2018/05/11 - 2018/05/19
462位(同エリア2290件中)
SHU2さん
久しぶりのベトナム旅行は、1日目はホ-チミン、2・3日目はフェを楽しみ、4日目はフェからツア-バスでホイアンに移動。5日目はホイアンからはエア-ポ-トシャトルバスでダナンへ。
ダナンも2年ぶりですが、海岸沿いにホテルは増えていましたが大きくは変わっていませんでした。ただ韓国系の企業が増えてきているせいか街には韓国語の看板を多く見かけました。しかし親日で日本人には親切なことは変わっていませんでした。
唯一驚いたのが、公共バスの車掌さんの態度がよくなったことと公共バスのル-トが増え、五行山やリンウン寺に行く観光用のバスができたことでした。
今回は、五行山とリンウン寺を中心にス-パ-巡りといろいろな店をぶらついてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エア-ポ-トシャトルバスは予定通り11:00に出発、数軒のホテルで客をピックアップしてダナンに向かいましたが、2つのホテルで10分待たされ、さらに相乗りしていた運転手の友人の家まで行ったせいで、ハン市場周辺に到着したのは12:15分(予定より25分遅れ)でした。本来ならハン市場周辺を通ってから空港に行くのですが、空港到着が予定より15分遅れていたため空港を優先したようです。
エア-ポ-トシャトルバスは、営業中の車に友人を乗せたりして客に迷惑をかけるまだ三流のバス会社でした。
予定ではバスは、ダナン市内(ハン市場周辺)なら50分、空港は60分です。 -
なおバスはホイアンを出発して、ホテルでピックアップがなければ20分前後で五行山の横を通過します。ホイアンからは左側で、7重の仏塔(サ-ロイ塔)とエレベ-タが目印です(写真の左)。
またホイアンと五行山の中間に日本のル-トインホテルが経営する(グランヴィリオオーシャンリゾート ダナン)が2017年10月にプレオープンしました。何か困った時は利用できそうです。 -
バスはハン市場周辺で降ろされます。
今日のホテルは、ハン市場の隣りの通りにある「センタ-ホテル」です。ホテルは、入口半分が一部改修中で少しわかりにくく数分うろうろしましたが、場所がわかれば街の中心なので全てにおいて非常に便利でした。 -
部屋は比較的広く、綺麗でした。備品も全てそろっており全く問題ありません。なお一部部屋の改修工事のエリアがありましたが、営業しているエリアから離れていたので全く影響はありませんでした。
-
浴室は綺麗で、アメニテイも一通りそろっていましたが、やはりコンデショナ-はありませんでした。
また部屋にはバスタブが付いていましたがやはりここも水圧・水温があまり高くないので水がたまるのに時間かかりました。ただ今までの中では1番よかったです。 -
少し遅い昼食を食べに、今回で4度目で2年ぶりのさくらフレンズカフェへ。
たださくらフレンズカフェの人達とベトナム留学生が、毎月第二日曜日に横浜・大倉山の「希望レストラン」でベトナム料理店を開いているので、メンバ-の人達とは時々日本でもお会いしています。 料理は安くて美味しく、ベトナムの情報も聞けるので、ベトナムに興味のある方は大倉山に来てください。さくらフレンズカフェ カフェ
-
ここの欠点は前の写真からわかるように、玄関が大通りから少し奥になっているため通り過ぎる人が多いようです。ダナン駅方面からは左側になります。さくら日本語センタ-を目印にどうぞ。
さくらフレンズカフェ カフェ
-
門を入れば日本庭園そのものです。カフェには誰かしら日本人がいますが、もしいないときでも日本語がわかる人が数人はいます。また営業時間中なら手荷物も預かってくれるので、ここを中心に買い物もできます。
さくらフレンズカフェ カフェ
-
店の中も日本そのままです。料理もベトナム料理も少しはありますがほとんどが日本食で、ショウガ焼き、カレ-ライス、オムライス、うどん等の麺類、丼類や、ダナンで初めてのどら焼き、かき氷、アイス、クレ-プ、マンゴなどのジュ-ス等々が安い料金で美味しくいただけます。わけのかからない日本食レストランと違いほぼ日本と同じ味ですよ。私は今回もショウガ焼き定食にマンゴ-ジュ-スでした。
さくらフレンズカフェ カフェ
-
さくらフレンズカフェから徒歩約5分で「Big C」が入っているビンチュンプラザ です。Big Cは、ダナン一大きいス-パ-でバラマキお土産を買うには最高です。なお斜め前にはコン市場があり、東南アジアの市場の雰囲気を味わえます。もし価格の交渉を楽しみたい方は、まずBig Cで価格を確認してからコン市場に行けば掘り出し物が見つかるかも。
ゴー ダナン スーパー・コンビニ
-
ビンチュンプラザの店内は、1階はちょっとしたデパ-トで化粧品や時計、衣類、雑貨エリア等があり、ベトナムでは有名なハイランズコ-ヒ-店が入っています。
ゴー ダナン スーパー・コンビニ
-
エスカレ-タ-で2階に上がればすぐにバインミ-やフランスパンを売っているお店があります。通路をはさんだ横からがス-パ-の入口になりますが、ス-パ-に入る前には手荷物やバッグは入り口のクローク(写真)に預けなくてはなりません。また手提げバックなど小さなものは袋に入れてシールで封印されます。これは東南アジアでは珍しくない入口の作業です。なおトランクも預かってもらえるので1~2時間程度ならここに荷物を預け周辺を見学することもできます。
注意することは、Big C は、2階から入場して3階から出るようになっています。買い物をして荷物を残して帰らないように。ゴー ダナン スーパー・コンビニ
-
2階は生鮮食品(野菜・果物肉・魚)、加工品、飲み物、お酒、お菓子と、食料品関係を中心に何でもそろっていて、日本のス-パ-とほとんど同じ雰囲気です。
ライムやチリが入った塩や緑豆の粉菓子、インスタントフォ-、ドライフル-ツ、ライスペ-パ-などがお薦めのバラマキお土産です。
ゴー ダナン スーパー・コンビニ
-
生鮮食品(野菜・果物肉・魚)は日本には持って帰れませんが、もち米に青豆、 豚肉などを入れそれを「ゾン」という葉に包んだベトナムのチマキ(バインチュン)やハム、フル-ツ、フランスパン等を買ってホテルで味わってください。
なお レジは3階になるため、出るには3階に行かなければなりません。ゴー ダナン スーパー・コンビニ
-
3階は、衣料品、化粧品、文具、電気製品などの日用雑貨があります。食料品と違い衣類や化粧品などは思ったより日本と料金が変わらないので驚きます。なお市場の衣類は安いですが、洗濯したら着れなくなるのものもあるので覚悟して買い物をして下さい。
ゴー ダナン スーパー・コンビニ
-
会計(出口)は3階で、会計が終了したらそのレシ-トを係員に見せてチェックを受けなくては出られません。なお、何も持っていなければ素通りできます。
最近の係員は気さくになり、写真はOKでポ-ズまで撮ってくれました。
4階は、ゲ-ムコ-ナ-と映画館と、小さなフ-ドコ-トがあります。
最後に3階で会計をした後、2階に荷物を預けた事を忘れて帰らないように!ゴー ダナン スーパー・コンビニ
-
Big C の横にはダナンで唯一のデパ-ト(マレーシア系百貨店)の、パークソンがあります。中に入るとビッグCが入ったビンチュンプラザよりかなり高級な感じがしますが客は少ないです。ハノイのパークソンは閉店したので、日本と同じでデパ-トは苦戦しているみたいです。
-
1~3階は化粧品や時計、衣類、旅行用品、健康関係のお店で、4 階にフードコートがあります。数年前と比べるとお店は少なくなりドリンクスタンドを含み4店舗程度しか営業していませんでした。広くて綺麗で開放感があるのでゆっくりするのにはいいです。
-
お店は綺麗ですが、料金はやや高めです。またフ-ドコ-トと違い注文後、伝票を貰って会計はレジになります。
ここはどちらかというと、疲れたときに飲み物を買って休んだり、トイレが綺麗なのでトイレを借りるのに最適です。街中にはトイレが少ないうえ綺麗なトイレはさらに少ないのでチェックを。 -
また同じ4階にはゲームコーナーがあり、土曜祭日はけっこう混んでいますが平日はガラガラです。それでもゲームコーナーの奥にあるボーリングだけは平日でも客はいました。街の中心にはへリオセンターの子供用のミニボ-リング場はありますが、普通のボ-リングができるのはここだけのようです。郊外にはコープマートにボ-リング場があったのですがまだやっているのかな?
-
街をぶらついて、インドチャイナ・リバ-サイドタワ-へ。ソンハン橋から100m程ハン市場側にある高いビルで、上の方はホテル(賃貸?)、1~2階が中規模のショッピングモ-ル、3階がフ-ドコ-トになります。
ショッピングモ-ルは中途半端で、ガイドブックや口コミにも余り載っていないため客は少なく、休憩するには間違いなくねらい目です。インドシナモール フードコート 地元の料理
-
フ-ドコ-トはけっこう広く綺麗で、ベトナム料理の他、日本料理、タイ料理・イタリア料理(ピザ等・パスタ)、ドリンク店等10店舗ほど入っています。またメニュ-は実物や写真があるので言葉がわからなくても指さしで大丈夫です。
なお入口(写真)でプリペイドカードを購入する一般的な方式で、金額は自由で残ったら払戻をします。インドシナモール フードコート 地元の料理
-
窓側の席からの眺めは素敵で、昼間ならハン川とソンハイ橋を眺めながら、夜はライトアップされたドラゴンブリッジを見ることができます。
料金は高くなく、料理は一般的なフ-ドコ-トと同じでそこそこ美味しかったです。
1階にはハイランズコ-ヒ-店があり、一人旅の方やベトナムが初めての方、家族連れ、言葉に不安のある方にはここは特にお薦めです。インドシナモール フードコート 地元の料理
-
涼んだので、次はリバ-サイドを散策。昼は気温が35℃を越えているので、散歩している馬鹿な日本人以外は散歩や運動している人はいませんでした。しかし朝は音楽に合わせてダンスをする人や太極拳をする人たちでいっぱいです。
-
昼過ぎになれば日陰で楽しんでいる縁台将棋(ベトナム将棋)は、大勢の通行人を巻き込んで熱中していました。日本でもこのような光景は昭和時代には見られましたが今ではほとんど見られない光景になりました。昭和も終わり、もうすぐ平成も終わるのですね。
私が写真を撮っているのに、みなさん将棋に熱中していて誰も気づきませんでした。 -
すぐ近くにはフランス統治時代(1923年)に建てられた、パステルピンクの可愛いカトリック教会(ダナン大聖堂)があります。外側は自由に見学はできますが、内部はミサの時間のみになります。 内部の色鮮やかなステンドグラスは必見です。
ダナン大聖堂 寺院・教会
-
教会の裏から100mほどの所には、私の昔の常宿「Dai Aホテル」があります。このホテルは一部屋一泊総額2500円前後で、古いですが綺麗です。特徴はマネ-ジャ-(オ-ナ-の息子嫁)のタムさんが日本語が完璧で、他にも数名日本語がわかる人がいることです。日本語が通用するホテルでもう少しホテルのレベルを上げたいのなら東屋で、さらに日本のル-トインホテルが運営するグランヴィリオシティダナン(2017.4オ-プン)とグランヴィリオオーシャンリゾート ダナン(2016.10にオ-プン)も日本語が通じます。
ダイ A ホテル ホテル
-
今日の夕食は、Dai Aホテルから約2分のチャンフー通にあるLimon celloに行こうと思ったのですが、ほぼ満席でであったのでパス。黄色の壁に青緑の外観は印象に残ります。店名のLimoncelloは、レモンを用いたリキュールのことらしいです。
リモンチェッロ イタリアン
-
そうなれば行く店は1つで、いつも地元の方や観光客でにぎわっているコムガ-ア-ハイです。どちらかというとB級グルメで、店は汚くはありませんが綺麗とはいえません。ただ店員さんが気さくで、一人でも安心して食べることができます。なお庶民的なお店が苦手な人は、店の正面の角にテイクアウト専用のお店があるのでテイクアウトして食べるのもいいですよ。
コムガー アン ハーイ 地元の料理
-
日本人が多く来るようで、汚い日本語のメニュ-もあります。人気はロ-ストチキンライスですが前回食べたので今回は細切りチキンライス(Com ga xe:4.5万ドン)を注文。注文したあと気づきましたが、昨日も夕食はCom ga xeでした。
ついに昨日食べた料理を忘れるようになってしまった(ボケが進んだようです)。コムガー アン ハーイ 地元の料理
-
Com ga xeは細切りのため骨はほとんど気にならないので食べやすかったです。
ジュ-シ-な鶏肉に、ガックというフル-ツで着色したパラパラした赤いライスと
付け合わせのチリビネガー野菜漬けを混ぜて食べると最高です。調子に乗りすぎて
机にあるシーズニングソルトやチリを使ったら辛すぎました。コムガー アン ハーイ 地元の料理
-
これが1番人気のロ-ストチキンライス(5.2万ドン)です。ロ-ストした鶏肉を高温でパリッと揚げたものです。外はパリパリ中はしっとりの鶏肉はおいしいですが、やや食べにくいです。でもがこれで約260円とは、最高ですね。
コムガー アン ハーイ 地元の料理
-
食後は趣味のス-パ-巡りです。
大聖堂周辺での唯一のス-パ-であるジョリ-マ-トは、ダナン大聖堂の裏の道をソンハン橋方向に約150m進むと右側に見えます。Big C等と比べたらかなり小さいです。 -
ただ日本食品からバラマキお土産になるものが、種類は少ないですが一通りそろっているので、食事のあとにでもちょっと寄るにはいいです。
-
食料品以外には生活用品や雑貨もあるので、ちょっとセレブのベトナムの人達の生活の一部を見ることができます。お土産のヒントにも。
-
さらに200m程進むとソンハン橋の通り(レ ユアン通)に突き当たります。その道の反対側には、ベトナムスイ-ツの代表格であるチェ-の専門店「チェ-・クンディン・フェ」があります。
チェー クンディン フエ スイーツ
-
店頭にはチェ-のトッピングを煮込んだ大鍋が並び、壁には20種程度のチェ-と飲み物のメニュ-が表示されています。ただメニュ-はベトナム語だけなので私はいつも定番のチェ-・タップ・カムですが、ハスの実のチェ-・ハッ・センもいいですよ。注文は指さしや、ガイドブックを見せてもOKです。
チェー クンディン フエ スイーツ
-
全部入りのチェ-・タップ・カムは、どの店でもはずれはないです。ここで日本の昔の小学校風の机と椅子に座ってチェ-を食べるとベトナムにいるんだなぁ~と感じます。ここの氷は、私や友人の経験上大丈夫です。料金はほとんどが1.5~2万ドンと安く、美味しいです。
チェー クンディン フエ スイーツ
-
ソンハン橋を渡り次のス-パ-があるビンコムプラザへ。途中橋の上からの夜景も素敵でした。蓮の花を象った市庁舎や37階建てのノボテル・ダナン・プレミア・ハン・リバ-もよく見えました。なおノボテル・ダナン・プレミア・ハン・リバ-の35~36階にあるスカイ36から見下ろす景色は絶景ですよ。
ソンハン橋 建造物
-
近代的な大型ショッピングモ-ルのビンコムプラザです。ダナンの中では1番新しいショッピングモ-ルで、他のモ-ルよりは海外の商品が充実しています。ただ、2年ぶりのビンコムプラザは前よりは人もタクシ-も少ないような感じでした。
ビンコムプラザ ダナン ショッピングセンター
-
モ-ルは、1階はブランド店やファッションや家電。2階は Vin Mart(ス-パ-)や雑貨・衣料品。3階は化粧品やおもちゃ屋など各種店舗。4階はフ-ドコ-ト、レストラン・カフェに、アイススケ-ト場になっています。
ビンコムプラザ ダナン ショッピングセンター
-
2階のVin Mart(ス-パ-)は、2年前とほとんど変わっていませんでしたが客は増えていました。
ビンコムプラザ ダナン ショッピングセンター
-
店内の広さは日本の中~大型のス-パ-レベルで、生鮮食品はハン市場やコン市場で安く買えるせいか他のス-パ-より商品は少なかったです。その代わり冷蔵・冷凍食品の数は多かったです。
ビンコムプラザ ダナン ショッピングセンター
-
生活用品コ-ナ-は比較的充実しており、ベトナム国旗のTシャツやベトナム式コ-ヒ-フィルタ-などもありました。また水着も売っていたのでもし持ってくるのを忘れたらここで買えます。
2年前と違うのは、客の1/3が韓国人で、大声で買い物をしていたことです。ビンコムプラザ ダナン ショッピングセンター
-
4階のレストランフロア-は、若干お店は変わっていましたが、アイススケ-ト場はまだ残っていました。週末はかなり混むようですが平日は客は少ないようです。
ビンコムプラザ ダナン ショッピングセンター
-
またホテルまで約20分の徘徊です。
橋からは世界一長い鋼鉄製のドラゴン(666m)をモチ-フとしたロン橋が、毎日18時頃からカラフルにライトアップされ美しいです。さらに土曜日曜の21:00から約15分は、龍の口から炎や水が噴き出すダイナミックなショーが開催されます。
ロン橋の奥には、滋賀県大津市にあった観覧車がいつもより輝いていました。ソンハン橋 建造物
-
2日目の朝はミ-ケビ-チまでバイクタクシ-でとんぼ返り。
さすがに6:30では客はほとんどいません。ただここは街の中心部から近いせいか現地の方も多く、シャワ-も1万ドン以下で使用できます。
海は綺麗ですが、ただ海だけなら沖縄の方が綺麗と私とダナンの友人の一致した意見です。ミーケービーチ ビーチ
-
すぐにホテルに戻り朝食です。8階が朝食会場で比較的広い方です。またル-フテラスがあり、そこでも食事ができます。
-
食事は品数豊富で、味もほぼ満足。また麺類とオムレツはリクエストでその場で作ってもらえました。
-
ル-フテラスからの景色はまあまあでしたが、外は7:00を過ぎればけっこう暑かったです。
-
ル-フテラスから下を見ると、右下がハン市場。右上がお茶やコ-ヒ-、乾物などのお土産屋さんのダクサン128。左の木の付近が両替商が並んでいます。さらに木の100m先にはダナン大聖堂があり、ダナンの中心地にいることがよくわかります。
ホテルをチェックアウトし、これから五行山に向けて出発です(5度目)。 -
ホテルから約2分でダナン大聖堂前バス停に到着(8:00)。すぐにバスが来て運良く座れました。料金は約2万ドンですが、2年前は5万とか10万ドンを要求する車掌もいました。最近は規制が入ったらしく、2万でもOKの場合の車掌もいるそうですが問題が起こる可能性もあるため、いつも通り3万ドンを渡したらおつりもくれないかわり何も言わずに無事終了。
車内は野菜のカゴや家のドア(笑)、大きな段ボ-ルの荷物などで満員です。 -
約24分で五行山(マ-ブルマウンテン)で下車。乗車の時にマ-ブルマウンテンと言っておくと停留場に着く前に「下りろ」と指示があります。写真の左側が五行山の入口方面です。
詳しく知りたい方は、私の旅行記「五行山(ベトナム・ダナン)の行き方・案内 」を見て下さい。五行山 山・渓谷
-
バスを下り、道路を横断して、石像店の横の道を入って行きます。左上に小さな展望台が見えるはずです。大通りから約300m歩くと左折する道があり、そこが五行山の第1ゲ-トになります(写真)。いつもはここから上るのですが、今回は第2ゲ-トから行くことにしました。
第2ゲ-トへは、大通りからの道を左折しないで真っ直ぐ道なりに約250m歩きます。五行山 山・渓谷
-
歩いて行くと左側に写真の風景が見えます。ここを左折して30m程行くとツア-のバスが駐車しておりお土産屋さんがあります。お土産屋さんの方にまた30mほど行くと、アン・フ-洞窟の入場券売り場があり、山の方を見ると洞窟の入口があります。
五行山 山・渓谷
-
この案内板では15番がアン・フ-洞窟です。
ここは五行山と別に入場料(2万ドン)が必要です。多くの方が五行山に来ますが、第二ゲ-トから少し離れているためか気づかれず、このアン・フ-洞窟に入る方は少ないようです。私自身も五行山は5度目ですが、ここは2度目になります。五行山 山・渓谷
-
アン・フ-洞窟の入口です。洞窟の左手前でチケット(2万ドン)を買ってから入場です。入口は公共バスを使うとちょっと遠くなり、タクシ-で来ると第二ゲ-ト近くに降ろされるため気づかず、また五行山の口コミでもあまり取り上げてもらえないため、アン・フ-洞窟の存在を知らない人が多いのでは。
ここはベトナム戦争時代、ベトナム軍の拠点として使われた洞窟のひとつで、洞窟内はけっこう広く、軍が利用していた展望台や、仏像も祀られています。しっかり見学するとここだけで30分は必要です。五行山 山・渓谷
-
チケットを見せ、少し進むと若干狭いトンネルがあります。そこを進むと広い広場がああり、暗闇のなかあちらこちらに、カラフルにライトアップされた像などが目に入ります。写真の右側に行けば大理石で出来た仏像があり、その真っ直ぐ進んだ右奥の方には、鬼が人を踏みつけている地獄がテ-マの場所があります。
五行山 山・渓谷
-
さらに真っ直ぐ進むと中国風の武将の石像があります。その奥にはインディアナ・ジョーンズに出てくるようなライトアップされたきらびやか像があり、切り立つ岩の天井からはかすかに陽が差し込んでいました。
五行山 山・渓谷
-
左側には展望台に行く、狭くて急な石段があります。
洞窟内には、他にもいくつか石像がありましたが、派手なライトアップがされていて、五行山の一番の見どころの神秘的なフィエン・コ洞窟とは、何か違う不思議な雰囲気です。五行山 山・渓谷
-
暗い広場から見える小さな光の方向には、天台介と名付けられた展望台があります。そこに行くには崖のようなかなり急で狭い石段を上らなければなりません。高所恐怖症の方にはかなりきついです。ただ途中の壁には素晴らしい石像が彫られていました。
五行山 山・渓谷
-
さらに上った展望台付近から下の方を見ました。上るのも怖かったのですが降りる方がもっと怖かったです。なにせ狭くて急で人がすれ違うことも難しいので、できれば人がいない時間帯に上ってください。
五行山 山・渓谷
-
展望台には風が吹いてきて、暑さによる汗と恐怖による冷や汗が止まります。景色も頂上からと比べれば若干劣りますが、五行山が初めての方は難所を超えてきた感動もあって最高と思います。
ここは、ガイドブックや口コミも非常に少ないため、知らない方も多いみたいですが、五行山を上る際は、ここアン・フ-洞窟も忘れずに訪れてください。五行山 山・渓谷
-
アン・フ-洞窟から出ると左側にエレベ-タ-(有料)があります。乗らなかったので確かではありませんが片道1.5万ドンです。ビルの5階程度の高さなのであまり意味がありませんが、年配者の方や足の悪い人には料金はあまり高くないので便利です。
エレベ-タ-から20mほど進むと、入山料のチケット売り場があります(4万ドン)。五行山 山・渓谷
-
チケット売り場の右奥には第2ゲ-トがあり、係員がチケットをチェックします。その際、シンチャオと挨拶しないと入れてくれません(ウソです)。
階段は少し傾斜が急です。五行山 山・渓谷
-
入口から約100段で、白い大仏と写真の白い霊應門が見えてきます。その門の奥には緑と白と黄色の鮮やかなリンウン寺の本殿があります。屋根の上の龍が本殿を守っているようです。
五行山 山・渓谷
-
鮮やかな中国寺院裏側には巨岩のトンネルが洞窟へと続いており、洞窟内には岩と一体となっているような祠と穏やかな表情をした大きめな仏像が安置されています。
この道はここで終了なので、五行山を上るのならまた寺院の前に戻ります。五行山 山・渓谷
-
五行山に上る前に、寺院を背にして右側(白い門を入ったら左側)の道を30mほど行った所にある六角形の七重の塔(サ-ロイ・タワ-)を見学。塔の中には仏像と大黒様が祀られておりますが、塔は上ることはできません。
五行山 山・渓谷
-
七重の塔の前は広場になっていて、エレベ-タ-に乗ってくるとこの七重の塔の斜め前が降り口になります(写真の左端)。この広場(展望広場)から、ホイアン方面やビ-チを見ることができます。
五行山 山・渓谷
-
寺院と七重の塔の間の道を20段程上り、さらにもう110段程上って写真の岩のトンネルをくぐると、休憩エリアになりっます。
ここまで来れば展望台に行かない限り後はきつくはありません。五行山 山・渓谷
-
多くの方は岩のトンネルをくぐったところでひと休みですが、30m先には飲み物や軽食を売っている売店があり(写真)、座ることもできます。
五行山 山・渓谷
-
また売店の前の、1段上がった所から階段を上がるとヴァン・ソン洞窟があります。
五行山 山・渓谷
-
洞窟にはいると10畳程度のスペ-スに仏像があり、その仏像の後ろには奥に行く道があります。暗いため奥に道があるのを知らないで戻る人がいますが、とりあえず仏像の後ろの奥まで行ってください。すると奥にも洞窟があり、洞窟の天井には穴が空いてそこから光が差し込んでいます。
五行山 山・渓谷
-
さらに奥へと進むと、また洞窟があります。その洞窟は少し狭く上の方に一部穴が空いていて少し光が見えます。この洞窟の光の方面を上って行きます。写真ではわかりづらいですが、大きな岩がごろごろしていて、角度も急なため四つん這でないと上れません。ただ角度は急ですが距離は7m程度なのでなんとかなると思いますが、体重が100kg以上の人は穴が小さいのでかなりきついと思います。
五行山 山・渓谷
-
穴を抜けると1~2分で展望台に到着。なかなか良い景色です。ただ、ホイアン方面はいいのですがダナン方面は若干見ることはできません。また目の前にはもう一つの展望台があり、その展望台の方が高い位置にあるため眺めはいいです。
来た道を戻ると、売店があった所より100段下付近まで戻るのでお薦めしません。もう一方の道を下って下さい。五行山 山・渓谷
-
展望台から下りてくる(写真の真ん中右)と6差路の中央広場に到着します(写真右の石門の手前の道から出てきます)。逆に言えば、暗くて小さな穴を通らなくても写真右の石門の手前の道を右に上って行けば1つ目の展望台に行けるのです。なおここにも売店があり、ここが五行山の移動の中心になる場所です。
五行山 山・渓谷
-
中心となる6差路から、2本の大きな石門と岩にはさまれた「玄空門」と書かれたアーチ型の石門をくぐると、1つ目のホアギエム洞窟が見えてきます。
五行山 山・渓谷
-
ここが五行山の一番のスポットの、トゥイ-ソンのホアギエム洞窟とフィエンコ洞窟です。この2つの洞窟はつながっていて、ホアギエム洞窟に入るとすぐに岩を削って作られた優美な観音像があります。さらに進むとフィエンコ洞窟になります。
五行山 山・渓谷
-
石段を下りて行くと岩壁の上には大仏が祀られており、屋根付きの祭壇や仏像も安置されていました。なんとなくここが神聖な場所であることが伝わってきます。 さらに天気の良い11:00頃なら、天井から差し込む光でさらに神秘的な雰囲気の空間になります。
五行山 山・渓谷
-
ベトナム戦争時、空爆により天井に穴が空き、晴れていれば洞窟へ光線のような日の光が差し込み、神秘的な光景を見せてくれます。
五行山 山・渓谷
-
2016年に撮った、天井から光が差し込むフィエンコ洞窟の写真です。神秘的な光景かな。
五行山 山・渓谷
-
フィエンコ洞窟を出て6差路の中央広場にに向かう途中(左側)に、もう1つの最も高い所展望台に向かう道があります。少しわかりづらいですが、Dinh Thuong Thai(HIGHEST PEAK)という看板が目印です。看板もわかりずらいところにあるので気がつかない人も多いです。看板の矢印の方向に1~2分行くと右側に登山口階段があります。その道をひたすら上ってください、早い人なら約7分で一般的な人なら約10分で頂上です。
五行山 山・渓谷
-
頂上からは360度ダナン・ホイアンを見ることができ、最高です。
写真はホイアン方向で、左側の海がノンヌックビーチになり、開発中のリゾートホテルが多いです。その1つに日本のル-トインが作ったリゾ-トホテルがあります。海辺は開発中なので良いか悪いかわかりませんが、自然が残っている所もあるのでいいのでは。ただダナンから少し遠いので買い物は不便です。五行山 山・渓谷
-
こちら側はダナン方面で、真ん中付近がバクミーアンビーチになり、5つ星リゾートホテルが並んでいます。このエリアは波も穏やかでビーチの幅も広く、ビーチでゆっくりと過ごしたい人には最適です。ただこのエリアは、各ホテルのプライベートビーチになっているので、残念ながらホテル利用者のみが利用可能です。
五行山 山・渓谷
-
海の向こう(写真左下)には、次に行くリンウン寺の大きな観音像を見ることができました。
4分間山頂にいましたが誰一人山頂には来ませんでした。気温36℃の中、直射日光を浴びて山登りをする馬鹿な人は私だけでした。飲んだペットボトル3本は全て汗になって出てしまい熱中症になりそうでした。五行山 山・渓谷
-
なんとか生きて6差路の中央広場まで下りてきて、第一ゲ-ト側にあるタムタイ寺院に到着。赤瓦の屋根が特徴の中国寺院で、寺前の笑顔の大黒様で癒されます。
後は寺の正面の門から第一ゲ-トに下りるのですが、門を出るとすぐに右上に展望台が見えます。五行山 山・渓谷
-
門からは展望台までは、1~2分で上れるます。景色はいいのですが、頂上からではないで海側はよく見えません。ただ公共バスを利用した方は、道路から山の中のこの展望台を見ることができます。
公共バスを利用して第一ゲ-トからの五行山の上り方は、私の旅行記「五行山(ベトナム・ダナン)の行き方・案内 」を参考にしてください。
補足としては、五行山は大理石のため非常に滑りやすいので、サンダルやヒ-ルではなく運動靴で行くことをおすすめします。また展望台に行きたい方はスカ-トでなくズボン系で。五行山 山・渓谷
-
五行山からは公共バスで移動しようとバス停で待っていたら、見かけない11番の公共バスがきたので一か八かでバスに乗車。バスは新しく、エアコンも付いて料金は5000ドンです。変な方向に行ったらすぐに下りようと構えていましたが01番のル-トと同じで、今回知人と待ち合わせであったロッテマ-トに到着。知人の話では2017年6月中旬から、新しいバスルートの運行が開始され、11番は市内の中心付近は通らなく空港周辺からロッテマ-ト前を通り五行山に行くようです。
-
待ち合わせのロッテマ-トに到着。5~6年前に1度来ていますが、支援の文房具やお菓子を買うだけであったのであまり記憶はありません。
1階はロッテリア、ケンタッキー、バッグ店、お土産を売っている店などが入っていて、2階へは大型ス-パ-特有の長いエスカレ-タで上がります。ロッテマート 百貨店・デパート
-
2階はカフェやレストランがあり、服飾品、家電、韓国系コスメ店、本屋さんなどが入っていました。さすがに家電はほとんどが韓国製でした。 ベトナムの方は中国製家電は好きでないようです。
ロッテマート 百貨店・デパート
-
待ち合わせのカフェでひと休み。店内は涼しいと言うより寒いくらい冷房が入っていて、濡れた衣類が凍りそうでした。
ロッテマート 百貨店・デパート
-
さらに追い打ちで、タピオカが多すぎたタピオカ入りミルクティ-を注文。腹が冷えた上冷たい飲み物は、最悪の事態の始まりでした。
ロッテマート 百貨店・デパート
-
3階、4階が生活用品とスーパーの食品売り場です。
ここは手荷物のチェックは他のスーパーと違い、きびしくはなかったです。
食品類は、Vin Martより店が広いせいか多かったですが、BigCよりは少なく感じました。ロッテマート 百貨店・デパート
-
またVin Martは輸入品や比較的高級な物が多く、Big Cは地元のベトナム系の商品が多かったのですが、ロッテマ-トはその中間でかつ韓国製が多かったです。
写真からわかるように店内は広いですが、平日の昼間のせいか客は少なかったです。
なお注意力が低下していたため、日本に帰ってきてロッテマ-トの記憶が若干自信がありませんロッテマート 百貨店・デパート
-
5階にはフードコートがあり4店舗が営業をしていましたが、そのうち韓国料理系が2店舗とやはり韓国色が強かったです。また映画館は、さすがに平日の昼間なので客は少なかったのですが、ゲ-ムコ-ナ-はそこそこ客はいました。
ロッテマート 百貨店・デパート
-
待ち合わせまで時間があったので、ス-パ-内でのベトナム音楽の演奏を聞いていました。元若者は、今の音楽よりベトナムの音楽の方がよかったです。
日本に留学後日本の企業に勤めている知人(ダナン出身)のご両親と昼食。私がダナンに何回も来ているのにあまりシ-フ-ドを食べていないのを気にして招待してくれました。ここから非公開です。ロッテマート 百貨店・デパート
-
レストランは、生簀から希望の魚貝類を選び、調理方法や味付けをスタッフに注文するシステムでした。エビ、貝類、魚は新鮮で美味しく、味付けは知人が事前に連絡しておいてくれていたため私好みの味付けでした。ただご両親は日本語、英語は全くできないのでスマホの翻訳機で会話をしましたが大変でした。私のスマホは日本語からベトナム語は比較的通じたようでしたが、ベトナム語から日本語はかなり通じません。逆にご両親のスマホは日本語からベトナム語は意味不明が多かったです。 食後は、車から見ただけでまだ見学したことがないリンウン寺まで送ってもらいました。なおダナンには、これから行く寺以外に、五行山とバナヒルにもリンウン寺があるので間違わないように。
途中のダナン港には漁船が多数操業しており、活気ある港町であることを実感しました。 -
リンウン寺の敷地内に入ると参道(階段)の下で降りました。帰りもここからですかとたずねたら、ここより上で九重の塔の横に昼間ならタクシ-が待機しているとのこと。トイレは心配ですがタクシ-は安心でした。
階段の上からの眺めは最高でした。リンウン寺 寺院・教会
-
階段を上りベトナム風の参拝門をくぐると、本堂と18羅漢の石像や植木が並ぶ広い庭園があります。ここは地元ではパワースポットとデートスポットとして人気で、ビ-チや五行山から見えるリンウン寺は、巨大な観音像だけでなく色鮮やかな本堂や庭も素敵でした。
また腹を冷やしたところに大量な美味しい物を食べた胃にはトイレも有り救いの寺でした。リンウン寺 寺院・教会
-
本堂は天井がとても高く、平日の昼間にもかかわらず地元の方が熱心に参拝していました。そこに靴を脱いで入らなければならない本堂に、靴を履いて大声で話しながら写真を撮り始めた観光客。日本人と思い注意したら K国人。注意したら出ていきましたが、これではどこの国に行っても嫌われるわけがわかります。
なお本堂の裏手にはいろいろ御利益がある千手千眼観音があったそうですが、情報不足で見ることができませんでした。もしここに来ることがあれば必ずお参りしてください。
注意:信仰心が強いベトナムやミャンマ-では、お寺などの神聖な場所でミニスカートなど露出度の高い服で参拝するのはマナー違反とされています。リンウン寺 寺院・教会
-
本堂の前方右側にはリンウン寺最大の見どころの、全長67mでベトナム一大きい観音像(レディブッダ)を見ることができます。2010年に建立されたようで、私が初めてダナンに来たときはなかったです。
像はダナンのどこのビーチからでも見つけることができ、五行山からも見ることができました。
夜はライトアップされ、第3の眼がある額の部分が光り、昼間とは違った雰囲気の観音像を楽しめるそうです。
参考までに:牛久大仏は、ブロンズ(青銅)製大仏立像で、全高120m(像高100m、台座20m)です。リンウン寺 寺院・教会
-
観音像の蓮華座は直径35mで、下の方はお堂になっています。中はけっこう広くて一周でき、風通しがよく涼しいため多くの地元の方や年取った日本人(私)が休憩していました。たぶん外は36℃を越えていると思います。
リンウン寺 寺院・教会
-
この周辺は海とダナンの街を一望できるの絶景ポイントで、地元の方は昼より日暮れ前に来ることを薦めます。夕焼けから暗くなるに連れて、街や橋の灯りやイカ釣り船の灯りが暗闇に飾りけ、その景色に感動することは間違いなしのようです。
リンウン寺 寺院・教会
-
全く情報がなかった九重の塔(サーロイ塔)とその前にある涅槃像。日本にいる知人にも聞いてもわからなく、たぶん1~2年前に建てられた物らしいです。なかなか立派なので、十年もすれば観光客も見に来るでしょう。
リンウン寺 寺院・教会
-
本堂の横には駐車場があり、周辺には数珠や大理石でできた置物を購入することがでるお土産屋さんもあります。
駐車場には変わったバスが停まっていたのでちょっと見学。リンウン寺 寺院・教会
-
Coco City Tourが 2018年1月から、ダナン市で2階建て観光用オープンバス「ココバスツアー」の運行(2路線)を開始したようです。所要時間は約30分間で、バスは8~12台を使い、予定では毎日7時から22時まで運行するようです。
-
バスはいろいろなタイプがあるようですが、バスは綺麗で快適です。
なおリンウンコ-スは、空港からダナン市内中心を走らないでチャンティリ-橋を通り→ビ-チ経由→リンウン寺に行き、帰りはビ-チ→ロン橋→市内中心を通り空港に戻るル-トです。もう1つの五行山コ-スは、空港からロン橋→ビ-チ→五行山で、帰りは→チャンティリ-橋→市内中心を通らず空港に直行、となっていました。 -
詳しいことはわからなかったのですが実際の運行は、リンウンコ-スは空港を8:00に出発し8:51にリンウンコ-ス寺。リンウン寺からは8:51発で10:05に空港になっていました。空港からは8:00~17:00の間に15便、リンウン寺からは10:05~19:05の間に15便となっていました(写真参考)。
五行山コ-スは運転手に聞いたのですがわかりませんでした。たぶんほぼ同じ様な感じと思われます。 -
チケット料金は 25万VND(24時間有効)で、1路線目と2路線目のいずれにも乗車することができるようです。うまく利用すれば1日で五行山とリンウン寺を、安くて安心・快適に観光できると思います。
参考:Facebook:@cocobustour 。ウェブサイト:http://cococitytour.vn -
リンウン寺からはココバスを利用しようと思ったのですが、出発まで30分近くあり、バスは1区間でも25万ドンであったため、タクシ-で昨日宿泊したホテルへ(約20万ドン)。預けていた荷物を持って、今日宿泊するホテル(ナハト リン ホテル ダナン)へ(車で3分)。このホテルは、昔からのベトナムボランティア仲間の常宿で、夜はここでゆっくり話をしようとホテルを指定されました。友人曰く、宿泊料が安く(1泊約2850円)、大聖堂からも遠くなく、近くにB級グルメのレストランが多く、歓楽街も近くていいからみ見たいです。でも本人は真面目な仏教徒で酒も飲まず真面目なのに、歓楽街は関係あるのかな。後でわかったのですがカラオケが大好きだったようです。
-
部屋は綺麗で、4・5星クラスから比べれば劣りますがこれで3000円以下なら大満足。ただ、チェックイン時はウエルカムドリンクとフル-ツはなく、部屋のカードを渡され簡単な説明だけです。個人的には部屋まで荷物を運んでもらうより自分で持っていった方が気が楽なのですが、みなさんはどうですか。
ベトナムはチップはいらないのですが、気が小さい私はつい無難な5000ドンを渡します。 -
備品も、冷蔵庫、セ-フテイボックス、ポットなど一応全部そろっていました。Wi-Fiも問題はなかったのですが、やはりテッシュはないためトイレットペ-パ-が代用です。
-
洗面室はバスタブがありよかったのですが、やはり水圧・水温は弱かったです。
アメニティ-も一般的なものはそろっていましたが、やはりコンデショナ-はありません。 -
部屋からの眺めもよく、市庁舎やノボテルダナンプレミアハンリバ-も見えましたが、大聖堂はわかりませんでした。ただ外は暑い(約36℃)です。
口コミではエレベ-タは1台とありましたが2台あり、待ち時間はたいしたことはありませんでした。 -
休憩後、ホテルから3~4分のところにあるチョコレ-ト店へ。
店内に入ったら2年前と感じが違います。店員さんにリニュ-アルしたのかと聞いたところしていないとのこと。考え込んで商品を見たところ D’art Chocolate?。Phevaがまた移転したのかと思いました。 -
チョコレ-は高級な物から手ごろでかわいい商品までそろっていて、私はペロペロキャンディ-風のチョコレ-トが気に入りました。また高級なチョコレ-トをバラ売りでも買え、さらに6枚~64枚まで入る各ギフトボックスに好みのチョコレ-トを入れて買うこともできました。値段は6枚入りで3万ドン前後と手頃なので、ちょっと高級なバラマキお土産に最適です。なお店員さんは日本語はある程度話せますので安心です。
後で調べたところ、D’art Chocolateは2011年に誕生したベトナムのチョコレートブランドで、ダナン、ホーチミン、ハノイにお店があるようです。 -
10m程離れた所に、有名なPhevaが移転してなくありました。私の勘違いでした。 この店は開店当時(2012年頃)から知っていて、昔はダナン空港の出口で試食用にチョコレ-トをくばっていて、5~6年前にここに移転してきました。
ここのチョコレ-トは昔は日本人御用達のお店でしたが、最近は韓国の人も多くなり、いつでもお客で混んでいます。店員さんは日本語はある程度通じるのでいろいろ相談も可能です。フェヴァ チョコレート スイーツ
-
チョコレ-トは、ベトナム産のカカオを使った高級オリジナルチョコレ-トで、一般的なブラックやホワイトチョコの他、ベトナム特産のブラックペッパーを使用したチョコなど18種類を好みで選べます。価格も12枚で8万ドン程度と手頃なのでこの店もちょっと高級なバラマキお土産に最適です。もちろん味は保証します。
個人的には、若い人にはD’art Chocolateで、ある程度上の方にはPhevaがいいのでは。
また D’art Chocolateの斜め前に、日本人の奥様がオ-ナ-のホアリ-があり、素敵なお土産品がいっぱいあるのでぜひ寄ってみて下さい。フェヴァ チョコレート スイーツ
-
ハン市場の横にある、外国人観光客で有名な バインミ-AA - Happy Breadへ。店内の順番待ちや持ち帰り客で混んでいて、テイクアウトは20分待ち。客のほとんどは観光客で、2年前よりも客は多くなっていました。
-
メニュ-は写真付きあり、具が英語で書いてあります。一番人気がバインミ-JJで6万ドン、それ以外にバインミ-YB(7万ドン)、バインミ-TL(5.5万ドン)などがありました。確か2年前は4万ドン程度で買えたのですがバインミ-としては高すぎます。
-
注文したバインミ-JJは、一般的なバインミ-より少し大きく、パンはフランス風より日本風の軟らかいフランスパンです。具は、ベ-コン、ハム、卵に野菜(トマト、レタス)などが入っていて甘辛いチリとマヨネ-ズがかかっていました。私的にはバインミ-ではありません。味より見た目で、女性が食べやすいように半分に切ってあるベトナム様サンドイッチです。安くて美味しくなければバインミ-ではありません。
-
夜は腹の調子が悪かったのですが、昔のボランテア仲間とカラオケで盛り上がりました。本来なら外国人が行くカラオケは必ず1人に付き女性1人が接待に付きますが、今回は地元の人が行くカラオケであったので女性は付きませんでした。
夕食は腹の調子が良くないので、特注のおにぎりでした。 -
9:55発の飛行機でハノイに行くため、少し早い朝食です(6:45)。朝食は、洋食とベトナム食(フォ-)から選ぶような感じでしたが、全く食欲がなかったのでスル-。野菜・果物は質・量ともまあ満足。特に朝食には珍しくマンゴ-がありました。だだ気になったのは席が若干少なかったことです。
-
昨日の炎天下の観光と腹を冷やしたうえ、暴飲暴食をしたためあまり食欲がなく、朝は野菜と果物とヨ-グルトで十分でした(個人的には小食になります)。
この症状なら薬を飲むより安静を保ち、腹部を冷やさないで冷たい飲み物を飲まなければ1~2日で回復するはずなので、今日はおとなしくしています。 -
レストランから外を見れば、びわ湖から運ばれてきた、アジアパ-クにあるサンホイ-ルが見送ってくれました。
フロントの方は、夜のバイトの方は可愛くて愛想は良かったのですが、それ以外の方は仕事はしっかりできていましたが愛想は今一でした。 -
8:20にホテルを出て、8:34にはダナン空港に到着。タクシ-料金は5.8万ドンであったので空港入場料1万込みで7万ドン。やはりダナン空港は便利ですね。
ダナン国際空港 (DAD) 空港
-
以前のダナン空港(現在の第1ターミナル)は、国内線と国際線の両方が一緒になっていましたが、2017年から国内線は第1ターミナル、そして国際線は第2ターミナルと建物が別々になりました。
5年以上前は国内線エリアは狭くてあまり綺麗ではありませんでしが、綺麗になりました。ダナン国際空港 (DAD) 空港
-
出発ロビ-は、2年前直行便で日本に帰るときに休んでいた場所であったので見覚えがあり、国際線が国内線に変わったのを実感しました。
前の国内線出発ロビ-は、バスの待合室のようか感じでした。ダナン国際空港 (DAD) 空港
-
9:55、めずらしく予定通りベトナム航空VN7156便(総額4226円)は出発。LCCでなかったせいかわかりませんが出発ロビ-も広くきれいで、途中に飲み物のサ-ビスもあり満足。ベトナム国内は、荷物を持っている日本人なら、LCCよりサ-ビスがよく料金も変わらないFSC(既存の航空会社)の方がいいと思います。
腹の調子を心配しながらダナンを無事出発。ハノイへ
だらだらと説明が長くなったにもかかわらず、最後まで見ていただき、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
ベトナムぶらり旅 ・ ハノイ編へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Longchampさん 2019/05/13 01:37:43
- 始めて行ったダナンとても素敵でした。
- SHU2さん、始めまして!
ゴールデンウィーク初めてダナンとホイアンに行ってきました。
想像以上に素晴らしい所で、これから何度も行きたくなり、
SHU2さんの旅行記を拝見させていただきました。
次回、いつになるかわかりませんが(笑)たいへん参考に
なりました。
行き当たりばったりの旅行の割にはいろいろな所に
行けたと思います。
たまたまホテルに近くに日本人駐在の旅行会社を見つけて
もらったダナンの地図でチェ-のお店にも行きました。
さくらフレンドカフェはガイドブックには載っていないので
ダナンに行けたら行ってみたいと思いました。
ベトナムの方々と交流できるのはいいですね!
ベトナム中部方面いろいろと参考にさせていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。
Longchamp
- SHU2さん からの返信 2019/05/14 03:43:07
- Re: 始めて行ったダナンとても素敵でした。
- Longchampさんへ
「旅行記」読んで頂きありがとうございます。 文才がないのでほとんど行動日誌みたいになっていてすみません。
ベトナムは、17年前頃から年に1回孤児の支援に行っていましたが、その頃の孤児も大きくなりベトナムも豊かになったので、5年前から支援はミャンマ-に移りました。ただ2年ごとにベトナムにも行き、細々と支援をしています。
ベトナムの中でも中部(ダナン、ホイアン、フェなど)は人が良く、タクシ-などもほとんどボラないし、景色がいいところも多いのでいいと思います。また日本人がオ-ナ-の店も多く、何かあっても安心です。
「さくらフレンズカフェ」には、竹内さんか渡辺さんのどちらかがいて、いないときでも施設出身の日本語ができる若い子が数名います。またメイン通りの雑貨ショップ「ホアリ-」には、奥さんが日本人の高野さんがいるので安心です。
そういえば日本人在中の旅行社は、ダナンならHISですが、ホイアンならATPトラベルですが、どちらかな。
ベトナムの料理はいかがでしたか。私は1~2ヶ月に1回、ベトナム人の家族から夕食に招待されベトナム料理を味わっていますが、孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵(チュヴィロン又はホヴィロン)以外は、大好きです。特にバインミ-ですね。
ベトナム、ミャンマ-、台湾に関しては、高級なホテルや高級のお店以外なら一応質問に答えられると思いますので、遠慮なく質問して下さい。
ダナンを気に入って頂きありがとうございます、これからも、よろしくお願いします。
SHU2
-
- wakupaku2さん 2018/07/24 01:53:41
- 五行山、聖地なんですね・・
- SHU2さん
こんばんは。
詳しい旅行記で五行山に行った気分になりました。階段がしんどそう・・でも見どころあり、なんですね。
ダナンはてるみくらぶがとっても強くて客を大量に運んでいた場所なので、てるみがこけたから、韓国企業なの?って思ってしまいました。
「海岸沿いにホテルは増えていましたが大きくは変わっていません」→巨大ホテルが続々と、って思ってましたが・・開発はニャチャンカムランの方が激しいのかな?
- SHU2さん からの返信 2018/07/25 00:01:07
- Re: 五行山、聖地なんですね・・
- wakupaku2さんへ
シン チャオ (ベトナムでは「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」全てこれでOK)
いつもありがとうございます。そう言えば家の周辺は41℃を越えたので、熱中症は大丈夫ですか。
五行山は、12年程前に初めて登った時は観光客や地元の方も少なく、日本のガイドブックにも載ってなかったり、載っていても数行だけでした。
一方ホイアンは人気はあったのですが、それ以外に観光するところがなかったためフェ観光のついでにホイアンに来る感じでした。
ところが10年ほど前から、ダナンのリゾ-ト開発と平行して、観光地として五行山も注目されるようになり、アメリカ軍に爆弾を投下されてできた縦穴からの太陽光の様子がまた美しいと人気になりました。さらに本当かどうかわかりませんが、孫悟空が500年間ずっと閉じ込められていた山が五行山という説もあります。
昔は入山料も1~1.5万ドンでしたが、今では4万ドンです(時代ですから当然かな)。
五行山は、2つの展望台に上らなければそんなにきつくはありません(気温が30℃以下なら)。またダナン周辺には観光するところが少ないので、お薦めです?。また孫悟空が閉じこめられていた山ですよ?(笑)
ベトナム人にとってはニャチャンとダラットは昔からあこがれの地でしたので、かなり開発されていますし今でも開発は進んでいます。一方ダナンは10年程前から開発が始まり、ベトナムの方にもリゾ-ト地として認知されたため最近開発がさらに活発化しているようです。
SHU2 でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SHU2さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ダイ A ホテル
3.52
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
129