狭山・入間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帯に短し、たすきに長し。<br />外出自粛の運動不足の解消と、好きな撮影散策の被写体を求めて、自宅から自転車で30~40分かかる無料の智光山公園の植物園に2週末続けて行きましたが、残念がら、今回は、期待外れなのは否めませんでした。<br />先週は、とても久しぶりだったので新鮮でした。<br />特に、デザインを市民に広く募集して造園している大花壇のあざやかさに、心が踊りました。<br />でも一週間後では、大花壇は特に変化はありません。<br />先週は、ピーク過ぎだけどまだまだ見頃だった枝垂れ桜に感激しましたが、それもすでに新緑準備のステージに入っていました。<br />今回は、実はハナミズキを楽しみにしていました。<br />それから、先週は行けなかったひょうたん池のほとりの八重桜を楽しみにしていました。<br />また、もしかしたらオオデマリも見頃になっているかもしれないと期待しました。<br />残念ながら、期待が大きすぎたようです。<br />ハナミズキは、私の中での記憶より、花がずいぶん小ぶりになっていました。<br />オオデマリの大木は、なくなっていました。なくなったのは最近ではなく、以前もがっかりした覚えがあったことを、今回あらためて思い出し、またがっかりしてしまいました。<br />記憶は美化される面もあると思いますが、コロナ感染対策で人出不足なのか、あるいはそれとは関係ない要因でか、花壇はあるのに何も植えられていないところが増えたと思います。<br />しかしなによりも、私自身が、いま1番撮りたいのが動物なので、その気持ちを上回る発見や感動は、花ではなかなか得られなくなってしまっていた面がありました。<br />なにしろ、お散歩中のワンちゃんを撮るときには、一気にテンションが上がりましたから。花に寄ってきたクマンバチですら、花よりもわくわくしました。<br />ただ、八重桜は、はじめは、昔、感動したのに比べると本数が少なく、ピークは過ぎてしまったかと思ったのですが、よく見ると、なかなか見頃でした。<br />それから、今回はむしろ、行き帰りの田舎道のなにげない景色を撮るのが楽しかったので、それでずいぶん慰めになりました。<br /><br />智光山公園都市緑化植物園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/chikozan/botanical-garden/<br /><br />※これまでの智光山公園と向かう途中の田舎路の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)のURL一覧はラストにまとめました。<br />

一週間ぶりの智光山公園の植物園は、帯に短し、たすきに長し~晴天と行き帰りの田舎道と八重桜に慰められる

28いいね!

2020/04/19 - 2020/04/19

62位(同エリア516件中)

0

72

まみ

まみさん

帯に短し、たすきに長し。
外出自粛の運動不足の解消と、好きな撮影散策の被写体を求めて、自宅から自転車で30~40分かかる無料の智光山公園の植物園に2週末続けて行きましたが、残念がら、今回は、期待外れなのは否めませんでした。
先週は、とても久しぶりだったので新鮮でした。
特に、デザインを市民に広く募集して造園している大花壇のあざやかさに、心が踊りました。
でも一週間後では、大花壇は特に変化はありません。
先週は、ピーク過ぎだけどまだまだ見頃だった枝垂れ桜に感激しましたが、それもすでに新緑準備のステージに入っていました。
今回は、実はハナミズキを楽しみにしていました。
それから、先週は行けなかったひょうたん池のほとりの八重桜を楽しみにしていました。
また、もしかしたらオオデマリも見頃になっているかもしれないと期待しました。
残念ながら、期待が大きすぎたようです。
ハナミズキは、私の中での記憶より、花がずいぶん小ぶりになっていました。
オオデマリの大木は、なくなっていました。なくなったのは最近ではなく、以前もがっかりした覚えがあったことを、今回あらためて思い出し、またがっかりしてしまいました。
記憶は美化される面もあると思いますが、コロナ感染対策で人出不足なのか、あるいはそれとは関係ない要因でか、花壇はあるのに何も植えられていないところが増えたと思います。
しかしなによりも、私自身が、いま1番撮りたいのが動物なので、その気持ちを上回る発見や感動は、花ではなかなか得られなくなってしまっていた面がありました。
なにしろ、お散歩中のワンちゃんを撮るときには、一気にテンションが上がりましたから。花に寄ってきたクマンバチですら、花よりもわくわくしました。
ただ、八重桜は、はじめは、昔、感動したのに比べると本数が少なく、ピークは過ぎてしまったかと思ったのですが、よく見ると、なかなか見頃でした。
それから、今回はむしろ、行き帰りの田舎道のなにげない景色を撮るのが楽しかったので、それでずいぶん慰めになりました。

智光山公園都市緑化植物園の公式サイト
http://www.parks.or.jp/chikozan/botanical-garden/

※これまでの智光山公園と向かう途中の田舎路の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)のURL一覧はラストにまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 住宅エリアを抜けて、裏の田舎道に出たところ<br /><br />ここから、鉄塔に遮られていまいちですが、富士山がよく見えます。<br />この日は雲がかかっていたので、ますます富士山は見えづらくなってしまいましたが……。

    住宅エリアを抜けて、裏の田舎道に出たところ

    ここから、鉄塔に遮られていまいちですが、富士山がよく見えます。
    この日は雲がかかっていたので、ますます富士山は見えづらくなってしまいましたが……。

  • 彼方に見えるきれいな雪富士をめざしてズーム<br /><br />これから智光山公園に向かうまでの田舎道で、あの鉄塔が富士山からずれて見えるアングルは見つからないのです。

    彼方に見えるきれいな雪富士をめざしてズーム

    これから智光山公園に向かうまでの田舎道で、あの鉄塔が富士山からずれて見えるアングルは見つからないのです。

  • 数日前に見つけた菜の花畑のある景色<br /><br />左手の木は、ソメイヨシノだったのかしら。<br />今度はぜひ、サクラとのコラボをめざしたいものです。

    数日前に見つけた菜の花畑のある景色

    左手の木は、ソメイヨシノだったのかしら。
    今度はぜひ、サクラとのコラボをめざしたいものです。

  • 菜の花畑とビニールハウス<br /><br />今年はいろんな花の開花が早くて、あっという間に花期が過ぎてしまうのを残念に思いましたが、菜の花は思った以上に息が長くて、癒やされています。<br />やはり花のある景色はいいです。

    菜の花畑とビニールハウス

    今年はいろんな花の開花が早くて、あっという間に花期が過ぎてしまうのを残念に思いましたが、菜の花は思った以上に息が長くて、癒やされています。
    やはり花のある景色はいいです。

  • 川岸に菜の花の群生があるところが多い<br /><br />この日は、往路はすばらしい晴天に恵まれたので、見慣れた田園景色が輝いて見えて、いちいち写欲がそそられました。

    川岸に菜の花の群生があるところが多い

    この日は、往路はすばらしい晴天に恵まれたので、見慣れた田園景色が輝いて見えて、いちいち写欲がそそられました。

  • 水田に写る2本の新緑の木がある田園風景<br /><br />こういうなにげない景色に惹かれるものがあります。<br />晴天だと余計に写真映えします。

    水田に写る2本の新緑の木がある田園風景

    こういうなにげない景色に惹かれるものがあります。
    晴天だと余計に写真映えします。

  • 智光山公園の都市緑化植物園に到着

    智光山公園の都市緑化植物園に到着

  • 手前のツツジが咲き始めた大花壇<br /><br />右手のバラ園は、まだ花は咲いていませんでした。<br />バラ園の向こうの枝垂れ桜は、さすがにもう花は咲いていませんでした。

    手前のツツジが咲き始めた大花壇

    右手のバラ園は、まだ花は咲いていませんでした。
    バラ園の向こうの枝垂れ桜は、さすがにもう花は咲いていませんでした。

  • 下から見上げたツツジ花壇<br /><br />ツツジは、もう少しぎっしり咲く方が見栄えがいいですが、きれいなピンクで惹かれます。

    下から見上げたツツジ花壇

    ツツジは、もう少しぎっしり咲く方が見栄えがいいですが、きれいなピンクで惹かれます。

  • パンジーで彩られたまぶしい大花壇<br /><br />この花壇は先週いろいろと撮影したので、今回はこのくらいで。

    パンジーで彩られたまぶしい大花壇

    この花壇は先週いろいろと撮影したので、今回はこのくらいで。

  • ハンカチノキの大木は、いまはまだ新緑<br /><br />パラ園のそばに2本のハンカチノキの大木があります。<br />2本のうち古い方の木は花付きが悪くなってしまいましたが、若かったこちらの木はずいぶん成長しましたし、今年の花付きも期待できそうです。

    ハンカチノキの大木は、いまはまだ新緑

    パラ園のそばに2本のハンカチノキの大木があります。
    2本のうち古い方の木は花付きが悪くなってしまいましたが、若かったこちらの木はずいぶん成長しましたし、今年の花付きも期待できそうです。

  • ハンカチの部分がまだ緑色のハンカチノキ<br /><br />ハンカチノキのハンカチ部分は萼なので、ほんとの花は真ん中の玉の部分です。<br />なのでこれはだいぶ咲いていると言えます。

    ハンカチの部分がまだ緑色のハンカチノキ

    ハンカチノキのハンカチ部分は萼なので、ほんとの花は真ん中の玉の部分です。
    なのでこれはだいぶ咲いていると言えます。

  • 寄せ植え花壇越しに見たユリノキ並木<br /><br />チューリップに似た花をつける木です。

    寄せ植え花壇越しに見たユリノキ並木

    チューリップに似た花をつける木です。

  • 今日は時間があるので、教材園を回る<br /><br />いわば庭木見本園みたいなエリアです。

    今日は時間があるので、教材園を回る

    いわば庭木見本園みたいなエリアです。

  • クロガネモチの木の影に惹かれて・その1

    クロガネモチの木の影に惹かれて・その1

  • クロガネモチの木の影に惹かれて・その2

    クロガネモチの木の影に惹かれて・その2

  • 奥に鮮やかな紫の花木が2本<br /><br />さらに奥には赤い花木。

    奥に鮮やかな紫の花木が2本

    さらに奥には赤い花木。

  • 目が覚めるような紫の房咲きの花<br /><br />これは、ムラサキハシドイです。<br />というと、なんの花?<br />と思ってしまいますが、ライラックです!

    目が覚めるような紫の房咲きの花

    これは、ムラサキハシドイです。
    というと、なんの花?
    と思ってしまいますが、ライラックです!

  • 小さくてシンプルな花が集まったライラック

    小さくてシンプルな花が集まったライラック

  • こちらのミツバツツジはまだまだ見頃<br /><br />バラ園の方のミツバツツジはもう花はすっかりなくなっていました。<br />日当たりの違いか、場所によって開花状況がずいぶんと違います。

    こちらのミツバツツジはまだまだ見頃

    バラ園の方のミツバツツジはもう花はすっかりなくなっていました。
    日当たりの違いか、場所によって開花状況がずいぶんと違います。

  • ライラックに負けないライラック色のミツバツツジ

    ライラックに負けないライラック色のミツバツツジ

  • クマンバチが花の蜜を採りに来たよ

    クマンバチが花の蜜を採りに来たよ

  • 散った花びらと影で素敵な模様<br /><br />太陽がさんさんと降り注いでいると、こういうところにも写欲がそそられます。

    散った花びらと影で素敵な模様

    太陽がさんさんと降り注いでいると、こういうところにも写欲がそそられます。

  • 奥の赤い花はハナミズキの紅花<br /><br />ちょうど見頃でしたが、思ったより花が小ぶりでした。

    奥の赤い花はハナミズキの紅花

    ちょうど見頃でしたが、思ったより花が小ぶりでした。

  • 光が透けるハナミズキ・その1<br /><br />やはり逆光向きに惹かれます。

    イチオシ

    光が透けるハナミズキ・その1

    やはり逆光向きに惹かれます。

  • 光が透けるハナミズキ・その2<br /><br />光の玉がいいかんじにちりばめられました。

    光が透けるハナミズキ・その2

    光の玉がいいかんじにちりばめられました。

  • 隣の薬草園に向かう<br /><br />残念ながら、思ったより何も植えられていない花壇が多かったのはこちらです。<br />札だけは残っていて、昔は植えられていたのを覚えているのですが、いまは何もないというところが多かったのです。

    隣の薬草園に向かう

    残念ながら、思ったより何も植えられていない花壇が多かったのはこちらです。
    札だけは残っていて、昔は植えられていたのを覚えているのですが、いまは何もないというところが多かったのです。

  • ブリーベリーの花はドウダンツツジに似た白くて可憐な花<br /><br />薬草園の入口のそばにあります。

    ブリーベリーの花はドウダンツツジに似た白くて可憐な花

    薬草園の入口のそばにあります。

  • 釣り鐘状の花の中がちょっぴり覗けた@<br /><br />この実があの紫のブルーベリーになるのです。

    イチオシ

    釣り鐘状の花の中がちょっぴり覗けた@

    この実があの紫のブルーベリーになるのです。

  • 薬草園の花壇に少しだけ残っていた牡丹<br /><br />すでに咲いている花もありました。<br />以前はもっと株数があったし、回りにはアイリスが植えられていてもっと華やかでしたが、いまは株数がずいぶん減ったし、まわりは芝桜があるのみでした。

    薬草園の花壇に少しだけ残っていた牡丹

    すでに咲いている花もありました。
    以前はもっと株数があったし、回りにはアイリスが植えられていてもっと華やかでしたが、いまは株数がずいぶん減ったし、まわりは芝桜があるのみでした。

  • 管理棟の前の鉢植えの牡丹

    管理棟の前の鉢植えの牡丹

  • 管理等前広場は大木のシルエット模様

    管理等前広場は大木のシルエット模様

  • かつては温室だったガラスハウス<br /><br />温室からエコのガラスハウスのリニューアルされたようですが、そのリニューアル・オープンは、コロナのせいで延期になってしまいました。

    かつては温室だったガラスハウス

    温室からエコのガラスハウスのリニューアルされたようですが、そのリニューアル・オープンは、コロナのせいで延期になってしまいました。

  • ガラスハウスの入口の外の鉢植えの紅いブーゲンビリア

    ガラスハウスの入口の外の鉢植えの紅いブーゲンビリア

  • ハウスの中で、来園者を待っていたペチュニア

    ハウスの中で、来園者を待っていたペチュニア

  • 花を求めて花木園へ<br /><br />こちらにあったオオデマリの木はなくなっていました。残念です。<br />小さな藤棚があるのですが、花はまだまだ咲いていませんでした。<br />タイミングが1番悪いと思ったのはここで、花がまだか、ピーク過ぎた木ばかりでした。

    花を求めて花木園へ

    こちらにあったオオデマリの木はなくなっていました。残念です。
    小さな藤棚があるのですが、花はまだまだ咲いていませんでした。
    タイミングが1番悪いと思ったのはここで、花がまだか、ピーク過ぎた木ばかりでした。

  • 花をつけはじろていたヤマブキ

    花をつけはじろていたヤマブキ

  • 花木園を出て、芝生広場のハナミズキ<br /><br />こうして見るととても華やかですが、花が記憶よりだいぶ小ぶりだたのは残念でした。

    花木園を出て、芝生広場のハナミズキ

    こうして見るととても華やかですが、花が記憶よりだいぶ小ぶりだたのは残念でした。

  • 花壇のある芝生広場<br /><br />億に見えているのは大花壇とバラ園です。

    花壇のある芝生広場

    億に見えているのは大花壇とバラ園です。

  • ひと休みする飼い主を振り向くワンちゃん

    ひと休みする飼い主を振り向くワンちゃん

  • じーっ<br /><br />私が撮っているのに気付いた?

    じーっ

    私が撮っているのに気付いた?

  • 和風庭木園へ<br /><br />先週はあの日差しをたっぷり浴びた赤いカエデを撮ろうと思ったら、一気に曇天になってしまい、がっかりしたものでした。

    和風庭木園へ

    先週はあの日差しをたっぷり浴びた赤いカエデを撮ろうと思ったら、一気に曇天になってしまい、がっかりしたものでした。

  • 枝垂れ紅葉の美しいテント

    イチオシ

    枝垂れ紅葉の美しいテント

  • 園内にはまだチューリップがちらほら<br /><br />ぽつぽつと咲いていて群生していないので、ピーク過ぎた花があっても、かえって目立たないです。

    園内にはまだチューリップがちらほら

    ぽつぽつと咲いていて群生していないので、ピーク過ぎた花があっても、かえって目立たないです。

  • ひょうたん池のほとりの八重桜のシルエット

    ひょうたん池のほとりの八重桜のシルエット

  • ボリューミーな八重桜の花<br /><br />ぱっと見たときは、ややピーク過ぎで、葉の方が多すぎる印象があったので、どこかがっかりしてしまったのですが、落ち着いて眺めると、まだまだ見頃でした。

    ボリューミーな八重桜の花

    ぱっと見たときは、ややピーク過ぎで、葉の方が多すぎる印象があったので、どこかがっかりしてしまったのですが、落ち着いて眺めると、まだまだ見頃でした。

  • ふわふわな八重桜@

    ふわふわな八重桜@

  • 八重桜のひらひらぶり

    八重桜のひらひらぶり

  • 岩の上で飼い主に寄り添うワンちゃん<br /><br />どうも今の私は、動物撮影の方がテンション上がるようです。

    岩の上で飼い主に寄り添うワンちゃん

    どうも今の私は、動物撮影の方がテンション上がるようです。

  • 池のほとりに集まる花びらのさりげない美

    池のほとりに集まる花びらのさりげない美

  • 可愛い花筏

    可愛い花筏

  • 花筏に水草の影が差す

    花筏に水草の影が差す

  • 花筏がぎっしりと

    花筏がぎっしりと

  • ひょうたん池沿いに進む、木々のシルエットがある道

    ひょうたん池沿いに進む、木々のシルエットがある道

  • 見上げると高い位置に花がぎっしり咲いていた八重桜

    見上げると高い位置に花がぎっしり咲いていた八重桜

  • 花束のように咲いて<br /><br />表紙候補でした。

    イチオシ

    花束のように咲いて

    表紙候補でした。

  • 乙女たちの集まり

    乙女たちの集まり

  • こらちを見下ろして、くすくす笑っているかのよう@

    こらちを見下ろして、くすくす笑っているかのよう@

  • ひねりのきいた枝がたわわに花をたたえる

    イチオシ

    ひねりのきいた枝がたわわに花をたたえる

  • どこか色気を感じさせる八重桜の世界<br /><br />露出をアンダー気味に撮るのもなかなかいいかんじだと思い、これを表紙にしました。

    イチオシ

    どこか色気を感じさせる八重桜の世界

    露出をアンダー気味に撮るのもなかなかいいかんじだと思い、これを表紙にしました。

  • ひょうたん池の最初の位置に戻る<br /><br />この八重桜も、ばっと見たところ葉の方がだいぶ多くなっていましたがそ、それでもまだまだ見頃でした。

    ひょうたん池の最初の位置に戻る

    この八重桜も、ばっと見たところ葉の方がだいぶ多くなっていましたがそ、それでもまだまだ見頃でした。

  • さらに激しく咲いていた八重桜の木を見つけた@<br /><br />これは見頃でした。<br />池のほとりの八重桜はやはりちょっとピーク過ぎだったんだと思います。

    さらに激しく咲いていた八重桜の木を見つけた@

    これは見頃でした。
    池のほとりの八重桜はやはりちょっとピーク過ぎだったんだと思います。

  • 八重桜が豊作!

    八重桜が豊作!

  • 自然生態園の林を通って

    自然生態園の林を通って

  • ひょうたん池のくびれの先の池の景色

    ひょうたん池のくびれの先の池の景色

  • 大花壇に戻る<br /><br />思ったよりテンションは上がらず、不満足な散策で終わってしまいましたが、時間がたつと、撮れた写真だけ見る限りには、それなりに収穫がある散策になったと思います。

    イチオシ

    大花壇に戻る

    思ったよりテンションは上がらず、不満足な散策で終わってしまいましたが、時間がたつと、撮れた写真だけ見る限りには、それなりに収穫がある散策になったと思います。

  • 帰りの田舎道では、菜の花のある景色に惹かれる<br /><br />空の雲もいいかんじの配置になっていました。

    帰りの田舎道では、菜の花のある景色に惹かれる

    空の雲もいいかんじの配置になっていました。

  • 畑の脇にチューリップが咲いていた景色

    畑の脇にチューリップが咲いていた景色

  • このチューリップは敢えてこう植えたのかな?

    このチューリップは敢えてこう植えたのかな?

  • 一列に並んだ可憐なチューリップ

    イチオシ

    一列に並んだ可憐なチューリップ

  • 太陽に焦がれて

    太陽に焦がれて

  • 釣り鐘状をたくさん咲かせたドウダンツツジ<br /><br />おわり。<br /><br /><これまでの智光山公園と向かう途中の田舎道の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)><br />2020年1回目(4月11日)(植物園1回目)<br />「数年ぶりに田舎道を自転車で向かった智光山公園~明るい大花壇と枝垂れ桜のさざ波が美しかった都市緑化植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11616115<br /><br />2019年7回目(12月21日)(動物園4回目)<br />「クリスマスリースのお帰り橋の智光山公園こども動物園~こちらもゆず湯カピバラ&総勢8頭のコツメカワウソ大活躍&来年の干支のカレンダーゲット」<br />https://4travel.jp/travelogue/11579546<br /><br />2019年6回目(9月1日)(動物園3回目)<br />「新ペンギンビーチが開設した夏の智光山公園こども動物園に午後から~コツメカワウソむしゃむしゃ&くねくねタイムには間に合った!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11537525<br /><br />2019年5回目(5月18日)(植物園2回目)<br />「バラフェスタの智光山公園の薄曇りのバラ園と日没から夜間のライトアップのバラ園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11496276<br /><br />2019年4回目(5月11日)(植物園1回目)<br />「バラ園の様子を見たくて日没後の智光山公園の都市緑化植物園へ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11493054<br /><br />2019年3回目(3月2日)(動物園2回目)<br />「ひな祭りの智光山公園こども動物園~相変わらず楽しいコツメカワウソ一家と半ヶ月齢の子ヒツジちゃんとテンジクネズミのひな壇と桜バージョンのテンジクネズミのお帰り橋」<br />https://4travel.jp/travelogue/11465361<br /><br />2019年2回目(3月2日)(動物園前の畑にて)<br />「智光山公園に隣接した梅林で梅を愛でる」<br />https://4travel.jp/travelogue/11465116<br /><br />2019年1回目(1月4日)(動物園1回目)<br />「新春2019・智光山公園こども動物園でコツメカワウソやモルモットの日本一の橋渡りにほっこり」<br />https://4travel.jp/travelogue/11442359<br /><br />2018年11回目(10月20日)(植物園4回目)<br />「台風を乗り越えた智光山公園の秋バラたち」<br />https://4travel.jp/travelogue/11415684<br /><br />2018年10回目(9月1日)(植物園7回目)<br />「初秋・雨降る前の智光山公園こども動物園~コツメカワウソの四つ子の赤ちゃんの成長ぶりが見たくて」<br />https://4travel.jp/travelogue/11397440<br /><br />2018年9回目(8月11日)(動物園6回目)<br />「智光山公園こども動物園の昼と夜:チビウソの4つ子はピーナッツ体型の可愛さ盛り~ちっちゃい足でダッシュするテンジクネズミのおかえり橋などもれなく楽しんだ昼&めったに会えない動物に会えたナイトズー」<br />https://4travel.jp/travelogue/11389336<br /><br />2018年8回目(7月8日)(動物園5回目)<br />「海外旅行前日に智光山公園こども動物園の動物たちとふれあう」<br />https://4travel.jp/travelogue/11379881<br /><br />2018年7回目(6月30日)(動物園4回目)<br />「コツメカワウソの4つ子の赤ちゃんに会えたらいいなと車でちょっくら智光山公園こども動物園へ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11375367<br /><br />2018年6回目(6月18日)(植物園3回目)<br />「雨上がりの智光山公園のあじさいと終焉のバラはしっとり味わい深く」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371112<br /><br />2018年5回目(5月26日)(動物園3回目)<br />「動物たちに癒されたくてふらっと出かけた智光山公園こども動物園~水中で踊るように餌を獲っていたコツメカワウソやおかえり橋でそわそわのテンジクネズミたち~ブラジルバクの表敬訪問忘れた!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11363684<br /><br />2018年4回目(5月12日)(植物園2回目)<br />「智光山公園の最盛期のバラ園は夕方の静けさの中で輝いて」<br />https://4travel.jp/travelogue/11359318<br /><br />2018年3回目(4月21日)(植物園1回目)<br />「残照に翻る満開のハンカチノキ~日没前の智光山公園都市緑化公園をスマフォ片手に散策」<br />https://4travel.jp/travelogue/11351215<br /><br />2018年2回目(4月14日)(動物園2回目)<br />「テンジクネズミのおちり行進を見に八重桜の智光山公園こども動物園へ~おかえり橋を反対側から見て見たら&アキ・パパを筆頭に今回も元気なコツメカワウソ一家が見られた@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11349233<br /><br />2018年1回目(3月3日)(動物園1回目)<br />「ひな祭りと世界野性動物の日の智光山公園こども動物園~テンジクネズミのひな壇に日本最長のお帰り橋やコツメカワウソとの握手会や温泉サルなど2時間でもハイライトを満喫」<br />https://4travel.jp/travelogue/11335961<br /><br />2017年7回目(11月12日)(植物園4回目/動物園4回目)<br />「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(前)ほんのり紅葉の中、公園まつりでにぎわう都市緑化植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11302136<br />「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(後)子供たちがめちゃくちゃ元気なコツメカワウソ一家6匹に歓声がやまないこども動物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11302138<br /><br />2017年6回目(11月5日)(植物園3回目)<br />「終焉に輝く秋バラの智光山公園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11299701<br /><br />2017年5回目(8月11日)(動物園3回目)<br />「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(前編)コツメカワウソ特集:三つ子の赤ちゃんの泳ぎの練習が見たくて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11270727<br />「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(後編)マーコールの赤ちゃんや楽しいカピバラ・カップルや日本一長いテンジクネズミのおかえり橋とおうちにダッシュで帰るヤギほか」<br />http://4travel.jp/travelogue/11270740<br /><br />2017年4回目(5月21日)(植物園2回目)<br />「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(1)バラ・フェスタ真っ盛りの智光山公園都市緑化植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11245991<br /><br />2017年3回目(5月3日)(動物園2回目)<br />「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(1)智光山公園こども動物園:GW中の県道の渋滞と駐車場を甘くみて車で向かったけど、コツメカワウソ親子のむしゃむしゃタイムに間に合った&羊の毛刈りでポポちゃんお疲れさま!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11240506<br /><br />2017年2回目(3月20日)(植物園1回目)<br />「春を探したくて我慢できずに自転車で智光山公園へ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11225261<br /><br />2017年1回目(2月25日)(動物園1回目)<br />「智光山公園こども動物園~我が家に一番近い動物園はいま~コツメカワウソが3頭家族に!&モルモットの雛壇<br />http://4travel.jp/travelogue/11219161<br /><br />2016年2回目(5月1日)<br />「ゴールデンウィークの花めぐり2016<埼玉県狭山市・智光山公園・都市緑化植物園>遅かったハンカチノキ!~ボタンから早咲きのバラまで盛春の花がまんべんなくある無料の植物園」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126813<br /><br />2016年1回目(3月6日)<br />「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(前編)都市緑化植物園:曇天に霞む空模様の下で鮮やかに存在を主張する春の花」<br />http://4travel.jp/travelogue/11110630<br />「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(後編)こども動物園:レッサーパンダはいないけど、日本最高齢のブラジルバクのペアに会いたくて~モルモットの橋渡りは日本最長21m!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11110633<br /><br />2015年10月25日<br />「のんびり田舎道をサイクリングしながら秋バラめざして久しぶりに智光山公園へ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11069338<br /><br />2014年2回目(10月26日)<br />「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(1)久しぶりの智光山公園:朝つゆをまとった秋バラをマクロレンズ1本でチャレンジ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10945459<br /><br />2014年1回目(3月8日)<br />「マクロレンズ一本で久しぶりに早春の智光山公園へ~満開のマンサクと美しい枝垂れ梅に舌鼓を打つ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10865998<br /><br />2013年4月29日<br />「ハンカチノキを求めて久しぶりの智光山公園へ~2013年GW前半3日目の花散策」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770912/<br /><br />2012年4回目(6月23日)<br />「あじさいの季節の智光山公園2012(前編)なくなってしまったもの、まだ残っていたもの」<br />http://4travel.jp/travelogue/10682704/<br />「あじさいの季節の智光山公園2012(後編)林に抱かれて、この上なく見頃だったあじさいの苑」<br />http://4travel.jp/travelogue/10683136<br /><br />2012年3回目(6月17日)<br />「雲間からの日射しで輝く智光山公園の花菖蒲園散策」<br />http://4travel.jp/travelogue/10681616<br /><br />2012年2回目(5月6日)<br />「智光山公園の名物のハンカチノキや初夏の花を一眼レフでチャレンジ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10669229<br /><br />2012年1回目(1月4日)<br />「冬の智光山公園にロウバイやシナマンサクや水辺の景色を求めて───ついに手にした一眼レフEOS Kiss X5の修行散策@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10634758/<br /><br />2011年8回目(10月22日)<br />「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(1)寂しくて泣いた後のようなコスモスたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10615309<br />「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(2)滴のクリスタル・ジュエリーをまとった秋バラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10615383<br /><br />2011年7回目(8月20日)<br />「秋のような涼しい夏日に、裏の田畑の夏花と智光山公園の夏バラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10594775/<br /><br />2011年6回目(5月28日)<br />「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(前編)向かう途中で出会った、粉雪が積もったようなエゴノキの森と」<br />http://4travel.jp/travelogue/10572090<br />「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(後編)さつき盆栽展と、花びらを散らした終焉の薔薇と」<br />http://4travel.jp/travelogue/10572268/<br /><br />2011年5回目(5月8日)<br />「5月の智光山公園は花の詰め折り弁当@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10566835<br /><br />2011年4回目(4月24日)<br />「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(1)光に満ちた晴天の田舎の花道」<br />http://4travel.jp/travelogue/10561738<br />「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(2)ハナミズキと関山が待っていた智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10561865<br /><br />2011年3回目(4月10日)<br />「曇時々晴の花見時(1)桜のある春色とりどりの田舎道」<br />http://4travel.jp/travelogue/10558958/<br />「曇時々晴の花見時(2)家族でお花見にぴったりの智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10559099<br /><br />2011年2回目(3月14日)<br />「クサクサした気分を晴らしに裏の畑へ春散歩───鉄道運休続きで仕事に行けなくて」<br />http://4travel.jp/travelogue/10554046<br /><br />2011年1回目(1月1日)<br />「初詣よりも先に智光山公園(1)逆光のロウバイと咲き始めのシナマンサクなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/10532886<br />「初詣よりも先に智光山公園(2)ひとなっつこかった3匹のネコちゃんたちとひょうたん池のおやすみマガモ」<br />https://4travel.jp/travelogue/10532887<br /><br />2010年11回目(10月31日)<br />「終焉の秋バラ揺れる中秋の智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10516425<br /><br />2010年10回目(9月5日)<br />「まだ夏のような9月の夕方に秋を探して───智光山公園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/10497334<br /><br />2010年9回目(8月14日)<br />「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(1)行くまでに撮った花ですけど、なにか?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10489953<br />「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(2)到着してから撮った花ですけど、いかが?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10489952<br /><br />2010年8回目(6月19日)<br />「初夏の智光山公園(4)花菖蒲園、7分咲き」<br />http://4travel.jp/travelogue/10471785/<br />「初夏の智光山公園(5)西洋アジサイ、なんとかリベンジ!?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10471790/<br /><br />2010年7回目(6月12日)<br />「初夏の智光山公園(1)行くまでに見つけた初夏?の花たち&名残りの赤いバラ園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10469756/<br />「初夏の智光山公園(2)見頃初めの若々しいガクアジサイ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10470258/<br />「初夏の智光山公園(3)花菖蒲園、定点観測中!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10470252/<br /><br />2010年6回目(5月23日)<br />「智光山公園のバラ園の、雨に滴る花の女王さま」<br />http://4travel.jp/travelogue/10463059/<br /><br />2010年5回目(5月8日)<br />「ゴールデンウィーク後の智光山公園───やっと会えたトケイソウ@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457806/<br /><br />2010年4回目(5月1日)<br />「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(1)ハンカチノキや藤はもうちょっとだったけど、ジオラマモードにチャレンジできた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457796/<br />「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(2)満開のオオデマリ、そしてジオラマモードと魚眼モードにワクワク@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457797/<br />帰りの寄り道:「ブタブタあふれるサイボクハムとまきばの湯」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457798/<br /><br />2010年3回目(4月3日)<br />「桜の季節の智光山公園(1)本格的にやってきた春を味わいながら」<br />http://4travel.jp/travelogue/10445360/<br />「桜の季節の智光山公園(2)5~6分咲きでちょっと惜しかったソメイヨシノ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10445362/<br /><br />2010年2回目(1月2日)<br />「正月早々、智光山公園!(2)こども動物園でねばった、ねばった@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10414995/<br /><br />2010年1回目(1月1日)<br />「正月早々、智光山公園!(1)今年もロウバイで迎えた新年」<br />http://4travel.jp/travelogue/10414089/<br /><br />2009年8回目(11月28日)<br />「晩秋の紅葉の智光山公園でつぶらな瞳に出会う」<br />http://4travel.jp/travelogue/10404812/<br /><br />2009年7回目(10月17日)<br />「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(1)行くまでによそ見の誘惑がいっぱい」<br />http://4travel.jp/travelogue/10390484/<br />「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(2)コスモスだけだと厳しいと思ったわりには」<br />http://4travel.jp/travelogue/10390485/<br />「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(3)曇り空の秋バラは艶やかで」<br />http://4travel.jp/travelogue/10390486/<br /><br />2009年6回目(9月26日)<br />「初秋の智光山公園へコスモスとバラを慈しみに」<br />http://4travel.jp/travelogue/10381762/<br />「初秋の智光山公園へ様々な夏と秋の花を愛でに」<br />http://4travel.jp/travelogue/10381764/<br /><br />2009年5回目(8月16日)<br />「輝く斜光の夏の夕方の智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10365937/<br /><br />2009年4回目(6月14日)<br />「初夏の智光山公園で花菖蒲を」<br />http://4travel.jp/travelogue/10346927/<br />「初夏の智光山公園であじさいを」<br />http://4travel.jp/travelogue/10347233/<br /><br />2009年3回目(5月17日)<br />「近場でお手軽バラ三昧(2)智光山公園のバラ園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10338734/<br /><br />2009年2回目(5月3日)<br />「GWの花めぐり2009(3)ハンカチノキを求めて智光山公園へ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10333057/<br />「GWの花めぐり2009(4)智光山公園の植物園めぐり」<br />http://4travel.jp/travelogue/10333066/<br /><br />2009年1回目(1月25日)<br />「冬の智光山公園は思った以上にフォトジェニック@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10305862/<br /><br />2008年3回目(6月15日)<br />「本にも載っている智光山公園の花菖蒲園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10249437/<br /><br />2008年2回目(5月5日)<br />「GW後半の花めぐり(3)智光山公園再訪───念願のハンカチノキのある植物図鑑!?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10239414/<br /><br />2008年1回目(4月20日)<br />「ちょっといいトコ見つけた───狭山市の智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10234615/<br />

    釣り鐘状をたくさん咲かせたドウダンツツジ

    おわり。

    <これまでの智光山公園と向かう途中の田舎道の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)>
    2020年1回目(4月11日)(植物園1回目)
    「数年ぶりに田舎道を自転車で向かった智光山公園~明るい大花壇と枝垂れ桜のさざ波が美しかった都市緑化植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11616115

    2019年7回目(12月21日)(動物園4回目)
    「クリスマスリースのお帰り橋の智光山公園こども動物園~こちらもゆず湯カピバラ&総勢8頭のコツメカワウソ大活躍&来年の干支のカレンダーゲット」
    https://4travel.jp/travelogue/11579546

    2019年6回目(9月1日)(動物園3回目)
    「新ペンギンビーチが開設した夏の智光山公園こども動物園に午後から~コツメカワウソむしゃむしゃ&くねくねタイムには間に合った!」
    https://4travel.jp/travelogue/11537525

    2019年5回目(5月18日)(植物園2回目)
    「バラフェスタの智光山公園の薄曇りのバラ園と日没から夜間のライトアップのバラ園」
    https://4travel.jp/travelogue/11496276

    2019年4回目(5月11日)(植物園1回目)
    「バラ園の様子を見たくて日没後の智光山公園の都市緑化植物園へ」
    https://4travel.jp/travelogue/11493054

    2019年3回目(3月2日)(動物園2回目)
    「ひな祭りの智光山公園こども動物園~相変わらず楽しいコツメカワウソ一家と半ヶ月齢の子ヒツジちゃんとテンジクネズミのひな壇と桜バージョンのテンジクネズミのお帰り橋」
    https://4travel.jp/travelogue/11465361

    2019年2回目(3月2日)(動物園前の畑にて)
    「智光山公園に隣接した梅林で梅を愛でる」
    https://4travel.jp/travelogue/11465116

    2019年1回目(1月4日)(動物園1回目)
    「新春2019・智光山公園こども動物園でコツメカワウソやモルモットの日本一の橋渡りにほっこり」
    https://4travel.jp/travelogue/11442359

    2018年11回目(10月20日)(植物園4回目)
    「台風を乗り越えた智光山公園の秋バラたち」
    https://4travel.jp/travelogue/11415684

    2018年10回目(9月1日)(植物園7回目)
    「初秋・雨降る前の智光山公園こども動物園~コツメカワウソの四つ子の赤ちゃんの成長ぶりが見たくて」
    https://4travel.jp/travelogue/11397440

    2018年9回目(8月11日)(動物園6回目)
    「智光山公園こども動物園の昼と夜:チビウソの4つ子はピーナッツ体型の可愛さ盛り~ちっちゃい足でダッシュするテンジクネズミのおかえり橋などもれなく楽しんだ昼&めったに会えない動物に会えたナイトズー」
    https://4travel.jp/travelogue/11389336

    2018年8回目(7月8日)(動物園5回目)
    「海外旅行前日に智光山公園こども動物園の動物たちとふれあう」
    https://4travel.jp/travelogue/11379881

    2018年7回目(6月30日)(動物園4回目)
    「コツメカワウソの4つ子の赤ちゃんに会えたらいいなと車でちょっくら智光山公園こども動物園へ」
    https://4travel.jp/travelogue/11375367

    2018年6回目(6月18日)(植物園3回目)
    「雨上がりの智光山公園のあじさいと終焉のバラはしっとり味わい深く」
    https://4travel.jp/travelogue/11371112

    2018年5回目(5月26日)(動物園3回目)
    「動物たちに癒されたくてふらっと出かけた智光山公園こども動物園~水中で踊るように餌を獲っていたコツメカワウソやおかえり橋でそわそわのテンジクネズミたち~ブラジルバクの表敬訪問忘れた!」
    https://4travel.jp/travelogue/11363684

    2018年4回目(5月12日)(植物園2回目)
    「智光山公園の最盛期のバラ園は夕方の静けさの中で輝いて」
    https://4travel.jp/travelogue/11359318

    2018年3回目(4月21日)(植物園1回目)
    「残照に翻る満開のハンカチノキ~日没前の智光山公園都市緑化公園をスマフォ片手に散策」
    https://4travel.jp/travelogue/11351215

    2018年2回目(4月14日)(動物園2回目)
    「テンジクネズミのおちり行進を見に八重桜の智光山公園こども動物園へ~おかえり橋を反対側から見て見たら&アキ・パパを筆頭に今回も元気なコツメカワウソ一家が見られた@」
    https://4travel.jp/travelogue/11349233

    2018年1回目(3月3日)(動物園1回目)
    「ひな祭りと世界野性動物の日の智光山公園こども動物園~テンジクネズミのひな壇に日本最長のお帰り橋やコツメカワウソとの握手会や温泉サルなど2時間でもハイライトを満喫」
    https://4travel.jp/travelogue/11335961

    2017年7回目(11月12日)(植物園4回目/動物園4回目)
    「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(前)ほんのり紅葉の中、公園まつりでにぎわう都市緑化植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11302136
    「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(後)子供たちがめちゃくちゃ元気なコツメカワウソ一家6匹に歓声がやまないこども動物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11302138

    2017年6回目(11月5日)(植物園3回目)
    「終焉に輝く秋バラの智光山公園」
    https://4travel.jp/travelogue/11299701

    2017年5回目(8月11日)(動物園3回目)
    「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(前編)コツメカワウソ特集:三つ子の赤ちゃんの泳ぎの練習が見たくて」
    http://4travel.jp/travelogue/11270727
    「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(後編)マーコールの赤ちゃんや楽しいカピバラ・カップルや日本一長いテンジクネズミのおかえり橋とおうちにダッシュで帰るヤギほか」
    http://4travel.jp/travelogue/11270740

    2017年4回目(5月21日)(植物園2回目)
    「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(1)バラ・フェスタ真っ盛りの智光山公園都市緑化植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11245991

    2017年3回目(5月3日)(動物園2回目)
    「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(1)智光山公園こども動物園:GW中の県道の渋滞と駐車場を甘くみて車で向かったけど、コツメカワウソ親子のむしゃむしゃタイムに間に合った&羊の毛刈りでポポちゃんお疲れさま!」
    http://4travel.jp/travelogue/11240506

    2017年2回目(3月20日)(植物園1回目)
    「春を探したくて我慢できずに自転車で智光山公園へ」
    http://4travel.jp/travelogue/11225261

    2017年1回目(2月25日)(動物園1回目)
    「智光山公園こども動物園~我が家に一番近い動物園はいま~コツメカワウソが3頭家族に!&モルモットの雛壇
    http://4travel.jp/travelogue/11219161

    2016年2回目(5月1日)
    「ゴールデンウィークの花めぐり2016<埼玉県狭山市・智光山公園・都市緑化植物園>遅かったハンカチノキ!~ボタンから早咲きのバラまで盛春の花がまんべんなくある無料の植物園」
    http://4travel.jp/travelogue/11126813

    2016年1回目(3月6日)
    「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(前編)都市緑化植物園:曇天に霞む空模様の下で鮮やかに存在を主張する春の花」
    http://4travel.jp/travelogue/11110630
    「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(後編)こども動物園:レッサーパンダはいないけど、日本最高齢のブラジルバクのペアに会いたくて~モルモットの橋渡りは日本最長21m!」
    http://4travel.jp/travelogue/11110633

    2015年10月25日
    「のんびり田舎道をサイクリングしながら秋バラめざして久しぶりに智光山公園へ」
    http://4travel.jp/travelogue/11069338

    2014年2回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(1)久しぶりの智光山公園:朝つゆをまとった秋バラをマクロレンズ1本でチャレンジ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10945459

    2014年1回目(3月8日)
    「マクロレンズ一本で久しぶりに早春の智光山公園へ~満開のマンサクと美しい枝垂れ梅に舌鼓を打つ」
    http://4travel.jp/travelogue/10865998

    2013年4月29日
    「ハンカチノキを求めて久しぶりの智光山公園へ~2013年GW前半3日目の花散策」
    http://4travel.jp/travelogue/10770912/

    2012年4回目(6月23日)
    「あじさいの季節の智光山公園2012(前編)なくなってしまったもの、まだ残っていたもの」
    http://4travel.jp/travelogue/10682704/
    「あじさいの季節の智光山公園2012(後編)林に抱かれて、この上なく見頃だったあじさいの苑」
    http://4travel.jp/travelogue/10683136

    2012年3回目(6月17日)
    「雲間からの日射しで輝く智光山公園の花菖蒲園散策」
    http://4travel.jp/travelogue/10681616

    2012年2回目(5月6日)
    「智光山公園の名物のハンカチノキや初夏の花を一眼レフでチャレンジ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10669229

    2012年1回目(1月4日)
    「冬の智光山公園にロウバイやシナマンサクや水辺の景色を求めて───ついに手にした一眼レフEOS Kiss X5の修行散策@」
    http://4travel.jp/travelogue/10634758/

    2011年8回目(10月22日)
    「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(1)寂しくて泣いた後のようなコスモスたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10615309
    「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(2)滴のクリスタル・ジュエリーをまとった秋バラ」
    http://4travel.jp/travelogue/10615383

    2011年7回目(8月20日)
    「秋のような涼しい夏日に、裏の田畑の夏花と智光山公園の夏バラ」
    http://4travel.jp/travelogue/10594775/

    2011年6回目(5月28日)
    「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(前編)向かう途中で出会った、粉雪が積もったようなエゴノキの森と」
    http://4travel.jp/travelogue/10572090
    「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(後編)さつき盆栽展と、花びらを散らした終焉の薔薇と」
    http://4travel.jp/travelogue/10572268/

    2011年5回目(5月8日)
    「5月の智光山公園は花の詰め折り弁当@」
    http://4travel.jp/travelogue/10566835

    2011年4回目(4月24日)
    「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(1)光に満ちた晴天の田舎の花道」
    http://4travel.jp/travelogue/10561738
    「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(2)ハナミズキと関山が待っていた智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10561865

    2011年3回目(4月10日)
    「曇時々晴の花見時(1)桜のある春色とりどりの田舎道」
    http://4travel.jp/travelogue/10558958/
    「曇時々晴の花見時(2)家族でお花見にぴったりの智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10559099

    2011年2回目(3月14日)
    「クサクサした気分を晴らしに裏の畑へ春散歩───鉄道運休続きで仕事に行けなくて」
    http://4travel.jp/travelogue/10554046

    2011年1回目(1月1日)
    「初詣よりも先に智光山公園(1)逆光のロウバイと咲き始めのシナマンサクなど」
    http://4travel.jp/travelogue/10532886
    「初詣よりも先に智光山公園(2)ひとなっつこかった3匹のネコちゃんたちとひょうたん池のおやすみマガモ」
    https://4travel.jp/travelogue/10532887

    2010年11回目(10月31日)
    「終焉の秋バラ揺れる中秋の智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10516425

    2010年10回目(9月5日)
    「まだ夏のような9月の夕方に秋を探して───智光山公園にて」
    http://4travel.jp/travelogue/10497334

    2010年9回目(8月14日)
    「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(1)行くまでに撮った花ですけど、なにか?」
    http://4travel.jp/travelogue/10489953
    「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(2)到着してから撮った花ですけど、いかが?」
    http://4travel.jp/travelogue/10489952

    2010年8回目(6月19日)
    「初夏の智光山公園(4)花菖蒲園、7分咲き」
    http://4travel.jp/travelogue/10471785/
    「初夏の智光山公園(5)西洋アジサイ、なんとかリベンジ!?」
    http://4travel.jp/travelogue/10471790/

    2010年7回目(6月12日)
    「初夏の智光山公園(1)行くまでに見つけた初夏?の花たち&名残りの赤いバラ園」
    http://4travel.jp/travelogue/10469756/
    「初夏の智光山公園(2)見頃初めの若々しいガクアジサイ」
    http://4travel.jp/travelogue/10470258/
    「初夏の智光山公園(3)花菖蒲園、定点観測中!」
    http://4travel.jp/travelogue/10470252/

    2010年6回目(5月23日)
    「智光山公園のバラ園の、雨に滴る花の女王さま」
    http://4travel.jp/travelogue/10463059/

    2010年5回目(5月8日)
    「ゴールデンウィーク後の智光山公園───やっと会えたトケイソウ@」
    http://4travel.jp/travelogue/10457806/

    2010年4回目(5月1日)
    「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(1)ハンカチノキや藤はもうちょっとだったけど、ジオラマモードにチャレンジできた@」
    http://4travel.jp/travelogue/10457796/
    「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(2)満開のオオデマリ、そしてジオラマモードと魚眼モードにワクワク@」
    http://4travel.jp/travelogue/10457797/
    帰りの寄り道:「ブタブタあふれるサイボクハムとまきばの湯」
    http://4travel.jp/travelogue/10457798/

    2010年3回目(4月3日)
    「桜の季節の智光山公園(1)本格的にやってきた春を味わいながら」
    http://4travel.jp/travelogue/10445360/
    「桜の季節の智光山公園(2)5~6分咲きでちょっと惜しかったソメイヨシノ」
    http://4travel.jp/travelogue/10445362/

    2010年2回目(1月2日)
    「正月早々、智光山公園!(2)こども動物園でねばった、ねばった@」
    http://4travel.jp/travelogue/10414995/

    2010年1回目(1月1日)
    「正月早々、智光山公園!(1)今年もロウバイで迎えた新年」
    http://4travel.jp/travelogue/10414089/

    2009年8回目(11月28日)
    「晩秋の紅葉の智光山公園でつぶらな瞳に出会う」
    http://4travel.jp/travelogue/10404812/

    2009年7回目(10月17日)
    「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(1)行くまでによそ見の誘惑がいっぱい」
    http://4travel.jp/travelogue/10390484/
    「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(2)コスモスだけだと厳しいと思ったわりには」
    http://4travel.jp/travelogue/10390485/
    「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(3)曇り空の秋バラは艶やかで」
    http://4travel.jp/travelogue/10390486/

    2009年6回目(9月26日)
    「初秋の智光山公園へコスモスとバラを慈しみに」
    http://4travel.jp/travelogue/10381762/
    「初秋の智光山公園へ様々な夏と秋の花を愛でに」
    http://4travel.jp/travelogue/10381764/

    2009年5回目(8月16日)
    「輝く斜光の夏の夕方の智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10365937/

    2009年4回目(6月14日)
    「初夏の智光山公園で花菖蒲を」
    http://4travel.jp/travelogue/10346927/
    「初夏の智光山公園であじさいを」
    http://4travel.jp/travelogue/10347233/

    2009年3回目(5月17日)
    「近場でお手軽バラ三昧(2)智光山公園のバラ園」
    http://4travel.jp/travelogue/10338734/

    2009年2回目(5月3日)
    「GWの花めぐり2009(3)ハンカチノキを求めて智光山公園へ」
    http://4travel.jp/travelogue/10333057/
    「GWの花めぐり2009(4)智光山公園の植物園めぐり」
    http://4travel.jp/travelogue/10333066/

    2009年1回目(1月25日)
    「冬の智光山公園は思った以上にフォトジェニック@」
    http://4travel.jp/travelogue/10305862/

    2008年3回目(6月15日)
    「本にも載っている智光山公園の花菖蒲園」
    http://4travel.jp/travelogue/10249437/

    2008年2回目(5月5日)
    「GW後半の花めぐり(3)智光山公園再訪───念願のハンカチノキのある植物図鑑!?」
    http://4travel.jp/travelogue/10239414/

    2008年1回目(4月20日)
    「ちょっといいトコ見つけた───狭山市の智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10234615/

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP