2019/04/18 - 2019/04/20
51位(同エリア89件中)
SHU2さん
台湾へは、安い航空券を見つけると何も考えず購入(約22000円)してしまい、出発の1週間前頃に行き先とホテルを予約するという悪い癖があります。とりあえず今回はまだ行っていない集集線と高雄の佛光山に行くことにしました。
はじめの予定ではまず高雄に行き、次に集集線に行く予定でしたが後半は豪雨とのことで、急遽逆ル-トに変更。集集線の車?結駅までは予定通りでしたが13時過ぎに台湾の友人から、「山の反対側の花蓮で大きな地震があって台北のMRTが止まっていますが大丈夫ですか」と連絡があったため、とりあえず水里から日月潭へ行くのを中止。集集線は予定通り運行していたので沿線を見学してから高雄に向かうことにしました。二水駅に戻ったら西部幹線(台鉄)は全く影響はなく、予定通り高雄へ。高雄では寿山情人観景台と高雄婆婆冰、六合国際観光夜市で高雄の夜を堪能しました。
次の高雄編では、佛光山と左營・高雄駅周辺を観光し、バスで台北に行き深夜日本へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3:20羽田国際空港 Hカウンタ-(タイガ-エア-)に到着。出発(5:25)まで2時間5分ありますが25名ほどの行列。ただ3レ-ンでチェックインしていたので10分で終了。タイガ-エア-で注意することは、機内持ち込みのトランクのチェックが厳しいことです。私の場合は小さなトランクであったためかほとんどノ-チェックでしたが、重量や大きさは厳しくチェックされていました。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
手荷物検査が混み合うのでなるべく早く搭乗口に行ってくださいと言われたので早めに出国口へ。昨年の1月や5月も同じ様な時間帯で、数十人の乗客がいて出国に35分かかりましたが、今日は約10分で終了。もしかしてもう少し遅くなるとピ-チエア-(5:55発)の乗客がくるためかな。なお前回はピ-チエアでした。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
空港内の両替店では台湾の両替レ-トが出ていて、1元が4.18円(10000円が2392.3元)です。ちなみに桃園国際空港の台湾銀行の両替は、1元が約3.758円(10000円が約2661元)でした。ただし台湾の空港の両替手数料は1回30元なので、10000円が羽田では約2392元で桃園では2631元となり、桃園で両替すると10000円なら239元(約900円)お得です。よく考えて両替してください。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
出発の50分前には搭乗口に到着。LCCの搭乗口は空港の一番はずれにあるため、出国カウンタ-からは約10分はかかり、機内に入るのもFSC(一般航空会社)よりは早い傾向があるので遅れないように注意してください。また搭乗口付近には自動販売機はないので、六厘舎などがあるフ-ドコ-ト手前で飲みものを調達して下さい。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
飛行機は5:20に動きだし、5:40に離陸。ほぼ予定通りでした。
席はほぼ満員の状態です。電車もバスも動いていないのに皆さんすごいですね。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
機内食のチェック。食事は350~450元(1300~1700円)で、飲み物も60~100元(220~380円)とやはり高いですね。食べる人はいるのかな(よけいなお世話でした)。
-
5:52、富士山上空です。今年初の海外旅行なので、富士山を見れたので今年も
(は)いい年になりそうです。
席は、LCCなのでやはり心持ち前の席との距離は狭いですが、たいした問題はなく台湾までゆっくり寝れます。ただリクライニングを倒されると最悪なので、LCCはリクライニングは倒せないようにして欲しいです。 -
桃園国際空港では、飛行機の出口が開かなくて少し時間がかかりましたが、予定より少し早く8:00には入国審査所へ。朝早かったせいか、珍しく数名しか並んでなく3分で終了。
到着ロビ-を出て、両替とSIM(3日間通話料込み300元)を買い、直ぐにMRT空港第一タ-ミナル駅へ。
切符(プラスチック製ト-クン)を買うのに並んでいる人がいますが、悠遊カード( Easy Card)があれば並ばなくてよく、MTRは2割引になるので便利です。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
MRTは、台北駅方面とは逆になるのでそんなに混んでなく、ほとんどが高速鉄道か台湾鉄道を利用する客のようです。なお電車内では飲み食いは禁止で、罰金は1500元(約5600円)なので注意して下さい(電車内に書いてありました)。
地下鉄 (MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
高架のMRT高鉄桃園駅からは、エスカレーターかエレベーターを利用して2~3分で高鉄桃園駅に到着します。
高鉄彰化駅は集集線始発の台鉄二水駅に近いのですが、台鉄との接続が悪いので、接続がよく安い高鉄台中駅を経由して行きます。
高鉄台中駅までは、直ぐに乗れる列車の指定席(540元)が満員であったので自由席(520元)での移動です。高鉄は、指定席と自由席の料金はあまり変わりません。高鉄桃園駅 駅
-
列車は自由席も満員で、デッキにも多くの人が立っていました。しかし乗車約10分後の新竹駅では40%近くの人がおり、楽に座ることができました。台北-新竹間は、所要時間が約35分と通勤圏内のため8~9時台はけっこう混みますが、いつも新竹からは座ることができます。
台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
高鉄新竹駅から約25分で高鉄台中駅に到着。高鉄台中駅から台鉄新烏日駅は同じ敷地内なのですぐにわかるし、写真右の案内板にも行く先が示してあります。
高鉄台中駅 駅
-
改札を出たところにはコインロッカ-やお土産店、レストランなどがあります。さらに台鉄駅方面には丸亀製麺やパンのYAMAZAKIもあり、その先にもコインロッカ-もあります。
高鉄台中駅 駅
-
正面が台鉄新烏日駅になり、高鉄台中駅の改札口からは3~4分です。
台鉄新烏日駅から集集線の二水駅までは約50分(約30分毎に1本)で、自強号などの特急・急行はありません。
なお台鉄新烏日駅から台鉄台中駅までは15~20分毎に1本列車があり約12分です。新烏日駅 駅
-
二水駅に向かう列車はこの次の列車でもいいのですが、2つ先の彰化で用事があったので乗車。区間車(普通車)は日本の電車と同じです。行く先も漢字で表示されるので乗り間違えることはありません。
-
電車が彰化駅に到着する少し前、進行方向右側に「扇形車庫」を見ることができます。
扇形車庫は駅からは徒歩7~8分なので、もし時間があったら見学して下さい(無料)。彰化駅 駅
-
参考まで:昨年来た時の「扇形車庫」の写真です。SL全盛期、日本各地で見られた大きな扇形機関庫は日本では数カ所になりましたが、ここ彰化の扇形車庫はまだ現役で頑張っています。12列の車庫には、古いディーゼル車や蒸気機関車なども格納されています。
彰化扇型車庫 建造物
-
彰化駅の台鉄局彰化弁当本舗には、定番の排骨便當(60元)、八角排骨便當(80元)、素食便當(80元)等がありました。私は八角形をした弁当箱に甘辛く煮込まれた排骨(豚の骨付きばら肉)と、煮卵、魚、炒め野菜などが入っている八角排骨便當を購入。
彰化駅 駅
-
すぐに二水駅行きの電車が到着し、電車の中でお弁当を美味しく頂きました。本当は写真を撮りたかったのですが、恥ずかしく食べるのが精一杯でした。なおMRTと違い、台鉄は車内で食事をしても違反になりません。
-
彰化駅から約35分で集集線始発駅の二水駅に到着(10:58)。集集線は12:00出発なので、まず駅で荷物を預け(30元)、街の見学へ。
なお集集線は、6:00~21:40の間に11往復で、8:00~16:00までは1時間20分間隔で運行しています。二水駅 駅
-
街は典型的な台湾の田舎町で、街の中心には郵便局、寺院(二八水安徳宮天上聖母)、市場(二水郷総合市場)などあり、この周辺の地域の中心的な街の感じがしました。ただ特に見るところはありません。
-
駅に戻り、駅の隣にある案内所で近くに観光できるところはないかと聞いたら、すぐ近くに蒸気火車と飛行機があるとのこと。たしかに駅から約3分の所には、蒸気火車頭陳列場と隣には軍機展示場があり、蒸気機関車2両と30年程前の戦闘機1機が展示されていました。時間があったら見に来て下さい。
-
12:00少し前です。2A番線は西部幹線で2Bが集集線になり、集集線はここで折り返し運転です。集集線の1日乗車券は90元になり、終点の車?結駅までは約50分です。
二水駅 駅
-
列車は3両編成で、平渓線と同じ様な車両です。一応お薦めは、前と後ろの運転席の横になります。なお2つ目の濁水駅からはバスツア-の客が大勢乗ってきて混み合います。
集集線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
線路の周辺はバナナ畑やマンゴ-畑などが見えて南国の雰囲気たっぷりですが、まだここは北回帰線を越えていないので亜熱帯地方になります。
また濁水駅を過ぎると、車内には若い女性の車掌さんが切符を拝見に来ますので楽しみに。集集線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
まずは終着駅の車?結駅です。かつてはここからは、写真右上のダムの建設用資材と林業の運搬の役割を担っていた、軽便鉄道が走っていたようです。そのため、当時の機関車や給水塔なども残っていました。
周りを山々に囲まれ、新鮮な空気がいっぱいです。車埕駅 駅
-
1999年の地震により壊れた駅舎は、昔ながらの木造スタイルに復元され、台湾で最も美しい駅舎になっていました。たしかに周りの景観とよくあっていて、なにか懐かしい風景です。
車埕駅 駅
-
駅舎の周辺には、かつての林業発展史や事業の様子を伝えるための木業展示館があり、木材切り出し工場や木製品のショップ、お土産店、レストランなどが入っていました。
車テイ木業展示館 博物館・美術館・ギャラリー
-
また徒歩数分の所にある貯木池では、変わった形の天車や池の上にせり出したカフェ(Steam隠地)があり、池を見ながらゆっくりお茶を楽しめます。
予定は、ここから歩いて水里駅に戻り、14:04のバスで日月潭に行き、日月潭は前に1度来ているのでタクシ-で1周して集集駅に戻ってくるため、ゆっくりする時間はありません。ここでゆっくりしたかったです。 -
カフェの斜め前には、名物の木桶弁当創始店の「木茶房」があります。ここの木桶飯套餐(木桶セット・各390元)は、食べたあとの木桶は持ち帰りがでるようです。
また駅をはさんで、木業展示館とは反対側には体験工房があり、完成品は記念として持ち帰ることができます。車テイ老街 旧市街・古い町並み
-
車?結から水里(2.6km)に行く自転車道路を歩いていると、台湾の友人から「花蓮に大きな地震があって、台北のMRTが止まっていますが大丈夫ですか」と連絡がありました。地震は気づかなかったのですが、この周辺は花蓮とは山脈をはさんで反対側にあるので、道路が壊れたり台湾鉄道が止まったら大変と思い、日月潭に行くことは保留。
-
日月潭に行くための水里駅前のバスタ-ミナルに到着。とりあえず日月潭に行けるかとたずねたら、行けるが詳しくはわからないとのこと。
ここからは台中行きのバスが出ているので、もし集集線が止まったら最悪の場合はこれかなと思いました。 -
すぐ目の前には、集集線で最大の駅の水里駅があります。急いで歩いてきたので目の前の階段を登るのがきつかったです。
水里駅 駅
-
駅のロビ-は広くて天井は高く、日本の昔の駅の雰囲気を持っていました。職員らしき人に集集線と台鉄の影響をたずねたら、とりあえず集集線は影響はないとのこと。
今回の日月潭行きはハ-ドの予定であり、前に行ったことがあるので今回は中止にして、のんびり集集線を楽しむことにしました。水里駅 駅
-
疲れた足で沿線最大の街を徘徊。たしかに二水よりははるかに大きな街で、病院や銀行、ホテル、レストラン、薬局となどありましたが観光客には珍しいお店はありませんでした。残念ながら、昔は「小台北」と言われた面影はほとんどありません。
-
街の中心で、1994年に台南で誕生した「50嵐」を発見。今では台湾のどこにでもあり、東京にも進出しているようです。なお店名は、日本の「五十嵐」さんが由来らしいので、五十嵐さんは台湾に来たら必ず飲んで下さい。
お店で、有名で一番のお薦めのものを下さいと言ったら、2つ(有名なものとお薦めのもの)出てきました。2つも飲めないと思いましたが、2.6kmも歩いてきたのでなんとか飲むことができました。なお飲んで思ったことは「タピオカ:覇波?垢茶(大きいタピオカ)」は、GG(爺爺)はのどにつまらせる可能性があるので危険です。 -
駅に戻りプラットホ-ムに出ると何本もの線路や古い倉庫があり、賑わっていた頃の面影が残っています。またホ-ムには、陶芸(蛇窯)の町であることを示すように陶器のモニュメントもありました(写真の中心)。
水里駅 駅
-
渓谷沿いやトンネル、亜熱帯林、民家の横を7.3km走り、集集駅に到着。駅は日本の統治時代の木造の駅舎(1933建造)で、懐かしかったです。ただ現在の駅は、1999年の地震で一度壊れて当時のままに復元されたものでした。
集集駅 駅
-
駅前の広場には、蒸気機関車のモニュメントがあり、周辺付近にはお土産店や小吃店、レンタルサイクル店などがあります。少し離れたところにはス-パ-や果物店、コンビニもあり便利ですが、そんなに大きな街ではありません。
集集駅 駅
-
またすぐ横には本物の蒸気機関車も置かれていて、観光客でにぎわっていましたが、陶器や台湾の歴史に興味がある人以外は見学するところは少ないです。
集集駅 駅
-
唯一私が気になったのは、1999年の地震で倒壊したまま残っている武昌宮です。 駅からタクシ-で約4分、武昌宮前に到着したら目の前に、2019.2にオ-プンしたばかりの「泰順廊橋」がありました。よくわからなかったのですが、43.5mの橋は釘を使わないほぞ構造の建築で、美しい橋の形と独創的なデザインは「世界無形文化遺産」の価値があるそうです?。とりあえず橋を渡ってみたところ良かったです。
集集 武昌宮 史跡・遺跡
-
橋の上からは、新しい武昌宮と地震で倒壊したままの武昌宮を見ることができます。
日本に帰って調べたら、泰順廊橋は中国の浙江省にある泰順廊橋を参考にして作ったようです。宮崎の日南市や愛媛の内子・大洲にも釘を使わない屋根付き橋はありますが、珍しいので是非この橋を渡ってみて下さい。集集 武昌宮 史跡・遺跡
-
地震の際は、武昌宮の神像は信者によって救い出され、2013年には再建されています。またここ集集鎮一帯は、台湾でも有数のバナナの産地であるためか、隣の福利部の売店では、特産品であるバナナがたくさん売られていました。台湾ではバナナの種類が多く、リンゴの味がする蘋果蕉を是非味わってみて下さい。
集集 武昌宮 史跡・遺跡
-
武昌宮は1903年に創建され、1991年頃にコンクリート造りの廟が完成しました。しかしそれから数年後の1999年の大地震で、3階建ての廟の1階部分が完全に崩壊してしまいました。そして崩壊した廟はそのまま地震遺跡として保存され、921大地震震源地に残る、生きた記憶の役割を果たしています。
1階部分は完全に押しつぶされていますが、屋根瓦はあまり落ちていない、不思議な壊れ方をしています。集集 武昌宮 史跡・遺跡
-
駅までは約15分歩いて帰り、駅前の「集集香蕉蛋捲專賣店」で鮮肉包(25元)と、芝痲包(25元)、黒糖饅頭(18元)を購入。なお台湾では、肉まんとは言わず肉包(ロウバオ)と言います。饅頭の饅(まん)は外側のふわふわの部分で、中身が何も入っていない皮だけのものです。すなわち中身が入っていないものが、饅頭(マントウ)となり、中身が入っているものは「○○包」となります。また「鮮肉」は、食用にする新鮮な肉のことです。
さらに店名の「香蕉蛋捲」は、集集名物の人気のお菓子で、バナナロ-ルカステラのことらしいです。直径2cm程の丸くて細長いカステラ(クッキ-)のようなものです。日本で言えば、雑なロ-ルクッキ-で、駅周辺のお店でいっぱい売っていました。 -
集集駅から集集線に乗り、定刻通り(16:30)二水駅へ。乗り換えは6分しかありませんでしたが、無事手荷物を引き取り、同じく定刻通り(16:36)の区間車で斗六駅へ(16:52着)。 一応乗り遅れても、次は18分後でした。
二水駅 駅
-
斗六駅では12分の待ち時間(17:04発)があるため、一旦改札を出て自強号のチケットを買って再び改札から入場。この場合は座席指定はできなく「無座」扱いとなりますが、席が空いていればどこでもすわってよく、指定の客がきたら挨拶して席を譲ればいいのが台湾の方式です。また車内は飲食は可能で、弁当や飲み物の販売員がたびたび通ります。私は席に座り、美味しく鮮肉包と芝痲包を食べ、黒糖饅頭は夜食用に残して、夢心地でした。なお空腹であったせいもあり、すごく美味しかったです。
鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
18:32に台鉄新左榮に到着。台鉄高雄駅でMRTに乗り換えようと思ったのですが、高雄駅では台鉄とMRTの乗り換えは2年前は面倒であったので、ここで下車。台鉄新左榮駅は、一度外に出て地下に降りる必要はありますが、近くて簡単です。
結果論ですが、まだ高雄駅の地上部分は工事中で、駅周辺から台鉄高雄駅に行く場合はまだ少し不便ですが、台鉄高雄駅とMRT高雄駅の乗り換えは便利になっていました。新左営駅 駅
-
ホテル(フライイン ホステル)は、MRT三多商圏駅の出口(デパ-ト大遠百)から三多四路を渡り、100mと立地的には素晴らしかったです。ただ、ホテルの入口が地下にあるため、目印は写真の看板だけです(写真は翌日で現在は19:16です)。
フライイン ホステル (飛行家青年旅館) ホテル
-
地下のフロントです。この横が朝食会場や、会話場になっています。料金は、シングル個室(シャワ-とトイレは共同)であったため約2250円とリ-ズナブルでした。ただ3日前に予約したため詳細部分は開示しなかったため、まさかタオルが有料とは思いませんでした。さらに門限が23時でそれ以後は連絡をしなくてはホテルには入れないようです。さらに部屋では食事をしてはいけません(飲み物は大丈夫です)。さらにさらに朝食は無料ですが、8:00からです。こんなに朝食時間のスタ-トが遅いのは初めてです。
フライイン ホステル (飛行家青年旅館) ホテル
-
部屋は3階で、このタイプのシングルとしては広い方で綺麗でしたが窓はありません。ク-ラ-は調整でき寝心地は良かったです。ただ朝が来てもわからないので目覚ましがないと寝過ごす可能性が高いかな。
フライイン ホステル (飛行家青年旅館) ホテル
-
電源や充電関係は完璧でしたが、無料の水やテレビはなく(このタイプのホテルではテレビはない方が多いですが)、アメニティは歯ブラシだけでした。なおチェックアウトの時に気づきましたが、フロント横に髭剃りは置いてありました(説明無し)。
フライイン ホステル (飛行家青年旅館) ホテル
-
共同の洗面所とトイレはそこそこ綺麗で広かったですが、男女兼用のため今一つ使い勝手が悪いです。女性ならそれ以上では。
立地と部屋は悪くなかったのですが、次は間違いなく泊まらないでしょう。フライイン ホステル (飛行家青年旅館) ホテル
-
2年ぶりに鹽?結埔駅周辺を徘徊し、寿山公園前からタクシ-で万寿山の中腹にある公園の忠烈祠へ(初乗り料金でした)。なお歩ける距離ですが、夜は暗く山登りになります。
-
タクシ-は忠烈祠前の階段の下で降り、階段を上り後ろを振り返ると高雄市内が一望できます。この周辺は、高雄の夜景を眺めるスポットとしても人気があります。
忠烈祠(高雄市) 史跡・遺跡
-
階段を上った先には「忠烈祠」がありますが、夜は門が閉まっていて入ることができません。ただ階段を上がってきた左側には、壽山(寿山)情人観景台があり、「LOVE」のモニュメントと夜景と一緒に記念撮影をするのが定番のようです。一人の場合はどうしたらいいのでしょう。
-
さらにその横には少し高い展望台があり、高雄85大楼はもちろん市街地のビル群の明かりが良く見えます。さらに横を見ると、高雄燈塔(灯台)をはじめ西子湾まで一望出来る絶景スポットです。
-
帰りはタクシ-を待ってもらっていなかったので、徒歩で12分かかり「高雄婆婆氷」へ。途中は暗い夜道で野犬にほえられるので、夜間はタクシ-を利用して、帰るまで待ってもらって下さい。
高雄婆婆氷は、1934年から営業しているお店で、24時まで営業しています。15年前に1度来ていると自分の旅行記録にはありますが、記憶は全く残っていませんでした。高雄婆婆冰 (創始店) スイーツ
-
ここは芒果牛?垢冰(マンゴ-かき氷:100元)が超人気で、他に超級水果冰(超級フルーツかき氷:80元)と冬期は草苺冰(いちごかき氷:100元)や招牌綜合冰(ミックスかき氷)が人気のようです。
なお氷には2種類あり、普通のかき氷と20元プラスの雪花冰(ミルクかき氷)があります。芒果牛?垢冰などにはアイスクリームが乗っていないバージョンがあり、その場合は20元マイナスされて80元となります。隠れ人気は、マンゴーがたっぷり使われた芒果冰沙(マンゴースムージー:50元)です。高雄婆婆冰 (創始店) スイーツ
-
超級水果冰もいいかと思ったのですが、マンゴ-がほとんど入っていないとのことで、やはり超人気の芒果牛?垢冰の雪花冰(ミルク氷)120元です。
大きめにカットしてある素晴らしく美味しいマンゴ-と、美味しいマンゴ-アイスクリ-ムにミルクかき氷(120元)は最高でした。間違いなく台湾で超トップクラスのマンゴ-かき氷のお店でした。高雄婆婆冰 (創始店) スイーツ
-
今日の最後は六合国際観光夜市です。夜市はMRT美麗島駅からすぐなので、世界で最も美しい駅の2位に選ばれたこともある、世界最大級のステンドグラスアートを見学。さすがに3回目となると驚きませんね。
なお光のショーが、平日は11時、15時、20時の3回おこなわれるようなので(金曜は19時、土日曜は17時と19時が追加)、次はそれを見に来ます。美麗島駅 駅
-
MRT出口から数十歩で六合国際観光夜市です。夜市の入口周辺には、おもちゃなどのお店もありますが、ここはフ-ド中心のお店が数百メ-トル並びます。台北や台中などと比べると海に近いせいか海の幸のお店が多いです。
六合夜市 市場
-
昔はもう少し混んでいましたが、地元の方は 瑞豊夜市や金土日曜だけの青年夜市に行くようで、今ではほとんどが観光客の夜市になったみたいです。ただ高雄の中心にあり交通の便もいいのではずせない夜市です。
六合夜市 市場
-
個人的にはMRT駅から一番遠いここ(荘記)の海産粥が大好きで、高雄に来ると必ず食べに来ます。ただ美味しいのですが、2~3年毎に来るたびに10~20元料金が上がっているのが気になります。
六合夜市 市場
-
エビ、イカ、カキ、ハマグリなど色々な海産物が入っていて、あっさりとしていますがうまみが凝縮されています。また量が若干少なめも、台湾の他の美味しいものを食べるには好都合です。
他の夜市と比べれば六合夜市は比較的オ-ソドックスなB級グルメ店が多いですが、どこも安心して食べることができます。 -
屋台では頻果香蕉(リンゴ風味のバナナ)や色々な種類のマンゴ-があったのですが、ホテルの部屋では食べれないので、今夜は残念ながらあきらめです。なお「不要捏」とはマンゴ-とバナナには必要以上に触るなとのこと。
とりあえず門限(23時)まであと20分なので急いで帰ります。
ぶらり集集線と高雄の旅.2 (高雄から台北・日本)へ六合夜市 市場
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- SHU2さん 2019/05/05 23:38:54
- 旅行記読んで頂き、ありがとうございます。
- 讃岐おばさんさんへ
旅行記と言うよりも、旅行の行程表の説明みたいな旅行記を読んでいただきありがとうございます。
昔は高雄は観光するところはなく、ちょっと立ち寄るだけのところでしたが、最近は見るところも多くなり、結構楽しめます。また時間が少しありましたら台南も寄ってみて下さい。
旅行については一応空港第一タ-ミナル到着としてシュミレ-ションしました。
20:55に桃園空港に到着なら、最近は中国が台湾の旅行を制限しているため従来より入国審査で待つ時間は短くなっていて、全て順調にいけば高鉄には間に合います。 すなわち、予定通りに到着した場合は、MRT空港第一タ-ミナルから21:57発にのり、MRT高鉄駅着22:17、移動して高鉄桃園駅22:35発で高鉄左営駅23:59着となります。MRTは、最終が00:17なのでなんとかホテル周辺には着けると思います。
そのため、MRT機場第一タ-ミナル駅から21:57発に乗れるのなら高鉄を利用して高雄へ。もし間に合いそうもなければ、空港から1627路線バスを使い、空港第一タ-ミナルから22:05(又は22:35)のバスに乗り中歴転運站に行き、中歴転運站で22:40頃(又は23:00頃)の高雄方面のバスに乗り換えて高雄に行く方法になります。この場合は高雄に到着するのは、3:00~3:30に高雄駅に到着となります。
ホテルを予約していも、高鉄に乗れなかった場合は当日には高雄に到着できないし、バスを乗り継いでも翌日早くても3:30以降にホテルに到着となります。そのため高雄のホテルはキャンセルして、台北駅前のホテルに泊まるか、22時頃には台北駅に到着できるので、台北駅のコインロッカ-に荷物を預けて夜市でも見学し、1:00頃の2列又は3列シ-トのバスで高雄に行く方法があります。その場合は高雄には6時頃の到着となります。そして荷物はコインロッカ-に預けて観光し、昼過ぎにホテルにチェックインする方法もあります。なおもし65歳以上ならバス料金は半額になります(統聯客運 以外)。
よけいな世話かと思いますが、一応シュミレ-ションをしてみました。まだ時間があるのでゆっくり考えて下さい。何かありましたらいつでも連絡して下さい。
SHU2
- 讃岐おばさんさん からの返信 2019/05/07 15:41:03
- RE: 旅行記読んで頂き、ありがとうございます。
- SHU2さん、シュミレーション、考えていただいてありがとうございます。
高松空港からはチャイナエアライン・第二ターミナルへの到着になります。
今まで、高雄行きは関空までリムジンバスで行き、高雄空港まで直行便でした。
または台北から3日間フリーパスを使って日帰りで高雄へ行ったりしていました。
昨年も5月と8月に高雄や台南(玉井)へ行きましたが、5月は関空からピーチで高雄直行便、8月はチャイナエアラインで台北からの日帰りでした。
高松からの直行便は便利ですが、高雄行きも欲しいです(笑)
>20:55に桃園空港に到着なら、最近は中国が台湾の旅行を制限しているため従来より入国審査で待つ時間は短くなっていて、全て順調にいけば高鉄には間に合います。 すなわち、予定通りに到着した場合は、MRT空港第一タ?ミナルから21:57発にのり、MRT高鉄駅着22:17、移動して高鉄桃園駅22:35発で高鉄左営駅23:59着となります。MRTは、最終が00:17なのでなんとかホテル周辺には着けると思います。
今回も入国審査の人数が少なくて、常客証を使わずに済みました。
高鉄左営駅からMRTで移動ができれば最高ですよね。
ホテルは旧高雄駅前の康橋大飯店(站前館)なので、もしバスで行くとしても良さそうです。
>そのため、MRT機場第一タ?ミナル駅から21:57発に乗れるのなら高鉄を利用して高雄へ。もし間に合いそうもなければ、空港から1627路線バスを使い、空港第一タ?ミナルから22:05(又は22:35)のバスに乗り中歴転運站に行き、中歴転運站で22:40頃(又は23:00頃)の高雄方面のバスに乗り換えて高雄に行く方法になります。この場合は高雄に到着するのは、3:00?3:30に高雄駅に到着となります。
>
>ホテルを予約していも、高鉄に乗れなかった場合は当日には高雄に到着できないし、バスを乗り継いでも翌日早くても3:30以降にホテルに到着となります。そのため高雄のホテルはキャンセルして、台北駅前のホテルに泊まるか、22時頃には台北駅に到着できるので、台北駅のコインロッカ?に荷物を預けて夜市でも見学し、1:00頃の2列又は3列シ?トのバスで高雄に行く方法があります。その場合は高雄には6時頃の到着となります。そして荷物はコインロッカ?に預けて観光し、昼過ぎにホテルにチェックインする方法もあります。なおもし65歳以上ならバス料金は半額になります(統聯客運 以外)。
>
>よけいな世話かと思いますが、一応シュミレ?ションをしてみました。まだ時間があるのでゆっくり考えて下さい。何かありましたらいつでも連絡して下さい。
いえいえ、本当にありがとうございます。
もしものことも考えながら8月を楽しみにしています。
讃岐おばさん
-
- 讃岐おばさんさん 2019/05/05 19:05:38
- はじめまして。
- 8月11日から3泊4日で高雄へ行くのですが、飛行機が20:55に桃園へ到着予定で、何も考えずに11日からの高雄のホテルを予約してしまい、高鐵やバスを調べていてこちらの旅行記を拝見しました。
丁寧に書かれていてとても参考になりました。
スーツケースの出るのが遅かったり、いろいろ時間通りにはいかないですよね。
とりあえず、エクスペディアへ連絡してレイトチェックインの連絡をしました。
また参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
讃岐おばさん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フライイン ホステル (飛行家青年旅館)
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
集集線周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
66