2018/06/30 - 2018/06/30
141位(同エリア516件中)
まみさん
智光山公園こども動物園のシズクちゃんとアキくんの間に今年2018年も5月6日に赤ちゃんが生まれました!
2016年生まれの長男のリオくんと、去年2017年の三つ子のロクくん・イチくん・ナナちゃんに続いて、3年連続です!
今度は4つ子の男の子なので、当園のコツメカワウソ一家は総勢10匹になりました!
先週あたりから、赤ちゃんの泳ぎの練習が始まったようなので、赤ちゃんが見られる確率が高まりました。
なので、この週末は、終日かかるような撮影散策はお休みする予定でしたが、赤ちゃんが見られるのを期待して、ちょっとくら出かけました。
なにしろ、智光山公園こども動物園なら、我が家から車で15~20分。
動物を見ずにぐるっと回るったら5分程度で回れそうな敷地にある、小さな動物園なのです。
気軽にリピートできるように、年間パスポートを購入したので(大人の入園料はたったの200円で年パスは600円、駐車場は無料)、1回の訪問が1~2時間程度でも気軽な気持ちで行けます。
なので、たとえコツメカワウソの赤ちゃん(ベビウソ)に会えなくても、悔しくないやぃ!……なぁんて、殊勝な気持ちになれるはずがありませんでした。
いやいや、赤ちゃんたちにはバッチリ会えました!
泳ぎの練習シーンも、1匹ずつで、1匹あたりとても短い時間でしたれど、バッチリ見られました!
すんなり泳いでいた子もいましたが、中には、イヤイヤと壁にへばりついていた赤ちゃんもいました(笑)。
パパかママかお兄ちゃんかお姉ちゃんと一緒に、ふらふらと外を歩いている姿も見られました!
ただし、シャッターを切れるチャンスがたくさんあったわりには、成功写真の確率は低く、実はかなりの惨敗でした(苦笑)。
もっとも、あとから写真だけを見ると、撮り損ねたシーンはたくさんありましたが、思ったよりベビウソの写真はゲットできていました@
赤ちゃんの前に、大人たちの食事タイムがありました。
「むしゃむしゃタイム」というイベントは中止になったのですが、11時前後には、コツメカワウソの食事タイムになっているかもしれません。
解凍された魚だけでなく、今回は活きたザリガニもエサでした。
現場で見ているときは、ザリガニを食べているコツメカワウソの姿もとても可愛らしかったのですが……写真にななると、なんともシュールな図ばかり(苦笑)。
できれば可愛く撮れている写真がいいなと、旅行記にアップする写真の選定にはいろいろと迷いました。
コツメカヨワウソは小さくても肉食動物だなぁとしみじみ思いました。
今回は、当園の目玉であるテンジクネズミのお帰り橋は見に行けませんでした。
その少し前から、赤ちゃんの泳ぎのトレーニングが休み休み始まったからです。
でも、つい4日前の6月26日からふれあいメンバーとしてデビューしたばかりのトカラヤギの赤ちゃんの様子は見に行きました。
それからマーコールの赤ちゃんの名前投票もできました。
智光山公園こども動物園の公式サイト
http://www.parks.or.jp/chikozan/zoo/
こどもとお出かけサイトの智光山公園こども動物園の紹介ページ
http://iko-yo.net/facilities/270/attractions
<タイムメモ>
10:35 家を出る
10:50 車で智光山公園こども動物園最寄りの駐車場に到着
10:55 年パスで入園(通常入園料200円)
10:55-11:50 コツメカワウソ
(11:00~ザリガニと魚のごはんタイム)
(11:10~赤ちゃん時々登場)
11:50-11:55 休憩
11:55-12:00 ホンドタヌキ・ミーアキャット
12:00-12:05-コツメカワウソの赤ちゃん再び登場
12:05-12:10 カピバラ・ブラジルバク
12:10-12:15 ロバにエサやり&マーコールの赤ちゃん名前投票
12:15-12:25 ふれあい広場
(トカラヤギの赤ちゃん・猛禽類)
12:30 動物園を出る
<これまでの智光山公園こども動物園の旅行記>
8回目:2018年5月26日
「動物たちに癒されたくてふらっと出かけた智光山公園こども動物園~水中で踊るように餌を獲っていたコツメカワウソやおかえり橋でそわそわのテンジクネズミたち~ブラジルバクの表敬訪問忘れた!」
https://4travel.jp/travelogue/11363684
7回目:2018年4月14日
「テンジクネズミのおちり行進を見に八重桜の智光山公園こども動物園へ~おかえり橋を反対側から見て見たら&アキ・パパを筆頭に今回も元気なコツメカワウソ一家が見られた@」
https://4travel.jp/travelogue/11349233
6回目:2018年3月3日
「ひな祭りと世界野性動物の日の智光山公園こども動物園~テンジクネズミのひな壇に日本最長のお帰り橋やコツメカワウソとの握手会や温泉サルなど2時間でもハイライトを満喫」
https://4travel.jp/travelogue/11335961
5回目:2017年11月12日
「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(後)子供たちがめちゃくちゃ元気なコツメカワウソ一家6匹に歓声がやまないこども動物園」
https://4travel.jp/travelogue/11302138
4回目:2017年8月11日
「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(前編)コツメカワウソ特集:三つ子の赤ちゃんの泳ぎの練習が見たくて」
http://4travel.jp/travelogue/11270727
「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(後編)マーコールの赤ちゃんや楽しいカピバラ・カップルや日本一長いテンジクネズミのおかえり橋とおうちにダッシュで帰るヤギほか」
http://4travel.jp/travelogue/11270740
3回目:2017年5月3日
「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(1)智光山公園こども動物園:GW中の県道の渋滞と駐車場を甘くみて車で向かったけど、コツメカワウソ親子のむしゃむしゃタイムに間に合った&羊の毛刈りでポポちゃんお疲れさま!」
http://4travel.jp/travelogue/11240506
2回目:2017年2月25日
「智光山公園こども動物園~我が家に一番近い動物園はいま~コツメカワウソが3頭家族に!&モルモットの雛壇」
http://4travel.jp/travelogue/11219161
1回目:2016年3月6日
「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(後編)こども動物園:レッサーパンダはいないけど、日本最高齢のブラジルバクのペアに会いたくて~モルモットの橋渡りは日本最長21m!」
http://4travel.jp/travelogue/11110633
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※こども動物園を含むこれまでの智光山公園の旅行記のURL集はこの旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
我が家から車で15分、智光山公園こども動物園の駐車場に到着
正門前の駐車場は坂にあるので上の層と下の層に分かれています。
もっとも正門前に近い駐車場である下の層に空きがなければ、上の層に戻って来なければならなくなるため、いちも上の層に駐車しています。
そのため正門まで5分未満歩きます。
智光山公園は狭山市の公園なので、駐車場は無料です。
動物園は入園料200円ですが、3月に年パスを購入しました。 -
今回は真っ先にコツメカワウソ展示場へ
実は公式フェースブックに、コツメカワウソの赤ちゃん(ベビウソ)の泳ぎの練習の動画が公開されていて、そのときは10時45分から11時くらいの時間帯だったとあったので、そのくらいの時間帯には来ていたかったのですが、スロースタートだったので、10時55分になってしまいました。
この写真は、昼頃に休憩を取っていたときに撮りました。
私が到着したときは、カワウソ展示場の前には、一眼レフを持参した赤ちゃんの出待ち部隊の男性が4~5人いました!
マニアが集まるようになったんだなぁ、と自分のことを棚にあげて、なんだか嬉しくなりました。
ただし、彼らは展示場のすぐ前ではなく、少し離れた日影で待避していました。 -
人工の池と水槽があるあたり
この時期、コツメカワウソはバックヤードとの出入りが自由になっているので、コツメカワウソたちがお昼寝してしまっていたら、だれもいないことになります。 -
水槽から室内展示室につながるあたり
赤ちゃんが泳ぎの練習を始めたので、万が一おぼれないためでしょう、水槽の水位が半分以下になっていて、室内に通じるガラス管の通り道の水もなくなっていました。
なので、このあとで出て来た大人のコツメカワウソたちは、いつもと違う……と、ちょっと戸惑っていました。 -
水槽から室内展示室の脇
この展示室の脇の壁に、コツメカワウソの個体紹介や、飼育員さんが撮ったベビウソなどの写真が掲示されたりします。 -
室内展示場側から見た様子
ここはプールがあるし、ハンモックもあって、コツメカワウソたちがじゃれたりする様子がよく見えます。
ただし、ガラス越しで、動きまくるコツメカワウソの写真を撮るのは至難の業です。 -
おや、プールに飼育員さんが……!
このプールは、前回もちょうど今頃の時間帯に、コツメカワウソのエサとなる小さな魚の群が放されていました。
その魚を獲ろうとするコツメカワウソたちの動きは、大変面白かったです。
その写真を、前回の旅行記の表紙にしました。
関連の旅行記(2018年5月26日)
「動物たちに癒されたくてふらっと出かけた智光山公園こども動物園~水中で踊るように餌を獲っていたコツメカワウソやおかえり橋でそわそわのテンジクネズミたち~ブラジルバクの表敬訪問忘れた!」
https://4travel.jp/travelogue/11363684
でも本日は、水位がこんなに低くなっていた上、飼育員さんが準備していたのは、生きたザリガニでした。
コツメカワウソのエサとしてザリガニが与えられることがあることは、他園の例で知っていたので、それがコツメカワウソたちのエサだということにすぐに気付きました。 -
コツメカワウソ展示場前の「むしゃむしゃタイム中止のおしらせ」
むしゃむしゃタイムという形での、飼育員さんのトーク・イベントは中止になりましたが、昼頃にコツメカワウソたちにエサの差入れがあるのは恒例になったようです。 -
室内展示場の脇にあったコツメカワウソの個体紹介
この写真だと分かりにくくなってしまいましたが、アキ・パパは、口元の向かって左側に大きなホクロのような模様があるので見分けがつきやすいです。
というか、アキ・パパは、飼育員さんを目で探すことが多いからか、とてもフォトジェニックで、一家の中ではシャッターチャンスを1番提供してくれますね。
あとは私にはあまり見分けがつかない……。
当園の第一号のカワウソは、シズクちゃんです。
シズクちゃんはしばらく一人暮らしが続いていましたが、アキくんがお婿にやって来たら、たぶんその翌年あたりに長男のリオくんが誕生しました。
リオデジャネイロ・オリンピック開催年だったので、リオくんです。
そして翌年2017年に三つ子が誕生しました。
6月17日生まれなので、ロクくん・イチくん・ナナちゃんです。
この6頭に加え、今年2018年5月6日に4つ子の男の子が生まれ、総勢10頭になりました! -
公式フェースフックでも紹介されていた、まだ生まれたばかりの赤ちゃんたちの写真
目藻開いていない頃ですね。
この段階では、大きさに違いがあるような? -
公式フェースフックでも紹介されていた、まだ子供のナナちゃんが授乳していたシーンの写真
コツメカワウソは家族で子育てをします。
おそらくシズク・ママが外に出ていて留守だったので、ナナちゃんが赤ちゃんの面倒をみていたのでしょう。
そして授乳していました。
さすがにお乳が出ていたかどうか分からないそうですが、こうやって育児の練習にもなるわけです。 -
エサの準備ができたので、コツメカワウソたちが登場!
飼育員さんがエサの準備をしている間は、バックヤードとの出入口が閉まっていたのですが、準備ができたので、扉が開きました。 -
エサが準備されたことを知っているので、次々に飛び出す!
-
イチオシ
水槽のザリガニを捕まえたところ
はじめの何頭かは、水槽の水が低くなっていて、戸惑っていて、すぐに去ってしまいましたが、何頭か目の子の子は、しっかりとザリガニを捕まえました。 -
おいしーっ!
鋭い歯で、ザリガニを殻ごとばりばり食べてしまいます。 -
こっちの子は、池の方にいたザリガニを捕まえて、うまうま@
おいしっくって嬉しいって表情です。
コツメカワウソも、表情がとても豊かです。 -
室内展示場のプールの方でも、大口あけてほおばっていた子がいた@
-
イチオシ
くりくりおめめで、舌ちろ出し
こちらの子は、ザリガニでなく、お魚を食べていました。
鼻の下にほくろのような模様があるから、アキ・パパ? -
ザリガニむしゃむしゃする子とそれをうらやましそうに見ていた子
-
「ボクにも半分ちょーだい!」
「やーだっ!」
ザリガニをくわえた子は、唇の真ん中がちょっとピンクに見えるので、イチくんではないかと推測。 -
うまい、うまい、たまらんーっ!
コツメカワウソは、魚をたいてい尾の方から食べるようです。 -
ああ、この歯応え……!!
-
こっちの子も、お魚を食べるときは、尾から
-
興奮して、鼻の穴がふくらんでいるよ@
-
むしゃむしゃと、なんて美味しそうに食べるんでしょう@
-
だいたい食事がすんだら、何頭かがバックヤードを出入りし始めて……
これは、もしかしたら赤ちゃんを外に連れ出す前兆では!? -
イチオシ
きたーっ!!
思った通りでした!
赤ちゃんです!
手前の大人カワウソは、入口の近くまで来ていた赤ちゃんの首根っこをくわえました! -
イチオシ
赤ちゃんは、されるがまま、ほんのり笑顔@
赤ちゃんは、これから泳ぎの特訓だと、わかっているのでしょう。
でも、ギャラリーが注目するなか、特訓は数秒で終わりました。
しかも、赤ちゃん1頭っきり。
えっ、もう終わり? と思わず声を出したのは、私だけではありませんでした(笑)。 -
まだエサが残っていたのを見つけた@
-
美味しいね、美味しいね~!
向かって左の子の笑顔がとりわけ素敵です。 -
おなかがふくれたら、休みたくなる
-
赤ちゃん、再び登場!!
お外に興味津々でした。
おいで~、おいで~、もっと出ておいで~@ -
すかさず、首根っこをくわえられた赤ちゃん
見ていると、首根っこをくわえるのは、そう簡単ではないように見えました。
何度かやり直しているのも見ました。 -
あれ、赤ちゃん、大人の背中にのっかってるよ?
また赤ちゃんの泳ぎの特訓が始まるかと思って見守っていたのですが、大人のコツメカワウソが、何をしたかったのか、このときはよくわかりませんでした。 -
「ボクもそこに行きたいでしゅ!」
-
あれれ、って顔した赤ちゃんのちろ目もたまらない!
-
赤ちゃん、パパのおちりを枕にする
-
べたっと寝たパパと、そのうしろについた赤ちゃん@
-
イチオシ
赤ちゃんが枕にされちゃった!?
どちらもいい表情をしていたので、表紙候補でした! -
お外で遊びたい赤ちゃんたち@
-
パパかママにむんずとくわえられる赤ちゃん
-
赤ちゃん、池に連行される
お、今度こそ泳ぎの特訓が始まります! -
「やだーっ、やだーっ、ボク、もう出るう」
と言わんばかりに壁にへばりついてしまったこの赤ちゃん(笑)。 -
「もうちょっとだけ頑張りなさい」とばかりに頭をおさえつけられた?
この赤ちゃんの特訓も、数十秒程度で終わりました(苦笑)。 -
こちらの子は、岩に体をすりすりさせて水気を取る
短い足が立った状態の絶妙な瞬間が撮れました(笑)。 -
すりすりが、気持ち良さそう@
-
奥の子は、体をすりすりしているうちに、眠くなってきたかな
-
手前の子も、体をすりすり水気を取りながら、目がとろん(笑)
-
仰向けのいいかっこ@
コツメカワウソたちがまったりしてきたので、私自身も少し休憩を取って、他の動物たちを見に行くことにしました。
この時点では、すでに、ふれあい広場の午前中のふれあいタイムは終わっていて、モルモットのお帰り橋は見損ねましたが、待った甲斐あって、コツメカワウソの赤ちゃん(ベビウソ)たちが見られました。
今のベビウソは今しか見られません。
それに、実はこのあとも、ベビウソが見られました@ -
コツメカワウソ展示場のそばにある、時計のある馬舎と、その前には新しくできたカワウソの顔出し
-
世界の様々なカワウソの紹介となっていた、貴重な顔出し@
コツメカワウソは、上から2番目の右の方、横向きになっている子です。
世界のいろんなカワウソに対して、コツメカワウソの小ささがよくわかります。
左にいる顔が白っぽい子は、ラッコに見えたのですが、何も書かれてありませんでした。 -
ミーアキャット展示場
コツメカワウソの展示場に連なっています。 -
バックヤードとの出入口のそばの日陰でうつ伏せていたミーアキャット
寒さが苦手なミーアキャットも、本日のような照りつける夏日は苦手かな。
ちなみに、広場の近くにミーアキャットのために新しい展示場ができたのに、ミーアキャットの姿が少なくなっているような気がして、気になっています。
単に、バックヤードにいて、私が見られなかっただけならいいのですが。 -
ホンドタヌキの紹介
たしかに前は3頭いました。
チャ太郎くんが亡くなったのは1月で、もう半年になりますが、個体判別ができていなかったし、展示場を除いても、寝ていて見られないことも多かったので、気づいていませんでした。
本日、ハナ助くんとポン太くんは、一緒に展示されていました。 -
寝起きか、昼寝前か、チャ太郎くんとポン太くん
タヌキは夜行性なので、昼間に起きている姿はなかなか見れないですが、昼間でもたまーに起きることがあるようです。 -
あくびしてた@
-
再びコツメカワウソ展示場を覗いてみたら……ベビウソが出てきた!!
-
お外をうろうろする両親やお兄ちゃんたちをじーっと見るベビウソ
ベビウソは、お外に興味津々だけど、まだ思いきって出られないお年頃?
もっとも、赤ちゃんは、1頭だけでやたら外には出ない方がいいかもしれないです。
展示場には、おそらくカラスなど、空から赤ちゃんを狙う敵よけのために、紐が巡らしてありましたから。 -
ベビウソは、泳ぎの特訓に、1頭ずつ連れ出される
連れ出されるのは1頭ずつでしたが、ベビウソが泳いでいる最中は、両親やお兄ちゃんたちが3~4頭でベビウソを囲んでいました。
三つ子のときは、ベビウソ2頭いっぺんに特訓していたときもあったので、ベビウソたちがもう少し大きくなったらそうなるかもしれませんし、本日、私が見ていたときが、たまたま1頭ずつだったのかもしれません。 -
イチオシ
ベビウソ4頭、勢揃い@
ただし、この写真では、向かって左のベビウソは顔が半分フレームアウトしてしまったし、左から2頭の子は後ろ向き。
実はこのときは、ベビウソ4頭そろっていたとは気づかずに撮っていたせいなので、あしからず。
大人のカワウソたちも交えて、出入口付近でわらわらしていたので、4頭のベビウソがそろっていた瞬間を、肉眼ではとらえることができなかったのです。 -
奥のベビウソ、次はボクの番かな、とドキドキ?
-
ぷるぷるっと水をはじきながら大人たちがバックヤードへ戻り、その様子をじっと見ていたベビウソ
-
ベビウソ3頭、自分達だけで小さな冒険するのは、まだこのエリアだけ
-
イチオシ
兄弟がママ(たぶん)に連れていかれるのを、じっと見る@
-
両親やお兄ちゃんたちが3頭ほど集まって、ベビウソの泳ぎの練習を手伝う
ちょっと分かりにくいですが、真ん中に小さな頭が出ているところがなんとか撮れました。 -
イチオシ
留守番のベビウソたち
-
ベビウソ1頭、部屋に戻ったけど、この子たちはまだまだ表にいたくて
-
イチオシ
だけどそこから動かない(笑)
-
ベビウソ2頭で、もそもそ
ぴいぴいと鳴いて両親を呼んだりもしていました。 -
兄弟で上になったり下になったり@
動き回るコツメカワウソは被写体ぶれして失敗写真の連続ですが、このときの赤ちゃんたちは、だいぶ成功写真が残りました@
本日最後のチャンスにこんなにフォトジェニックで、ありがとう!
また会いに行くから、すくすく育ってね! -
温泉風呂があるカピバラ展示場
温泉施設の奥に、カピバラの影あり。 -
お行儀よく手をついたユメちゃん
-
メゴくんんは小屋の中でまったり
-
にっこりメゴくん@
カピバラの男の子は、鼻の上のモリージョというでっぱりがあるので、区別がつきやすいです。
メゴくんのそばにある赤い石は、岩塩です。 -
ユメちゃん、手をそろえたまま、うとうと
-
ロバのカリンちゃんの気を引くために、エサやりしてみることにする
入園料が200円と安いのに年パスで入園しているので、半分は寄付のつもりで。 -
エサのおかげで近づいてきてくれたロバのカリンちゃん
ロバってやさしい顔つきをしているので、癒されます。
カリンちゃんは1996年生まれなので、もうおばあちゃんです。 -
マーコールの赤ちゃん誕生と名前投票のお知らせ
トカラヤギの双子の赤ちゃんの名前投票期間には訪れることができなかったので、せっかくだからマーコールの赤ちゃんたちの投票をしてきました。
4択でしたので、女の子のゆずちゃんという名前が気に入ったので、ごぼうくんとゆずちゃんのペアに投票しました。 -
マーコールの赤ちゃんの名前投票場所
-
マーコールの赤ちゃん
男の子と女の子のどちらかはわかりませんでした。
前回会ってから1ヶ月以上たっているので、少し大きくなりました。
関連の旅行記(2018年5月26日)
「動物たちに癒されたくてふらっと出かけた智光山公園こども動物園~水中で踊るように餌を獲っていたコツメカワウソやおかえり橋でそわそわのテンジクネズミたち~ブラジルバクの表敬訪問忘れた!」
https://4travel.jp/travelogue/11363684 -
たくましく育つんだよ
3月の思いがけない雪の日に骨折したチャチャちゃんは、もう足もすかっり直って、元気に跳ね回っているという記事を公式フェースブックで知って安心しましたが、チャチャちゃんがどこにいるかは、確認できませんでした
もっともこのとき半分くらいのマーコールは部屋の中にいて、このときだんだんと外に出てきたところでした。 -
今回は忘れずにブラジルバクたちを表敬訪問
こんな個体紹介が新しくできていて、嬉しくなりました。
ピーくんは今年31才になります。横浜の金沢動物園生まれ。
リリィちゃんは今年29才になります。愛媛のとべ動物園生まれ。
どちらも世界最高齢です。 -
ブラジルバク展示場の様子
奥のプールに浸かっているのが見えました。
この日は暑かったですからねえ。 -
歯を見せて、にゃっと、気持ち良さそうだったリリィちゃん(推定)
ピーくんの方は見当たりませんでした。
と、このときは思いました。 -
あらあら、うしろにいた@
あとで写真を確認したときに、2頭ともプールに入っていたことに気付きました。
日差しによってピーくんの背中にタテ筋が入って、なんだかアクリルガラスか何かの向こうにいるかのように撮れていたせいで、現場で液晶画面で確認したときは、手前のリリィちゃんの影かと思ってしまったのです。 -
最後に、ふれあい広場へ
午前中のふれあいタイムは11時半に終わってしまいましたが、ふれあい隊デビューしたトカラヤギの赤ちゃんたちが見たかったのです。 -
木陰があって涼しげなエリア
ふれあいタイムでないので、見学者の姿は少なかったですが、全然いなかったわけではないです。 -
ふれあい隊のヤギ部隊たち
ふれあいタイムではないので、囲いの中に入れませんが、かわりに外からエサやりはできます。
赤ちゃんたち、いました! -
エサを食べにやってきた赤ちゃんたち
-
後ろ見チビっ子
まだ名前が決まっていないので、首から名札を下げていません。 -
丸太の上に乗った赤ちゃん
-
赤ちゃん、丸太から丸太へ飛び移る
飛び移る先に双子姉妹がいても、お構いなく@ -
相手の隙間に上手に飛び乗った@
もちろん、飛び移れるスペースがあることを確信した上で飛んでいました。 -
もう一度、そっちに飛びたーい!
丸太は3本あって、この子はその3つをぴょんぴょん飛び移るのを楽しんでいたのです。 -
今度も双子姉妹の隣に上手に飛んだ@
-
もう一度そっちに行きたいんだけど……
-
ねぇ、そっちに行ってもいい?
双子の赤ちゃんのキッス@ -
ほぉら、一緒に乗れた!
-
エサやりする見学者に催促するヤギたち
-
ピンクのおひげがあるように見えたアフリカオオコノハズク
眠っていました。
フクロウの仲間の中では、とても小さいです。
ちなみに、同居中しているさらに小さいスピックスコノハズクの方は、こちらに背中を向けていたので写真は撮れませんでした。 -
やさぐれポーズ(?)のカラフトフクロウ
-
かっくいーっ!
-
あちらのカラフトフクロウさんは、首を長くして威嚇ポーズ?
-
「ああっ、なんか言ったか?」
半開きの口がおちゃめです。 -
昼間なのにおめめぱっちりだったホンドフクロウ
-
目の回りの赤いふちどりがおしゃれ@
半開きの口からピンクの舌が見えていました。 -
5羽いたモリフククロウは、カップルだけに?
子供たちは、よそに移動したのでしょうか。 -
ルビー玉のようなおめめぱっちりで@
-
アメリカワシミミズクも目を見開いて
フクロウたちは、目がぱっちり開いている方が断然可愛いです。
真っ昼間だったのに、サービス旺盛な子たちがたくさんでした。 -
帰り際に水鳥の池の方を回ってみる
池の手前には白鳥やカモがいて、奥の方の囲いの向こうにはフラミンゴがいました。
フラミンゴがたむろしているところが美しいと思ったので、最後にぱちり。
おわり。
<これまでの智光山公園と向かう途中の田舎道の旅行記(こども動物園の旅行記を含む)>
2018年6回目(6月18日)(植物園3回目)
「雨上がりの智光山公園のあじさいと終焉のバラはしっとり味わい深く」
https://4travel.jp/travelogue/11371112
2018年5回目(5月26日)(動物園3回目)
「動物たちに癒されたくてふらっと出かけた智光山公園こども動物園~水中で踊るように餌を獲っていたコツメカワウソやおかえり橋でそわそわのテンジクネズミたち~ブラジルバクの表敬訪問忘れた!」
https://4travel.jp/travelogue/11363684
2018年4回目(5月12日)(植物園2回目)
「智光山公園の最盛期のバラ園は夕方の静けさの中で輝いて」
https://4travel.jp/travelogue/11359318
2018年3回目(4月21日)(植物園1回目)
「残照に翻る満開のハンカチノキ~日没前の智光山公園都市緑化公園をスマフォ片手に散策」
https://4travel.jp/travelogue/11351215
2018年2回目(4月14日)(動物園2回目)
「テンジクネズミのおちり行進を見に八重桜の智光山公園こども動物園へ~おかえり橋を反対側から見て見たら&アキ・パパを筆頭に今回も元気なコツメカワウソ一家が見られた@」
https://4travel.jp/travelogue/11349233
2018年1回目(3月3日)(動物園1回目)
「ひな祭りと世界野性動物の日の智光山公園こども動物園~テンジクネズミのひな壇に日本最長のお帰り橋やコツメカワウソとの握手会や温泉サルなど2時間でもハイライトを満喫」
https://4travel.jp/travelogue/11335961
2017年7回目(11月12日)(植物園4回目/動物園4回目)
「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(前)ほんのり紅葉の中、公園まつりでにぎわう都市緑化植物園」
https://4travel.jp/travelogue/11302136
「秋晴れの午後に車でさくっと智光山公園の植物園と動物園へ(後)子供たちがめちゃくちゃ元気なコツメカワウソ一家6匹に歓声がやまないこども動物園」
https://4travel.jp/travelogue/11302138
2017年6回目(11月5日)(植物園3回目)
「終焉に輝く秋バラの智光山公園」
https://4travel.jp/travelogue/11299701
2017年5回目(8月11日)(動物園3回目)
「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(前編)コツメカワウソ特集:三つ子の赤ちゃんの泳ぎの練習が見たくて」
http://4travel.jp/travelogue/11270727
「2017年お盆の3日連休初日は自宅から最も近い智光山公園こども動物園へ(後編)マーコールの赤ちゃんや楽しいカピバラ・カップルや日本一長いテンジクネズミのおかえり橋とおうちにダッシュで帰るヤギほか」
http://4travel.jp/travelogue/11270740
2017年4回目(5月21日)(植物園2回目)
「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(1)バラ・フェスタ真っ盛りの智光山公園都市緑化植物園」
https://4travel.jp/travelogue/11245991
2017年3回目(5月3日)(動物園2回目)
「ゴールデンウィークは地元埼玉で過ごそう!(1)智光山公園こども動物園:GW中の県道の渋滞と駐車場を甘くみて車で向かったけど、コツメカワウソ親子のむしゃむしゃタイムに間に合った&羊の毛刈りでポポちゃんお疲れさま!」
http://4travel.jp/travelogue/11240506
2017年2回目(3月20日)(植物園1回目)
「春を探したくて我慢できずに自転車で智光山公園へ」
http://4travel.jp/travelogue/11225261
2017年1回目(2月25日)(動物園1回目)
「智光山公園こども動物園~我が家に一番近い動物園はいま~コツメカワウソが3頭家族に!&モルモットの雛壇
http://4travel.jp/travelogue/11219161
2016年2回目(5月1日)
「ゴールデンウィークの花めぐり2016<埼玉県狭山市・智光山公園・都市緑化植物園>遅かったハンカチノキ!~ボタンから早咲きのバラまで盛春の花がまんべんなくある無料の植物園」
http://4travel.jp/travelogue/11126813
2016年1回目(3月6日)
「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(前編)都市緑化植物園:曇天に霞む空模様の下で鮮やかに存在を主張する春の花」
http://4travel.jp/travelogue/11110630
「久しぶりに自転車でのんびり智光山公園へ(後編)こども動物園:レッサーパンダはいないけど、日本最高齢のブラジルバクのペアに会いたくて~モルモットの橋渡りは日本最長21m!」
http://4travel.jp/travelogue/11110633
2015年10月25日
「のんびり田舎道をサイクリングしながら秋バラめざして久しぶりに智光山公園へ」
http://4travel.jp/travelogue/11069338
2014年2回目(10月26日)
「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(1)久しぶりの智光山公園:朝つゆをまとった秋バラをマクロレンズ1本でチャレンジ!」
http://4travel.jp/travelogue/10945459
2014年1回目(3月8日)
「マクロレンズ一本で久しぶりに早春の智光山公園へ~満開のマンサクと美しい枝垂れ梅に舌鼓を打つ」
http://4travel.jp/travelogue/10865998
2013年4月29日
「ハンカチノキを求めて久しぶりの智光山公園へ~2013年GW前半3日目の花散策」
http://4travel.jp/travelogue/10770912/
2012年4回目(6月23日)
「あじさいの季節の智光山公園2012(前編)なくなってしまったもの、まだ残っていたもの」
http://4travel.jp/travelogue/10682704/
「あじさいの季節の智光山公園2012(後編)林に抱かれて、この上なく見頃だったあじさいの苑」
http://4travel.jp/travelogue/10683136
2012年3回目(6月17日)
「雲間からの日射しで輝く智光山公園の花菖蒲園散策」
http://4travel.jp/travelogue/10681616
2012年2回目(5月6日)
「智光山公園の名物のハンカチノキや初夏の花を一眼レフでチャレンジ!」
http://4travel.jp/travelogue/10669229
2012年1回目(1月4日)
「冬の智光山公園にロウバイやシナマンサクや水辺の景色を求めて───ついに手にした一眼レフEOS Kiss X5の修行散策@」
http://4travel.jp/travelogue/10634758/
2011年8回目(10月22日)
「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(1)寂しくて泣いた後のようなコスモスたち」
http://4travel.jp/travelogue/10615309
「雨上がりのバラとコスモス&森の智光山公園(2)滴のクリスタル・ジュエリーをまとった秋バラ」
http://4travel.jp/travelogue/10615383
2011年7回目(8月20日)
「秋のような涼しい夏日に、裏の田畑の夏花と智光山公園の夏バラ」
http://4travel.jp/travelogue/10594775/
2011年6回目(5月28日)
「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(前編)向かう途中で出会った、粉雪が積もったようなエゴノキの森と」
http://4travel.jp/travelogue/10572090
「ぬれそぼつ、雨しずくをたたえた智光山公園の薔薇たち(後編)さつき盆栽展と、花びらを散らした終焉の薔薇と」
http://4travel.jp/travelogue/10572268/
2011年5回目(5月8日)
「5月の智光山公園は花の詰め折り弁当@」
http://4travel.jp/travelogue/10566835
2011年4回目(4月24日)
「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(1)光に満ちた晴天の田舎の花道」
http://4travel.jp/travelogue/10561738
「盛春を、大急ぎで駆け抜ける(2)ハナミズキと関山が待っていた智光山公園」
http://4travel.jp/travelogue/10561865
2011年3回目(4月10日)
「曇時々晴の花見時(1)桜のある春色とりどりの田舎道」
http://4travel.jp/travelogue/10558958/
「曇時々晴の花見時(2)家族でお花見にぴったりの智光山公園」
http://4travel.jp/travelogue/10559099
2011年2回目(3月14日)
「クサクサした気分を晴らしに裏の畑へ春散歩───鉄道運休続きで仕事に行けなくて」
http://4travel.jp/travelogue/10554046
2011年1回目(1月1日)
「初詣よりも先に智光山公園(1)逆光のロウバイと咲き始めのシナマンサクなど」
http://4travel.jp/travelogue/10532886
「初詣よりも先に智光山公園(2)ひとなっつこかった3匹のネコちゃんたちとひょうたん池のおやすみマガモ」
https://4travel.jp/travelogue/10532887
2010年11回目(10月31日)
「終焉の秋バラ揺れる中秋の智光山公園」
http://4travel.jp/travelogue/10516425
2010年10回目(9月5日)
「まだ夏のような9月の夕方に秋を探して───智光山公園にて」
http://4travel.jp/travelogue/10497334
2010年9回目(8月14日)
「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(1)行くまでに撮った花ですけど、なにか?」
http://4travel.jp/travelogue/10489953
「薄雲りの真夏日に智光山公園へ───花の少ない夏ですけど、それが?(2)到着してから撮った花ですけど、いかが?」
http://4travel.jp/travelogue/10489952
2010年8回目(6月19日)
「初夏の智光山公園(4)花菖蒲園、7分咲き」
http://4travel.jp/travelogue/10471785/
「初夏の智光山公園(5)西洋アジサイ、なんとかリベンジ!?」
http://4travel.jp/travelogue/10471790/
2010年7回目(6月12日)
「初夏の智光山公園(1)行くまでに見つけた初夏?の花たち&名残りの赤いバラ園」
http://4travel.jp/travelogue/10469756/
「初夏の智光山公園(2)見頃初めの若々しいガクアジサイ」
http://4travel.jp/travelogue/10470258/
「初夏の智光山公園(3)花菖蒲園、定点観測中!」
http://4travel.jp/travelogue/10470252/
2010年6回目(5月23日)
「智光山公園のバラ園の、雨に滴る花の女王さま」
http://4travel.jp/travelogue/10463059/
2010年5回目(5月8日)
「ゴールデンウィーク後の智光山公園───やっと会えたトケイソウ@」
http://4travel.jp/travelogue/10457806/
2010年4回目(5月1日)
「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(1)ハンカチノキや藤はもうちょっとだったけど、ジオラマモードにチャレンジできた@」
http://4travel.jp/travelogue/10457796/
「ゴールデンウィークの智光山公園にてPowerShot SX 210 ISのちょっとだけ応用編(2)満開のオオデマリ、そしてジオラマモードと魚眼モードにワクワク@」
http://4travel.jp/travelogue/10457797/
帰りの寄り道:「ブタブタあふれるサイボクハムとまきばの湯」
http://4travel.jp/travelogue/10457798/
2010年3回目(4月3日)
「桜の季節の智光山公園(1)本格的にやってきた春を味わいながら」
http://4travel.jp/travelogue/10445360/
「桜の季節の智光山公園(2)5~6分咲きでちょっと惜しかったソメイヨシノ」
http://4travel.jp/travelogue/10445362/
2010年2回目(1月2日)
「正月早々、智光山公園!(2)こども動物園でねばった、ねばった@」
http://4travel.jp/travelogue/10414995/
2010年1回目(1月1日)
「正月早々、智光山公園!(1)今年もロウバイで迎えた新年」
http://4travel.jp/travelogue/10414089/
2009年8回目(11月28日)
「晩秋の紅葉の智光山公園でつぶらな瞳に出会う」
http://4travel.jp/travelogue/10404812/
2009年7回目(10月17日)
「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(1)行くまでによそ見の誘惑がいっぱい」
http://4travel.jp/travelogue/10390484/
「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(2)コスモスだけだと厳しいと思ったわりには」
http://4travel.jp/travelogue/10390485/
「コスモスとバラが見られる智光山公園へ(3)曇り空の秋バラは艶やかで」
http://4travel.jp/travelogue/10390486/
2009年6回目(9月26日)
「初秋の智光山公園へコスモスとバラを慈しみに」
http://4travel.jp/travelogue/10381762/
「初秋の智光山公園へ様々な夏と秋の花を愛でに」
http://4travel.jp/travelogue/10381764/
2009年5回目(8月16日)
「輝く斜光の夏の夕方の智光山公園」
http://4travel.jp/travelogue/10365937/
2009年4回目(6月14日)
「初夏の智光山公園で花菖蒲を」
http://4travel.jp/travelogue/10346927/
「初夏の智光山公園であじさいを」
http://4travel.jp/travelogue/10347233/
2009年3回目(5月17日)
「近場でお手軽バラ三昧(2)智光山公園のバラ園」
http://4travel.jp/travelogue/10338734/
2009年2回目(5月3日)
「GWの花めぐり2009(3)ハンカチノキを求めて智光山公園へ」
http://4travel.jp/travelogue/10333057/
「GWの花めぐり2009(4)智光山公園の植物園めぐり」
http://4travel.jp/travelogue/10333066/
2009年1回目(1月25日)
「冬の智光山公園は思った以上にフォトジェニック@」
http://4travel.jp/travelogue/10305862/
2008年3回目(6月15日)
「本にも載っている智光山公園の花菖蒲園」
http://4travel.jp/travelogue/10249437/
2008年2回目(5月5日)
「GW後半の花めぐり(3)智光山公園再訪───念願のハンカチノキのある植物図鑑!?」
http://4travel.jp/travelogue/10239414/
2008年1回目(4月20日)
「ちょっといいトコ見つけた───狭山市の智光山公園」
http://4travel.jp/travelogue/10234615/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
狭山・入間(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110