台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2日目夜は、ロ-カル色豊かな瑞豊夜市で楽しみました。そして3日目は、左営周辺の鳳山県旧城(南門、東門)、龍虎塔、春秋閣、元帝廟北極亭などを見学し、高雄駅に戻り、阿羅哈客運の2列シ-トバスで台北へ。乗車時間は約4時間30分で予想より早かったです。台北ではちょっと遅い昼食を盛園絲瓜湯包で食べ、MRT東門駅周辺を散策しました。散策後は、忠孝敦化にある太平洋鮮活sofr3shで日月老茶廠のお茶を買い、そして西門のス-パ-のJASONSでバラマキお土産を購入。最後は台北駅前の足満足でマッサ-ジをして、水煎包と胡椒餅を買ってバスで桃園国際空港へ。チェックインも手荷物検査もスム-ズで、出発1時間前には搭乗口へ。昨年よりはかなり余裕でした。 <br /> 数年前から高雄市周辺の観光地は整備され、左営地区、高雄駅周辺、愛河周辺、西子湾周辺、郊外の佛光山など、観光やショッピングを楽しめる場所がいっぱいありました。また2年前は、駁二芸術特区、旗津地区、竹田、台南を観光しましたが、台湾南部は台北とは違う台湾の素敵なところがいっぱいあるので、台湾南部の旅行はお薦めです。また新幹線もいいのですが、台湾はバスの便がいいのでバスの旅も楽しいですよ。

ぶらり集集線と高雄の旅.3 (高雄から台北 編)

2019/04/18 - 2019/04/21

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

高雄2日目の夜です。MRT西子灣駅からMRT巨蛋駅に到着。瑞豊夜市へはここから徒歩4分ほどですが、やんでいた雨がまた少し降ってきました。

巨蛋駅

瑞豊夜市は、六合国際観光夜市に比べロ-カル色が強く、海外からの観光客はまばらです。通路は狭いうえ人が多いので、傘は差しにくいですが、通に屋根があったり各屋台には軒先があるため、小雨でもなんとかなりました。それとも人の熱気で雨が蒸発したのかな。

瑞豊夜市 市場

最近は台北の夜市はあまり行かなくなったので何ともいえませんが、外国人の屋台が数店舗あったのには驚きました。メニュ-は英語と中国の併記なので台湾の人はわかりますが、日本のG(爺)には難しかったです。

駅から来ると、はじめのエリアは食べ物や飲み物の屋台が中心でしたが、次のエリアは雑貨や衣類のエリアになり、100円均一ではなく100元均一などもあり楽しめます。

瑞豊夜市 市場

さらにその先には、大人も子供も楽しめるエリアがあります。風船や人形釣り、子供用スマ-トボ-ル、おもちゃ屋さんと、日本の縁日のようです。ただ、今は21:50とけっこう遅い時間なのにいいのかな。
     あとは金魚すくいとひよこが売っていたら最高ですね。

瑞豊夜市 市場

すぐ近くには大人の遊び場所があり、マ-ジャンを楽しんでいました。子供がいたり、おもちゃ売り場の横のマ-ジャンは、日本より健康的なんでしょうね。

また少し歩くと、台湾の市場や、駅地下街でよく見かける路上(野外)マッサ-ジです。やりたかったのですが満員で、数名待っていたのであきらめました。
     そう言えば、高雄は台北に比べマッサ-ジ店は少ないように感じました。

瑞豊夜市 市場

ぶらぶらしていたら突然の雷で、雨が強くなってきたので帰ろうとしたら、行列店(幸福堂)を発見。何のお店かと行列客に尋ねたら、炙り系黒糖タピオカミルクの有名店のようです。
     台湾では、黒糖タピオカミルクブームで色々なお店で売られるようになってきたようですが、幸福堂のドリンクは美味しくて見た目がすごく鮮やか、 まるで芸術品のような美しいドリンクで評判みたいです。私は知りませんでした。

瑞豊夜市 市場

店内をよく見たら、店先でタピオカを煮込んでいました。自家製炒め黒糖を使用した黒糖タピオカミルクが美味しいのはなんとなくわかりましたが、G(爺)はタピオカはあまり好きでないのでそのまま帰ります。
     巨蛋駅に到着する寸前から雨は強くなって来ましたが、ホテルに到着する頃は小雨になっていました。熱帯地方の天気はすぐに変わるので大変です。
     明日は、雨時々豪雨・雷の予報なのでゆっくり休めそうです。

瑞豊夜市 市場

3日目朝。今日も予定では雨で時々豪雨・雷のはずが、雨は降っていません。さすがハゲ男じゃなく晴れ男。
     6:45、すぐに1階の朝食会場に行くと中国の方でほぼ満席で、半数以上の人が食べ終えていました。朝食は6:30からのはずですが?
     広い会場の隅に1テ-ブル席が空いていいたので、本を置いて料理を取って帰ってくるとしっかり中国の方が座っていました。当然ですね。

ゴールデン パシフィック ホテル ホテル

料理は、宿泊者が多いせいか種類も多く、すぐになくなるので補充も早かったです。料理の内容はやはり中華が主流で、西洋風の料理は少なかったです。
    お粥は2種類程あり、お粥のトッピングも8種類以上あり楽しめました。

ゴールデン パシフィック ホテル ホテル

味は少し濃かったですが、カロリ-少し高めの朝食を美味しくいただきました。台湾のホテルでも朝食にお粥を出さないところが増えてきていますが、台湾の朝食にはお粥は絶対必要ですね。

食事を終えてフロントに行くとロビ-には中国のツア-客でいっぱいです。
     中国政府は台湾旅行を制限していますが、それでもこんな感じなので、また制限が解除になったらホテルも観光地も中国人でいっぱいになりますね。台湾に行くには今がチャンスかな。

ゴールデン パシフィック ホテル ホテル

7:50にホテルをチェックアウトし、荷物を高雄駅のコインロッカ-に預け、8:35に昨日の夜に来た「瑞豊夜市」前に到着。昨日の夜の人混みはウソのようです。また周辺にはゴミはほとんどなく、素晴らしいですね。

ここからタクシ-で、鳳山県旧城(南門:啓文門)へ。

瑞豊夜市 市場

瑞豊夜市から100元(約6分)で、前から一度来たかった南門(啓文門)に到着。高雄のタクシ-は初乗り85元(1.5km)であとは0.25km毎5元と、日本に比べ短い距離では約1/2程度で長距離でも1/3程度と安く、ほとんどぼったくりはないので安心して利用して下さい。
     南門は想像していたより小さく、台北の北門と同じくらいの大きさでした。新竹の東門城よりも小さいかな。

鳳山県旧城 城・宮殿

写真は東門(鳳儀門)で、城壁の左側約450m先に南門があり、右奥には北門(拱辰門)があるようですが城壁は残っていないようです。
     よく考えたら台湾のお城と言ったら、台南の赤?斬楼と同じ台南の安平古堡ぐらいかな。

左營東門 (鳳儀門) 史跡・遺跡

東門から徒歩約6分で、龍虎塔そばの壽山公園にある展望台へ。蓮池潭と春秋閣の五里亭は見えましたが、そんなに高い展望台でないため木がじゃまをしてあまり眺めはよくなかったです。

展望台を下り、池の前のくまモン(高雄観光大使を務めている高雄熊のHeroです)にあいさつ。2年ぶりですが、台湾熊の証である白いVと花模様のパンツは代わっていませんでした。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

高雄の象徴のような龍虎塔です。入り口は、龍の口から入って虎の口から出てきます。そうすると罪が浄化されるそうなのですが、逆ル-トでまわると罪は倍になります(逆ル-トはウソです)。
     逆ル-トで入って行く人もいるので注意してください(私です)。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

2つの塔は上まで登れ、蓮地潭を一望できます。脚力に自信がある人は2つの塔を登るのもいいですが、何回も登った感想は、1つで十分です。
     なお上から、歩いて来た桟橋を見るとジグザグに折れ曲がっています。それは悪魔が入って来れないようにしているらしいですが、悪魔は歩いて来るみたいですね。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

龍虎塔の正面には、医者の神を祀る「慈済宮(保生大帝)」があります。そのためか、健康祈願のお参りをする人が多いようです。またおみくじもちょっと変わっていて、病気の今後の状況が書かれているようです。気になる方は、おみくじを体験しにきて下さい。

慈済宮 寺院・教会

約2分程歩くと壮麗な装飾で比較的大きな寺院の「啓明堂」が建っています。その前には「春秋閣」があり、上まで登ることができる2つの楼閣(春閣・秋閣)や、龍の上に乗った観音菩薩の像が立っています。春秋閣の入り口付近には、ちょっとかわって楽しいおみくじや鯉のエサの自動販売機があるので楽しんで下さい。また龍の口から胎内に入り、お釈迦様の説法や弟子達の様子が描かれた壁絵などを見て、龍の尻尾の当たりから外にでます。

春秋閣 建造物

外に出て少し歩くと、五里亭に行く桟橋にでます。桟橋を約180m渡ると、ハ角形で3階建の五里亭に到着します。五里亭は2階まで上ることができます。

2階からは、玄天上帝 (北極帝)や龍虎塔など蓮池潭を見渡すことができます。また桟橋方面は、春秋閣 とその奥に大きな啓明堂を見ることもできます。
     なお私を含め、多くの方が春秋閣ばかりに関心を持ち、啓明堂の存在はあまり記憶に残っていないのでは。

春秋閣 建造物

春秋閣から約5分で、「元帝廟北極亭」の門に到着。北極亭はここから200m程離れた左営元帝廟が建てた宗教建物です。
     蓮池潭に建っている塔や像などは有名で観光客も多いのですが、それを建てた寺院(元帝廟、慈済宮、啓明堂)はあまり知られてなく参拝者(観光客)は少ないです。

元帝廟 建造物

門をくぐり100mほど歩いて行く道の左右には、玄天上帝三十六神将と呼ばれる石像が、奥にある玄天上帝を守るように配置されています。
     奥には、右手に世界一大きいと言われている七星宝剣を持ち、左足に亀と蛇を踏みつけている高さ22mの玄天上帝が迎えてくれます。

玄天上帝 (北極帝) 建造物

像の下の廟には、1階には玄天上帝の像があり、そばには普通の廟のように線香やお供え物を販売していました。また同じように2階にも玄天上帝が祀られていました。

像の前の広場には、日本のおみくじと同じように巫女さんがおみくじを持って出てくるものや、金の卵のおみくじなどががありました。また鯉の形をした鯉の餌販売機があり、日本のゲ-ムセンタ-にいるようでした。
     ただ写真のおみくじは、願いの壺にお金を入れるようですが誰も利用しないので今一動きが分かりませんでした。

玄天上帝 (北極帝) 建造物

時間があれば台湾最大級の規模である孔子廟を見学したかったのですが、バスの出発の約1時間前になったので、急いで玄天上帝前からタクシ-でMRT左営駅へ。途中、運転手さんに1分だけ待ってもらい孔子廟を撮影。

高雄孔子廟 寺院・教会

10:24に高雄駅に到着し、コインロッカ-から荷物を出して阿羅哈客運バスタ-ミナルへ。台鉄とMRTの高雄駅は綺麗になっていましたが、駅前の広場周辺はまだ工事中で、バスタ-ミナルに行くには少し遠回りになります。

高雄駅

阿羅哈客運のバス乗り場には11:37に到着。前日係員にどれくらい前に来たらいいかと聞いたら、できれば出発の30分前で15分前なら全く問題はないとの返事をいただいていました。少し時間があったので、すぐそばのコンビニで飲み物を買って戻ってきたら乗車するバスが到着。いままでの経験では、出発の10~15分前にバスは来る感じです。駐車できるスペ-スがないからかな。

座席は全席指定で、席は選択可能です。過去にマッサ-ジ付きの和欣客運バス(2列シ-ト)を何回か利用しましたが、2列シ-トの阿羅哈客運は初めてです。一見豪華そうで緑のシ-トは憧れでした(笑)。今回は比較的古いタイプでしたが、さらに豪華なタイプもあるようです。

バスはトイレも付いているので、休憩無しの約5時間の旅でも安心です。なおトイレの内部は和式タイプで綺麗ですが、全面ガラス張りなので楽しみにしてください。

中・長距離のバス料金は、土曜・日曜・祭日および深夜帯は若干料金が高い傾向があり、2列シ-トは3列シ-トに比べ10~15%高いです。今回は土曜日の2列シ-トであったので730元でした(平日640元)。ただし、台湾では65歳以上の元若者はは「統聯客運」をのぞく、阿羅哈、國光、和欣客運は、約半額で乗ることができます。チケットを買う時にパスポ-トなどの顔と年齢が分かるものを提示すればOKです。さらに「さとぽゆらん4さん」からの貴重な情報では、日本人でも「悠遊優待カード」を使えば、「統聯客運」を除くほとんどの台湾中のバスは65歳以上は、ほぼ半額でバスに乗れるそうです。 バスの宣伝でした。
     順調に走っていましたが、台北郊外の予定外の場所で停止。客を降ろすのかと思ったら全員降ろされました。

バスを降りたらエンジン部分から白い煙が出ていました。グ-グルマップで調べたら台北駅まで約10km地点で、オ-バ-ヒ-トのようです。予定よりかなり速く走ってきたせいかな。
     バスを降りてから15分程待たされましたが、代車の3列シ-トのバスが到着。何事もなかったように再出発、もちろん席は自由でしたので1番前の席へ。

アクシデントがありましたが、台北駅と新光三越が目の前に見える陸橋には15:30に到着。ガイドブックなどでは高雄-台北は約5時間と書いてありますが、4時間37分で到着。故障がなかったら4時間22分でした。ただ代車のフロントガラスの傷が気になりました。
     急ぐ旅行なら新幹線がいいと思いますが、バスの旅も安くて楽でいいですよ。深夜ならホテル代わりにもなりますし。

忠孝西路 散歩・街歩き

バスはバスステ-ションの4階に到着するので、台湾各地に行くバスの切符売り場がある1階(写真)におりて下さい。ここにはコインロッカ-もあるので便利ですが、桃園国際空港へ行くバスはここではなく市民大道をはさんで反対側になるので注意してください。

台北バスステーション バス系

台北駅のコインロッカ-に荷物を預け、大好きな小籠包を食べに東門駅へ。
     一般的に小籠包の有名店は14:30~17:00頃は休憩しているお店が多いので注意してください。ただ私が大好きな「杭州小籠湯包 (写真)」と、すぐそばにある「盛園絲瓜小籠湯包」は名店ですが営業はしています。この2店舗は、手頃な料金で本当に美味しいため、10年前は2店舗をはしご食いをしたのですが、さすがに最近はどちらか1店舗です。
     1年前は杭州小籠湯包で食べたので、今回は盛園絲瓜小籠湯包にします。

杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

屋台から始まったこの店は、10年前はほとんどガイドブックには載っていませんでしたが、数年前からガイドブックにも載るようになり名店の仲間入り。
     お店の中を見るとちょっと高級そうな中華料理店のような感じですが、リ-ズナブルの小籠包店です。

盛園絲瓜小籠湯包 中華

ここはヘチマ入り小籠包(150元)が台湾の人には人気ですが、上海小籠湯包(140元)や蟹黄湯包(蟹みそ入:220元)もお薦めです。なおメニュ-には日本語表記もあるので注文しやすく、小籠包以外にも台湾では比較的珍しい焼き餃子(三鮮鍋貼160元)やシュウマイ、あんかけなどの中華料理もあります。そのため一人でも問題はありませんが、数名の方がより楽しめます。1つだけ残念なことは、ご飯はなくお粥になります。

店の奥には日本の定食屋さんのように、小皿にのった前菜料理があるので、好きな物を勝手にもってきてください。ここは価格の表示はありませんでしたが、だいたい1皿40~60元です。あとで店員さんが来た時に注文書に記入してもらってください。
     またすぐそばには、取り皿や箸、生姜、醤油、酢、メンマなどとお茶が置いてあるので、自分で好きなだけもって来てください、セルフサ-ビス(無料)です。
     ほとんどの小籠包店は同じシステムで、分からなかったら聞いてもいいし、間違っても怒られませんから安心してください。

盛園絲瓜小籠湯包 中華

注文は、上海小籠湯包(140元)で、あとは自分でもってきた小皿(60元)です。それ以外は、茶碗に入れてもってきたメンマ(無料)と針生姜に酢と醤油です。レンゲは写真のあともってきましたが、これがないと食べれません。
     他の店より少しあっさりしていますが本当に美味しかったです。

盛園絲瓜小籠湯包 中華

店内は、オシャレな中に台湾を感じるカジュアルなお店で、16:30ですが7割程度の客です。ただ18:00頃からは台北の人でいっぱいになりますが、土日以外は長い行列はできないと思います。

入口近くの厨房はガラス越しに見ることもできますし、写真も自由に撮れます。店員さんもフレンドリ-で親切なので、遠慮なく食べ方などを聞いても大丈夫です。前は日本語が少し話せる人がいましたが、今回は気づきませんした。

残念であったのは、2年前より小籠包が20元高くなっていたことと、サ-ビスの黒胡麻ドリンクがなかったことです。価格のことより、おいしい黒胡麻ドリンクがなくなっていたのがショックでした。

盛園絲瓜小籠湯包 中華

食後は久しぶりに永康街を徘徊。ここは20年前台湾の友人と一緒に来て、ハマってしまった麺店(永康牛肉麺)です。太めの麺に軟らかいたっぷりな牛肉は最高でした。ピリ辛味の紅焼牛肉麺は、19年前は小は130元でしたが、5年前は200元になり、現在は240元になっていました。19年前から比べれば約1.8倍でが、それでも大行列でした。久しぶりに食べたかったのですが、この行列ではパスですね。

永康牛肉麺 地元の料理

すぐ近くの餃子の専門店の「東門餃子館」は、看板は変わりましたが現在も営業していました。20年前の台湾は、餃子と言えば水餃子(ゆで)と蒸餃子(むし)で、鍋貼餃子(焼き)はほとんどありませんでした。当時はそのことを全く知らないで、なんとか友人に焼き餃子がある店を探してもらい、食べに来たお店です。
     ここは安くて美味しかったのですが、今はわかりませんが当時は1皿は10個が基本のため、焼き餃子と水餃子を1皿ずつ注文したらかなりきつかったです。数名で行くことをお薦めします。

東門餃子館 地元の料理

さらに少し歩くといつも行列の「天津葱抓餅」があります。台湾の市場や屋台でよく見かける台湾オリジナルのファーストフードです。基本は刻みネギを生地に混ぜて胡麻油で焼き上げるネギ焼きのようなもので、トッピングに、卵やハム、チーズ、とうもろこしなどを入れて食べます。その場で熱いまま食べるとそこそこ美味しかったのですが、ホテルに戻って食べたら不味かったです(個人的な感想です)。

天津葱抓餅 露店・屋台

天津葱抓餅 前には、永康街の人気スポットのマンゴーかき氷店「思慕昔」があります。オープンテラスのお店で、いつもマンゴ-アイスを食べている多くのお客さんでにぎわっています。
     なおここは、2012年頃まではマンゴ-カキ氷の元祖店「氷館(ピンクヮン)」があった場所で、年配者は記憶にあると思います。その「氷館」は名前と場所を変え、現在は「ICE MONSTER」になっています。

思慕昔 スイーツ

またすぐ近くの永康公園前には、台南料理をリーズナブルに味わえる「府城台南美食」があります。招聘蝦仁肉丸(えびシューマイの特製ソース掛け)がお薦めで、壁には日本語付きの大きな写真入りメニューがあり、2階には一人用の席もあります。
     日本の大衆食堂のような感じで、安くて美味しく、リ-ズナブルに台南の料理を味わいたい人には最高です。

府城台南美食 創作料理

永康公園の反対側には老舗茶芸館の「回留」がありました。ただその「回留」は、回留の名前やコンセプト、メニューをそのまま継承した半畝塘グループが、経営を引き継いだようです。
     店内は、昔の雰囲気を残しながら時代に合うようにインテリアや料理は若干アレンジされ、素敵に変わっていました。料金的には一般的な喫茶店の2倍(250~300元)はしますが、落ち着いた雰囲気で美味しいお茶を飲むことができます。台湾に来たら一度経験して下さい。

回留 カフェ

東門駅方面に戻ると、上海点心の老舗「高記」があります。30年以上前に初めて台湾で小籠包を味わったお店で、家族でちょっと贅沢をしたり友達を接待するような上海料理店です。美味しい割りにはそんなに高くはありませんが、個人的感想ですが、一人ではちょっと入りにくいかもしれませんね。
     なお台北の人の中では鼎泰豐より有名で、料金的には鼎泰豐と同程度かな。

高記 (永康店) 中華

高記の隣には「度小月」があります。創業百年以上の歴史を持つ台南で最も有名な担仔麺のお店の支店で、本店の味を台北で味わえます。また店頭で担仔麺を作っているところを見ることもできます。
     コシのある麺に新鮮なエビから作ったスープと秘伝の肉ソースの担仔麺をはじめ黄金?卷(台湾式揚げエビ巻き)、芙蓉炸豆腐(揚げ卵豆腐)などは最高です。個人的には鹹蜆仔(しじみのにんにく醤油漬け)が大好きで超お薦めです。

度小月担仔麺 (ドゥシャオユエタンヅーミェン) <永康店> 中華

徒歩約1分の所には、いつも行列が絶えない「鼎泰豊 (信義本店) 」があります。このお店では10年以上食べてはいませんが、太平洋SOGOや日本の玉川高島屋店、シンガポ-ル、上海のお店では食べています。
     鼎泰豊は、美味しくて見た目はいいのですが、料金は高く、長い行列に並ぶのが好きでないのでここは敬遠しています。

鼎泰豊 (信義店) 中華

店の前に行くと、17:25ですが40分待ちのようです。忙しいせいもありサ-ビスはあまりよくないとの話を聞きますが、やはり日本人は並ぶのは慣れていているようであちらこちらから日本語が聞こえてきます。
     MRT東門駅から忠孝敦化駅へ移動。

鼎泰豊 (信義店) 中華

ここは、日月潭の「日月老茶廠」のお茶を販売しているお店です。 2日前、日月潭に行ってお茶を買う予定でしたが行けなかったため、たぶん台北で唯一日月老茶廠のお茶が買えるここ「太平洋鮮活sofr3sh」で買い物です。場所は MRT忠孝敦化駅から約4分の台北市忠孝東路四段216巷27弄16号B1F (営業時間:9:00-21:00)です。 お店は地下のため、入り口が小さくわかりずらいので注意して下さい。

お店はそんなに大きくはなく、オ-ガニック商品だけを扱っているお店のようです。
     台北以外では、台中に1店(上下游市集:場所は、台中市西區五權西二街100号)
    のみ日月老茶廠のお茶を買うことができますが、高雄では販売していませんでした。

商品は日月潭の工場売店と違いあまり多くはありませんが、欲しかったものの1つ「尚品紅玉紅茶:400元」はありました。他には、四季烏龍、古典日月紅茶 - 風華五十年 、清心碧螺春?・茶、など4~5種類のみです。なお全ての商品は、茶包用(ティパック)もありました。
     美味しいお茶(とくに紅茶)なのですが、手に入れるには日月潭まで買いに行くか、ここか台中のお店で買うしかありません(直接ネット販売もあるようです)。なお19-20版の地球の歩き方でも紹介されたようです。

今回は珍しくス-パ-巡りはしていないので、MRT駅の近くで中型のス-パ-がある「西門」へ。土曜日のせいか、西門紅楼の広場の周りにはイベントテントが張られ、多数の屋台が出ていてバザーのようなにぎわいでした。昔は、若者の街とか台湾の原宿などと言われた西門地区でも、ここだけは閑散としていましたが、今は多くの人で賑わっていました。

西門紅楼 劇場・ホール・ショー

広場の周りを軽く歩きましたが、ほぼ日本と同じでG(爺)には異空間でした。気を取り直してそばにある「遠東百貨」の地下街へ。
     ここの地下街はあまり大きくはありませんが、フ-ド-コ-トやお土産店、ス-パ-がありMRTからもすぐなので便利です。皆さんがよく利用する24時間営業の大型ス-パ-(カルフ-)は、MRT西門駅から10分前後かかるので、時間がない方にはここは便利です。

遠東百貨 (寶慶店) 百貨店・デパート

ス-パ-(JASONS:大型ス-パ-頂好の上級店)は、どちらかというと日本へのお土産となるものがけっこう揃っています。大型ス-パ-は見るのは楽しいのですが、日本にお土産として持って帰れるものは以外と少ないです。それに比べればここは品物の種類は少ないですが、欲しいものはだいたい揃っているため、迷わないで短時間で買い物ができます。

買い物が終われば、あとは時間調整の足裏マッサ-ジです。
     台北では、移動などで便利なためいつも台北駅周辺に宿泊します。そうなると当然マッサ-ジはいつも駅周辺になります。その中では、すごく良いとはいえませんが外れがなく、日本語の対応が可能で、安い「足満足」は、年に1回以上約20年利用しています。

足滿足 站前店 エステ・スパ・マッサージ

いつもは華華(花華:フラワー)大飯店のとなりの「懐寧店」でしたが、今回は2年程前にできた「駅前店」です。時間が1時間ちょっとしか余裕がなかったので、足裏マッサ-ジ(40分:399元)でした。いつものように、まあまあよかったです。
     残念であったのが、いつもいる日本語ができる江さん(姉と弟)に会えなかったことです。

足滿足 站前店 エステ・スパ・マッサージ

マッサ-ジ終了後は、徒歩約2分の所にある「老蔡水煎包 」へ。水煎包は日本では認知度は低いですが、小ぶりの肉まんを蒸籠ではなく大きな鉄鍋で蒸し焼きにしています。人によっては焼き小籠包などとも言われていますが、ちょっと近いですね。なお老蔡水煎包のメニューは、豚肉、ニラ、キャベツの3種類の水煎包しかないですが、1個15元と非常にリ-ズナブルです。

老蔡水煎包 地元の料理

次は徒歩約2分の所にある「福州世祖胡椒餅:重慶店」です。饒河夜市の大行列ができる名物屋台の支店ですが、ここは並んでいる人はせいぜい数名なのですぐに買うことができます。ここの胡椒餅は1個でもけっこう重厚感があり、できたてはアツアツの肉汁が飛んできて火傷するので注意が必要です。また肉には胡椒がたっぷり効いているのでけっこう辛く感じ、それがクセになるのです。
     残念ながらバスタ-ミナルに行く途中、食べてしまい写真はありません。

福州世祖胡椒餅 (重慶店) 地元の料理

間違いやすい福州の胡椒餅店 by SHU2さん

なお水煎包は、空港に行く途中のバスで、美味しくいただきました。水煎包の食感は、肉まんと胡椒餅の中間の感じで、ホワイト餃子とはちょっと違います。
    美味しいので一度味わってみて下さい。

荷物は台北駅のコインロッカ-に預けたため、MRT台北駅より國光客運台北車駅が近く、若干時間もあったのでバスで空港に行くことに。最近はMRTばかりであったので久しぶりです。料金は130元で、MRTより30元安いです。
     MRTと違い、バスの中は飲み食いは可能であることもバスを利用した理由です。

國光客運台北車駅 バス系

20:55にホ-ムに出たらトランクを持った客7~8名が3番ホ-ムに並んでいたので、何も考えず3番ホ-ム(1961線)に並びました。何気なく2番ホ-ムを見たら、桃園機場1819線と書いてあります。思わず3番ホ-ムを見たら大園/桃園機場と書いてありました。1961線は桃園市などを経由するため所要時間が20~30分多くかかるので、並んでいる客に空港までかと尋ねたら空港までであったので全員で2番ホ-ムに移動。一日一善でした。21:05には出発しました。

車内で水煎包を食べ、22:01に空港第一タ-ミナルに到着。途中から乗客が乗ったり雨が降っていたためいつもより少し時間がかかりました。
     22:08にはチェックインカウンタ-に到着。10名程度しか並んでいなかったのですぐにチェックインできました。台湾のチェックインカウンタ-は日本より甘く、トランクが小さかったからかもしれませんがノ-チェックでした。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

出国審査もたいして時間がかからなく、買う予定もない免税店をのんびりのぞきながら歩いても23:00には出発ゲ-ト(B1R)に到着。このゲ-トは飛行機まではバスで移動です。暇で、SIMの通話分がかなり残っていたので、台湾の友人に電話をかけまくりました。
     出発は00:10ですが23:40にはバス移動がはじまりました。LCCは搭乗開始が早いです。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

機内はほぼ満席でしたが、予定より5分早く出発です。
    上空に上がったらすぐに前の席のGさんが背もたれを倒してきたので「携帯品、別送品申告書」に記入をすることや本を読むのが大変でした。いろいろな意見があると思いますが、私としては座席の前後幅が狭いLCCは、背もたれは倒せなくして欲しいですね。とくに短時間なら。

4:00頃には到着し、入国手続きも2分で終了。到着予定時間の4:20には到着出口でした。
     5年くらい前までは高雄はあまり観光するところはなかったのですが、最近は大きく変わってきて、かなり魅力的な所になってきています。皆さんも台湾南部(高雄)に1度足を運んでください。なお、愛文マンゴ-安くて美味しかったです。
     旅行記、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

• wakupaku2さん 2019/05/24 14:24:05
    豪華なバス
    SHU2さん

台湾ベテランの旅行記は詳細で楽しいですね。
    豪華なバスにビックリ。日本の豪華バスは高いけど、台湾はとってもお得ですね。
    足つぼマッサージの店、メモしていきます。
    悠々カードの残高って有効期限はあるのでしょうか?7月に台湾から花蓮に行きます。

ところで、6月にダナンに行きます。孫が生まれて一緒に行くのですが、ロン橋って、ベビーカーをひいて渡れるでしょうか?ロン橋近くが夕方から夜にかけてにぎやかそうなので、火を噴く前の時間に行きたいのですが、平日でも混雑しているでしょうか?
    ホイアンにはダナンからタクシーで行く予定ですが、帰りのタクシーは待ち合わせで予約しておいた方がよいでしょうか?停まっているタクシーがつかまるでしょうか?5時位にホイアンについて、7時位にホイアンを出発したら、まだ混まないかな、と思っています。

SHU2

SHU2さん からの返信 2019/05/24 23:52:22
    Re: 豪華なバス
    wakupaku2さんへ
     いつも旅行記読んで頂き、ありがとうございます。

質問の回答です。
     悠遊カードは、基本的には有効期限はありませんが、最後の使用日から2年が経過するとロックがかかります。そのロック解除の為には1度チャージを行なってください。そうすればまたず~と使用できます。

ドラゴン橋は毎晩18時頃からライトアップされますが、龍が炎や水を吐くショーは週末(土曜日曜祭日)の21時ころから確か15分程度で、その時間前後は橋は通行止めになり大混乱です(平日はライトアップのみで、ライトアップだけならたいして混雑はしていません)。
    そのため週末は、20:30までにドラゴンブリッジの頭方面(海側)に移動して下さい。ただあまり前(橋の龍前)は、水がかかるので注意して下さい。またかなり混んでいて、30分以上立ちっぱなしになります。
     それ以外でよく見える場所は、橋のたもとの DHCマリ-ナやダナンリバ-サイドホテル前の公園又はその周辺のカフェからは、龍全体を見渡せ、目の前より少し迫力はありませんが、龍が炎や水を吐くショーもよく見えます。龍の頭前付近よりは混んでないのでいいと思います。

ロン橋をベビーカーをひいて渡ることは、間違いなく渡れます。ただ歩道は、自信は全くありませんがベビーカーは少しガタガタするかな。

ホイアンのタクシ-の件ですが、19時頃ならタクシ-は直ぐにつかまります。ただ6月の19時はまだそんなに暗くなっていないのでホイアンの雰囲気は十分に味わえないのでは。20時頃ならタクシ-は15分もあれば間違いなくつかまります。そうでなければ、APTトラベルでタクシ-を予約してもらうか、タクシ-が通れる路沿いのカフェに入り、その店の人からタクシ-を呼んでもらうのもいいかと思います。
     昨年までは、20時過ぎから少しずつダナンに帰りはじめていました。

暑いですので、熱中症に注意して楽しんできてください。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/05/25 03:27:23
    RE: Re: 豪華なバス
    SHU2さん

詳しく有難うございます。質問してよかったです。

悠遊カード、残高はあるけど、ずっと使ってなくて・・コンビニで少しチャージすれば蘇るんですね。よかったよかった。

ベビーカー使えそうです。ホイアンの19時はまだ暗くならないんですね。帰りの時間どうしよう・・APTトラベル、知らなかったです。じっくり見てみます。

いつもいつも、教えて頂くばかりで、ホントに助かります。
    これからも、どうぞご指導お願い致します。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/06/04 23:09:50
    RE: Re: 豪華なバス
    SHU2さん

夜の帰りが安心になりました。

ホントに有難うございました。

SHU2

SHU2さん からの返信 2019/06/05 23:42:08
    RE: RE: Re: 豪華なバス
    > SHU2さん
    > 教えて頂いたAPTトラベル、でダナン⇔ホイアンの送迎の専用車が予約できました。
    > 夜の帰りが安心になりました。
    > ホントに有難うございました。

wakupaku2さんへ

お孫さんと一緒の旅行、いいですね。
    そうなるとやはり車は予約したほうがいいですよね。APTトラベルは、料金的には日本の大手よりはやすく、ホイアンに支店があるから何かと便利かと思います。また支店では、中部(ダナン・ホイアン・フエ) とホ−チミン、ハノイの日本語の観光地図や、ベトナビマガジンもあり、観光に便利なのでもらっておいて下さい。

知っていると思いますが「サンワ−ルドダナンワンダ−ス(アジアパ−ク)」などは、お孫さんにはいいかと思います。バナヒルズも1日楽しめますが、少し高学年向けなので今回は無理かな。またショッピングモ−ルにも小さな子供達が遊べるスペ−スがあります。

少し暑いと思いますが、たっぷり楽しんできて下さい。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2019/06/24 18:15:16
    RE: RE: RE: Re: 豪華なバス
    SHU2さん

教えて頂いたAPTトラベルの対応がよくて、ホントに助かりました。次回、ベトナムに行くときも利用しようと思います。

旅行記で宣伝しちゃいました。有難うございました。