狭山・入間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バラ園が最盛期で1番美しかったのは今年2020年は先週の第3週末でした。<br />今年はいろんな花の見頃が早まっていますが、このバラ園に限っていえば、第3週末といっても5月の中頃だったので、少し早かった者の、ここ数年の様子から、早すぎるというほどではありませんでした。<br /><br />今回は、終焉のバラ園という風情のバラ園の写真を撮ろうと思っていました。ピーク過ぎて花びらがたくさん散った、もの哀しい雰囲気のバラを撮ろうと思っていました。<br />でも誤算だったのは、のですが、暑い日が続いたからか、散った花びらはすでにちりちりなものが多かったし、真っ昼間の夏日だったことに、明るい日差しがさんさんと降り注いでいたため、もの哀しい雰囲気にはほど遠かったことでした。<br />でも良い意味で誤算だったのは、まだ思った以上に見頃の美しい花がたくさんあったことと、先週には叶わないものの、バラ園全体でもたっぷりの花が見られたことでした。<br /><br />バラの次に季節の代表的な花といえばアジサイです。<br />この公園にも小さなアジサイ園があったし、品種は多くないですが、池のほとりなどあちこちにも見られたので、以前はアジサイ撮影だけでも1時間くらい夢中になれたものです。<br />とはいえ、その間にインターバルはあるので、今回は下見のつもりでしたが、ヤマアジサイ系と思われる早咲きのガクアジサイが少し咲いていたものの、アジサイはまだまだでした。<br />でもおかげで、大好きな野花、ニワゼキショウ、しかも色違いのピンクや水色の花がたくさん咲くことを知り、感激しました。<br /><br />また、管理等の緑の相談所は休館続きでしたが、建物の窓の外の見頃情報は更新されていて、私にとってちょっと珍しいナツロウバイや、大好きなカルミアが花盛りのところが見られました。<br />カルミアは、先週2本見つけていましたが、通りかかった人にもう1ヶ所あることを教えてもらいました。そちらの方が状態が素晴らしかったです。<br />この都市緑化植物園はいくつかのエリアに分かれていて、花木園はそれほど広くないのに、今年は人の訪れが少なくて、通り道がやや獣道みたいになっていたせいもあってか、ほんのちょっとのニアミスで意外に見落としがあってびっくりです。<br />逆にいうと、小さな花木園で、もう何度も歩き回っているのに、まだまだ新しい発見があって、いい意味でびっくりしました。<br /><br />智光山公園都市緑化植物園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/chikozan/botanical-garden/<br /><br />※コロナ感染症対策で緊急事態宣言が発令された後に唯一撮影散策が可能だった、運動不足解消のサイクリングを兼ねた智光山公園都市緑化植物園のこれまでの6回の旅行記<br /><br />2020年5月17日<br />「バラが最盛期を迎えた智光山公園の植物園~お気に入りの紫雲とアプリコットキャンディーが咲きそろった1番の見頃に~」<br />https://4travel.jp/travelogue/11624506<br />20205月9日<br />「GWの後も智光山公園の植物園へ~今度はバラが咲き始めたバラ園をメインに散策~曇天でまだ花数が少ないゆえにマクロレンズでも迫る」<br />https://4travel.jp/travelogue/11622578<br />2020年5月2日<br />「夏日となったGWの智光山公園の植物園&超広角で捉えた新緑公園~今度は古木のハンカチノキとレンゲツツジと牡丹と春の紅葉が見頃&バラ園につぼみ!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11621031<br />2020年4月25日<br />「ハンカチノキが見頃の翌週の智光山公園の植物園~オオデマリがなくなっていなかった!~風景撮影を楽しむ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11619073<br />2020年4月19日<br />「一週間ぶりの智光山公園の植物園は、帯に短し、たすきに長し~晴天と行き帰りの田舎道と八重桜に慰められる」<br />https://4travel.jp/travelogue/11618090<br />20204月11日<br />「数年ぶりに田舎道を自転車で向かった智光山公園~明るい大花壇と枝垂れ桜のさざ波が美しかった都市緑化植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11616115<br /><br />※上記を含め、これまでの智光山公園と向かう途中の田舎路の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)のURL一覧はラストにまとめました。<br />

週末7連続目の智光山公園都市緑化植物園は終焉前の光を放つバラ園から見頃はじめのアジサイ園&ナツロウバイやカルミアやニワゼキショウに感激

26いいね!

2020/05/24 - 2020/05/24

62位(同エリア484件中)

0

124

まみ

まみさん

バラ園が最盛期で1番美しかったのは今年2020年は先週の第3週末でした。
今年はいろんな花の見頃が早まっていますが、このバラ園に限っていえば、第3週末といっても5月の中頃だったので、少し早かった者の、ここ数年の様子から、早すぎるというほどではありませんでした。

今回は、終焉のバラ園という風情のバラ園の写真を撮ろうと思っていました。ピーク過ぎて花びらがたくさん散った、もの哀しい雰囲気のバラを撮ろうと思っていました。
でも誤算だったのは、のですが、暑い日が続いたからか、散った花びらはすでにちりちりなものが多かったし、真っ昼間の夏日だったことに、明るい日差しがさんさんと降り注いでいたため、もの哀しい雰囲気にはほど遠かったことでした。
でも良い意味で誤算だったのは、まだ思った以上に見頃の美しい花がたくさんあったことと、先週には叶わないものの、バラ園全体でもたっぷりの花が見られたことでした。

バラの次に季節の代表的な花といえばアジサイです。
この公園にも小さなアジサイ園があったし、品種は多くないですが、池のほとりなどあちこちにも見られたので、以前はアジサイ撮影だけでも1時間くらい夢中になれたものです。
とはいえ、その間にインターバルはあるので、今回は下見のつもりでしたが、ヤマアジサイ系と思われる早咲きのガクアジサイが少し咲いていたものの、アジサイはまだまだでした。
でもおかげで、大好きな野花、ニワゼキショウ、しかも色違いのピンクや水色の花がたくさん咲くことを知り、感激しました。

また、管理等の緑の相談所は休館続きでしたが、建物の窓の外の見頃情報は更新されていて、私にとってちょっと珍しいナツロウバイや、大好きなカルミアが花盛りのところが見られました。
カルミアは、先週2本見つけていましたが、通りかかった人にもう1ヶ所あることを教えてもらいました。そちらの方が状態が素晴らしかったです。
この都市緑化植物園はいくつかのエリアに分かれていて、花木園はそれほど広くないのに、今年は人の訪れが少なくて、通り道がやや獣道みたいになっていたせいもあってか、ほんのちょっとのニアミスで意外に見落としがあってびっくりです。
逆にいうと、小さな花木園で、もう何度も歩き回っているのに、まだまだ新しい発見があって、いい意味でびっくりしました。

智光山公園都市緑化植物園の公式サイト
http://www.parks.or.jp/chikozan/botanical-garden/

※コロナ感染症対策で緊急事態宣言が発令された後に唯一撮影散策が可能だった、運動不足解消のサイクリングを兼ねた智光山公園都市緑化植物園のこれまでの6回の旅行記

2020年5月17日
「バラが最盛期を迎えた智光山公園の植物園~お気に入りの紫雲とアプリコットキャンディーが咲きそろった1番の見頃に~」
https://4travel.jp/travelogue/11624506
20205月9日
「GWの後も智光山公園の植物園へ~今度はバラが咲き始めたバラ園をメインに散策~曇天でまだ花数が少ないゆえにマクロレンズでも迫る」
https://4travel.jp/travelogue/11622578
2020年5月2日
「夏日となったGWの智光山公園の植物園&超広角で捉えた新緑公園~今度は古木のハンカチノキとレンゲツツジと牡丹と春の紅葉が見頃&バラ園につぼみ!」
https://4travel.jp/travelogue/11621031
2020年4月25日
「ハンカチノキが見頃の翌週の智光山公園の植物園~オオデマリがなくなっていなかった!~風景撮影を楽しむ」
https://4travel.jp/travelogue/11619073
2020年4月19日
「一週間ぶりの智光山公園の植物園は、帯に短し、たすきに長し~晴天と行き帰りの田舎道と八重桜に慰められる」
https://4travel.jp/travelogue/11618090
20204月11日
「数年ぶりに田舎道を自転車で向かった智光山公園~明るい大花壇と枝垂れ桜のさざ波が美しかった都市緑化植物園」
https://4travel.jp/travelogue/11616115

※上記を含め、これまでの智光山公園と向かう途中の田舎路の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)のURL一覧はラストにまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 智光山公園に向かう途中にある供養塔と小さな地蔵に挨拶する<br /><br />つらいときの神頼みとまではいいませんが、気持ちが沈むとき、こういうところに手をあわせてお祈りしたくなります。

    智光山公園に向かう途中にある供養塔と小さな地蔵に挨拶する

    つらいときの神頼みとまではいいませんが、気持ちが沈むとき、こういうところに手をあわせてお祈りしたくなります。

  • 2本の木が並んで立つお気に入りのスポット<br /><br />写真映えする空模様だったので、撮り甲斐がありました。

    2本の木が並んで立つお気に入りのスポット

    写真映えする空模様だったので、撮り甲斐がありました。

  • ハルジョオンが咲く水田がある景色<br /><br />我が家の近辺の田んぼでも田植えが始まっているようでした。

    ハルジョオンが咲く水田がある景色

    我が家の近辺の田んぼでも田植えが始まっているようでした。

  • 智光山公園都市緑化植物園の駐車場に到着<br /><br />この日はまだ、市営の公園すべての駐車場が閉鎖されていましたが、自転車やバイクは中に入れました。<br />駐車場の閉鎖はこの日はまだ6月30日までの予定となっていましたが、5月26日に緊急事態が解除されたことによって、駐車場は6月1日から利用が再開されました。

    智光山公園都市緑化植物園の駐車場に到着

    この日はまだ、市営の公園すべての駐車場が閉鎖されていましたが、自転車やバイクは中に入れました。
    駐車場の閉鎖はこの日はまだ6月30日までの予定となっていましたが、5月26日に緊急事態が解除されたことによって、駐車場は6月1日から利用が再開されました。

  • 植物園への入口<br /><br />この公園は菖蒲園も有名ですが、菖蒲園は都市緑化植物園と反対側にあります。

    植物園への入口

    この公園は菖蒲園も有名ですが、菖蒲園は都市緑化植物園と反対側にあります。

  • 緑輝くユリノキ並木

    緑輝くユリノキ並木

  • あっ、まだまだ見頃のユリノキがある!<br /><br />低い位置にあるユリノキはもうピーク過ぎている花が多かったですが、上の方にはきれいな状態の花がまだまだたくさんあったようです。

    あっ、まだまだ見頃のユリノキがある!

    低い位置にあるユリノキはもうピーク過ぎている花が多かったですが、上の方にはきれいな状態の花がまだまだたくさんあったようです。

  • バラ園に案内してくれる?

    バラ園に案内してくれる?

  • バラ園はまだ見頃ぎりぎり<br /><br />1番の見頃は先週末でした。<br />でも、この週末もまだぎりぎり見応えありました。<br /><br />今年2020年のバラ園最盛期のときの関連の旅行記(2020年5月17日)<br />「バラが最盛期を迎えた智光山公園の植物園~お気に入りの紫雲とアプリコットキャンディーが咲きそろった1番の見頃に~」<br />https://4travel.jp/travelogue/11624506<br />

    バラ園はまだ見頃ぎりぎり

    1番の見頃は先週末でした。
    でも、この週末もまだぎりぎり見応えありました。

    今年2020年のバラ園最盛期のときの関連の旅行記(2020年5月17日)
    「バラが最盛期を迎えた智光山公園の植物園~お気に入りの紫雲とアプリコットキャンディーが咲きそろった1番の見頃に~」
    https://4travel.jp/travelogue/11624506

  • ランドスケープ系のボニカのたくさんの花に迎えられて

    ランドスケープ系のボニカのたくさんの花に迎えられて

  • バラ「ビクトル・ユーゴー」と光のバラ園<br /><br />背景にある白い花は「アイスバーグ」です。

    バラ「ビクトル・ユーゴー」と光のバラ園

    背景にある白い花は「アイスバーグ」です。

  • アイスバーグの白い輝きの前で<br /><br />「ビクトル・ユーゴー」です。<br />この品種は早い段階で花が咲き始めていたのですが、思った以上に花期が長い品種のようです。

    アイスバーグの白い輝きの前で

    「ビクトル・ユーゴー」です。
    この品種は早い段階で花が咲き始めていたのですが、思った以上に花期が長い品種のようです。

  • 「ビクトル・ユーゴー」の輝きの向こうにオレンジの「ブリンセス・ミチコ」もたくさん!

    「ビクトル・ユーゴー」の輝きの向こうにオレンジの「ブリンセス・ミチコ」もたくさん!

  • 「ブリンセス・ミチコ」のオレンジと金色の大花壇<br /><br />「ブリンセス・ミチコ」は、近づいて撮るにはちょっとピーク過ぎでした。

    「ブリンセス・ミチコ」のオレンジと金色の大花壇

    「ブリンセス・ミチコ」は、近づいて撮るにはちょっとピーク過ぎでした。

  • ライラック色のバラと白い「アイスバーグ」<br /><br />アイスバーグは氷山という意味です。

    ライラック色のバラと白い「アイスバーグ」

    アイスバーグは氷山という意味です。

  • 「ライラック・ピューティ」のふんわり美しい魅力

    「ライラック・ピューティ」のふんわり美しい魅力

  • 波打つ花びらの「ライラック・ピューティ」<br /><br />この品種はまだまだきれいな花が残っていました。

    波打つ花びらの「ライラック・ピューティ」

    この品種はまだまだきれいな花が残っていました。

  • 私の大好きな「紫雲」はいかがかしら?<br /><br />こちらの花壇の「紫雲」は、近づいて撮るに耐えうる花はあんまり見つからなかったのですが……。

    私の大好きな「紫雲」はいかがかしら?

    こちらの花壇の「紫雲」は、近づいて撮るに耐えうる花はあんまり見つからなかったのですが……。

  • 光る木陰の前の「紫雲」<br /><br />新しい花壇の方にあった「紫雲」には、きれいな状態の花がありました。

    イチオシ

    光る木陰の前の「紫雲」

    新しい花壇の方にあった「紫雲」には、きれいな状態の花がありました。

  • 大輪の花「光彩」はまだまだ花盛り

    大輪の花「光彩」はまだまだ花盛り

  • これから咲き誇る妹を連れて

    これから咲き誇る妹を連れて

  • クリーム地の花芯に上品なピンクの「エレガント・レディ」<br /><br />旧名は、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ。

    クリーム地の花芯に上品なピンクの「エレガント・レディ」

    旧名は、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ。

  • 「聖火」が輝くバラ園

    「聖火」が輝くバラ園

  • 「聖火」の真紅バージョン

    「聖火」の真紅バージョン

  • 咲き進むとピンクがかる

    咲き進むとピンクがかる

  • ピンクがかったオレンジの王女さま<br /><br />「ケニギン・ベアトリックス(ベアトリックス女王)」です。

    ピンクがかったオレンジの王女さま

    「ケニギン・ベアトリックス(ベアトリックス女王)」です。

  • 2色のイングリッシュローズの魅惑の園<br /><br />手前のアプリコット色のバラは、すでにたくさん花びらが散っていたのに、まだまだきれいな花がたくさん咲いていました。

    2色のイングリッシュローズの魅惑の園

    手前のアプリコット色のバラは、すでにたくさん花びらが散っていたのに、まだまだきれいな花がたくさん咲いていました。

  • アプリコット色の牡丹のようなたたずまいの「グレイス」<br /><br />私の大好きなイングリッシュローズです。<br />

    アプリコット色の牡丹のようなたたずまいの「グレイス」

    私の大好きなイングリッシュローズです。

  • 散った花びらを哀しそうに眺める<br /><br />こういう風情のシーンが何ヶ所も撮れるかと思っていましたが、散っていた大半の花びらは、すでにちりちりでした。

    散った花びらを哀しそうに眺める

    こういう風情のシーンが何ヶ所も撮れるかと思っていましたが、散っていた大半の花びらは、すでにちりちりでした。

  • まさしくメルヘンな美しさ<br /><br />ふわふわレースのような「メルヘンツァウバー」です。

    まさしくメルヘンな美しさ

    ふわふわレースのような「メルヘンツァウバー」です。

  • すばらしい花付きの良さ

    すばらしい花付きの良さ

  • 可愛らしい咲き始めは花びらがひらひら

    可愛らしい咲き始めは花びらがひらひら

  • 隣のカーネーションのようなバラは「ムンステッド・ウッド」<br /><br />これもイングリッシュローズ。<br />このバラ園には、イングリッシュローズが4種類くらいあります。<br />先週とあわせて、そのうち3種類はきれいな状態のものをしっかり愛でることができました。

    隣のカーネーションのようなバラは「ムンステッド・ウッド」

    これもイングリッシュローズ。
    このバラ園には、イングリッシュローズが4種類くらいあります。
    先週とあわせて、そのうち3種類はきれいな状態のものをしっかり愛でることができました。

  • 美しいオレンジ色の美女たちの集まり<br /><br />まだこんなにきれいなバラがあるなんて、うれしい誤算でした!

    美しいオレンジ色の美女たちの集まり

    まだこんなにきれいなバラがあるなんて、うれしい誤算でした!

  • 「タンジェリーナ」という可愛い名前のバラ

    「タンジェリーナ」という可愛い名前のバラ

  • オレンジからほんのりピンクに変わる乙女「タンジェリーナ」

    オレンジからほんのりピンクに変わる乙女「タンジェリーナ」

  • ハートのエースの名にふさわしいバラ「ヘルツ・アス」<br /><br />数は少なくても、まだこんなにきれいな花が残っていました。

    ハートのエースの名にふさわしいバラ「ヘルツ・アス」

    数は少なくても、まだこんなにきれいな花が残っていました。

  • きれいな青空の下のバラのアーチは……

    きれいな青空の下のバラのアーチは……

  • 終焉のバラのアーチ

    終焉のバラのアーチ

  • つるバラの「羽衣」は空に向かい

    つるバラの「羽衣」は空に向かい

  • バラのアーチの外では、「アプリコット・キャンディ」が舞う

    バラのアーチの外では、「アプリコット・キャンディ」が舞う

  • ピーク過ぎた崩れた姿も「アプリット・キャンディー」の別の魅力

    ピーク過ぎた崩れた姿も「アプリット・キャンディー」の別の魅力

  • バラ園全体はまだまだ見頃

    バラ園全体はまだまだ見頃

  • アプリコット色の「アプリコット・キャンディー」とピンクの「ビバリー」

    アプリコット色の「アプリコット・キャンディー」とピンクの「ビバリー」

  • ベルベットの手触りがしそうなバラ「オクラホマ」

    ベルベットの手触りがしそうなバラ「オクラホマ」

  • 今回はこの品種が1番見事であった<br /><br />なんとなく、もの憂い気分、という意味のKind of blue、Kinda Blue、カインダブルーという品種です。

    今回はこの品種が1番見事であった

    なんとなく、もの憂い気分、という意味のKind of blue、Kinda Blue、カインダブルーという品種です。

  • 渦巻きの丸っこい花と、その回りに可愛いつぼみ!

    渦巻きの丸っこい花と、その回りに可愛いつぼみ!

  • ぷっくら渦巻きのライラック色の花と、イチゴ色のつぼみたち

    ぷっくら渦巻きのライラック色の花と、イチゴ色のつぼみたち

  • 花開く様子が目に浮かぶよう

    花開く様子が目に浮かぶよう

  • 可愛らしいつぼみの子供たちに囲まれて

    可愛らしいつぼみの子供たちに囲まれて

  • 暖かい葉っぱの中でまどろむ

    暖かい葉っぱの中でまどろむ

  • ぷっくり可愛い若い花と、それを守る若い4騎士

    ぷっくり可愛い若い花と、それを守る若い4騎士

  • 7つの星に囲まれた花<br /><br />この「カインダブルー」は1番最後まで美しくバラ園を彩ったことでしょう。

    7つの星に囲まれた花

    この「カインダブルー」は1番最後まで美しくバラ園を彩ったことでしょう。

  • くずれた遊び人風?<br /><br />「ミスター・リンカーン」です。

    くずれた遊び人風?

    「ミスター・リンカーン」です。

  • 青春の叫びのよう@

    青春の叫びのよう@

  • 重そうな花がたっぷりついた「ティップン・トップ」

    重そうな花がたっぷりついた「ティップン・トップ」

  • すばらしいクォーター咲きはまるでイングリッシュローズのよう<br /><br />でも、ドイツのコルデス社作出のバラなので、オースティン社作出のイングリッシュローズではありません。

    すばらしいクォーター咲きはまるでイングリッシュローズのよう

    でも、ドイツのコルデス社作出のバラなので、オースティン社作出のイングリッシュローズではありません。

  • なんという芸術的な大輪花

    なんという芸術的な大輪花

  • 究極のカップ咲き

    イチオシ

    究極のカップ咲き

  • ほんのりオレンジがかった黄色いバラ

    ほんのりオレンジがかった黄色いバラ

  • 小さな女王さまのような咲きかけ

    小さな女王さまのような咲きかけ

  • 情熱のオレンジの魅力のバラ「ラスベガス」

    情熱のオレンジの魅力のバラ「ラスベガス」

  • 赤い葉を槍のように従えて

    赤い葉を槍のように従えて

  • フルーティな輝きの「カリフォルニア・ドリーミング」

    フルーティな輝きの「カリフォルニア・ドリーミング」

  • 桃色に熟した「カリフォルニア・ドリーミング」

    桃色に熟した「カリフォルニア・ドリーミング」

  • こちらにもまだまだきれいな花をつけたバラの株があって

    こちらにもまだまだきれいな花をつけたバラの株があって

  • 葉の間から覗いていた「シンプリー・ヘブン」

    葉の間から覗いていた「シンプリー・ヘブン」

  • ウェディングケーキを飾りそうなクリーム色のバラ

    イチオシ

    ウェディングケーキを飾りそうなクリーム色のバラ

  • 美しい葉と共に

    美しい葉と共に

  • ライラック色のイバラの森<br /><br />こちらもまだまだピークはこれからでした。

    ライラック色のイバラの森

    こちらもまだまだピークはこれからでした。

  • ちょんとほっぺを突つきたい@

    イチオシ

    ちょんとほっぺを突つきたい@

  • 先ほどの「カインダブルー」とは明らかに違う魅力で<br /><br />「ノヴァーリス」です。

    先ほどの「カインダブルー」とは明らかに違う魅力で

    「ノヴァーリス」です。

  • 「ノヴァーリス」の前から眺めたバラ園と大花壇

    「ノヴァーリス」の前から眺めたバラ園と大花壇

  • すてきな帽子になりそうな形に咲いた「ボレロ」

    すてきな帽子になりそうな形に咲いた「ボレロ」

  • そっとキッスしたくなる「ボレロ」

    そっとキッスしたくなる「ボレロ」

  • 愛の香りの意味を持つバラ「オドゥール・ダムール」

    愛の香りの意味を持つバラ「オドゥール・ダムール」

  • ボレロとは違った白バラの「正雪」<br /><br />花径はふだんは15~18cmですが、20cmを越えることがある巨大輪種だそうです。

    ボレロとは違った白バラの「正雪」

    花径はふだんは15~18cmですが、20cmを越えることがある巨大輪種だそうです。

  • 太陽の光を受けて温かみのある黄味を帯びて

    太陽の光を受けて温かみのある黄味を帯びて

  • 「浦和レッズ・ダイヤモンズ」が花盛り!<br /><br />先週はまだまだつぼみがある状態でした。<br />この咲きっぷりこそ、この品種です!

    「浦和レッズ・ダイヤモンズ」が花盛り!

    先週はまだまだつぼみがある状態でした。
    この咲きっぷりこそ、この品種です!

  • ミニバラの可憐さと丈夫さ<br /><br />1つ1つの花がきれいな状態で長く続く品種だと思います。

    ミニバラの可憐さと丈夫さ

    1つ1つの花がきれいな状態で長く続く品種だと思います。

  • 奇跡的な色変わりを見せるバラ「ミラマーレ」<br /><br />花によってピンクから濃赤や、黄色からローズ色に変化する品種なのです。<br />全体的にはピーク過ぎていましたが、まだこんなにきれいな花を見つけることができました。<br />

    奇跡的な色変わりを見せるバラ「ミラマーレ」

    花によってピンクから濃赤や、黄色からローズ色に変化する品種なのです。
    全体的にはピーク過ぎていましたが、まだこんなにきれいな花を見つけることができました。

  • 芝生広場のタンポポの花の流れ<br /><br />先週も見られましたが、この芝生広場でこんなにタンポポが咲いたことはなかったと思います。<br />緊急事態宣言中で駐車場が閉鎖されていたため、人の訪れが少なくなり、芝生に人が立ち入ることが減ったためです。<br />

    芝生広場のタンポポの花の流れ

    先週も見られましたが、この芝生広場でこんなにタンポポが咲いたことはなかったと思います。
    緊急事態宣言中で駐車場が閉鎖されていたため、人の訪れが少なくなり、芝生に人が立ち入ることが減ったためです。

  • ふんわりもこもことなった大花壇を見渡す<br /><br />この大花壇は、翌週には植え替え準備が始まっていました。<br />少なくとも、5月29日(金)に訪れたときはそうでした。

    ふんわりもこもことなった大花壇を見渡す

    この大花壇は、翌週には植え替え準備が始まっていました。
    少なくとも、5月29日(金)に訪れたときはそうでした。

  • 白とピンクの「ボニカ」が咲きあふれる階段<br /><br />奥の木は、この公園自慢のハンカチノキです。<br />ここから管理等前の広場に戻りました。

    白とピンクの「ボニカ」が咲きあふれる階段

    奥の木は、この公園自慢のハンカチノキです。
    ここから管理等前の広場に戻りました。

  • ケヤキの大木がある管理棟棟前広場

    ケヤキの大木がある管理棟棟前広場

  • 管理棟前の寄せ植え<br /><br />こちらの寄せ植えも、翌週、少なくとも5月29日(金)に訪れた時は、植え替え中でした。

    管理棟前の寄せ植え

    こちらの寄せ植えも、翌週、少なくとも5月29日(金)に訪れた時は、植え替え中でした。

  • 公園のネコちゃん、毛繕い中<br /><br />公園にいるネコちゃんは捨て猫らしいです。先週も見かけました。<br />公園管理者にて避妊手術を行ったり、譲渡会を開催していたりするようです。<br />

    公園のネコちゃん、毛繕い中

    公園にいるネコちゃんは捨て猫らしいです。先週も見かけました。
    公園管理者にて避妊手術を行ったり、譲渡会を開催していたりするようです。

  • はい、チーズ!<br /><br />写真を撮らせてね~。なにもしないから、ちょっとだけじっとしていてね。

    はい、チーズ!

    写真を撮らせてね~。なにもしないから、ちょっとだけじっとしていてね。

  • あっ、行っちゃった!

    あっ、行っちゃった!

  • ナツロウバイが咲いていた@<br /><br />管理棟の外ガラスの園内の花の開花状況を見て、ナツロウバイが咲いていることを知りました。<br />早春の花のロウバイに比べると、とても大きな花で、ちょっとびっくりしました。

    ナツロウバイが咲いていた@

    管理棟の外ガラスの園内の花の開花状況を見て、ナツロウバイが咲いていることを知りました。
    早春の花のロウバイに比べると、とても大きな花で、ちょっとびっくりしました。

  • 光あふるる中で<br /><br />早春に咲くろうばいと大きさ比較すると、このナツロウバイの中心の黄色い部分くらいの大きさだと思います。

    光あふるる中で

    早春に咲くろうばいと大きさ比較すると、このナツロウバイの中心の黄色い部分くらいの大きさだと思います。

  • 花木園のカルミアも忘れずに訪れる<br /><br />バラ園に近い側、オオデマリの近くに大木が2本あるのですが、先週よりもだいぶ花が咲き進んでいました。<br />ただ、痛んだ花も思ったより混ざっていたのと、大半が日陰だったので、写真を撮りやすい花はそんなにありませんでした。

    花木園のカルミアも忘れずに訪れる

    バラ園に近い側、オオデマリの近くに大木が2本あるのですが、先週よりもだいぶ花が咲き進んでいました。
    ただ、痛んだ花も思ったより混ざっていたのと、大半が日陰だったので、写真を撮りやすい花はそんなにありませんでした。

  • こもれ日が差し込むカルミアを撮りたい

    こもれ日が差し込むカルミアを撮りたい

  • スポットライトが当たったように撮りたい

    スポットライトが当たったように撮りたい

  • ピンク色の妖精たち

    ピンク色の妖精たち

  • ブラシノキの花がたくさん!<br /><br />先週はまだ咲き始めでした。<br />余談ですが、ブラシノキは、数年前に比べると、近所のお宅や公園など、目にする機会が増えた気がします。

    ブラシノキの花がたくさん!

    先週はまだ咲き始めでした。
    余談ですが、ブラシノキは、数年前に比べると、近所のお宅や公園など、目にする機会が増えた気がします。

  • 光の玉の中で光が透ける<br /><br />こうして見ると、赤いちっちゃなパイナップルにも見えそうです@

    光の玉の中で光が透ける

    こうして見ると、赤いちっちゃなパイナップルにも見えそうです@

  • 箱根ウツギの白い花<br /><br />花木園で見つけた箱根ウツギの花は先週すでにピークを過ぎていたので、今週は、花色が三色そろっていて、きれいな状態の部分を見つけることができませんでした。<br />と思ったのですが……。

    箱根ウツギの白い花

    花木園で見つけた箱根ウツギの花は先週すでにピークを過ぎていたので、今週は、花色が三色そろっていて、きれいな状態の部分を見つけることができませんでした。
    と思ったのですが……。

  • 肉厚でオレンジな花姿が際立つザクロの花<br /><br />管理棟の花の開花状況のおかげで、ザクロの花が咲いていることを知りました。<br />

    肉厚でオレンジな花姿が際立つザクロの花

    管理棟の花の開花状況のおかげで、ザクロの花が咲いていることを知りました。

  • 初夏の太陽の光が似合うザクロの花<br /><br />ザクロの花がこういう花であることも、管理棟の花の開花状況のおかげで知りました。

    初夏の太陽の光が似合うザクロの花

    ザクロの花がこういう花であることも、管理棟の花の開花状況のおかげで知りました。

  • 花木園の奥にもう2本カルミアの大木を見つけた!<br /><br />木の全体はうまく撮れませんでしたが(隣の幹は別の木です)、バラ園側の木よりもずっときれいな状態の花が多い見頃でした。

    花木園の奥にもう2本カルミアの大木を見つけた!

    木の全体はうまく撮れませんでしたが(隣の幹は別の木です)、バラ園側の木よりもずっときれいな状態の花が多い見頃でした。

  • ぼたん雪が舞ったよう@

    ぼたん雪が舞ったよう@

  • 可愛らしいカルミア姉妹<br /><br />満開のカルミアはたとえようもないすばらしさですが、金平糖のようなつぼみ混じりのこのくらいの時期が1番お気に入りです。

    可愛らしいカルミア姉妹

    満開のカルミアはたとえようもないすばらしさですが、金平糖のようなつぼみ混じりのこのくらいの時期が1番お気に入りです。

  • 満開に近づいたかカルミアの花株<br /><br />ほんとに見れば見るほどなんて不思議な花なんでしょう。<br />おしべが作るカサのような模様がなんともいえません。<br />

    満開に近づいたかカルミアの花株

    ほんとに見れば見るほどなんて不思議な花なんでしょう。
    おしべが作るカサのような模様がなんともいえません。

  • こもれ日の中で

    こもれ日の中で

  • 奥に赤いカルミアを見つけた!<br /><br />こういう赤い品種もあることを初めて知りました。<br />手持ちの花の本で、カルミアの中でも、カルミア・オスボレッドという品種だとわかりました。

    奥に赤いカルミアを見つけた!

    こういう赤い品種もあることを初めて知りました。
    手持ちの花の本で、カルミアの中でも、カルミア・オスボレッドという品種だとわかりました。

  • ストロベリー・キャンディのようなカルミア・オスボレッドのつぼみの株

    ストロベリー・キャンディのようなカルミア・オスボレッドのつぼみの株

  • ブーケのように咲いたカルミアの満開に近い花株

    ブーケのように咲いたカルミアの満開に近い花株

  • 芝生広場のハナミズキの下に、ピンクのニワゼキショウの群生!<br /><br />この群生を守るためか、柵が設けられていました。

    芝生広場のハナミズキの下に、ピンクのニワゼキショウの群生!

    この群生を守るためか、柵が設けられていました。

  • ちっちゃい花なのに、花びらの形といい、筋模様といい、力強さを感じさせる花

    ちっちゃい花なのに、花びらの形といい、筋模様といい、力強さを感じさせる花

  • 微風にゆれるニワゼキショウ(庭石菖)<br /><br />好きな花のわりには、名前をど忘れしたり、ゲンノショウコとごっちゃにしていたので、花の本からの引用をメモしておきたいと思います。<br /><br />「ニワゼキショウ(アヤメ科)<br /> 小さな紫色花ですが、実はアヤメ科の植物です。明治時代に渡来した北アメリカ原産の帰化植物です。<br /> 花は1日でしぼみますが、次々と新しい花を咲かせてくれます。群落を作り咲く様はきれいでする<br /> 別名「ナンキンアヤメ」と言います。<br />由来:サトイモ科の石勝の葉に少し似ていて、庭の芝生に現れることに由来します。」<br />(森林公園の「花のさんぽみち 野草コース山野草ガイド」より)

    微風にゆれるニワゼキショウ(庭石菖)

    好きな花のわりには、名前をど忘れしたり、ゲンノショウコとごっちゃにしていたので、花の本からの引用をメモしておきたいと思います。

    「ニワゼキショウ(アヤメ科)
     小さな紫色花ですが、実はアヤメ科の植物です。明治時代に渡来した北アメリカ原産の帰化植物です。
     花は1日でしぼみますが、次々と新しい花を咲かせてくれます。群落を作り咲く様はきれいでする
     別名「ナンキンアヤメ」と言います。
    由来:サトイモ科の石勝の葉に少し似ていて、庭の芝生に現れることに由来します。」
    (森林公園の「花のさんぽみち 野草コース山野草ガイド」より)

  • 芝生広場の脇を通って

    芝生広場の脇を通って

  • アジサイ園の様子を見に行く<br /><br />先週、早咲きのガクアジサイが少しだけ咲き始めていました。<br />5月24日の本日、ガクアジサイはだいぶ咲き進んでいましたが、全体としての見頃はまだ先でした。

    アジサイ園の様子を見に行く

    先週、早咲きのガクアジサイが少しだけ咲き始めていました。
    5月24日の本日、ガクアジサイはだいぶ咲き進んでいましたが、全体としての見頃はまだ先でした。

  • 青紫色を帯びたガクアジサイ

    青紫色を帯びたガクアジサイ

  • シャンデリアか小さな王冠のような花<br /><br />このアジサイ園は、アングルを少し工夫すれば素敵な背景が得やすいです。

    シャンデリアか小さな王冠のような花

    このアジサイ園は、アングルを少し工夫すれば素敵な背景が得やすいです。

  • アジサイの花に光の妖精が降臨<br /><br />こういう風にスポットライトを浴びたように撮るのは大好物なのです。

    アジサイの花に光の妖精が降臨

    こういう風にスポットライトを浴びたように撮るのは大好物なのです。

  • アジサイ園で見つけた青いニワゼキショウ<br /><br />ニワゼキショウはんこな風に1つの根から花が伸びて咲くので、群生しやすく、次々と花を咲かせてくれるようです。

    アジサイ園で見つけた青いニワゼキショウ

    ニワゼキショウはんこな風に1つの根から花が伸びて咲くので、群生しやすく、次々と花を咲かせてくれるようです。

  • 初めて知った青いニワゼキショウ<br /><br />アイイロニワゼキショウ(藍色庭石菖)というそうです。<br />実は、翌週5月29日に訪れた時は、アジサイ園の下草として、このアイイロニワゼキショウはすべて刈り取られていて大ショックを受けました。<br />でも調べてみると、アイイロニワゼキショウは、他の白花や赤花と違って多年草なのでどんどん株が成長し、他の花の株の間に入って大株になるのが困りものなのだそうです。

    初めて知った青いニワゼキショウ

    アイイロニワゼキショウ(藍色庭石菖)というそうです。
    実は、翌週5月29日に訪れた時は、アジサイ園の下草として、このアイイロニワゼキショウはすべて刈り取られていて大ショックを受けました。
    でも調べてみると、アイイロニワゼキショウは、他の白花や赤花と違って多年草なのでどんどん株が成長し、他の花の株の間に入って大株になるのが困りものなのだそうです。

  • まだ緑のアジサイ園<br /><br />アジサイ園全体としては、テマリ型の西洋アジサイが咲き進む後期の方が、見応えありますね。

    まだ緑のアジサイ園

    アジサイ園全体としては、テマリ型の西洋アジサイが咲き進む後期の方が、見応えありますね。

  • アジサイ園の一角で見頃の箱根ウツギを見つけた!<br /><br />花木園の箱根ウツギより樹形が整っていて、花はまだまだ見頃でした!

    アジサイ園の一角で見頃の箱根ウツギを見つけた!

    花木園の箱根ウツギより樹形が整っていて、花はまだまだ見頃でした!

  • 赤・ピンク・白の三色が楽しめる

    赤・ピンク・白の三色が楽しめる

  • 3つの色が豊かな模様を描く

    3つの色が豊かな模様を描く

  • 最後に目を付けたのは、地面を黄色く染めた花びらがたくさんあった木<br /><br />管理棟の花の開花情報でも紹介されていたので、目をつけました。

    最後に目を付けたのは、地面を黄色く染めた花びらがたくさんあった木

    管理棟の花の開花情報でも紹介されていたので、目をつけました。

  • ちっちゃな可憐なキソケイ(黄素馨)<br /><br />これまでキソケイは見かけていたはずですが、あまり注目していませんでした。<br />学術名はJasminum humile v. revolutumというので、科目はモクセイ科ですが、ジャスミンの仲間といえるようです。<br /><br />ちなみに、この翌週末は、5月29日に平日の運動不足を兼ねたサイクリングの時に下見をして、バラ園はピーク過ぎ(それでもきれいな花はたくさんありました)で、アジサイはまだまだという、目立つ花の見頃の狭間だったので、週末はおとなしくしていて、ここを連続8週末訪れることにはなりませんでした。<br />なにしろ6月からやっと動物園を訪れることができるようになったものですから!<br /><br />おわり。<br /><br /><これまでの智光山公園と向かう途中の田舎道の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)><br />2020年6回目(5月17日)<br />「バラが最盛期を迎えた智光山公園の植物園~お気に入りの紫雲とアプリコットキャンディーが咲きそろった1番の見頃に~」<br />https://4travel.jp/travelogue/11624506<br /><br />2020年5回目(5月9日)<br />「GWの後も智光山公園の植物園へ~今度はバラが咲き始めたバラ園をメインに散策~曇天でまだ花数が少ないゆえにマクロレンズでも迫る」<br />https://4travel.jp/travelogue/11622578<br /><br />2020年4回目(5月2日)<br />「夏日となったGWの智光山公園の植物園&超広角で捉えた新緑公園~今度は古木のハンカチノキとレンゲツツジと牡丹と春の紅葉が見頃&バラ園につぼみ!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11621031<br /><br />2020年3回目(4月25日)(植物園3回目)<br />「ハンカチノキが見頃の翌週の智光山公園の植物園~オオデマリがなくなっていなかった!~風景撮影を楽しむ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11619073<br /><br />2020年2回目(4月19日)(植物園2回目)<br />「一週間ぶりの智光山公園の植物園は、帯に短し、たすきに長し~晴天と行き帰りの田舎道と八重桜に慰められる」<br />https://4travel.jp/travelogue/11618090<br /><br />2020年1回目(4月11日)(植物園1回目)<br />「数年ぶりに田舎道を自転車で向かった智光山公園~明るい大花壇と枝垂れ桜のさざ波が美しかった都市緑化植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11616115<br /><br />2019年7回目(12月21日)(動物園4回目)<br />「クリスマスリースのお帰り橋の智光山公園こども動物園~こちらもゆず湯カピバラ&総勢8頭のコツメカワウソ大活躍&来年の干支のカレンダーゲット」<br />https://4travel.jp/travelogue/11579546<br /><br />2019年6回目(9月1日)(動物園3回目)<br />「新ペンギンビーチが開設した夏の智光山公園こども動物園に午後から~コツメカワウソむしゃむしゃ&くねくねタイムには間に合った!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11537525<br /><br />2019年5回目(5月18日)(植物園2回目)<br />「バラフェスタの智光山公園の薄曇りのバラ園と日没から夜間のライトアップのバラ園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11496276<br /><br />2019年4回目(5月11日)(植物園1回目)<br />「バラ園の様子を見たくて日没後の智光山公園の都市緑化植物園へ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11493054<br /><br />2019年3回目(3月2日)(動物園2回目)<br />「ひな祭りの智光山公園こども動物園~相変わらず楽しいコツメカワウソ一家と半ヶ月齢の子ヒツジちゃんとテンジクネズミのひな壇と桜バージョンのテンジクネズミのお帰り橋」<br />https://4travel.jp/travelogue/11465361<br /><br />2019年2回目(3月2日)(動物園前の畑にて)<br />「智光山公園に隣接した梅林で梅を愛でる」<br />https://4travel.jp/travelogue/11465116<br /><br />2019年1回目(1月4日)(動物園1回目)<br />「新春2019・智光山公園こども動物園でコツメカワウソやモルモットの日本一の橋渡りにほっこり」<br />https://4travel.jp/travelogue/11442359<br /><br />2018年11回目(10月20日)(植物園4回目)<br />「台風を乗り越えた智光山公園の秋バラたち」<br />https://4travel.jp/travelogue/11415684<br /><br />2018年10回目(9月1日)(植物園7回目)<br />「初秋・雨降る前の智光山公園こども動物園~コツメカワウソの四つ子の赤ちゃんの成長ぶりが見たくて」<br />https://4travel.jp/travelogue/11397440<br /><br />2018年9回目(8月11日)(動物園6回目)<br />「智光山公園こども動物園の昼と夜:チビウソの4つ子はピーナッツ体型の可愛さ盛り~ちっちゃい足でダッシュするテンジクネズミのおかえり橋などもれなく楽しんだ昼&めったに会えない動物に会えたナイトズー」<br />https://4travel.jp/travelogue/11389336<br /><br />2018年8回目(7月8日)(動物園5回目)<br />「海外旅行前日に智光山公園こども動物園の動物たちとふれあう」<br />https://4travel.jp/travelogue/11379881<br /><br />2018年7回目(6月30日)(動物園4回目)<br />「コツメカワウソの4つ子の赤ちゃんに会えたらいいなと車でちょっくら智光山公園こども動物園へ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11375367<br /><br />2018年6回目(6月18日)(植物園3回目)<br />「雨上がりの智光山公園のあじさいと終焉のバラはしっとり味わい深く」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371112<br /><br />2018年5回目(5月26日)(動物園3回目)<br />「動物たちに癒されたくてふらっと出かけた智光山公園こども動物園~水中で踊るように餌を獲っていたコツメカワウソやおかえり橋でそわそわのテンジクネズミたち~ブラジルバクの表敬訪問忘れた!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11363684<br /><br />2018年4回目(5月12日)(植物園2回目)<br />「智光山公園の最盛期のバラ園は夕方の静けさの中で輝いて」<br />https://4travel.jp/travelogue/11359318<br /><br />2018年3回目(4月21日)(植物園1回目)<br />「残照に翻る満開のハンカチノキ~日没前の智光山公園都市緑化公園をスマフォ片手に散策」<br />https://4travel.jp/travelogue/11351215<br /><br />2018年2回目(4月14日)(動物園2回目)<br />「テンジクネズミのおちり行進を見に八重桜の智光山公園こども動物園へ~おかえり橋を反対側から見て見たら&アキ・パパを筆頭に今回も元気なコツメカワウソ一家が見られた@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11349233<br /><br />2018年1回目(3月3日)(動物園1回目)<br />「ひな祭りと世界野性動物の日の智光山公園こども動物園~テンジクネズミのひな壇に日本最長のお帰り橋やコツメカワウソとの握手会や温泉サルなど2時間でもハイライトを満喫」<br />https://4travel.jp/travelogue/11335961<br /><br />2017年7回目(11月12日)(植物園4回目/動物園4回目)<br />「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(前)ほんのり紅葉の中、公園まつりでにぎわう都市緑化植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11302136<br />「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(後)子供たちがめちゃくちゃ元気なコツメカワウソ一家6匹に歓声がやまないこども動物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11302138<br /><br />2017年6回目(11月5日)(植物園3回目)<br />「終焉に輝く秋バラの智光山公園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11299701<br /><br />2017年5回目(8月11日)(動物園3回目)<br />「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(前編)コツメカワウソ特集:三つ子の赤ちゃんの泳ぎの練習が見たくて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11270727<br />「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(後編)マーコールの赤ちゃんや楽しいカピバラ・カップルや日本一長いテンジクネズミのおかえり橋とおうちにダッシュで帰るヤギほか」<br />http://4travel.jp/travelogue/11270740<br /><br />2017年4回目(5月21日)(植物園2回目)<br />「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(1)バラ・フェスタ真っ盛りの智光山公園都市緑化植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11245991<br /><br />2017年3回目(5月3日)(動物園2回目)<br />「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(1)智光山公園こども動物園:GW中の県道の渋滞と駐車場を甘くみて車で向かったけど、コツメカワウソ親子のむしゃむしゃタイムに間に合った&羊の毛刈りでポポちゃんお疲れさま!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11240506<br /><br />2017年2回目(3月20日)(植物園1回目)<br />「春を探したくて我慢できずに自転車で智光山公園へ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11225261<br /><br />2017年1回目(2月25日)(動物園1回目)<br />「智光山公園こども動物園~我が家に一番近い動物園はいま~コツメカワウソが3頭家族に!&モルモットの雛壇<br />http://4travel.jp/travelogue/11219161<br /><br />2016年2回目(5月1日)<br />「ゴールデンウィークの花めぐり2016<埼玉県狭山市・智光山公園・都市緑化植物園>遅かったハンカチノキ!~ボタンから早咲きのバラまで盛春の花がまんべんなくある無料の植物園」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126813<br /><br />2016年1回目(3月6日)<br />「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(前編)都市緑化植物園:曇天に霞む空模様の下で鮮やかに存在を主張する春の花」<br />http://4travel.jp/travelogue/11110630<br />「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(後編)こども動物園:レッサーパンダはいないけど、日本最高齢のブラジルバクのペアに会いたくて~モルモットの橋渡りは日本最長21m!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11110633<br /><br />2015年10月25日<br />「のんびり田舎道をサイクリングしながら秋バラめざして久しぶりに智光山公園へ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11069338<br /><br />2014年2回目(10月26日)<br />「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(1)久しぶりの智光山公園:朝つゆをまとった秋バラをマクロレンズ1本でチャレンジ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10945459<br /><br />2014年1回目(3月8日)<br />「マクロレンズ一本で久しぶりに早春の智光山公園へ~満開のマンサクと美しい枝垂れ梅に舌鼓を打つ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10865998<br /><br />2013年4月29日<br />「ハンカチノキを求めて久しぶりの智光山公園へ~2013年GW前半3日目の花散策」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770912/<br /><br />2012年4回目(6月23日)<br />「あじさいの季節の智光山公園2012(前編)なくなってしまったもの、まだ残っていたもの」<br />http://4travel.jp/travelogue/10682704/<br />「あじさいの季節の智光山公園2012(後編)林に抱かれて、この上なく見頃だったあじさいの苑」<br />http://4travel.jp/travelogue/10683136<br /><br />2012年3回目(6月17日)<br />「雲間からの日射しで輝く智光山公園の花菖蒲園散策」<br />http://4travel.jp/travelogue/10681616<br /><br />2012年2回目(5月6日)<br />「智光山公園の名物のハンカチノキや初夏の花を一眼レフでチャレンジ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10669229<br /><br />2012年1回目(1月4日)<br />「冬の智光山公園にロウバイやシナマンサクや水辺の景色を求めて───ついに手にした一眼レフEOS Kiss X5の修行散策@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10634758/<br /><br />2011年8回目(10月22日)<br />「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(1)寂しくて泣いた後のようなコスモスたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10615309<br />「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(2)滴のクリスタル・ジュエリーをまとった秋バラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10615383<br /><br />2011年7回目(8月20日)<br />「秋のような涼しい夏日に、裏の田畑の夏花と智光山公園の夏バラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10594775/<br /><br />2011年6回目(5月28日)<br />「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(前編)向かう途中で出会った、粉雪が積もったようなエゴノキの森と」<br />http://4travel.jp/travelogue/10572090<br />「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(後編)さつき盆栽展と、花びらを散らした終焉の薔薇と」<br />http://4travel.jp/travelogue/10572268/<br /><br />2011年5回目(5月8日)<br />「5月の智光山公園は花の詰め折り弁当@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10566835<br /><br />2011年4回目(4月24日)<br />「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(1)光に満ちた晴天の田舎の花道」<br />http://4travel.jp/travelogue/10561738<br />「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(2)ハナミズキと関山が待っていた智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10561865<br /><br />2011年3回目(4月10日)<br />「曇時々晴の花見時(1)桜のある春色とりどりの田舎道」<br />http://4travel.jp/travelogue/10558958/<br />「曇時々晴の花見時(2)家族でお花見にぴったりの智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10559099<br /><br />2011年2回目(3月14日)<br />「クサクサした気分を晴らしに裏の畑へ春散歩───鉄道運休続きで仕事に行けなくて」<br />http://4travel.jp/travelogue/10554046<br /><br />2011年1回目(1月1日)<br />「初詣よりも先に智光山公園(1)逆光のロウバイと咲き始めのシナマンサクなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/10532886<br />「初詣よりも先に智光山公園(2)ひとなっつこかった3匹のネコちゃんたちとひょうたん池のおやすみマガモ」<br />https://4travel.jp/travelogue/10532887<br /><br />2010年11回目(10月31日)<br />「終焉の秋バラ揺れる中秋の智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10516425<br /><br />2010年10回目(9月5日)<br />「まだ夏のような9月の夕方に秋を探して───智光山公園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/10497334<br /><br />2010年9回目(8月14日)<br />「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(1)行くまでに撮った花ですけど、なにか?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10489953<br />「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(2)到着してから撮った花ですけど、いかが?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10489952<br /><br />2010年8回目(6月19日)<br />「初夏の智光山公園(4)花菖蒲園、7分咲き」<br />http://4travel.jp/travelogue/10471785/<br />「初夏の智光山公園(5)西洋アジサイ、なんとかリベンジ!?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10471790/<br /><br />2010年7回目(6月12日)<br />「初夏の智光山公園(1)行くまでに見つけた初夏?の花たち&名残りの赤いバラ園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10469756/<br />「初夏の智光山公園(2)見頃初めの若々しいガクアジサイ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10470258/<br />「初夏の智光山公園(3)花菖蒲園、定点観測中!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10470252/<br /><br />2010年6回目(5月23日)<br />「智光山公園のバラ園の、雨に滴る花の女王さま」<br />http://4travel.jp/travelogue/10463059/<br /><br />2010年5回目(5月8日)<br />「ゴールデンウィーク後の智光山公園───やっと会えたトケイソウ@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457806/<br /><br />2010年4回目(5月1日)<br />「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(1)ハンカチノキや藤はもうちょっとだったけど、ジオラマモードにチャレンジできた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457796/<br />「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(2)満開のオオデマリ、そしてジオラマモードと魚眼モードにワクワク@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457797/<br />帰りの寄り道:「ブタブタあふれるサイボクハムとまきばの湯」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457798/<br /><br />2010年3回目(4月3日)<br />「桜の季節の智光山公園(1)本格的にやってきた春を味わいながら」<br />http://4travel.jp/travelogue/10445360/<br />「桜の季節の智光山公園(2)5~6分咲きでちょっと惜しかったソメイヨシノ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10445362/<br /><br />2010年2回目(1月2日)<br />「正月早々、智光山公園!(2)こども動物園でねばった、ねばった@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10414995/<br /><br />2010年1回目(1月1日)<br />「正月早々、智光山公園!(1)今年もロウバイで迎えた新年」<br />http://4travel.jp/travelogue/10414089/<br /><br />2009年8回目(11月28日)<br />「晩秋の紅葉の智光山公園でつぶらな瞳に出会う」<br />http://4travel.jp/travelogue/10404812/<br /><br />2009年7回目(10月17日)<br />「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(1)行くまでによそ見の誘惑がいっぱい」<br />http://4travel.jp/travelogue/10390484/<br />「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(2)コスモスだけだと厳しいと思ったわりには」<br />http://4travel.jp/travelogue/10390485/<br />「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(3)曇り空の秋バラは艶やかで」<br />http://4travel.jp/travelogue/10390486/<br /><br />2009年6回目(9月26日)<br />「初秋の智光山公園へコスモスとバラを慈しみに」<br />http://4travel.jp/travelogue/10381762/<br />「初秋の智光山公園へ様々な夏と秋の花を愛でに」<br />http://4travel.jp/travelogue/10381764/<br /><br />2009年5回目(8月16日)<br />「輝く斜光の夏の夕方の智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10365937/<br /><br />2009年4回目(6月14日)<br />「初夏の智光山公園で花菖蒲を」<br />http://4travel.jp/travelogue/10346927/<br />「初夏の智光山公園であじさいを」<br />http://4travel.jp/travelogue/10347233/<br /><br />2009年3回目(5月17日)<br />「近場でお手軽バラ三昧(2)智光山公園のバラ園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10338734/<br /><br />2009年2回目(5月3日)<br />「GWの花めぐり2009(3)ハンカチノキを求めて智光山公園へ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10333057/<br />「GWの花めぐり2009(4)智光山公園の植物園めぐり」<br />http://4travel.jp/travelogue/10333066/<br /><br />2009年1回目(1月25日)<br />「冬の智光山公園は思った以上にフォトジェニック@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10305862/<br /><br />2008年3回目(6月15日)<br />「本にも載っている智光山公園の花菖蒲園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10249437/<br /><br />2008年2回目(5月5日)<br />「GW後半の花めぐり(3)智光山公園再訪───念願のハンカチノキのある植物図鑑!?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10239414/<br /><br />2008年1回目(4月20日)<br />「ちょっといいトコ見つけた───狭山市の智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10234615/<br />

    ちっちゃな可憐なキソケイ(黄素馨)

    これまでキソケイは見かけていたはずですが、あまり注目していませんでした。
    学術名はJasminum humile v. revolutumというので、科目はモクセイ科ですが、ジャスミンの仲間といえるようです。

    ちなみに、この翌週末は、5月29日に平日の運動不足を兼ねたサイクリングの時に下見をして、バラ園はピーク過ぎ(それでもきれいな花はたくさんありました)で、アジサイはまだまだという、目立つ花の見頃の狭間だったので、週末はおとなしくしていて、ここを連続8週末訪れることにはなりませんでした。
    なにしろ6月からやっと動物園を訪れることができるようになったものですから!

    おわり。

    <これまでの智光山公園と向かう途中の田舎道の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)>
    2020年6回目(5月17日)
    「バラが最盛期を迎えた智光山公園の植物園~お気に入りの紫雲とアプリコットキャンディーが咲きそろった1番の見頃に~」
    https://4travel.jp/travelogue/11624506

    2020年5回目(5月9日)
    「GWの後も智光山公園の植物園へ~今度はバラが咲き始めたバラ園をメインに散策~曇天でまだ花数が少ないゆえにマクロレンズでも迫る」
    https://4travel.jp/travelogue/11622578

    2020年4回目(5月2日)
    「夏日となったGWの智光山公園の植物園&超広角で捉えた新緑公園~今度は古木のハンカチノキとレンゲツツジと牡丹と春の紅葉が見頃&バラ園につぼみ!」
    https://4travel.jp/travelogue/11621031

    2020年3回目(4月25日)(植物園3回目)
    「ハンカチノキが見頃の翌週の智光山公園の植物園~オオデマリがなくなっていなかった!~風景撮影を楽しむ」
    https://4travel.jp/travelogue/11619073

    2020年2回目(4月19日)(植物園2回目)
    「一週間ぶりの智光山公園の植物園は、帯に短し、たすきに長し~晴天と行き帰りの田舎道と八重桜に慰められる」
    https://4travel.jp/travelogue/11618090

    2020年1回目(4月11日)(植物園1回目)
    「数年ぶりに田舎道を自転車で向かった智光山公園~明るい大花壇と枝垂れ桜のさざ波が美しかった都市緑化植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11616115

    2019年7回目(12月21日)(動物園4回目)
    「クリスマスリースのお帰り橋の智光山公園こども動物園~こちらもゆず湯カピバラ&総勢8頭のコツメカワウソ大活躍&来年の干支のカレンダーゲット」
    https://4travel.jp/travelogue/11579546

    2019年6回目(9月1日)(動物園3回目)
    「新ペンギンビーチが開設した夏の智光山公園こども動物園に午後から~コツメカワウソむしゃむしゃ&くねくねタイムには間に合った!」
    https://4travel.jp/travelogue/11537525

    2019年5回目(5月18日)(植物園2回目)
    「バラフェスタの智光山公園の薄曇りのバラ園と日没から夜間のライトアップのバラ園」
    https://4travel.jp/travelogue/11496276

    2019年4回目(5月11日)(植物園1回目)
    「バラ園の様子を見たくて日没後の智光山公園の都市緑化植物園へ」
    https://4travel.jp/travelogue/11493054

    2019年3回目(3月2日)(動物園2回目)
    「ひな祭りの智光山公園こども動物園~相変わらず楽しいコツメカワウソ一家と半ヶ月齢の子ヒツジちゃんとテンジクネズミのひな壇と桜バージョンのテンジクネズミのお帰り橋」
    https://4travel.jp/travelogue/11465361

    2019年2回目(3月2日)(動物園前の畑にて)
    「智光山公園に隣接した梅林で梅を愛でる」
    https://4travel.jp/travelogue/11465116

    2019年1回目(1月4日)(動物園1回目)
    「新春2019・智光山公園こども動物園でコツメカワウソやモルモットの日本一の橋渡りにほっこり」
    https://4travel.jp/travelogue/11442359

    2018年11回目(10月20日)(植物園4回目)
    「台風を乗り越えた智光山公園の秋バラたち」
    https://4travel.jp/travelogue/11415684

    2018年10回目(9月1日)(植物園7回目)
    「初秋・雨降る前の智光山公園こども動物園~コツメカワウソの四つ子の赤ちゃんの成長ぶりが見たくて」
    https://4travel.jp/travelogue/11397440

    2018年9回目(8月11日)(動物園6回目)
    「智光山公園こども動物園の昼と夜:チビウソの4つ子はピーナッツ体型の可愛さ盛り~ちっちゃい足でダッシュするテンジクネズミのおかえり橋などもれなく楽しんだ昼&めったに会えない動物に会えたナイトズー」
    https://4travel.jp/travelogue/11389336

    2018年8回目(7月8日)(動物園5回目)
    「海外旅行前日に智光山公園こども動物園の動物たちとふれあう」
    https://4travel.jp/travelogue/11379881

    2018年7回目(6月30日)(動物園4回目)
    「コツメカワウソの4つ子の赤ちゃんに会えたらいいなと車でちょっくら智光山公園こども動物園へ」
    https://4travel.jp/travelogue/11375367

    2018年6回目(6月18日)(植物園3回目)
    「雨上がりの智光山公園のあじさいと終焉のバラはしっとり味わい深く」
    https://4travel.jp/travelogue/11371112

    2018年5回目(5月26日)(動物園3回目)
    「動物たちに癒されたくてふらっと出かけた智光山公園こども動物園~水中で踊るように餌を獲っていたコツメカワウソやおかえり橋でそわそわのテンジクネズミたち~ブラジルバクの表敬訪問忘れた!」
    https://4travel.jp/travelogue/11363684

    2018年4回目(5月12日)(植物園2回目)
    「智光山公園の最盛期のバラ園は夕方の静けさの中で輝いて」
    https://4travel.jp/travelogue/11359318

    2018年3回目(4月21日)(植物園1回目)
    「残照に翻る満開のハンカチノキ~日没前の智光山公園都市緑化公園をスマフォ片手に散策」
    https://4travel.jp/travelogue/11351215

    2018年2回目(4月14日)(動物園2回目)
    「テンジクネズミのおちり行進を見に八重桜の智光山公園こども動物園へ~おかえり橋を反対側から見て見たら&アキ・パパを筆頭に今回も元気なコツメカワウソ一家が見られた@」
    https://4travel.jp/travelogue/11349233

    2018年1回目(3月3日)(動物園1回目)
    「ひな祭りと世界野性動物の日の智光山公園こども動物園~テンジクネズミのひな壇に日本最長のお帰り橋やコツメカワウソとの握手会や温泉サルなど2時間でもハイライトを満喫」
    https://4travel.jp/travelogue/11335961

    2017年7回目(11月12日)(植物園4回目/動物園4回目)
    「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(前)ほんのり紅葉の中、公園まつりでにぎわう都市緑化植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11302136
    「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(後)子供たちがめちゃくちゃ元気なコツメカワウソ一家6匹に歓声がやまないこども動物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11302138

    2017年6回目(11月5日)(植物園3回目)
    「終焉に輝く秋バラの智光山公園」
    https://4travel.jp/travelogue/11299701

    2017年5回目(8月11日)(動物園3回目)
    「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(前編)コツメカワウソ特集:三つ子の赤ちゃんの泳ぎの練習が見たくて」
    http://4travel.jp/travelogue/11270727
    「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(後編)マーコールの赤ちゃんや楽しいカピバラ・カップルや日本一長いテンジクネズミのおかえり橋とおうちにダッシュで帰るヤギほか」
    http://4travel.jp/travelogue/11270740

    2017年4回目(5月21日)(植物園2回目)
    「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(1)バラ・フェスタ真っ盛りの智光山公園都市緑化植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11245991

    2017年3回目(5月3日)(動物園2回目)
    「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(1)智光山公園こども動物園:GW中の県道の渋滞と駐車場を甘くみて車で向かったけど、コツメカワウソ親子のむしゃむしゃタイムに間に合った&羊の毛刈りでポポちゃんお疲れさま!」
    http://4travel.jp/travelogue/11240506

    2017年2回目(3月20日)(植物園1回目)
    「春を探したくて我慢できずに自転車で智光山公園へ」
    http://4travel.jp/travelogue/11225261

    2017年1回目(2月25日)(動物園1回目)
    「智光山公園こども動物園~我が家に一番近い動物園はいま~コツメカワウソが3頭家族に!&モルモットの雛壇
    http://4travel.jp/travelogue/11219161

    2016年2回目(5月1日)
    「ゴールデンウィークの花めぐり2016<埼玉県狭山市・智光山公園・都市緑化植物園>遅かったハンカチノキ!~ボタンから早咲きのバラまで盛春の花がまんべんなくある無料の植物園」
    http://4travel.jp/travelogue/11126813

    2016年1回目(3月6日)
    「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(前編)都市緑化植物園:曇天に霞む空模様の下で鮮やかに存在を主張する春の花」
    http://4travel.jp/travelogue/11110630
    「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(後編)こども動物園:レッサーパンダはいないけど、日本最高齢のブラジルバクのペアに会いたくて~モルモットの橋渡りは日本最長21m!」
    http://4travel.jp/travelogue/11110633

    2015年10月25日
    「のんびり田舎道をサイクリングしながら秋バラめざして久しぶりに智光山公園へ」
    http://4travel.jp/travelogue/11069338

    2014年2回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(1)久しぶりの智光山公園:朝つゆをまとった秋バラをマクロレンズ1本でチャレンジ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10945459

    2014年1回目(3月8日)
    「マクロレンズ一本で久しぶりに早春の智光山公園へ~満開のマンサクと美しい枝垂れ梅に舌鼓を打つ」
    http://4travel.jp/travelogue/10865998

    2013年4月29日
    「ハンカチノキを求めて久しぶりの智光山公園へ~2013年GW前半3日目の花散策」
    http://4travel.jp/travelogue/10770912/

    2012年4回目(6月23日)
    「あじさいの季節の智光山公園2012(前編)なくなってしまったもの、まだ残っていたもの」
    http://4travel.jp/travelogue/10682704/
    「あじさいの季節の智光山公園2012(後編)林に抱かれて、この上なく見頃だったあじさいの苑」
    http://4travel.jp/travelogue/10683136

    2012年3回目(6月17日)
    「雲間からの日射しで輝く智光山公園の花菖蒲園散策」
    http://4travel.jp/travelogue/10681616

    2012年2回目(5月6日)
    「智光山公園の名物のハンカチノキや初夏の花を一眼レフでチャレンジ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10669229

    2012年1回目(1月4日)
    「冬の智光山公園にロウバイやシナマンサクや水辺の景色を求めて───ついに手にした一眼レフEOS Kiss X5の修行散策@」
    http://4travel.jp/travelogue/10634758/

    2011年8回目(10月22日)
    「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(1)寂しくて泣いた後のようなコスモスたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10615309
    「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(2)滴のクリスタル・ジュエリーをまとった秋バラ」
    http://4travel.jp/travelogue/10615383

    2011年7回目(8月20日)
    「秋のような涼しい夏日に、裏の田畑の夏花と智光山公園の夏バラ」
    http://4travel.jp/travelogue/10594775/

    2011年6回目(5月28日)
    「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(前編)向かう途中で出会った、粉雪が積もったようなエゴノキの森と」
    http://4travel.jp/travelogue/10572090
    「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(後編)さつき盆栽展と、花びらを散らした終焉の薔薇と」
    http://4travel.jp/travelogue/10572268/

    2011年5回目(5月8日)
    「5月の智光山公園は花の詰め折り弁当@」
    http://4travel.jp/travelogue/10566835

    2011年4回目(4月24日)
    「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(1)光に満ちた晴天の田舎の花道」
    http://4travel.jp/travelogue/10561738
    「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(2)ハナミズキと関山が待っていた智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10561865

    2011年3回目(4月10日)
    「曇時々晴の花見時(1)桜のある春色とりどりの田舎道」
    http://4travel.jp/travelogue/10558958/
    「曇時々晴の花見時(2)家族でお花見にぴったりの智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10559099

    2011年2回目(3月14日)
    「クサクサした気分を晴らしに裏の畑へ春散歩───鉄道運休続きで仕事に行けなくて」
    http://4travel.jp/travelogue/10554046

    2011年1回目(1月1日)
    「初詣よりも先に智光山公園(1)逆光のロウバイと咲き始めのシナマンサクなど」
    http://4travel.jp/travelogue/10532886
    「初詣よりも先に智光山公園(2)ひとなっつこかった3匹のネコちゃんたちとひょうたん池のおやすみマガモ」
    https://4travel.jp/travelogue/10532887

    2010年11回目(10月31日)
    「終焉の秋バラ揺れる中秋の智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10516425

    2010年10回目(9月5日)
    「まだ夏のような9月の夕方に秋を探して───智光山公園にて」
    http://4travel.jp/travelogue/10497334

    2010年9回目(8月14日)
    「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(1)行くまでに撮った花ですけど、なにか?」
    http://4travel.jp/travelogue/10489953
    「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(2)到着してから撮った花ですけど、いかが?」
    http://4travel.jp/travelogue/10489952

    2010年8回目(6月19日)
    「初夏の智光山公園(4)花菖蒲園、7分咲き」
    http://4travel.jp/travelogue/10471785/
    「初夏の智光山公園(5)西洋アジサイ、なんとかリベンジ!?」
    http://4travel.jp/travelogue/10471790/

    2010年7回目(6月12日)
    「初夏の智光山公園(1)行くまでに見つけた初夏?の花たち&名残りの赤いバラ園」
    http://4travel.jp/travelogue/10469756/
    「初夏の智光山公園(2)見頃初めの若々しいガクアジサイ」
    http://4travel.jp/travelogue/10470258/
    「初夏の智光山公園(3)花菖蒲園、定点観測中!」
    http://4travel.jp/travelogue/10470252/

    2010年6回目(5月23日)
    「智光山公園のバラ園の、雨に滴る花の女王さま」
    http://4travel.jp/travelogue/10463059/

    2010年5回目(5月8日)
    「ゴールデンウィーク後の智光山公園───やっと会えたトケイソウ@」
    http://4travel.jp/travelogue/10457806/

    2010年4回目(5月1日)
    「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(1)ハンカチノキや藤はもうちょっとだったけど、ジオラマモードにチャレンジできた@」
    http://4travel.jp/travelogue/10457796/
    「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(2)満開のオオデマリ、そしてジオラマモードと魚眼モードにワクワク@」
    http://4travel.jp/travelogue/10457797/
    帰りの寄り道:「ブタブタあふれるサイボクハムとまきばの湯」
    http://4travel.jp/travelogue/10457798/

    2010年3回目(4月3日)
    「桜の季節の智光山公園(1)本格的にやってきた春を味わいながら」
    http://4travel.jp/travelogue/10445360/
    「桜の季節の智光山公園(2)5~6分咲きでちょっと惜しかったソメイヨシノ」
    http://4travel.jp/travelogue/10445362/

    2010年2回目(1月2日)
    「正月早々、智光山公園!(2)こども動物園でねばった、ねばった@」
    http://4travel.jp/travelogue/10414995/

    2010年1回目(1月1日)
    「正月早々、智光山公園!(1)今年もロウバイで迎えた新年」
    http://4travel.jp/travelogue/10414089/

    2009年8回目(11月28日)
    「晩秋の紅葉の智光山公園でつぶらな瞳に出会う」
    http://4travel.jp/travelogue/10404812/

    2009年7回目(10月17日)
    「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(1)行くまでによそ見の誘惑がいっぱい」
    http://4travel.jp/travelogue/10390484/
    「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(2)コスモスだけだと厳しいと思ったわりには」
    http://4travel.jp/travelogue/10390485/
    「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(3)曇り空の秋バラは艶やかで」
    http://4travel.jp/travelogue/10390486/

    2009年6回目(9月26日)
    「初秋の智光山公園へコスモスとバラを慈しみに」
    http://4travel.jp/travelogue/10381762/
    「初秋の智光山公園へ様々な夏と秋の花を愛でに」
    http://4travel.jp/travelogue/10381764/

    2009年5回目(8月16日)
    「輝く斜光の夏の夕方の智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10365937/

    2009年4回目(6月14日)
    「初夏の智光山公園で花菖蒲を」
    http://4travel.jp/travelogue/10346927/
    「初夏の智光山公園であじさいを」
    http://4travel.jp/travelogue/10347233/

    2009年3回目(5月17日)
    「近場でお手軽バラ三昧(2)智光山公園のバラ園」
    http://4travel.jp/travelogue/10338734/

    2009年2回目(5月3日)
    「GWの花めぐり2009(3)ハンカチノキを求めて智光山公園へ」
    http://4travel.jp/travelogue/10333057/
    「GWの花めぐり2009(4)智光山公園の植物園めぐり」
    http://4travel.jp/travelogue/10333066/

    2009年1回目(1月25日)
    「冬の智光山公園は思った以上にフォトジェニック@」
    http://4travel.jp/travelogue/10305862/

    2008年3回目(6月15日)
    「本にも載っている智光山公園の花菖蒲園」
    http://4travel.jp/travelogue/10249437/

    2008年2回目(5月5日)
    「GW後半の花めぐり(3)智光山公園再訪───念願のハンカチノキのある植物図鑑!?」
    http://4travel.jp/travelogue/10239414/

    2008年1回目(4月20日)
    「ちょっといいトコ見つけた───狭山市の智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10234615/

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP