旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ありママさんのトラベラーページ

ありママさんへのコメント一覧全792件

ありママさんの掲示板にコメントを書く

  • 御無沙汰しております。

    ありママさま、

    お久しぶりです。きっと私の”あしあと”を見つけてお訪ね下さったのですね。
    ありがとうございました(#^.^#)
    実は6月に初ポーランド旅行を予定しておりまして、ホテル選びの際に
    4トラのホテルのコメント欄でありママさんのお名前を見つけたのでした。
    (ワルシャワのホテル、2泊目からポロニアパレスホテルに泊まります)
    ポーランドのご旅行記を以前拝読させていただいておりましたが
    今改めて再読させていただきました。
    音楽そしてショパンにも造詣が深くていらっしゃるありママさんと違い
    ”The観光客”の私ですが、それなりに楽しんできたいと思っております。

    奈良に最上位ブランドの”JWマリオット奈良ホテル”ができたそうですね。
    たまには日本でも高級ホテルに泊まり、美味しいものをいただく
    贅沢な時間を過ごしてみたいものですが、なかなか機会に恵まれません。
    口福を満たされた素敵な奈良の滞在でしたね。
    ただ、タクシー不足は日本各地で散見され、どうにかしてほしいものです。

    昨日今日と寒い一日でしたが、春本番まであともう少しですね。
    どうぞお元気でお過ごし下さいませ。

    sanabo
    2024年02月23日17時33分返信する 関連旅行記

    RE: 御無沙汰しております。

    sanaboさま、こんばんは☆

    ご訪問と”いいね”とコメントをいただきありがとうございます。
    ポーランド旅行を計画中とのこと。
    私の旅行記がお役に立てれば嬉しゅうございます。

    街歩きしながら、ショパン少年はこの通りを歩いていたのかしら?など思いを馳せながら、散策したことを懐かしく思い出します。
    どうぞ楽しんでいらしてくださいね。

    コロナ禍の4年間、アベノジュウマンエンや地域クーポンを利用して、老後の楽しみに取っておいた国内旅行を十分楽しみました。
    緊急事態宣言下には、セントレジス大阪にアップグレードしてもらって優雅に泊まることができました。
    今ではもう二度と泊まれないだろうから、貴重な宿泊体験でした。

    1月にコロナ明けの海外旅行第一弾として、ベトナムのホイアン、ダナン、台北8日間の旅に出まして、帰国直後発熱。
    夫婦でコロナ感染者となりました。
    幸い軽症でしたので、今はばり元気です。

    5月のGW明けから月末まで、’20年に全ての予約をキャンセルした(せざるを得なかった)ギリシャ、ブルガリアにリベンジ旅行の予定です。
    この際だからトルコ、フランス、オーストリア、ハンガリーにも、と欲張りな24日間の旅行を計画中。
    ひと足お先に思いっきり楽しんできます。
    sanaboさんの旅行記も再度読ませていただきますね。

    久しぶりにいただいたメッセージ、嬉しゅうございました。

    本格的な春の到来にはまだ間がありそうです。
    くれぐれもお体大切にお過ごしくださいね。

     ありママ







    2024年02月23日23時38分 返信する
  • 眩しいくらいのご活躍で!

     ありママさん、おはようございます。 2008年のご様子、拝読しました。まだ「ARIC」と名乗られていたころですね。
     いやはや、1枚160円のブラウスで響ホールに立てるものですか? (指揮者だけは別の衣装でしたので、ひょっとしたらそれだけ180円ぐらいの高級品だったのかも知れませんが)
     お客さんを涙が出そうなほど感動させたコーラス。 ご活躍のご様子が眩しい思いです。
     そして、会場周辺のご案内はさすがTVレポーターをなさっていたありママさんですね。 必要な情報をしっかり押さえて、しかも現場にいない私たち読者の目を休める彫刻なども形よく配され、ここにもカメラ女子の面目が光っています。

     皿倉山。 妻とのささやかな思い出があるところで、その思いを抱えて一昨年再訪しました。 残念ながらコロナ対策とやらでケーブルカー駅の駐車場までしか行けず、それ以上は車でも徒歩でも行くのは禁止だということでした。
     たわいもない思い出ではありますが、今でも「皿倉山」という文字に接するだけで心が騒ぎます。
     もう九州まで行く機会はないと思いますが、心がざわついた日曜日の朝でした。 ありがとうございました。

    ねんきん老人
    2023年09月24日08時45分返信する 関連旅行記

    RE: 眩しいくらいのご活躍で!

    ねんきん老人さん、こんばんは☆

    古い旅行記を見ていただいた上に、コメントまで投稿して頂きありがとうございます。

    4トラに登録してまだ日が浅い頃の旅行記・・・とは言えない日記のようなブログを読み返してみました。
    この頃はいろんなトラベラーさんとの交流が楽しくて、旅行記も丁寧に書いていたと思います。
    今は、サッパリ。
    コーラスもコロナ禍で解散となりましたので、このときのコンサートは本当に私の輝かしい思い出となりました。


    奥様も北九州ご出身の方でしたね。
    皿倉山からの夜景は、新日本三大夜景にも選ばれています。
    どうぞまたいらしてください。

    もうしばらく残暑は続くそうですが、どうぞお体大切にお過ごしくださいませ。

    ありがとうございました。

      ありママ





    2023年09月25日20時20分 返信する
  • 私は2016

    ありママさん、こんにちは。

    ありママさんの旅行記を徘徊していたら北九州マラソンの記事を発見。
    私はこの年ではなく一年後の2016年に参加しています。
    (2015年も申し込んでいましたが落選)

    ありママさんの旅行記を拝見して、完走メダルがあの松本零士さんのデザインだという事を知り(いままでしげしげと見たことが無かった)、改めて見直してみると、銀河鉄道がデザインされていました。これは家宝にせねばと、いままで部屋に適当につるしていたものを引き出しに丁寧にしまい込みました。

    北九州マラソン、30キロから西に向かうコースで季節風がまともに当たりかなり寒い思いをしましたがなんとかゴールできました。

    ゴールしてから、その完走メダルとメロンパンを一個いただけるのですが、手を滑らせてメロンパンを床に落としてしまいました。が、完走直後で体が硬直して、膝や腰が曲がらなく、しばらく直立不動で腰や膝が曲がるまで待っていた記憶があります。

    ↓あまりにも地元でしたので旅行記ではなくウラブログに書いています。最後のメダルの写真はありママさんの旅行記を見て取り直して追加したものです。

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/q4-0676.html

    くわ
    2023年04月10日14時51分返信する 関連旅行記

    RE: 私は2016

    くわさん、こんばんは。

    昔の、旅行記には程遠い、地元ネタを御覧いただきありがとうございます。
    くわさんも走られたのですね。
    ’15年はあいにくの悪天候で、娘にはかなりハードだったらしく、二度と走りたくない、と申しておりました。
    が、昨年11月の福岡マラソンに当選し、完走していました。

    私は’16年にボランティアで参加予定でしたが、腰痛に悩まされ断念。
    自宅でテレビ観戦していました。
    あの走者の中にくわさんがいらっしゃったのですね。

    松本零士さん、先日亡くなられましたね。
    メダルは益々貴重になりますね。

    コロナ禍の’20年〜今月までに14回、国内旅行を楽しみましたが、旅行記を残すまでに至りません。
    裏ブログ(最近はこちらが表かも)には大雑把に書いているのですが。

    くわさんに徘徊していただけるよう、旅行記も頑張って書きますね。

    メッセージをありがとうございました。

      ありママ


    2023年04月10日23時32分 返信する
  • 素敵な旅行記ですね。

    ありママさん お久し振りです☆彡

    4トラから離れてからしばらく経ってしまいましたが
    お元気そうで何よりです。

    PCを触る機会もほとんどなくなってしまい
    4トラのシステムも殆ど忘れてしまったnadeshiko28です。

    なかなか意欲がわいてきません

    又お邪魔しますね。
    nadeshiko28
    2023年01月03日11時41分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な旅行記ですね。

    nadeshiko28さん

    久しぶりにnadesjikoさんのお名前を拝見し嬉しくなりました。
    お元気でしたか?

    私も4トラにはアクセスはするものの、なかなか旅行記を書くまでに気持ちが至りません。
    年齢のせいにはしたくはないのですが・・・

    2020年新年のタイ旅行を最後に、海外には行けていませんが、コロナ禍にめげず国内旅行はかなりあちこちに出かけていますので、今年は少しずつ旅行記を残しておこうかな、と思っています。

    またお立ち寄り下さいませ。

    久しぶりのコメント、ありがとうございました。

      
     ありママ


    2023年01月03日22時25分 返信する
  • 大きな財産を得ましたね。

     ありママさん、おはようございます。
     1976年のイギリス滞在記、拝読しました。 写真が変色するほど昔にロンドンでホームステイをなさったという行動力に敬服します。
     私はイギリスにはナントカ視察団というインチキな団体で行っただけ、それもロンドンに2泊しただけですが、ありママさんの写真を拝見して、どれも懐かしく、うなづきながら見入ってしまいました。
     豪邸はマッチ1本でゼロになるが、旅の体験は誰にも奪われることのない財産だ、というのが私の持論ですが、ありママさんのイギリス・ホームステイは一生の財産ですね。
     私はニュージーランドとオーストラリアでのホームステイプラグラムの引率を長年続けていましたが、いつも最終日に生徒たちをホストファミリーから引き離すのに苦労していました。 涙、涙でいつまでもバスに乗らない生徒たちを無情に追い立てるのです。
     そういうことからも、ありママさんのお別れの様子が目に浮かびました。

     あの頃は西洋人から見ると東洋人は皆中国人に見えていたのですね。 私も学生時代のバックパッキングではいつも中国人と間違われて、憤慨していました。
     バッキンガム宮殿の衛兵は声は出さないけど頷いたり首を横に振ったりという反応はするのですか? 知らなかった! 何をどうしてもまったく無反応なのだと思っていました。
     実際に行かれると、いろいろなことが分かるものですね。 まさに大きな財産です。
     いつまでも大切になさってください。

    ねんきん老人
    2022年08月04日09時54分返信する 関連旅行記

    RE: 大きな財産を得ましたね。

    ねんきん老人さん、こんばんは☆

    いつもお気遣い頂きありがとうございます。
    またこの度は古〜〜〜い旅行記を見ていただいた上にコメントまで頂きありがとうございました。
    重ね重ねお礼申し上げます。

    初めてねんきん老人さんの旅行記にお邪魔した時に拝見した
    《豪邸はマッチ1本でゼロになるが、旅の体験は誰にも奪われることのない財産だ》のお言葉にとても共感したことを思い出します。

    初めての海外旅行は、多分それだけでも良き思い出となるのでしょうが、
    ホームステイで得た経験は、それはもう忘れることのない貴重な思い出です。

    お陰様で、その後48カ国を訪問し、当然のことですが私の金融資産は激減。
    それに反して、お金には代えがたい沢山の思い出、特に夫と共有できる思い出は大きな宝物となっています。

    これからも、旅の思い出のみならず、様々な良き思い出を重ねることで、しっかり”蓄財”しようと思います。

    ねんきん老人さんも、まだまだ旅をお続け下さい。
     
    新型コロナ感染や熱中症など、気を付けなければならないことだらけですが、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

      ありママ
    2022年08月06日23時05分 返信する
  • セミプロ? いや、プロですね。

     ありママさん、おはようございます。
     8年前の記事ですが、今でも取材活動をなさっていますか?
     以前、北九州弁での旅行記を拝読したことがあり、企画力のある方だなと思っていましたが、テレビでも活躍なさっていたのですね。
     カメラ女子ということですが、どうりでいつも写真がきれいだと思っていました。テレビで紹介されるくらいですから、腕はセミプロ、いやプロなのですね。
     宗像は妻がよく知っている所らしく、話の中にときどき地名が出てきました。 私自身は行ったこともありませんが、風情のある良い所のようですね。
     菜の花畑の写真は圧巻ですし、たからいさんの中を遠くから写したという写真も素敵です。
     妻が生きていたら、このありママさんの旅行記のことを教えてやれたのに・・・。と思いましたが、2013年だったらまだ生きていたときですから、もっと早くこの旅行記を開いていれば、と悔やまれます。
     これからもご活躍を祈っております。

    ねんきん老人
    2021年10月11日09時33分返信する 関連旅行記

    Re: セミプロ? いや、プロですね。

    ねんきん老人さん、こんにちは。

    いつもお心遣い頂きありがとうございます。
    この度は古~い旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    この機会に私も見直してみましたが、今よりも8歳も若かったのですから好奇心や行動力もまだまだ衰えていなかったみたいですね。
    現在の経年劣化を改めて思い知らされた感があります。
    たま~~~にTV出演のオファーを頂きますが、丁重にお断りしています。
    街録のインタビューには答えていますが。。。

    奥様は宗像をよくご存知だったのですね。
    ご存命の時に、ご一緒に来て頂きたかったです。

    新型コロナも少し収まっていますが、まだまだ油断せず、引き続き感染防止に務め、お互い元気に過ごしたいものですね。

    それではまた。

     ありママ
    2021年10月12日19時49分 返信する
  • 皿倉山ケーブル、いいですねえ。

     ありママさん、こんにちは。
     皿倉山、ケーブルカーも楽しいし、景色もきれいですね。
     ありママさんが行かれたのは9年前のようですが、私はその5年ほど前に妻と行き、車で登りました。 とても景色が美しかったことを覚えています。
     そして今年の5月にもう一度と思って行ったのですが、コロナ感染予防のためケーブルカーは休業、車での登山道も閉鎖されていました。
     ですから、私は皿倉山ケーブルには乗ったことがないのです。
     今回ありママさんの旅行記を拝見して、残念な思いが再燃しました。
     今、無理に自分を納得させようとしている材料としては、山頂にあるらしいハートマークと南京錠を見ないで済んだということぐらいでしょうか。まったくあの低俗な客寄せにはうんざりします。
     でも、そんな負け惜しみを言っているよりも、健康を維持してもう一度行こうという意欲をもつことが大切ですね。
     いい刺激になりました。 ありがとうございました。 もし行けるようだったら、今度はありママさんの経験にならって紅葉の季節に行きたいと思います。
     良いところやん、北九州っち。

    ねんきん老人
    2021年09月02日12時31分返信する 関連旅行記

    RE: 皿倉山ケーブル、いいですねえ。

    ねんきん老人さん、こんばんは☆

    古い旅行記を見てくださりありがとうございます。
    皿倉山に来られたことがお有りだったのですね。
    紅葉の季節もとても良かったのですが、山頂から見る夜景は、新・三大夜景に選ばれたくらいとても美しい夜景です。
    って、地元民なのに見たことがないのですが。

    他に、若松区の高塔山(桜と紫陽花の名所)から眺める夜景も有名ですし、工場群の夜景クルージング、いわゆる工場萌えのツアーもありますので、ぜひまたいらしてください。


    >  良いところやん、北九州っち。

        そおっちゃ、良いところっちゃ。けど、世間的には工藤会や成人式のド派手な衣装がクローズアップされて怖い所、っち思われとうけど、人懐っこいおいちゃんやおばちゃんは皆親切で優しいけ好いとおっちゃねえ。

    お体を大切に体力を維持なさり、是非ディープな北九州を御覧いただきたいと思います。
    紅葉の季節は、ふぐの美味しい季節でもありますよ。


    コメント、どうもありがとうございました。

      ありママ
    2021年09月02日23時09分 返信する
  • セブンシスターズ、いいですよね

    ありママさん、連投失礼します。

    セブンシスターズ。あのカントリーパークからあそこまで歩かれたのですか。すごいですね。
    私はレンタカーで行ったのですが、ありママさんが行かれたコーストガードコテージ側は、川があるのでカントリーパーク側からは行くことはできないのではないかと思い、住宅地を通り抜け、西側の駐車場から行きました。
    徒歩で行く場合、橋を渡ったところにあるホテル脇から入るのですね。

    真っ白な断崖は感動的でしたね。
    イギリスにあんな絶景があるとは全然知りませんでした。

    ↓その旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11294445
    2021年08月20日11時23分返信する 関連旅行記

    RE: セブンシスターズ、いいですよね

    くわさん、引き続きありがとうございます。

    セブンシスターズに車で行けるなんて知りませんでした。
    ま、知っていたとしてもとてもじゃないけど一人でレンタカーを運転する勇気はなかったと思いますが。

    今考えると、よくも一人であんなところに行ったもんだ、と自分でも感心します。
    また行け、と言われても無理。


    > 真っ白な断崖は感動的でしたね。

      小1時間ばかり一人ぼっちで歩いた先に断崖が見えた時の感動と安堵は、一生の思い出です。
    加えて、出会ったイギリスの人々の親切も忘れがたいものがあります。
    (この後、ポントカサステでも人々の暖かさに触れました)

    > イギリスにあんな絶景があるとは全然知りませんでした。
     
      世界には想像もしない絶景が多々あるのでしょうが、この先いくつ見られるかしら?
    早く終息し、自由に海外に出かけられ日が来ることを願ってやみません。

      ありママ
    2021年08月20日23時24分 返信する
  • ルイスへ私も行きました

    ありママさん、こんにちは。

    ありママさんもルイスへ行かれていたのですね。
    私はこの4トラでどなたかがこのルイスの旅行記を投稿されていて、気になっていた場所でした。
    私はレンタカーで行ったのですが、鉄道で行かれたのですね。それもセブンシスターズを周られてから。素晴らしい行動力に脱帽です。
    この4トラやガイドブックにも載らない場所ですが、お城から見る街並みは全く観光化されていなくて、中世の雰囲気をそのまま残しているようなところでした。

    ↓ルイスの旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11291553

    くわ
    2021年08月20日11時09分返信する 関連旅行記

    RE: ルイスへ私も行きました

    くわさん、こんばんは☆

    殆ど知られていないルイスに行かれてたなんて、ちかっぱビックリです。
    ド田舎もんなので、ロンドンのような大都会は好きではあるものの、息苦しくて、ついつい日本人も隣国の御一行様もいないような田舎を探し求めています。
    イギリスに限らず、フランスやドイツでも。

    小さな町でしたが、歩くだけでも、イギリスを旅している実感が感じられる素敵な所だったと思います。

    自分の旅行記を隅々まで見直すことはないので、くわさんの旅行記を拝見し、とても懐かしく思い出しました。

    続きも見せていただきますね。

    コメント、ありがとうございました。

      ありママ
    2021年08月20日23時12分 返信する
  • なつかしい若松

    ありママさん、はじめまして。
    ありママさんの旅行記をいくつか拝見しました。
    現在、北九州にお住まいなのですね。
    私も数年前まで北九州市民でした。

    若松、懐かしいところです。
    門司港のように派手に観光化されていなくて、落ち着いた感じが好きでした。
    若戸大橋を毎日渡られていたのですか?
    私は若戸渡船での通勤でした。

    渡船乗り場前の通りのナンジャモンジャの花が満開になる光景がお気に入りです。
    あまりにも近場だったので4トラではなく裏ブログに載せています。

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-c4b1.html

    他にも気になる旅行記がたくさんあるので、ちょくちょくお邪魔させていただきます。

    くわ
    2021年08月18日08時56分返信する 関連旅行記

    RE: なつかしい若松

    くわさん、こんばんは☆

    私の拙い旅行記を沢山見て下さった上に、コメントまで頂きありがとうございました。

    返信を書き込む前に、くわさんの別ブログを拝見しました。
    地元若松レトロ地区のなんじゃもんじゃの木は見たことがありませんでしたし(そもそも知りませんでした)、旦過市場とモノレールのショットは、私もカメラに収めたいと思っている景色でしたので、とても興味深く拝見しました。

    若松区と言っても、遠賀川沿いの街に住んでいるので、本町近辺にはあまり行かないのですが、遠方の4トラベラーさんや友人達が来北の折に何度かご案内したことがあります。
    門司港レトロに比べたら地味ですが、仰るように変に観光地化されて無くて気に入っています。

    勤務先が若松だったのですか?戸畑区かしら?
    渡船で通勤なんて、なかなかないことですから羨ましいです。
    私は数回しか乗ったことがないのですが、下から見上げたダイナミックな若戸大橋に感動したものです。


    コロナ禍で思うように旅行に行かれず、旅行記の投稿も出来ませんが、ワクチン接種も完了したことだし、涼しくなったら地元再発見の街歩きをしたいと思っています。

    また覗いていただければ嬉しゅうございます。

    これからもどうぞよろしくお願い致します。

      ありママ

    2021年08月19日23時01分 返信する

ありママさん

ありママさん 写真

48国・地域渡航

17都道府県訪問

ありママさんにとって旅行とは

NO MUSIC NO LIFE,
NO TRAVEL NO LIFE

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

海外のオペラハウス

大好きな理由

単にオペラが好きだから。

行ってみたい場所

”珍国”と呼ばれる国々。

現在48の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています