2013/03/22 - 2013/03/22
75位(同エリア329件中)
ありママさん
旅行記タイトルは、3月27日に、福岡県内で放送されたTV番組のタイトルです。
”カメラ女子”とは、何と、この私のことです。
厚かましく気恥ずかしいのですが、ディレクターが付けたのだから仕方ありません。
昨年3月から、地元のテレビでたまに、なーんちゃって芸能活動をやっています。
お料理を作ったり、ファッション企画に出演したり、普通のおばちゃん特派員として、番組に情報提供したり撮影協力したり・・・
そんな活動です。
収録やスタジオ出演のときに、撮影風景をカメラで撮影しているので、オファーがあり、宗像(むなかた)市のフォトスポットとグルメを紹介する番組に出演しました。
行く先々でインタビューした方に、宗像をブログで紹介します、とお約束したので、一冊の旅行記にまとめます。
*番組で紹介して頂いた写真に★を付けています。
(カメラ女子=写真が上手、ではありませんので悪しからず)
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
-
『今日感特派員1期生』としての活動は昨年10月で終了したものの、OGとして、時々出演オファーを頂いている。
今回は、カメラ女子の企画と言うことで、いつもカメラを持ち歩いている私がロケに参加。
宗像市のフォトジェニックな場所を紹介した。 -
美人レポーターの古田さんと、ピン芸人の町田くんが今日のお相手。
二人とも、かつて仕事をしているので、気心知れている。
リラックスして撮影に臨めた。 -
「見てますよ〜。」と、北九州市門司区から来ていた観光客に握手を求められる町田君。
お笑いライブで、私のことをネタにして笑いを取っているらしい。
そんなに面白いオバチャンかなあ?私。 -
最初の取材先は、お肉やさん。
どう見ても肉屋には見えない。 -
★
普通の民家じゃないよ。
どこでお肉を売ってるの? -
こちらがご主人。
365日肉が食べたい、カレーライスが食べたい、ってことでお肉やさんを開業したそうな。
普通の肉やにありがちな、ガラスの冷蔵ケースなどない。
冷蔵庫から肉の塊を持って来て、お客さんの希望を聞いてその場でスライスするのだそう、包丁で。
お肉に対する熱い思いを語る語る。
肉に関してはかなりの頑固者のようだけど、お人柄の良さを感じる方だった。 -
見事な霜降りの牛肉
-
これは、牛タン。スライスする前の塊。
スライスしたものしか見たことがないので、これはかなりインパクト大だった。
これを見た後、しばらく牛タンは食べられないと思った。
ご主人自家製の、スジ肉の煮込みやスジ肉の燻製、チーズの燻製などをたらふく試食させて頂いた。
めちゃめちゃ美味。 -
★
こちらのワンちゃん。
高級なお肉を食べて育っているらしい。
大勢で行ったのに、全く吠えずとてもおとなしいお利口さんな犬。
この写真が番組のトップで紹介された。 -
撮影先は、福岡県宗像市(むなかた)原町(はるまち)
旧唐津街道で、江戸時代の古民家が残る風情ある町並みを、仕事忘れて撮りまくる。 -
-
★
-
★
ひっそり咲く椿の赤が、あまり色がない通りのアクセントになっていたので、レンズを向けた。 -
この辺りでは有名なお蕎麦屋さん。
-
★
たからいさんの中を遠くから写した。
時間があれば中に入りたかったのだが・・・ -
4トラではおなじみのマンホール写真
写していると、町田君が「えっ?マンホールとかも写すとですか?」と驚いていた。
「カメラ女子はなんでん、撮っとーと。」 -
”入り”の部分の撮影のために、菜の花畑に移動。
-
アップで1枚
あれま、ピンボケしとおやん。 -
宗像市役所へ。
生まれて初めて”市長室”に入る。
市長に、宗像の見所観光地をインタビュー。 -
★
宗像市赤間の閑静な住宅街に突如現れた、目にも鮮やかなオレンジ色の屋根。
市長の説明によると、取り壊される予定の教会を、鹿児島からもらい受け、移築したのだそう。 -
”移築”なんて言うから、もっとこじんまりとした可愛い教会かと想像していたが、大きくて立派な教会だったので、一同びっくり。
-
鹿児島で解体され、ここで再び構築されたとは思えない。
信者さんではなく、地元住民ボランティアの皆さんの手で甦ったのだそう。 -
2階の聖歌隊席から見た内部。
白を基調に、薄いローズ色がアクセントの明るい教会内部は、ヨーロッパで見た教会に似ている。
ペンキを塗ったのは、地元の男性。
お一人で3年がかりで塗り終えたとのお話に、一同感動。 -
ステンドグラスはないが、聖歌隊席の背後には、ローソクをかたどった窓が。
シンプルで可愛らしい。
取材終了後、集まったボランティアの皆さんが、熱いコーヒーとお菓子でおもてなしをして下さった。
お天気が下り坂になり体も冷えていた所だったので、ありがたく美味しく頂いた。
その節はお世話になりました。 -
次は、地元で有名な『鎮国寺』へ。
到着したころから、雨が振りだし撮影できる状態ではなかったが、ご住職にお寺の歴史などを伺う。
オンエアではほぼカットされていた。 -
本堂の軒下で雨宿りするカメラクルー。
境内にある売店で、熱い甘酒をよばれた。
すりおろした生姜をたっぷり入れ、冷えた体を温めた。
朝9時にロケ開始。
ただ今15時半。
食事抜き。 -
最後の取材は、【洋食グリル フランス屋】で、地元の食材を使ったお料理を頂く、と言うもの。
スタッフが厨房を撮影中、私たちは、店内を自由に撮影して回る。 -
宗像市は玄界灘に面した、漁業、農業の盛んな所。
地元の漁師さんから直接買い付けるので、鮮度抜群の魚が仕入れられるのだと。
スーパーで見たことの無い魚が並んでいた。 -
イカと目があった。
切り身の重量の10%の塩麹と柚子こしょう(好みの量)を入れて、半日以上冷蔵庫に入れておくと、めっちゃばり旨なイカの塩辛ができる。
何度リピしたかわからないくらい、我が家の常備食。 -
★
お待ちかねのランチタイム
頂くのは、ビストロコース
前菜は、ほうぼう&あらかぶのカルパッチョ。
新鮮なので、臭みがなくめちゃめちゃ美味しい。 -
メインは、お魚か肉料理を選べる。
私が選んだのは、連子鯛のす揚げのナントカお頭付き。
お料理される前の姿を見ていたので、可食部は全て綺麗に頂いた。
残すなんて魚に失礼だもの。
*宗像と言えば、宗像大社、最近では「道の駅 むなかた」しか知らなかったが、知る人ぞ知るフォトジェニックな場所がいくつもあり、300枚以上撮影しました。
また、新鮮な食材豊富なとてもステキな所でした。
出会った方たちも宗像大好きとおっしゃり、とても親切におもてなしをして下さいました。
花粉症の辛さも忘れ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
最後までご覧頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ねんきん老人さん 2021/10/11 09:33:55
- セミプロ? いや、プロですね。
- ありママさん、おはようございます。
8年前の記事ですが、今でも取材活動をなさっていますか?
以前、北九州弁での旅行記を拝読したことがあり、企画力のある方だなと思っていましたが、テレビでも活躍なさっていたのですね。
カメラ女子ということですが、どうりでいつも写真がきれいだと思っていました。テレビで紹介されるくらいですから、腕はセミプロ、いやプロなのですね。
宗像は妻がよく知っている所らしく、話の中にときどき地名が出てきました。 私自身は行ったこともありませんが、風情のある良い所のようですね。
菜の花畑の写真は圧巻ですし、たからいさんの中を遠くから写したという写真も素敵です。
妻が生きていたら、このありママさんの旅行記のことを教えてやれたのに・・・。と思いましたが、2013年だったらまだ生きていたときですから、もっと早くこの旅行記を開いていれば、と悔やまれます。
これからもご活躍を祈っております。
ねんきん老人
- ありママさん からの返信 2021/10/12 19:49:07
- Re: セミプロ? いや、プロですね。
- ねんきん老人さん、こんにちは。
いつもお心遣い頂きありがとうございます。
この度は古~い旅行記をご覧いただきありがとうございました。
この機会に私も見直してみましたが、今よりも8歳も若かったのですから好奇心や行動力もまだまだ衰えていなかったみたいですね。
現在の経年劣化を改めて思い知らされた感があります。
たま~~~にTV出演のオファーを頂きますが、丁重にお断りしています。
街録のインタビューには答えていますが。。。
奥様は宗像をよくご存知だったのですね。
ご存命の時に、ご一緒に来て頂きたかったです。
新型コロナも少し収まっていますが、まだまだ油断せず、引き続き感染防止に務め、お互い元気に過ごしたいものですね。
それではまた。
ありママ
-
- わじんデンデンさん 2013/12/05 10:06:40
- カルパッチョのほうとうはどんな魚?
- はじめまして、わじんでんでんです。
いやー、宗像って広いですね。見所がいっぱいあるんですね。
ランチタイムの写真、新鮮でとても美味しそうです。
ところでカルパッチョの写真にほうとう&あらかぶとのコメントがありましたが、ほうとうとはどんな魚?でしょうか。甲府のほうとうは知ってますが魚ではないし。
- ありママさん からの返信 2013/12/05 15:40:15
- RE: カルパッチョのほうとうはどんな魚?
- わじんでんでん様、ご訪問とコメントをありがとうございます。
”宗像大社”と”道の駅 むなかた”くらいしか行くことはないのですが、
海の幸・山の幸が豊富で、見所沢山の街でした。
さて、”ほうとう”ですが、検索しても、甲府のほうとうしか出てこないので、先ほど、こちらのレストランに問い合わせの電話をしましたところ、私の聞き間違いまたは、入力ミスかはわかりませんが、正しくは『ほうぼう』だそうです。
オコゼに似たグロテスクな姿ですが、身が引き締まってとても美味しゅうございました。
ご質問を頂かなければ、分からなかったので、訂正しておきます。
ありがとうございました。
ARIC
-
- beijing-fanさん 2013/04/01 18:57:59
- 有名人なんですね
- ARICさん
凄いですね、有名人なのですね。
最近、旅が少なく?なったのは、そのタレント活動のせいなんですね。
東京進出は何時なのでしょうか?
東京キー局の番組は全国に流れます。楽しみしております。
このお写真の方がARICさんなのでしょうか?
前に思っていた印象とは随分違うのですが、何か改善なさったのでしょうか?
九州場所とは言いませんが、もっと発育なさった方と想像していました。
ARICさんのダイナミックな性格に惑わされたのでしょうか。
beijing-fan
- ありママさん からの返信 2013/04/01 21:08:54
- RE: 有名人なんですね
- beijing-fanさん、こんばんは。
>
> 凄いですね、有名人なのですね。
>
いや、それ程でも・・・
> 最近、旅が少なく?なったのは、そのタレント活動のせいなんですね。
>
いえ、あちこち行っていますが、旅行記アップしていないだけです。
> 東京進出は何時なのでしょうか?
>
既に出ましたよ。NHK他に。
>
> このお写真の方がARICさんなのでしょうか?
> 前に思っていた印象とは随分違うのですが、何か改善なさったのでしょうか?
> 九州場所とは言いませんが、もっと発育なさった方と想像していました。
>
> ARICさんのダイナミックな性格に惑わされたのでしょうか。
>
あら?他のトラベラーさんと勘違いなさっているのでは?
私、生まれてこの方、デブだったことは一度もありませんよ。
ここで着用しているのは、全てsサイズですよ。
ARIC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
31