狭山・入間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
智光山公園のバラ園が最盛期を迎えたこの週末は、天気予報どおり夏のような気温の晴天でした。<br />先週末は、早咲き品種がいい感じに咲き始めていましたが、バラ園全体の見頃はこれからで、つぼみも多かったです。<br />ただ、代わりに、咲いている花は、瑞々しかったです。<br /><br />その時の旅行記はこちら。<br />2020年5月9日<br />「GWの後も智光山公園の植物園へ~今度はバラが咲き始めたバラ園をメインに散策~曇天でまだ花数が少ないゆえにマクロレンズでも迫る」<br />https://4travel.jp/travelogue/11622578<br /><br />しかし、先週末からこの週末にかけて、天気予報どおり夏日が続いたので、バラは一気に咲き進んで、バラ園全体は見頃になるだろうと思いましたが、個々の花でみると、ことによったら暑さに負けている花も多いかもしれない、と気がかりでした。<br />実際、やはり暑さ負けしたなぁと思える花が多かったです。<br />でも、咲いている花が圧倒的な多かったので、状態のきれいな花もまだまだたくさんありました。<br /><br />それにやはり、バラ園全体がすばらしい見頃でした!<br />時間があったのでゆっくり丁寧に回りましたが、無料のバラ園なのに、なんと品種が多いか、あらためて感動的でした!<br /><br />ただ、非常に暑くて、思った以上に体にこたえました。<br />途中で長めの休憩をとりながら、何度かにわけて、ゆっくりと回りましたが、先週のように一回りし終えた後でマクロレンズでもじっくり撮る気力は残っていませんでした。<br />先週は咲いている花がまだ少なかったですからね。<br />それに、先週は曇天でしたが、明るい晴天の中で見るバラはますます輝いていていました。<br />やはり花を撮るのは晴れた日の方が好みだなとつくづく思いました。<br /><br />智光山公園都市緑化植物園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/chikozan/botanical-garden/<br /><br />※これまでの智光山公園と向かう途中の田舎路の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)のURL一覧はラストにまとめました。<br />

バラが最盛期を迎えた智光山公園の植物園~お気に入りの紫雲とアプリコットキャンディーが咲きそろった1番の見頃に~

28いいね!

2020/05/17 - 2020/05/17

57位(同エリア484件中)

0

168

まみ

まみさん

智光山公園のバラ園が最盛期を迎えたこの週末は、天気予報どおり夏のような気温の晴天でした。
先週末は、早咲き品種がいい感じに咲き始めていましたが、バラ園全体の見頃はこれからで、つぼみも多かったです。
ただ、代わりに、咲いている花は、瑞々しかったです。

その時の旅行記はこちら。
2020年5月9日
「GWの後も智光山公園の植物園へ~今度はバラが咲き始めたバラ園をメインに散策~曇天でまだ花数が少ないゆえにマクロレンズでも迫る」
https://4travel.jp/travelogue/11622578

しかし、先週末からこの週末にかけて、天気予報どおり夏日が続いたので、バラは一気に咲き進んで、バラ園全体は見頃になるだろうと思いましたが、個々の花でみると、ことによったら暑さに負けている花も多いかもしれない、と気がかりでした。
実際、やはり暑さ負けしたなぁと思える花が多かったです。
でも、咲いている花が圧倒的な多かったので、状態のきれいな花もまだまだたくさんありました。

それにやはり、バラ園全体がすばらしい見頃でした!
時間があったのでゆっくり丁寧に回りましたが、無料のバラ園なのに、なんと品種が多いか、あらためて感動的でした!

ただ、非常に暑くて、思った以上に体にこたえました。
途中で長めの休憩をとりながら、何度かにわけて、ゆっくりと回りましたが、先週のように一回りし終えた後でマクロレンズでもじっくり撮る気力は残っていませんでした。
先週は咲いている花がまだ少なかったですからね。
それに、先週は曇天でしたが、明るい晴天の中で見るバラはますます輝いていていました。
やはり花を撮るのは晴れた日の方が好みだなとつくづく思いました。

智光山公園都市緑化植物園の公式サイト
http://www.parks.or.jp/chikozan/botanical-garden/

※これまでの智光山公園と向かう途中の田舎路の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)のURL一覧はラストにまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 向かう途中の供養塔とお地蔵さまにご挨拶<br /><br />道祖神かと思ったのですが、別のところで同じ三面の仏像の石碑を見つけ、Google Map上には「供養塔」とあったので、供養塔ではないかと判断。<br />この日はとても天気がよかったけれど、湿気もあったからか、富士山はかすんで見えませんでした。

    向かう途中の供養塔とお地蔵さまにご挨拶

    道祖神かと思ったのですが、別のところで同じ三面の仏像の石碑を見つけ、Google Map上には「供養塔」とあったので、供養塔ではないかと判断。
    この日はとても天気がよかったけれど、湿気もあったからか、富士山はかすんで見えませんでした。

  • 智光山公園の植物園側の駐車場に到着<br /><br />6月30日まで駐車場が閉鎖されたため、自転車やバイクくらいしか駐まっていません。<br />この週末がバラ園が見頃であることは、私を含めた常連や近所の人は知っているので、駐車場が閉鎖されて以来、これでももっとも駐輪車が多かったです。<br />私は自転車を木陰に駐めました。

    智光山公園の植物園側の駐車場に到着

    6月30日まで駐車場が閉鎖されたため、自転車やバイクくらいしか駐まっていません。
    この週末がバラ園が見頃であることは、私を含めた常連や近所の人は知っているので、駐車場が閉鎖されて以来、これでももっとも駐輪車が多かったです。
    私は自転車を木陰に駐めました。

  • 植物園への入口にある智光山公園の案内図<br /><br />植物園はこの案内図の左側の薄緑色のところです。<br />赤いバラの印のところにバラ園があります。

    植物園への入口にある智光山公園の案内図

    植物園はこの案内図の左側の薄緑色のところです。
    赤いバラの印のところにバラ園があります。

  • 閉館中の管理棟<br /><br />春から秋にはよく行われていた展示会などのイベントも中止となりました。<br />資料室とトイレも利用できません。<br />でも、トイレは公園内にあるし、外ガラスに貼ってあった見頃の花情報は、更新されていました。<br />おかげで、バラだけでなく、カルミアの花が咲き始めていることに気付くことができました。

    閉館中の管理棟

    春から秋にはよく行われていた展示会などのイベントも中止となりました。
    資料室とトイレも利用できません。
    でも、トイレは公園内にあるし、外ガラスに貼ってあった見頃の花情報は、更新されていました。
    おかげで、バラだけでなく、カルミアの花が咲き始めていることに気付くことができました。

  • 管理棟前から、ユリノキの並木道の方を眺める

    管理棟前から、ユリノキの並木道の方を眺める

  • ユリノキの並木道で<br /><br />もしかしたらユリノキの花が咲いているかと思って見てみたら……。

    ユリノキの並木道で

    もしかしたらユリノキの花が咲いているかと思って見てみたら……。

  • とっくに咲いていたユリノキの花!<br /><br />低いところに咲いていた花は、ややピーク過ぎでした。<br />なので、もしかしたら先週から咲いていたかもしれませんが、先週は確認し損ねました。<br />

    とっくに咲いていたユリノキの花!

    低いところに咲いていた花は、ややピーク過ぎでした。
    なので、もしかしたら先週から咲いていたかもしれませんが、先週は確認し損ねました。

  • たわわに鳴ったチャリティの実<br /><br />花は1月頃に咲きます。<br />片親がヒイラギナンテンなので、葉っぱはそっくりです。

    たわわに鳴ったチャリティの実

    花は1月頃に咲きます。
    片親がヒイラギナンテンなので、葉っぱはそっくりです。

  • まるでブドウみたい@<br /><br />色はブルーベリーっぽいです。

    まるでブドウみたい@

    色はブルーベリーっぽいです。

  • 大花壇を見渡す<br /><br />パンジーがだいぶふわふわになってきました。

    大花壇を見渡す

    パンジーがだいぶふわふわになってきました。

  • 大花壇とバラ園<br /><br />思ったとおり、バラ園全体は見頃になっていました。<br />手前のツツジは花が終わってしまいましたけど。

    大花壇とバラ園

    思ったとおり、バラ園全体は見頃になっていました。
    手前のツツジは花が終わってしまいましたけど。

  • 見頃となったバラ園<br /><br />ここのバラ園は全体を撮るのがなかなか難しいです。

    見頃となったバラ園

    ここのバラ園は全体を撮るのがなかなか難しいです。

  • 反対側には、浦和レッドにちなんだバラの園<br /><br />ミニチュアバラで花数も多く、花保ちがとてもよい品種のようです。

    反対側には、浦和レッドにちなんだバラの園

    ミニチュアバラで花数も多く、花保ちがとてもよい品種のようです。

  • バラらしいバラの花が咲く「ウラワレッド・ダイヤモンズ」<br /><br />サッカーチーム名にちなんで名付けられた品種です。

    バラらしいバラの花が咲く「ウラワレッド・ダイヤモンズ」

    サッカーチーム名にちなんで名付けられた品種です。

  • 真っ赤なダイヤモンド!<br /><br />もちろん、ダイヤモンドは真っ赤ではありません@

    真っ赤なダイヤモンド!

    もちろん、ダイヤモンドは真っ赤ではありません@

  • 実はここはスイフヨウ(酔芙蓉)花壇であった……<br /><br />「ウラワレッド・ダイヤモンズ」の方が丈夫で育てやすいからでしょうか……。

    実はここはスイフヨウ(酔芙蓉)花壇であった……

    「ウラワレッド・ダイヤモンズ」の方が丈夫で育てやすいからでしょうか……。

  • 大花壇に降りて、バラ園に向かう<br /><br />さきほどの「ウラワレッド・ダイヤモンズ」を背にしています。

    大花壇に降りて、バラ園に向かう

    さきほどの「ウラワレッド・ダイヤモンズ」を背にしています。

  • バラのポールとアーチがあるバラ園

    バラのポールとアーチがあるバラ園

  • 淡いピンクの「アロマテラピー」<br /><br />背景は、ぎっしり咲いた「アイスバーグ」です。<br />あとであちらも回るぞ~。

    淡いピンクの「アロマテラピー」

    背景は、ぎっしり咲いた「アイスバーグ」です。
    あとであちらも回るぞ~。

  • なんという白の乱舞!<br /><br />小ぶりな「ホワイト・メイディランド」。

    なんという白の乱舞!

    小ぶりな「ホワイト・メイディランド」。

  • ふわっと咲いた可愛い「ホワイト・メイディランド」たち

    ふわっと咲いた可愛い「ホワイト・メイディランド」たち

  • 手すりの白レンガの上でお辞儀するように

    手すりの白レンガの上でお辞儀するように

  • そのシルエットもすてき

    そのシルエットもすてき

  • フランスの文豪の名を持つ「ビクトル・ユーゴ」の深紅なバラ<br /><br />先週も何輪か咲いていたので、見頃の花は少なめでしたが、まだまだきれいな状態の花もありました。

    フランスの文豪の名を持つ「ビクトル・ユーゴ」の深紅なバラ

    先週も何輪か咲いていたので、見頃の花は少なめでしたが、まだまだきれいな状態の花もありました。

  • 太陽光線の名を持つ「レヨンドゥ・ソレイユ」<br /><br />比較的病気に弱い黄色系の中でも耐病性をもつ強健種だそうです。

    太陽光線の名を持つ「レヨンドゥ・ソレイユ」

    比較的病気に弱い黄色系の中でも耐病性をもつ強健種だそうです。

  • バラ園の2本のバラのポールの片方は、「ピエール・ドゥ・ロンサール」

    バラ園の2本のバラのポールの片方は、「ピエール・ドゥ・ロンサール」

  • 青空の下の「ピエール・ドゥ・ロンサール」

    青空の下の「ピエール・ドゥ・ロンサール」

  • 雲ひとつない空にくっきりと

    雲ひとつない空にくっきりと

  • 可愛い渦を巻く姿

    可愛い渦を巻く姿

  • 大花壇を見やる乙女風

    大花壇を見やる乙女風

  • 「ピエール・ドゥ・ロンサール」の影法師

    「ピエール・ドゥ・ロンサール」の影法師

  • もう一方のバラのポールは……

    もう一方のバラのポールは……

  • 光に縁取られた「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」<br />

    光に縁取られた「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

  • 同じ「ピエール・ドゥ・ロンサール」でも、ゴージャスなクォーター咲き

    同じ「ピエール・ドゥ・ロンサール」でも、ゴージャスなクォーター咲き

  • 淡い桃色の「ルイの涙」<br /><br />ドラマ「風のガーデン」のヒロインの名をもらったバラです。<br />前からこのバラ園にあったと思いますが、ちょぅどよい花の出会いがなくて、気付かなかったです。

    淡い桃色の「ルイの涙」

    ドラマ「風のガーデン」のヒロインの名をもらったバラです。
    前からこのバラ園にあったと思いますが、ちょぅどよい花の出会いがなくて、気付かなかったです。

  • 早咲きだったバラ「タイムレス &#39;98」<br /><br />これは咲いている花はたくさんあったのですが、ピーク過ぎている花の方が多かったです。

    早咲きだったバラ「タイムレス '98」

    これは咲いている花はたくさんあったのですが、ピーク過ぎている花の方が多かったです。

  • てかてかに光った花びらの中心には……

    てかてかに光った花びらの中心には……

  • 末っ子の「ブリンセス・ドゥ・モナコ」を見つけた@<br /><br />こちらも全体的にピーク過ぎでちょっと残念でしたが、まだきれいな花を見つけることができました。

    末っ子の「ブリンセス・ドゥ・モナコ」を見つけた@

    こちらも全体的にピーク過ぎでちょっと残念でしたが、まだきれいな花を見つけることができました。

  • 黄色がかったたとえようもない色合いの「ケニギン・ベアトリックス」<br /><br />オランダのベアトリックス女王さまに捧げられたバラです。

    黄色がかったたとえようもない色合いの「ケニギン・ベアトリックス」

    オランダのベアトリックス女王さまに捧げられたバラです。

  • 剣弁高芯咲きの気品あふるる「ケニギン・ベアトリックス」

    剣弁高芯咲きの気品あふるる「ケニギン・ベアトリックス」

  • 「プリンセス・ミチコ」さまのオレンジの炎を放って<br /><br />皇太子妃時代の美智子さまに捧げられたバラです。

    「プリンセス・ミチコ」さまのオレンジの炎を放って

    皇太子妃時代の美智子さまに捧げられたバラです。

  • 可愛らしい渦巻きの塔

    可愛らしい渦巻きの塔

  • たわむれる幼い「ブリンセス・ミチコ」たち

    たわむれる幼い「ブリンセス・ミチコ」たち

  • 最盛期はまるで一重の別の品種のよう<br /><br />その後ろからちょこんと覗いているつぼみもポイントです。

    最盛期はまるで一重の別の品種のよう

    その後ろからちょこんと覗いているつぼみもポイントです。

  • 大輪の「クイーン・エリザベス」の初々しい姿<br /><br />これもピーク過ぎの方が多かったのですが、こんな可愛らしい花が残っていました。

    大輪の「クイーン・エリザベス」の初々しい姿

    これもピーク過ぎの方が多かったのですが、こんな可愛らしい花が残っていました。

  • ライラック色の美人<br /><br />その名も「ライラック・ビューティ」。<br />なんて上品な色合いでしょう。

    イチオシ

    ライラック色の美人

    その名も「ライラック・ビューティ」。
    なんて上品な色合いでしょう。

  • まるで夢のようなバラの姉妹

    まるで夢のようなバラの姉妹

  • ウェディングのバラと呼びましょう

    ウェディングのバラと呼びましょう

  • こんなカップ咲きもあるなんて<br /><br />それとも「ライラック・ビューティ」ではないのかも。

    こんなカップ咲きもあるなんて

    それとも「ライラック・ビューティ」ではないのかも。

  • ライラックのグラデーション

    ライラックのグラデーション

  • 花芯を覗かせた満開の「アイスバーグ」

    花芯を覗かせた満開の「アイスバーグ」

  • 氷山の名の麗人

    イチオシ

    氷山の名の麗人

  • 白い輝きの中で咲き誇る

    イチオシ

    白い輝きの中で咲き誇る

  • 「ボニカ &#39;92」に光が差す

    「ボニカ '92」に光が差す

  • 憂える姉を慰める妹

    憂える姉を慰める妹

  • 先週から咲いていた「光彩」ガーデン<br /><br />見事に咲きそろいました!

    先週から咲いていた「光彩」ガーデン

    見事に咲きそろいました!

  • 私の大好きな「紫雲」<br /><br />この品種が1番の見頃のときに見に来られたのはひさしぶりです。<br />でも、ここまででだいぶ暑さがこたえたので、大好きな「紫雲」にじっくり取り組む前に、ここで少し休憩しました。

    私の大好きな「紫雲」

    この品種が1番の見頃のときに見に来られたのはひさしぶりです。
    でも、ここまででだいぶ暑さがこたえたので、大好きな「紫雲」にじっくり取り組む前に、ここで少し休憩しました。

  • 暑くてちょっとへたれた「グレイス」<br /><br />オールドローズとモダンローズの魅力があるイングリッシュローズです。

    暑くてちょっとへたれた「グレイス」

    オールドローズとモダンローズの魅力があるイングリッシュローズです。

  • 葉っぱの中からオレンジの宝石

    葉っぱの中からオレンジの宝石

  • 深い紅色のイングリッシュローズもある<br /><br />「ムンステッド・ウッド」も先週から咲いていました。<br />この週末は全体的に見頃でした!

    深い紅色のイングリッシュローズもある

    「ムンステッド・ウッド」も先週から咲いていました。
    この週末は全体的に見頃でした!

  • ワインレッドのクォーター咲き

    ワインレッドのクォーター咲き

  • 可愛いバラは葉っぱも可愛い<br /><br />イングリッシュローズの中でも香りの強い「クイーン・オブ・スウェーデン」。

    可愛いバラは葉っぱも可愛い

    イングリッシュローズの中でも香りの強い「クイーン・オブ・スウェーデン」。

  • 可愛いスイーツみたいに<br /><br />少し離れたところに植えられていたため、ズームしてもこれがせいいっぱいだったかわりに、葉や枝ぶりも一緒に撮れました。

    可愛いスイーツみたいに

    少し離れたところに植えられていたため、ズームしてもこれがせいいっぱいだったかわりに、葉や枝ぶりも一緒に撮れました。

  • いよいよ「紫雲」のもとへ

    いよいよ「紫雲」のもとへ

  • この上なく完璧なバラともいえる「紫雲」

    この上なく完璧なバラともいえる「紫雲」

  • 強い日差しの中でますます輝いて

    強い日差しの中でますます輝いて

  • 短い花の命の輝く時

    短い花の命の輝く時

  • ほっそりとした茎の上にゴージャスな花

    ほっそりとした茎の上にゴージャスな花

  • 花芯の中には秘密がある

    花芯の中には秘密がある

  • 光と影<br /><br />表紙候補でした。

    イチオシ

    光と影

    表紙候補でした。

  • 麗しの双子

    イチオシ

    麗しの双子

  • 別世界へのお誘い

    別世界へのお誘い

  • 空を見上げる紫のお嬢様たち<br /><br />前ぼけをねらってみました。<br />最後まで迷った表紙候補でした。

    イチオシ

    空を見上げる紫のお嬢様たち

    前ぼけをねらってみました。
    最後まで迷った表紙候補でした。

  • 「紫雲」のお隣さんは大輪の「光彩」<br /><br />こちらは、早咲きだったので、先週しっかり写真が撮れました。<br />代わりに個々の花はちょっと撮りづらくなっていました。

    「紫雲」のお隣さんは大輪の「光彩」

    こちらは、早咲きだったので、先週しっかり写真が撮れました。
    代わりに個々の花はちょっと撮りづらくなっていました。

  • すばらしい大輪の「緋扇」も全体を楽しむ<br /><br />背景に見えるほんのりオレンジのバラは、さきほど写真を撮ったイングリッシュローズの「グレイス」です。

    すばらしい大輪の「緋扇」も全体を楽しむ

    背景に見えるほんのりオレンジのバラは、さきほど写真を撮ったイングリッシュローズの「グレイス」です。

  • 恋多きバラ「タンジェリーナ」<br /><br />オレンジから咲き進むにつれてピンク色に代わる品種てず。

    恋多きバラ「タンジェリーナ」

    オレンジから咲き進むにつれてピンク色に代わる品種てず。

  • マジェンタピンクのゴージャスな「パローレ」<br /><br />品種名は、言葉・標語・誓いの言葉という意味合いが含まれる「ことば」という意味だそうです。

    マジェンタピンクのゴージャスな「パローレ」

    品種名は、言葉・標語・誓いの言葉という意味合いが含まれる「ことば」という意味だそうです。

  • 三つ葉の葉っぱとおしゃべり中<br /><br />アプリコットピンクの「メルヘンツァウバー」。<br />メルヘンの魔法という意味です。

    三つ葉の葉っぱとおしゃべり中

    アプリコットピンクの「メルヘンツァウバー」。
    メルヘンの魔法という意味です。

  • 魔法がかかると、ほらっ!<br /><br />こんなすばらしいクォーター咲きに。

    魔法がかかると、ほらっ!

    こんなすばらしいクォーター咲きに。

  • 美しいリンゴ娘<br /><br />「ダブル・ディライト」。<br />だいぶ咲き進んでいてピーク過ぎでしたが、晴天の明るさの中で写真に耐える花がまだなんとかありました。

    美しいリンゴ娘

    「ダブル・ディライト」。
    だいぶ咲き進んでいてピーク過ぎでしたが、晴天の明るさの中で写真に耐える花がまだなんとかありました。

  • 赤からオレンジ色に変わるバラの虹

    赤からオレンジ色に変わるバラの虹

  • 赤からオレンジ色に変わるバラの虹<br /><br />焦点を当てた手前の品種は「王朝」です。<br />今回のバラ園がいかに華やかであったか、ということで、最後まで迷いましたが、これを表紙にしました。

    イチオシ

    赤からオレンジ色に変わるバラの虹

    焦点を当てた手前の品種は「王朝」です。
    今回のバラ園がいかに華やかであったか、ということで、最後まで迷いましたが、これを表紙にしました。

  • 1人で王宮の庭を散歩する

    1人で王宮の庭を散歩する

  • あまりの高貴さに、目がくらみそう

    イチオシ

    あまりの高貴さに、目がくらみそう

  • 光の中で葉も花も輝いて<br /><br />「アユミ」という品種の黄色いバラです。

    光の中で葉も花も輝いて

    「アユミ」という品種の黄色いバラです。

  • ゆっくりと花の盛りを迎え

    ゆっくりと花の盛りを迎え

  • とびっきりおめかし<br /><br />「アユミ」も剣咲高芯咲きです。

    とびっきりおめかし

    「アユミ」も剣咲高芯咲きです。

  • 黄色いベールの奥に

    黄色いベールの奥に

  • バラのアーチに近づいてきた@<br /><br />このアーチのバラは8種類もあることに今回初めて気付きました。<br />先週はまだ咲いていたのは2種類のみでした。<br />ここから見えるピンクのバラは、私の大好きな品種の1つ「羽衣」です。

    バラのアーチに近づいてきた@

    このアーチのバラは8種類もあることに今回初めて気付きました。
    先週はまだ咲いていたのは2種類のみでした。
    ここから見えるピンクのバラは、私の大好きな品種の1つ「羽衣」です。

  • 真っ赤な「ツルサラバンド」は鮮やかに映える

    真っ赤な「ツルサラバンド」は鮮やかに映える

  • バラのアーチをくぐる

    バラのアーチをくぐる

  • 日陰でまどろむ「羽衣」

    日陰でまどろむ「羽衣」

  • アーチの柵の間から覗くいたずらっこ

    アーチの柵の間から覗くいたずらっこ

  • 次々と色が変わるバラのアーチ<br /><br />手前の白い品種は「新雪」、真ん中の赤いバラは「ツルサラバンド」、奥のピンクは「羽衣」。<br />向かって右側には、このバラ園1番のバラのポールがあり、「羽衣」と「ツルサラバンド」の2種です。

    次々と色が変わるバラのアーチ

    手前の白い品種は「新雪」、真ん中の赤いバラは「ツルサラバンド」、奥のピンクは「羽衣」。
    向かって右側には、このバラ園1番のバラのポールがあり、「羽衣」と「ツルサラバンド」の2種です。

  • 青空に映える「新雪」のアーチ<br /><br />雪のように白くて、白雪姫のイメージがあります。

    青空に映える「新雪」のアーチ

    雪のように白くて、白雪姫のイメージがあります。

  • 青空に映える「焔の波(ホノオノナミ)」のアーチ<br /><br />オレンジの「バタースコッチ」が少しだけ咲いていました。

    青空に映える「焔の波(ホノオノナミ)」のアーチ

    オレンジの「バタースコッチ」が少しだけ咲いていました。

  • 「焔の波」は早くもたくんさんの花びらを降らせていて<br /><br />でも次々と花が咲く品種なのです。<br />向こうに見える白いバラは、「新雪」。

    「焔の波」は早くもたくんさんの花びらを降らせていて

    でも次々と花が咲く品種なのです。
    向こうに見える白いバラは、「新雪」。

  • 晴天の五月に「新雪」が散る道

    晴天の五月に「新雪」が散る道

  • アーチの内側から見る「羽衣」はいっそう華やかで

    アーチの内側から見る「羽衣」はいっそう華やかで

  • 「羽衣」をまとった好奇心たっぷりな天女たち

    「羽衣」をまとった好奇心たっぷりな天女たち

  • 「羽衣」の天女たちはおしゃべり好き

    イチオシ

    「羽衣」の天女たちはおしゃべり好き

  • アーチの上でバラの焔が空に舞う<br /><br />「焔の波」です。

    アーチの上でバラの焔が空に舞う

    「焔の波」です。

  • 焔のように波打つバラ

    焔のように波打つバラ

  • アーチの影に

    アーチの影に

  • 可愛いムラサキカタバミ

    イチオシ

    可愛いムラサキカタバミ

  • バラ園の中心のバラのポールとアーチ<br /><br />ボールの「羽衣」は見頃の盛りでしたが、「ツルサラバンド」はあまり花は咲いていませんでした。

    バラ園の中心のバラのポールとアーチ

    ボールの「羽衣」は見頃の盛りでしたが、「ツルサラバンド」はあまり花は咲いていませんでした。

  • 華やかな姿にしとやかな気品をにじませて

    華やかな姿にしとやかな気品をにじませて

  • 祈りを捧げる

    祈りを捧げる

  • 満開のバラのアーチから目が離せない

    満開のバラのアーチから目が離せない

  • 流れるように咲く「羽衣」に何度も惚れる

    流れるように咲く「羽衣」に何度も惚れる

  • 寄り添うゴージャス3人娘<br /><br />「乾杯」です。<br />あらためて、このバラ園は、和名をもつ日本作出の品種が多いです。

    寄り添うゴージャス3人娘

    「乾杯」です。
    あらためて、このバラ園は、和名をもつ日本作出の品種が多いです。

  • 赤いドレスの歌手

    赤いドレスの歌手

  • きゃーって叫びたくなる咲きっぷりの「アプリコット・キャンディ」<br /><br />先週はまだ咲いていた花花はぽつぽつでした。<br />こんなに花付きが良い品種なのです。

    きゃーって叫びたくなる咲きっぷりの「アプリコット・キャンディ」

    先週はまだ咲いていた花花はぽつぽつでした。
    こんなに花付きが良い品種なのです。

  • 「アプリコット・キャンディ」の花束<br /><br />咲いているそのまんまで花束になります!

    「アプリコット・キャンディ」の花束

    咲いているそのまんまで花束になります!

  • ファニーな色のおませさん

    ファニーな色のおませさん

  • 笑いながら走って行く乙女たち

    笑いながら走って行く乙女たち

  • お姉さんぶりたいお年頃

    お姉さんぶりたいお年頃

  • 賑やかな乙女の集団の中ですましていた子

    賑やかな乙女の集団の中ですましていた子

  • 甘い歌声で高らかにさえずる

    甘い歌声で高らかにさえずる

  • 奥の「アプリコット・キャンディ」に負けずに咲き誇るこのバラは……

    奥の「アプリコット・キャンディ」に負けずに咲き誇るこのバラは……

  • チラチラ光るフルーティな「ビバリー」

    チラチラ光るフルーティな「ビバリー」

  • 美しさを競う「ビバリー」の花たち

    美しさを競う「ビバリー」の花たち

  • ピンクのベール越しに

    ピンクのベール越しに

  • レモン色の輝きを放つ「ラ・ペルラ」<br /><br />イタリア語で真珠という意味です。

    レモン色の輝きを放つ「ラ・ペルラ」

    イタリア語で真珠という意味です。

  • おお、「シャルル・ドゥ・ゴール」!<br /><br />このバラ園の中では早咲きで、先週はマクロレンズでもチャレンジし、旅行記の表紙にしました。

    おお、「シャルル・ドゥ・ゴール」!

    このバラ園の中では早咲きで、先週はマクロレンズでもチャレンジし、旅行記の表紙にしました。

  • 「まだ私がいるわよ!」<br /><br />と、「シャルル・ドゥ・ゴール」の妹分。

    「まだ私がいるわよ!」

    と、「シャルル・ドゥ・ゴール」の妹分。

  • こちらも咲き進むにつれて花姿が変わる品種<br /><br />ドイツのコルデス社作出の「ティップン・トップ(Tip&#39;n Top)」。<br />こんな名前の品種があったなんて、知らなかったかもしれません。

    こちらも咲き進むにつれて花姿が変わる品種

    ドイツのコルデス社作出の「ティップン・トップ(Tip'n Top)」。
    こんな名前の品種があったなんて、知らなかったかもしれません。

  • 平べったい花もつぼみも可愛くて<br /><br />「ティップン・トップ(Tip&#39;n Top)」です。

    平べったい花もつぼみも可愛くて

    「ティップン・トップ(Tip'n Top)」です。

  • おしゃまな「ティップン・トップ(Tip&#39;n Top)」

    おしゃまな「ティップン・トップ(Tip'n Top)」

  • 天国のような美しさという意味が込められた「シンプリー・ヘブン」<br /><br />ぷっくらした花姿といい、ひらひらとした花びらといい……!

    天国のような美しさという意味が込められた「シンプリー・ヘブン」

    ぷっくらした花姿といい、ひらひらとした花びらといい……!

  • スイーツのような食べちゃいたい可愛らしさ@

    スイーツのような食べちゃいたい可愛らしさ@

  • まだ若い花が多かった「オドゥール・ダムール」<br /><br />「愛の香」という意味です。

    まだ若い花が多かった「オドゥール・ダムール」

    「愛の香」という意味です。

  • 活気にあふれたレディという名の「レーシー・レディ」

    活気にあふれたレディという名の「レーシー・レディ」

  • 「男社会でも負けないわ!」

    「男社会でも負けないわ!」

  • そして再び「ウラワレッド・ダイヤモンズ」と出会う

    そして再び「ウラワレッド・ダイヤモンズ」と出会う

  • まだまだ花が咲く予感

    まだまだ花が咲く予感

  • 高貴さと繊細さの純白の「ボレロ」<br /><br />このバラ園でこの品種に写真に耐える美しい状態で出会えることはなかなかなかった覚えがあります。

    高貴さと繊細さの純白の「ボレロ」

    このバラ園でこの品種に写真に耐える美しい状態で出会えることはなかなかなかった覚えがあります。

  • 1人遊びする我が子を見守る

    1人遊びする我が子を見守る

  • 色が変化するお気に入りの「ミラマーレ」<br /><br />カタカナ名ですが、作出は日本の京成バラ園芸です。

    色が変化するお気に入りの「ミラマーレ」

    カタカナ名ですが、作出は日本の京成バラ園芸です。

  • 女の子たちのひそひそ話はひそひそになっていない@

    女の子たちのひそひそ話はひそひそになっていない@

  • 短い命をせいいっぱい生きる

    短い命をせいいっぱい生きる

  • 黄色からオレンジに変化する子もいる

    黄色からオレンジに変化する子もいる

  • 光の中でドレスを翻す

    光の中でドレスを翻す

  • つぼみの「ミラマーレ」はこんなに赤味を帯びて

    つぼみの「ミラマーレ」はこんなに赤味を帯びて

  • バラ園をひととおり回り終えた後、奥の芝生広場に目をやると……

    バラ園をひととおり回り終えた後、奥の芝生広場に目をやると……

  • クローバーが小さな流れを作る<br /><br />訪れる人が少ないので、こんなに咲いていました。

    クローバーが小さな流れを作る

    訪れる人が少ないので、こんなに咲いていました。

  • 雪が降り始めた野のように

    雪が降り始めた野のように

  • すべての命に幸福を<br /><br />四つ葉のクローバーを探しましたが、そう簡単には見つかりませんでした。

    すべての命に幸福を

    四つ葉のクローバーを探しましたが、そう簡単には見つかりませんでした。

  • ふわもこな大花壇とバラ園

    ふわもこな大花壇とバラ園

  • 緑の奥のグラスハウス<br /><br />閉鎖中であることは知っていましたが、近づいたわけは……。

    緑の奥のグラスハウス

    閉鎖中であることは知っていましたが、近づいたわけは……。

  • ブーゲンビリアがまだこんなに咲いていたから@

    ブーゲンビリアがまだこんなに咲いていたから@

  • ブーゲンビリアの花に光が差す<br /><br />赤い花びらに見える方は、花ではなく苞なのです。<br />ほんとの花は、おしべやめしべに見える中心の白い部分です。

    ブーゲンビリアの花に光が差す

    赤い花びらに見える方は、花ではなく苞なのです。
    ほんとの花は、おしべやめしべに見える中心の白い部分です。

  • 温床を使った「エコ温室」で咲く花たち<br /><br />屋外と違ってガラス越しのやわらかな光の中で花が際立つという姿を早く愛でたいです。

    温床を使った「エコ温室」で咲く花たち

    屋外と違ってガラス越しのやわらかな光の中で花が際立つという姿を早く愛でたいです。

  • 木陰でひと休み

    木陰でひと休み

  • ケヤキの大木の下のムスカリの実の面白さ<br /><br />実となったムスカリに注目したことはこれまでありませんでした。

    ケヤキの大木の下のムスカリの実の面白さ

    実となったムスカリに注目したことはこれまでありませんでした。

  • 最後に「花木園」へ<br /><br />休館中の管理棟の外ガラスに見頃の花情報があって、カルミアとタニウツギが咲いているらしいことに気付いたからです。

    最後に「花木園」へ

    休館中の管理棟の外ガラスに見頃の花情報があって、カルミアとタニウツギが咲いているらしいことに気付いたからです。

  • こんなに大木のカルミアが……!<br /><br />まだ咲き始めでしたが、カルミアは咲き始めも大好きです。<br />ピンクがかった品種と真っ白な品種の2種類ありました。

    こんなに大木のカルミアが……!

    まだ咲き始めでしたが、カルミアは咲き始めも大好きです。
    ピンクがかった品種と真っ白な品種の2種類ありました。

  • 可愛い傘を広げたような花のカルミア

    可愛い傘を広げたような花のカルミア

  • 可愛らしいジュエリーのようでもあり

    可愛らしいジュエリーのようでもあり

  • 金平糖の形のつぼみ混じりの咲き始め

    金平糖の形のつぼみ混じりの咲き始め

  • ドキドキの満開

    ドキドキの満開

  • ピンク色を帯びた品種のカルミアもあって

    ピンク色を帯びた品種のカルミアもあって

  • 咲いた花も金平糖の形のつぼみも仲良し

    咲いた花も金平糖の形のつぼみも仲良し

  • カルミアの木の下で猫ちゃんと出会う<br /><br />この公園にいる猫ちゃんは、どうも捨て猫らしいです。<br />そんな猫たちを保護して不妊手術を施し、定期的に譲渡会を開催して、里親差しも行われているようです(コロナ感染防止のためにいまは休止中だと思いますが)。

    カルミアの木の下で猫ちゃんと出会う

    この公園にいる猫ちゃんは、どうも捨て猫らしいです。
    そんな猫たちを保護して不妊手術を施し、定期的に譲渡会を開催して、里親差しも行われているようです(コロナ感染防止のためにいまは休止中だと思いますが)。

  • 三色に色変わりをする「箱根ウツギ」<br /><br />こちらはピーク過ぎだったので、きれいな状態の花は少なかったです。<br />そして全部ピンクの「タニウツギ」は見当たりませんでした。

    三色に色変わりをする「箱根ウツギ」

    こちらはピーク過ぎだったので、きれいな状態の花は少なかったです。
    そして全部ピンクの「タニウツギ」は見当たりませんでした。

  • 代わりに入口付近で紅ウツギがすばらしい見頃!<br /><br />ピンクのタニウツギの園芸種らしいです。

    代わりに入口付近で紅ウツギがすばらしい見頃!

    ピンクのタニウツギの園芸種らしいです。

  • 妖艶な魅力を放つ<br /><br />折しも太陽が雲に隠れてしばし曇りとなったので、妖艶さが際立ちました。

    妖艶な魅力を放つ

    折しも太陽が雲に隠れてしばし曇りとなったので、妖艶さが際立ちました。

  • 花の終わりに憂いを感じつつ<br /><br />見頃のバラ園を堪能できて、胸いっぱいな時間を過ごせました。<br />ああ、でも早く動物園に行きたいな。<br /><br />おわり。<br /><br /><これまでの智光山公園と向かう途中の田舎道の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)><br />2020年5回目(5月9日)<br />「GWの後も智光山公園の植物園へ~今度はバラが咲き始めたバラ園をメインに散策~曇天でまだ花数が少ないゆえにマクロレンズでも迫る」<br />https://4travel.jp/travelogue/11622578<br /><br />2020年4回目(5月2日)<br />「夏日となったGWの智光山公園の植物園&超広角で捉えた新緑公園~今度は古木のハンカチノキとレンゲツツジと牡丹と春の紅葉が見頃&バラ園につぼみ!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11621031<br /><br />2020年3回目(4月25日)(植物園3回目)<br />「ハンカチノキが見頃の翌週の智光山公園の植物園~オオデマリがなくなっていなかった!~風景撮影を楽しむ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11619073<br /><br />2020年2回目(4月19日)(植物園2回目)<br />「一週間ぶりの智光山公園の植物園は、帯に短し、たすきに長し~晴天と行き帰りの田舎道と八重桜に慰められる」<br />https://4travel.jp/travelogue/11618090<br /><br />2020年1回目(4月11日)(植物園1回目)<br />「数年ぶりに田舎道を自転車で向かった智光山公園~明るい大花壇と枝垂れ桜のさざ波が美しかった都市緑化植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11616115<br /><br />2019年7回目(12月21日)(動物園4回目)<br />「クリスマスリースのお帰り橋の智光山公園こども動物園~こちらもゆず湯カピバラ&総勢8頭のコツメカワウソ大活躍&来年の干支のカレンダーゲット」<br />https://4travel.jp/travelogue/11579546<br /><br />2019年6回目(9月1日)(動物園3回目)<br />「新ペンギンビーチが開設した夏の智光山公園こども動物園に午後から~コツメカワウソむしゃむしゃ&くねくねタイムには間に合った!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11537525<br /><br />2019年5回目(5月18日)(植物園2回目)<br />「バラフェスタの智光山公園の薄曇りのバラ園と日没から夜間のライトアップのバラ園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11496276<br /><br />2019年4回目(5月11日)(植物園1回目)<br />「バラ園の様子を見たくて日没後の智光山公園の都市緑化植物園へ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11493054<br /><br />2019年3回目(3月2日)(動物園2回目)<br />「ひな祭りの智光山公園こども動物園~相変わらず楽しいコツメカワウソ一家と半ヶ月齢の子ヒツジちゃんとテンジクネズミのひな壇と桜バージョンのテンジクネズミのお帰り橋」<br />https://4travel.jp/travelogue/11465361<br /><br />2019年2回目(3月2日)(動物園前の畑にて)<br />「智光山公園に隣接した梅林で梅を愛でる」<br />https://4travel.jp/travelogue/11465116<br /><br />2019年1回目(1月4日)(動物園1回目)<br />「新春2019・智光山公園こども動物園でコツメカワウソやモルモットの日本一の橋渡りにほっこり」<br />https://4travel.jp/travelogue/11442359<br /><br />2018年11回目(10月20日)(植物園4回目)<br />「台風を乗り越えた智光山公園の秋バラたち」<br />https://4travel.jp/travelogue/11415684<br /><br />2018年10回目(9月1日)(植物園7回目)<br />「初秋・雨降る前の智光山公園こども動物園~コツメカワウソの四つ子の赤ちゃんの成長ぶりが見たくて」<br />https://4travel.jp/travelogue/11397440<br /><br />2018年9回目(8月11日)(動物園6回目)<br />「智光山公園こども動物園の昼と夜:チビウソの4つ子はピーナッツ体型の可愛さ盛り~ちっちゃい足でダッシュするテンジクネズミのおかえり橋などもれなく楽しんだ昼&めったに会えない動物に会えたナイトズー」<br />https://4travel.jp/travelogue/11389336<br /><br />2018年8回目(7月8日)(動物園5回目)<br />「海外旅行前日に智光山公園こども動物園の動物たちとふれあう」<br />https://4travel.jp/travelogue/11379881<br /><br />2018年7回目(6月30日)(動物園4回目)<br />「コツメカワウソの4つ子の赤ちゃんに会えたらいいなと車でちょっくら智光山公園こども動物園へ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11375367<br /><br />2018年6回目(6月18日)(植物園3回目)<br />「雨上がりの智光山公園のあじさいと終焉のバラはしっとり味わい深く」<br />https://4travel.jp/travelogue/11371112<br /><br />2018年5回目(5月26日)(動物園3回目)<br />「動物たちに癒されたくてふらっと出かけた智光山公園こども動物園~水中で踊るように餌を獲っていたコツメカワウソやおかえり橋でそわそわのテンジクネズミたち~ブラジルバクの表敬訪問忘れた!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11363684<br /><br />2018年4回目(5月12日)(植物園2回目)<br />「智光山公園の最盛期のバラ園は夕方の静けさの中で輝いて」<br />https://4travel.jp/travelogue/11359318<br /><br />2018年3回目(4月21日)(植物園1回目)<br />「残照に翻る満開のハンカチノキ~日没前の智光山公園都市緑化公園をスマフォ片手に散策」<br />https://4travel.jp/travelogue/11351215<br /><br />2018年2回目(4月14日)(動物園2回目)<br />「テンジクネズミのおちり行進を見に八重桜の智光山公園こども動物園へ~おかえり橋を反対側から見て見たら&アキ・パパを筆頭に今回も元気なコツメカワウソ一家が見られた@」<br />https://4travel.jp/travelogue/11349233<br /><br />2018年1回目(3月3日)(動物園1回目)<br />「ひな祭りと世界野性動物の日の智光山公園こども動物園~テンジクネズミのひな壇に日本最長のお帰り橋やコツメカワウソとの握手会や温泉サルなど2時間でもハイライトを満喫」<br />https://4travel.jp/travelogue/11335961<br /><br />2017年7回目(11月12日)(植物園4回目/動物園4回目)<br />「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(前)ほんのり紅葉の中、公園まつりでにぎわう都市緑化植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11302136<br />「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(後)子供たちがめちゃくちゃ元気なコツメカワウソ一家6匹に歓声がやまないこども動物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11302138<br /><br />2017年6回目(11月5日)(植物園3回目)<br />「終焉に輝く秋バラの智光山公園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11299701<br /><br />2017年5回目(8月11日)(動物園3回目)<br />「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(前編)コツメカワウソ特集:三つ子の赤ちゃんの泳ぎの練習が見たくて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11270727<br />「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(後編)マーコールの赤ちゃんや楽しいカピバラ・カップルや日本一長いテンジクネズミのおかえり橋とおうちにダッシュで帰るヤギほか」<br />http://4travel.jp/travelogue/11270740<br /><br />2017年4回目(5月21日)(植物園2回目)<br />「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(1)バラ・フェスタ真っ盛りの智光山公園都市緑化植物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11245991<br /><br />2017年3回目(5月3日)(動物園2回目)<br />「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(1)智光山公園こども動物園:GW中の県道の渋滞と駐車場を甘くみて車で向かったけど、コツメカワウソ親子のむしゃむしゃタイムに間に合った&羊の毛刈りでポポちゃんお疲れさま!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11240506<br /><br />2017年2回目(3月20日)(植物園1回目)<br />「春を探したくて我慢できずに自転車で智光山公園へ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11225261<br /><br />2017年1回目(2月25日)(動物園1回目)<br />「智光山公園こども動物園~我が家に一番近い動物園はいま~コツメカワウソが3頭家族に!&モルモットの雛壇<br />http://4travel.jp/travelogue/11219161<br /><br />2016年2回目(5月1日)<br />「ゴールデンウィークの花めぐり2016<埼玉県狭山市・智光山公園・都市緑化植物園>遅かったハンカチノキ!~ボタンから早咲きのバラまで盛春の花がまんべんなくある無料の植物園」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126813<br /><br />2016年1回目(3月6日)<br />「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(前編)都市緑化植物園:曇天に霞む空模様の下で鮮やかに存在を主張する春の花」<br />http://4travel.jp/travelogue/11110630<br />「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(後編)こども動物園:レッサーパンダはいないけど、日本最高齢のブラジルバクのペアに会いたくて~モルモットの橋渡りは日本最長21m!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11110633<br /><br />2015年10月25日<br />「のんびり田舎道をサイクリングしながら秋バラめざして久しぶりに智光山公園へ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11069338<br /><br />2014年2回目(10月26日)<br />「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(1)久しぶりの智光山公園:朝つゆをまとった秋バラをマクロレンズ1本でチャレンジ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10945459<br /><br />2014年1回目(3月8日)<br />「マクロレンズ一本で久しぶりに早春の智光山公園へ~満開のマンサクと美しい枝垂れ梅に舌鼓を打つ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10865998<br /><br />2013年4月29日<br />「ハンカチノキを求めて久しぶりの智光山公園へ~2013年GW前半3日目の花散策」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770912/<br /><br />2012年4回目(6月23日)<br />「あじさいの季節の智光山公園2012(前編)なくなってしまったもの、まだ残っていたもの」<br />http://4travel.jp/travelogue/10682704/<br />「あじさいの季節の智光山公園2012(後編)林に抱かれて、この上なく見頃だったあじさいの苑」<br />http://4travel.jp/travelogue/10683136<br /><br />2012年3回目(6月17日)<br />「雲間からの日射しで輝く智光山公園の花菖蒲園散策」<br />http://4travel.jp/travelogue/10681616<br /><br />2012年2回目(5月6日)<br />「智光山公園の名物のハンカチノキや初夏の花を一眼レフでチャレンジ!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10669229<br /><br />2012年1回目(1月4日)<br />「冬の智光山公園にロウバイやシナマンサクや水辺の景色を求めて───ついに手にした一眼レフEOS Kiss X5の修行散策@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10634758/<br /><br />2011年8回目(10月22日)<br />「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(1)寂しくて泣いた後のようなコスモスたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10615309<br />「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(2)滴のクリスタル・ジュエリーをまとった秋バラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10615383<br /><br />2011年7回目(8月20日)<br />「秋のような涼しい夏日に、裏の田畑の夏花と智光山公園の夏バラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10594775/<br /><br />2011年6回目(5月28日)<br />「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(前編)向かう途中で出会った、粉雪が積もったようなエゴノキの森と」<br />http://4travel.jp/travelogue/10572090<br />「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(後編)さつき盆栽展と、花びらを散らした終焉の薔薇と」<br />http://4travel.jp/travelogue/10572268/<br /><br />2011年5回目(5月8日)<br />「5月の智光山公園は花の詰め折り弁当@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10566835<br /><br />2011年4回目(4月24日)<br />「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(1)光に満ちた晴天の田舎の花道」<br />http://4travel.jp/travelogue/10561738<br />「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(2)ハナミズキと関山が待っていた智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10561865<br /><br />2011年3回目(4月10日)<br />「曇時々晴の花見時(1)桜のある春色とりどりの田舎道」<br />http://4travel.jp/travelogue/10558958/<br />「曇時々晴の花見時(2)家族でお花見にぴったりの智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10559099<br /><br />2011年2回目(3月14日)<br />「クサクサした気分を晴らしに裏の畑へ春散歩───鉄道運休続きで仕事に行けなくて」<br />http://4travel.jp/travelogue/10554046<br /><br />2011年1回目(1月1日)<br />「初詣よりも先に智光山公園(1)逆光のロウバイと咲き始めのシナマンサクなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/10532886<br />「初詣よりも先に智光山公園(2)ひとなっつこかった3匹のネコちゃんたちとひょうたん池のおやすみマガモ」<br />https://4travel.jp/travelogue/10532887<br /><br />2010年11回目(10月31日)<br />「終焉の秋バラ揺れる中秋の智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10516425<br /><br />2010年10回目(9月5日)<br />「まだ夏のような9月の夕方に秋を探して───智光山公園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/10497334<br /><br />2010年9回目(8月14日)<br />「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(1)行くまでに撮った花ですけど、なにか?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10489953<br />「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(2)到着してから撮った花ですけど、いかが?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10489952<br /><br />2010年8回目(6月19日)<br />「初夏の智光山公園(4)花菖蒲園、7分咲き」<br />http://4travel.jp/travelogue/10471785/<br />「初夏の智光山公園(5)西洋アジサイ、なんとかリベンジ!?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10471790/<br /><br />2010年7回目(6月12日)<br />「初夏の智光山公園(1)行くまでに見つけた初夏?の花たち&名残りの赤いバラ園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10469756/<br />「初夏の智光山公園(2)見頃初めの若々しいガクアジサイ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10470258/<br />「初夏の智光山公園(3)花菖蒲園、定点観測中!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10470252/<br /><br />2010年6回目(5月23日)<br />「智光山公園のバラ園の、雨に滴る花の女王さま」<br />http://4travel.jp/travelogue/10463059/<br /><br />2010年5回目(5月8日)<br />「ゴールデンウィーク後の智光山公園───やっと会えたトケイソウ@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457806/<br /><br />2010年4回目(5月1日)<br />「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(1)ハンカチノキや藤はもうちょっとだったけど、ジオラマモードにチャレンジできた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457796/<br />「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(2)満開のオオデマリ、そしてジオラマモードと魚眼モードにワクワク@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457797/<br />帰りの寄り道:「ブタブタあふれるサイボクハムとまきばの湯」<br />http://4travel.jp/travelogue/10457798/<br /><br />2010年3回目(4月3日)<br />「桜の季節の智光山公園(1)本格的にやってきた春を味わいながら」<br />http://4travel.jp/travelogue/10445360/<br />「桜の季節の智光山公園(2)5~6分咲きでちょっと惜しかったソメイヨシノ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10445362/<br /><br />2010年2回目(1月2日)<br />「正月早々、智光山公園!(2)こども動物園でねばった、ねばった@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10414995/<br /><br />2010年1回目(1月1日)<br />「正月早々、智光山公園!(1)今年もロウバイで迎えた新年」<br />http://4travel.jp/travelogue/10414089/<br /><br />2009年8回目(11月28日)<br />「晩秋の紅葉の智光山公園でつぶらな瞳に出会う」<br />http://4travel.jp/travelogue/10404812/<br /><br />2009年7回目(10月17日)<br />「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(1)行くまでによそ見の誘惑がいっぱい」<br />http://4travel.jp/travelogue/10390484/<br />「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(2)コスモスだけだと厳しいと思ったわりには」<br />http://4travel.jp/travelogue/10390485/<br />「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(3)曇り空の秋バラは艶やかで」<br />http://4travel.jp/travelogue/10390486/<br /><br />2009年6回目(9月26日)<br />「初秋の智光山公園へコスモスとバラを慈しみに」<br />http://4travel.jp/travelogue/10381762/<br />「初秋の智光山公園へ様々な夏と秋の花を愛でに」<br />http://4travel.jp/travelogue/10381764/<br /><br />2009年5回目(8月16日)<br />「輝く斜光の夏の夕方の智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10365937/<br /><br />2009年4回目(6月14日)<br />「初夏の智光山公園で花菖蒲を」<br />http://4travel.jp/travelogue/10346927/<br />「初夏の智光山公園であじさいを」<br />http://4travel.jp/travelogue/10347233/<br /><br />2009年3回目(5月17日)<br />「近場でお手軽バラ三昧(2)智光山公園のバラ園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10338734/<br /><br />2009年2回目(5月3日)<br />「GWの花めぐり2009(3)ハンカチノキを求めて智光山公園へ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10333057/<br />「GWの花めぐり2009(4)智光山公園の植物園めぐり」<br />http://4travel.jp/travelogue/10333066/<br /><br />2009年1回目(1月25日)<br />「冬の智光山公園は思った以上にフォトジェニック@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10305862/<br /><br />2008年3回目(6月15日)<br />「本にも載っている智光山公園の花菖蒲園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10249437/<br /><br />2008年2回目(5月5日)<br />「GW後半の花めぐり(3)智光山公園再訪───念願のハンカチノキのある植物図鑑!?」<br />http://4travel.jp/travelogue/10239414/<br /><br />2008年1回目(4月20日)<br />「ちょっといいトコ見つけた───狭山市の智光山公園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10234615/<br />

    花の終わりに憂いを感じつつ

    見頃のバラ園を堪能できて、胸いっぱいな時間を過ごせました。
    ああ、でも早く動物園に行きたいな。

    おわり。

    <これまでの智光山公園と向かう途中の田舎道の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)>
    2020年5回目(5月9日)
    「GWの後も智光山公園の植物園へ~今度はバラが咲き始めたバラ園をメインに散策~曇天でまだ花数が少ないゆえにマクロレンズでも迫る」
    https://4travel.jp/travelogue/11622578

    2020年4回目(5月2日)
    「夏日となったGWの智光山公園の植物園&超広角で捉えた新緑公園~今度は古木のハンカチノキとレンゲツツジと牡丹と春の紅葉が見頃&バラ園につぼみ!」
    https://4travel.jp/travelogue/11621031

    2020年3回目(4月25日)(植物園3回目)
    「ハンカチノキが見頃の翌週の智光山公園の植物園~オオデマリがなくなっていなかった!~風景撮影を楽しむ」
    https://4travel.jp/travelogue/11619073

    2020年2回目(4月19日)(植物園2回目)
    「一週間ぶりの智光山公園の植物園は、帯に短し、たすきに長し~晴天と行き帰りの田舎道と八重桜に慰められる」
    https://4travel.jp/travelogue/11618090

    2020年1回目(4月11日)(植物園1回目)
    「数年ぶりに田舎道を自転車で向かった智光山公園~明るい大花壇と枝垂れ桜のさざ波が美しかった都市緑化植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11616115

    2019年7回目(12月21日)(動物園4回目)
    「クリスマスリースのお帰り橋の智光山公園こども動物園~こちらもゆず湯カピバラ&総勢8頭のコツメカワウソ大活躍&来年の干支のカレンダーゲット」
    https://4travel.jp/travelogue/11579546

    2019年6回目(9月1日)(動物園3回目)
    「新ペンギンビーチが開設した夏の智光山公園こども動物園に午後から~コツメカワウソむしゃむしゃ&くねくねタイムには間に合った!」
    https://4travel.jp/travelogue/11537525

    2019年5回目(5月18日)(植物園2回目)
    「バラフェスタの智光山公園の薄曇りのバラ園と日没から夜間のライトアップのバラ園」
    https://4travel.jp/travelogue/11496276

    2019年4回目(5月11日)(植物園1回目)
    「バラ園の様子を見たくて日没後の智光山公園の都市緑化植物園へ」
    https://4travel.jp/travelogue/11493054

    2019年3回目(3月2日)(動物園2回目)
    「ひな祭りの智光山公園こども動物園~相変わらず楽しいコツメカワウソ一家と半ヶ月齢の子ヒツジちゃんとテンジクネズミのひな壇と桜バージョンのテンジクネズミのお帰り橋」
    https://4travel.jp/travelogue/11465361

    2019年2回目(3月2日)(動物園前の畑にて)
    「智光山公園に隣接した梅林で梅を愛でる」
    https://4travel.jp/travelogue/11465116

    2019年1回目(1月4日)(動物園1回目)
    「新春2019・智光山公園こども動物園でコツメカワウソやモルモットの日本一の橋渡りにほっこり」
    https://4travel.jp/travelogue/11442359

    2018年11回目(10月20日)(植物園4回目)
    「台風を乗り越えた智光山公園の秋バラたち」
    https://4travel.jp/travelogue/11415684

    2018年10回目(9月1日)(植物園7回目)
    「初秋・雨降る前の智光山公園こども動物園~コツメカワウソの四つ子の赤ちゃんの成長ぶりが見たくて」
    https://4travel.jp/travelogue/11397440

    2018年9回目(8月11日)(動物園6回目)
    「智光山公園こども動物園の昼と夜:チビウソの4つ子はピーナッツ体型の可愛さ盛り~ちっちゃい足でダッシュするテンジクネズミのおかえり橋などもれなく楽しんだ昼&めったに会えない動物に会えたナイトズー」
    https://4travel.jp/travelogue/11389336

    2018年8回目(7月8日)(動物園5回目)
    「海外旅行前日に智光山公園こども動物園の動物たちとふれあう」
    https://4travel.jp/travelogue/11379881

    2018年7回目(6月30日)(動物園4回目)
    「コツメカワウソの4つ子の赤ちゃんに会えたらいいなと車でちょっくら智光山公園こども動物園へ」
    https://4travel.jp/travelogue/11375367

    2018年6回目(6月18日)(植物園3回目)
    「雨上がりの智光山公園のあじさいと終焉のバラはしっとり味わい深く」
    https://4travel.jp/travelogue/11371112

    2018年5回目(5月26日)(動物園3回目)
    「動物たちに癒されたくてふらっと出かけた智光山公園こども動物園~水中で踊るように餌を獲っていたコツメカワウソやおかえり橋でそわそわのテンジクネズミたち~ブラジルバクの表敬訪問忘れた!」
    https://4travel.jp/travelogue/11363684

    2018年4回目(5月12日)(植物園2回目)
    「智光山公園の最盛期のバラ園は夕方の静けさの中で輝いて」
    https://4travel.jp/travelogue/11359318

    2018年3回目(4月21日)(植物園1回目)
    「残照に翻る満開のハンカチノキ~日没前の智光山公園都市緑化公園をスマフォ片手に散策」
    https://4travel.jp/travelogue/11351215

    2018年2回目(4月14日)(動物園2回目)
    「テンジクネズミのおちり行進を見に八重桜の智光山公園こども動物園へ~おかえり橋を反対側から見て見たら&アキ・パパを筆頭に今回も元気なコツメカワウソ一家が見られた@」
    https://4travel.jp/travelogue/11349233

    2018年1回目(3月3日)(動物園1回目)
    「ひな祭りと世界野性動物の日の智光山公園こども動物園~テンジクネズミのひな壇に日本最長のお帰り橋やコツメカワウソとの握手会や温泉サルなど2時間でもハイライトを満喫」
    https://4travel.jp/travelogue/11335961

    2017年7回目(11月12日)(植物園4回目/動物園4回目)
    「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(前)ほんのり紅葉の中、公園まつりでにぎわう都市緑化植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11302136
    「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(後)子供たちがめちゃくちゃ元気なコツメカワウソ一家6匹に歓声がやまないこども動物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11302138

    2017年6回目(11月5日)(植物園3回目)
    「終焉に輝く秋バラの智光山公園」
    https://4travel.jp/travelogue/11299701

    2017年5回目(8月11日)(動物園3回目)
    「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(前編)コツメカワウソ特集:三つ子の赤ちゃんの泳ぎの練習が見たくて」
    http://4travel.jp/travelogue/11270727
    「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(後編)マーコールの赤ちゃんや楽しいカピバラ・カップルや日本一長いテンジクネズミのおかえり橋とおうちにダッシュで帰るヤギほか」
    http://4travel.jp/travelogue/11270740

    2017年4回目(5月21日)(植物園2回目)
    「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(1)バラ・フェスタ真っ盛りの智光山公園都市緑化植物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11245991

    2017年3回目(5月3日)(動物園2回目)
    「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(1)智光山公園こども動物園:GW中の県道の渋滞と駐車場を甘くみて車で向かったけど、コツメカワウソ親子のむしゃむしゃタイムに間に合った&羊の毛刈りでポポちゃんお疲れさま!」
    http://4travel.jp/travelogue/11240506

    2017年2回目(3月20日)(植物園1回目)
    「春を探したくて我慢できずに自転車で智光山公園へ」
    http://4travel.jp/travelogue/11225261

    2017年1回目(2月25日)(動物園1回目)
    「智光山公園こども動物園~我が家に一番近い動物園はいま~コツメカワウソが3頭家族に!&モルモットの雛壇
    http://4travel.jp/travelogue/11219161

    2016年2回目(5月1日)
    「ゴールデンウィークの花めぐり2016<埼玉県狭山市・智光山公園・都市緑化植物園>遅かったハンカチノキ!~ボタンから早咲きのバラまで盛春の花がまんべんなくある無料の植物園」
    http://4travel.jp/travelogue/11126813

    2016年1回目(3月6日)
    「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(前編)都市緑化植物園:曇天に霞む空模様の下で鮮やかに存在を主張する春の花」
    http://4travel.jp/travelogue/11110630
    「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(後編)こども動物園:レッサーパンダはいないけど、日本最高齢のブラジルバクのペアに会いたくて~モルモットの橋渡りは日本最長21m!」
    http://4travel.jp/travelogue/11110633

    2015年10月25日
    「のんびり田舎道をサイクリングしながら秋バラめざして久しぶりに智光山公園へ」
    http://4travel.jp/travelogue/11069338

    2014年2回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(1)久しぶりの智光山公園:朝つゆをまとった秋バラをマクロレンズ1本でチャレンジ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10945459

    2014年1回目(3月8日)
    「マクロレンズ一本で久しぶりに早春の智光山公園へ~満開のマンサクと美しい枝垂れ梅に舌鼓を打つ」
    http://4travel.jp/travelogue/10865998

    2013年4月29日
    「ハンカチノキを求めて久しぶりの智光山公園へ~2013年GW前半3日目の花散策」
    http://4travel.jp/travelogue/10770912/

    2012年4回目(6月23日)
    「あじさいの季節の智光山公園2012(前編)なくなってしまったもの、まだ残っていたもの」
    http://4travel.jp/travelogue/10682704/
    「あじさいの季節の智光山公園2012(後編)林に抱かれて、この上なく見頃だったあじさいの苑」
    http://4travel.jp/travelogue/10683136

    2012年3回目(6月17日)
    「雲間からの日射しで輝く智光山公園の花菖蒲園散策」
    http://4travel.jp/travelogue/10681616

    2012年2回目(5月6日)
    「智光山公園の名物のハンカチノキや初夏の花を一眼レフでチャレンジ!」
    http://4travel.jp/travelogue/10669229

    2012年1回目(1月4日)
    「冬の智光山公園にロウバイやシナマンサクや水辺の景色を求めて───ついに手にした一眼レフEOS Kiss X5の修行散策@」
    http://4travel.jp/travelogue/10634758/

    2011年8回目(10月22日)
    「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(1)寂しくて泣いた後のようなコスモスたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10615309
    「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(2)滴のクリスタル・ジュエリーをまとった秋バラ」
    http://4travel.jp/travelogue/10615383

    2011年7回目(8月20日)
    「秋のような涼しい夏日に、裏の田畑の夏花と智光山公園の夏バラ」
    http://4travel.jp/travelogue/10594775/

    2011年6回目(5月28日)
    「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(前編)向かう途中で出会った、粉雪が積もったようなエゴノキの森と」
    http://4travel.jp/travelogue/10572090
    「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(後編)さつき盆栽展と、花びらを散らした終焉の薔薇と」
    http://4travel.jp/travelogue/10572268/

    2011年5回目(5月8日)
    「5月の智光山公園は花の詰め折り弁当@」
    http://4travel.jp/travelogue/10566835

    2011年4回目(4月24日)
    「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(1)光に満ちた晴天の田舎の花道」
    http://4travel.jp/travelogue/10561738
    「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(2)ハナミズキと関山が待っていた智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10561865

    2011年3回目(4月10日)
    「曇時々晴の花見時(1)桜のある春色とりどりの田舎道」
    http://4travel.jp/travelogue/10558958/
    「曇時々晴の花見時(2)家族でお花見にぴったりの智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10559099

    2011年2回目(3月14日)
    「クサクサした気分を晴らしに裏の畑へ春散歩───鉄道運休続きで仕事に行けなくて」
    http://4travel.jp/travelogue/10554046

    2011年1回目(1月1日)
    「初詣よりも先に智光山公園(1)逆光のロウバイと咲き始めのシナマンサクなど」
    http://4travel.jp/travelogue/10532886
    「初詣よりも先に智光山公園(2)ひとなっつこかった3匹のネコちゃんたちとひょうたん池のおやすみマガモ」
    https://4travel.jp/travelogue/10532887

    2010年11回目(10月31日)
    「終焉の秋バラ揺れる中秋の智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10516425

    2010年10回目(9月5日)
    「まだ夏のような9月の夕方に秋を探して───智光山公園にて」
    http://4travel.jp/travelogue/10497334

    2010年9回目(8月14日)
    「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(1)行くまでに撮った花ですけど、なにか?」
    http://4travel.jp/travelogue/10489953
    「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(2)到着してから撮った花ですけど、いかが?」
    http://4travel.jp/travelogue/10489952

    2010年8回目(6月19日)
    「初夏の智光山公園(4)花菖蒲園、7分咲き」
    http://4travel.jp/travelogue/10471785/
    「初夏の智光山公園(5)西洋アジサイ、なんとかリベンジ!?」
    http://4travel.jp/travelogue/10471790/

    2010年7回目(6月12日)
    「初夏の智光山公園(1)行くまでに見つけた初夏?の花たち&名残りの赤いバラ園」
    http://4travel.jp/travelogue/10469756/
    「初夏の智光山公園(2)見頃初めの若々しいガクアジサイ」
    http://4travel.jp/travelogue/10470258/
    「初夏の智光山公園(3)花菖蒲園、定点観測中!」
    http://4travel.jp/travelogue/10470252/

    2010年6回目(5月23日)
    「智光山公園のバラ園の、雨に滴る花の女王さま」
    http://4travel.jp/travelogue/10463059/

    2010年5回目(5月8日)
    「ゴールデンウィーク後の智光山公園───やっと会えたトケイソウ@」
    http://4travel.jp/travelogue/10457806/

    2010年4回目(5月1日)
    「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(1)ハンカチノキや藤はもうちょっとだったけど、ジオラマモードにチャレンジできた@」
    http://4travel.jp/travelogue/10457796/
    「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(2)満開のオオデマリ、そしてジオラマモードと魚眼モードにワクワク@」
    http://4travel.jp/travelogue/10457797/
    帰りの寄り道:「ブタブタあふれるサイボクハムとまきばの湯」
    http://4travel.jp/travelogue/10457798/

    2010年3回目(4月3日)
    「桜の季節の智光山公園(1)本格的にやってきた春を味わいながら」
    http://4travel.jp/travelogue/10445360/
    「桜の季節の智光山公園(2)5~6分咲きでちょっと惜しかったソメイヨシノ」
    http://4travel.jp/travelogue/10445362/

    2010年2回目(1月2日)
    「正月早々、智光山公園!(2)こども動物園でねばった、ねばった@」
    http://4travel.jp/travelogue/10414995/

    2010年1回目(1月1日)
    「正月早々、智光山公園!(1)今年もロウバイで迎えた新年」
    http://4travel.jp/travelogue/10414089/

    2009年8回目(11月28日)
    「晩秋の紅葉の智光山公園でつぶらな瞳に出会う」
    http://4travel.jp/travelogue/10404812/

    2009年7回目(10月17日)
    「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(1)行くまでによそ見の誘惑がいっぱい」
    http://4travel.jp/travelogue/10390484/
    「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(2)コスモスだけだと厳しいと思ったわりには」
    http://4travel.jp/travelogue/10390485/
    「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(3)曇り空の秋バラは艶やかで」
    http://4travel.jp/travelogue/10390486/

    2009年6回目(9月26日)
    「初秋の智光山公園へコスモスとバラを慈しみに」
    http://4travel.jp/travelogue/10381762/
    「初秋の智光山公園へ様々な夏と秋の花を愛でに」
    http://4travel.jp/travelogue/10381764/

    2009年5回目(8月16日)
    「輝く斜光の夏の夕方の智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10365937/

    2009年4回目(6月14日)
    「初夏の智光山公園で花菖蒲を」
    http://4travel.jp/travelogue/10346927/
    「初夏の智光山公園であじさいを」
    http://4travel.jp/travelogue/10347233/

    2009年3回目(5月17日)
    「近場でお手軽バラ三昧(2)智光山公園のバラ園」
    http://4travel.jp/travelogue/10338734/

    2009年2回目(5月3日)
    「GWの花めぐり2009(3)ハンカチノキを求めて智光山公園へ」
    http://4travel.jp/travelogue/10333057/
    「GWの花めぐり2009(4)智光山公園の植物園めぐり」
    http://4travel.jp/travelogue/10333066/

    2009年1回目(1月25日)
    「冬の智光山公園は思った以上にフォトジェニック@」
    http://4travel.jp/travelogue/10305862/

    2008年3回目(6月15日)
    「本にも載っている智光山公園の花菖蒲園」
    http://4travel.jp/travelogue/10249437/

    2008年2回目(5月5日)
    「GW後半の花めぐり(3)智光山公園再訪───念願のハンカチノキのある植物図鑑!?」
    http://4travel.jp/travelogue/10239414/

    2008年1回目(4月20日)
    「ちょっといいトコ見つけた───狭山市の智光山公園」
    http://4travel.jp/travelogue/10234615/

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP