2018/11/29 - 2018/12/10
1151位(同エリア1420件中)
関連タグ
SHU2さん
ヤンゴンからバガン、そしてバゴ-に移動し、ヤンゴンに帰ってきました。ヤンゴンでは、前から気になっていたヤンゴン川をフェリ-で渡り、そこで思わぬ日本の貢献を知りました。ただ渡った先のダラ埠頭周辺は何も無かったです。
旅行の目的が終了したので、久しぶりにヤンゴンの町を歩き回り、修復中のチャウットジー パヤ-とこれから注目されるだろうンガ-タジ-パヤ-タに行ってきました。また路線バスや空港循環バスを利用して、ヤンゴン市内の移動方法を探ってきました。
注意することは、北京首都国際空港でのトランスファ-は、最低でも2時間は取らないと大変です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バゴ-から鉄道でヤンゴン中央駅に到着。タクシ-で今夜の宿泊ホテル「シティスタ-ホテル」に移動し、14:55にチェックイン。
このホテルは市庁の裏側にあり、ダウンタウンのどこに行くのにも便利です。なお徒歩3分以内には、999シャンヌ-ドル店や中型のショッピングモ-ルのス-レ-スクエアもあり最高の立地です。シティ スター ホテル ホテル
-
フロントのお姉さんは私を覚えていてくれて、もちろん私も覚えていたので、日緬友好関係は良好です。
バガンのホテルスタッフは結構変わりますが、ヤンゴンのスタッフはあまり変わらないようです。
料金は、All込みで約3100円と数年前の5000円から比べればかなり安くなりました。ただ5年前の料金に戻っただけで、2~3年前の料金が異常に高かっただけでした。シティ スター ホテル ホテル
-
部屋は、日緬友好が効いたのか、部屋は広く、綺麗で、3星ホテルとしては最高です。電源も3ヶ所はあり、スマホなどの充電は楽でした。
シティ スター ホテル ホテル
-
備品はセ-フテイボックス以外はほとんど揃っていました。立地最高、フロントも親切で、部屋もよく、1部屋約3000円で泊まれるなら最高です。
シティ スター ホテル ホテル
-
浴室もシャワ-だけですが、広くて綺麗です。水圧・水温も問題はありませんでした。しいて言えば、ドアの鍵が古いタイプなの鍵をかけるときに若干手間取ったことがあっただけです。
シティ スター ホテル ホテル
-
荷物を置いたらすぐに遅い昼食です。いつもの「999」でいつものシャンヌ-ドルです。シャンヌ-ドルは、ス-プタイプとドライタイプ(ス-プ無し)があり、ドライは少し油っぽいのでいす。ス-プタイプは、チキン、野菜(冷たい酸っぱい)、野菜(少し甘い)、伝統的な味、の4種類ありますが、私はいつもス-プタイプのチキンです。
トリプルナインシャンヌードルショップ 地元の料理
-
店員は若くて親切で愛想がよくてフレンドリーです。
店員の一人が、私が昨年もここに来たことを覚えていたので、思わず日本から持ってきたお菓子をプレゼント。これで来年も覚えていてくれるでしょう。トリプルナインシャンヌードルショップ 地元の料理
-
そろそろお土産を何にしようかと、下見のため近くの大型ス-パ-(Ruby Mart)へ。このス-パ-は、ショッピングモ-ルをはじめいたる所にある便利なシティマ-トよりは、ミャンマ-で作られた食品・品物が多いのでよく利用しています。
なお土産にしたい食品の中に、ベトナム産やタイ産がけっこうあるので注意して下さい(ドライマンゴ-やドライチップ、ラ-メン)。ルビーマート ショッピングセンター
-
ヤンゴンに来たら必ず行くマッサ-ジ店(GENKY)です。ところが「議会博物館」前に行くとお店がなくなっていました。ゲンキーBo Aung Kyaw 店が2017年12月23日より移転になりました。
しかたなくセントラルホテルのマッサ-ジ店に行こうと歩いていたら、35th.Stで道路いっぱいに絨毯を敷いて何か準備をしていました。思わず見学に行きましたが、お祭りの雰囲気ではなくお葬式の感じでした。 -
通りを抜けたら偶然にも左側にGENKYの看板を発見。はじめはニセモノかと思ったのですが、あまりにも看板が前の店と同じなので中に入って話を聞くことに。その結果、この店はGENKYののれん分けのお店でした。チャイナタウン付近のGENKYは今もあるようで、そこの日本語が少しできる人からも確認が取れました。
ゲンキー エステ・スパ・マッサージ
-
昨年までGENKYで働いていた人達です。前の店から比べればかなり狭くなりましたが、サクラタワ-から近くて、施術はよいのでお薦めです。料金はボデイマッサ-ジ1時間で8000Kでした。ソフトマッサ-ジでないので少し痛いですが最高です。
ゲンキー エステ・スパ・マッサージ
-
マッサ-ジのあとは、ス-レ-・スクエアの地下1階にある「The Chickem Rice Shop」で夕食です。綺麗で、日本のファミレスのような感じでなんとなく落ち着きます。メニュ-は写真と簡単な英語なので、おおよそ内容はわかり料金も表示されています。
-
料理は、セットメニュで7500K(税込み7875K)です。セットは、ロ-ストチキン、冷や奴、青野菜のサラダ、ス-プ、チキンライス、豆乳で、日本人好みで少し豪華で美味しかったです。
-
ホテルに帰り、夜食(デザ-ト)は、ス-レ-・スクエアのシティマ-トで買った、カットフル-ツ(800K)、お-いお茶(1200K)、ヨ-グルト(500K)、牛乳
(550K)です。お-いお茶以外は日本と比べて半額以下で、安くて美味しかったです。
ミャンマ-ではリンゴが人気なので日本のリンゴが大変喜ばれますよ。シティ スター ホテル ホテル
-
ミャンマ-10日目。
ここのホテルの朝食は、3星ホテルとしたらかなりレベルは高く、いつも満足しています。レストランの広さは狭くなく、料理の種類は豊富です。シティ スター ホテル ホテル
-
料理は、宿泊客に中国人が比較的多いためか中華系の料理が中心のようです。味はやや濃いめですが全く問題なく美味しいです。また野菜(サラダ)も他のホテルから比べればかなり充実していました。私は若干食べ過ぎです。
3年前は中国人の大声で、ちょっとうるさかったこともありましたが、昨年ぐらいからかなりマナ-がよくなり、今年も中国の方が数組いましたがマナ-はよかったです。そう言えば、エアチャイナの機内でも、大きな声は全く聞こえませんでした。シティ スター ホテル ホテル
-
午前中は、5年目にして初めてフェリ-に乗って対岸のダラへ渡ります。まずはまだ1回しか中に入っていないス-レ-パヤ-を横目に見て「パンソダン埠頭」へ。
ホテルからス-レ-パヤ-までは約2分なのですが、いつでも見れるとなるとつい後まわしになって行かないです。スーレー パゴダ 寺院・教会
-
1928年に建てられた港湾局前の歩道道を渡ると、通路には果物店が並んでいます。朝と夕方ではフェリ-に乗る客で身動きができない程になります。
左側は駐車場になっていて、右側には屋台の食堂が並んでいます。なお道沿いに約50m歩くとフェリ-乗り場の入口です。パンソダン フェリーターミナル 船系
-
丁度フェリ-が出発したあとで客が少なくなったフェリ-乗り場です。
右の入口からチケットを買って入ります(片道100K)が、外国人はここでなく左側の入口から入りその先の外国人専用のカウンタ-で手続きをします。外国人は片道2000K(2ドル)のようなのですが、なぜか日本人はパスポ-トを見せてノ-トに名前と国籍を書くと無料です。あとは指示通りフェリ-の渡し場に行くだけです。パンソダン フェリーターミナル 船系
-
なぜ日本人は無料なのか聞いたら、JICAの無償資金協力プロジェクトの一つとして、船三隻と桟橋を寄贈・建設したため(2014年頃)、日本人はこの船のドナー(寄贈者)なので無料のようです。JICAもいいことをしているのですね。
フェリ-は20~30毎に出発するので、出発時間が近づくと乗客は多くなります。パンソダン フェリーターミナル 船系
-
フェリ-の1階の様子です。人、自転車、バイクなどが乗っていて、椅子を除けば日本のフェリ-と同じ感じです(日本のフェリ-でした)。乗車時間は約8分のようです。
パンソダン フェリーターミナル 船系
-
2階の様子です。話に寄れば、列車のようにいいろいろな物を売りに来るおばちゃんや子供がいると聞いていましたが、全くいませんでした。規制が厳しくなったのかな。2階の方が空いていましたが、フェリ-から下りるときは1階の方が早く下りれるためのようです。
パンソダン フェリーターミナル 船系
-
2階の後ろには売店と食堂がありました。乗車時間は約8分なのに必要なのかなとも思いましたが、けっこう客は入っていました。これがあれば移動販売人は不要ですね。
-
5分もすれば対岸のダラの埠頭が近づいてきますが、ダラ方面には高い建物の姿は皆無です。
また川の水は日本と違い泥水のような色でした。 -
フェリ-を接岸する場所のそばには10艘以上の小型ボ-トが待機していたので、水上タクシ-乗り場のようです。急ぐ人が利用するのですね。
-
対岸のダラ地区に着くとみなさん出口に向かい急いでいるので大渋滞です。
下船のときは何もチェックはなく、フェリ-乗り場から出ることができます。
なおヤンゴン市内はバイクは禁止ですが、こちら側(対岸)ではバイクの使用が許可されています。 -
混んでいる原因の1つは、バイクタクシーや三輪車、タクシ-が沢山待機していて、運転手の誘いがしつこいことが原因です。
注意することは、高額のガイド料を請求されたりボッタクリ商品を売りつけられることが多く、あまり治安が良くないことです。ヤンゴンの友人からは、特にサイカーには注意しろとの忠告がりました。
周辺には屋台風の食堂が連なっていました。 -
フェリ-乗り場から少し離れると、高層ビルが立ち並び騒がしいヤンゴンと違い、高い建物がなく静かな風景が広がります。 5分程歩いて見つけたのが僧院(
Zayar Theiddi Monastery )で、それ以外は家がぽつりぽつりあるだけです。
川の向こうが本当にヤンゴンかと思うくらい、うそのように静かな風景が広がります。 -
僧院から約3分程歩くと病院(Dala Hospital)を見つけ、見学をお願いしたら許可書がないため断られました。
ヤンゴンの病院には患者さんがいっぱいいるのになぜかここは患者さんがいません。この周辺の人達は、農業・漁業以外に産業がないため、ほとんどの人は毎日対岸のヤンゴンへ働きに出ているからかな。それとも貧乏で病院に来れないのかな。 -
ダラの埠頭周辺を30分ほど散策し、フェリ-乗り場へ。帰りは外国人用の通路を、何もチェック無しで通過してフェリ-へ。今回はかなり空いていたので船内を一周しました。普通は一番前がいいと思うのですが、あまり客はいないで、いる客はほとんど外国人。
フェリ-からの眺めはいいですよ。 -
よく見たら、景色がよく見える席はピンクの椅子なのです。更に観察しているとピンクの座席に座っている人からは料金(よく見えなかったのですがたぶん200K)を徴収しているのです。すなわち、ピンクの席に座っているのは、お金を払わなくていい日本人と、お金を払った人と僧侶だけのようです。また正面は、居るだけでもミャンマ-人は料金を徴収されていました。日本人でよかった。
日本人なら一度は無料のフェリ-に乗って川からヤンゴンを眺めて下さい。 -
パンソダン埠頭から歩道橋に戻り、右側に約100m行くと大英帝国名残のコロニアル建築の「中央郵便局」があります。港に面した赤煉瓦の建物で、隣には赤い郵便の自動車があるのですぐにわかります。
-
ヤンゴンにあるコロニアル建築は、今でも現役で利用されているため建物の内部に入り見学できる建物は少ないです。ここは数少ない内部が見学できる建物です。
また中に入って右側には、記念切手を販売しているコ-ナ-があるので、記念のお土産にどうぞ。 -
ホテルに戻り、前から気になっていた「イ-スト・ホテル」に移動です。距離としては約600m移動で、毎回1ヶ所は新しいホテルを開拓しています(趣味です)。
ところがこのホテルは、入口が小さくて1階にはレストランの名前だけです。あとで確認したら、2階に小さく名前は出ていましたが通からはほとんど見えません。さらにフロントマンも立っていないので、ホテル前をうろうろ。約50m隣の警察署でホテル名と住所を見せて聞いたら違うホテルを教えられ、さんざんな目に遭いました。50m隣の警察に知られていないホテルです。今までヤンゴンに泊まったホテルの中では最悪でした by SHU2さんイースト ホテル ホテル
-
立地は、サクラタワ-から約200mとダウンタウンの中心なので最高です。部屋は綺麗でしたが古くてちょっと狭いです。備品は、テレビやポットなどはありますが、冷蔵庫とセ-フテイボックスはありません。またフリ-のA型プラブは1つだけであとはB型が1つです。
一番困ったのが部屋が暗いことで、小さなテ-ブル(写真左上)では暗くて読み書はできません。一応枕元にはスポット的なライトはありますが、ほとんど役に立ちません。今までヤンゴンに泊まったホテルの中では最悪でした by SHU2さんイースト ホテル ホテル
-
シャワ-室と洗面所は分かれていますが、シャワ-室は広くなく部屋との仕切はカ-テンです。さらにシャワ-室は上半分はガラスで部屋からは丸見えです。またトイレも部屋からは見え、一人ならいいですが、二人以上なら微妙です。洗面所は綺麗でしたが、狭く、コップや物を置くスペ-スがほとんどありません。
料金的には1泊約3300円であったので納得はしましたが、総合的にはこのホテルは悪くはありませんが、お薦めはできません。今までヤンゴンに泊まったホテルの中では最悪でした by SHU2さんイースト ホテル ホテル
-
チェックイン後、ヤンゴン大学の友人に会うためにタクシ-でレ-ダンに移動。途中シュエダゴォン・パヤ-の前を通ったら、黄金の塔は残念ながら補修中でした。この様なことは滅多にないので、いいことがあると思ってあきらめて下さい。代わりに、バガンやバゴ-にも素晴らしい黄金の塔がありますよ。
シュエダゴン パゴダ 寺院・教会
-
13:15に、レ-ダンの交差点にある中~大型のショッピングモ-ル「Hledan Centre」に到着。モ-ルの横にはバス停やタクシ-乗り場があるので便利です。
また地下にはス-パ-(シティマ-ト)やちょっとしたレストランがあります。 -
一階から上は衣料品や雑貨、電化製品などの店が入っています。
一階の屋内広場には日本のアクション・フィギュアや忍者・武士の関連グッズ、鎌倉の大仏像などが販売されていて大人気です。
なぜ鎌倉の大仏像が人気かというと、ミャンマ-では「鎌倉の大仏像を家で祀ると日本に必ず行ける」という都市伝説があるのです。そのため、ミャンマ-の人へのお土産は、鎌倉の大仏像と、日本風の布地を売っている「日暮里ミハマクロス」の布地が大変喜ばれます。 -
4階(5階?)には、映画館とフ-ドコ-トやカフェ・レストランなどがあります。昼食はまだであったので、昼食はKIZUNA(絆)です。メニュ-にはラ-メン(醤油や味噌)、Rice Bowl(カツ丼、カレ-など)のほか、魚定食、たこ焼き、寿司、天ぷらなどがあり、あまりに豊富なメニュ-に不安になります。
-
比較的安全そうな、絆醤油ラ-メンを注文(4000K)。ミャンマ-で食べるラ-メンとしては合格でしたが、肉がチャシュ-でなく鶏肉でした。
庶民の中に日本食が入り込んでいることからも、親日が感じられました。 -
おまけ:隣の店では回転寿司でなく回転串で繁盛していました。串は自分で焼くのでなく、自分で串を取って店員に渡して焼いてもらう方法です。次回は挑戦したいと思います(笑)。日本の回転方式は世界に広がっていて、次は逆に人が廻るようになるかもしれませんね。
-
3時間程友人と話をし、ダウンタウンにある「ジャンクション・シティ」へ(2017年3月にオ-プン)。 なおヤンゴン市内には、他に4つのジャンクションという名前が付いたショッピングモール( Square 、Maw Tin 、8、 Zawana)があるので注意を。
ここはヤンゴン最大の高級ショッピングモ-ルで、日本のショッピングモ-ル以上の大型複合施設です。また25階建てビルには、5星のパンパシフィックホテルや高級マンションも同居しています。 -
中央の吹き抜けを中心に、名だたる世界の一流ブランド店や人気のリテールブティック、おしゃれなお店などが多く入っています
心配なのは、ヤンゴンの月平均給料は4万円なのに品物を買う人がいるのかなと不安です。よけいなお世話ですね。
4階には大型ス-パ-のシティマートや5階には映画館もあります。 -
今日の夕食は5階のフ-ドコ-トです。イタリア料理、アメリカ料理、韓国料理、中華料理、日本料理、その他のアジア料理、を含む様々なオプションがあり、それ以外にもレストランとして、一風堂やKFC,レストランフジ、ロッテリアなどもあります。
-
いろいろある中で、今日は(も)中華料理です。8種類程の料理から3種類の料理を自由に選び、ご飯は白飯かチャ-ハンを選択します。結果は、チャ-ハン、野菜炒め、酢豚、八宝菜?でした。食べ慣れたものは美味しいですね。
食後は、4階のス-パ-で飲み物とデザ-トを買って帰ります。
いよいよ明日、日本に帰ります。 -
ミャンマ-11日目、帰国日です。
朝食は、ホテル1階にあえう併設のカフェになります。料理は、卵料理(オムレツか目玉焼き)と、炒め飯か炒め緬の選択。あとはセルフの果物(バナナと西瓜)、2種類のジュ-ス、コ-ヒ-、紅茶にパンです。はっきり言って大したことはありません。今までヤンゴンに泊まったホテルの中では最悪でした by SHU2さんイースト ホテル ホテル
-
朝食は、日本で言えばビジネスホテルのサ-ビスに付いている食事並みです。
フロントは、チェックイン時はあまりよくありませんでしたが、夜と今日の朝のフロントは親切でした。ただドアマンは、昨日私がホテルの前をトランクを引いて何回も通ったことをホテルの奥でただ見ていたようで、今日もまた他のボ-イさんと話し込んでいたりしていて最悪です。まあ、2度と泊まることはないでしょう。
9:15チェックアウト。今までヤンゴンに泊まったホテルの中では最悪でした by SHU2さんイースト ホテル ホテル
-
ダウンタウンを1時間程徘徊です。
1本の通りとその周囲毎に、1つの分野の店が集まっています。
パンソ-ダン通は本屋さんが数店並んでいて、その周辺にも小さな本屋さんがありました。懐かしいような雰囲気なので、皆さんも一度足を運んで下さい。 -
パンソ-ダン通りをヤンゴン川方面に行くと、大英帝国名残の建物の中に入っている高級そうなお土産屋さんなどもあります。
それ以外の通りでも、パソコン通り、電気店通り、手芸用品通り、スポ-ツ用品通りなどがあります。 -
さらに通りには水を販売する人を時々見かけます。声がかかると5階や6階まで水を配達しますが、エレベ-タ-が無いので大変です。
-
また建物にはエレベ-タ-が無いため、新聞や手紙などを取りにいちいち下りてくるのが大変です。そのため、上からクリップなどが付いたロ-プを降ろしておき、そこに新聞などを付けて引き上げるようです。なお紐を引くと上では鈴などが鳴るようなものもあるようです。 生活の知恵ですか。
-
10:45、セントラルホテルにマッサ-ジの予約に行ったら、2階の広間では披露宴のようです。得度式は一度見たことがありますが、結婚式は初めてであったので許可をもらってちょっと見せてもらいました。
写真は、たぶん結婚式の受付かな。Central Hotel Yangon ホテル
-
披露宴はほぼ終了していましたが、食事の跡もあるので日本と同じ感じですね。ただ10:45にはほぼ終了なので、8:00頃から始まったのかな。早いですね。
Central Hotel Yangon ホテル
-
奥の方では新郎新婦とご家族の方が並んで写真を撮ったりしているので最後の挨拶でもしているのかな。雰囲気的には日本と同じですね。
なお、6階にあったマッサ-ジ店が変わっていました。Central Hotel Yangon ホテル
-
市庁舎横のス-レ-バス停から、29番バスに乗り「チャウットジー パヤ-」前のバス停へ。2年前と違い、バス番号がビルマ数字からアラビア数字(世界で一般的な数字)になったのでバスも楽に利用できるようになりました。料金は、乗車するとすぐに運転手の横にある料金箱に200K(約16円)を入れます。本来なら距離やバス番号で違う(100Kと200K)ようですが、私は間違っても問題ないように迷わず200K。29番は10分毎に1便ぐらいでは走っていました。ただ今回のバスは古いタイプであまり綺麗ではありません。
-
チャウットジー パヤ-参道前の停留場で下り、すぐそばの参道を裸足で約200m歩きます。平行して車道があるので、そこを歩いてもいいです。
なお参道の途中に数店のお土産屋さんがあり、仏像や仏絵、数珠などいろいろ売っていました。 仏像を買って家で祀ると、またミャンマ-に来れるかな?チャウタッジー パゴダ 寺院・教会
-
本堂に入ると、広くて大きい屋根の下には全長70mの寝仏が檻の中に入れられたような状態です。ミャンマ-では仏像、仏塔などは、10年で1~2度程は修復工事が行われます。私は何回も来ているので、工事中を見られたのはラッキ-でしたが、はじめてきてこの状態は残念であったと思います。なおミャンマ-からの情報では、現在は修復工事は終了ていることでした。
チャウタッジー パゴダ 寺院・教会
-
優雅で色っぽい微笑みの表情は、残念ながらよく見えませんでした。
初めてここに来た時はあまりの大きさに驚きましたが、2日前にバゴ-でこれより大きな寝仏を見てきたため今回の感動は小さかったです。
ただ竹や木で作られた足場の大きさや、組み方の見事さと湾曲の美しさは素晴らしかったです。そう思えば最高では。チャウタッジー パゴダ 寺院・教会
-
さすがに足裏の、見ごたえがある黄金の仏教宇宙観図がよく見えなかったのは残念でした。
なおこの寝仏は、目が開いて、足裏に模様があり、足は不揃いなので寝釈迦像ですね。チャウタッジー パゴダ 寺院・教会
-
裏側もなかなか素敵なのですが、寝仏の優美の表情を遮っている正面の鉄骨(天井を支えている鉄骨)と同じように、鉄骨が素敵な姿を見る(写真を撮る)のに邪魔になっています。
ヤンゴンは観光する所が少ないのですから、作るのにもう少し工夫が欲しいですね。チャウタッジー パゴダ 寺院・教会
-
チャウットジー パゴタ 参道口から約300m戻る(ダウンタウン側)と、左側に「ンガ-タッヂ-・パヤ-」の参道入口が見えて来ます。その参道(写真)を約150m上って行くと寺院の入口になります。料金は無料です。
ンガータジーバゴダ 寺院・教会
-
寺院に入り階段を数段上がると左右に原住民と壺を持った女性が迎えてくれます。その先には紙の皿の周りに1000Kを貼り付けた供え物がズラリ並んでいます。
初めて来た時は一瞬怪しい寺院かと思いました。ンガータジーバゴダ 寺院・教会
-
さらに進むと、縦に高い堂の中に、すごく大きな座仏が鎮座しています。やや暗い堂ですが、上の窓からの光が座仏を照らし少し神秘的に感じられました。
また背後にある光背は、チ-ク製で精密な彫刻が施されていました。一見の価値は間違いなくありますが、後ろから見るとちょっとがっかりします。
まだあまり日本人には知られてはいませんが、すぐに有名になると思います。ンガータジーバゴダ 寺院・教会
-
ンガ-タッヂ-・パヤ-からタクシ-で、ティンガンヂュンにある日本語学校へ。「さくらシスタ-ズ」の先生から「外国人技能実習生」の実態などについて話を聞きました。ミャンマ-から日本に来るのは結構大変なようです。
政府はもう少し真剣に、外国人技能実習の生実態を把握して欲しいですね。 -
路線バスを使いダウンタウンまで戻ってきました。今回乗ったバスは新しかったので綺麗でク-ラ-も効いていました。
昔はバスや電車、タクシ-に乗った時、自分のいる位置や下りる場所が不安で一生懸命外を見ていましたが、最近はグ-グルマップで自分の位置がわかるので便利になりました。 -
17:20、ス-パ-(Ruby Mart)の最上階にあるフ-ドコ-トで少し早い夕食です。ここもヤンゴンに来たら必ず1回は利用するお気に入りのレストラン?です。日本のちょっと大きいス-パ-のフ-ドコ-トそっくりで、大きなショッピングモ-ルと違い落ち着きます。また子供や老夫婦などもいて、ヤンゴンの庶民の姿を見ることができます。
ルビーマート ショッピングセンター
-
メニュ-はいつも同じで、たっぷりな野菜とチキンを、八宝菜風にしてご飯にかけたものです(4000K)。そして大好きな西瓜ジュ-ス(1000K)。幸せな瞬間です。この料理は、はじめてきた時に料理人に「あまり辛くなく美味しいものを」と注文したら出てきた料理です。
食後は1階のベ-カリ-で、中国での乗り換え時間に食べるパンを購入。念のための非常食です。ルビーマート ショッピングセンター
-
18:10、セントラルホテル6階のマッサ-ジ店(J7 Reflexology & SPA)へ。
前の店(Level 6 Health & Reflexology)は、現地の日本人から薦められたマッサ-ジ店で、日本風の比較的ソフトなマッサ-ジでした。新しい店の入口はスッキリしましたが、マッサ-ジはどんな感じか不安でした。Central Hotel Yangon ホテル
-
ボディマッサ-ジの部屋は少し明るく華やかな感じになっていましたが、なんとなく落ちつき感が無いですね。前の少し怪しげな感じがなつかしいです。
なお、お店は替わったばかりであったためか客は少なかったです。Central Hotel Yangon ホテル
-
こちらはフットマッサージの部屋です。料金は1時間8,000Kで前のお店より少し安くなっていました。
しかし技術は人によりますが、残念ながら前の店よりはかなりレベルは下がっていました。立地は良いので次回はどうするか悩むところです。Central Hotel Yangon ホテル
-
マッサ-ジ店からホテル(イ-スト)に戻り、荷物をもってス-レ-バス停へ。
初めて「空港シャトルバス」を利用します。運行時間は毎日4:30~22:00で、5~10分間隔のようです。バスの写真は空港に着いてからですが、バスの正面上には、「YBS AIRPORT-SULE」と表示され、側面も次の次の写真を見ればわかるように他の路線バスとは大きく違うのですぐにわかります。 -
20:00、バス停に着く直前に目の前をシャトルバスが走っていきましたが、次のバスは約6分後に到着。乗車する時は、できれば手をあげてバスを止め、バスの前の入口から乗車します。乗車するとすぐ目の前に料金箱があるので、一律500Kの料金を、箱に入れれば終了です。タクシ-と比べれば非常に安く、大きなトランクを持っていても全く問題ありません。
-
バス停ではあまり長く停車はしないで、20:09には出発。20時を過ぎていたせいか渋滞はほとんど無く、8ヶ所ある停留所も3ヶ所しか停まらなくて約46分で(20:55)空港に到着。
空港バス停は、空港を背に左側で空港入口までは約3分です。写真は空港バス停です。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
2016年3月にリニューアルオープンしたヤンゴン国際空港は、空港入口で全ての荷物の検査を実施します(出国審査後にも手荷物検査はあります)。
それでも21:10にはチェックインカウンタ-前に到着。到着が早かったせいか21:20にはチェックイン終了。出発は23:55なのでまだ2時間35分もありました。
初めてのバスであったので少し余裕時間を取りすぎました。暇なので空港見学をはじめます。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
2016年以上前の旧タ-ミナルは、空港内のお店は数店舗しか無く、日本の地方空港並でした。2016年3月には新タ-ミナルができましたが、一部の航空会社しか利用できませんでした。2017年2月に多くの航空会社が新タ-ミナルに移動してからは、新タ-ミナルは国際空港らしい雰囲気になりました。
1階のチェックインカウンタ-近くには、カフェやブックショップ、お土産店などがあります(写真)。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
その先には、ケンタッキ-やコンビニ、カフェレストラン等があります。コンビニでバラマキお菓子などを買うのもいいですよ。
ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
少し先にはインフォメンションがあり、わからないことがあれば何でも相談ができます。なお右側に出国審査所に行くエレベ-タがあり、左側には入国した時の出口があります。
近くにある「Cafe Dw Yangon」は休憩するにはいいですよ。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
さらに左側(入国出口方向)に行くと、携帯電話、ネット通信、旅行会社、レンタカ-、両替所があり、その向かいにはタクシ-カウンタ-があります。入国出口前にも携帯、通信、両替の会社もありますが、そこは出て直ぐなのでけっこう混んでいます。
-
入国出口前を見ると大勢の人だかり。野次馬根性丸出しで、そばにいた若者にたずねたところ、ミス・ミャンマーに選ばれた美しい女性(Shwe Eain Si:19才)で、ロヒンギャ問題で話題になっている女性を待っているようです。
ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
全く興味は無かったのですが?、時間もありすぐに来るようであったので待っていたら3分後に出てきました。近くに来たので写真を撮りましたが、Shwe Eain Siさんは、写真の中央上の黒髪の女性かな。知ってますか。
現在22:15で、空港シャトルバスは無くなっているのに皆さんすごいですね。まあ日本も同じかな。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
22:22、このエスカレ-タ-を上がると出国審査所になります。夜遅いせいか搭乗客はいないのですぐに出国審査(パスポ-トのみ)も終わり、少し移動して次は手荷物検査です。手荷物検査もすぐに終了し、またエスカレ-タ-で3階へ。
ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
3階に上がると目の前に素晴らしい免税店(写真)。昔は免税店は数店しかなく、22時になると閉店していましたが、ANAが旧タ-ミナルから新タ-ミナルに移った2017年2月からはこんな感じです。数年前と雲泥の差です。
しかし免税品はほとんど買わないのであまり関係はありません。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
さらに搭乗口に行く豪華な通路の左右には、海外ブランドのお店が続きます。また左側にはもう1本通路があり、本屋さんや工芸品などを売っているお店もあります。正面奥がフ-ドコ-トになっていて、ラ-メン店(山小屋)やハンバ-ガ-店などがありますがどこもガラガラ。料金は、現地の価格の1.5~2倍はしますね。
何回来てもこのフロア-は素晴らしく有綺麗ですが、客は少ないです。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
搭乗口は、フ-ドコ-トの横からエスカレ-タ-で1階下りて、2階が搭乗フロア-です。 エスカレ-タ-を下りたところに最後のお店があり(写真)、出国したあとで飲み物やお菓子(お土産)が1番安かったです。また他は米ドルしか使えないところもあるのですが、ここはチャット(K)も使えました。
基本的にはミャンマ-は紙幣を海外に持ち出しできないので、残っているお金はここで全部使って下さい(冗談です)。ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
23:50に搭乗が始まり、予定より約20分遅れてミャンマ-を出発。飛行機は北京からの折り返し便なので、ミャンマ-に到着する飛行機が遅れると当然出発も遅れます。搭乗率は約80%かな。
-
出発から1時間30分後、うつらうつらしていると食事です。料理は選択肢はないうえに美味しくはありません。カレ-味の煮物に漬け物のようなサラダ、そして不味いパン。予想通り、半分も食べれませんでした。ミャンマ-でパンを買っておいてよかったです。
どこの航空会社も、到着の2時間前が食事になりますね。 -
北京首都国際空港には予定通り5:20に到着。早朝にもかかわらず入国審査所は人が多いです。今回も到着ゲ-トからトランファ-の手荷物検査所までは約14分かかりました。また検査所は、若干混んではいましたが約12分で通過。
注意することは、携帯、カメラなどバッテリ-が入っているものは全て鞄やポケットから出さないと何回もチェックされます。またトランクの鍵のような小さな金属でもチェックに引っかかりますので、ポケットには何も入れないように。身体検査は厳しいですよ。
今回は、前回の反省と乗り継ぎ時間が4時間30分もあるので余裕でした。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
手荷物検査所から搭乗ゲ-ト(E35)までは800m(センタ-から650m)なので少なくとも10分はかかり、搭乗ゲ-トに着いたのが6:10でした。
北京首都国際空港では、 同一航空会社でトランスファ-の乗客多くなく1回ここでトランスファ-を経験したものでさえも、トランスファ-は約50分はかかりました(ゲ-トや、係員の有無、手荷物等の関係で若干時間は変わりますが)。
またエアチャイナはけっこう遅延するので、北京首都国際空港でのトランスファ-は、少なくとも最低2時間の乗り継ぎ時間は必要と実感しました。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
出発までたっぷり時間があるので飲み物を買いに行きましたが、自動販売機は中国元しか利用できません。また周囲のお店はほとんどが閉まっており、数店空いていた小さな売店も中国元しか利用できませんでした。いつもは現地のお金を少し用意しているのですが、今回はドルがあれば大丈夫と油断していました。
最悪、両替をすれば飲めるのですが、面倒なので飲み物はあきらめました。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
1時間少々搭乗ゲ-ト付近でうたた寝をしていましたが、あちらこちらから大きな声が聞こえてきて目が覚めました。
まだ少なくとも1時間は余裕があるので空港見学です。7:45ではかなり明るくなっていて、北京首都国際空港ターミナル連絡モノレールを眼下に見ることができました。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
空港の中心には公園らしき所があり、それを見ながらミャンマ-で買ったパンを飲み物無しでいただきました。
8時頃になると免税店も所々オ-プンしていました。外はすっかり明るくと言いたいのですが、北京らしくどんより曇っています。そう言えば北京で青空を見た記憶がありません。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
出発予定は9:10ですが、 8:35分には機内に入り、離陸は9:15でした。
搭乗率は約90%で、あまり日本人はいない感じでした。
機内エンタ-テインメントは、ゲ-ムは古い感じで、音楽はよくわからなく、映画は新しいものや名作は少ないため、フライトマップで飛行経路をリアルタイムで確認するだけでした。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
食事は、出発後1時間10分で、やはり成田到着予定の約2時間前です。料理は、魚の天ぷらの酢豚風とハムサラダにケ-キとパン。不味くはなかったのですが、機内食ならこの程度でしょう。個人的には飛行時間が4~5時間以内なら、食事は弁当やサンドイッチなどにして、離陸後飛行機が安定したら配って欲しいな。自由に食事がしたいです。
-
13:15、予定より25分早く成田空港に到着。料金が36070円と安かったので心配しましたが、乗り継ぎの対応だけ気をつければかなり満足のいく旅行でした。
ミャンマ-の人は優しいし安全で、観光するところもいろいろあるので、海外旅行の候補として考えてみて下さい。成田国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- きなこさん 2019/11/16 18:22:52
- ヤンゴン観光
- こんにちは
Q&Aで こちらの旅行記に飛んできました。
教えて頂きたいのですが
来年2月中旬にヤンゴンに半日滞在します。
ヘーホーからヤンゴンに着いて翌朝8:45のフライトで日本に帰ります。
この場合 空港近くにホテルを取っておいた方が良いでしょうか。
初めてのヤンゴンで全く分かりません
ヘーホーからのフライトは14:00ヤンゴン着です。
きなこ
- SHU2さん からの返信 2019/11/16 23:26:14
- Re: ヤンゴン観光
- きなこさん 、こんばんは
ヘーホーからなのでインレ-湖からのですね。
まず質問の情報が少ないので、まず(1)約半日ある時間をどうしたいのか。(2)料金は格安にしたいのか、一般的か、少し予算が高くてもいいのか、を教えて下さい。
とりあえずの情報として、
1.ヤンゴン市内では、荷物を安全に預けられるところはホテルだけです。
2.レストランは23:00頃まで、バ-・ナイトスポットも25:00頃までで、24時間営業はジャスミンと言うマッサ-ジ店のみです。
3.翌朝8:45のフライトなら遅くとも7:00頃には空港に着いていなければなりません。
以上のことを考慮して、格安に過ごせる方法は
A.ヘ-ホ-からのフライトが14:00となると予定では14:30には空港を出ることができます。そこで国際線タ-ミナルまで移動して、24時間営業の荷物預け所で荷物を預けて(5000~15000K程度)市内観光をして、最近24時間営業になったような空港バス(500K)を利用して24:00頃のバスで空港(25:00頃)に戻り、出発まで空港で仮眠する方法があります。
個人的には、ヤンゴンのダウンタウン付近の3星レベルのホテルは1泊3000~3500円で泊まれるのでホテルを予約して、バスでホテルに行き、ショッピングや食事を楽しんで早朝の5:30分前後のバスで空港に戻る方法がいいと思います。もちろんタクシ-でもいいですが、5:30頃のバスは1時間前後で到着します。
なお3星クラスのシティ・スタ-ホテルは、空港に行くスレ-バス停まで3分程度で、同クラスのクロバ-シティ・セン-ホテルやeastホテルでもバス停まで400mです。なお3つのホテルの料金は3500円前後です。空港付近のホテルの場合はタクシ-で移動になり、宿泊ホテルできるホテルは少ないし比較的良いホテルは4500円前後になります。
ホテルでのんびりしたいのなら空港付近のホテルがいいと思いますが、ショッピングや食事をするところは少ないです。
とりあえず、希望をもう少し詳しく教えて下さい。不明な点がありましたら11月26日~12月8日までミャンマ-なのでいろいろ調べてきます。
SHUでした。
- きなこさん からの返信 2019/11/17 00:17:18
- Re: ヤンゴン観光
- SHUさま詳細にありがとうございます
11月にミャンマーに行かれるのですね。
いま考えているのは少ない時間なので空港近くのホテルを取って環状線と言う列車で一周しようかと思っています。
空港近くのホテルは¥3,000ほどでプライベートがあるみたいですね
それもどこにしようかと思案中です。
目的はチャイントンとロイコーの町歩きなので、欲張らず安い環状線かな?と
時間があれば途中下車したいのですが、上手くホテルまで帰れるのか不安です。だめならタクシーかな?
ボッタクリとかの心配もありますよね
なにせミャンマーの言葉すら英語も不安材料です。
空港近くのホテルはお勧めとかありますか?
きなこ
- SHU2さん からの返信 2019/11/18 00:59:52
- Re: ヤンゴン観光
- きなこ様
空港近くのお薦めのホテルは、
空港近くのホテル(国内線出口から.約1.5km)の所にある、K.C Residence (3000~3500円約)とその隣にあるK.C Hotel (4000円前後)がおすすめです。
空港からも近く、鉄道のパユェセッコンブ-ダ-駅までも約1.5kmで、周辺には少ないですがカフェやレストランやミャンマ-風コンビニ・ス-パ-もあります。
もう一つは、鉄道のパユェセッコンブ-ダ-駅をはさんで反対側にある、ハイ ファイブ ホテルです。空港から2.5kmほど離れていますが、鉄道のパユェセッコンブ-ダ-駅まで1kmはないと思います。お薦めはホテルから約300mの所に、中程度ですが日本のイオンと提携しているス-パ-があることです。また駅方面(約700m)の所にはカフェやレストランなども結構あります。宿泊料金は3500円前後です。市内や空港に行くメイン通りから200m入ったところですが、イオンス-パ-が目印になります。
どのホテルも、空港からのタクシ-料金は3000K程度で、ホテルから空港は2000K程度です。なお朝のタクシ-はホテルで予約すればいいと思います。
鉄道はミャンマ-の庶民の生活がわかりなかなか面白いですが、1周約3時間は若干疲れますよ。ただ途中、いろいろ売りに来るので楽しみにして下さい。
目的はチャイントンとロイコーの町歩きですか、すごいですね。私は今回で7回目のミャンマ-ですが、まだチャイントンとロイコーには行っていません。来年2月、帰ってきたらいろいろ教えて下さい。
SHU2
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SHU2さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
シティ スター ホテル
3.35 -
イースト ホテル
3.33 -
Central Hotel Yangon
3.41
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
95