旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

susuさんのトラベラーページ

susuさんへのコメント一覧全37件

susuさんの掲示板にコメントを書く

  • 応援したくなるような旅行記です!

    susuさん

    こんにちは

    素晴らしい旅を実践していますね。
    モロッコ旅行では、雲霞の如く、近寄ってくる「自称案内人」。うるさいくらいですが、それらをサラッサラとかき分けて旅を楽しいでおられる。日本では体験できない、刺激的な出来事のオンパレードで、ワクワクした充実した旅の毎日です。詳しい旅行記を読んで、まるで自分がモロッコを再旅行しているような気がしました。ありがとうございまう。

    と,言うのは、
    モロッコへは、約30年ほど前ですが、アメリカシリコンバレーに住んでいた時に、アメリカのツアーで行った経験があります。写真を見る限り昔とほとんど同じ景色ですね。懐かしいです。トラファルガーという旅行社の主催で、モロッコ・スペイン・ポルトガルを3週間ほどかけて回るツアーでした。その時の添乗員の話では、信頼のできる「自称案内人」を一人雇えば、もう他の案内人は、それを見てもう近寄ってこない暗黙の決まりがあるそうです。

    モロッコは、そんな面倒くさい観光地ですが、歴史的にも面白いし、見どころ満載の街を颯爽と闊歩しているsusuさんが頼もしいです。

    これからまた、続きの旅行記を楽しませていただきます。
    ありがとうございます。

    以上取り急ぎお礼まで。

    TK
    2024年03月11日15時57分返信する 関連旅行記

    Re: 応援したくなるような旅行記です!

    TKさん

    こんにちは、旅行記を読んで下さってありがとうございます!
    楽しんで頂けてとても嬉しいです。

    私のモロッコ旅行ももう10年前ですが、改めて毎日が刺激的で充実していました。
    >サラッサラとかき分けて
    そんな軽やかでなく、ぶち切れながら蹴散らす場面も(笑)
    しかし常々感じていることですが、苦労の多い旅ほど後々いい思い出になりますよね。ウザかろうと現地の人が構ってくれる国は楽しい。あれだけキレ散らかしたのにモロッコ好きですねえ。

    TKさんは30年も前にモロッコに行かれたんですね。当時のモロッコがどんな感じか興味深いですが、街並みは変わり無さそうですね。
    確かにモロッコに限らず、現地の人と歩いているとそれ以上は寄って来ませんね。最初の一人が要らないと延々絡まれてしまいますが…。

    コロナ禍以降はサーチャージが高すぎて遠出できていませんが、出来るだけ近いうちに中東・北アフリカ辺りに行きたいです。異文化楽しい。

    旅行記の続きも楽しんで頂けたら幸いです。
    ありがとうございました!

    susu
    2024年03月11日19時30分 返信する
  • はじめまして♪♪

    楽しく拝見させていただきました。

    私もコロナ前にチャンアン、タムコック、ムア洞窟などに行きました。
    旅行記の写真の中に宿泊したタムコックバンガローが写っていて思わず感動しました。
    とても懐かしかったです。

    追記:次のチャンアンの旅行記で約束の時間との戦いの描写が凄いと思いました。susuさんって行動力が半端なくそして時間の使い方がワイルドですね(凄!
    何気に書かれていますが、一コマひとコマがリアルで濃いと思いました。

    私には到底無理ですが、こんな時間の使い方、とても、しびれました。
    2023年04月17日11時37分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして♪♪

    hide-tさん
    はじめまして!旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    タムコックバンガローに泊まったんですね。私はボートから見て初めて存在を知りましたが立地が最高ですよね!自分が泊まったホテルや行ったお店が他の方の旅行記に写っていると嬉しくなる気持ちわかります。
    hide-tさんのニンビン旅行記を拝見しましたが、タムコックで同じレストランに行ってるかも?!しかも同じくマンゴージュース!

    私は本来旅行中は30分前行動をするタイプなんですが、人に任せると(送迎を頼むと)時間が読めなくてスリリングでした。ムア洞窟も所要時間からして余裕だった筈なのに…。時間との戦いの臨場感が伝わっていたら嬉しいです。あのバイタク疾走は本当にワイルドでした(笑)
    アクシデントは乗り切れれば後からいい思い出になりますね。
    2023年04月17日21時13分 返信する
  • お世話になりました!

    susuさん、お久しぶりです。
    2019年のジョージア旅行のプランニングではお世話になりありがとうございました。
    おかげさまで達成感のある旅となり、ジョージア旅で旅行記デビューしました。

    コロナ禍明けの海外はベトナムでしたか。
    楽しく拝読しました。
    私も荷物は小さいですが、5キロとは極めてますね!
    2010年にハノイに行き、庶民的な食堂で相席で、ブンチャー食べたのを思い出しました。

    宿のビッグプロブレムの真偽は謎ですが、なかにはBooking.comにマージン払うのがイヤで、部屋は用意するから、キャンセルやno showにして、ということがあるみたいです。

    ちゅう。
    2023年02月20日23時26分返信する 関連旅行記

    Re: お世話になりました!

    ちゅう。さんお久しぶりです!
    ちゅう。さんのジョージア旅行記に改めて見入っていました。
    私が行った季節より緑が綺麗で素敵ですね~!

    ちゅう。さんもハノイに行ったんですね、13年前だと今とだいぶ雰囲気が違いそうですね。ハノイは犬ばかりで猫は干支のキャラクターくらいしか見ませんでした。
    私の荷物はバッテリー系が減ればもっと軽くなりそうです(笑)

    なるほど~!宿のビッグプロブレムはそれが真相な気がします。勝手にキャンセルされてましたし…。ベトナムの宿は快適でしたが、羊頭狗肉感にモヤモヤすることが多かったですね。
    短期のわりにアクシデントの多い旅でしたが、久しぶりの海外旅行はめちゃくちゃ楽しかったです。

    susu
    2023年02月21日22時11分 返信する
  • 初めまして

    ほたてと申します。
    4travel登録前からsusuさんの読み応えのある旅行記が大好きで、繰り返し拝読しておりました。
    新しい投稿が見られて嬉しいです^^ 続きも楽しみにしてます!
    2023年02月03日17時32分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    ほたてさん、はじめまして。
    わあ~ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです。
    あったこと全部書く旅行記なのでやたら長いですが、最後まで楽しんで頂けたら幸いです。
    2023年02月03日21時55分 返信する
  • 懐かしく拝見しました。

    私がロンドンに行ったのは2019年の夏ですからsusu さんの約1年後です。
    また行きたいですがこのコロナ禍が収まらないと無理ですね。

    Ps,今の時代、電源タップは必須ですよ😃。
    2021年11月28日08時09分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしく拝見しました。

    コメントありがとうございます!
    なんだかもう2019年以前は別世界の感覚ですよね。
    コロナ禍が収まって海外旅行に行けるようになった時には、2019年以前の情報が使えないくらい海外旅行の常識というか世の中が変わっているんじゃないかとちょっと思います。

    この後すぐに4つ口のマルチポートを購入しました。便利ですね。
    2021年11月28日10時27分 返信する
  • 初めまして

    susuさん
    わが家もsusuさんの4ヶ月後に、スロベニア・クロアチアを歩きました。懐かしい画像がいっぱいです(^_^)
    私たちもブレッド湖では晴天に恵まれありがたかったですが、こんな絶好のビューポイントがあったのですね。知りませんでした(ブランド城には登りましたが)
    スロベニアもクロアチアも、人々が優しく親切でうれしかったです。
    続きも読ませてください。
    2020年05月06日23時00分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    ねもさん

    旅行記を見て下さってありがとうございます!
    ブレッド湖は本当に綺麗ですよね。私も運良く最高の天気で見られたので、今度は紅葉の時期を狙って行ってみたいです。2か所ある展望台のうち1か所にしか行かなかったのも心残りなので、どっちも廻ってみたい!
    いざ旅行に行けなくなるとますます行きたくなるもので、私も旅行記を見ながら思い出を振り返ったり新たな行き先に夢を膨らませたりしています。
    お互い体に気を付けて、また旅行を楽しみたいですね。

    susu
    2020年05月06日23時42分 返信する
  • 私もポラリスでグアナファト行きました。

    初めまして、SUSUさん。

    ファーストクラスでロスってよく取れましたね。すごーい。

    私はカンクンからグアナファトへポラリス使ったんですが、いいエアですよね。
    グアナファトはおとぎの国。ディズニー映画にもなった素敵な場所なので、旅行記みて、懐かしんでいました。また行きたいなあ。

    グアナファトからサンミゲルアジェンテって王道ですよね。行きたかった・・
    いい旅行をされていますね。道程がとっても参考になります。

    また、お邪魔いたしますね。

    2019年12月02日00時12分返信する 関連旅行記

    Re: 私もポラリスでグアナファト行きました。

    wakupaku2さん

    書き込みをありがとうございます。
    wakupaku2さんもボラリスを利用されたんですね。しかも旅行記を拝見したら、メキシコ旅行でANAファーストクラスを利用されているのも同じでしたね!凄い偶然です。
    サンミゲル・デ・アジェンデは元々存在すら知らなかったのですが、グアナファトとはまた違う街並みで良かったです。グアナファトとメキシコシティとの間に挟むと移動時間的にちょうどよかったですし。
    参考になると言って頂けてとても嬉しいです。ありがとうございました!

    susu
    2019年12月02日01時44分 返信する
  • 旅行記拝見

    丁寧なメキシコ旅行記楽しく拝見しました。
    僕も5年前にメキシコシティに死者の日に行きました。日本のお盆は先祖を思い供養するのに対しメキシコの死者の日の底抜けの明るさにメキシコを見た感じがしました。
    メキシコシティ編を楽しみにしております。

    追伸
    7月にオアハカであるゲラゲッツァ祭を見に行こうと計画中です。
    2019年11月23日22時53分返信する 関連旅行記

    Re: 旅行記拝見

    norio2boさん

    コメントをありがとうございます。
    日本のお盆もしんみりして風情がありますが、メキシコの死者の日の明るさは面白いですよね。楽しく大騒ぎしてご先祖様歓迎!みたいな。先祖や死者への親しみというか愛情を感じるイベントだと思いました。
    ゲラゲッツァ祭は初耳でしたが、調べてみると面白そうですね。オアハカも興味があったので羨ましいです。楽しんできて下さい!

    susu
    2019年11月23日23時24分 返信する
  • 私も来年ロサンゼルスにいきます。

    SUSUさんの、ブログ参考になりまーす!
    \(^-^)/私もBz大好きです!
    2019年11月21日20時05分返信する 関連旅行記

    Re: 私も来年ロサンゼルスにいきます。

    mireiraさん

    わーいありがとうございます!
    ぜひギターセンターに行って来て下さい!

    susu
    2019年11月21日20時23分 返信する
  • ありがとうございました。

    susuさん、こんにちは!

    私の初めての拙い旅行記に、いいね!をくださり、ありがとうございました。
    Q&Aでsusuさんはじめ、皆さんのアドバイスのおかげで、無事ジョージア旅行できました。改めて御礼申し上げます。メスティアで予約していたホテルに断水で泊まれないトラブルはあったものの、ジョージアはなかなか旅行しやすくよかったです。次は、アルメリアもいいなあと考え始めました。

    susuさんのコーカサス旅行記も完結しましたね。最後は、ワルシャワでの罰金でしたか。無情ですね。打刻したつもりができていなかったって、あり得ますよね。
    パスポートも連携プレーで手元に無事に戻り、ハラハラしていた私も自分のことのようにほっとしました。個人的には、アラヴェルディでのドライバーさん宅でのお別れシーンにほろっときました。旅行の醍醐味ですね。

    次はLAとメキシコですね。どうぞお気をつけて。
    また素敵な旅行記楽しみにしています。

    ちゅう。
    2019年08月25日15時59分返信する 関連旅行記

    Re: ありがとうございました。

    ちゅう。さん

    こんにちは、ジョージア旅行を満喫されたようで何よりです。
    ちゅう。さんの初めての旅行記だったんですね!テーマ(猫)がありつつもそれだけでなく、食事や観光の情報もある面白い旅行記でした。カズベギやウシュグリなど、私が行った時期とは違う緑の絨毯の景色が興味深いです。豪雨で予定が変わられてしまったのは驚きました。
    アルメニア良かったですよ。私も日数が少なかったのでまた行きたいです。後半にアクシデントの多い旅でしたが、素晴らしい出会いもあってまさに旅行の醍醐味を味わえました。

    世界の猫情報ですが、私が訪問した中ではキプロス島が猫盛沢山でした。兄弟なのか5匹くらいで屯しているのをよく見かけ、しかも美猫が多かったです。地理的にギリシャの島々と同じような感じなんでしょうか。私も猫の写真を撮るのが好きなので、これからもちゅう。さんの旅行記を楽しみにしています。
    ありがとうございました!

    susu
    2019年08月25日21時26分 返信する

susuさん

susuさん 写真

66国・地域渡航

1都道府県訪問

susuさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

イエメン

砂漠の摩天楼と、崖にかかる石橋を見てみたい。

現在66の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

埼玉 |