旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

naoさんのトラベラーページ

naoさんへのコメント一覧全649件

naoさんの掲示板にコメントを書く

  • *フォローに感謝*

    naoさまへ
    はじめまして、ゆるてつと申します。
    フォローをいただきありがとうございます。
    韓国旅行拝見しましたがラストで不快な思いをされたようですね。
    韓国には反日感情(特に高齢者)や反日教育など今まで自分にとっては負の情報が多いのですがたとえそういう先入観があっても実態を見てくることが大切だと思います。
    体に自信があれば自分も現地で体験して確かめてみたいところです。
    良い思い出を大切にしてください。
     ところでゆるてつの旅行記ではどのあたりに注目されたのでしょうか?
    また素敵な旅行記をおねがいします。
    ゆるてつもよろしく!
                          ヽ( '▽')ノbyゆるてつ
    2024年04月07日17時00分返信する

    RE: *フォローに感謝*

    ゆるてつさま


    おはようございます。こちらこそ、コメント・フォローいただきありがとうございます。

    韓国は正直マイナスイメージばかりだったんで、旅行にすら行く気が無かったのですが、今回、旅仲間も一緒だったこともあって、初めて釜山へ訪れました。
    実際に行ってみると、マイナスイメージが全くなくて、自分自身とても驚きでした。

    帰りのフェリーの出来事は残念でしたが、確かに現地で良かった体験は大事な思い出としたいと思います。思い込みは良くないですよね、、、反省しました。

    ゆるてつさんの旅行記ですが、正直私は鉄道に興味はなかったのですが、今回の旅仲間は18きっぷを活用して全国各地を回っており、たしか、もうすぐ最後の島根県も18きっぷで全国制覇の予定です。
    それに多少感化されたのもありますが、鈍行の旅はさすがに辛いので、特急や特別列車の電車旅の楽しみ方について、参考となる旅行記を探していてたどり着きました。

    今月鹿児島旅行の予定で、指宿に電車で行くのですが、鹿児島中央駅への帰りの片道だけ「指宿 たまて箱」を予約しました。
    全くの鉄道ど素人ですが、旅の楽しみ方が少しでも広がればという気持ちです。

    それでは、今後もよろしくお願い致します。

    nao
    2024年04月08日09時47分 返信する
  • フェリー旅

    naoさん、こんばんは☆

    「きもっ!!」っていうの、ツボにはまって、声出して笑ってしまいました。
    二度出て来るカッパえびせんのくだりも、なんか、イイです。

    T氏とのコンビ旅、両側から読ませていただいてます。
    いいなあー、友達と旅したくなりました。

    お二人の旅行記から、私はカメリア派かなと思ったんですが、寝られないのもキツイから、片道は飛行機っていうのもアリかな(^^ゞ

    ラムロール
    2024年04月04日19時56分返信する 関連旅行記

    Re: フェリー旅

    ラムロールさん

    こんばんは!お久しぶりですね。

    釜山のコンビニで買ったカッパえびせんですが、パッケージは日本のものにそっくりなんですが、何だか湿気ていてパリパリ感がなく、味も薄目だし、本当に不味かったんですよ、、、

    私は基本一人旅の方が自由気ままで好きなんですが、初めての地は、親父コンビで攻めるのが安心感あって良かったです。

    一人旅を続けてると寂しくこともあるので、たまには友達との旅も良いと思いますよ。
    ただ、旅のパートナー選びは結構大事だと思います。あまり似通った趣味・趣向のパートナーだと、長い旅では意見がぶつかったりすることもあるので、程よいすれ違い感があった方が、それぞれ尊重し合えるので、結果的にお互い楽しい旅ができるように思います。。。

    T氏とは、旅行記の違いにも表れてるように、毎度、程よいすれ違い感があるので、成立してるのかなって感じてます。

    ところで、やはり釜山行きフェリーはカメリアが正解だと思います。
    T氏のように朝の吉野家牛丼がパーになるような揺れも少ないですし、博多を昼出発して夕方に釜山到着は良かったですよ。
    最悪、相部屋になっても休憩室などで過ごすこともできますし。

    本当に、二等船室の相部屋で寝るのは厳しかったですね。もう懲り懲りです。仰るように、釜山からの帰りはさくっと飛行機移動が賢い選択だと思います。

    ではでは、機会ありましたらフェリー旅チャレンジしてみてください。片道でも十分堪能できますよ。

    nao
    2024年04月04日21時50分 返信する
  • フェリー・・

    naoさん、こんばんは。
    博多と釜山へ、T氏と行かれたのですね(^_^)

    釜山からのフェリーで、ドライヤーかタオルか知らんけど・・
    韓国人高齢男性(=じじい)から、いちゃもんを つけられたのですね(^^;)

    以前、旅行記では詳しく書かなかったものの・・
    神戸から九州へフェリーに乗った時に居合わせた韓国人達が親切だったので、とても残念に思いました。
    (ご存じかと思いますが)ウチの夫はお酒を飲まないので、一人でオープンなスペースで缶ビールを飲んでいたら・・
    一緒に飲みましょうと、声をかけてくれたのです。
    まぁ日本でも色んな人もいるのだから、どうかイイ思い出だけを♪と思っています。

    モーニングサービスも然り、ですかね(*^_^*)
    ごく最近 名古屋でモーニングを食べたら、普通にトースト+ゆで卵のサービスでした・・笑
               ふわっくま


    2024年04月02日18時28分返信する 関連旅行記

    Re: フェリー・・

    ふわっくまさま

    こんばんは!コメントありがとうございます。

    最後の最後に、こんなことがあるとどうしてもイメージが悪くなっちゃいましたね。。。
    たしかに、現地に行って韓国人の方々は基本的に良い人が多いんだなと思いましたので、良い思い出を大事にしないといけないですよね。

    名古屋モーニングでも、そんなことあったんですね、、、思い込みもいけないですね。。。反省。

    次回から、基本に立ち返って、旅は楽しく!!をモットーに、良い思い出を大切にしていきたいと思います。。。

    ではでは、またよろしくお願いいたします。

    nao
    2024年04月02日20時17分 返信する
  • また福岡に来てくださいね(^^)

    naoさん、はじめまして

    「博多」を大好きと言ってくださりありがとうございます😊

    「博多」で美味しいものを沢山召し上がりましたね♪

    ホットサンドはちょっと高かったようですが💦

    福岡まだまだいいところありますから また福岡に来てくださいね(o^^o)

    フォローさせていただきますね♪どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

                むっちゃん
    2024年04月01日11時09分返信する 関連旅行記

    Re: また福岡に来てくださいね(^^)

    むっちゃんさま

    はじめまして。コメントいただき、ありがとうございます。

    福岡・博多は最高ですね。以前は仕事の出張等でちょくちょく訪問していて、一度も悪いイメージどころか、良いイメージしかなくて。。。
    食べ物は美味しいし、人も優しいので、、、

    今回も韓国・釜山だけだと±ゼロ。下手すると、ゴジラではないですが-1になりかけてましたが、前後の博多で救われました。後半は疲れてしまいグダグダでしたが、、、

    今月は、鹿児島旅行で指宿温泉、10月には熊本旅行で、宮崎の高千穂に訪れる予定が決まってますが、また、博多単独旅行も是非検討してみたいなと思います。

    ホットサンド、、、あれはちょっときつかったですが、、、
    また、地元の良いところを紹介して頂けると有難いです。。。

    今後もよろしくお願いいたします。

    nao
    2024年04月01日12時46分 返信する
  • おつかれさん!

    [博多1泊~釜山2泊~カメリア1泊~博多1泊]

    終わってみれば「ハードスケジュール」でしたね~。。

    次の「親父コンビ行」を楽しみにしてます ♪

    @タック
    2024年04月01日07時04分返信する 関連旅行記

    Re: おつかれさん!

    思ったよりハードでした。

    後半だらけてしまいました、、、

    つぎも宜しくです。

    ,nao
    2024年04月01日07時23分 返信する
  • ご苦労さまでした

    naoさん お久しぶりです。
    立派なご子息の卒業式以来? お元気で活躍されていることと拝察します。

    知らない世界の舞台裏を、興味深く拝見しました。
    ボランティアって、実はボランティアじゃないんですか? ボランティアと言いながら、ホントはvoluntaryじゃない!?
    2024年03月10日07時28分返信する 関連旅行記

    Re: ご苦労さまでした

    ねもさん

    おはようございます!ご無沙汰しております。

    愚痴ばかりの旅行記で、すみません。

    私は会社の業務特性で、ボランティアという名の強制労働なんでついつい。休日勤務扱いなら納得感あるんですが。

    でも、今回の参加メンバーには、普段はランナー参加してるんですが、裏方のボランティアも経験したいとの奇特な方もいて、本当のボランティア精神ある人もいるんだと驚きました。

    でもこういう人は少なくて、しがらみでボランティア参加が多いように感じますね。

    nao


    2024年03月10日08時04分 返信する
  • LCCいいですね!

    naoさん
    仙台おやじ旅3編、楽しく読まさせていただきました。
    LCCで4時間程度で仙台に行けるなんて羨ましいです。
    私も1日違いで青春18きっぷで仙台に行きましたが、12時間掛かりました。
    もう当分いいやって感じです。LCCが活用できるなんて羨ましいです!
    kirin
    2024年01月16日20時14分返信する 関連旅行記

    Re: LCCいいですね!

    kirin3さま

    こんばんは!コメントありがとうございます。

    関空までの移動が面倒ですが、LCCは安いし、片道1時間30分くらいのフライトなんで、仙台は案外行きやすいですね。
    今後も、せり鍋目当てに年一行事になりそうです。

    旅の相棒も青春18きっぷでの移動で、6時間位かかったようですが、12時間は気が遠くなりますね~

    nao
    2024年01月16日20時58分 返信する
  • せり鍋・・

    naoさん、こんばんは。
    仙台のせり鍋の美味しさ、いな穂さんではなかったものの美味だったなぁーと思い出しました(^_^)
    T氏とリーズナブルに、食べて来られたのですね♪
    ケーキのようなどら焼きも、とても気になっています(*^_^*)

    年末は、名古屋・徳川園に行かれたようで・・
    ・・色々と精力的に、旅されていますねー
    行動制限がなくなった今 私も同様でして、昨日は愛知県を巡っていました・・

    さてT氏と、釜山へも予定されているそうで・・
    年明けから心が痛むニュースも入ってしまいましたが、大好きな街の復興 切に願いますね・・

    今年も、どうぞ宜しくお願いします。  ふわっくま
    2024年01月14日19時17分返信する 関連旅行記

    Re: せり鍋・・

    ふわっくまさま

    おはようございます。コメント頂戴してありがとうございます。

    冬のせり鍋は最高ですね。癖になります。。。
    どら焼きですが、系列店のようで、仙台市内にいくつか店舗があるみたいです。保存料を一切使用していないので、2~3日しか日持ちしないのですが、和菓子というより洋菓子に近くて、とても美味しかったです。
    また、仙台に行かれた際には是非。

    名古屋ですが、思いつきで宿をとって、当日は高速バス移動するだけなんで、、、とても気楽に行けますね。旅の間隔が開きそうになったら、ついつい行ってしまいます。
    実は3月の福岡経由釜山まで旅の計画がなかったので、来月も名古屋に行く予定です。。。

    今年は、年始からいろいろ大きな災害・トラブル続きで大変な年ですが、これ以上悪いことが起こることがないことを祈るばかりですね。
    実は、年始の仙台旅行も、せり鍋の予約がとれなかったら、久しぶりに金沢に行こうかと考えていたところです。早く復興して、観光で支援ができるようになればと思っています。

    それでは、本年もよろしくお願い致します。
    nao
    2024年01月15日09時56分 返信する
  • はじめまして!

    hakuと申します。
    突然のコメントすみません。
    私は来春ハノイ旅行を計画しているのですが、ホーチミン廟の入口について質問させてください。
    色々ネットやYouTube等で情報収集しているものの、サイトや動画によって場所が少し違っていたり、また団体専用の入口もあるらしく、でも個人で行ってもそこから入れた、等様々な情報がありいまいち入口を特定できないでいるのですが、、

    こちらの旅行記の、
    『セキュリティチェックが厳しいので、飲み物などは車に置いていくようにとのことでした

    ところで、本日は平日ですが、ベトナム人も多かった』
    とコメントされている写真の場所が入口であるとの認識で良いでしょうか?
    2024年01月13日09時55分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして!

    hakuさん

    はじめまして。今回、私もハノイが初めてだったので、市内ツアーで巡りました。

    確かに、写真の場所の歩道でマイクロバスから降りて写真を撮ってから入ったので、入口に間違いないです。
    他に入口あるのかどうかは分かりませんが、、、

    あんまり自信ないですが、グーグルマップで確認したら、おそらく下記の場所です。私の写真と酷似してますので、、、、

    https://www.google.com/maps/@21.0352646,105.831475,3a,18.6y,107.39h,93.4t/data=!3m10!1e1!3m8!1sAF1QipM_YZSU9kAk-I_djxOx0vJf82ImC-qLGwq5mZi1!2e10!3e11!7i5760!8i2880!9m2!1b1!2i42?entry=ttu

    入口を少し入って、空港の保安検査場のような建物を通って、かなりの距離を延々歩いてホーチミン廟までたどり着きました。
    多分、国内外の観光客が多いと思うので、その流れについて入ったら問題ないと思います。
    チケットはガイド君が購入してくれたんで、どこで購入したのかは覚えてません。

    ホーチミン廟の警備はめちゃくちゃ厳しいです。ホーチミンの遺体が置かれている部屋は、私語も禁止です。
    一見の価値はあると思いますので、是非訪問してみてください。

    nao
    2024年01月13日10時25分 返信する

    返信ありがとうございます!

    そうです!
    私がグーグルマップでここら辺かな?と思っていたのもだいたいそのあたりです。
    これでかなり自信を持って行けそうです!ありがとうございました!
    私は平日朝イチ(7:30前に)行こうと思っていますが、naoさんは平日の9:30頃に着いたようで、写真の感じだとさほど混んでないように見えますが、、混雑状況はどうでしたか??
    2024年01月13日10時31分 返信する

    RE: 返信ありがとうございます!

    入口から手荷物検査まではすんなりでしたが、ホーチミン廟までの通路は延々とノロノロ歩きでした。
    安置部屋がそれほど大きくなく、皆ご遺体を拝むため回廊をゆっくり足となる(立ち止まったら警備員が注意するので停滞しないですが)ので、どうしても後方の列は渋滞になります。
    ホーチミン廟を出た頃、地元の学校の修学旅行的な一行も多く見かけたので、その時のタイミング次第なんで何とも言えませんね。

    混雑具合よりも、ホーチミン廟の見学可能な曜日や時間帯などがあったと思うので、事前に最新情報を確認してから訪問された方が良いです。

    2024年01月13日11時21分 返信する

    m(_ _)m

    色々教えていただいてありがとうございます!
    旅程を組む参考にさせていただきます!m(_ _)m
    2024年01月13日11時29分 返信する

    RE: m(_ _)m

    > 色々教えていただいてありがとうございます!
    > 旅程を組む参考にさせていただきます!m(_ _)m


    初めての旅先は不安や心配があるかと思いますが、、、
    楽しいハノイ旅になると良いですね!!
    2024年01月13日11時41分 返信する
  • お久しぶりです。

    naoさん、こんばんは。
    前回申してませんでしたが、私は岩手県一関市民なので、平泉、小牛田、仙台など御馴染みの地名が出てきただけで、旅行記のワクワク感があがりますね。

    >小牛田で”こごた”って読むのですが、旅行者には絶対読めません。
    →わかります、わかります
    先輩の携帯電話の音声読み取り機能では「しょううしだ」と読みましたので。

    前回行きそびれた金色堂リベンジされてなにより…前回は塗りつぶしが主体でしたでしょうから、ゆっくり拝見できたのでは!?
    金ピカのお堂もさることながら、螺鈿、蒔絵などの細工もいい引立てて役になってますよね。
    当たり前の光景ですが、covid禍のさなか、ガラガラで拝見できたときは、感動もひとしおでしたなあ。

    それと、前回お友達のTさんのお顔がさらされてましたけどいいんですか?
    なかなか旅を楽しんでらっしゃるような表情で、拝見してるこっちもほっこりしました。

    毛利慎太朗
    2024年01月08日20時24分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです。

    毛利慎太朗さま

    新年明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
    一ノ関ご出身なんですね。
    懐かしい地名で、故郷を思い出して頂けて嬉しく思います。

    前回は仰るとおり、地図の色塗りが主目的で、時間もなくバタバタでした。いつかリベンジしようと思ってたので、今回、金色堂を直接拝めたので、良かったです。

    Tさんの写真ですが、旅行記アップの時点で確認してもらってるので、大丈夫かと思ってましたが、念のためご本人に確認し、OKもらいました。
    旅行記には、コメント追加します。

    それでは、本年も宜しくお願いいたします。

    nao
    2024年01月09日08時21分 返信する

naoさん

naoさん 写真

11国・地域渡航

47都道府県訪問

naoさんにとって旅行とは

日常のストレス解放。自由気ままな一人旅が好き。リーズナブルで楽しい旅を沢山したい。
目標は旅行記365本投稿。これで老後に旅ができなくなっても1本/日見返すことで1年過ごせます、、、

自分を客観的にみた第一印象

A型水瓶座のせいか、割と几帳面だと言われることが多いかな??

4トラ旅行記は単なる旅の記録だけでなく、その時に感じたこと・思ったことをありのまま記録してます。なので旅行とは直接関係ない話に脱線しがちです。これは、老後になって旅ができなくなった時、これらの旅行記を読み返して当時のことを思い出せるように単なる個人的な備忘録として残しているだけです。

【私の個人ページに関するポリシー】
■私の旅行記に対して、好意をもたれる方、その逆の方、いろんな方が4トラにはいると思いますが、万一不快感等持たれた方は、私の個人ページへのアクセスをやめて下さい。私も不快なページなんて見たくもありません。
■上記を無視して粘着して不愉快な書込み等する輩は、即ブロックします。

大好きな場所

海外では、タイ・ベトナム・インドネシア・ラオス・台湾。国内では、日本全国を制覇した結果、とりわけ、札幌・仙台・金沢・名古屋・九州(福岡・熊本・長崎・宮崎・鹿児島)・沖縄が良かったかな。

大好きな理由

■タイ(チェンマイ)
自分にとって第二の故郷。ほとんどのスポットは制覇したつもりが、バンコクよりゆったりとした進化があって、まだ開拓の余地があり奥が深い。物価も割安感あるので、たまには行きたい。
■タイ(バンコク・パタヤ)
チェンマイと違ってとても賑やかなのは良いが、円安の影響もあって物価が高騰しすぎ。もう積極的に行きたいとは思わない。
■ベトナム(ホーチミン)
メシも美味いし物価も安い。社会主義国ながらハノイに比べてユルユルな感じが好き。ただ交通マナーの悪さは辟易ですが。
■インドネシア(ジャカルタ)
貧富差が激しい。物価は全体的に安いが、外食は結構高くつく。タイスマイルも良いがジャカルタスマイルも素敵。
■ラオス(ビエンチャン)
タイ語が通じるので楽。チェンマイより田舎なんでのんびりできる。最近チケット代が高騰しててなかなか行けない。
■台湾
何度か旅行したが、皆さん本当に親日でとても優しく、食べ物も美味しい。日本の災害時には多くの支援を頂き、真の友好国です。チャイナの侵略から守らないといけないですね。
■札幌
食べ物も美味しいし、夜も賑やか。なかなか行く機会ないので、また訪問計画をしたい。
■仙台
とても良い街。食べ物も美味い。せり鍋狙いで毎年訪問してます。
■金沢
とても良い街。食べ物も美味い。能登半島地震の復興段階では観光支援として是非訪問したい、、、
■名古屋
食べ物が美味しい。夜も賑やか。奈良から高速バスで気楽に行けるのが良い。
■九州(福岡・熊本・長崎・宮崎・鹿児島) 
食べ物が安くて美味しい。女性が親切で優しい。日本だと移住したい場所 No.1。九州各県は何度行っても良いですね。
■沖縄
高校の修学旅行以来、2度目訪問であらためて好きになった。首里城復元終わったら、再訪したい。

行ってみたい場所

東南アジアでは、タイ、台湾、韓国、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミャンマー、インドネシア、フィリピンを制覇しましたので、今後のターゲットが無くなりつつありますが、あえて言うならマレーシア・シンガポールくらいかな。

これまでコロナ禍のため国内旅行にシフトし、目標としていた4トラベル日本地図の全国色塗り制覇をクリアしたので、ぼちぼち海外旅行再開と言いたいが、円安で海外渡航のメリットがないし、チケット代も高騰してる。やはり、国内で良かったところをリピート訪問するのが賢いかな。

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています