がタイミングよく来たので、動画撮影☆彡<br />手を振ったら警笛をフォォンって鳴らして頂きました(*^^)v<br /><br />https://youtu.be/-4TF9_jfTsg<br />JR北海道の運転手さん優しいです♪

    スタートして函館本線の線路沿いをのんびり走っていると。。
    踏切が鳴ってキハ40がタイミングよく来たので、動画撮影☆彡
    手を振ったら警笛をフォォンって鳴らして頂きました(*^^)v

    https://youtu.be/-4TF9_jfTsg
    JR北海道の運転手さん優しいです♪

  • 線路沿いの道を走っていると”ターブル・ドゥリバージュ”の看板があるので、そこを右手に入ります。。<br />湖が見えて来ましたよ~

    線路沿いの道を走っていると”ターブル・ドゥリバージュ”の看板があるので、そこを右手に入ります。。
    湖が見えて来ましたよ~

  • 自転車を止めてここから徒歩でテクテク。。。

    自転車を止めてここから徒歩でテクテク。。。

    大沼国定公園 公園・植物園

  • 島めぐりの路へ行って来ます。。<br />ここ大沼国定公園は、現在も活火山の駒ヶ岳と、過去の噴火でできた大沼・小沼・蓴菜(じゅんさい)沼と大小の沼からできている一帯を国定公園と指定されているみたいです。<br /><br />

    島めぐりの路へ行って来ます。。
    ここ大沼国定公園は、現在も活火山の駒ヶ岳と、過去の噴火でできた大沼・小沼・蓴菜(じゅんさい)沼と大小の沼からできている一帯を国定公園と指定されているみたいです。

  • でわ島々を繋いでいる島めぐりのスタート!!<br />まず最初に湖月橋を渡ります・・<br />

    でわ島々を繋いでいる島めぐりのスタート!!
    まず最初に湖月橋を渡ります・・

  • ハスの葉が凄いですよね~<br />奥に見えるは、レストランのターブル・ドゥリバージュさん♪<br /><br />ん??また踏切の音が聞こえてくるわ~<br />https://youtu.be/JkBSa3Briaw<br />大沼越しに特急北斗が赤い橋を渡って函館へ向かって行きました(*^^)v

    ハスの葉が凄いですよね~
    奥に見えるは、レストランのターブル・ドゥリバージュさん♪

    ん??また踏切の音が聞こえてくるわ~
    https://youtu.be/JkBSa3Briaw
    大沼越しに特急北斗が赤い橋を渡って函館へ向かって行きました(*^^)v

  • 続いては金波橋を渡ります。。<br />

    続いては金波橋を渡ります。。

  • 風がとっても気持ち良いです☆.・。*

    風がとっても気持ち良いです☆.・。*

    大沼国定公園 公園・植物園

  • クワガタさん。。<br />暑さでダウン・・<br />相方がひっくり返して戻してあげていました(^▽^;)<br />ノコギリだなって言っていたけれど私には分からないわ(笑)<br />

    クワガタさん。。
    暑さでダウン・・
    相方がひっくり返して戻してあげていました(^▽^;)
    ノコギリだなって言っていたけれど私には分からないわ(笑)

  • ここはスイレンが綺麗に咲いていました♪<br />大沼公園はハスの名所?なのかしら・・

    ここはスイレンが綺麗に咲いていました♪
    大沼公園はハスの名所?なのかしら・・

  • 続いて袴腰橋を渡ります。。

    続いて袴腰橋を渡ります。。

  • ここからは、雄大なトンガリ駒ヶ岳がとっても綺麗に見えました(´▽`*)<br />お天気が良いので本当に素敵な景色です♪

    ここからは、雄大なトンガリ駒ヶ岳がとっても綺麗に見えました(´▽`*)
    お天気が良いので本当に素敵な景色です♪

    大沼国定公園 公園・植物園

  • 続いては日の出橋。。<br />なんか新緑が・・鬱蒼としているわ(笑)フフ

    続いては日の出橋。。
    なんか新緑が・・鬱蒼としているわ(笑)フフ

  • でも大沼の景色は最高です!!<br />小島が点々としているので、宮城の松島のようです(*^^*)

    でも大沼の景色は最高です!!
    小島が点々としているので、宮城の松島のようです(*^^*)

  • 続いては浮島橋を渡ります。。<br />

    続いては浮島橋を渡ります。。

    大沼国定公園 公園・植物園

  • この橋から最初に渡った湖月橋が見えました。。<br />

    この橋から最初に渡った湖月橋が見えました。。

  • 本当に風が心地よくて気持ち良い\(^o^)/<br />

    本当に風が心地よくて気持ち良い\(^o^)/

  • この癒しの景色はずーっと見ていられるわ~<br />心も穏やかになっちゃいます♪

    この癒しの景色はずーっと見ていられるわ~
    心も穏やかになっちゃいます♪

  • と・・思ったら・・・<br />グォーンって爆走しているボートが・・<br />台無しだわ(ーー;)<br /><br />最初に渡った湖月橋の手前まで戻って来たら、また踏切の音(笑)ハハ<br />またまた特急北斗で今度は札幌方面へ。。<br />動画はお時間のある時ご覧ください・・<br />https://youtu.be/895i69D3nUs<br />行きも帰りもメチャメチャタイミングが良くてビックリです(^▽^;)

    と・・思ったら・・・
    グォーンって爆走しているボートが・・
    台無しだわ(ーー;)

    最初に渡った湖月橋の手前まで戻って来たら、また踏切の音(笑)ハハ
    またまた特急北斗で今度は札幌方面へ。。
    動画はお時間のある時ご覧ください・・
    https://youtu.be/895i69D3nUs
    行きも帰りもメチャメチャタイミングが良くてビックリです(^▽^;)

  • さぁ~続いては”千の風になって”モニュメントを見に行きましょう!!<br /><br />

    さぁ~続いては”千の風になって”モニュメントを見に行きましょう!!

  • 自転車をお借りしたポロト館近くの遊覧船乗り場へ。。<br />空きスペースに自転車を置いてテクテク散策しま~す!!<br />およよ??ここって釣り堀みたいです。。

    自転車をお借りしたポロト館近くの遊覧船乗り場へ。。
    空きスペースに自転車を置いてテクテク散策しま~す!!
    およよ??ここって釣り堀みたいです。。

  • 更にビュースポットの東大島から西大島へ渡って。。<br />ありました☆彡千の風になっての創作された場所?<br />

    更にビュースポットの東大島から西大島へ渡って。。
    ありました☆彡千の風になっての創作された場所?

    千の風モニュメント 名所・史跡

  • またまた相方が・・歌い始めて( ̄д ̄)<br />私の~お墓の前で♪ラララララララララ~・・<br />ここだけをずーっとリピートです・・<br />しかもララララ・・ってアナタ・・<br />”お墓の前で”のその先の歌詞を知らないのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    またまた相方が・・歌い始めて( ̄д ̄)
    私の~お墓の前で♪ラララララララララ~・・
    ここだけをずーっとリピートです・・
    しかもララララ・・ってアナタ・・
    ”お墓の前で”のその先の歌詞を知らないのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    千の風モニュメント 名所・史跡

  • この景色を見ていたら確かにあの緩やかなメロディーにピッタリですね♪<br />本当に穏やかになれる絶景でした(´▽`*)

    この景色を見ていたら確かにあの緩やかなメロディーにピッタリですね♪
    本当に穏やかになれる絶景でした(´▽`*)

    大沼国定公園 公園・植物園

  • スワンボートも長閑で良いわ~<br />とってものんびりできる公園です♪

    スワンボートも長閑で良いわ~
    とってものんびりできる公園です♪

  • 可愛いハマナスも咲いていました♪

    可愛いハマナスも咲いていました♪

  • 北海道へ来たらやっぱりこれよね~♪<br />メロンアイスを頂いて函館へ戻りましょう!!

    北海道へ来たらやっぱりこれよね~♪
    メロンアイスを頂いて函館へ戻りましょう!!

  • 12:08の特急北斗で函館駅へ戻ってランチしましょ♪<br /><br /><br />https://youtu.be/lW8jSplMpKU<br />カラフルな普通列車キハ40の動画です。

    12:08の特急北斗で函館駅へ戻ってランチしましょ♪


    https://youtu.be/lW8jSplMpKU
    カラフルな普通列車キハ40の動画です。

  • ここでも運賃は切符を購入です。。<br />列車には乗客の方が結構乗られていました・・<br />海外からの方も多かったですよ~

    ここでも運賃は切符を購入です。。
    列車には乗客の方が結構乗られていました・・
    海外からの方も多かったですよ~

  • カッチョイイ261系特急北斗☆彡<br />入線で~す!!

    カッチョイイ261系特急北斗☆彡
    入線で~す!!

    大沼公園駅

  • そうそうコナン君とコラボなので、ボディーラッピングされていました♪<br />これもある意味レアですよね~<br />

    そうそうコナン君とコラボなので、ボディーラッピングされていました♪
    これもある意味レアですよね~

  • さぁ~楽しみにしていた函館朝市へLet&#39;s Goε≡≡ヘ( ^0^)ノ

    さぁ~楽しみにしていた函館朝市へLet's Goε≡≡ヘ( ^0^)ノ

    どんぶり横丁市場 名所・史跡

  • 先ずは、どんぶり横丁市場を一回り。。<br />馬子とやすべも有名店ですよね~<br />でもお昼なのに行列が無いのは平日だから??

    先ずは、どんぶり横丁市場を一回り。。
    馬子とやすべも有名店ですよね~
    でもお昼なのに行列が無いのは平日だから??

  • イカ釣りは大盛況です!!<br />行列が出来ていたので今回は諦めて・・

    イカ釣りは大盛況です!!
    行列が出来ていたので今回は諦めて・・

  • 先ずは、イカ釣りの2階!!<br />こちら朝市食堂二番館さんへ行きます。。

    先ずは、イカ釣りの2階!!
    こちら朝市食堂二番館さんへ行きます。。

    朝市食堂 二番館 グルメ・レストラン

  • お目当ては、この500円丼( ̄▽ ̄)ニシシ・・・<br />安かろう悪かろう??それとも絶品??<br />どっちでしょうか(*^^*)

    お目当ては、この500円丼( ̄▽ ̄)ニシシ・・・
    安かろう悪かろう??それとも絶品??
    どっちでしょうか(*^^*)

  • 営業は14:00まで!!<br />でわ入店ヽ(^。^)ノ

    営業は14:00まで!!
    でわ入店ヽ(^。^)ノ

  • 店内は明るくて、市場の食堂のような感じ。。<br />お水やお茶はセルフです。。<br />お醤油もこのセンターテーブルにあります!!

    店内は明るくて、市場の食堂のような感じ。。
    お水やお茶はセルフです。。
    お醤油もこのセンターテーブルにあります!!

  • で、こちらの目玉500円丼のクオリティーを確かめたくて(笑)フフ<br /><br />私は五目丼♪<br />相方は大好きなイカ刺丼♪

    で、こちらの目玉500円丼のクオリティーを確かめたくて(笑)フフ

    私は五目丼♪
    相方は大好きなイカ刺丼♪

    朝市食堂 二番館 グルメ・レストラン

  • 安心してください!!500円丼だけではないのです(笑)フフ<br />他にもちゃんとした海鮮丼や単品もありますよ~(*^^*)

    安心してください!!500円丼だけではないのです(笑)フフ
    他にもちゃんとした海鮮丼や単品もありますよ~(*^^*)

  • 来ました!!<br />私の五目丼♪<br />お味噌汁とたくあんが添え物です。。

    来ました!!
    私の五目丼♪
    お味噌汁とたくあんが添え物です。。

    朝市食堂 二番館 グルメ・レストラン

  • ネタは・・<br />イクラにマグロ&ホタテ&玉子にサーモン&カニと鮭フレーク&とびっこ♪<br />ご飯の量がちょっと多い感じ・・<br />でもこれで500円はコスパ良いわ~(´▽`*)<br />味は新鮮で美味しいです♪

    ネタは・・
    イクラにマグロ&ホタテ&玉子にサーモン&カニと鮭フレーク&とびっこ♪
    ご飯の量がちょっと多い感じ・・
    でもこれで500円はコスパ良いわ~(´▽`*)
    味は新鮮で美味しいです♪

  • 相方のイカ刺丼も来ましたよ~<br />イカ食べたけれどちゃんと歯応えもあって臭みも無くて美味しい~♪<br />本当にこれで500円ってビックリ!!お勧めです(*^^)v<br /><br />で、お会計の時に相方が、会計して頂いたお母さんに聞いたの・・<br />もっと高くても良いんじゃない?って言ったら・・<br />オーナーさんがこの金額が売りだから良いんだって(;^ω^)<br />イカは下のイカ釣りの所と同じって言っていました!!<br />相方もイカ釣りしなくてもここで500円で食べれるなら良いって大満足していました(笑)フフ

    相方のイカ刺丼も来ましたよ~
    イカ食べたけれどちゃんと歯応えもあって臭みも無くて美味しい~♪
    本当にこれで500円ってビックリ!!お勧めです(*^^)v

    で、お会計の時に相方が、会計して頂いたお母さんに聞いたの・・
    もっと高くても良いんじゃない?って言ったら・・
    オーナーさんがこの金額が売りだから良いんだって(;^ω^)
    イカは下のイカ釣りの所と同じって言っていました!!
    相方もイカ釣りしなくてもここで500円で食べれるなら良いって大満足していました(笑)フフ

  • さてと・・<br />はるばる函館へ来たのだから・・<br />もう1件行くわよ~(⌒▽⌒)アハハ!

    さてと・・
    はるばる函館へ来たのだから・・
    もう1件行くわよ~(⌒▽⌒)アハハ!

  • という事で・・<br />有名人気店の”きくよ食堂”さんへ来ました(*^^)v

    という事で・・
    有名人気店の”きくよ食堂”さんへ来ました(*^^)v

    きくよ食堂 本店 グルメ・レストラン

  • もう色紙の数が凄くてビックリ!!<br />

    もう色紙の数が凄くてビックリ!!

  • 私はもちろんイクラ丼ミニ2,068円(´▽`*)ハハハハ<br />これを頂かなきゃね~♪<br />

    私はもちろんイクラ丼ミニ2,068円(´▽`*)ハハハハ
    これを頂かなきゃね~♪

    きくよ食堂 本店 グルメ・レストラン

  • これは青さのお味噌汁だったかしら。。

    これは青さのお味噌汁だったかしら。。

  • 相方は元祖函館巴丼ミニ2,398円♪<br />私もちょこちょこ食べたけれど、ウニもホタテもとっても甘~い(´▽`*)<br />メチャメチャ美味しくてスタッフさんも感じが良いので、人気の店って納得です☆<br /><br />お腹もパンチクリンになったのでカロリー消化に行きましょう!!

    相方は元祖函館巴丼ミニ2,398円♪
    私もちょこちょこ食べたけれど、ウニもホタテもとっても甘~い(´▽`*)
    メチャメチャ美味しくてスタッフさんも感じが良いので、人気の店って納得です☆

    お腹もパンチクリンになったのでカロリー消化に行きましょう!!

    きくよ食堂 本店 グルメ・レストラン

  • ってお店を出たら・・<br />他のお店の方が空に向かって何かを撮影していて。。<br /><br />見上げたら(゚д゚)!ギョッ!!<br />なっ!ナニコレ???(゚Д゚;)

    ってお店を出たら・・
    他のお店の方が空に向かって何かを撮影していて。。

    見上げたら(゚д゚)!ギョッ!!
    なっ!ナニコレ???(゚Д゚;)

  • で、調べてみたらハロって現象みたいで・・<br />薄雲の中の氷の粒が太陽の光で屈折して見える現象なのですって!!<br /><br />珍しい現象を見てラッキーと思いつつ・・<br />この現象はお天気が崩れる時に現れるって書いてあって(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />翌日のお天気が心配です。。

    で、調べてみたらハロって現象みたいで・・
    薄雲の中の氷の粒が太陽の光で屈折して見える現象なのですって!!

    珍しい現象を見てラッキーと思いつつ・・
    この現象はお天気が崩れる時に現れるって書いてあって(;''∀'')
    翌日のお天気が心配です。。

  • でもこのお天気なら大丈夫と能天気に考えて(笑)ハハ<br />気を取り直してカロリー消化に行きましょう!!<br />市電に乗って移動します。。

    でもこのお天気なら大丈夫と能天気に考えて(笑)ハハ
    気を取り直してカロリー消化に行きましょう!!
    市電に乗って移動します。。

  • あっ!来た来た!!<br />

    あっ!来た来た!!

  • って・・これは反対側の五稜郭方面へ行く市電でした。。<br />私達はドック前方面の市電に乗って移動します。。<br /><br />1日目はここまでになります・・<br />拙い旅行記に最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。<br />続きは、函館の有名スポットを巡りますので、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです♪<br />

    って・・これは反対側の五稜郭方面へ行く市電でした。。
    私達はドック前方面の市電に乗って移動します。。

    1日目はここまでになります・・
    拙い旅行記に最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。
    続きは、函館の有名スポットを巡りますので、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです♪

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • ぽぽさん 2024/07/21 09:25:41
    全国ホテル朝食1位のビュッフェ
    yumikenさま

    おはよーございます(^^)

    あー、、朝食後に読んで良かった笑
    ずーっとトップだったラビスタ抜いてたんですね。
    函館のホテル朝食はクオリティー高い!
    予定ないけど、泊まるならセンチュリーマリー函館にします(*^^*)

    相方さん、クワガタさんに優しいです♡
    見かけても苦手なんで枝を持ってきてひっくり返してあげるとおもいます。

    コスパ良すぎの500円の海鮮丼、やっぱり行きたいかも。
    行きやすいので逆に後回しになってしまいます。

    今日も暑いですよねー
    無理なくご自愛くださいませ(^^)

    おっと!忘れてました…
    暑中見舞い申し上げます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ペコ

    ぽぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/22 08:14:48
    Re: 全国ホテル朝食1位のビュッフェ
    おっはよ~ぽぽさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージをありがとう御座います♪
    本当に毎日毎日暑すぎですよね!!
    ぽぽさんも熱中症や体調を崩されないようにご自愛くださいね(*^^*)

    そうなのですよね~函館駅周辺のホテルは朝食戦争になってて(笑)ハハ
    私達にとっては最高なのだけれど(´▽`*)
    その中でもセンチュリーマリーナはお部屋も綺麗だし展望露天風呂も良かったので、また次回の予約をしちゃいました!!
    ラビスタも行ってみたいと思ったのだけれど、少しお高い感じで・・
    なので、年明けの2月はまたセンチュリーでビュッフェ全制覇目指します♪

    大沼公園はとっても癒しのスポットでしたよ~♪
    クワガタを自然の中で見る事が少ないのでビックリ!!
    しかもひっくり返ってて・・相方が可哀そうだな~って戻していました。。
    おぉ~触れるんだって関心しちゃったけれど(;^ω^)

    500円丼も予想以上にクオリティーが高いですよ~
    イカ釣りは凄く並んでいたけれど、2階の食堂は空いていました(*^^*)
    認知度が低いのかしら・・安くて美味しいのに♪
    お勧めなので是非是非!!函館へ行かれた際は食べてみて下さいね♪

    あっ!羽田空港の1タミのにあるJALプラザに各空港の御翔印を販売していました。。。
    でもやっぱり、ぽぽさんのように空港に降りて頂きたいですよね~(*^^*)
    JALプラザで纏め買いする人がいるのかしらって思っちゃった(笑)フフ
    いつもいつもありがとうございます♪

    yumiken
  • あきぽんさん 2024/07/14 13:16:30
    鉄分入ってますね(*´ω`*)
    yumikenさん、こんにちは!

    少々バタバタしていて、ゆっくり拝見できるまではお邪魔せずに
    頑張って(?・笑)ました!
    いやぁ、朝食、すごいですね♪( ´▽`)
    ・・・スパークリングの誘惑に負けなかったご主人、
    なるほどの自転車が待ってたんですね(笑)
    大沼公園には鉄分も含めてのご移動だったようで、
    私たちは函館だけでいっぱいになりそうなんで
    考えてなくて・・・旅番組で見たことありますが、
    素敵な公園ですね( ´ ▽ ` )
    この後も楽しみにしていますね、では!

    あきぽん

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/15 09:16:36
    Re: 鉄分入ってますね(*´ω`*)
    おはようございます♪あきぽんさん(^◇^)

    お忙しい中でメッセージを頂き本当にありがとう御座います♪
    お時間のある時にお越し頂いて、メッセージもお気遣いなく(*^^)v
    あきぽんさんも函館旅行は前向きに計画スタートされていますか~?
    私はいつも一休.comからの予約で、早割りとかあって安価で予約出来たりするので、あきぽんさんも是非早割利用してみて下さいね♪
    因みに・・先日、一休.comで来年の2月にセンチュリーを2泊予約したのだけれど、朝食付きで48,000円でとれました☆彡一人1泊12,000円で、最高の朝食ビュッフェと温泉に入れるのでワクワクです(´▽`)
    次回は2日間で朝食メニューを全制覇した~い(笑)フフ

    大沼公園は、特急ですぐなので電動自転車を借りて巡ると十分楽しめますよ~♪
    ただ・・一周は14Kmもあって90分も掛かるみたいなので絶景スポットだけを巡るのでも良いと思います(*^^)v
    遊覧船もあったので、次回は遊覧船に乗っても良いかな~って。。
    続きは、皆さんも巡られている観光スポットを散策しました♪
    夕食は海鮮尽くしで本当に美味しいお店をご紹介しますので、また時間のある時に見に来てくださいね(#^^#)
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken

    あきぽん

    あきぽんさん からの返信 2024/07/16 10:02:05
    嬉しいお言葉、ありがとうございます♪( ´▽`)
    yumikenさん、おはようございます!

    いやいやいやいや、本当にいつもありがとうございます(*'▽'*)
    楽しみにしてて、なかなかネットに繋いでゆっくりできなかった
    だけなんです、むしろ、私の方こそお邪魔して書き込ませてもらって、
    恐縮ですぅ、お気遣いありがとうございます!

    函館計画は・・・休みを取ることからジリジリと固めています(笑)
    私も一休.comはがっつり利用しています!
    それにしてもお得な情報・・・と、yumikenさん、来年行かれるんですか?!
    ああああ、あと、サンライズの件、無事に確保できたとの事も、
    私も嬉しくなっちゃいました(*´ω`*)

    このあと、旅行記もお邪魔しますので、またよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

    あきぽん
  • yuriさん 2024/07/13 20:22:00
    ああ~函館。
    yumikenさん

    こんばんは。

    函館は美味しいものがたくさんありますよね。
    それがわかるので、あれも食べたいこれも食べたいとお写真を見て思ってしまいました。
    でも、500円丼は初めて知りました。
    今度函館旅行を計画したらチェックしてみます。

    ご主人のお写真「猫ミーム」の、とある猫を彷彿とさせました。
    リズム感の良い、かわいい猫です♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/14 11:55:29
    Re: ああ~函館。
    こんにちわ~yuriさん(^O^)/

    いつもいつもメッセージをありがとう御座いま~す♪
    今回初函館なのですが、本当に海鮮も新鮮でホテルからすぐ朝市だし、ハセストのやきとり弁当もラッキーピエロも品数が多いので最高です(´▽`*)
    特にホテルの朝食ビュッフェはメチャ品数があって迷っちゃう(笑)
    アレもコレも全部食べたくなります(^▽^;)
    パンも美味しくて、クロワッサンは本当に香りも良くて♪
    年明け2月にまたセンチュリー予約しちゃいました(笑)アハハ
    そうそう!!朝市の二番館で500円丼はコスパ良かったですよ~
    あのクオリティーで500円で頂けちゃうと、築地や豊洲で海鮮丼は考えちゃうわ。。
    函館朝市は観光市場なのに、比較的価格も良心的なように感じました。。
    小樽の三角市場は・・強気な価格だったけれど(笑)フフ

    ネコスタンプ(⌒▽⌒)アハハ! 弱いヒグマのですよね~
    リズムの良い可愛い猫ちゃん??ホワッツマイケルかしら??(^▽^;)
    相方は猫ちゃんみたいに全然可愛くないけれどスタンプが無くて・・
    続きは元町中心に歩いて来ました♪また見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとう御座います(*^^*)

    yumiken
  • mignonさん 2024/07/13 14:59:05
    函館へ新幹線で
    yumikenさんこんにちは

    函館まで新幹線を使われたのですね・・
    一瞬、大人の休日俱楽部でかしら?と思いましたが
    yumikenさんご夫妻はまだまだそんな年齢じゃないですものね
    シニアになったら是非大人の休日俱楽部を利用してくださいね(笑

    函館を満喫ですね
    センチュリーマリーナの朝食、、、最高~~
    そして大沼もお天気も良くてすばらしいですね
    レンタサイクルで回られたのですね
    島巡りも楽しいですよね(^^♪

    我が家も一昨年函館に行き、大沼をサイクリングして。。
    センチュリーマリーナで美味しい朝食をいただきました
    yumikenさんの旅行記を拝見してまた思い出しています

    我が家は、もう25年以上前のことですが、夫が4年間函館に単身赴任していました
    子供たちが受験があったりで単身で赴任してもらいましたが、ほんとうはついていきたかったです
    その間、2か月に一度くらいの頻度で遊び行ってました
    観光には楽しい町ですね

    そうそう、サイクリングは大沼半分にされたとのこと。。。
    懸命だと思います(笑
    我が家は14キロ回りました
    反対側はほぼ何もなくて。。。ひたすら走るだけでした
    その後、しばらくお尻が痛くてひどい目にあいましたよ(爆

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/14 11:33:00
    Re: 函館へ新幹線で
    こんにちわ~mignonさん(^◇^)

    いつもお越し頂きメッセージも頂いて嬉しいです♪
    mignonさんの大沼旅行記を見返しちゃいました(*^^*)
    レンタル自転車屋さんも一緒でしたね♪
    mignonさんが自転車で行かれた駒ヶ岳神社は、本当にパワースポットだって自転車屋さんのオジサマが言っていました!!
    私達は大沼の滞在時間が少なかったので、一周は断念・・
    でも何も無くてひたすら走るって大変!!
    今回は絶景スポットだけにして良かったです(;^ω^)
    大人の休日グラブは、割引のあるツアーですよね~☆
    とっても興味があります(*^^)v

    センチュリーマリーナの朝食は本当に凄かったですよね~♪
    あの品数とクオリティーは皆様に体験して欲しいですよね~(*^^*)
    サラダも品数が多いしトマトは丸ごとだし(笑)
    和洋折衷で大満足な朝食だったけれど、全制覇出来なかったので来年の2月にリベンジします!!

    今回初めて訪れて、函館は食べ物も多いし街の雰囲気も良いので大好きなスポットになりました♪
    小樽や旭川も凄く癒されるし北海道は、何処に行っても最高ですよね☆彡
    来年2月の再訪に向けて色々検索しなきゃです(笑)フフ
    いつもいつもありがとう御座います♪
    またmignonさんの旅行記にも遊びに行きますね(*^^)v

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2024/07/10 15:07:28
    *\(^o^)/*爆食だー!
    こんにちは♪yumikenちゃん(*^^*)

    今回は朝から絶好調!
    やっぱり日本一の朝食はすごいね~(*゚▽゚*)
    夕ご飯でも通用するビュッフェだね。
    刺さる様な視線を受けながらの撮影、ご苦労様でした!
    これぞ4トラ魂(笑)

    大沼にも行ってみたいと思っているから、
    レンタサイクルとか、色々勉強になりましたよ。
    スワンボートに乗ってみたいなあ。
    きっと気持ち良いだろうなあ(*´∀`)♪

    お昼のご飯、500円からのイクラ丼と2つもいったのねー!
    さすが食の女王(⌒▽⌒)
    イカ刺しも今や高級食材。
    それを500円で出すって凄いわー。
    イカ大好きだから、私も食べたいよ(^-^)

    太陽のハロ、初めて聞きましたよ。
    とっても面白い現象だね(*゚▽゚*)
    私もいつか見てみたいなあ。

    きっと次も爆食なんでしょうね!
    楽しみ~(*^▽^*)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/11 08:49:35
    Re: *\(^o^)/*爆食だー!
    おっはよ~ちーちゃん\(^o^)/

    いつもいつもメッセージ(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
    え~っと・・今回”は”・・ではなくて今回”も”です(笑)ハハ
    朝からガッチリ頂いちゃいました(*^^)v
    だってあれだけ品数があるから全部制覇したくなっちゃう!!
    ただお腹は正直者なので、3回戦でパンチクリンでした(笑)
    その品数の多さをお届けしたくて、お料理を取る前に相方と写真を撮りまくりました!!
    後で気付いたのだけれどスープカレーコーナーを撮り忘れてて(;^ω^)
    海鮮コーナーは。。あの状況で綺麗に全部とれる人は心臓に毛が生えている人だと思います(笑)ハハ

    そうそうランチは、ハシゴ丼をしようって相方と話してて・・
    500円丼は安いから小さいどんぶりにちょことって感じかなと思ったら・・
    なんと普通にご飯も多くて海鮮も沢山乗っててビックリでした(^▽^;)
    更に有名店でも食べたかったので、イクラ丼のミニのご飯少な目(笑)
    ちーちゃんイカ大好きなのね~♪
    じゃあ次回の後編を楽しみにしててね~( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    ハロ☆彡とっても珍しい現象ですよね~
    でも見た時は何か起こる前触れなのかなって少し怖い感じがしました。。
    毎日毎日暑くて夕方から雨が凄いし・・
    特に北関東は夕立というかゲリラ豪雨が凄いみたいなので、お出掛けされた時は気を付けて下さいね(;^ω^)
    暑いの苦手だから早く秋にならないか待ち遠しい(*´Д`)
    いつもいつもありがとね~♪

    yumiken
  • ひろさん 2024/07/09 19:08:42
    素晴らしい朝食!!
    yumikenさん

    キラキラ輝いて見えましたー!朝食!!
    人気なのも納得です☆
    私も泊まってみたいです♪
    朝市食堂もコスパが良くて!イカがツヤツヤしていますね!美味しそう♪観光地なのに良心的だわ。
    函館って美味しい街ですね笑
    そしてお2人とも良く食べました笑 拍手!!

    あと、電車の運転手さんも優しいわー
    こちらまで優しい気持ちになります!
    きっとハッピーなオーラが伝わったんですよ!!

    ハロ…知りませんでした。初めて見ました!
    巡り合わせですね!私も何回か函館に行っていますが見たことがなくて…やはりお2人は何かを持っているのでは⁉︎出雲の時も晴れたし!ねっ!!

    次回も楽しみにしています🎶

                       ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/11 08:35:46
    Re: 素晴らしい朝食!!
    おっはよ~ひろさん(^O^)/

    早々にメッセージをいつもいつも本当にありがとう~♪
    朝食の品数がメチャメチャ多いですよね~(*^^*)
    アレもコレも食べたくて何から取ろうか迷っちゃいます(笑)ハハ
    ここは温泉も良い感じだし展望露天も広いし、お部屋も綺麗だしお勧め☆彡
    すぐ近くに函館朝市があるけれど、ホテルの朝食で十分満足でした!!
    ランチはちょっと贅沢に海鮮丼のハシゴ丼(笑)フフ
    500円丼は本当にコスパが良いので、これもお勧めしちゃいます♪
    相方のイカ丼もイカがたっぷり乗って500円なので最高です(*^^)v

    大沼公園での列車の警笛♪
    たぶん私が満面の笑みで手を振っていたのかも(笑)ハハ
    とっても嬉しかったです♪JR北海道の運転手さんは粋ですよね(´▽`)

    ハロ!!私も初めて見ました!!
    あの飛行機から見える雲に映る虹の円の中に飛行機の影とは違う感じ・・
    もう太陽の周りにまん丸の虹のような円が描かれていて。。
    天変地異が起こる前触れのような怖さもありました(^▽^;)
    何か良い事があれば良いのだけれど♪
    次回は街歩きで有名観光地巡り。。また見に来てくださいね~♪
    いつもいつも先日もありがとう御座いました(*^^)v

    yumiken
  • へけけさん 2024/07/09 16:08:29
    朝食会場の無言の圧力によくぞ耐えましたね 素晴らしい!
     yumikenさん こんにちは~ 名前出して頂きありがとうございました
      出だしからの朝食ビュッフェの緊張感が伝わってきました 後ろの人の鋭い視線を感じつつも一コマ一コマが鮮明に記録されてる 見てる自分がドキドキしました 
     表紙に「北斗」号の画像を使って頂き嬉しいです カッチョイイ! 何と言っても大沼公園の線路沿いの道で撮った動画 キハ40の運転士さんがパーンって鳴らしてくれたシーン 5,6回見ちゃった 感動しました 自分が手を振っても絶対に鳴らしてくれませんよ でも今度やってみようっと とにかく素晴らしかったです 
     おんなじレンタサイクル屋さんですね 大沼公園と駒ケ岳と電車の写真 綺麗ですね なんか癒されました ありがとうございました へけけ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/11 08:22:14
    Re: 朝食会場の無言の圧力によくぞ耐えましたね 素晴らしい!
    おっはよ~へけけさん('◇')ゞ

    早々にメッセージ&HNを使わせて頂きありがとう御座います♪
    朝食ビュッフェ。。この日は比較的空いていて、開場と同時に入店したので相方と手分けして写真を撮りまくっていました(笑)ハハ
    海鮮コーナーは本当に後ろからの圧を感じました。。怖かったです・・
    私達と同じように写真を撮りまくっていた方もいました(^▽^;)
    でも・・翌日は土曜日だったので朝から戦争状態で争奪戦!!
    人も倍以上いたので写真はほとんど撮れずでした・・

    そうそう!!JR北海道の運転手様は優しい~(´▽`*)
    動画を見て頂いて嬉しいです♪
    動画の撮影は相方で、私は写真担当で・・
    キハ40が見えて来たので思わず手を振ったらフォォンって♪
    メチャメチャ嬉しかったです(*^^)v
    今度へけけさんもチャレンジしてみて下さい!!絶対鳴らしてもらえます♪
    ただ・・総武快速線では・・しない方が良いかも(笑)フフ

    レンタル自転車屋さんは、へけけさんの旅行記を拝見して割引チケットが同じだったので、ここにしようと思って(*^^*)
    駅前の正面にもレンタル屋さんありましたよね~!!
    でもなんとなくやる気が無い感じだったので、へけけさんと同じ所♪
    続きは街歩きです。。また見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとう御座います(*^^)v

    yumiken
  • yamayuri2001さん 2024/07/09 10:21:59
    コスパ最高!
    yumikenさん、こんにちは。
    500円の海鮮丼??凄すぎ!
    ハワイとグアムの価格に慣れている私にとって
    500円という価格は、ドリンク一杯飲めない価格です。
    でも海鮮丼が食べれちゃうんだ。
    しかも新鮮な函館の朝市で。
    日本ってなんて素晴らしい国なんでしょうね。
    これだから、インバウンドはどんどん膨れ上がるはずですよね。
    函館も横浜と同じ港町なので、私は好きな街なんです。
    それに小さい頃、虚弱児童で、
    函館に一ヶ月滞在して普通の体力になりました。
    だから、函館は元気な私のルーツの街でもあります。
    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/11 08:10:07
    Re: コスパ最高!
    おはようございます♪yamayuri2001さん(*^^*)

    早々にメッセージを頂きありがとう御座います♪
    はい!函館朝市の中で、500円で海鮮丼が頂けると知って安かろう悪かろう??で実際に食べてみました(^▽^;)
    結果的に海鮮も新鮮で具材も多くて大満足でした♪
    500円よりも値上げれば良いのにって相方が聞いたのだけれど・・
    オーナーさんの拘りがあるみたいで500円なのですって!

    ハワイは本当に旅費も含めて現地での滞在費が大変って聞きます。。
    ツアー代よりも燃油サーチャージの方が高いって(≧▽≦)
    yamayuri2001さんはハワイへ良く行かれるけれど、ここまで円安になってしまうとなかなか行き難くなっちゃいますよね・・・
    ドリンク1杯500円以上にもビックリです!!
    円安で海外からの旅行者が大勢来られるのは良いと思うのですが・・
    マナーが悪い方や犯罪まがいな事をする方達もいるので、インバウンド需要も良いのか悪いのか何とも言えないですよね(;^ω^)

    函館は歴史遺産が多く残っていて素敵でした♪
    海外はまだまだ高いので、また年明けに行こうと思っています(*^^*)
    yamayuri2001さんもツアー金額や滞在費を気にせずに、ハワイへお出掛けできる日が来ると良いですよね(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2024/07/08 19:21:39
    センチュリーホテルの朝食!
    こんにちは!yumikenさん!

    日本一の朝食!
    さすがの品揃えですね、
    混んでいると、なかなかお写真撮りづらい
    なか、根性で撮影してくれて、
    内容が良く分かりましたー!
    ごはんが、巾着袋に入って、保温されて
    いるのが、良いですよね。
    海鮮も、洋食もたくさんあって、迷って
    しまいますね!

    500円丼、神コスパです~
    イカは、すっかり高級海鮮になって
    しまったけど、500円で、丼いただけるなんて!
    その後、ミニ海鮮丼に行ったのは
    やはり爆食グルメご夫妻( *´艸)うらやましいー。

    大沼公園、私も大好きです。
    紅葉の時期に何回か伺いました。
    新緑の季節も、爽やかで、美しい。
    ここでサイクリングなんて、最高ですね(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ



    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/10 08:46:38
    Re: センチュリーホテルの朝食!
    おっはよ~マダムさん(^O^)/

    早速のメッセージをいつもいつもありがとうです♪
    この日はラッキーな事に入場時には余り混んでいなくて。。
    金曜日で開場の朝6時半だったからなのか早々に相方と手分けして撮りました☆彡
    でも・・海鮮コーナーはズラーっと並んでいたので、写真なんか撮っていると後ろの方に舌打ちされそうな雰囲気があって(;''∀'')ヒー!!
    なので、1枚だけササっと撮った写真がブレてイクラも写っていなくて・・
    翌日にリベンジで海鮮の写真を撮ろうと思ったのだけれど・・
    いやいやそれどころか・・まさに場内大混雑で戦争の様でした(゚д゚)!
    来年も予約したので←気が早いでしょ~(笑)ハハ
    リベンジで撮影して来ます('◇')ゞ

    そうそう・・500円海鮮丼は器は小さいのだけれどご飯の量が多くて(笑)
    なので、きくよ食堂さんではミニを頼んで更にご飯は少な目って(^▽^;)
    さすがにご飯の普通盛は無理そうなので・・
    でもハシゴ丼もありかな~って相方と話してて、ご飯少な目にします(笑)
    イカは・・続きの後編で夕食のお店でイカ尽くしにしました(*^^)v
    そのお店はメチャお勧めしたいので見て下さいね~♪

    あっ!やっぱり紅葉の大沼公園は素敵なのですね~
    自転車屋さんのオジサマもイチオシしていました!!
    また秋の紅葉の時期においでって(*^^*)
    自転車も電動だし楽だしとっても気持ち良かったですよ~☆
    年明けは雪の函館へ行こうと思ってます(*^^)v
    東京は毎日毎日酷暑で外はサウナみたいだし・・
    マダムさんも熱中症に気を付けて下さいね~
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • くわさん 2024/07/08 18:40:00
    私も新幹線に乗って函館へ行きます
    yumikenさん、こんにちは。

    通勤時、乗り換えの東京駅でいつも新函館北斗行の新幹線が見えていました。この時間で出発すると函館には何時に着くのだろうとスマホで検索したりして、いつかは新幹線で北海道へ行ってみたいと思っていました。

    来週、念願かなって新幹線で北海道へ行きます。先ずは函館。その後大沼にも行ってみたいと思います。大沼のカヌーも予約しました。

    その後札幌へ。

    結構運賃もかかり、これなら飛行機の方が良かったかなとも思いましたが、JR北海道を応援してこようかなと思います。

    yumikenさんの旅行記も参考になります。海鮮丼、うろうろしたいと思います。

    くわ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/10 08:30:54
    Re: 私も新幹線に乗って函館へ行きます
    おはようございます♪くわさん(´▽`*)

    早々のメッセージをいつも本当に嬉しいです♪
    あっ!くわさん来週に函館へ行かれるのですね~(´▽`)
    どちらへ宿泊されるのかしら♪
    五稜郭にも行かれますか??
    私の函館旅行記の最終日にカキコしようと思っているのですが・・
    もし、五稜郭へ行かれる時は、函館市電に乗られて五稜郭公園前駅で降りるよりも、函館駅で1番のバス乗り場から五稜郭方面のバスが結構出ているのでバスに乗られて、五稜郭公園入口のバス停で降りた方が五稜郭に断然近いので参考にして頂けると嬉しいです♪
    バスの方が座れるし、奥様も楽ちんだと思います(*^^*)
    五稜郭公園入口の手前のバス停が五稜郭って名称なので間違えて降りないで下さいね(;^ω^)

    大沼公園でのカヌーは、この時期最高に気持ち良さそうですよね~♪
    とにかく風が心地よくて新緑がとっても癒しでした♪
    くわさんの函館&札幌の旅行記も楽しみにしています(*^^)v
    美味しい500円の海鮮丼と大自然を楽しんで来てくださいね~♪
    いつもいつもありがとう御座います(*^^*)

    yumiken

    くわ

    くわさん からの返信 2024/07/10 11:14:18
    Re: 私も新幹線に乗って函館へ行きます
    yumikenさん、情報ありがとうございます。

    五稜郭は一度行ったことがあるので、残念ながら予定には入っていません。
    泊るのは湯の川温泉と函館駅前のビジネスホテルです。
    函館は前回行ったときは雨で函館山からの夜景が見られなかったので、今回はそれがメインでしょうか。もちろん海鮮丼も。

    http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2011hokkaido/aug23part1.html

    くわ
  • うふふ♪♪さん 2024/07/08 17:29:55
    函館の食は、物凄いですね~☆☆
    yumikenさんへ💜💜

    yumikenさん、こんにちは♪
    うふふ♪♪です♪

    少し前にマイラーさん(ご存知でしょうか??)の函館旅行記を、
    拝読したばかりなのですが、
    本当に函館の”食”は物凄いのですネ!

    朝市で丼はしごも凄いですが、ホテルのビュッフェも凄いですね。
    マイラーさんはビュッフェが有名なホテルを3軒廻ったと仰っていましたが、
    函館のホテルの朝食ビュッフェってそんなに凄いのですか???
    (品数は凄そうでしたが・・)

    大沼公園に行かれたのが羨ましいです~☆☆
    大沼公園はどこだっけ・・??
    どこかから函館に電車で移動中に通り抜けて、
    (なんて綺麗なところだろう・・
     ここを訪れてみたいなぁ・・)と思いながら、
    再訪を果たせていません。

    個人的にはメロンとメロンアイスが気になりました~☆☆
    と言うのも、
    おさかなはいただけますが、
    甲殻類がダメでして・・💧
    今、貝から練習中です。
    イカ、エビに辿り着くのはいつの日か・・
    そもそも生きている間に辿り着けるのか??・・・

    今回も元気いっぱいの旅行記をありがとうございます!
    yumikenさんの旅行記は、
    こちらまで元気をいただけて、嬉しいです♪♪

       今日も暑い~・・💧のうふふ♪♪より💛💛

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/10 08:16:40
    Re: 函館の食は、物凄いですね~☆☆
    おはようございます♪うふふ♪♪さ~ん(^◇^)

    早々にメッセージを頂きありがとう御座います♪
    毎日毎日酷暑続きだけれど、体調は大丈夫ですか??
    無理されずにご自愛下さいね(*^^*)

    マイラー様の旅行記はまだ拝見出来ていませんでした。。
    後ほどお邪魔して拝見しますね~♪
    函館は海鮮の宝庫でした☆彡
    とにかく新鮮で水槽から取ってさばいて頂ける活魚が多くて!!
    なので、どれも新鮮でプリプリで美味しかったです(*^^*)
    ホテルの朝食は、どこも競うようにレベルが高いと思います!
    函館のホテルは、今回のセンチュリーマリーナが初めてなのだけれど・・
    お部屋も温泉も朝食もスタッフの対応も全て良かったので、また年明けに予約しちゃいました(笑)フフ

    大沼公園は本当に癒されるスポットで、日常の嫌な事を全部忘れちゃうくらいに清々しかったですよ~(´▽`)
    電動自転車はメチャ楽ちんなので是非行かれた時にはレンタルされてみて下さいね♪
    メロンアイスもすごく美味しかったです♪
    うふふ♪♪さんってソフトクリームアイスを食べているイメージ(´▽`*)

    いつも食べ物ばかりの旅行記だけれど、また見に来てくださいね~(*^^)v
    いつもいつもありがとう御座います♪
    本当に熱中症にはお気を付けくださいね(*^^*)

    yumiken
  • ma-yuさん 2024/07/08 16:05:59
    海鮮!!
    yumikenさん

    こんにちは!

    北海道には何回も来られているのに函館は初めてとは驚きです!!
    表紙の特急北斗の写真がイイですね。
    そうそう私も6/25~27まで北海道に行ってきました。
    札幌から登別に行くのに北斗に乗車しましたが満席で主人と別の座席でした(-_-;)

    やはりセンチュリーのホテルも朝食の海鮮、お惣菜、スイーツが充実して
    美味しそう(・∀・)イイ!!
    テレビでラビスタや国際ホテルと競争して努力しているのが浮かんできます。
    ご飯の巾着でホカホカのご飯が頂けるのもポイントUPですね(^^♪

    大沼国定公園は行ったことが無いです。
    それに広いので散策するのにレンタサイクルは正解ですね!!
    大自然に囲まれ、山・水辺・森林のロケーションも素敵ですよ。
    旦那様が歌を口ずさむのがわかりますよ。

    朝市食堂二番館の五目丼もイカ刺丼の内容が凄くコスパ最高ですね。( ..)φメモメモ
    特にイカは不漁続きで獲れないとテレビで見ました。
    また函館に行きたくなりました。次も楽しみです(^^♪

      ma-yu

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/10 08:03:02
    Re: 海鮮!!
    おはようございます♪ma-yuさん(´▽`)

    早々のメッセージとっても嬉しいです♪
    はい!函館は今回が初めてなのです(;^ω^)
    札幌&小樽&旭川と何度か訪れていたのだけれど今回は初の函館へ!
    わぁ~表紙の写真を褒めて頂いてメチャ嬉しいです♪
    私もこの写真がお気に入りでPCの背景画像になっています(笑)フフ
    ma-yuさんも先日北海道へ行かれたのですね~
    私達も大沼公園へ行く時は、修学旅行生の団体が4両?貸し切りになっていて、一般は2両だけだったので特急は満席状態でした。。

    宿泊先はラビスタも考えたのですが、少し高くて・・
    センチュリーマリーナは、朝食部門で1位になった事を知って決めました!
    品数が多いので目移りしちゃって迷っちゃいますよね~
    函館朝市で朝食でも良いのだけれど、函館のホテルは本当にビュッフェが充実しているからホテルで十分満足で来ちゃいますね(*^^*)

    大沼公園は本当に気持ち良かったです♪
    レンタル自転車は電動なので楽ちんだし、島巡りも良かったですよ~
    観光の方達も少なかったのでのんびりできました(*^^)v
    相方・・歌詞も分からないのに・・ホント愉快で飽きないです(笑)ハハ

    続きの夕食は、イカ尽くしで大満足して来ました!
    また見に来てくださいね~♪
    ma-yuさんの札幌旅行記も楽しみにしていま~す(*^^*)

    yumiken
  • HAPPINさん 2024/07/08 12:35:25
    イカ刺し丼!!!!!
    yumikenさん、こんにちは(^^)

    朝食ブッフェ、楽しまれましたね。
    >皆さんなんとなく殺気立っていて
    →ブッフェって朝食に限らず、ワチャワチャしてて、殺気立ってて、団体旅行が入っていたりすると拍車がかかって、優雅なリゾートステイのはずなのに朝から嫌な思いをしたことが何度もあって
    で感じで個人的には敬遠しがちなんですが・・・
    内容がかなり充実していますね。みなさん殺気立っちゃいますねこれなら(T_T)

    大沼公園サイクリング。もう40年近く前に駅前でレンタルしてぐるっと回った思い出があります。当時は電動なんかなかったけど。気持ちいいですよね。
    自転車のまま島々の方へ行こうとバカなことしたことを思い出しました(-_-;)
    この季節の大沼公園っていいですよね~♪

    大沼公園北斗の動画拝見しました。いいですねぇ。でもいぢわるなクルマが邪魔―ってw

    千の風。「泣かないでく~だ~さ~いーーー」くらいまではだんな様もご存じかとは思いますが?。この個所はボイトレしてないと歌うのむずいし、歌詞が気恥ずかしいし、だったのではと勝手に弁護させていただきます 笑

    で、函館朝市の海鮮丼!海鮮丼♪
    500円で!!!こいつはすんごい。イカ刺し丼に釘付け―

    続きが楽しみです。

    ありがとうございました。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/10 07:48:53
    Re: イカ刺し丼!!!!!
    おはようございます♪Happinさん(''◇'')ゞ

    早々のメッセージを今回もありがとう御座います♪
    朝食ビュッフェ。。この日はまだ金曜日だったので比較的空いていて・・
    でも翌日の土曜日の朝は戦争でした(笑)ハハ
    インバウンドさんよりも国内の人が多かったので、マナーは良かったのだけれど、翌日は写真を撮れるような感じではなくて、この日に撮っておいて良かったです(*^^)v
    ただ・・海鮮コーナーは皆さん楽しみにされているので殺気が(;''∀'')
    あっ!確かにHappinさん朝食はルームサービスされていますよね~
    横浜のグランドホテルでも毎回ルームサービスで朝食でしたよね~
    最近は美味しそうな駅弁率が高いけれど( ̄▽ ̄)ふふふ

    大沼公園は、新緑が清々しくて風がとっても気持ち良くて♪
    自転車屋さんのオジサマは、秋に来る良いよって言っていました(*^^*)
    秋には紅葉が綺麗そうで再訪してみたいなって。。
    動画・・もう少しズームすれば良かったかな~って後悔です・・
    でも見て頂いて嬉しいです(*^^)v
    相方の歌(笑)ハハ 本当に続きを知らなかったみたいです(^▽^;)
    音程を低くして本人は似せているつもりなのだろうけれどラララって(笑)
    まぁ~普段からこんな感じの人なのです(;^ω^)

    そうそう!!食いしん坊のHappinさんには是非500円丼を食べて感想を聞かせて欲しいです!!
    なので、函館へ行かれたら500円丼もリストに入れておいてくださいね~
    いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ひま爺さん 2024/07/08 11:46:26
    お腹パンチクリン
    こんにちは(^^♪

    マリーナでの朝食を3巡してランチは海鮮丼のハシゴ(@_@)
    さすが食の女王様(*^。^*)  それにしても二番館の500円での提供は
    今時ちょっとビックリだね。店主の心意気かな。
    午前中は大沼、午後は函館市内観光・・いい計画立てたね
    大沼公園の散策で気持ちのいい時間を過ごせたのがなにより。
    大沼から眺める駒ケ岳・・あの尖がりの山容がひま爺もお気に入りです。

    ロハっていう現象凄いね!! 初めて見させてもらったよ。
    yumikenさんは旅行先でたびたびミラクルがあるね\(^o^)/

    表紙の北斗の写真見てたら又函館行きたくなっちゃったよ~

     ひま爺

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/09 08:55:29
    Re: お腹パンチクリン
    おっはよ~ひま爺さん(^O^)/

    今回も早々のメッセージをありがとう~♪
    (⌒▽⌒)アハハ! 3回戦頑張りましたp(^0^)q
    メチャメチャ品数が多いですよね~
    もう相方なんかパスタに麻婆豆腐かけて来ちゃって(;^ω^)
    スイーツの品数も多いから危ないです(笑)体重が心配・・
    ひま爺さんは、2泊目はラビスタへ行かれたけれど、私達は2日目もセンチュリーマリーナだったので、2日目はさすがに海鮮はやめて洋食にしました!
    ひま爺さんみたいに1泊目と2泊目を変えて朝食を楽しむのも面白そうですよね~♪
    私達は朝食を爆食したのにランチは二番館からきくよ食堂(´▽`)
    更にこの日の夕食は、ひま爺さんの行かれた海光房でイカ三昧(笑)ハハハ
    もう海鮮尽くしな1日でした(^▽^;) 本当にパンチクリンでした!!

    大沼公園はとっても気持ち良くて観光の人も少なかったので、のんびりできました!!
    無理して大沼一周14Kmを走らなくて良かったです(;^ω^)
    実は・・来年の2月にまたまたセンチュリーマリーナの予約しちゃった(笑)
    冬の函館も体験したくて(;^ω^)
    その前に・・10月頃に千歳空港へ遊びに行きま~す(笑)フフ
    いつもいつもありがとう御座います♪
    続きでもひま爺さんのHNを使わせて頂きますね~(*^^)v

    yumiken
  • かずさんさん 2024/07/08 11:37:19
    朝食ビュッフェ戦争!
    yumikenさん、こんにちは(⁠^⁠^⁠)

    私も昨年冬にセンチュリーマリーナ、泊まりました♪
    テレビの特集で『函館の朝食ビュッフェ戦争』を見て、興味津々でした^⁠_⁠^
    たしかに大満足でしたが、
    思ったよりたくさん食べられなくて、、笑
    大食いタレントさんが心底羨ましかったなぁ。

    あと、温泉大浴場も良かったですよね♪

    大沼公園、行きたかったんです~!
    でも、雪の季節ですし、時間に余裕も無く
    諦めました、、
    yumikenさんは
    新緑が美しくて風の爽やかな良い季節に行かれましたね^⁠_⁠^

    朝市食堂のイカ刺し丼、美味しそう~
    次回は行きたいな!
    メモメモ。。(^_-)
    いつも貴重な情報をありがとうございます!




    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/09 08:42:20
    Re: 朝食ビュッフェ戦争!
    おはようございます♪かずさんさん(´▽`*)

    早々のメッセージをいつもありがとう御座います♪
    あっ!確か雪景色でラッキーピエロの屋根からの氷柱が印象に残ってて(*^^*)
    夜の八幡坂やラッキーピエロのライトアップが素敵でしたよね☆彡
    朝食ビュッフェは、かずさんさんの時と違ってメチャ人が多くて・・
    本当に戦争の様でした(笑)アハハ
    この日は金曜なのでまだ少ない方だけれど、翌日は凄くて写真も余り撮れずでした(;^ω^)
    アレもコレも食べたくて迷っちゃいますよね~(笑)
    初日は、3回戦まで頑張りました!!朝食で1日分食べた感じ(^▽^;)
    温泉の寝湯・・なんか塩分濃度が高いからなのかプカプカ浮いてきちゃって、寝湯になりませんでした(笑)ハハ

    確かに確かに!!函館の海沿いでも確か結構積もっていたので、内陸の大沼公園だと歩くのにも大変そうなので、冬の時期は外されて正解ですよね。。
    新緑や紅葉の時期に自転車でサイクリングの方が気持ち良いですよ~♪
    是非是非!!心地良い季節にリベンジされて下さいね(*^^)v

    500円のイカ刺し&五目丼はメチャクオリティーが高いのでお勧め♪
    お嬢様はもっと綺麗に美味しそうに写真を撮ってくれると思うので食べに行かれてみて下さいね(*^^*)
    因みに、イカは1階のイカ釣りと同じイカって言っていました♪
    続きはイカ三昧です(笑)フフいつもいつもありがとう御座います(*^^)v

    yumiken
  • takaさん 2024/07/08 09:20:24
    海鮮の嵐、吹きまくる!
    yumikenさん、こんにちは。

    今回の旅行記拝見しましたが、いやあ凄いですね。海鮮の嵐が吹きまくってますね。朝のホテルの朝食は噂には聞いてますが、さすがに圧巻ですね。何を食べればいいの?私だったら選べません。こういう所、大変です。でも、1回は行って見たいと思いました。

    私は景観優先になるので(正確には貧乏人なので)、美味しい所ってあまり普段も行ってないので、yumikenさんの旅行記見ると、毎回美味しそうでいいなあと羨ましくなります。

    おまけにトラベラーの方全てではありませんが、写真を撮るでしょう。写真は撮りたいわ、早く食べたいわ、周りに人がうろうろしているわ。とても落ち着かないですよね。ゆっくり撮りたくてもゆっくり撮れない。早く食べられない。本当にお疲れ様でした。

    大沼は3年前?かな、一番最近は桜の時季に立ち寄っただけでした。そのときはまだ草木の緑が芽吹く前だったので、ちょっと寂しい感じがしたのですが、やはり緑のきれいなこの時季がいいなあと思いました。ところで、ここでは「大沼だんご」は食べていないんですね。お昼の海鮮まで我慢だったんですね。

    函館に戻ってからの海鮮も豪快でしたね。こんなに豪華な500円丼、びっくりですね。これも食べてみたい。申し訳ないくらいですね。でも、更に別のお店に行ったんですね。これには私も2度ビックリですわ。

    さすが、yumikenさん御夫婦、恐れ入りました。今度はちょっと高めの豪華なやつですね。私もグルメのyumikenさんが500円丼で満足する方ではないと思っていましたが、なるほど後半戦があったんですね。楽しい旅行記をありがとうございました。

                         taka

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/09 08:23:33
    Re: 海鮮の嵐、吹きまくる!
    おはようございます♪takaさん(´▽`)

    早々にメッセージを頂き嬉しいです♪
    今回宿泊した、センチュリーマリーナ函館の朝食ビュッフェは噂通りで料理の品数がとっても多かったです(*^^*)
    なので、takaさんの仰る通りどれにしようか悩んじゃって(笑)
    この日は海鮮メインで、翌日は海鮮から離れて洋食を頂きました(^▽^;)
    でもお料理を全部制覇できずだったので、少し心残りです・・
    写真は、どんなお料理だったか備忘録としても撮影しました(;^ω^)
    ただ・・海鮮コーナーだけは撮り難かったです。。殺気が・・

    大沼国定公園は、とっても気持ち良くて素敵なスポットでした☆彡
    ここを行程に入れた時に、相方が何がある?って言っていたけれど・・
    結果的に癒しに最高の場所だ!って大満足していました(*^^*)
    大沼団子・・駅前にあるお店ですよね?チラッと見たけれど、混んでいたので今回は寄らずに函館へ戻りました(;^ω^)

    朝市の500円丼は、そのクオリティーを確かめたくて(笑)
    安かろう悪かろうなのかしら?と思ってオーダーしたらメチャ美味しい♪
    五目丼の海鮮は種類も多くて、イカ丼も新鮮で美味しくてお勧めです!!
    でもやっぱり人気店&イクラは行かなきゃって事でハシゴ丼しました(笑)
    続きの夕食では函館名物のイカ三昧です♪
    また見に来てくださいね~いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • nimameさん 2024/07/08 08:57:39
    海鮮丼500円えぇ!!
    yumikenさん・おはようございます(^^)

    函館のホテル朝食部門が2年連続一位!!
    ↓  ε≡ (・∀・ ) ひゃっ!
    冥途の土産に一度くらいは泊まってみたいわ!!
    でも海鮮丼のコーナー写真撮っていたら・・・
    無言の圧力(笑)
    皆さん早く海鮮丼が食べたい・・
    殆どのお客様は海鮮丼目当てで泊ってるかも( ゚∀゚)アハ・
    それにしてもご飯が一人一人巾着に入ってるんだ!!
    最初テーブルに並んでるの見て・何??
    ご飯だったんだね・・
    でも自分専用のご飯で気持ち良いかもね(^^♪

    そしてそして朝市食堂二番館・海鮮丼が500円(◎◎)
    写真見たら悪くないよね・・500円は安いわ!!
    今イカ一杯が500円するかもよ!
    yumikenさんはほんと詳しい・・
    nimameメモメモしなきゃーー
    有難う~~
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/07/09 08:10:09
    Re: 海鮮丼500円えぇ!!
    おっはよ~nimameさん\(^o^)/

    早々のメッセージを今回もありがとう御座います♪
    網走は暖かになってきましたか~(*^^*)
    千葉&東京は連日猛暑続きで、外はサウナに入っているみたい( ;∀;)

    今回宿泊したセンチュリーマリーナ函館を選択した理由の1つに朝食のビュッフェが日本一になったって知ったので♪
    それと展望大浴場や露天風呂もあるので、半年以上前に予約したらメチャ安く宿泊出来ました(*^^)v
    そのビュッフェなのだけれど、やっぱり海鮮は大大大人気で(笑)フフ
    他のお料理は行列になっていなかったので、写真もパチパチ撮れたけれど・・
    さすがに行列の海鮮コーナーでは、写真なんか撮ってるんじゃない!って無言の圧力を感じて、1枚だけササっと撮ったので写真がブレブレ(笑)ハハ
    でもイクラやマグロの取り放題は最高でしたよ~♪
    ご飯も巾着の中に1人分入っているので、衛生面でも良いかな~って♪

    そうそう!!朝市の二番館さん(*^^*)
    あのイカ釣りで有名な建物の2階にあるので是非是非!!
    次回nimameさんが函館へ訪れた時に行かれてみて下さいね~♪
    本当に500円で良いの??って思いますよ~(笑)フフ
    続きの夕食も海鮮尽くしで、イカ尽くし♪活イカ1杯1,800円でした(゚д゚)!
    また見に来てくださいね~♪いつもいつもありがとう御座います(*^^)v

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP