千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月7日に羽田空港へ前泊して8日に初北海道旅行がスタートしました。<br />1日目は札幌市内の定番観光をして、ランチはジンギスカン♪<br />夕陽に合わせて藻岩山へ移動してキラッキラな札幌の夜景を見て、すすきのでモリモリのイクラ丼を頂きました♪<br />2日目は札幌から特急で旭川へ移動して、レンタカーで美瑛&富良野のステキな絶景を見て来ました。。<br />夕方にレンタカーを返却して、札幌経由小樽へ一直線!!夕食は小樽で有名な半身揚げを頂いてキラキラな小樽運河を見て来ました☆<br />3日目は朝食に三角市場でウマウマな海鮮丼を頂いて、小樽の街をテクテク散策しながら、モーニング珈琲はとっても雰囲気の良い北一ホールで♪<br />ランチは美味しいチーズフォンデュを頂いた後はステキなステンドグラスを見たり運河クルーズで楽しんだり☆彡とっても楽しい3日間でした(*^^)v<br /><br />楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、小樽駅から新千歳空港へ向かいます!!北海道グルメの〆はスープカレー(*´▽`*)<br /><br />旅行記の最後に3日間で頂いた北海道グルメを纏めてみましたので、これから北海道へ行かれる方の参考になったら幸いです♪<br />最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

初北海道♪ 大満喫で一旦帰りま~す('◇')ゞ  〆はスープカレーでコンプリート?あっ!ラーメン食べてな~い( ̄▽ ̄;)

120いいね!

2022/09/10 - 2022/09/10

15位(同エリア1012件中)

yumiken

yumikenさん

9月7日に羽田空港へ前泊して8日に初北海道旅行がスタートしました。
1日目は札幌市内の定番観光をして、ランチはジンギスカン♪
夕陽に合わせて藻岩山へ移動してキラッキラな札幌の夜景を見て、すすきのでモリモリのイクラ丼を頂きました♪
2日目は札幌から特急で旭川へ移動して、レンタカーで美瑛&富良野のステキな絶景を見て来ました。。
夕方にレンタカーを返却して、札幌経由小樽へ一直線!!夕食は小樽で有名な半身揚げを頂いてキラキラな小樽運河を見て来ました☆
3日目は朝食に三角市場でウマウマな海鮮丼を頂いて、小樽の街をテクテク散策しながら、モーニング珈琲はとっても雰囲気の良い北一ホールで♪
ランチは美味しいチーズフォンデュを頂いた後はステキなステンドグラスを見たり運河クルーズで楽しんだり☆彡とっても楽しい3日間でした(*^^)v

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、小樽駅から新千歳空港へ向かいます!!北海道グルメの〆はスープカレー(*´▽`*)

旅行記の最後に3日間で頂いた北海道グルメを纏めてみましたので、これから北海道へ行かれる方の参考になったら幸いです♪
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル Peach

PR

  • この景色を目に焼き付けておかなきゃね。。<br /><br />う~ん帰りたくな~~い(≧▽≦)<br />とっても後ろ髪を引かれる思いで改札へ入ります。。

    この景色を目に焼き付けておかなきゃね。。

    う~ん帰りたくな~~い(≧▽≦)
    とっても後ろ髪を引かれる思いで改札へ入ります。。

    JR小樽駅

  • 16:32の快速エアポートで新千歳空港へ向かいます。。

    16:32の快速エアポートで新千歳空港へ向かいます。。

  • 陽も少し傾いて来て、なんとなく寂しい感じ。。<br />あぁ~もっといた~い!!

    陽も少し傾いて来て、なんとなく寂しい感じ。。
    あぁ~もっといた~い!!

  • でも帰らなきゃねぇ~(ーー;)<br /><br />帰りもUシートでゆったり乗って行きます。。

    でも帰らなきゃねぇ~(ーー;)

    帰りもUシートでゆったり乗って行きます。。

  • もぉ~ぱんじゅうも硬~~い(≧◇≦)<br /><br />って相方はまだ飲んでます!!<br />あらクラッシックじゃないのね。。

    もぉ~ぱんじゅうも硬~~い(≧◇≦)

    って相方はまだ飲んでます!!
    あらクラッシックじゃないのね。。

  • 海を見ながら。。<br />そしてこの延びる影を見ながらとっても感傷的になっちゃう・・

    海を見ながら。。
    そしてこの延びる影を見ながらとっても感傷的になっちゃう・・

  • この波の白さも物悲しく感じちゃう。。<br />はぁ~(*´Д`)帰るんだもんねぇ~

    この波の白さも物悲しく感じちゃう。。
    はぁ~(*´Д`)帰るんだもんねぇ~

  • ♪♪悲しみ~本線・・日本海~♪♪<br /><br />えっ?!あっ!ここは石狩湾だったわ(≧◇≦)

    ♪♪悲しみ~本線・・日本海~♪♪

    えっ?!あっ!ここは石狩湾だったわ(≧◇≦)

  • 京王プラザホテル☆彡<br />初日にお世話になりました♫<br /><br />お部屋から見ると~

    京王プラザホテル☆彡
    初日にお世話になりました♫

    お部屋から見ると~

    京王プラザホテル札幌 宿・ホテル

  • こんな感じに線路と電車が見えますよぉ~(´▽`*)<br /><br />これは2日目の朝に撮った写真です☆<br />

    こんな感じに線路と電車が見えますよぉ~(´▽`*)

    これは2日目の朝に撮った写真です☆

  • 新千歳空港に到着しました!!<br /><br />結局今回の旅では空港内の散策をする時間が無かったわ(≧◇≦)<br />次回は時間を取ってゆっくり散策しなきゃ!!<br />ドラえもんショップも見たいし♪<br />

    新千歳空港に到着しました!!

    結局今回の旅では空港内の散策をする時間が無かったわ(≧◇≦)
    次回は時間を取ってゆっくり散策しなきゃ!!
    ドラえもんショップも見たいし♪

    新千歳空港 空港

  • 今回の帰りはLCCのピーチにしました!!<br />何故かと言うと・・<br />到着地が成田で私達千葉県民としては成田到着の方が帰宅が早い??の検証で(笑)<br />ところが。。これが大変な事に。。<br /><br />ひとまず先にチェックインだけしちゃいましょ!!<br />パラパラと人も多いですね。。<br />

    今回の帰りはLCCのピーチにしました!!
    何故かと言うと・・
    到着地が成田で私達千葉県民としては成田到着の方が帰宅が早い??の検証で(笑)
    ところが。。これが大変な事に。。

    ひとまず先にチェックインだけしちゃいましょ!!
    パラパラと人も多いですね。。

  • って・・え??( ;∀;)<br />19:20発予定が19:55分に遅延・・・<br />その理由が・・機材繰りに時間が掛かっているって。。<br />ん??飛行機無いの??( ゚Д゚)<br /><br /><br /><br />

    って・・え??( ;∀;)
    19:20発予定が19:55分に遅延・・・
    その理由が・・機材繰りに時間が掛かっているって。。
    ん??飛行機無いの??( ゚Д゚)



  • プチトラブル??<br />とりあえずチェックインを済ませたので・・<br />さぁ~てと空港で北海道の〆夕食を!!<br />お目当てのスープカレーのお店は行列が長くて・・<br />飛行機の時間に間に合いそうにないので、別のお店を探していると。。。

    プチトラブル??
    とりあえずチェックインを済ませたので・・
    さぁ~てと空港で北海道の〆夕食を!!
    お目当てのスープカレーのお店は行列が長くて・・
    飛行機の時間に間に合いそうにないので、別のお店を探していると。。。

  • 相方が・・おっ!カレー屋あったぞ!ビールも安~い!って(笑)<br />キタカレーさんで頂きましょ♪<br />こちらのお店は並んでいなかったのだけれど、店内は満席で・・<br />

    相方が・・おっ!カレー屋あったぞ!ビールも安~い!って(笑)
    キタカレーさんで頂きましょ♪
    こちらのお店は並んでいなかったのだけれど、店内は満席で・・

    キタカレー グルメ・レストラン

  • 私達が最初の待ち人(;^ω^)<br />ところが、私達が並んだら次から次へと待ち人来たりで行列になって(笑)<br />ん??お客様を呼んじゃったかしら??って(;^ω^)<br />まぁ~たまたまよねぇ~<br /><br />キタカレーの文字を見ていると・・<br />もみ上げお爺ちゃんキダタローに見えて来ちゃうわ( ゚Д゚)

    私達が最初の待ち人(;^ω^)
    ところが、私達が並んだら次から次へと待ち人来たりで行列になって(笑)
    ん??お客様を呼んじゃったかしら??って(;^ω^)
    まぁ~たまたまよねぇ~

    キタカレーの文字を見ていると・・
    もみ上げお爺ちゃんキダタローに見えて来ちゃうわ( ゚Д゚)

  • やっぱり北海道の最後の〆はスープカレーよねぇ~\(^o^)/<br /><br />カツは・・ちょっぴり重たいかなぁ~(^^;

    やっぱり北海道の最後の〆はスープカレーよねぇ~\(^o^)/

    カツは・・ちょっぴり重たいかなぁ~(^^;

  • 相方もサッポロビールで〆じゃぁ~!って飲み始めました(笑)

    相方もサッポロビールで〆じゃぁ~!って飲み始めました(笑)

  • はい!お目当ての〆スープカレー来ましたよぉ~♪<br /><br />あの~~プレートの色・・<br />変えた方が良いですよぉ~!!<br />なんか病院で頂いた時の食事が蘇ってきたわ(≧◇≦)<br />

    はい!お目当ての〆スープカレー来ましたよぉ~♪

    あの~~プレートの色・・
    変えた方が良いですよぉ~!!
    なんか病院で頂いた時の食事が蘇ってきたわ(≧◇≦)

  • 見て下さ~い♪<br />サ・北の大地北海道の野菜がモリモリゴロゴロ\(^o^)/

    見て下さ~い♪
    サ・北の大地北海道の野菜がモリモリゴロゴロ\(^o^)/

  • 鶏肉も大きい~!!<br />鶏肉はホロホロですよぉ~<br />カレーは少しピリ辛で白いご飯がどんどん進むわ~♪<br /><br />次回は札幌の奥芝商店でハンバーグスープカレーを食べたいなぁ~(^O^)<br />

    鶏肉も大きい~!!
    鶏肉はホロホロですよぉ~
    カレーは少しピリ辛で白いご飯がどんどん進むわ~♪

    次回は札幌の奥芝商店でハンバーグスープカレーを食べたいなぁ~(^O^)

  • お腹も大満足でゲートへ来ました。。<br /><br />で、この時は20分発が55分に遅延出発予定だったけれど・・<br />最終的に19:55が更に遅延で20:30近い出発になって・・<br />成田に到着したのは22:00過ぎで・・<br />沖停めなのだけれど、迎えのバスが来てなくて(;゚Д゚)ナニー!!<br />もぉ~大変!!

    お腹も大満足でゲートへ来ました。。

    で、この時は20分発が55分に遅延出発予定だったけれど・・
    最終的に19:55が更に遅延で20:30近い出発になって・・
    成田に到着したのは22:00過ぎで・・
    沖停めなのだけれど、迎えのバスが来てなくて(;゚Д゚)ナニー!!
    もぉ~大変!!

  • という事で・・<br />ようやくボーディング開始・・・<br />定刻よりも約1時間の遅延。。

    という事で・・
    ようやくボーディング開始・・・
    定刻よりも約1時間の遅延。。

  • 機内はほぼ満席状態の中で成田へ向かいました(;^ω^)<br /><br />成田に着いたのが予定よりも大幅に遅くなってしまったので、<br />タイミングの良い電車が京成線の快速電車で、ほぼ各駅停車??<br />なので結局自宅へ着いたのは24:00近くになってしまって。。<br />相方がもぉ~二度とLCCには乗らないぞって(;^ω^)<br /><br />まぁ~今回はたまたま色々重なっちゃったので、また検証しま~す(&#39;◇&#39;)ゞ

    機内はほぼ満席状態の中で成田へ向かいました(;^ω^)

    成田に着いたのが予定よりも大幅に遅くなってしまったので、
    タイミングの良い電車が京成線の快速電車で、ほぼ各駅停車??
    なので結局自宅へ着いたのは24:00近くになってしまって。。
    相方がもぉ~二度とLCCには乗らないぞって(;^ω^)

    まぁ~今回はたまたま色々重なっちゃったので、また検証しま~す('◇')ゞ

  • 無事に自宅へ戻って。。<br />自宅用のお土産と会社へのお土産の一部です・・<br />メチャ買い貯めしちゃいました(^▽^;)

    無事に自宅へ戻って。。
    自宅用のお土産と会社へのお土産の一部です・・
    メチャ買い貯めしちゃいました(^▽^;)

  • そして。。<br />こちらが北一硝子さんで即決して買ったキャンドルグラス☆彡<br />グラスの凹凸にキャンドルの灯りが揺らめいて綺麗なの♪<br />左は一輪挿し&#11088;︎<br />色のグラデーションがとってもステキだったので即買い(´▽`)ハハ<br />

    そして。。
    こちらが北一硝子さんで即決して買ったキャンドルグラス☆彡
    グラスの凹凸にキャンドルの灯りが揺らめいて綺麗なの♪
    左は一輪挿し⭐︎
    色のグラデーションがとってもステキだったので即買い(´▽`)ハハ

  • ここからは。。<br />食いしん坊の私達が初北海道で頂いたご当地グルメを簡単に紹介しま~す♪<br /><br />1日目到着後のランチ☆彡<br /><br />そうそう‥グルメのスタートはジンギスカンから頂きました♪<br />相方の禁酒解禁もここからね(笑)<br />お店はサッポロビール園内のライラックさんです☆彡<br /><br />一日目札幌街歩きサッポロビール園&時計台&札幌テレビ塔の旅行記はこちら・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11777733<br /><br />

    ここからは。。
    食いしん坊の私達が初北海道で頂いたご当地グルメを簡単に紹介しま~す♪

    1日目到着後のランチ☆彡

    そうそう‥グルメのスタートはジンギスカンから頂きました♪
    相方の禁酒解禁もここからね(笑)
    お店はサッポロビール園内のライラックさんです☆彡

    一日目札幌街歩きサッポロビール園&時計台&札幌テレビ塔の旅行記はこちら・・
    https://4travel.jp/travelogue/11777733

    サッポロビール園 ビヤカフェ・ライラック グルメ・レストラン

  • 1日目の夕食は・・<br /><br />モリモリでパフォーマンス付きの”つっこ飯”イクラ丼♪<br />プチンプチンで凄く美味しい~<br />お店は”海味はちきょう別亭おふくろ”さんです☆彡<br />場所はすすきの交差点から近いですよぉ~<br /><br />1日目藻岩山からの夜景旅行記はこちら・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11778017<br /><br />つっこ飯の動画はこちら・・<br />https://youtu.be/G9d88RYu-EQ<br />

    1日目の夕食は・・

    モリモリでパフォーマンス付きの”つっこ飯”イクラ丼♪
    プチンプチンで凄く美味しい~
    お店は”海味はちきょう別亭おふくろ”さんです☆彡
    場所はすすきの交差点から近いですよぉ~

    1日目藻岩山からの夜景旅行記はこちら・・
    https://4travel.jp/travelogue/11778017

    つっこ飯の動画はこちら・・
    https://youtu.be/G9d88RYu-EQ

    海味 はちきょう 別亭 おふくろ グルメ・レストラン

  • 同じく”海味はちきょう別亭おふくろ”さん。。<br />ウニも甘くて新鮮でクリームコロッケもウマウマ♪<br />そして超珍しい ホッケのお刺身(左下)<br />これは口の中で溶けちゃいました(^O^)

    同じく”海味はちきょう別亭おふくろ”さん。。
    ウニも甘くて新鮮でクリームコロッケもウマウマ♪
    そして超珍しい ホッケのお刺身(左下)
    これは口の中で溶けちゃいました(^O^)

    海味 はちきょう 別亭 おふくろ グルメ・レストラン

  • 2日目美瑛のランチ・・<br /><br />”森のなかのレストラン・ブラン・ルージュ”さん☆彡<br />お肉ゴロゴロのビーフシチューとコンソメ味の若鶏のキャベツ煮♪<br />お肉はとってもやわらかくてホロホロでした♪<br />若鶏のキャベツ煮も地野菜がメチャ多くて美味しいですよ~!(^^)!<br /><br />札幌~美瑛の四季彩の丘の旅行記はこちら・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11777734<br />

    2日目美瑛のランチ・・

    ”森のなかのレストラン・ブラン・ルージュ”さん☆彡
    お肉ゴロゴロのビーフシチューとコンソメ味の若鶏のキャベツ煮♪
    お肉はとってもやわらかくてホロホロでした♪
    若鶏のキャベツ煮も地野菜がメチャ多くて美味しいですよ~!(^^)!

    札幌~美瑛の四季彩の丘の旅行記はこちら・・
    https://4travel.jp/travelogue/11777734

    ブラン ルージュ グルメ・レストラン

  • 2日目の富良野で・・<br /><br />少しメロンが硬かったメロンソフト♪<br />ちょっとソフト盛り過ぎよねぇ~(笑)<br /><br />ポプラファームのサンタのヒゲさんです☆彡<br /><br />富良野の青い池&白ひげの滝&ファーム富田の旅行記はこちら・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11778013<br />

    2日目の富良野で・・

    少しメロンが硬かったメロンソフト♪
    ちょっとソフト盛り過ぎよねぇ~(笑)

    ポプラファームのサンタのヒゲさんです☆彡

    富良野の青い池&白ひげの滝&ファーム富田の旅行記はこちら・・
    https://4travel.jp/travelogue/11778013

    ポプラファーム 中富良野本店 グルメ・レストラン

  • 2日目の小樽で夕食は・・<br /><br />有名な”若鶏なると本店”さん☆彡<br />この鶏の半身揚げがメチャ美味しくて、塩胡椒の加減が絶妙♪<br />更に油っぽくなくて食べやすいですよぉ~♪<br />お店は駅から徒歩10分くらい・・<br /><br />小樽運河の夜景旅行記はこちら・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11778021<br />

    2日目の小樽で夕食は・・

    有名な”若鶏なると本店”さん☆彡
    この鶏の半身揚げがメチャ美味しくて、塩胡椒の加減が絶妙♪
    更に油っぽくなくて食べやすいですよぉ~♪
    お店は駅から徒歩10分くらい・・

    小樽運河の夜景旅行記はこちら・・
    https://4travel.jp/travelogue/11778021

    若鶏時代 なると 本店 グルメ・レストラン

  • 3日目の朝食は・・<br /><br />三角市場内の滝波食堂さんです☆彡<br />こちらは名物の”わがまま丼”<br />上はウニ&イクラ&カニ♪<br />下はサーモンのたたき&イクラ&とびっこ♪<br /><br />宿泊したドーミーインの目の前で、駅を背にして左手すぐです!!<br /><br />小樽 境町本通の散策旅行記はこちら・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11778023<br /><br />

    3日目の朝食は・・

    三角市場内の滝波食堂さんです☆彡
    こちらは名物の”わがまま丼”
    上はウニ&イクラ&カニ♪
    下はサーモンのたたき&イクラ&とびっこ♪

    宿泊したドーミーインの目の前で、駅を背にして左手すぐです!!

    小樽 境町本通の散策旅行記はこちら・・
    https://4travel.jp/travelogue/11778023

    北のどんぶり屋 滝波食堂 グルメ・レストラン

  • どれもこれも新鮮でとっても美味しいです♪<br />ウニは甘いですよぉ~<br />イクラもプチプチで新鮮(´▽`)<br />

    どれもこれも新鮮でとっても美味しいです♪
    ウニは甘いですよぉ~
    イクラもプチプチで新鮮(´▽`)

    北のどんぶり屋 滝波食堂 グルメ・レストラン

  • 3日目小樽散策で北一ホールのCaféです☆彡<br /><br />オイルランプのCaféホールでゆったりと美味しいコーヒーを頂きました♪<br />上はシフォンケーキのセット♪<br />下は地ビールの飲み比べセット(;^ω^)

    3日目小樽散策で北一ホールのCaféです☆彡

    オイルランプのCaféホールでゆったりと美味しいコーヒーを頂きました♪
    上はシフォンケーキのセット♪
    下は地ビールの飲み比べセット(;^ω^)

    北一ホール グルメ・レストラン

  • 3日目のランチは・・・<br /><br />小樽バインさんです☆彡<br />ここも有名なレストランで100種類の地ワインを揃えているレストラン♪<br />上はピザマルゲリータ♪<br />下は北海道十勝産のチーズを使ったチーズフォンデュ♪<br />チーズが濃厚でとっても美味しかった~<br /><br />小樽散策 小樽ステンドグラス美術館&運河クルーズ後編旅行記はこちら・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11778030<br />

    3日目のランチは・・・

    小樽バインさんです☆彡
    ここも有名なレストランで100種類の地ワインを揃えているレストラン♪
    上はピザマルゲリータ♪
    下は北海道十勝産のチーズを使ったチーズフォンデュ♪
    チーズが濃厚でとっても美味しかった~

    小樽散策 小樽ステンドグラス美術館&運河クルーズ後編旅行記はこちら・・
    https://4travel.jp/travelogue/11778030

    小樽バイン グルメ・レストラン

  • 今回初めての北海道は、3日間ともお天気に恵まれて暑いくらいでした。。<br />お天気がとても良かったので、藻岩山の夜景も美瑛の四季彩の丘も富良野の青い池&白ひげの滝や&ファーム富田もとっても色鮮やかな景色を見る事が出来ました☆彡<br />小樽ではクラシカルな雰囲気でとっても心が安らぎました♪<br />食事も色々ご紹介した通り、ご当地グルメの数々は凄く美味しくて堪能できました♪<br />皆さんが北海道へリピートされる気持ちが凄く分かった今回の旅!!<br />また直ぐにでも行きたいです!(^^)!<br /><br />今回とっても楽しく旅行が出来たのは、フォロワーの皆様からの沢山のアドバイスやトラベラーさん達の旅行記のお陰だと本当に感謝しています(*^^*)<br />私の旅行記も誰かの役に立つと良いなって、これからも投稿を続けて行こうと思いますので、宜しくお願い致します。<br />今回はアドバイスを頂いたフォロワーの皆様、本当にありがとう御座いました♪<br />メチャメチャ楽しめた北海道旅行になりました(*^^)v<br />

    今回初めての北海道は、3日間ともお天気に恵まれて暑いくらいでした。。
    お天気がとても良かったので、藻岩山の夜景も美瑛の四季彩の丘も富良野の青い池&白ひげの滝や&ファーム富田もとっても色鮮やかな景色を見る事が出来ました☆彡
    小樽ではクラシカルな雰囲気でとっても心が安らぎました♪
    食事も色々ご紹介した通り、ご当地グルメの数々は凄く美味しくて堪能できました♪
    皆さんが北海道へリピートされる気持ちが凄く分かった今回の旅!!
    また直ぐにでも行きたいです!(^^)!

    今回とっても楽しく旅行が出来たのは、フォロワーの皆様からの沢山のアドバイスやトラベラーさん達の旅行記のお陰だと本当に感謝しています(*^^*)
    私の旅行記も誰かの役に立つと良いなって、これからも投稿を続けて行こうと思いますので、宜しくお願い致します。
    今回はアドバイスを頂いたフォロワーの皆様、本当にありがとう御座いました♪
    メチャメチャ楽しめた北海道旅行になりました(*^^)v

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • b_bさん 2022/12/15 21:39:41
    初北海道旅行~
    yumikenさん、こんばんは!(^^)!

    遅ればせながらのコメントで失礼します、北海道大満喫されたようで(^.^)/
    楽しそう&めっちゃ美味しそうな画像ばかり(また他の旅行記も後ほどゆっくり拝見しますヽ(^o^)丿)。
    はちきょうや小樽なると、懐かしかったです~(札幌に7年住んだことがあります)
    私も先月北海道に行ってきました、千歳泊からのニセコからの札幌で1週間いたのですが全然足りなかったです(笑)

    三方六の柳月は以前の住まいから徒歩数分のところに店舗があり、子供達を連れてよくおやつを買いに行っていました、今振り返ればめっちゃ貴重なおやつを食べていたんですね(*^_^*)
    道東あたりもまた行きたいな~、来年(笑)の参考にさせていただきます。


                         b_b

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/12/17 07:33:18
    Re: 初北海道旅行~
    おっはよ~b_bさん(*^^*)

    メッセージを頂けるだけで凄く嬉しいですよ~(*^^)v
    ありがとう御座います♪
    昨日にも増して今日はとても寒い朝ですよね。。
    b_bさんのお住まい地域、今夜は雪になりそうですか??
    寒さが厳しくなって来ているので、体調を崩さないようにお互い気を付けましょうね♪

    北海道は今回の旅で初上陸だったのです!!
    なので、北海道の仲良しトラベラーさん達から色々な情報を頂いて、
    行きたい所と食べたい物を満喫してきました(*^^)v
    はちきょうさんは衝撃!!私の大好物のイクラがどんどんテンコ盛りに(笑)
    一カ月に一回・・いやいや一週間に一回は行きたいお店です(´▽`)
    b_bさん札幌に住んでいたの??お仕事の関係で??
    きっと住むと色々と大変な事が沢山ありそうですよね。。
    特に冬の雪の時期とか・・なので観光で行って、また行きたいねって思っているのが丁度良いのかもしれませんね(*^^*)
    え??先月ニセコへ??もぉ雪が降っていたのかしら??
    私は来月また小樽へ(;^ω^)三角市場のイクラ丼が忘れられなくて(笑)フフ
    雪の小樽運河沿いも素敵そうなので見てみたくて行って来ます♪

    三方六をおやつに??わぁ~もぉ~なんて贅沢なおやつなのでしょ(^▽^;)
    あれ。。メチャ美味しいですよね~!!
    周りのパリパリ感とバームのしっとり感がたまらんらん♪
    もちろん小樽へ行ったら買いますよ~!!大人買いしちゃおうかな~(笑)ハハハ
    メッセージ嬉しかったですb_bさん♪
    私もb_bさんの怒涛の旅行記をゆっくり拝見させて頂きますね(*^^)v

    yumiken
  • picotabiさん 2022/10/22 13:29:49
    食レポ女王
    ほんとーーに全てがおいしそうで!!
    食いしん坊なyumikenさんにぴったりの旅でしたね。

    最後のLCCの遅延から京成線の各駅しかない件
    めっちゃわかります・・
    ほんとお疲れ様でした。

    ワタシもなんとなく冬のほっかいどーをまた考えてます。
    今度は美味しいスープカレー食べたいわ。

    ぴこたび

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/24 08:06:16
    Re: 食レポ女王
    picotabiさん。。おはようございます(*^^*)

    いつもいつもメッセージを頂きありがとう御座います♪
    写真を褒めて頂いてすごく嬉しいです(*^^)v
    もぉ~私にとって北海道は食のパラダイスでした(笑)ハハハ
    先日、市場に行って来たのですが、イクラ丼がなんと3,000円に値上がり!
    やっぱりイクラは北海道がお安くてモリモリ頂けて良いです♪
    あっ!そうそう・・その市場丼の旅行記にpicotabiさんのお名前を
    入れさせて頂いちゃいますけれど・・大丈夫??ですよ・・ね??(;^ω^)
    もしもダメ~だったら連絡下さ~い!!

    帰りの便は、今回は色々と重なってしまって仕方なかったと思います・・
    本当はJRの快速でビューンと戻って来る予定だったけれど。。
    って言うか・・京成線の快速ってほぼ各駅みたいな電車ですよねぇ~

    picotabiさんも冬の北海道へ??計画されているのですねぇ~☆
    じ・つ・は・・私も年明けの1月にポチっとお宿だけ予約しちゃいました(笑)
    冬の寒い中でスープカレーは最高のご馳走ですね♪
    う~ん私ももし行く事が出来たら奥芝商店へ直行します(^▽^;)
    picotabiさん。。その後お加減如何ですか??再発お気を付けて下さいね。。
    いつもありがとうございます♪

    yumiken
  • さとぴ。さん 2022/10/21 22:18:52
    おつカレーライス!
    yumikenさん。こんにちは。

    北海道マンキツされて良かったですね。
    お天気がずっと晴れてて、もってますねー。

    ふだん見ている景色を好きだと言ってもらい
    ふだん食べているものを美味しいと言ってもらい
    道民としてホントに嬉しいです。ありがとう。

    北海道は田舎だし
    どこ行っても似たような景色で
    どこが良いのかむかしはわからなかったけど
    最近ここに生まれてよかったなーと思います。

    また何度も遊びに来て
    わたしの知らない北海道を教えてくださいね~。

    さとぴ。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/22 11:57:32
    Re: おつカレーライス!
    ただいマトン(*^^)v

    こんにちわ~さとぴ。さん♪
    色々アドバイスをありがとう御座いましたm(__)m
    とっても充実した楽しい3日間になりました!!
    ただ・・旭山動物園のゆめちゃんには会えず、
    さとぴ。さんの行かれたホルモン焼きも頂けず・・
    新千歳空港内も全然見れず・・
    課題をたくさん残して来たので近いうちにリピします!!

    景色は千葉では考えられない位に雄大で、どこまでも続いている畑や、
    ずーっと真っ直ぐな道とか、四季彩の丘のような広大なお花の絨毯は
    北海道へ行かないと見られないです(*^^*)
    美瑛から富良野へ行くまで何キロも続く真っ直ぐな道をのんびり走った気持ちよさは忘れないと思います!!

    食事も海の物、山の物がどれもこれも新鮮で素材の甘さとか凄く感じて美味しかったです♪
    今度行った時は、北海道グルメのお店で味比べをしたいなって!!
    なので・・私達からすると、さとぴ。さんが凄く羨ましいです(*^^*)
    もっともっと美味しい物を探して、もっともっと絶景を探しに再訪します☆
    その時には、またアドバイスをお願いします♪
    今回はホント色々ありがとうございました、さとぴ。さん(*^^)v

    yumiken
  • yuriさん 2022/10/21 12:58:24
    はちきょう
    yumikenさん

    こんにちは。

    3日間もりだくさん!
    北海道、満喫しましたねー。

    はちきょうさんは、10年くらい前かな?行ったことがあり
    あの”つっこ飯”、コロナ禍ではやりにくいだろうなと思いだすことがあって
    今も営業されているのだろうかと心配していました。
    お元気そうな姿を動画で拝見できて安心しました。

    北海道は美味しいものが多くて、いつも食べすぎてしまいます。
    近々札幌を訪れるので
    前から気になっている新千歳空港のスープカレー
    帰りに食べてみようと思いました(^^)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/22 11:37:25
    Re: はちきょう
    こんにちわ~yuriさん(*^^*)

    いつもいつもメッセージを頂き嬉しいです♪
    駆け足だった3日間の北海道でしたが、とっても充実して
    大大大満足な旅行でした(*^^)v
    行きたい所が多すぎて結構予定を詰め込み過ぎたので、
    富良野から旭川へのレンタカー帰路は間に合うかドキドキでした(笑)

    yuriさんも”はちきょう”さんへ行かれたのですね~!!
    パフォーマンスが凄くて、大好きなイクラがモリモリでビックリでした(^^;
    イクラもあの量は関東近隣では、お値段がすっごく高くなって手が出ないけれど、さすがは北海道だけあって2,600円って嬉しくなっちゃいました♪
    yuriさんが行かれた時は、もう少しお値段もリーズナブルだったのかしら??
    海鮮はホントに安くて新鮮で美味しいですよねぇ~

    札幌へ行かれるの??(*^^*) 良いなぁ~良いなぁ~♪
    新千歳空港のスープカレー屋さんって・・LAVIさん??
    私達も狙って行ったのだけれど、外の待ち椅子も全部並んで立っている人いたので、断念したのです。。
    でもキタカレーってお店を見つけてとりあえずスープカレーで〆る事が出来ました♪
    札幌はお仕事ですか?プライベートで行かれるのかしら。。
    yuriさんの札幌食レポ楽しみにしていますね♪
    いつも本当にありがとう~yuriさん(*^^)v

    yumiken
  • ちちぼーさん 2022/10/21 01:03:23
    北海道に行きたい!
    yumikenさん、こんにちは。

    もう、yumikenさんったらプレゼンの女王だわ。
    美味しそうな食べ物と楽しそうな雰囲気ですぐにでも北海道に行きたくなりました。

    琉球熱さんもyumikenさんのプレゼンで銚子に行ったけど私も旅行記はないけど調子に行ったし、先日は実家に行くときに船橋の市場へ行ってひしの木さんで食べてきましたよ。
    私の場合は、LCCがメインなのでそこだけ影響されてませんけどね。
    それはお金がないだけの事ですけど。
    千葉県民だからって成田着がいいということにはならないかもしれないけど、成田着のLCCは千葉県民の方がいいですよね。

    食べるの下手なので白シャツでスープカレーにちょっとドキドキ。

    ちちぼー

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/21 08:43:00
    Re: 北海道に行きたい!
    ちちぼーさん。。おはようございま~す(^O^)

    いつもいつもメッセージを本当にありがとう御座います♪
    あらら・・プレゼンの女王だなんて‥調子に乗っちゃいますよぉ~(笑)ニシシ・・
    な~んて。。お褒め頂きありがとうございます♪もっと頑張りま~す(^O^)

    え?ちちぼーさんも銚子へ??って事はピンクのカオスな電車に??(;^ω^)
    あの電車はホントに凄かったです!!
    琉球熱さんは夜も乗られていたので、更に夜の怪しい車内や各駅の
    シュールな感じのイルミにもクスって笑っちゃった(^▽^;)

    あっ!船橋市場も行って頂けましたのね~(^^♪
    市場は、へけけさんもハマって3回も行かれてて(笑)フフ
    実は・・私も先週行って来ました!!
    イクラ丼が更に値上げになって3,000円( ;∀;)さすがに頼めず・・
    市場丼で大満足して来ました!!
    ちちぼーさんは??何丼を召し上がられたのかしら??
    ボリュームあって美味しいのに金額がリーズナブルですよね~☆
    また行かれてみて下さいね(*^^)v

    ピーチ。。たぶん今回は色々重なってしまったので仕方ないかなぁ~って・・
    でも相方が・・狭いし遅延するから乗らない!!って言うので・・
    まぁでも金額もリーズナブルなので、次回もサラッと安いチケット取っちゃおうって思っています!!
    北海道は交通費よりも食事代にお金を使いたいですものね(^▽^;)
    そうそう・・スープカレー屋さんは絶対に次回リベンジします!!
    メチャメチャ美味しかったので!!次回は札幌の奥芝商店一択です(笑)ハハ
    いつもいつも本当にありがとうございます、ちちぼーさん♪
    また、美味しいお店の開拓しておきますね(*^^)v

    yumiken
  • アリスさん 2022/10/20 15:27:10
    いつか北海道へ。
    yumikenさん、こちらにもおじゃまします。

    北海道旅行記、3日間楽しまれたご様子、こちらまでウキウキしながら
    読ませていただきました。
    小樽では、市場でのイクラいっぱいの朝食~
    ご主人様のカニもいただいて~カニもホントに美味しそうで~
    アレルギーは大丈夫でしたか?旅行は続行されてたので、大丈夫ね^^
    小樽観光も、あちこち見るところがいっぱいなんですね。
    昔、道東のツアーで小樽にもよりましたが、
    北一硝子くらいしか覚えていません^^;
    地ビール、美味しそうでしたね~私ビールはなので絶対に飲んでみたいです。
    運河クルーズも、行ってみたいと思いました。

    ご夫婦で計画された3日間、とっても充実されていて、
    お手本にしたいな~って思いました。
    そして、二人でみょ~ん、の影写真、撮ってみたいです^^

    北海道、また行く予定があるのかしら?^^次回も期待していますね~
    グルメも観光も、楽しませていただきました。
    ありがとうございました^^

    アリス

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/21 08:24:12
    Re: いつか北海道へ。
    こちらにもメッセージをありがとう御座います(^^♪
    とっても嬉しいです♪

    札幌と美瑛&富良野と小樽。。駆け足で巡った3日間でした(^▽^;)
    そのなかでも、小樽は次回リピする時には最初に行きたい所です♪
    海鮮屋さんも凄くあるし、ガラス細工に雑貨屋さん・・オルゴールや
    今回行けなかった美味しいスイーツ屋さん。。
    町並みもとっても落ち着いていてタイムスリップした感じでした!!
    三角市場のモーニング海鮮丼(笑)フフ
    とっても食べ応えがあって新鮮でとっても美味しかったです♪
    カニは。。たぶん相方が私にって頼んだのではないかなぁ~って・・
    海鮮丼が来てモリモリにカニのほぐした身が乗っていたけれど、
    相方はちょこっと2口位食べて、蕁麻疹出たら怖いからあげるわって(;^ω^)
    なら最初から頼むな~!って思ったのだけれど・・あとでひょっとしたら・・
    私が悩んでいたから??なんて都合良いように考えちゃいました(笑)ハハ
    カニもそうだけれど、どれも新鮮なので甘みもあって味が濃厚でしたよ~♪

    アリスさんはビール派なのですねぇ~!!
    だったらもぉ~”なると本店”さんの鶏の半身揚げとビールも最高だし!!
    小樽倉庫No.1の地ビール&ポテトも最高だと思います☆彡
    私達は小樽バインでランチをした後に小樽倉庫No.1へ行ったので、
    ポテトだけだったけれど・・ピザもあったり美味し食べ物盛り沢山なので、
    小樽へ行かれたら是非地ビールと併せて楽しんでみて下さいね~♪

    そうそう・・みょ~んの写真(笑)フフ
    これも是非是非!!これからの季節は夕方の影が凄く伸びるので楽しいです!
    お出掛けされた時の記念に。。みょ~んって撮ってくださいね(*^^)v

    次回の北海道は来年になりそうです・・
    先ずは来週ある所へ鰻を頂きに行って来ます('◇')ゞ
    そして来月はメチャメチャ混雑が予想される紅葉ピークの京都へ突撃(笑)ニシシ
    また旅行記投稿したら見に来て下さいね~
    いつもいつも本当にありがと~アリスさん♪

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2022/10/20 12:44:48
    感動が伝わってくる~♪
    yumikenさん こんにちは。

    北海道、三日間だったのですね。
    とても充実した旅程だったので、五日間くらいに思えます♪
    この旅を計画している時、とても大変で楽しい時間だったでしょうね。
    行きたい所は多いけど泣く泣く諦めて、本当に行きたい所に時間をかけて
    楽しもうと。。。
    だから札幌・富良野・美瑛・小樽と広い範囲の移動なのに 
    ポイントを押さえた充実した旅になったのですね♪
    なので、9冊の大作が 毎回新鮮でした(^^)
    お天気も、そんなyumikenさんに味方して 快晴の毎日♪
    感動が伝わっって、あ~私も来年は北海道へ行きたい(´▽`)
    そんな時が来たら 参考にさせて頂きます(*^-^*)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/20 17:58:05
    Re: 感動が伝わってくる~♪
    こんばんわ~ポテさん(^^♪

    今回も早速のメッセージを本当にありがとう御座います♪
    そうなの。。二泊三日の弾丸旅行?ドタバタ旅行?(笑)フフ
    旅行記の冊数も多くなってしまったので3日間って感じではないですよねぇ~
    計画から綿密?に電車の時間とか巡る時間とか車の移動時間とか初北海道なので、とにかく色々調べたりフォロワーの皆さんにアドバイスを頂いたり(;^ω^)
    なので、本当に皆さんの協力があって楽しい旅行が出来ました♪
    旭川の美瑛や富良野は距離もあって、旭山動物園には行けずで。。
    でも、次回に行くところが出来たので、また計画するのが楽しいです(*^^*)

    旅行記。。毎回新鮮って言って頂けて凄く嬉しいです(^O^)/
    写真が多いから飽きませんでしたか??(;^ω^)
    なるべく同じような写真が続かないように工夫しているのだけれど・・
    素敵な所は同じような写真が連続しちゃってて。。
    でもそれだけとってもステキだったのでポテさんも是非是非行かれて下さい♪
    小樽はゆっくりのんびり巡る時間を取られて下さいね~
    とっても見どころと食べどころの多い街でした☆

    来月の京都。。最終日がまたまた秒刻みのスケジュールになりそう(笑)アハハ
    東福寺の早朝観覧~京阪に乗って叡電に乗り継いで瑠璃光院~一条寺へ戻って園光院、頑張って特別観覧の予約が取れたので午前中だけで3か所巡ります☆
    神戸から京都は2泊で紅葉をメチャ堪能しま~す(*^^)v
    で、この日のランチは毎回頂きに行く祇園白川の鰻屋さんで楽しみ♪
    でもぉ~その前に来週も鰻を頂きにある所へ行ってきます(笑)フフ

    そうそう・・
    ポテさんのメッセージでお気遣い頂いてありがとうございました!!
    メッセージを沢山頂くと凄く嬉しいので、全然お気にされず送って下さい♪
    返事が少しおそくなっちゃうかもだけど・・でも嬉しいのでこれからも宜しくお願いします(*^^*)
    いつも本当にありがとう~ポテさん♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2022/10/19 20:53:45
    一旦という事は?(*゚▽゚*)
    こんばんは~(*^◯^*)

    大満足の初北海道!
    楽しさが私の方まで伝わってきて、
    一緒に旅行したみたいo(^o^)o

    飛行機の遅延は大変だったけど、
    もしかしたら、
    神様が少しでも長く、北海道に居させてくれたのかもと思えちゃった。

    最後に沢山の美味しい物(^O^)
    やっぱりyumikenさんは.美味しい物を探す
    アンテナが広がってますねー♪

    この分だと、冬の美味しい物を探しに、
    真冬の北海道へ行きそうな気配がして
    来ましたよー(*^^*)


    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/20 17:31:10
    Re: 一旦という事は?(*゚▽゚*)
    こんにちわ~ちーちゃん(*^^*)

    毎回メッセージを頂いて本当にありがと~♪
    ようやく約一か月半かかって旅行記が出来上がりました!!
    って大河かって言われそうだけれど・・あっ!言わない??ですね( ̄▽ ̄)
    ホント北海道は楽しかったです!!今すぐにでも飛んで行きた~い(笑)ハハ
    一緒に巡った気分にって最高の誉め言葉ですよ~(*^^)v
    冊数も写真の枚数も多いから飽きられちゃっているんじゃないかって。。
    でも一緒に行った気分とか楽しい気持ちが伝わったとか参考になったって言って頂くと、これからも投稿頑張ろうって元気になちゃいます!!
    北海道もまだ沢山ステキな所や美味しい物があるけれど、違う所のステキな景色や美味しい物を求めて飛び回りますよぉ~(^O^)/
    来週は。。鰻を食べに行ってきま~す(笑)ニシシ・・どこへ行くでしょか??
    来月はちーちゃんも行かれた私の大好きな京都☆彡
    まだまだ旅熱は収まりません(*^^*)

    あっ!そうそう・・大仏様のピンクの方は・・
    ちーちゃんじゃなかったのね~(≧▽≦)絶対にそうだと思ったのに(;^ω^)
    群馬の紅葉は如何ですか??榛名山の紅葉も少し色付いてきている?
    寒くなって来たので体調を崩さないように気を付けてねぇ~♪
    いつもありがとう。。ちーちゃん(*^^)v

    yumiken
  • ma-yuさん 2022/10/19 10:45:06
    私も大好きな北海道!
    yumikenさん

    おはようございます。

    初北海道の旅行を満喫されましたね。
    私も2回行きましたがジンギスカンは予約取れませんでしたし、中央市場でのいくら丼に比べるとyumikenさんのこぼれる程のいくら丼に圧倒されました。次回はリベンジです。

    海なし県に住んでいますので北海道と沖縄には愛着があります。但し課題があります。
    北海道は海の幸がおいしくついつい食べ過ぎてしまいます。北海道旅行から帰宅しますと「悲鳴」です。

    毎日6000歩と粗食して「ダ・・・ト」頑張っています。
    行けるかわかりませんが来年は五稜郭の桜が見たいなと思っています。
    また次回の旅行記楽しみにしています。

    ma-yu

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/20 08:56:59
    Re: 私も大好きな北海道!
    ma-yuさん。。おはようございます(*^^*)

    早速のメッセージ嬉しいです♪ありがとうございます(^^♪
    もぉ~バッチリ堪能して来ました!!
    けれど・・ジェットコースター的に駆け足でアチコチ巡ったので、
    もう少しのんびり巡りたかったなぁ~って。。
    次回はゆっくりと思うのだけれど、まだまだ行きたい所が多くて・・
    ma-yuさんの行かれた白い恋人パークには行きたいし、中央市場も♪
    なので、きっと次回も駆け足になりそうです(笑)フフ
    ma-yuさんには、是非イクラ丼を♪はちきょうさん予約して下さいね☆

    そうそう。。私は最近自宅近くの地方卸売市場で海鮮丼が安くモリモリ食べられる所を見付けて何度か通っています!!
    でも北海道のように大好きなイクラはモリモリにならず、お値段も高くて・・
    やっぱり北海道は良いですよねぇ~♪なんでも食べ物が美味しいので!(^^)!

    あっ!私も普段はお見せできない位に質素な食事(笑)ハハ
    相方も普段は質素で良いんじゃないって言ってくれているので・・
    旅行へ出掛けると金額気にせず食べたい物を食べちゃって(;^ω^)
    なので、普段は質素にお金も節約しています。。
    北海道から帰って来たら私も・・体重増えていました(笑)ハハハ
    メッセージありがとうございます、ma-yuさん♪
    これからも宜しくお願いしま~す(*^^)v

    yumiken
  • エヌエヌさん 2022/10/19 09:14:15
    おかえりなさい。
    おはにゃん

    色々美味しそうな画像見てたら満たされて北海道欲が薄れた。(*^▽^*)
    自分が三角市場に行った時には日本人より大陸の人の方が多かった。(ドーミーインも)

    銭函辺りの車窓が荒々しくも物悲しく見えるのは自分だけ?

    キャンドルスタンド初めだけで飽きちゃったなんてことのないようにね。(*^^)v

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/20 08:42:04
    Re: おかえりなさい。
    おはよん♪エヌエヌさん('◇')ゞ

    お仕事忙しいのに早々のメッセージをありがと~(^O^)
    いやいや薄れるって・・旭川・・行って来て下さ~い♪
    って・・そう言えば旭川は一旦ペンディングされたんですよね(≧◇≦)
    そうだわ!私も旭川はリベンジせねば!!
    動物園のシロクマゆめちゃんに会う事が出来なかったし・・
    さとぴ。さんの行かれたホルモン焼きやさんにも行きたいし(笑)
    これからどんどん海外から観光で来られる方が多くなるから、
    早めに行かなきゃですよね~!!特に大陸から大挙として来る前に。。

    帰りの石狩湾・・もぉ~すごく寂しい感じでした。。
    小樽へ向かう時に見ていたらキラキラ綺麗って思うんだろうけれど・・
    帰りですからねぇ~(T_T)演歌が合う風景でした。。

    キャンドルグラス。。大丈夫ですよ~(^▽^;)
    アロマキャンドル灯して私はリラックスしていますもん♪
    相方は臭い!!って煩いけれど・・スルーしてます(笑)ハハ

    お仕事・・暫くバタバタで大変でしょうけれど頑張って下さいねp(^^)q
    いつもありがとうございます♪

    yumiken
  • ひま爺さん 2022/10/19 09:11:53
    祝 北海道旅行記完成♪
    旅行記の完成お疲れ様です(^^♪

    ずっと見せてもらってほんとに充実した初北海道だったようだね。
    どこの観光地も印象に残ったことが道民ひま爺も嬉しいです(*^。^*)
    そして食べる物も満足したようで\(^o^)/ 
    暫くしたら"あそこの〇〇美味しかったぁ~もう一度食べたい"って思い出すのが
    帰宅後の楽しみなのかもね。
    最後にLCCのオチがついちゃったけどこれも後々の語り草かな。

    又、是非機会つくって遊びに来てちょうだいネ。お待ちしてま~す。

    ひま爺

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/20 08:31:09
    Re: 祝 北海道旅行記完成♪
    ひま爺さ~ん(^O^)/
    今回は本当に色々とアドバイスありがとう~♪

    もぉ~メチャメチャ充実したし大大大満足したし、また行きたいし(笑)ハハハ
    今回はお天気にすごく恵まれたので、藻岩山の夜景もキラキラと揺らめいていたし、美瑛の四季彩の丘も青い池も白ひげの滝も富良野の大自然はメチャ鮮やかで、十勝岳の噴煙も綺麗に見えました☆
    小樽もゆっくりと巡る事が出来て運河クルーズも暑いくらいで(^▽^;)
    でも9月と言えど夕方から夜は涼しかったので、ひま爺さんからの上着一枚のアドバイスはホント助かりました♪
    もし持って行かなかったら藻岩山は大変な事になっていたかも。。

    食事も北海道のご当地グルメは一通り??頂けたかなぁ~って!!
    次回からはお店毎の味の違いを調査しま~す('◇')ゞ
    ジンギスカン屋さんもスープカレー屋さんも海鮮丼屋さんも凄く多いから、
    先ずは有名店から食べて行こうかなぁ~って(笑)
    観光もまだまだ行きたい所がたくさんあるし、白い恋人パークも行きたいし、
    二条市場で海鮮丼食べたいし・・ジンギスカンはだるまさん?松尾さん?
    小樽ももっとのんびり過ごしたかったし(*^^*)
    あぁ~こうして書いていると凄く行きたくなってきちゃう(笑)

    本当に今回はありがとう~ひま爺さん(*^_^*)
    また北海道へ行く時には相談しますね♪アドバイス宜しくお願いします☆

    yumiken
  • nimameさん 2022/10/19 09:01:03
    じゃがポックルのラベル・新しいのがある!
    yumikenさん・おはようございます。

    北海道大満喫して頂けましたね(^^)
    もう道民としてこんな嬉しい事はありません(#^.^#)
    北一硝子でのお土産・とっても素敵ですね♪
    それからお土産・見たらじゃがポックル・
    遥か昔(あれ何時だっけ)じゃがポックルが売れに売れて・
    お一人何箱と限定されて・暫く続いたのですが!
    いつの間にか道の駅に行ったら山積みなのにはビックリ・
    更に今あれじゃがポックルに新製品が出たの?
    青いパッケージ知らないわ(笑)
    沢山・沢山北海道PRして頂き有難う(^^♪
    又北海道にいらしてね。
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/20 08:16:50
    Re: じゃがポックルのラベル・新しいのがある!
    nimameさん。。おっはよ~(^O^)

    今回も早速のメッセージを嬉しいです♪
    はい!!大大大満喫しました(*^^)v
    皆さんが北海道のリピーターになる気持ちが凄く分かりました!
    美瑛の四季彩の丘やファーム富田さんのようなお花の絨毯は、
    北海道の広大な大地ならでは!!関東では見れない風景ですものね・・
    ラベンダーが見れなかったのは残念だけれど、鮮やかなケイトウやサルビアも見れたし、ヒマワリもあんなに多くを奇跡的に見れたし大満足です♪

    そうそう・・今回の旅で初めて三方六を知ったの(;^ω^)
    なのでnimameさんの帯広旅行記で三方六が出て来た時に、
    メチャ反応しちゃった(笑)ハハ
    だってすごく美味しいんだもん!!もっと買いだめすれば良かったって後悔。
    じゃがポックルもホタテ風味の青いパッケージは珍しいですよねぇ~!!
    香りもホタテそのもので美味しかったです⇐って既に完食しちゃった(笑)フフ

    今回は一旦千葉へ戻って来たので(笑)・・また北海道へ行きますよ~(*^^)v
    nimameさんイチオシの帯広にも行ってみたいなぁ~♪
    もちろん・・三方六の工場で1Kgの切れ端目当てで(^▽^;)ニシシ・・

    いつもいつもありがとうございます。。nimameさん♪
    網走も寒くなって来ている事と思いますので、体調を崩されないようにご自愛くださいね(*^^*)

    yumiken

    ねも

    ねもさん からの返信 2022/10/25 20:13:59
    Re: じゃがポックルのラベル・新しいのがある!
    横から失礼します。
    いやぁ3日間だけとは思えぬ充実の道中です、やる~
    そうですね、六花亭と柳月の街・帯広にもぜひ!

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/26 08:38:45
    Re: じゃがポックルのラベル・新しいのがある!
    ねもさん。。おはようございます♪

    もぉ~横からのメッセージ♪ありがとうございます(*^^*)
    nimameさんとは登山でのお友達なのですねぇ~☆

    今回は、ねもさんの旅行記をとても参考にさせて頂きました!
    時計台のライトアップは残念だったけれど、次回の宿題です(笑)フフ
    赤レンガの道庁も改修工事中をねもさんの旅行記で分かっていたので、
    ガッカリも無くて、ここも次回の宿題にしました!!

    そうそう。。柳月の三方六♪メチャメチャ美味しかったので、
    nimameさんの旅行記で知ったハシッコ1Kg狙って行かなきゃです!!
    それと・・美味しそうなチーズケーキも♪
    北海道は食も景色も最高でした!
    色々アドバイスをありがとう御座いました♪
    ねもさんは‥雪山になる前に紅葉の綺麗な登山されていますか??
    ねもさんの次の旅行記を楽しみにしています(^^♪

    yumiken
  • バレエさん 2022/10/19 08:15:34
    北海道大満喫♫
    yumikenさん、おはようございます♪

    北海道旅行、一緒に大満喫させてもらいました。
    夕暮れ時って、普段でも何だかセンチメンタルな気分になるのに、旅の最終日ではなおさらですよね(TдT)
    一緒に ♫悲しみ~本線~♫歌っちゃいます(笑)

    ずっと快晴で景色も映えますね。
    北海道…景色もステキだし、本当に美味しいものがたっくさんだな~って改めて実感!
    ジンギスカンからスープカレーまで、食テロ総集編(笑)楽しかった~!
    北海道に行くときには、ぜひぜひ参考にさせてもらいますね!

    あっ、キャンドルグラスお土産に…って読んで気になってたの。すごくかわいい。
    実際ろうそく灯すと、すごくいいですね♪
    一輪挿しの色合いも素敵。
    お家に帰っても、旅の思い出に浸れそう。

    では、またこれからもよろしくお願いします(^o^)

    バレエより

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/20 08:01:47
    Re: 北海道大満喫♫
    バレエさん。。おはようございま~す(^O^)

    今回も早々のメッセージをありがとう御座います♪
    一緒に満喫して頂いて凄く嬉しいです(*^^*)
    ちょっと旅行記の冊数が多くなってしまって・・
    更に1冊1冊の写真が多いので飽きられちゃうかもって思っていたけど(;^ω^)
    北海道から戻って約1ヶ月半ようやく最終回の投稿が出来ました。。
    ホント・・帰りの電車は3日間の色々な事がグルグル回ってて、
    凄く楽しかったので帰りたくなくてセンチになっちゃって、あの歌がピッタリな感じでした。。(T_T)

    お天気には本当に恵まれて、雲も無くてずーっと快晴だったので、
    どこの景色も鮮やかに見えて最高でした☆彡
    特に青い池は天候によって色が変わるって聞いていたので・・
    青空の快晴でホント良かったです♪

    そうなの!!北海道は美味しい物がたくさん!(^^)!
    なので、北海道グルメのほんのちょびっとだけれど、
    これから行かれる方の参考にと思って纏めてみました♪
    ”はちきょう”さんは是非行って来て欲しいなぁ~!!
    あのイクラの量は北海道ならではだと思いますよぉ~オイサーって(笑)フフフ

    そうそう・・キャンドルグラスすっごく良いです☆彡
    堺町のキャンドルショップで買ったアロマキャンドルを灯すと香りも良くて♪
    まぁ~香りに鈍感な相方は。。臭いなぁ~って言うけれど無視してます(笑)ハハ
    小樽はとっても素敵な所なので、バレエさんが北海道へ行かれる時は、
    小樽での滞在時間をゆっくり取られた方が良いですよ~(*^^)v
    いつもいつも本当にありがとう~バレエさん♪
    私の方こそ。。これからも宜しくお願いします(*^^*)

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2022/10/19 08:13:00
    大北海道、大満喫の、旅~!
    おはようございます!!yumiken様~!

    はー、
    なんか私も、さみしい…
    特にエアポート快速の車窓からの
    美しい海の写真見て、私達も、
    おんなじ気持ちで、帰途に着きました。
    でも、おんなじ9月に北海道行けたの
    ファンとしても光栄でした。

    本当に工夫されて
    いろんな場所、土地の名物を余満喫して
    さすが!旅名人!♪ヾ(●´∀`●)ノ
    それぞれ、お写真も解説も詳しいから
    ガイドブックみたいよ♪︎

    新千歳空港で、スープカレーか!
    これも美味しそう(^-^)/いいね!
    帰りは、大変でしたね、ここまでの遅延は
    なかなかないですよね、
    でも、お土産いっぱい、思い出いっぱいで
    読みごたえがあって、ワクワクしました。
    みんな、北海道に行きたくなっちゃうよね!

    お疲れ様でした、ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/19 17:52:46
    Re: 大北海道、大満喫の、旅~!
    こんばんわ~マダムさん!(^^)!

    毎回早速のメッセージを本当にありがと~♪
    って・・
    だぁ~かぁ~らぁ~~様は・・や~めぇ~てぇ~(笑)ハハ
    お天気も良かったので、まだまだ帰りたくなくて。。
    小樽の駅を背にして真っ直ぐ運河へ向かう道の向こうに海も見えて。。
    この風景は絶対に忘れないわ~って思ったら寂しくなって来ちゃって・・
    旅行記作っていた時もなんか凄くセンチになっちゃった(≧▽≦)

    ねぇ~ホント同じ時にマダムさんと同じ土地を巡っていたなんて♪
    私もすごく嬉しくてマダムさんに親近感メチャありますよ~
    ちょこっと時期がズレただけでコキアも赤くなっていたし☆
    私達はすごく詰め込んで駆け足だったから、今度はもっとゆっくりと
    ファーム富田とか見に行きたいな~って思ってて。。
    バーッて巡ったので沢山の宿題を残して来ました(笑)フフ
    また行かなきゃだわ(*^^*)

    今回の北海道旅行で皆さんがなんでリピートしちゃうのか凄く分かりました♪
    風景や景色が凄く綺麗だし、食べ物が新鮮で安くて凄く美味しくて!!
    まだまだ食べたい物がいっぱいです(笑)
    マダムさんの続きの小樽旅行記は?楽しみに待っていますよぉ~(*^^)v
    毎回本当にありがとう~マダムさん♪

    yumiken
  • みちるさん 2022/10/19 07:18:02
    ☆LAVE☆ 北海道♪
    yumikenさん、おはようございます

    後ろ髪をひかれるように、北海道を後にされて、また再訪をと思われたでしょうね(^_-)-☆
    北の大地は、魅力がいっぱい、美味しいものいっぱいで、何回もリピートしたくなります^^
    ラーメン、次回の訪問は、是非千歳空港のラーメン道場にお越しください。
    ラーメンがよりどりみどり、私たちが行った時は、かなり混んでましたね。
    今年の4月の時に食べた、函館ラーメンは美味しかったですよ。
    次回の北海道は、桜の函館、お勧めします~
    強力推しです^^
    私もまた再訪したいです。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2022/10/19 17:35:03
    Re: ☆LAVE☆ 北海道♪
    こんにち?こんばんわ~ですかね(*^^*)
    みちるさん。。毎回のメッセージ本当に嬉しくて♪
    ありがとう御座います(*^^)v

    旅行記を作っていると、また北海道へ行きたくて行きたくて!!
    みちるさんが言われたように。。完全に沼ってます(笑)アハハ
    私もだけれど、相方も行きたくて仕方ないみたいでANAの
    トクたびマイルを毎週チェックし始めています(;^ω^)
    再訪リピートって言うよりも、一旦千葉へ戻りま~すって感じです(笑)フフ

    そうそう・・今回は全くと言っても良いほど、新千歳空港内の散策をしなかったので、次回は時間も十分取って色々なショップを見てみたいと思っていて!!
    ラーメン道場?たくさんラーメン屋さんがある所ですよね~
    私も凄く行ってみたいの!!一幻のエビラーメンも食べてみたいし♪
    函館塩ラーメン??コーンたくさんかしら(*^^*)想像だけでも美味しい~

    あっ!桜の五稜郭ですね~(*^^)v
    とっても綺麗ですよねぇ~!!実際タワーから見たら素敵でしょうね☆
    どんどん行きたい所が増えて考えるだけでも楽しくなっちゃう♪
    いつも本当にありがと~みちるさん(^^♪
    みちるさんのお花の旅行記にもお邪魔しますね~♪

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP