札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った今日9月8日 .。.:*☆<br />いよいよ北海道へ向けて2泊3日の旅へ出発します♪( ´θ`)ノ<br /><br />羽田エクセルホテル東急に前泊した旅行記はこちら・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11777732<br />です。。<br />初日は旅行記を前編と後編2つに分けました。<br />前編は皆さんの旅行記で拝見した定番名所を実際に巡りました。。<br />先ずは到着後にランチはサッポロビール園でジンギスカン♪<br />ここでついに相方の禁酒が(^▽^;)<br />ランチ後はビール園を散策して時計台へ!!<br />三大ガッカリの1つなんて事は全然なくて、とっても素敵な時計台でした☆<br />時計台を後にテクテクテレビ塔へ上って、北海道で一番古い狸小路商店街へ!<br />とっても長くて狸小路6?まであって(;^ω^)<br />そこから少し歩いて市電でロープウェイ入口まで・・・<br />ロープウェイ&ミニケーブルで藻岩山山頂へ。。<br />とっても綺麗でステキな藻岩山の夜景☆彡こちらは後編でお伝えします(^▽^;)<br /><br />

初北海道♪ 札幌CITY☆1日目前編 定番観光&地元グルメはジンギスカンからスタート(´▽`*)

135いいね!

2022/09/08 - 2022/09/08

133位(同エリア8678件中)

yumiken

yumikenさん

待ちに待った今日9月8日 .。.:*☆
いよいよ北海道へ向けて2泊3日の旅へ出発します♪( ´θ`)ノ

羽田エクセルホテル東急に前泊した旅行記はこちら・・
https://4travel.jp/travelogue/11777732
です。。
初日は旅行記を前編と後編2つに分けました。
前編は皆さんの旅行記で拝見した定番名所を実際に巡りました。。
先ずは到着後にランチはサッポロビール園でジンギスカン♪
ここでついに相方の禁酒が(^▽^;)
ランチ後はビール園を散策して時計台へ!!
三大ガッカリの1つなんて事は全然なくて、とっても素敵な時計台でした☆
時計台を後にテクテクテレビ塔へ上って、北海道で一番古い狸小路商店街へ!
とっても長くて狸小路6?まであって(;^ω^)
そこから少し歩いて市電でロープウェイ入口まで・・・
ロープウェイ&ミニケーブルで藻岩山山頂へ。。
とっても綺麗でステキな藻岩山の夜景☆彡こちらは後編でお伝えします(^▽^;)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
ANAグループ JRローカル

PR

  • 今回の北海道旅行記は、とっても素敵な絶景が沢山ありすぎて、いつも以上に写真が多くなってしまい何編かに分けました。。流して読んで頂ければ幸いです&lt;m(__)m&gt;

    今回の北海道旅行記は、とっても素敵な絶景が沢山ありすぎて、いつも以上に写真が多くなってしまい何編かに分けました。。流して読んで頂ければ幸いです<m(__)m>

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • さぁ~北海道へ飛びますわよぉ~(^O^)/<br /><br />あっ!左上のガラス窓はホテルの部屋から見えたガラス張りの所。。

    さぁ~北海道へ飛びますわよぉ~(^O^)/

    あっ!左上のガラス窓はホテルの部屋から見えたガラス張りの所。。

  • え~っと・・8:00発の千歳行きは・・<br />あった!!53便(^O^)<br />

    え~っと・・8:00発の千歳行きは・・
    あった!!53便(^O^)

  • 荷物を預けて制限エリアへ入って来ました。。<br />およ?意外と空いている??<br />平日なのでビジネス関係の方も結構多かったです。。<br />

    荷物を預けて制限エリアへ入って来ました。。
    およ?意外と空いている??
    平日なのでビジネス関係の方も結構多かったです。。

  • と思いきや・・<br />出発ロビーには結構いらっしゃいました(^^;

    と思いきや・・
    出発ロビーには結構いらっしゃいました(^^;

  • 外は雨模様・・<br />飛行機の揺れが少ないと良いな~

    外は雨模様・・
    飛行機の揺れが少ないと良いな~

  • ボーディング開始。。<br />ANAさん揺れないでねぇ~(^^;

    ボーディング開始。。
    ANAさん揺れないでねぇ~(^^;

  • 今回の機材はB777-3こちらです!!<br />大きい機材なので揺れも少なさそうね。。<br />って自分に言い聞かせる(笑)ハハ

    今回の機材はB777-3こちらです!!
    大きい機材なので揺れも少なさそうね。。
    って自分に言い聞かせる(笑)ハハ

  • 結構乗られて来ていて満席に近い感じです。。<br />乗降口からとても近い席なので乗り降り早くて良かったわ♪<br />

    結構乗られて来ていて満席に近い感じです。。
    乗降口からとても近い席なので乗り降り早くて良かったわ♪

  • あら!雨は止んだみたいねぇ~

    あら!雨は止んだみたいねぇ~

  • ブリッジが離れて行きます!!<br />いよいよ出発ねぇ~(^O^)

    ブリッジが離れて行きます!!
    いよいよ出発ねぇ~(^O^)

  • メイン滑走路へ。。。<br />あれれ?曇りだから??ランウェイに誘導灯がチカチカしています☆<br />

    メイン滑走路へ。。。
    あれれ?曇りだから??ランウェイに誘導灯がチカチカしています☆

  • 2月の小豆島以来の飛行機☆彡<br />この加速感がたまらんらん♪<br /><br />およよ??あれは??

    2月の小豆島以来の飛行機☆彡
    この加速感がたまらんらん♪

    およよ??あれは??

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • スターウォーズ号だわ(*^^*)<br />

    スターウォーズ号だわ(*^^*)

  • では行ってきま~す!!

    では行ってきま~す!!

  • 羽田~千歳便って私の地元上空をかすめて飛ぶみたいなので席も左側にしたのに・・<br />なんて事でしょ~外は真っ白(≧▽≦)残念・・<br />仕方ないわね~お天気悪いし。。<br /><br />

    羽田~千歳便って私の地元上空をかすめて飛ぶみたいなので席も左側にしたのに・・
    なんて事でしょ~外は真っ白(≧▽≦)残念・・
    仕方ないわね~お天気悪いし。。

  • ドリンクサービスがあってウトウトしていて。。

    ドリンクサービスがあってウトウトしていて。。

  • チラッと窓の外を見てみたら(゚д゚)!<br />わぁ晴れたわ~<br /><br />うん???<br />

    チラッと窓の外を見てみたら(゚д゚)!
    わぁ晴れたわ~

    うん???

    下北半島国定公園 自然・景勝地

  • わゎゎゎ\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/

    わゎゎゎ\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/

  • どうやら津軽海峡に入る手前の下北半島でした!!<br />青森の街も綺麗に見えました☆

    どうやら津軽海峡に入る手前の下北半島でした!!
    青森の街も綺麗に見えました☆

  • その津軽海峡。。<br />こんなに狭い海峡だったなんてビックリ!!<br />ここをロシアや中国の軍艦が通り抜けているのですか??(゚д゚)!<br />日本の漁船の皆さん・・大丈夫でしょうか。。<br />

    その津軽海峡。。
    こんなに狭い海峡だったなんてビックリ!!
    ここをロシアや中国の軍艦が通り抜けているのですか??(゚д゚)!
    日本の漁船の皆さん・・大丈夫でしょうか。。

    下北半島国定公園 自然・景勝地

  • あっ!江の島!!じゃないですよぉ~(^▽^;)<br /><br />突き出たお山が夜景で有名な函館山ですよね☆彡<br />この景色を夜見たらとっても綺麗なのでしょうねぇ~

    あっ!江の島!!じゃないですよぉ~(^▽^;)

    突き出たお山が夜景で有名な函館山ですよね☆彡
    この景色を夜見たらとっても綺麗なのでしょうねぇ~

    函館山 自然・景勝地

  • 続いて見えてきたのは室蘭の街です。。<br />赤○印を付けた所・・なんとな~く白鳥大橋が見えますよぉ~♪<br />って橋げたが薄っすらとって感じ??(笑)

    続いて見えてきたのは室蘭の街です。。
    赤○印を付けた所・・なんとな~く白鳥大橋が見えますよぉ~♪
    って橋げたが薄っすらとって感じ??(笑)

    白鳥大橋 名所・史跡

  • 富士山で~す!!って違いま~す(^▽^;)<br /><br />北海道の富士山。。羊蹄山です♪<br />雲からピョコンって頭が出てると本当に富士山のようでした(*^^*)

    富士山で~す!!って違いま~す(^▽^;)

    北海道の富士山。。羊蹄山です♪
    雲からピョコンって頭が出てると本当に富士山のようでした(*^^*)

    羊蹄山(えぞ富士) 自然・景勝地

  • 手前の港は白老港でしょうか??<br />奥に見えるのは支笏湖ですねぇ~<br />おっきな湖ねぇ(^^♪

    手前の港は白老港でしょうか??
    奥に見えるのは支笏湖ですねぇ~
    おっきな湖ねぇ(^^♪

    支笏湖 自然・景勝地

  • そして大きな苫小牧港。。。<br />北海道旅行を計画し始めた当初は飛行機ではなくてフェリーで大洗から苫小牧へ来る予定だったの。。<br />でも遊覧船の沈没とかあってちょっぴり不安になって飛行機に変更したのです。。<br />なのでフェリーだったらあの見える苫小牧港から初北海道だったかも(;^ω^)

    そして大きな苫小牧港。。。
    北海道旅行を計画し始めた当初は飛行機ではなくてフェリーで大洗から苫小牧へ来る予定だったの。。
    でも遊覧船の沈没とかあってちょっぴり不安になって飛行機に変更したのです。。
    なのでフェリーだったらあの見える苫小牧港から初北海道だったかも(;^ω^)

    苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

  • 本当に雄大な景色!!<br />遠くにピョコンって羊蹄山が見えますね♪

    本当に雄大な景色!!
    遠くにピョコンって羊蹄山が見えますね♪

  • 高度も下がっていよいよ着陸します!!<br />テンション爆上げぇ~(^O^)

    高度も下がっていよいよ着陸します!!
    テンション爆上げぇ~(^O^)

  • 無事に着陸!!北海道へ初上陸~(^O^)/イエーイ!!<br />

    無事に着陸!!北海道へ初上陸~(^O^)/イエーイ!!

    新千歳空港 空港

  • お天気ピッカピカです☆彡<br />管制塔が青空に映え~☆<br />羽田は鉛色の雲だったのに北海道はメチャ青空(*^^*)

    お天気ピッカピカです☆彡
    管制塔が青空に映え~☆
    羽田は鉛色の雲だったのに北海道はメチャ青空(*^^*)

  • 新千歳空港って国際ターミナルもあるからなのか結構大きいのねぇ~<br />ターミナルビルにも沢山のお店が入っていますものね♪<br />ターミナル散策する時間あるかしらん(^^;<br />

    新千歳空港って国際ターミナルもあるからなのか結構大きいのねぇ~
    ターミナルビルにも沢山のお店が入っていますものね♪
    ターミナル散策する時間あるかしらん(^^;

  • 今乗って来たANA53便さん。。<br />無事の到着ありがとう☆彡

    今乗って来たANA53便さん。。
    無事の到着ありがとう☆彡

  • さぁ~てハードスケジュールのスタート!!<br />先ずは。。キャリーバックを受け取って空港駅へ。。

    さぁ~てハードスケジュールのスタート!!
    先ずは。。キャリーバックを受け取って空港駅へ。。

  • 10:18分の快速エアポートに乗って札幌を目指します☆彡

    10:18分の快速エアポートに乗って札幌を目指します☆彡

    新千歳空港駅

  • 快速エアポートは、4号車のUシート(指定席)に乗ります!!<br />予め”えきねっと”で予約しました。。<br />新千歳空港~札幌までの指定席チケットレス料金は840円。。<br />この金額でゆったりシートで座って行く事ができます♪<br /><br />

    快速エアポートは、4号車のUシート(指定席)に乗ります!!
    予め”えきねっと”で予約しました。。
    新千歳空港~札幌までの指定席チケットレス料金は840円。。
    この金額でゆったりシートで座って行く事ができます♪

  • 車内はこんな感じ。。<br />このあとほぼ満席に近い状況になりました。<br />って事は・・普通席は結構乗車されていたのかしら(;^ω^)

    車内はこんな感じ。。
    このあとほぼ満席に近い状況になりました。
    って事は・・普通席は結構乗車されていたのかしら(;^ω^)

  • 座席はこんな感じでリクライニングも出来て楽チンです♪<br /><br />この快速エアポートはSuicaが使えるので指定席はチケットレスでOKですよぉ~☆

    座席はこんな感じでリクライニングも出来て楽チンです♪

    この快速エアポートはSuicaが使えるので指定席はチケットレスでOKですよぉ~☆

  • ウ~ン♪お天気良くて長閑だわ~

    ウ~ン♪お天気良くて長閑だわ~

  • えにわ駅の手前の駅が気になる~<br /><br />サッポロビール庭園駅ってホップ畑とかがあるのかしら??<br />快速だと通過しちゃうのよねぇ~(;^ω^)

    えにわ駅の手前の駅が気になる~

    サッポロビール庭園駅ってホップ畑とかがあるのかしら??
    快速だと通過しちゃうのよねぇ~(;^ω^)

    恵庭駅

  • あっ!白い恋人☆彡<br />もちろんお土産に買いま~す(^O^)v

    あっ!白い恋人☆彡
    もちろんお土産に買いま~す(^O^)v

  • 新札幌。。次札幌ね~<br />

    新札幌。。次札幌ね~

  • そうそう・・一つ不思議な疑問があって。。<br />この写真で、お家の屋根を見て欲しいのだけれど・・<br />新潟とか雪深い所の屋根って傾斜のある三角屋根が多いけれど、<br />札幌のお家の屋根は平屋根がすごく多いの・・なんで?なんで三角じゃないの??<br />しかも雪降ろしの為なのか屋根に繋がるハシゴが付いているお家多かったわ(^^;<br />平屋根だと雪の重みで潰れちゃったりしないのかしら??<br />誰か教えて~!雪国なのにちょっと不思議な光景でした(;^ω^)

    そうそう・・一つ不思議な疑問があって。。
    この写真で、お家の屋根を見て欲しいのだけれど・・
    新潟とか雪深い所の屋根って傾斜のある三角屋根が多いけれど、
    札幌のお家の屋根は平屋根がすごく多いの・・なんで?なんで三角じゃないの??
    しかも雪降ろしの為なのか屋根に繋がるハシゴが付いているお家多かったわ(^^;
    平屋根だと雪の重みで潰れちゃったりしないのかしら??
    誰か教えて~!雪国なのにちょっと不思議な光景でした(;^ω^)

  • ジャーーーン!!<br /><br />札幌に来ましたよぉ~\(^o^)/

    ジャーーーン!!

    札幌に来ましたよぉ~\(^o^)/

    札幌駅

  • おぉ~駅も大きい~!!<br /><br />先ずはホテルへ荷物を預けに行きましよっ!!

    おぉ~駅も大きい~!!

    先ずはホテルへ荷物を預けに行きましよっ!!

  • 今回お世話になるホテルは”京王プラザホテル札幌”さんです♪<br />実はこのホテルを予約したのには楽しみがあって。。それは後ほど(^▽^;)<br /><br />チャチャっと荷物を預けて駅へダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    今回お世話になるホテルは”京王プラザホテル札幌”さんです♪
    実はこのホテルを予約したのには楽しみがあって。。それは後ほど(^▽^;)

    チャチャっと荷物を預けて駅へダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    京王プラザホテル札幌 宿・ホテル

  • 今度は11:34の電車で1駅だけ乗ります。。<br />

    今度は11:34の電車で1駅だけ乗ります。。

  • なんかすごくゴツイ電車ねぇ~<br />調べてみたら733系のようです。。<br />あっ!快速エアポートもこの車両だったのかしら(;^ω^)<br /><br />

    なんかすごくゴツイ電車ねぇ~
    調べてみたら733系のようです。。
    あっ!快速エアポートもこの車両だったのかしら(;^ω^)

  • わっ!キハ281ね!!<br />この9月で28年間の定期運行が終わるスーパー北斗☆彡<br />この写真はひょっとしたらレアな1枚かも( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    わっ!キハ281ね!!
    この9月で28年間の定期運行が終わるスーパー北斗☆彡
    この写真はひょっとしたらレアな1枚かも( ̄▽ ̄)ニシシ・・

  • あっと言う間に札幌から1駅目の苗穂駅で降ります。。。

    あっと言う間に札幌から1駅目の苗穂駅で降ります。。。

    苗穂駅

  • う~んなんて長閑な景色なのでしょ~(*^^*)<br />

    う~んなんて長閑な景色なのでしょ~(*^^*)

  • 駅舎は新しい感じでレンガがとっても良い感じね。。<br />

    駅舎は新しい感じでレンガがとっても良い感じね。。

  • で・・北海道での最初のご当地グルメわ~~<br />サッポロビール園へ来ました(^O^)/<br />

    で・・北海道での最初のご当地グルメわ~~
    サッポロビール園へ来ました(^O^)/

  • サッポロガーデンパーク☆彡<br /><br />先ずは遠くからも良く見えた煙突に行ってみましょ!!

    サッポロガーデンパーク☆彡

    先ずは遠くからも良く見えた煙突に行ってみましょ!!

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • ドーーーーン!!<br />ってすっごく大きい~!(^^)!<br />ここの煙突はレンガ積み鋼鉄製の煙突で高さが48.5mもあるのですって☆<br /><br />え~っと。。千葉の富津に立っている東京大観音様は56m・・<br />って。。ここではいらない情報ですね(;^ω^)<br />因みに牛久大仏様は120m( ;∀;)<br /><br />

    ドーーーーン!!
    ってすっごく大きい~!(^^)!
    ここの煙突はレンガ積み鋼鉄製の煙突で高さが48.5mもあるのですって☆

    え~っと。。千葉の富津に立っている東京大観音様は56m・・
    って。。ここではいらない情報ですね(;^ω^)
    因みに牛久大仏様は120m( ;∀;)

  • 明治23年に作られてから今までしっかりランドマークの役割を果たしているのね♪<br /><br />相方がメチャちっちゃい(笑)アハハ<br />因みに相方・・180cm( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    明治23年に作られてから今までしっかりランドマークの役割を果たしているのね♪

    相方がメチャちっちゃい(笑)アハハ
    因みに相方・・180cm( ̄▽ ̄)ニシシ・・

  • 青空に打ち上げる花火の筒のようだわ☆彡<br />ドーーーン☆.。*.*☆<br />

    青空に打ち上げる花火の筒のようだわ☆彡
    ドーーーン☆.。*.*☆

  • お目当てのランチが見えて来ました。。

    お目当てのランチが見えて来ました。。

  • ここってビアガーデンもあるのよねぇ~

    ここってビアガーデンもあるのよねぇ~

  • で、お目当てのライラックさん。。<br /><br />園内で5か所あるレストランの1つです♪<br />

    で、お目当てのライラックさん。。

    園内で5か所あるレストランの1つです♪

    サッポロビール園 ビヤカフェ・ライラック グルメ・レストラン

  • そうなのです!!<br />ここで北海道ご当地グルメ第一弾☆彡<br /><br />ジンギスカンを頂きま~す(^O^)/<br />ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪ヘーコラハーコラって出川さんが歌ってた(笑)アハハ

    そうなのです!!
    ここで北海道ご当地グルメ第一弾☆彡

    ジンギスカンを頂きま~す(^O^)/
    ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪ヘーコラハーコラって出川さんが歌ってた(笑)アハハ

  • あら焼き方が書いてある。。<br />ジンギスカンの焼き方は、さとぴ。さんからも聞いていました(^▽^;)

    あら焼き方が書いてある。。
    ジンギスカンの焼き方は、さとぴ。さんからも聞いていました(^▽^;)

  • 食べ放題のメニューはタブレットから。。<br />

    食べ放題のメニューはタブレットから。。

  • 凄く混んでいるのだけれど、スタッフさんの人数が少なくて。。<br />結構大変そうでした( ゚Д゚)<br />

    凄く混んでいるのだけれど、スタッフさんの人数が少なくて。。
    結構大変そうでした( ゚Д゚)

  • 北海道楽しみましょっ♪カンパーイ!!<br /><br />私はメロンソーダ♪<br />相方は。。およよ??( ̄▽ ̄)<br />

    北海道楽しみましょっ♪カンパーイ!!

    私はメロンソーダ♪
    相方は。。およよ??( ̄▽ ̄)

  • ついに相方が・・<br />やっぱり解禁はサッポロビール発祥のこの場所だな!!ジンギスカンなのにノンアルなんて失礼だ!飲むぞぉ~!!<br />って良く分からない事言いながら78日ぶりのアルコール解禁をしましたとさ・・メデタシメデタシ。。え?(゚Д゚;)<br />

    ついに相方が・・
    やっぱり解禁はサッポロビール発祥のこの場所だな!!ジンギスカンなのにノンアルなんて失礼だ!飲むぞぉ~!!
    って良く分からない事言いながら78日ぶりのアルコール解禁をしましたとさ・・メデタシメデタシ。。え?(゚Д゚;)

  • わっ!焼き板が北海道の形をしていて可愛い~♪

    わっ!焼き板が北海道の形をしていて可愛い~♪

  • 先ずはスタートセットで野菜セットと、漬け込み・塩もみ・ハーブをオーダー♪

    先ずはスタートセットで野菜セットと、漬け込み・塩もみ・ハーブをオーダー♪

  • 野菜を先に焼きま~す!(^^)!<br />ジュージュー♪

    野菜を先に焼きま~す!(^^)!
    ジュージュー♪

  • こっちがハーブだったかしら。。

    こっちがハーブだったかしら。。

  • で、こっちは塩もみ(^▽^;)<br /><br />私達的には塩もみがイチオシでした!!<br />塩加減が凄く良くてタレ要らず(笑)

    で、こっちは塩もみ(^▽^;)

    私達的には塩もみがイチオシでした!!
    塩加減が凄く良くてタレ要らず(笑)

  • 漬け込みよりも。。。

    漬け込みよりも。。。

  • 追加オーダーした辛味噌もみの方が美味しいかなぁ~(*^^*)<br />お肉は臭みも無くてとっても柔らかで美味しいです♪

    追加オーダーした辛味噌もみの方が美味しいかなぁ~(*^^*)
    お肉は臭みも無くてとっても柔らかで美味しいです♪

  • ジュージュー♪

    ジュージュー♪

  • ねっ♪お肉柔らかそうでしょ~(*^^*)<br />

    ねっ♪お肉柔らかそうでしょ~(*^^*)

  • 続いては追加したラムジンギスカンセットから。。

    続いては追加したラムジンギスカンセットから。。

  • これぞジンギスカンって感じのお肉を。。。

    これぞジンギスカンって感じのお肉を。。。

  • 野菜と一緒にジュージュー♪<br />とっても美味しいジンギスカンでした(*^^)v

    野菜と一緒にジュージュー♪
    とっても美味しいジンギスカンでした(*^^)v

  • で・・相方はと言うと・・<br />お店に失礼の無いように飲み放題の元を取るんだ!って・・<br />ジュースのようにビールをグビグビ飲んでいて。。<br />なんと1時間半で5杯も飲んだのですよぉ~( ̄O ̄;)<br />まったくもぉ~この人ったら(;^ω^)<br />

    で・・相方はと言うと・・
    お店に失礼の無いように飲み放題の元を取るんだ!って・・
    ジュースのようにビールをグビグビ飲んでいて。。
    なんと1時間半で5杯も飲んだのですよぉ~( ̄O ̄;)
    まったくもぉ~この人ったら(;^ω^)

  • お腹も満足したので、ビール園内を散策開始~!!<br />この時期の蔦は青々として素敵よねぇ~<br />それにしても煙突大きい(笑)ハハ

    お腹も満足したので、ビール園内を散策開始~!!
    この時期の蔦は青々として素敵よねぇ~
    それにしても煙突大きい(笑)ハハ

  • ここを入ると有名なお釜があるケッセルホールね!!<br />本当はここでジンギスカンを頂きたかったのだけれど満席でした(≧▽≦)<br />

    ここを入ると有名なお釜があるケッセルホールね!!
    本当はここでジンギスカンを頂きたかったのだけれど満席でした(≧▽≦)

    サッポロビール園 ケッセルホール グルメ・レストラン

  • 赤星☆サッポロビールのトレードマークね☆彡<br />この星って開拓使のシンボルマーク”五稜星”なのですって☆

    赤星☆サッポロビールのトレードマークね☆彡
    この星って開拓使のシンボルマーク”五稜星”なのですって☆

  • ここはビール博物館ね。。<br />ここの建物は明治8年に開拓使麦酒醸造所として建設設立されたのが始まりみたい。。<br />なんで北海道なのかと言うとビールは低温醸造できないと美味しくならないという事で、最初は東京で開設する予定だったけれど北海道へ変更になったのですって・・<br />で、ここサッポロビール園全体が開拓使麦酒醸造所で、この建物も当時の開拓使麦酒醸造所の一角の建物なのです。。<br /><br />では行ってみましょ。。 Let&#39;s Go ε≡≡ヘ( ^o^)ノ

    ここはビール博物館ね。。
    ここの建物は明治8年に開拓使麦酒醸造所として建設設立されたのが始まりみたい。。
    なんで北海道なのかと言うとビールは低温醸造できないと美味しくならないという事で、最初は東京で開設する予定だったけれど北海道へ変更になったのですって・・
    で、ここサッポロビール園全体が開拓使麦酒醸造所で、この建物も当時の開拓使麦酒醸造所の一角の建物なのです。。

    では行ってみましょ。。 Let's Go ε≡≡ヘ( ^o^)ノ

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • エレベーターで3Fへ来ました。。<br />ここから順路に従って見学できます。。

    エレベーターで3Fへ来ました。。
    ここから順路に従って見学できます。。

  • う~んノスタルジック。。とっても素敵で歴史を感じるわ。。<br />明治・大正ってこんな感じの建物が多かったのよね~

    う~んノスタルジック。。とっても素敵で歴史を感じるわ。。
    明治・大正ってこんな感じの建物が多かったのよね~

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ大きな何??何??

    うわぁぁぁぁぁぁぁ大きな何??何??

  • 煮沸窯ですって!!<br />ここで麦汁を煮沸してホップを加えてさらに煮沸するのですって。。<br />加減によって味が変わるのねぇ~

    煮沸窯ですって!!
    ここで麦汁を煮沸してホップを加えてさらに煮沸するのですって。。
    加減によって味が変わるのねぇ~

  • わぁ~ステンドグラスがとってもステキねぇ~☆彡

    わぁ~ステンドグラスがとってもステキねぇ~☆彡

  • ねっ♪<br />明り取りの為の窓なのだろうけれど、直射日光が当たらないようにステンドグラスにしたのかしら??<br />な~んて思いを馳せてしまいます(*^^*)

    ねっ♪
    明り取りの為の窓なのだろうけれど、直射日光が当たらないようにステンドグラスにしたのかしら??
    な~んて思いを馳せてしまいます(*^^*)

  • あっ!ここから煮沸後にビールの元が出て来るのねぇ~

    あっ!ここから煮沸後にビールの元が出て来るのねぇ~

  • あら?製麦所(ここの建物)の図面が明治からちゃんと残されているって凄いですね!<br />しかもとても綺麗な状態ですよねぇ~

    あら?製麦所(ここの建物)の図面が明治からちゃんと残されているって凄いですね!
    しかもとても綺麗な状態ですよねぇ~

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • その模型がこれね☆<br />大きな煙突もあるわねぇ~<br /><br /><br />

    その模型がこれね☆
    大きな煙突もあるわねぇ~


  • えぇ?~戦争中って各社のラベルが無くなってしまったの??<br />国から配給って形だから統一されてしまったのかしら。。<br />何もかも国の政策で変えられて・・やっぱり戦争って怖いですね(≧▽≦)

    えぇ?~戦争中って各社のラベルが無くなってしまったの??
    国から配給って形だから統一されてしまったのかしら。。
    何もかも国の政策で変えられて・・やっぱり戦争って怖いですね(≧▽≦)

  • とってもクラシカルなポスター(;^ω^)<br />表情がとっても温かで優しい感じで描かれていますね~

    とってもクラシカルなポスター(;^ω^)
    表情がとっても温かで優しい感じで描かれていますね~

  • このポスターを見た相方が・・<br />おっ!これはレース前の景気付けの一杯だなっ!!<br />ジョッキーがジョッキでビールかぁ~シャレてるなぁ~<br />って言ってました。。<br />って・・レース前の飲酒はNGでしょ!!<br />ほんと何言っているかわかんない(≧▽≦)<br />

    このポスターを見た相方が・・
    おっ!これはレース前の景気付けの一杯だなっ!!
    ジョッキーがジョッキでビールかぁ~シャレてるなぁ~
    って言ってました。。
    って・・レース前の飲酒はNGでしょ!!
    ほんと何言っているかわかんない(≧▽≦)

  • 古谷一行さん。。<br />とってもダンディな俳優さん。。<br />ご冥福をお祈りいたします。。

    古谷一行さん。。
    とってもダンディな俳優さん。。
    ご冥福をお祈りいたします。。

  • ドクターXの蛭間医院長(笑)ハハ<br />西田敏行さん。。大好きな俳優さん♪<br />メチャ美味しそう~

    ドクターXの蛭間医院長(笑)ハハ
    西田敏行さん。。大好きな俳優さん♪
    メチャ美味しそう~

  • 1階はレストランになっています。。<br />ここも園内5か所にあるレストランの1つトロンメルホールです♪<br />

    1階はレストランになっています。。
    ここも園内5か所にあるレストランの1つトロンメルホールです♪

    サッポロビール園 トロンメルホール グルメ・レストラン

  • テクテク再開。。。<br />ここだけ時間が明治大正時代に戻ったような景色(;^ω^)<br />

    テクテク再開。。。
    ここだけ時間が明治大正時代に戻ったような景色(;^ω^)

  • あっ!これこれ( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    あっ!これこれ( ̄▽ ̄)ニシシ・・

  • この樽の文字も以前旅行記で拝見した事があるわ(^O^)<br />さて問題です!どこからどぉやって読むでしょうか?

    この樽の文字も以前旅行記で拝見した事があるわ(^O^)
    さて問題です!どこからどぉやって読むでしょうか?

  • ハクション大魔王もアクビちゃんも出て来ませんよぉ~(笑)フフ<br />ビールの仕込み窯ですって(;^ω^)<br />

    ハクション大魔王もアクビちゃんも出て来ませんよぉ~(笑)フフ
    ビールの仕込み窯ですって(;^ω^)

  • ここもジンギスカンのレストランで、ポプラ館です♪<br />一番高い所にクネって曲がっている物は通風孔の珍しいカブト煙突です!!<br />煙突の上に鉄製の蛇腹フードが付いた感じですかね(;^ω^)<br /><br />ここサッポロビール園には、ケッセルホール・トロンメルホール・ポプラ館・ガーデングリル・私達の行ったライラックと5つのレストランがあります♪<br />それぞれ趣向を凝らしているので是非行かれてみて下さい(*^^*)<br /><br />続いては。。<br />

    ここもジンギスカンのレストランで、ポプラ館です♪
    一番高い所にクネって曲がっている物は通風孔の珍しいカブト煙突です!!
    煙突の上に鉄製の蛇腹フードが付いた感じですかね(;^ω^)

    ここサッポロビール園には、ケッセルホール・トロンメルホール・ポプラ館・ガーデングリル・私達の行ったライラックと5つのレストランがあります♪
    それぞれ趣向を凝らしているので是非行かれてみて下さい(*^^*)

    続いては。。

    サッポロビール園 ポプラ館 グルメ・レストラン

  • 苗穂駅からビューンとタクシーで時計台まで来ました(笑)フフ<br /><br />本当にお天気が良くて青空にオリーブ色の時計台がステキ☆<br />

    苗穂駅からビューンとタクシーで時計台まで来ました(笑)フフ

    本当にお天気が良くて青空にオリーブ色の時計台がステキ☆

    札幌市時計台 名所・史跡

  • 元々は時計台と言うよりも札幌の開拓のための指導者を育成する目的で、札幌農学校演武場として明治9年に開設されたのですよね。<br />で、かの有名なクラーク博士を招いて色々な教育をされたようです。。<br /><br />

    元々は時計台と言うよりも札幌の開拓のための指導者を育成する目的で、札幌農学校演武場として明治9年に開設されたのですよね。
    で、かの有名なクラーク博士を招いて色々な教育をされたようです。。

  • 建てられた当初、元々は時計塔は無かったようで、演武場開設5年後の明治14年に時計が設置されて今に至っているのですって(^O^)b<br />アメリカから時計が送られて来た時は、時計が大きすぎて設置する事が出来ずに改修工事やらで大変だったようですね(^▽^;)<br /><br />

    建てられた当初、元々は時計塔は無かったようで、演武場開設5年後の明治14年に時計が設置されて今に至っているのですって(^O^)b
    アメリカから時計が送られて来た時は、時計が大きすぎて設置する事が出来ずに改修工事やらで大変だったようですね(^▽^;)

  • で・・ここの時計台は2018年に塗り直されてオリーブ色になっています♪<br />年数が経ってしまうと色落ちして白くなっちゃうみたい・・<br />

    で・・ここの時計台は2018年に塗り直されてオリーブ色になっています♪
    年数が経ってしまうと色落ちして白くなっちゃうみたい・・

  • 日本三大ガッカリなんて言われているけれど・・<br />周りの無機質なコンクリートビルの中で、緑の樹々とオリーブ色の時計台はとっても癒されるほっこりスポットですよ~♪<br />是非、表の時計だけではなくて後ろから見上げてみて下さいねぇ~<br />キラッキラな太陽の光が時計塔に素敵ですよ~(*^^*)<br />

    日本三大ガッカリなんて言われているけれど・・
    周りの無機質なコンクリートビルの中で、緑の樹々とオリーブ色の時計台はとっても癒されるほっこりスポットですよ~♪
    是非、表の時計だけではなくて後ろから見上げてみて下さいねぇ~
    キラッキラな太陽の光が時計塔に素敵ですよ~(*^^*)

  • ではテクテク再開で。。<br />大通り公園へ。。<br /><br />行きたかったさっぽろテレビ塔~(^O^)/

    ではテクテク再開で。。
    大通り公園へ。。

    行きたかったさっぽろテレビ塔~(^O^)/

  • 花壇が多くて可愛いお花が咲いていました♪<br />これは昭和記念公園で咲いていた可愛いサンフィニティかしら(´▽`*)<br />

    花壇が多くて可愛いお花が咲いていました♪
    これは昭和記念公園で咲いていた可愛いサンフィニティかしら(´▽`*)

  • この景色とっても良い感じじゃない(*^^*)<br />って自画自賛(笑)フフ

    この景色とっても良い感じじゃない(*^^*)
    って自画自賛(笑)フフ

  • さぁ~これからあの。。<br />さっぽろテレビ塔へ上るわよぉ~(^O^)/

    さぁ~これからあの。。
    さっぽろテレビ塔へ上るわよぉ~(^O^)/

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • チケットがメチャ可愛い~(#^^#)<br />入場料は1,000円です☆

    チケットがメチャ可愛い~(#^^#)
    入場料は1,000円です☆

  • エレベーターで上へ。。

    エレベーターで上へ。。

  • ガラス張りなので良く見えます!!<br />相方固まってま~す(笑)ハハ

    ガラス張りなので良く見えます!!
    相方固まってま~す(笑)ハハ

  • およよ。。<br />上から見るととっても可愛い花時計ね♪

    およよ。。
    上から見るととっても可愛い花時計ね♪

  • 展望台に到着~!!<br />相方が撮ってあげるって。。<br />その相方は絶対に近寄れないって言ってる怖窓(こわそうってシャレ?(笑))<br />って笑っている私も怖くて固まってます(≧◇≦)<br />なんかポーズがぎこちない(笑)アハハ<br />

    展望台に到着~!!
    相方が撮ってあげるって。。
    その相方は絶対に近寄れないって言ってる怖窓(こわそうってシャレ?(笑))
    って笑っている私も怖くて固まってます(≧◇≦)
    なんかポーズがぎこちない(笑)アハハ

  • あらま。。小さな神社も.。o○

    あらま。。小さな神社も.。o○

  • わぁ~大通り公園ねぇ~!!<br />良くTVで見る景色だわ(^O^)<br />正面ずーっと奥の山の斜面に大倉山のジャンプ場が見えるのですよねぇ~<br /><br />9日から、ここ大通り公園でオータムフェス(北海道の特産グルメが勢ぞろい)が開催されるって、さとぴ。さんから教えて頂いたのだけれど・・<br />9日は旭川なので食い倒れ出来な~い(≧▽≦)

    わぁ~大通り公園ねぇ~!!
    良くTVで見る景色だわ(^O^)
    正面ずーっと奥の山の斜面に大倉山のジャンプ場が見えるのですよねぇ~

    9日から、ここ大通り公園でオータムフェス(北海道の特産グルメが勢ぞろい)が開催されるって、さとぴ。さんから教えて頂いたのだけれど・・
    9日は旭川なので食い倒れ出来な~い(≧▽≦)

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • 大通り公園の反対側?<br />こちらはビジネス街??ビルが多いですね。。

    大通り公園の反対側?
    こちらはビジネス街??ビルが多いですね。。

  • 展望台にはお土産屋さんもありますよぉ~<br /><br />えぇ~っと。。あそこに見えるUFOキャッチャーにハマった相方。。<br />2,000円も散財していました( ̄д ̄)もぉ~!!

    展望台にはお土産屋さんもありますよぉ~

    えぇ~っと。。あそこに見えるUFOキャッチャーにハマった相方。。
    2,000円も散財していました( ̄д ̄)もぉ~!!

  • 私は400円で。。<br />せっかく北海道へ来たのだからご当地ガチャやってみる??<br />って事でガチャっとなっ(^▽^;)<br /><br />

    私は400円で。。
    せっかく北海道へ来たのだからご当地ガチャやってみる??
    って事でガチャっとなっ(^▽^;)

  • パッカーン☆彡<br /><br />あんバタサンが出ました~!!<br />可愛い~♪

    パッカーン☆彡

    あんバタサンが出ました~!!
    可愛い~♪

  • これこれ♪あんバタサン(*^^*)<br />私的には冷やして食べるのが好み♪<br /><br />六花亭のマルセイバターサンドみたいな感じかしら^_^;

    これこれ♪あんバタサン(*^^*)
    私的には冷やして食べるのが好み♪

    六花亭のマルセイバターサンドみたいな感じかしら^_^;

  • 相方に顔出して撮る??って言ったら。。<br />全開で拒否られました( ̄▽ ̄)ニシシ・・<br /><br />いつか撮ってみたいのよねぇ~相方の顔出し(笑)フフ<br />

    相方に顔出して撮る??って言ったら。。
    全開で拒否られました( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    いつか撮ってみたいのよねぇ~相方の顔出し(笑)フフ

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ青空に映えるわぁ~(´▽`*)<br /><br />展望台から下りてきたらアイス屋さんがあったので。。

    うわぁぁぁぁぁぁぁ青空に映えるわぁ~(´▽`*)

    展望台から下りてきたらアイス屋さんがあったので。。

  • アイスも映えるわぁ~(^▽^;)<br /><br />なんかすっごく濃厚なアイス♪さすが北海道は違うわね☆彡

    アイスも映えるわぁ~(^▽^;)

    なんかすっごく濃厚なアイス♪さすが北海道は違うわね☆彡

  • わぁ~可愛い市電(#^^#)

    わぁ~可愛い市電(#^^#)

  • こっちはクラシカルな市電ね。。

    こっちはクラシカルな市電ね。。

  • あっ!警察24時。。。( ̄^ ̄)ゞ<br />すすきのの夜の街を守る札幌中央警察の皆さ~ん!!<br />ご活躍はTVで拝見していま~す(;^ω^)<br />

    あっ!警察24時。。。( ̄^ ̄)ゞ
    すすきのの夜の街を守る札幌中央警察の皆さ~ん!!
    ご活躍はTVで拝見していま~す(;^ω^)

  • 可愛い~♪<br />黄色の消火栓って珍しいですよねぇ~

    可愛い~♪
    黄色の消火栓って珍しいですよねぇ~

  • ではでは・・<br />北海道で一番古い狸小路商店街をテクテク。。

    ではでは・・
    北海道で一番古い狸小路商店街をテクテク。。

    狸小路商店街 名所・史跡

  • 酒に合う肉って・・・<br />いやいや・・お酒に合わない肉って無いでしょ~(^▽^;)<br /><br />狸小路商店街には色々なお店や飲食店があります♪<br />途中道を渡りながら狸小路6?まであって、進むにつれて少しクラシカルな感じの商店街になっていたような。。<br /><br /><br /><br />

    酒に合う肉って・・・
    いやいや・・お酒に合わない肉って無いでしょ~(^▽^;)

    狸小路商店街には色々なお店や飲食店があります♪
    途中道を渡りながら狸小路6?まであって、進むにつれて少しクラシカルな感じの商店街になっていたような。。



  • 商店街を出たあと少し歩いて。。<br />続いては市電に乗りま~す!!<br />こちらの西8丁目からロープウェイ入口へ向かいます。。

    商店街を出たあと少し歩いて。。
    続いては市電に乗りま~す!!
    こちらの西8丁目からロープウェイ入口へ向かいます。。

  • あら!この市電もラッピングはハデハデだけれど古い感じね~

    あら!この市電もラッピングはハデハデだけれど古い感じね~

  • 私達が乗る市電は最新型??(^▽^;)<br />これから日本新三大夜景都市として札幌が登録されて、その札幌三大夜景の一つ藻岩山のキラッキラな夜景を見に行って来ま~す☆彡<br /><br />1日目前編は写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。。<br />続きの後編は藻岩山の綺麗な夜景と、北海道グルメPart2をお届けしますのでお付き合い頂けると嬉しいです。。<br />

    私達が乗る市電は最新型??(^▽^;)
    これから日本新三大夜景都市として札幌が登録されて、その札幌三大夜景の一つ藻岩山のキラッキラな夜景を見に行って来ま~す☆彡

    1日目前編は写真が多くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。。
    続きの後編は藻岩山の綺麗な夜景と、北海道グルメPart2をお届けしますのでお付き合い頂けると嬉しいです。。

135いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • travelさん 2022/10/29 17:29:20
    北海道、いいですね。
    yumikenさん、北海道の旅を満喫されて良かったですね。
    ワクワク感がこちらにも伝わって来てとても微笑ましいです。
    機上からの風景も晴天でとっても綺麗、窓に顔をくっつけるようにして見入ってしまいますね。
    yumikenさんの旅はお天気に恵まれる事が多いようで羨ましい限りです。

    四万十川沈下橋の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    清流の流れる四万十川の風景は何時何時までも今のままの状態でで残っておいてほしいです。

      travel

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/30 10:14:52
    Re: 北海道、いいですね。
    travelさん。。おはようございます(*^^*)

    お久しぶりです(*^^)v
    メッセージを頂きありがとうございます♪

    そうなのです!飛行機の楽しみって、やっぱり窓からの景色ですよね~
    この日は羽田からのお天気が悪くて・・
    本当は飛び立ってすぐに千葉の上空を通過して私の住まいの近くを見る事ができる予定だったけれど、真っ白で何も見えなくて。。
    でも青森下北半島からバッチリ綺麗に見えたので感動でした☆彡

    ホントお天気には恵まれていますよねぇ~(^▽^;)
    雨の予報が前日には曇りから晴れになっていたり。。
    今回の北海道は景色がとってもステキな所が多かったので、お天気が良くて更に何倍も素敵な景色を見る事ができました♪
    travelさんも自然のステキな景色を見にお出掛けされていますよね☆
    四万十川の沈下橋の多さにビックリでした!!
    行った事は未だ無いのですが、私が知っている四万十川はとっても綺麗で穏やかな川の印象が強いのだけれど、あんなに沢山の沈下橋があるって事は、結構川の水位も上がる事が多いのでしょうねぇ~
    またtravelさんのステキな旅行記へお邪魔しますね~(*^^*)
    これからも宜しくお願いします♪

    yumiken
  • nomo1215さん 2022/10/04 11:12:22
    サッポロビール!!
    札幌!!!!!
    先に美瑛の方を拝見してしまいました・・
    時計台って、三大ガッカリだったの?(笑)
    確かに・・
    私世代って、がんがん流れていた TVCMの影響か?もっともっと、立派な時計台を想像している人が多かったのかも・・・
    車窓から通りすがりに見る時計台は、「え!これだけ?」って、思うけど・・
    その場所に佇めば、やっぱり明治期の建築遺産!!素敵よね~☆
    札幌&小樽は、私の好きな明治期の建造物の宝庫!
    再訪したいです。

    札幌と言えば、「サッポロビール」そして、あの煉瓦の煙突!
    北海道開拓のシンボルだと思ってます。
    アサヒビールとのビール園戦争なんて、時代もあって・・
    懐かしい思い出に浸りながら旅行記を拝見致しました。

    yumikenちゃんの画像って、「元気」を感じます。
    素敵な景色にも会えて、2022年・夏の締めくくり・・素敵な思い出が出来ましたね~

    nomo1215

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/05 17:57:56
    Re: サッポロビール!!
    こんばんわ~nomoさん(*^^)v

    いつもいつもメッセージをありがとうございます♪
    あっ!お仕事お疲れ様です('◇')ゞ
    nomoさんの所もこの時間は気温も下がってきましたか??
    ようやく涼しくなるみたいなのでホッとしています(;^ω^)

    旅行記続けて見て頂いて嬉しいです♪
    写真をかなり撮ってしまって、どの写真も載せたくなっちゃって、
    今回は旅行記も結構分割しちゃっています。。っていつもの事ですね(笑)
    札幌の時計台って高知の”はりまや橋”と長崎の”オランダ坂”で日本三大ガッカリ名所って言われているみたいで・・
    実際に行って見たら、時計台はとっても素敵で可愛くて良かったです☆
    ガッカリなのは、周りのビル群でしたね(笑)
    きっと大通り公園に面した所にあったらメチャ良い感じだと思いました!
    そうそう・・札幌~旭川へ。。その後は小樽へ行くの(*^^)v
    小樽は旧○○銀行って、昔はメチャ銀行が多かった街だったのですよね。。
    建物も重厚感があってクラシカルで。。
    ゆっくり街歩きは出来なかったけれど、また行きたい所です♪

    サッポロビール園の煙突!!メチャメチャ大きくてビックリ!!
    しかもすっごくしっかり作られていて。。大きな花火の筒のようでした(笑)
    小樽のルネッサンス建築様式?よりもビール園のレンガ造りの方が時代を感じてしまいます。。ザ・明治時代!って感じで(^▽^;)
    えっ?アサヒビールと??札幌にはサッポロビールだけじゃなくてアサヒビールも進出を考えていたの??
    nomoさんはお仕事柄で少し関わっていらしたのかしら??(;^ω^)
    サッポロの地ビールもクラッシックも飲み易くて美味しかったですよぉ~♪

    元気を感じるって言って頂いてメチャ嬉しいです!!
    元気だけが取り柄なので(笑)ハハハ
    これからも元気元気で、大きな子供の相方とアチコチ旅行に出かけます!(^^)!
    いつも気に掛けて頂いて本当にありがとう御座います、nomoさん♪

    yumiken
  • さとぴ。さん 2022/09/22 18:13:43
    おめでとう!
    yumikenさん

    いま書いたものが一瞬で消えましたが
    気を取り直してもう一度書きます(涙)

    北海道初上陸おめでとう!
    今年の夏はお天気が良くなかったのに
    しっかり晴れに当たりましたね♪
    お二人へのお祝いと思います。わたしも嬉しい。

    ジンギスカンとビール楽しまれてよかったです。
    ビール無しのジンギスカンは
    タイヘン失礼ですので必ずたらふく飲んでください笑

    狸小路はわたしの中では9丁目まで。
    あ。屋根があるのは7丁目までなんだけど(//∇//)

    屋根が平たいのは融雪仕様ですね。
    柱から電気流れるのが主流と思います。

    この調子だと夜景もキレイ見えましたね。おめでとう。
    夜ごはんは海鮮、、、カニに1票。

    さとぴ。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/23 07:46:38
    Re: おめでとう!
    さとぴ。さん。。おはようございます('◇')ゞ

    いつもメッセージを本当にありがとうございます♪
    あっ!旅行記の中で、さとぴ。さんのお名前出させて頂いちゃった(;^ω^)
    お名前使用料は後程・・え??あっいらない。。さすが太っ腹です☆彡ニシシ

    北海道初上陸してきました~!!しかもお天気も凄く良くて暑かったです!
    ジンギスカンは臭みも無くてやらかくてメチャメチャ美味しかった~♪
    付けタレも美味しいので半ライスでは足りませんでした(笑)ハハ
    やっぱりジンギスカンでノンアルは道民の方々に失礼なのですねぇ~
    って・・相方が見たらまた調子に乗って旅行の先々で地元の人に失礼だってビールやお酒をガブ飲みしそうで怖いわ・・・

    狸小路。。ひま爺さんからも教えてもらいました。。
    7丁目?8丁目?から先はアーケードが無いから青空居酒屋だって!
    暑い時期は良いですよねぇ~さとぴ。さんは青空居酒屋さんがお気に??
    平屋根の疑問もバッチリ解消しました!!
    え?電柱から直接屋根へ??電流??それは凄い(゚Д゚;)
    雪が凄いから対策も規定外なのですね~

    夜景&夕食の旅行記は今朝UPしました☆彡
    夕食は。。惜しい~~海鮮だけれどカニではなくて大好きなイクラでした♪
    ”はちきょう”さんへ行ってモリモリのイクラ丼を食べて来ました(*^^)v
    動画も初めて付けてみたので後編も遊びに来てくださいね!!
    いつもありがとうございます、さとぴ。さん('◇')ゞ

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2022/09/21 12:45:27
    ここでノンアル、問題外!
    こんにちは~(*^◯^*)
    初北海道とは知らなかったー!

    電車でどこに行くのかと思ったら、
    サッポロビール園!
    私達は、バスで行ったから、電車で行けると知ってビックリ!
    あそこは、広々していて気持ち良いよねえ♪
    そして王道ジンギスカン!
    ビール園に来てまで、ノンアルでは失礼ですよー!
    ここは解禁正解です*\(^o^)/*

    私達は、ポプラ館で食べたと思う。
    とっても美味しかったな(*´∇`*)
    また食べたーい!

    テレビ塔からの景色は絶景だよね。
    ずーっと続く大通り公園、これぞ北海道!
    それに時計台、ガッカリスポットと言われているけど、全然そんな事ないよね。
    小さくて可愛くて大好き!

    さあ次はどこへ?

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/22 08:13:45
    Re: ここでノンアル、問題外!
    おっはよ~ちーちゃん(^O^)

    今回もメッセージをありがと~♪
    そうなの。。私も相方も実は初めてなの北海道は(^^;
    サッポロビール園!確かにあの文字が書いてある樽の前にバス停ありました!
    電車で行くとイオンモール?arioの中を抜けて行く感じで、ぐるっと回らずに行けましたよぉ~
    本当は最初に決めていたジンギスカンは、夜すすきので食べる予定だったのだけれど、1か月前位に相方がランチ変更~!!って言い出して。。
    どぉするの?って聞いたら最初のランチをジンギスカンにするって言って・・
    まぁ~この時は気付かなかったけれど、これはひょっとして禁酒解禁??
    って思って・・案の定、解禁してグビグビ飲んでて(笑)
    でも、北海道から帰ってきたらパタッと禁酒再開しているんですよ~(^^;
    また旅行先では飲むって本人言っていましたけれど。。
    まぁそれもメリハリついて良いかなぁ~って思って(^▽^;)

    大通公園は大きかったですねぇ~しかもずーっと向うの山にジャンプ場も見えて、ジャンプ競技の時はテレビ塔が見えるのかしら??って変な事考えちゃった(笑)ハハ
    そうそう時計台も!!とっても可愛いステキな建物でした♪
    なんでガッカリなのか分からないです!!
    周りがビルばかりだからオリーブ色に赤い屋根の時計台がとっても可愛い♪
    まだまだ絶景が続きますよぉ~☆
    後編もキラッキラな夜景にモリモリな夕食(´▽`)楽しみにしてて下さいね~
    いつもありがと~ちーちゃん(*^^)v

    yumiken
  • yokoさん 2022/09/21 08:20:52
    はい! ジンギスカンなのにノンアルは失礼で~す(^o^)
    yumikenさん おはようございます。

    羽田で1泊してから、北海道に初上陸したのですね。
    初日から青空が広がり羊蹄山もバッチリ見えて、千歳空港に飛行機が降り立った時には「よーし!」ってテンションが上がったでしょうね♪

    京王プラザホテルには、私も十数年前に行った時に泊まりました。スタンダードツインを予約していたのに、Jrスイートにアップグレードされていてテンションが上がった事を覚えています。

    最初に行かれたのは「サッポロビール園」だったのですね。相方さんは、78日ぶりにアルコールを解禁されたとのこと。「ジンギスカンなのにノンアルなんて失礼だ!」と、相方さんの一言。はい、その通りです!! しかし5杯も飲んだとは、しっかり飲み放題の元が取れましたね(^_-)-☆

    「ビール博物館」の建物や煙突に釜も、歴史が感じられて素敵です。「さっぽろテレビ塔」からの景色も、お天気が良いので絶景でしたね。ご機嫌な北海道旅のスタート、後編も楽しみにしています(^^)♪

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/21 08:56:50
    Re: はい! ジンギスカンなのにノンアルは失礼で~す(^o^)
    yokoさん。。おっはよう~(^O^)/

    メッセージをいつもいつもありがとう御座いま~す♪
    あれれ??千歳空港にカメラセットしましたかぁ~??(^▽^;)
    ホントに、よぉ~し食べるぞ~見るぞ~って感じでした(笑)アハハ
    なんだかyokoさんに見られているみたいだわ~
    お天気も良くて飛行機から見る景色はとっても綺麗でした☆彡
    実際に見るものが全て初めてなので、相方と一緒にうわぁ~の連続で。。
    函館山も飛行機上からバッチリ見ちゃいました!!

    京王プラザホテルは相方がある宿泊プランを見付けて予約してくれました☆
    最初に予約したホテルはANAクラウンプラザだったの・・
    でも京王プラザに変更出来て本当に良かったです!!
    どんなプランなのかは。。後編のお楽しみ~(^▽^;)ニシシ・・

    相方。。そうなの!北海道でもノンアルなのかなぁ~って思っていたら・・
    ジンギスカン食べるのにノンアルなんて失礼だろうって言って、
    クラッシックの生をポチっと(笑)
    確かに北海道へ来てサッポロビール園でジンギスカンなのにノンアルだったら私が心配しちゃいます(;^ω^)
    でもその後は旅行記にも書いた通り。。怒涛のお代わりでした(笑)アハハ
    本当に相方はジュースの様に飲むんですよぉ~(^▽^;)
    で、帰って来たらパタっと禁酒再開って。。う~んメリハリ?
    家計が助かるので禁酒再開も良いかなぁ~って。。

    博物館には色々な物が展示されていて、歴史が分かり易く説明されていました。。
    そうそう時計台も本当は中へ入って色々と見たかったのだけれど、
    時間が無くて建物だけになっちゃっいました・・
    オリーブ色でとっても素敵な時計台☆彡
    ビジネス街の中の癒しスポットって感じでしたよぉ~♪

    後編は藻岩山からの札幌市内夜景をお届けします☆彡
    夕食も結構パンチあります!(^^)!見に来てくださいね~
    いつもありがとうございます、yokoさん(^^♪

    yumiken
  • eahawkさん 2022/09/21 01:36:03
    やはり異国感ありますね!
    yumikenさん

    こんばんは!
    北海道は日本であって日本で無い感じが良いですよね(*^_^*)
    千歳は空自時代良く行きました!
    支笏湖付近で訓練飛行中ヒグマを見つけヘリで追いかけたのは良い思い出です❣
    そして、北海道は食べ物も美味しいので困っちゃいますよね(..;)

    eahawk

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/21 08:35:59
    Re: やはり異国感ありますね!
    eahawkさん。。おはようございま~す!(^^)!

    今回もメッセージを頂きありがとう御座いま~す♪
    って・・そうでした!!eahawkさん・・自衛隊にもいらしたのですよね~
    もぉ~俳優さんになっちゃってるし。。本当に何でも出来ちゃうのですね☆
    千歳空港へ着陸した時に自衛隊飛行機見ました!!
    相方曰く。。F15??って言っていたような・・
    着陸手前には陸上自衛隊の基地?トラックとか色々止まっていて、演習場も見えました!!
    eahawkさんはそこで働いていたのですね~
    ヘリでヒグマを追いかけてなんて。。イタズラはダメですよぉ~(笑)

    本当に北海道は美味しい物が沢山あって良かったです!!
    後編もモリモリ食べますので見に来てくださいね♪
    いつもありがとうございます、eahawkさん('◇')ゞ

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2022/09/20 22:01:37
    世界一美味しいビール!!ぷはー!
    こんばんは!yumikenさん!!

    とうとう着きました!
    やはり、札幌は外せないよね!!
    そして、サッポロビール園、懐かしい
    ご夫妻、ポージングカッコいい!

    ジンギスカン+ビール飲み放題なんて
    本当にしばらく禁酒していた
    男前の相方さんだから、もう、
    ここは呑んじゃいましょうよ\(^^)/
    お野菜、お肉たっぷりで、見ているだけで
    大満足!

    時計台、今はあんな綺麗な色なんですね、
    さっぽろテレビ塔の景色も、
    大通り公園見えて、善き善き!

    夜景も、行くの?
    良いなあ、、次も楽しみです(^○^)
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/21 08:28:18
    Re: 世界一美味しいビール!!ぷはー!
    マダムさん。。おっはよ~(^◇^)

    今回もメッセージありがとう~♪
    って・・今朝はメチャ涼しい(≧◇≦)
    このまま涼しい秋に入ってくれると良いのだけれど・・
    もぉ酷暑の中のマスクはツラいですよね~

    とうとう着きました~!!楽しみにしていた北海道♪
    北海道は大きすぎて何処へ行ったら良いのか迷たのだけれど・・
    先ずは、トラベラーの皆さんが行かれて旅行記で拝見していた建物や
    景色を実際に自分の目で見てみたいと思って。。
    時計台も3大ガッカリなんて言われているけれど、
    全然そんな事無くてオリーブ色のとってもステキな時計台でした♪
    さっぽろテレビ塔も青空にすっごく映えて☆
    大通り公園も賑やかでした!!この次の日からフェスが開催されるみたいだったけれど、残念ながら今回は行けず。。

    今回は北海道のご当地グルメを食べ尽くそう?って意気込んで行ったので、
    先ずはジンギスカンから・・
    でもね本当はジンギスカンはこの日の夜の予定だったの。。
    急遽相方が到着最初はジンギスカンに変更!!って言い出して(;^ω^)
    禁酒解禁をしたかったみたいで・・
    でもスタートがジンギスカンで良かったです!!すっごく美味しかった~♪

    夜景もこの後の後編でお届けします。。
    携帯で撮った画質がイマイチの動画なのだけれど、初めてUPしてみます(^^;
    動画は拡大しないで雰囲気だけ感じて下さいね(笑)ニシシ・・
    いつもホントありがとうございます、マダムさん(*^^*)

    yumiken
  • HAPPINさん 2022/09/20 21:06:59
    北海道行ったら食べて飲んで?♪
    yumikenさん、こんばんは。
    北海道いいですね~

    サッポロビール園。何度か行きました。ジンギスカンに、そして旦那様ビール解禁!

    快速エアポート、uシート人気ですね。7、8年前は指定席料金310円だったのに今では倍以上!
    でも。快適に移動したいのは誰もおんなじ。

    続きを楽しみにしています。
    食いしん坊が続きそうですね♪♪

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/21 08:14:28
    Re: 北海道行ったら食べて飲んで?♪
    HAPPINさん。。おはようございま~す('◇')ゞ

    いつもいつもメッセージをありがとうございます♪
    体調は如何ですかぁ?(^^;
    今朝は急に涼しくなって来たので、体調を崩されないようにして下さいね♪

    北海道。。初めて降り立ちました!!
    飛行機から見た北海道はとっても雄大で本当にデッカイドウ!って感じで(笑)
    お天気もとっても良かったので、初北海道は本当に良い旅になりました♪
    サッポロビール園。。HAPPINさんも何度か行かれているのですねぇ~
    ジンギスカンって臭みがあるって聞くけれど、全然感じなくて凄く美味しかったです!!お肉が新鮮って事なのかしら。。
    相方も2ヶ月以上頑張って禁酒していたので、タガが外れたようにガブ飲み(笑)
    サッポロクラッシックはとっても飲み易かったからドンドン飲んでました。。
    お店を出た後は酔った感じに見えなかったので、禁酒の効果なのかぁ~って!

    Uシート。。メチャ快適でしたよぉ~♪
    ホームへ結構人が流れて来ていたので、普通席はメチャ混雑していたと思います。。
    Uシートを予約しておいて本当に良かったです(*^^*)
    って・・7・8年前は310円だったの~!!メチャ値上げしたのねぇ~
    あっ!JR北海道さん・・大変ですものね(≧◇≦)
    続きは食いしん坊が爆発で~す!初動画も付けるので見に来てくださいね♪
    いつもありがとうございます、HAPPINさん(^^♪

    yumiken
  • かおニャンさん 2022/09/20 15:50:44
    解禁~^^♪
    yumikenさんこんにちは☆

    北海道旅行!初日からお天気に恵まれて良かったですね~^▽^
    サッポロビール園って旦那が運転しない時に行かない限り、
    お酒呑まない私には縁遠い所かな~っと思ってたけど、
    建物なども良い感じだし、何といってもジンギスカン美味しそう!
    今は私も高速や長距離運転するようにもなったから
    行く機会があればリストに入れてもいい場所だな?って思いました

    旦那さん、アルコール解禁嬉しそう!
    禁酒して結構経ってたけど、5杯も飲んで頭とか痛くならなかったのかな?

    yumikenさんの写真は旦那様がしゃがんで斜め上に撮ってるのですか?
    バックパッカーみたいでなんか良いですね☆

    続きも楽しみにしてますね~^^

    かおニャン

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/21 07:59:27
    Re: 解禁~^^♪
    かおニャンさん。。おっはようございま~す(´▽`*)

    メッセージを早速頂いてありがとう御座います♪
    お天気。。そうなのです☆羽田を出る時は雨降りの後で曇っていたけれど、
    気が付いた青森の上空(笑)からはカラっと晴れていて!!
    滞在していた3日間とも凄く良いお天気で本当に良かったです♪

    サッポロビール園はとってもノスタルジックな建物で、
    博物館の中も色々と展示されていて楽しいですよぉ~
    で・・ジンギスカンも全然臭みが無くて柔らかで美味しいです!!
    ジンギスカンが苦手な人でも牛肉や鶏肉もあるので大丈夫(^^)b
    もし行かれる時は、満席で私達が行けなかったケッセルホールで、
    是非ジンギスカンを食べて下さいね(*^^*)
    ホールの中に大きな蒸留釜があるので雰囲気がメチャ良さそうです!!
    さとぴ。さんからもお勧めされたのだけれど、満席になってて予約出来ず・・
    なので、かおニャンさんが行かれる機会があったらレポして欲しいなぁ~

    相方。。サッポロビール園で解禁して、北海道滞在中はレンタカーをお借りしてた時以外はずーーっと飲んでいて。。
    でも帰って来たらパタっと禁酒再開って今はまた飲んでいないの(;^ω^)
    なんか一回2ヶ月以上飲まなかったから、普段は飲酒欲求が全然無いのですって。。まぁ私的には家計が助かるので嬉しいけれど(笑)フフ

    煙突の写真??そうそう。。
    煙突の上まで入らないなぁ~って言いながらしゃがみこんで相方が撮ったの・・
    結構大きな煙突なので近くで見ると凄い迫力でしたよぉ~☆
    後編もキラッキラ全開なので、見に来てくださいねぇ~(*^^*)
    いつもありがとうございます、かおニャンさん♪

    yumiken
  • nimameさん 2022/09/20 11:43:00
    ジンギスカン♪
    yumikenさん・こんにちは(^^)
    札幌について最初に何食べるのかな?
    気になっていました(笑)
    ジンギスカンでしたか^^さすが・
    道民はジンギスカンが大好きです。
    家で食べるのはスーパーに味付けたの売っているので・
    何時も冷凍庫にストックしていて、何時でも食べれる様にしてます(*'▽')
    だから旦那様の久しぶりのビール5杯解ります。
    これが水だったら無理無理(笑)
    それと飛行機の中から下界が見えると何処だろう~って・
    nimameもず~っと外ばかり見てます。
    でもnimameはさっぱり解らず!
    yumikenさんは解るみたいなのでさすが北海道大好きさんですね♪
    道民としても嬉しいです(^^)
    次は何食べるのかな~楽しみです。
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/20 20:38:02
    Re: ジンギスカン♪
    こんばんわ~nimameさん(^O^)/

    早速のメッセージをありがとうございま~す♪
    はい!北海道の初ご当地グルメはジンギスカンです♪
    でもこのジンギスカンには、相方の計画もあって。。
    禁酒解禁も併せたジンギスカンになりました(;^ω^)

    えぇ~皆さん普段からジンギスカンを食べられるのですね!!
    よくご当地グルメは地元の人は食べないって聞くけれど、
    ジンギスカンはメチャ美味しいですものねぇ~♪
    なんだかパワーもモリモリ出ちゃいそうですよね!(^^)!
    あっ!nimameさんの登山パワーはジンギスカンなのね~(^o^)b
    相方はここで禁酒解禁してジンギスカンとサッポロクラッシックで満足していました(笑)
    私もちょっと飲んだけれどクラッシックとても飲みやすかったですよぉ~
    相方は短時間で5杯も飲んじゃってて。。もぉ~飲みすぎ~って(^▽^;)

    飛行機から見る北海道の雄大な景色も素敵でした☆彡
    支笏湖も大きかったし。。函館山は夜飛行機から見てみたいなぁ~
    今回は北海道グルメを沢山食べました♪セコマも行きましたよぉ~(笑)フフ
    続きの夕食もモリモリの夕食でご当地ならではの美味しい食事を頂きました♪
    初めて動画も付けてみようかなぁ~って思っているので見に来てくださいね。
    いつもありがとうございます、nimameさん(*^^)v

    yumiken
  • ねもさん 2022/09/20 10:06:27
    テレビ塔でのポーズが決まってます
    yumikenさん
    楽しく美味しそうな北海道ですね。続きも楽しみにお待ちしています。

    初めのほうにある札幌周辺の家屋の屋根についてですが……
    私が北海道民だった半世紀前には、仰るように三角屋根でした。先日、積丹半島でお世話になった観光タクシーの運転手によると、三角屋根は雪が屋根から落ちるのは良いのですが、落ちた雪がご近所トラブルのもとになるので、このごろは避ける傾向にあるとか。
    で、平たい屋根にして、多少の雪なら日光や家の熱で溶かす仕組みがあるんだそうですが、細かい話は思い出せません(><) そのうちに現役道民からお答えがあるかと(笑)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/20 20:08:23
    Re: テレビ塔でのポーズが決まってます
    こんばんわ~ねもさん(^O^)

    早速のメッセージ嬉しいです♪ありがとうございます♪
    屋根。。そうみたいですね☆雪下ろしして隣の家に落ちたりとかフェンスを建てるとか色々と三角屋根だと大変な事があるみたいですね。。
    雪質も新潟のように重い雪じゃなくてサラサラだから風で飛んじゃう事もあるって聞きました(*^^*) 屋根の解決コメントありがとうございます♪

    1日目の後編でお届けしようと思っているのですが、時計台のライトアップ終わってて・・時間が遅かったからのか。。残念で・・
    でも日中の時計台はとっても素敵でしたよぉ~♪
    それと・・ねもさんの旅行記で県庁の改修工事中なのを知って今回は夜にチラッと見ただけにしました☆
    もし、工事中を知らなかったら結構ショックだったかも(;^ω^)
    旅行記にねもさんのお名前出せて頂きたいのですが大丈夫でしょうか??
    続きも是非見に来てくださいね~♪
    早速お越し頂きありがとうございます、ねもさん(*^^*)

    yumiken

    ねも

    ねもさん からの返信 2022/09/20 21:20:52
    Re: テレビ塔でのポーズが決まってます
    yumikenさん ご返信ありがとうございます。
    もちろん結構です。続編が待ち遠しい。
  • エヌエヌさん 2022/09/20 08:59:03
    毎度~
    北海道の民家の屋根は確か通電で雪を溶かすんじゃなかったけかな?
    間違ってたら御免あそばせ・・・

    ふふふっ
    俺の予想通り相方飲みましたな(#^.^#)
    でも帰ってきたらまた飲んでないんでしょ?

    じゃあ北海道はyumikenさんに任せてエヌエヌは卒業だな(#^.^#)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/20 19:53:38
    Re: 毎度~
    こんばんにゃ~(=^・^=)

    さっそくのメッセージをいつもありがと二ャン♪
    屋根。。そうみたいです☆
    電熱線が屋根に張られているお家もあるみたいですね☆
    でも不思議でした・・だって雪が凄いのに屋根が平屋根だし・・
    潰れちゃうんじゃないのって思っちゃいました(^▽^;)
    屋根の疑問は。。バッチリ解消できました♪

    相方。。でしょ~でしょ~!!
    本当は最初は札幌駅近のホテルレストランの予定だったの。。
    でも相方がサッポロビール園でジンギスカンからスタートしようって言って、
    ジンギスカン良いわねぇ~って変更したのだけれど。。
    だんだんこれは何か企んでるなぁ~って思って(笑)
    で・・帰って来たらエヌエヌさんの推理の通りで、また禁酒してます(^▽^;)
    うちの相方・・完全に見透かされていますねぇ~(笑)アハハ

    続きの夕食は結構パンチありますよぉ~!!
    エヌエヌさんの推理だと夕食は何でしょうか??(*^^*)
    4トラ初動画UPにもチャレンジしてみましたので、見に来てくださいね~
    いつもありがとうございます、エヌエヌさん♪

    yumiken
  • さやえんどうさん 2022/09/20 08:21:46
    サッポロ行ったら呑んじゃいますよねー(´∀`*)ウフフ
    yumikenさん、おはようございます。

    焼くの…よくある盛り上がってるのじゃないんですね!
    形がかわいいです。

    北海道のジンギスカン、実はちゃんと食べたことがありません。
    昔はほんと苦手でありえない~!だったのもありますが、
    最近は結構美味しくいただけるようになったので、
    改めて食べてみたいな…と思っているところです(笑)

    札幌に行ったのはすごく前なので、
    改めて行きたくなりました!
    TV塔ものぼってませんし。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/20 19:38:47
    Re: サッポロ行ったら呑んじゃいますよねー(´∀`*)ウフフ
    こんばんわ~さやえんどうさん(^^♪

    早速のメッセージをいつもありがとうございま~す♪
    ついに行って来ました!!
    さやえんどうさんがいつも到着する苫小牧港を飛行機から見ましたよぉ~
    とっても大きな港なのですねぇ~☆
    もしフェリーで行ったら港からどんな感じだったのかなぁ~なんて考えながら見ていました(*^^*)

    そうなの。。ここサッポロビール園の焼き板は盛り上がりが少しだけ・・
    でもお肉は本当に臭みも無くてメチャ美味しかったですよぉ~
    特に塩もみがハマりました♪
    ご飯類も色々あったのだけれど、夜に少しパンチのある食事を予定していたので、お肉と半ライスでランチは終了しちゃいました。。
    もっとモリモリ食べたかったんだけどなぁ~(笑)フフ
    相方は・・ここで解禁を狙っていたみたい!!
    ここでもノンアルだったら逆に心配になっちゃっていました(^▽^;)

    今回の札幌市街はホント定番中の定番な場所を巡りました。。
    テレビ塔も良く天気予報とか中継とかで大通り公園を映しているのを観ていたので実際に上って見て感動しちゃった(*^^*)
    写真では分かり難いのだけれど、大通り公園のずーっと奥の山の斜面に大倉山ジャンプ場が見えたんですよぉ~☆
    続きの1日目の後編には札幌市街の夜景が一望できる藻岩山をお届けしますので、また見に来てくださいね♪
    あっ!そうそう・・美瑛から白ひげの滝まで、さやえんどうさんのアドバイス通り信号も無くて道がずーーーっと真っ直ぐで(^▽^;)
    相方とこの道凄いなぁ~って!!時間もメチャ早く着きました!!
    ありがとうございました。。さやえんどうさん♪

    yumiken
  • みちるさん 2022/09/20 07:35:42
    北海道♪
    yumikenさん、おはようございます

    北海道初上陸、おめでとうございます。
    楽しまれたようで、これが北海道沼にはまり込む前哨戦かな(^_-)-☆
    北海道は、食べ物が美味しいし、これも沼にどっぷりはまっちゃうわね。
    ご主人が、禁酒を解かれてアルコール解禁されたのも、分かるわ^^
    私は、札幌ビール園には、ジンギスカンのお肉が苦手なので、行ってないのですが、次回はニッカウヰスキーの余市蒸留所は、どうかしら。
    今回行かれたかしら。
    とてもいい所でしたよ。
    札幌に市電が走ってるのね。
    情報ありがとうございます。
    是非撮りに行きたいです!♪
    私は、黒岳~大雪山縦走が、初北海道。
    まさかここで、沼に沈むとは。
    登山目的で7回、観光で5回北海道の魅力にどっぷり。
    まだまだ行きそうですよ^^
    yumikenさんも、また北海道行っちゃいそうね♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/09/20 19:20:05
    Re: 北海道♪
    こんばんわ~みちるさん(*^^)v

    早速メッセージを頂き、いつもありがとう御座います♪
    はい!本当に初上陸しました~☆
    2泊3日では全然足りませ~ん(≧▽≦)
    って事は・・・私も沼に入ってしまったのでしょうか(笑)フフフ
    今回は初めてなので、皆様の旅行記で拝見している定番スポットを、
    実際にどんな感じなのか自分の目で見てみたくて。。
    それと北海道のご当地グルメを出来るだけ食べようって決めていて(^▽^;)
    なので変化球も穴場スポットも旅行記には無いのだけれど、
    とても大大大満足で一旦帰って来ました・・一旦なのでまた行きま~す(笑)
    ジンギスカンは臭みがって聞くのだけれど、全然気にならなくて・・
    むしろ柔らかくて凄く美味しかったですよぉ~♪
    みちるさんも次回は是非チャレンジしてみてください!!
    ここのサッポロビール園には普通の牛カルビや鶏もあるので(*^^)v

    ニッカウヰスキーの余市蒸留所??大きな窯とか樽とかあるの?
    次回は少し色々と巡ってみたいと思うので。。リストに入れますね!!
    余市って札幌から近いのでしょうか。。後で調べてみますね☆
    今回は結構課題も残して来ちゃったので定期的に行っちゃいそう~
    あぁ~私も完全に沼だわ(笑)アハハ
    だって美味しい食べ物多いのですもの(^O^)
    続きの1日目の夕食もパンチありますよぉ~♪是非見に来てくださいね♪
    いつもありがとうございます、みちるさん(*^^*)

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP