旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SHU2さんのトラベラーページ

SHU2さんへのコメント一覧全44件

SHU2さんの掲示板にコメントを書く

  • とても詳しい

    質問にご回答ありがとうございました。
    こちらの旅行記はお店情報、距離、所要時間などとても詳しいですね。
    参考にしますね。
    23日の夕食だけは、人気店といわれる
    ひとしさんの予約を100回くらい電話して取りました。
    その他はノープランてすので、旅行記を参考にこれから計画を煮詰めていきます。
    とても楽しみです。
    ありがとうございました。
    2023年11月19日14時46分返信する 関連旅行記
  • 台湾旅、参考にさせて頂きました。

    到着初日から濃いスケージュールで満喫されたようですね。

    私も来月、SHU2さんと同じ便で台湾に行く予定なので
    SHU2さんの旅日記も参考にさせていただき楽しんできたいと思います。

    2日目以降の詳細も気になるところです!
    もしお時間あればで構いませんが台北周辺で飲食、観光で
    ディープスポットおススメ等あれば教えてください!

    ちなみに、私も10回超は行ってるので定番観光はある程度
    まわってるかなと思ってますがまだまだ行ったことないとこが
    たくさんありますか〜
    2023年02月28日16時13分返信する

    RE: 台湾旅、参考にさせて頂きました。

    こんばんは、私の行動日誌のような旅行記を見ていただきありがとうございました。私は1990年頃から台湾に2年に1〜2度ペースで行ってましたが、2001年以降は台湾の知人の結婚式や学校の講義などで年に1〜2回以上は行くようになりました。はじめは台北周辺だけでしたが、ここ10年は台北以外の旅行が多くなりました。どちらかというと、台中周辺の地域が結構面白いですよ。
     
     kozybsさんも10回以上台北に行っているので、どのような所を紹介していいか迷っています。 台北の気に入っている観光地や飲食店名を教えていただければ参考になります。  大部分はkozybsさんは行ったことがあると思いますが、私の前の旅行記を見て、こんな感じのところがいいとか連絡してくれませんか。
     またディープスポットというのをもう少し具体的に、例えばお寺や昔の日本建築などとか。さらに飲食はB級グルメ的なものか、高級店やインスタ映えするお店とかもう少し具体的にお願いします。 ただ高級店は昔は行きましたが、ここ15年以上ほとんど行ってないので全く参考にはなりません。  とりあえず参考にならないかもしれませんが、旅行記を見ていただけないでしょうか。
    ?2019.09 台湾北部 雨にも負けず ぶらり旅.1.2
    ?2017.10 台北のメジャ−な観光地と、まだ日本人にはマイナ−な観光地・店をぶらり旅 (1)(2)(3)
     よろしくお願いします


    > 到着初日から濃いスケージュールで満喫されたようですね。
    >
    > 私も来月、SHU2さんと同じ便で台湾に行く予定なので
    > SHU2さんの旅日記も参考にさせていただき楽しんできたいと思います。
    >
    > 2日目以降の詳細も気になるところです!
    > もしお時間あればで構いませんが台北周辺で飲食、観光で
    > ディープスポットおススメ等あれば教えてください!
    >
    > ちなみに、私も10回超は行ってるので定番観光はある程度
    > まわってるかなと思ってますがまだまだ行ったことないとこが
    > たくさんありますか〜
    2023年03月01日00時06分 返信する

    RE: RE: 台湾旅、参考にさせて頂きました。

    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    下記に記載いただいていたSHU2さんの台湾旅行記…じっくり見させていただきました!

    まず一番に知りたいのは現地の「B級グルメ」
    私も高級店には興味が無く現地の庶民の味を堪能したいのですが
    漢字の意味を理解出来て無くて毎回注文することに躊躇して
    新しい店、メニューを発見を出来ずに…ってのが多いんです。

    あと、観光地として…日本ではお寺系にはあまり興味がないですが
    台湾の独特な雰囲気(本気モードの祈り)には何となく惹かれますね。
    SHU2さんが行かれている日本統治時代の建造物はこれまで気にしてなかったのですが
    興味出てきた感じですね。

    あと、色々な方の旅行記を見ると路線バス使う人が多いなと言う印象なんですが
    バスは行き先が分かりにくくてほぼ利用したことないんですよ。
    今回もMRTをメインに移動を考えてるんですが、確かに地下に潜ったり出たりで
    面倒な気はしますよね。
    まぁ、何も乗らずに徒歩で色々な発見をするのも好きなんですけどね。

    色々なご経験の中で以下のおススメあればご教授頂きたいです。
    宿泊は台北駅近くのグリーンワールドで、そこがベース基地となります。

    ?朝食 今回行列の善導寺そばの店に初めて行く予定です。
    ?小籠包 鼎泰豊とかは日本でも行けるし対象外ですね。
    ?マッサージ 足つぼ、全身  足満足良さそうですね。

    他にも食(スイーツ含む)に関してのおススメあれば
    注文の仕方含めて是非とも教えて頂きたいです!!


    ちなみに、皆さんの旅日記を見ていていつも思うんですが
    写真と文章を時間を含めての記載って大変なんだろうなと…。
    コツがあれば教えて頂きたいです。
    私も同じように書いてみたいと思ってます。

    そう言えば、初の台湾が1990年との事ですが同じかもです。
    確か私も1990年の夏が初めてだったと記憶してます。


    > こんばんは、私の行動日誌のような旅行記を見ていただきありがとうございました。私は1990年頃から台湾に2年に1〜2度ペースで行ってましたが、2001年以降は台湾の知人の結婚式や学校の講義などで年に1〜2回以上は行くようになりました。はじめは台北周辺だけでしたが、ここ10年は台北以外の旅行が多くなりました。どちらかというと、台中周辺の地域が結構面白いですよ。
    >  
    >  kozybsさんも10回以上台北に行っているので、どのような所を紹介していいか迷っています。 台北の気に入っている観光地や飲食店名を教えていただければ参考になります。  大部分はkozybsさんは行ったことがあると思いますが、私の前の旅行記を見て、こんな感じのところがいいとか連絡してくれませんか。
    >  またディープスポットというのをもう少し具体的に、例えばお寺や昔の日本建築などとか。さらに飲食はB級グルメ的なものか、高級店やインスタ映えするお店とかもう少し具体的にお願いします。 ただ高級店は昔は行きましたが、ここ15年以上ほとんど行ってないので全く参考にはなりません。  とりあえず参考にならないかもしれませんが、旅行記を見ていただけないでしょうか。
    > ?2019.09 台湾北部 雨にも負けず ぶらり旅.1.2
    > ?2017.10 台北のメジャ−な観光地と、まだ日本人にはマイナ−な観光地・店をぶらり旅 (1)(2)(3)
    >  よろしくお願いします
    >
    >
    > > 到着初日から濃いスケージュールで満喫されたようですね。
    > >
    > > 私も来月、SHU2さんと同じ便で台湾に行く予定なので
    > > SHU2さんの旅日記も参考にさせていただき楽しんできたいと思います。
    > >
    > > 2日目以降の詳細も気になるところです!
    > > もしお時間あればで構いませんが台北周辺で飲食、観光で
    > > ディープスポットおススメ等あれば教えてください!
    > >
    > > ちなみに、私も10回超は行ってるので定番観光はある程度
    > > まわってるかなと思ってますがまだまだ行ったことないとこが
    > > たくさんありますか〜
    2023年03月01日18時44分 返信する

    RE: RE: RE: 台湾旅、参考にさせて頂きました。

    kozybsさんへ
    だいたい理解できました。満足できる回答ではないかもしれませんが回答させていただきます
    1.B級グルメに関しては、ある程度朝食店に行けば食べれると思いますが、それ以外なら江蘇老趙刀切麵(大安區信義路四段60之60號)と富覇王猪脚(中山區南京東路二段115巷20號)、宜蘭正常鮮肉小篭湯包大同店(大同區蘭州街115號)、正老牌魷魚平(萬華區康定路2號)、阿宗麺線(萬華區峨眉街8-1號)、阿水獅猪脚大王(大安區忠孝東路四段235之1號)、台南清蒸蝦仁肉丸店(城台南美食:大安區永康街8之1號)などがお薦めです。
    2.小籠包店のお薦めは、安い店では四海豆漿大王(3/6の旅行記を見て下さい)、高くなく美味しい店は、杭州小篭湯包、盛園絲瓜小籠湯包、黄龍荘、蘇杭點心店、小上海です。
    3.スイ−ツ店は、東區粉圓、古早味豆花、冰讃(まだ休業中?)、騒豆花創始店、
    黒岩黒砂糖刨冰です。
    4.早朝店は、四海豆漿大王、鼎元豆漿、金峰ウーロ−飯、宿泊ホテルから近い永和豆漿、廸化老街、鼎元豆漿など。なお阜杭豆漿は30分以上並ぶし愛想がないですよ。はっきり言ってどの店も大差はないです。  注文の仕方は、写真入りのガイドブックを持っていき写真を見ながらオーダ−票に大小とか数を記入するか、オーダ−票がない時は前もって食べたいものの名前を紙に書いておいてそれを見せる。ガイドブックの食べ物を指で示すのもいいと思います。また物があるときは指さしもいいと思いますが、メニュ−の看板の名前を指さすのは手間がかかるのでNGかな。
    5.駅前のマッサ−ジ店は80%なくなっていました。駅以外の昔からあるマッサ−ジ店はある程度は残っています・
    6.写真と文章の時間は、写真をPCに入れると撮影時間がわかるのでその時間を参照にしています。ただ時差があるので注意を。
    7.変わった場所は、台北駅をはさんでは反対側の問屋街、南門市場、松江市場とその周辺、廸化老街、北投温泉くらいです。
    8.バスはグーグルマップのルート案内を利用すると簡単ですよ

      とりあえず以上です。 月曜日頃に旅行記2ができると思います。 では



    > ご丁寧に返信ありがとうございます。
    > 下記に記載いただいていたSHU2さんの台湾旅行記…じっくり見させていただきました!
    >
    > まず一番に知りたいのは現地の「B級グルメ」
    > 私も高級店には興味が無く現地の庶民の味を堪能したいのですが
    > 漢字の意味を理解出来て無くて毎回注文することに躊躇して
    > 新しい店、メニューを発見を出来ずに…ってのが多いんです。
    >
    > あと、観光地として…日本ではお寺系にはあまり興味がないですが
    > 台湾の独特な雰囲気(本気モードの祈り)には何となく惹かれますね。
    > SHU2さんが行かれている日本統治時代の建造物はこれまで気にしてなかったのですが
    > 興味出てきた感じですね。
    >
    > あと、色々な方の旅行記を見ると路線バス使う人が多いなと言う印象なんですが
    > バスは行き先が分かりにくくてほぼ利用したことないんですよ。
    > 今回もMRTをメインに移動を考えてるんですが、確かに地下に潜ったり出たりで
    > 面倒な気はしますよね。
    > まぁ、何も乗らずに徒歩で色々な発見をするのも好きなんですけどね。
    >
    > 色々なご経験の中で以下のおススメあればご教授頂きたいです。
    > 宿泊は台北駅近くのグリーンワールドで、そこがベース基地となります。
    >
    > ?朝食 今回行列の善導寺そばの店に初めて行く予定です。
    > ?小籠包 鼎泰豊とかは日本でも行けるし対象外ですね。
    > ?マッサージ 足つぼ、全身  足満足良さそうですね。
    >
    > 他にも食(スイーツ含む)に関してのおススメあれば
    > 注文の仕方含めて是非とも教えて頂きたいです!!
    >
    >
    > ちなみに、皆さんの旅日記を見ていていつも思うんですが
    > 写真と文章を時間を含めての記載って大変なんだろうなと…。
    > コツがあれば教えて頂きたいです。
    > 私も同じように書いてみたいと思ってます。
    >
    > そう言えば、初の台湾が1990年との事ですが同じかもです。
    > 確か私も1990年の夏が初めてだったと記憶してます。
    >
    >
    > > こんばんは、私の行動日誌のような旅行記を見ていただきありがとうございました。私は1990年頃から台湾に2年に1〜2度ペースで行ってましたが、2001年以降は台湾の知人の結婚式や学校の講義などで年に1〜2回以上は行くようになりました。はじめは台北周辺だけでしたが、ここ10年は台北以外の旅行が多くなりました。どちらかというと、台中周辺の地域が結構面白いですよ。
    > >  
    > >  kozybsさんも10回以上台北に行っているので、どのような所を紹介していいか迷っています。 台北の気に入っている観光地や飲食店名を教えていただければ参考になります。  大部分はkozybsさんは行ったことがあると思いますが、私の前の旅行記を見て、こんな感じのところがいいとか連絡してくれませんか。
    > >  またディープスポットというのをもう少し具体的に、例えばお寺や昔の日本建築などとか。さらに飲食はB級グルメ的なものか、高級店やインスタ映えするお店とかもう少し具体的にお願いします。 ただ高級店は昔は行きましたが、ここ15年以上ほとんど行ってないので全く参考にはなりません。  とりあえず参考にならないかもしれませんが、旅行記を見ていただけないでしょうか。
    > > ?2019.09 台湾北部 雨にも負けず ぶらり旅.1.2
    > > ?2017.10 台北のメジャ−な観光地と、まだ日本人にはマイナ−な観光地・店をぶらり旅 (1)(2)(3)
    > >  よろしくお願いします
    > >
    > >
    > > > 到着初日から濃いスケージュールで満喫されたようですね。
    > > >
    > > > 私も来月、SHU2さんと同じ便で台湾に行く予定なので
    > > > SHU2さんの旅日記も参考にさせていただき楽しんできたいと思います。
    > > >
    > > > 2日目以降の詳細も気になるところです!
    > > > もしお時間あればで構いませんが台北周辺で飲食、観光で
    > > > ディープスポットおススメ等あれば教えてください!
    > > >
    > > > ちなみに、私も10回超は行ってるので定番観光はある程度
    > > > まわってるかなと思ってますがまだまだ行ったことないとこが
    > > > たくさんありますか〜
    2023年03月02日15時09分 返信する

    RE: RE: RE: RE: 台湾旅、参考にさせて頂きました。

    SHU2さん
    たくさんの情報有難うございます!
    すごく満足の回答ですよ!

    グーグルマップの「行きたいとこ」リストに保存して
    周辺を通過するときにすぐ寄れるようにしたいと思います。

    漢字が変換できないのが多いので送って頂いた文章から
    コピペしながら準備していきたいと思います。

    具体的な目的の店候補が出来たのでわくわく度が
    どんどん増してます!!

    有難うございました!
    そして、月曜日頃の旅日記2を楽しみにしてます!

    > kozybsさんへ
    > だいたい理解できました。満足できる回答ではないかもしれませんが回答させていただきます
    > 1.B級グルメに関しては、ある程度朝食店に行けば食べれると思いますが、それ以外なら江蘇老趙刀切麵(大安區信義路四段60之60號)と富覇王猪脚(中山區南京東路二段115巷20號)、宜蘭正常鮮肉小篭湯包大同店(大同區蘭州街115號)、正老牌魷魚平(萬華區康定路2號)、阿宗麺線(萬華區峨眉街8-1號)、阿水獅猪脚大王(大安區忠孝東路四段235之1號)、台南清蒸蝦仁肉丸店(城台南美食:大安區永康街8之1號)などがお薦めです。
    > 2.小籠包店のお薦めは、安い店では四海豆漿大王(3/6の旅行記を見て下さい)、高くなく美味しい店は、杭州小篭湯包、盛園絲瓜小籠湯包、黄龍荘、蘇杭點心店、小上海です。
    > 3.スイ−ツ店は、東區粉圓、古早味豆花、冰讃(まだ休業中?)、騒豆花創始店、
    > 黒岩黒砂糖刨冰です。
    > 4.早朝店は、四海豆漿大王、鼎元豆漿、金峰ウーロ−飯、宿泊ホテルから近い永和豆漿、廸化老街、鼎元豆漿など。なお阜杭豆漿は30分以上並ぶし愛想がないですよ。はっきり言ってどの店も大差はないです。  注文の仕方は、写真入りのガイドブックを持っていき写真を見ながらオーダ−票に大小とか数を記入するか、オーダ−票がない時は前もって食べたいものの名前を紙に書いておいてそれを見せる。ガイドブックの食べ物を指で示すのもいいと思います。また物があるときは指さしもいいと思いますが、メニュ−の看板の名前を指さすのは手間がかかるのでNGかな。
    > 5.駅前のマッサ−ジ店は80%なくなっていました。駅以外の昔からあるマッサ−ジ店はある程度は残っています・
    > 6.写真と文章の時間は、写真をPCに入れると撮影時間がわかるのでその時間を参照にしています。ただ時差があるので注意を。
    > 7.変わった場所は、台北駅をはさんでは反対側の問屋街、南門市場、松江市場とその周辺、廸化老街、北投温泉くらいです。
    > 8.バスはグーグルマップのルート案内を利用すると簡単ですよ
    >
    >   とりあえず以上です。 月曜日頃に旅行記2ができると思います。 では
    >
    >
    >
    > > ご丁寧に返信ありがとうございます。
    > > 下記に記載いただいていたSHU2さんの台湾旅行記…じっくり見させていただきました!
    > >
    > > まず一番に知りたいのは現地の「B級グルメ」
    > > 私も高級店には興味が無く現地の庶民の味を堪能したいのですが
    > > 漢字の意味を理解出来て無くて毎回注文することに躊躇して
    > > 新しい店、メニューを発見を出来ずに…ってのが多いんです。
    > >
    > > あと、観光地として…日本ではお寺系にはあまり興味がないですが
    > > 台湾の独特な雰囲気(本気モードの祈り)には何となく惹かれますね。
    > > SHU2さんが行かれている日本統治時代の建造物はこれまで気にしてなかったのですが
    > > 興味出てきた感じですね。
    > >
    > > あと、色々な方の旅行記を見ると路線バス使う人が多いなと言う印象なんですが
    > > バスは行き先が分かりにくくてほぼ利用したことないんですよ。
    > > 今回もMRTをメインに移動を考えてるんですが、確かに地下に潜ったり出たりで
    > > 面倒な気はしますよね。
    > > まぁ、何も乗らずに徒歩で色々な発見をするのも好きなんですけどね。
    > >
    > > 色々なご経験の中で以下のおススメあればご教授頂きたいです。
    > > 宿泊は台北駅近くのグリーンワールドで、そこがベース基地となります。
    > >
    > > ?朝食 今回行列の善導寺そばの店に初めて行く予定です。
    > > ?小籠包 鼎泰豊とかは日本でも行けるし対象外ですね。
    > > ?マッサージ 足つぼ、全身  足満足良さそうですね。
    > >
    > > 他にも食(スイーツ含む)に関してのおススメあれば
    > > 注文の仕方含めて是非とも教えて頂きたいです!!
    > >
    > >
    > > ちなみに、皆さんの旅日記を見ていていつも思うんですが
    > > 写真と文章を時間を含めての記載って大変なんだろうなと…。
    > > コツがあれば教えて頂きたいです。
    > > 私も同じように書いてみたいと思ってます。
    > >
    > > そう言えば、初の台湾が1990年との事ですが同じかもです。
    > > 確か私も1990年の夏が初めてだったと記憶してます。
    > >
    > >
    > > > こんばんは、私の行動日誌のような旅行記を見ていただきありがとうございました。私は1990年頃から台湾に2年に1〜2度ペースで行ってましたが、2001年以降は台湾の知人の結婚式や学校の講義などで年に1〜2回以上は行くようになりました。はじめは台北周辺だけでしたが、ここ10年は台北以外の旅行が多くなりました。どちらかというと、台中周辺の地域が結構面白いですよ。
    > > >  
    > > >  kozybsさんも10回以上台北に行っているので、どのような所を紹介していいか迷っています。 台北の気に入っている観光地や飲食店名を教えていただければ参考になります。  大部分はkozybsさんは行ったことがあると思いますが、私の前の旅行記を見て、こんな感じのところがいいとか連絡してくれませんか。
    > > >  またディープスポットというのをもう少し具体的に、例えばお寺や昔の日本建築などとか。さらに飲食はB級グルメ的なものか、高級店やインスタ映えするお店とかもう少し具体的にお願いします。 ただ高級店は昔は行きましたが、ここ15年以上ほとんど行ってないので全く参考にはなりません。  とりあえず参考にならないかもしれませんが、旅行記を見ていただけないでしょうか。
    > > > ?2019.09 台湾北部 雨にも負けず ぶらり旅.1.2
    > > > ?2017.10 台北のメジャ−な観光地と、まだ日本人にはマイナ−な観光地・店をぶらり旅 (1)(2)(3)
    > > >  よろしくお願いします
    > > >
    > > >
    > > > > 到着初日から濃いスケージュールで満喫されたようですね。
    > > > >
    > > > > 私も来月、SHU2さんと同じ便で台湾に行く予定なので
    > > > > SHU2さんの旅日記も参考にさせていただき楽しんできたいと思います。
    > > > >
    > > > > 2日目以降の詳細も気になるところです!
    > > > > もしお時間あればで構いませんが台北周辺で飲食、観光で
    > > > > ディープスポットおススメ等あれば教えてください!
    > > > >
    > > > > ちなみに、私も10回超は行ってるので定番観光はある程度
    > > > > まわってるかなと思ってますがまだまだ行ったことないとこが
    > > > > たくさんありますか〜
    2023年03月02日17時15分 返信する
  • ヤンゴン観光

    こんにちは
    Q&Aで こちらの旅行記に飛んできました。
    教えて頂きたいのですが
    来年2月中旬にヤンゴンに半日滞在します。
    ヘーホーからヤンゴンに着いて翌朝8:45のフライトで日本に帰ります。
    この場合 空港近くにホテルを取っておいた方が良いでしょうか。
    初めてのヤンゴンで全く分かりません
    ヘーホーからのフライトは14:00ヤンゴン着です。

    きなこ
    2019年11月16日18時22分返信する 関連旅行記

    Re: ヤンゴン観光

    きなこさん 、こんばんは

     ヘーホーからなのでインレ-湖からのですね。
     まず質問の情報が少ないので、まず(1)約半日ある時間をどうしたいのか。(2)料金は格安にしたいのか、一般的か、少し予算が高くてもいいのか、を教えて下さい。

     とりあえずの情報として、
    1.ヤンゴン市内では、荷物を安全に預けられるところはホテルだけです。
    2.レストランは23:00頃まで、バ-・ナイトスポットも25:00頃までで、24時間営業はジャスミンと言うマッサ-ジ店のみです。
    3.翌朝8:45のフライトなら遅くとも7:00頃には空港に着いていなければなりません。

     以上のことを考慮して、格安に過ごせる方法は
    A.ヘ-ホ-からのフライトが14:00となると予定では14:30には空港を出ることができます。そこで国際線タ-ミナルまで移動して、24時間営業の荷物預け所で荷物を預けて(5000~15000K程度)市内観光をして、最近24時間営業になったような空港バス(500K)を利用して24:00頃のバスで空港(25:00頃)に戻り、出発まで空港で仮眠する方法があります。

     個人的には、ヤンゴンのダウンタウン付近の3星レベルのホテルは1泊3000~3500円で泊まれるのでホテルを予約して、バスでホテルに行き、ショッピングや食事を楽しんで早朝の5:30分前後のバスで空港に戻る方法がいいと思います。もちろんタクシ-でもいいですが、5:30頃のバスは1時間前後で到着します。

    なお3星クラスのシティ・スタ-ホテルは、空港に行くスレ-バス停まで3分程度で、同クラスのクロバ-シティ・セン-ホテルやeastホテルでもバス停まで400mです。なお3つのホテルの料金は3500円前後です。空港付近のホテルの場合はタクシ-で移動になり、宿泊ホテルできるホテルは少ないし比較的良いホテルは4500円前後になります。
     ホテルでのんびりしたいのなら空港付近のホテルがいいと思いますが、ショッピングや食事をするところは少ないです。

    とりあえず、希望をもう少し詳しく教えて下さい。不明な点がありましたら11月26日~12月8日までミャンマ-なのでいろいろ調べてきます。
     
     SHUでした。
    2019年11月16日23時26分 返信する

    Re: ヤンゴン観光

    SHUさま詳細にありがとうございます

    11月にミャンマーに行かれるのですね。
    いま考えているのは少ない時間なので空港近くのホテルを取って環状線と言う列車で一周しようかと思っています。
    空港近くのホテルは¥3,000ほどでプライベートがあるみたいですね
    それもどこにしようかと思案中です。
    目的はチャイントンとロイコーの町歩きなので、欲張らず安い環状線かな?と
    時間があれば途中下車したいのですが、上手くホテルまで帰れるのか不安です。だめならタクシーかな?
    ボッタクリとかの心配もありますよね
    なにせミャンマーの言葉すら英語も不安材料です。
    空港近くのホテルはお勧めとかありますか?

    きなこ
    2019年11月17日00時17分 返信する

    Re: ヤンゴン観光

    きなこ様

     空港近くのお薦めのホテルは、
     空港近くのホテル(国内線出口から.約1.5km)の所にある、K.C Residence (3000~3500円約)とその隣にあるK.C Hotel (4000円前後)がおすすめです。
     空港からも近く、鉄道のパユェセッコンブ-ダ-駅までも約1.5kmで、周辺には少ないですがカフェやレストランやミャンマ-風コンビニ・ス-パ-もあります。

     もう一つは、鉄道のパユェセッコンブ-ダ-駅をはさんで反対側にある、ハイ ファイブ ホテルです。空港から2.5kmほど離れていますが、鉄道のパユェセッコンブ-ダ-駅まで1kmはないと思います。お薦めはホテルから約300mの所に、中程度ですが日本のイオンと提携しているス-パ-があることです。また駅方面(約700m)の所にはカフェやレストランなども結構あります。宿泊料金は3500円前後です。市内や空港に行くメイン通りから200m入ったところですが、イオンス-パ-が目印になります。

     どのホテルも、空港からのタクシ-料金は3000K程度で、ホテルから空港は2000K程度です。なお朝のタクシ-はホテルで予約すればいいと思います。

    鉄道はミャンマ-の庶民の生活がわかりなかなか面白いですが、1周約3時間は若干疲れますよ。ただ途中、いろいろ売りに来るので楽しみにして下さい。

     目的はチャイントンとロイコーの町歩きですか、すごいですね。私は今回で7回目のミャンマ-ですが、まだチャイントンとロイコーには行っていません。来年2月、帰ってきたらいろいろ教えて下さい。

    SHU2
    2019年11月18日00時59分 返信する
  • 桃園から台南へ

    SHU2さん、初めまして。

    来週明けに桃園から台南へ行くので、バスに挑戦しようと検索してここにたどり着きました。
    当初は台北に出てから台南、のつもりでしたが、せっかくなので中歴転運站経由で行ってみようと思います^^
    2019年09月28日15時21分返信する 関連旅行記

    Re: 桃園から台南へ

    べっとさん、「フォロ-」および「いいね」ありがとうございました。
     
     私は毎年ミャンマ-(約2週間)とベトナム(約1週間)にボランティアに行ったり、年1~2回気分転換に台湾(3~4日)に出かけるため音信不通になります(笑)。お許しを。
     
     台湾のバスは安くて便利で乗り心地がいいので、本当にお薦めです。
     ただ注意点としては、深夜の空港から中歴転運站のバスは予約をしないと乗れないのでちょっと大変ですよ(2018.10以降で変わってなければ)。
     また空港及び台北からpm7:00~翌1:00頃のバスに乗ると、台南・高雄に着いたら24:00~6:00頃になるので開いている店なく、交通機関も動いていないのでいろいろ大変です。そのため夕方~翌1:00頃のバスを予定しているのなら、一旦台北に行き夜市などを見学して1:00以降のバスにすれば、約4時間半はホテル代わりにゆっくり眠れますし、到着したら交通機関も動いていて朝食店も開店しています。さらに統聯客運は運行していない2列シ-トの超豪華バスにも乗れますよ。

    バスの旅 楽しんできて下さい。
    2019年09月28日22時21分 返信する
  • ありがとうございました

    人吉の質問へのお返事ありがとうございました。
    まだ、旅行記を始めたばかりで、返信の方法がわからずここに書き込ませていただきます。

    人吉って、色々見るところがありますね!参考になりました(*^^*)

    明日からの旅行楽しんできます!
    2019年06月21日12時44分返信する 関連旅行記

    Re: ありがとうございました

     Makkyさんへ。人吉の日曜日の天気は、曇りなので川下りは大丈夫そうですね。土曜日は熊本ラ-メンか馬肉でも食べて疲れをとり、川下りと人吉周辺を楽しんできて下さい。また霧島神宮もいいですよ。南九州をいっぱい楽しんできて下さい。
    2019年06月21日19時52分 返信する
  • 豪華なバス

    SHU2さん

    台湾ベテランの旅行記は詳細で楽しいですね。
    豪華なバスにビックリ。日本の豪華バスは高いけど、台湾はとってもお得ですね。
    足つぼマッサージの店、メモしていきます。
    悠々カードの残高って有効期限はあるのでしょうか?7月に台湾から花蓮に行きます。

    ところで、6月にダナンに行きます。孫が生まれて一緒に行くのですが、ロン橋って、ベビーカーをひいて渡れるでしょうか?ロン橋近くが夕方から夜にかけてにぎやかそうなので、火を噴く前の時間に行きたいのですが、平日でも混雑しているでしょうか?
    ホイアンにはダナンからタクシーで行く予定ですが、帰りのタクシーは待ち合わせで予約しておいた方がよいでしょうか?停まっているタクシーがつかまるでしょうか?5時位にホイアンについて、7時位にホイアンを出発したら、まだ混まないかな、と思っています。
    2019年05月24日14時24分返信する 関連旅行記

    Re: 豪華なバス

    wakupaku2さんへ
     いつも旅行記読んで頂き、ありがとうございます。

     質問の回答です。
     悠遊カードは、基本的には有効期限はありませんが、最後の使用日から2年が経過するとロックがかかります。そのロック解除の為には1度チャージを行なってください。そうすればまたず~と使用できます。

     ドラゴン橋は毎晩18時頃からライトアップされますが、龍が炎や水を吐くショーは週末(土曜日曜祭日)の21時ころから確か15分程度で、その時間前後は橋は通行止めになり大混乱です(平日はライトアップのみで、ライトアップだけならたいして混雑はしていません)。
    そのため週末は、20:30までにドラゴンブリッジの頭方面(海側)に移動して下さい。ただあまり前(橋の龍前)は、水がかかるので注意して下さい。またかなり混んでいて、30分以上立ちっぱなしになります。
     それ以外でよく見える場所は、橋のたもとの DHCマリ-ナやダナンリバ-サイドホテル前の公園又はその周辺のカフェからは、龍全体を見渡せ、目の前より少し迫力はありませんが、龍が炎や水を吐くショーもよく見えます。龍の頭前付近よりは混んでないのでいいと思います。

     ロン橋をベビーカーをひいて渡ることは、間違いなく渡れます。ただ歩道は、自信は全くありませんがベビーカーは少しガタガタするかな。

     ホイアンのタクシ-の件ですが、19時頃ならタクシ-は直ぐにつかまります。ただ6月の19時はまだそんなに暗くなっていないのでホイアンの雰囲気は十分に味わえないのでは。20時頃ならタクシ-は15分もあれば間違いなくつかまります。そうでなければ、APTトラベルでタクシ-を予約してもらうか、タクシ-が通れる路沿いのカフェに入り、その店の人からタクシ-を呼んでもらうのもいいかと思います。
     昨年までは、20時過ぎから少しずつダナンに帰りはじめていました。
     
     暑いですので、熱中症に注意して楽しんできてください。
    2019年05月24日23時52分 返信する

    RE: Re: 豪華なバス

    SHU2さん

    詳しく有難うございます。質問してよかったです。

    悠遊カード、残高はあるけど、ずっと使ってなくて・・コンビニで少しチャージすれば蘇るんですね。よかったよかった。

    ベビーカー使えそうです。ホイアンの19時はまだ暗くならないんですね。帰りの時間どうしよう・・APTトラベル、知らなかったです。じっくり見てみます。

    いつもいつも、教えて頂くばかりで、ホントに助かります。
    これからも、どうぞご指導お願い致します。
    2019年05月25日03時27分 返信する

    RE: Re: 豪華なバス

    SHU2さん

    教えて頂いたAPTトラベル、でダナン⇔ホイアンの送迎の専用車が予約できました。

    夜の帰りが安心になりました。

    ホントに有難うございました。
    2019年06月04日23時09分 返信する

    RE: RE: Re: 豪華なバス

    > SHU2さん
    >
    > 教えて頂いたAPTトラベル、でダナン⇔ホイアンの送迎の専用車が予約できました。
    >
    > 夜の帰りが安心になりました。
    >
    > ホントに有難うございました。

    >

    wakupaku2さんへ

    お孫さんと一緒の旅行、いいですね。
    そうなるとやはり車は予約したほうがいいですよね。APTトラベルは、料金的には日本の大手よりはやすく、ホイアンに支店があるから何かと便利かと思います。また支店では、中部(ダナン・ホイアン・フエ) とホ−チミン、ハノイの日本語の観光地図や、ベトナビマガジンもあり、観光に便利なのでもらっておいて下さい。

     知っていると思いますが「サンワ−ルドダナンワンダ−ス(アジアパ−ク)」などは、お孫さんにはいいかと思います。バナヒルズも1日楽しめますが、少し高学年向けなので今回は無理かな。またショッピングモ−ルにも小さな子供達が遊べるスペ−スがあります。

     少し暑いと思いますが、たっぷり楽しんできて下さい。
    2019年06月05日23時42分 返信する

    RE: RE: RE: Re: 豪華なバス

    SHU2さん

    教えて頂いたAPTトラベルの対応がよくて、ホントに助かりました。次回、ベトナムに行くときも利用しようと思います。

    旅行記で宣伝しちゃいました。有難うございました。

    2019年06月24日18時15分 返信する
  • 始めて行ったダナンとても素敵でした。

    SHU2さん、始めまして!
    ゴールデンウィーク初めてダナンとホイアンに行ってきました。
    想像以上に素晴らしい所で、これから何度も行きたくなり、
    SHU2さんの旅行記を拝見させていただきました。

    次回、いつになるかわかりませんが(笑)たいへん参考に
    なりました。
    行き当たりばったりの旅行の割にはいろいろな所に
    行けたと思います。
    たまたまホテルに近くに日本人駐在の旅行会社を見つけて
    もらったダナンの地図でチェ-のお店にも行きました。

    さくらフレンドカフェはガイドブックには載っていないので
    ダナンに行けたら行ってみたいと思いました。
    ベトナムの方々と交流できるのはいいですね!

    ベトナム中部方面いろいろと参考にさせていただきたいと思いますので
    これからもよろしくお願いします。
            Longchamp
    2019年05月13日01時37分返信する 関連旅行記

    Re: 始めて行ったダナンとても素敵でした。

    Longchampさんへ
    「旅行記」読んで頂きありがとうございます。 文才がないのでほとんど行動日誌みたいになっていてすみません。
     
     ベトナムは、17年前頃から年に1回孤児の支援に行っていましたが、その頃の孤児も大きくなりベトナムも豊かになったので、5年前から支援はミャンマ-に移りました。ただ2年ごとにベトナムにも行き、細々と支援をしています。

     ベトナムの中でも中部(ダナン、ホイアン、フェなど)は人が良く、タクシ-などもほとんどボラないし、景色がいいところも多いのでいいと思います。また日本人がオ-ナ-の店も多く、何かあっても安心です。
     「さくらフレンズカフェ」には、竹内さんか渡辺さんのどちらかがいて、いないときでも施設出身の日本語ができる若い子が数名います。またメイン通りの雑貨ショップ「ホアリ-」には、奥さんが日本人の高野さんがいるので安心です。

    そういえば日本人在中の旅行社は、ダナンならHISですが、ホイアンならATPトラベルですが、どちらかな。

     ベトナムの料理はいかがでしたか。私は1~2ヶ月に1回、ベトナム人の家族から夕食に招待されベトナム料理を味わっていますが、孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵(チュヴィロン又はホヴィロン)以外は、大好きです。特にバインミ-ですね。

     ベトナム、ミャンマ-、台湾に関しては、高級なホテルや高級のお店以外なら一応質問に答えられると思いますので、遠慮なく質問して下さい。
     
     ダナンを気に入って頂きありがとうございます、これからも、よろしくお願いします。

    SHU2
    2019年05月14日03時43分 返信する
  • 旅行記読んで頂き、ありがとうございます。

    讃岐おばさんさんへ
     
     旅行記と言うよりも、旅行の行程表の説明みたいな旅行記を読んでいただきありがとうございます。
     昔は高雄は観光するところはなく、ちょっと立ち寄るだけのところでしたが、最近は見るところも多くなり、結構楽しめます。また時間が少しありましたら台南も寄ってみて下さい。

     旅行については一応空港第一タ-ミナル到着としてシュミレ-ションしました。
     20:55に桃園空港に到着なら、最近は中国が台湾の旅行を制限しているため従来より入国審査で待つ時間は短くなっていて、全て順調にいけば高鉄には間に合います。 すなわち、予定通りに到着した場合は、MRT空港第一タ-ミナルから21:57発にのり、MRT高鉄駅着22:17、移動して高鉄桃園駅22:35発で高鉄左営駅23:59着となります。MRTは、最終が00:17なのでなんとかホテル周辺には着けると思います。

     そのため、MRT機場第一タ-ミナル駅から21:57発に乗れるのなら高鉄を利用して高雄へ。もし間に合いそうもなければ、空港から1627路線バスを使い、空港第一タ-ミナルから22:05(又は22:35)のバスに乗り中歴転運站に行き、中歴転運站で22:40頃(又は23:00頃)の高雄方面のバスに乗り換えて高雄に行く方法になります。この場合は高雄に到着するのは、3:00~3:30に高雄駅に到着となります。

     ホテルを予約していも、高鉄に乗れなかった場合は当日には高雄に到着できないし、バスを乗り継いでも翌日早くても3:30以降にホテルに到着となります。そのため高雄のホテルはキャンセルして、台北駅前のホテルに泊まるか、22時頃には台北駅に到着できるので、台北駅のコインロッカ-に荷物を預けて夜市でも見学し、1:00頃の2列又は3列シ-トのバスで高雄に行く方法があります。その場合は高雄には6時頃の到着となります。そして荷物はコインロッカ-に預けて観光し、昼過ぎにホテルにチェックインする方法もあります。なおもし65歳以上ならバス料金は半額になります(統聯客運 以外)。

     よけいな世話かと思いますが、一応シュミレ-ションをしてみました。まだ時間があるのでゆっくり考えて下さい。何かありましたらいつでも連絡して下さい。

    SHU2
    2019年05月05日23時38分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記読んで頂き、ありがとうございます。

    SHU2さん、シュミレーション、考えていただいてありがとうございます。

    高松空港からはチャイナエアライン・第二ターミナルへの到着になります。
    今まで、高雄行きは関空までリムジンバスで行き、高雄空港まで直行便でした。
    または台北から3日間フリーパスを使って日帰りで高雄へ行ったりしていました。

    昨年も5月と8月に高雄や台南(玉井)へ行きましたが、5月は関空からピーチで高雄直行便、8月はチャイナエアラインで台北からの日帰りでした。
    高松からの直行便は便利ですが、高雄行きも欲しいです(笑)

    >20:55に桃園空港に到着なら、最近は中国が台湾の旅行を制限しているため従来より入国審査で待つ時間は短くなっていて、全て順調にいけば高鉄には間に合います。 すなわち、予定通りに到着した場合は、MRT空港第一タ?ミナルから21:57発にのり、MRT高鉄駅着22:17、移動して高鉄桃園駅22:35発で高鉄左営駅23:59着となります。MRTは、最終が00:17なのでなんとかホテル周辺には着けると思います。

    今回も入国審査の人数が少なくて、常客証を使わずに済みました。
    高鉄左営駅からMRTで移動ができれば最高ですよね。
    ホテルは旧高雄駅前の康橋大飯店(站前館)なので、もしバスで行くとしても良さそうです。

    >そのため、MRT機場第一タ?ミナル駅から21:57発に乗れるのなら高鉄を利用して高雄へ。もし間に合いそうもなければ、空港から1627路線バスを使い、空港第一タ?ミナルから22:05(又は22:35)のバスに乗り中歴転運站に行き、中歴転運站で22:40頃(又は23:00頃)の高雄方面のバスに乗り換えて高雄に行く方法になります。この場合は高雄に到着するのは、3:00?3:30に高雄駅に到着となります。
    >
    >ホテルを予約していも、高鉄に乗れなかった場合は当日には高雄に到着できないし、バスを乗り継いでも翌日早くても3:30以降にホテルに到着となります。そのため高雄のホテルはキャンセルして、台北駅前のホテルに泊まるか、22時頃には台北駅に到着できるので、台北駅のコインロッカ?に荷物を預けて夜市でも見学し、1:00頃の2列又は3列シ?トのバスで高雄に行く方法があります。その場合は高雄には6時頃の到着となります。そして荷物はコインロッカ?に預けて観光し、昼過ぎにホテルにチェックインする方法もあります。なおもし65歳以上ならバス料金は半額になります(統聯客運 以外)。
    >
    >よけいな世話かと思いますが、一応シュミレ?ションをしてみました。まだ時間があるのでゆっくり考えて下さい。何かありましたらいつでも連絡して下さい。

    いえいえ、本当にありがとうございます。
    もしものことも考えながら8月を楽しみにしています。

           讃岐おばさん
    2019年05月07日15時41分 返信する
  • はじめまして。

    8月11日から3泊4日で高雄へ行くのですが、飛行機が20:55に桃園へ到着予定で、何も考えずに11日からの高雄のホテルを予約してしまい、高鐵やバスを調べていてこちらの旅行記を拝見しました。
    丁寧に書かれていてとても参考になりました。
    スーツケースの出るのが遅かったり、いろいろ時間通りにはいかないですよね。
    とりあえず、エクスペディアへ連絡してレイトチェックインの連絡をしました。

    また参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

           讃岐おばさん
    2019年05月05日19時05分返信する 関連旅行記
  • 熱心にメモをしながら

    SHU2さん、
     バケツを被った女性というページで大笑い。
    ヘルメットなんですね。でもホントにバケツみたいなデザインですね。
     高台からの景色の見えるバガン・ビューイング・タワーもメモしました。エレベーターに乗って行けるのが助かります。
     仏様を拝んだ後で石を持ち上げる作法を書いてくださってありがとう。是非、やってみたいです。

               tabinakanotaeko
    2019年04月18日22時22分返信する 関連旅行記

    Re: 熱心にメモをしながら

    tabinakanotaekoさんへ
     返事が遅くないすみません。4/18の早朝から台湾にいっておりました。
     文章は、理系のため苦手で、「旅行記」と言うより旅行記録のようなもになっています(笑)が、よろしくお願いします。マツコ デ○○さんは似ていませんでしたか?
     
     旅行は、国内は学会や講演会などを利用して全国2周はしましたが、海外は18カ国で、まだまだ tabinakanotaekoさんには足元にも及びません。

     旅行の考え方はよく似ていて、計画をするのが、まず旅行の楽しみの始まりですよね。またトラブルも貴重な思い出になります。
     と言いながらやはりトラブルはない方がいいし、人はそれぞれ楽しみ方が違うので、質問の一応アドバイスはしますがあとはご自由にが私の方針です。

    また私もスローな街が好きで、人との触れ合いがある所が好きなところは同じでなのですが、英語が苦手なため tabinakanotaekoさんのように世界各国を歩きまわれません。せいぜい親日国ですね。

    これからもよろしくお願いします。

    ミャンマ-は毎年(5年間)10~14日程滞在していますので、なんでも相談して下さい(高級なホテル以外)。バスに関しては、たしかに雨期なので予約は必要ないかもしれませんが、前日で2度満員で乗れなかったことがありました。ただ同じ様なバス会社がいろいろあるので心配はありませ。
     また雨期でも1日中雨の日は少なく、1日3回程度(約1時間)日本で言う数年に1度のような豪雨と雷があります。そのため観光するところが少ないヤンゴンから、バガンやマンダレ-の方が、雨期の影響が少なく、観光地も多く、素朴なのでいいかと思います。
    2019年04月22日00時25分 返信する

    Re: 熱心にメモをしながら

    SHU2さん、
     台湾からお帰りになったところなのに、時間を割いてくださって情報をありがとうございます。マツコ○○も大笑いしました。ホントによく似ています。ご本人に教えて差し上げたいくらいです。仏様だから悪い気はしないと思いますよ。
     雨季だし、観光客が殺到するはずがないとは言え、動線と泊まるところは決めて旅したい性分なので予約をしてまいります。日が近づいてきましたらまた細かい質問をすると思います。SHU2さんに繋がったので大船に乗った気分です。
    ありがとうございました。
               tabinakanotaeko
    2019年04月23日06時56分 返信する

SHU2さん

SHU2さん 写真

12国・地域渡航

42都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

SHU2さんにとって旅行とは

仕事の関係?で日本全土をまわり、今は東南アジアを中心にいろいろ歩き回っています。
旅をする事により、自分と日本を見直す事ができます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

日本では竹富島、海外ならミャンマ?のバカンかな

大好きな理由

人がやさしく親切でのんびりできる。

行ってみたい場所

カザフスタン

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在42都道府県に訪問しています