ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も大阪マラソンのコース沿道整理のボランティアに参加しました。持ち場での定点観測なんで旅行記にする程ではないですが、短編備忘録として掲載します。<br /><br />【前回の旅行記】<br />  https://4travel.jp/travelogue/11812065<br /><br /> 昨年は、コブクロの小渕健太郎さんを至近距離で撮影できたんですが、今回は、芸能人ランナーは全く撮影できませんでした。<br /> というより、多くのランナーを見てるだけで目まいしそうだし、小雨の中、寒くて凍えそうで、芸能人ランナーなんて探す気もなかったんで、、、<br /> 今回の旅行記は、ぼやき節ばかりのつまらん備忘録ですので、スルーしてください。

2024年 大阪マラソン ボランティア参加記【短編 備忘録】

2024/02/25 - 2024/02/25

旅行記グループ 国内旅行記4

naoさん

2024/02/25

【前回の旅行記】

その他
高速・路線バス 私鉄 徒歩

■2024年2月25日(日)

AM6時起床。せっかくの三連休最後の日曜日なんですが、、、
    昨年に引き続き、「大阪マラソン2024(第12回大阪マラソン)」のボランティアにエントリーさせられたので仕方ないです。

AM6時50分。気分が乗らないまま最寄りバス停へ。

路線バスに乗り込む。他に乗客なし。

外は小雨です。
    2週間前から天気予報では、大阪・奈良とも降水確率が高かった。

いっそのこと豪雨でマラソンが中止にならないかと、ずっと雨乞いしてたんですが、、、祈り届かず。

公式HPでは予定通り開催とのことでした。

AM7時5分。最寄り駅から電車に乗り込む。

ふと前を見ると、大会事務局からボランティアに事前配布された白いキャップが2つ見える。

ところで、このキャップもジャンパーも毎度の如く安もんです。超有名なスポンサー企業のものですが、ネット転売防止のためかと勘繰りたくなるくらいのひどい代物です。当然ながら撥水性もないので、本日のような雨天でも傘禁止で、自分で雨合羽用意しろだって。仕方なく前日に百均で購入しましたが、、、

ランナーから結構高額な参加費用徴収してるんだから、せめて撥水性のあるものを用意するのが当然だと思います。ボランティアのおかげで何とか運営できてるの分かってんのかな。。。
    会社でボランティア募集しても、年々応募者が減ってる実態を知らんのでしょうね。

AM7時57分。

阪神電車「ドーム前駅」にて下車。

大阪も小雨が降ってました。。。最近の天気予報は精度高いですね、、、

ドーム前駅 (阪神)

京セラドーム大阪の最寄り駅 by naoさん

AM8時45分。

持ち場の沿道で、歩道部にコーンを設置。

A型人間なんで、ここまできたらきっちり仕事します。

AM9時15分。

警察の交通規制開始に併せて、車道中央部にもコーン設置。

空を見上げると、うるさいハエのような取材ヘリ。

AM9時30分。準備完了。

もう既に車いすランナーがスタートしてるはず。

ボランティアが持ち場へ。

事務局のチャリが通過、、、

事務局の車両が通過、、、

パトカーが通過、、、

車載用タイマーを積んだ車両が通過、、、

先導の白バイ通過、、、

毎度毎度のワンパターン。そろそろかな。。。

AM9時46分。

小雨の中、車いすランナーが通過、、、

車いすランナーの一団が通過後、車載用タイマーを積んだ車両が通過、、、

AM9時56分。白バイが先導し、先頭集団のランナーが通過、、、

めっちゃ早い。先頭集団のランナーがあっという間に通過していった。

そうこうしてると、反対車線に折り返しの先導白バイが通過、、、

AM10時。

先頭の車いすランナーが小雨の悪いコンディションの中、ものすごい勢いで通過していく。

手前の車道にて車載用タイマーを積んだ車両が通過、、、

AM10時4分。

反対車線では、最終の車いすランナーが通過、、、
    先頭から4分遅れですね。

本来は、沿道の観客整備なんですが、雨天なんで昨年に比べて観客が少なくて、整備するような仕事はない。

なんで、ゆっくりマラソン風景を眺めてられる。

別に知り合いが走ってるわけでもなく、、、

つまらん。しかも寒い、、、

AM10時12分。反対車線に先頭集団のランナーが通過、、、

そのケツをNHKの中継車がコバンザメのようについていく、、、

AM11時5分。

トイレ休憩で持ち場を離れる。

ところで、本日は京セラドーム大阪にて「INI」の初単独ドーム公演だって。

男性11人組グローバルボーイズグループだそうな。オッサンには全くわからん。

どおりで、マラソンには全く似つかわない若い女性ファンで周辺が大混雑してました。

京セラドーム大阪 名所・史跡

AM11時26分。イオンモール大阪ドームシティにてトイレ休憩後、缶コーヒーで体を温めて、また持ち場へ戻る。

中盤のランナーがぞろぞろ。本当に何が楽しくて走ってんだろう。しかもお金まで出して、、、

私には全く理解不能。

ランナーが多すぎて、めまいしそう。

こんな状況で、芸能人ランナーなんて見つけようとも思わない。

• 義足ランナーが、周りにTVクルーの取材を受けつつ通過、、、<br /><br />凄いですね、、、これだけはちょいと感動しました。

義足ランナーが、周りにTVクルーの取材を受けつつ通過、、、

凄いですね、、、これだけはちょいと感動しました。

またも空を見上げると、うるさいハエのような取材ヘリ。

AM11時55分。
    終盤のランナーが頑張ってます、、、

写真撮れなかったが、漫才師の「兵動大樹さん」がかなり苦しそうに通過していった。その後のニュースでは、30キロ過ぎでタイムオーバーとなってリタイヤだとか。。。

AM12時5分。

パトカーと事務局の車両が通過、、、

その後、リタイア者を回収するバスが通過、、、

AM12時52分。やっと、反対車線に最終のパトカーが通過。

道路規制解除と共にコーンを回収。

その後、PM1時15分にやっと解放されました。

そのままじゃ風邪ひきそうなんで、現在通っているスポーツクラブの風呂・サウナに入ってからPM3時頃に自宅に戻りました。

これにて備忘録終了です。お粗末様でした。

国内旅行記4

• ねもさん 2024/03/10 07:28:01
    ご苦労さまでした
    naoさん お久しぶりです。
    立派なご子息の卒業式以来? お元気で活躍されていることと拝察します。

知らない世界の舞台裏を、興味深く拝見しました。
    ボランティアって、実はボランティアじゃないんですか? ボランティアと言いながら、ホントはvoluntaryじゃない!?

nao

naoさん からの返信 2024/03/10 08:04:33
    Re: ご苦労さまでした
    ねもさん

おはようございます!ご無沙汰しております。

愚痴ばかりの旅行記で、すみません。

私は会社の業務特性で、ボランティアという名の強制労働なんでついつい。休日勤務扱いなら納得感あるんですが。

でも、今回の参加メンバーには、普段はランナー参加してるんですが、裏方のボランティアも経験したいとの奇特な方もいて、本当のボランティア精神ある人もいるんだと驚きました。

でもこういう人は少なくて、しがらみでボランティア参加が多いように感じますね。