旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

るなさんのトラベラーページ

るなさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • リュベロンの小さな村

    アヴィニオンに2泊します。 リュベロンの小さな村を訪ねてみたいのですが、交通手段は、どうしたらよいでしょうか。

    また、1日で、アルルかオランジュとかけもちは可能でしょうか。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/03/22 14:52:13
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    recogei7さん、こんにちは。

    アヴィニョンからアルルなら電車で全然行けます。ただ、オランジュはアヴィニョンからアルルとは真逆なので、一度にはきついでしょうね。移動だけで終わってしまいますよ?

    リュベロンと一口に言っても村はたくさんありますからね。具体的に考えないと...
    まず、バスの本数が限りなく少ないので、いくつも回るのはかなりタイトでしょうね。現地のツアーなどを利用するのがベストかと思います。

    こちらの会社はツアーと言っても少人数でとても良かったです。
    まぁ行きたくないようなところへも連れて行かれるのは致し方ないとして、1日でかなり回ってくれましたよ。
    ご参考までに。
    https://www.alafrancaise.fr/en/provence/

    Bon voyage
    るな

  • TERの切符の買い方とスケジュールについて

    いつもお世話になりありがとうございます。

    6月アヴィニヨンに1人で行く予定ですがスケジュールで悩んでいます。リヨン滞在後TGVでアヴィニヨンに移動します。
    ①アヴィニヨン2泊で良いか悩んでいま...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/26 18:39:20
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    ※追記です

    すみません、ルールマランがお薦めと書きましたが、ここはエクスから行きました。アヴィニョンからはサンレミドプロヴァンスがお薦めです。
    余計なことでした(笑)

    るな

  • TERの切符の買い方とスケジュールについて

    いつもお世話になりありがとうございます。

    6月アヴィニヨンに1人で行く予定ですがスケジュールで悩んでいます。リヨン滞在後TGVでアヴィニヨンに移動します。
    ①アヴィニヨン2泊で良いか悩んでいま...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/26 18:36:45
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    シマリスさん、こんばんは。

    この年末年始にアヴィニョン行ってきました。
    アヴィニョンTGV駅からはシャトルバスが出てますから無料ですので利用するといいですよ。たぶん列車に合わせてあるんだと思います。駐車場の方へ行けばたぶんおわかりになるかと思います。もちろんTERでもOK。
    私はフランス国鉄はアプリSNCF Connectから購入しています。TERもここから。

    以前ラヴェンダーの時期にも行っておりますが、7月に演劇祭真っ只中であまり美しいと思えないような雰囲気でした(爆)でも、6月でしたらまだ演劇祭前なのでそう街中はポスターなどないかと思われます。

    アヴィニョン市内に関して言うなれば、私は半日もあれば十分かな?と思います。ローヌを挟んで対岸ヴィルヌーヴレザヴィニョンも落ち着いていていいです。
    ただ、他の街や村などへのアクセスの拠点にするにはいいですね。私も以前は4泊して日帰りであちこち行きました。
    パリにはもうあまり時間を要さないのであれば、アヴィニョンを長くして他の街や村へ行かれるといいのでは?
    個人的にはルールマラン、お薦めです♪

    アヴィニョン4泊のうち1日はラヴェンダーや村巡りに現地ツアーを利用しました。
    プライベートツアーではなかったですが、少人数で(8人ぐらい?)すごく良かったです。10時間のフルツアーで10年前当時110euroでした。
    ご参考までに(https://www.alafrancaise.fr/en/provence/)

    また、別日にはエクスからプライベートツアーを組みましたが、かなり割高でしたね。どうしてもラヴェンダー畑は郊外になるので、なかなか個人でアクセスするのは難しいですから致し方なく大奮発しました(苦笑)

    もしよろしければ旅行記をご覧になってみてください。
    10年前の夏https://4travel.jp/travelogue/10934058
    昨年末https://4travel.jp/travelogue/11880537

    お気をつけてオンタイムな南仏を楽しまれてください♪
    るな

  • airaloと、空港からスパの送迎について

    いつもお世話になっております。

    来週、バリ島入りを控えており、
    知人よりairolaというアプリを勧められました。

    知人はタイで快適にこのアプリを使いこなしたそうですし、
    検索したとこ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/07 10:40:26
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    yuko4666さん、こんにちは。

    通話が要らないならesim(airlo)で十分です。容量が足りなくなればすぐに買い足すことも可能ですし、私はほとんどの国で利用しています。
    昨年バリに行きましたが、もちろんバリでも利用していました。日本でやれるところまでやっておけば、現地で空港からもすぐに繋がるし便利です。

    スパの送迎は付いていないのですか?ほとんどのスパは送迎してくれるかと思うのですが...
    Grabでも大丈夫だと思いますが、私はウブドのホテルまででしたので、KLOOKに予約していたので利用はしていませんが、待ち合わせ場所がこちらに載っていましたよ?
    https://www.mmmmflyhateblo.net/entry/grab-bali

    街中はGrab利用していましたが、待ち合わせポイントとして利用不可な場所もあるので意外と厄介ですよね。
    ある程度移動が決まっているなら最初からKLOOKなどで予約していおいた方が無難です。

    少しはお役にたてましたでしょうか?
    お気をつけて楽しい旅を♪

    るな

  • お勧め滞在地を教えてください。

    2月にマルタ共和国に行く予定です。全部で6泊しますが、3泊ずつ、2ヶ所に滞在したいと考えています。行かれた事が有る方、2ヶ所だとしたら、何処と何処がお勧めでしょうか?参考にさせて頂きたいのでアドバイス...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/11/22 23:11:29
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    chloeさん、こんばんは☆

    4年前になりますがマルタに4泊(ヴァレッタ2泊 サンジュリアン1泊 ラバト1泊)してきました。
    どんな雰囲気の街がお好きなのか?またマルタで何がしたいのか?にもよるとは思いますが、2月なら海という感じではないでしょうし、まずはヴァレッタではないでしょうか?

    私は旅先で近代的な雰囲気はあまり好まないので、サンジュリアンはいまいちでした。スリーマもあえて行かなくても良かったかな?って感じです。
    ヴァレッタは夜が早いです。夜遅くまで遊びたいならサンジュリアンがいいでしょうね。
    私的にはイムディーナの入り口であるラバトも良かったです。
    また、泊まってはいませんがヴァレッタの対岸にあるスリーシティーズもとても良かったです。ここへは船のアクセスがお薦めです。

    るな

  • 週末の旧市街

    10月に初めてのベトナム旅行を計画しています
    日曜深夜着、土曜深夜発です
    まだホテルは決めていませんが西湖に3泊、旧市街に3泊くらいを考えています

    週末の旧市街は歩行者天国になり車が入れない...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/18 21:49:17
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    なおみさん、こんばんは。

    ハノイにそんなに連泊されるんですか???(笑)
    行くところあるかしら?なんて余計なお世話ですね。

    歩行者天国はホアンキエム湖のぐるりと一周とドンキンギアトゥック広場、湖の東側の数本の通りかと思います。
    ホテルは湖の逆の西側の方が多いかな?という印象です。ハノイにはコスパのいい素敵なホテルがたくさんあって選択肢豊富ですよね♪
    旧市街は歩行者天国じゃなくても細い通りには車は入って行けません。私も旧市街に泊まった時に送迎を依頼しましたが、大きな道まで出ないと車は見つかりませんでした。
    時間帯は24時までだったかと思います。

    両替は24時間営業のところも多いはず。
    もしもやってなかったとしたら...空港から送迎を依頼しておけばその日にキャッシュは要らないのでは?
    私は現地送迎はいつも日本で手配していきます。キャッシュのやり取りも不安ですし金額も事前に決済していくので安心です。
    ちなみにKLOOKで検索をしたところ、夜中の送迎でも2000円ぐらいです。Grabの方がお安いかもしれませんが到着してすぐの安心料と思えば安いかな?(笑)
    https://www.klook.com/ja/airport-transfers/service/han-noi-bai-international-airport/
    もしくはデビットカードをお持ちなら現地ATMからキャッシュを引き出せますが?

    ヴェトナムはバイクがものすごいので、道路を渡る時などどうぞお気をつけて。
    歩道でも平気で乗り上げてくるので歩いていても注意されてくださいね。

    るな

  • チャンギ空港でのトランジットについて(シンガポール航空)

    また低レベルな質問でQAを濁して申し訳ございません。

    このたび、関西空港からシンガポール航空にて、チャンギ空港を経由して、イタリアローマに向かう予定です。

    それぞれのフライトは

    SQ...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/07/23 22:27:55
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    ジートさん、こんばんは。

    7月8日に羽田空港からドイツへシンガポール航空で行ってきました。
    他の方もおっしゃってるように通しで一連で購入したのかどうか?ですね。私はたいてい一連で買いますが、それでもチェックインの際には一応確認しています。

    今回ももちろんシンガポール航空にて一連で羽田→ミュンヘンを購入(帰りはフランクフルト→羽田)。荷物はスルーでOKでした。
    トランジットタイムは8時間ほどあったので一度外へ出ました。
    イミグレはものすごく簡単なので大丈夫ですよ。

    まずはシンガポールへ入国する日の2日前になったらWEBでアライバルカードを作成します。
    ICA(VISAじゃないので無料です)
    https://www.ica.gov.sg/
    このブログ参考にしてみましょう。
    https://merlion-channel.com/arrivalcard/

    チャンギに着いたらArrival(到着)の指示に従って進みます。
    そしてカウンターのスキャン台にてパスポートの読み取りと親指の指紋をスキャンします。これでOK、自分の名前が出てゲートが開くはずです。
    荷物があればもちろんピックアップするのですが、スルーならそのまま税関検査へ。何も申告するものがなければ緑の扉、あれば赤い扉です。

    到着が16時台で出発が2時台となるとどうでしょう?
    フライトが遅れなく到着して、イミグレなどもすべてスムーズにいったとしても、空港を出るのがたぶん早くて18時ぐらいかと思います。
    街までだいたい3,40分。ちなみにバスやMRTなどクレカのタッチ決済マークがあればそのまま乗車出来ます。乗車時と降車時にタッチです。

    今度はチャンギに着いていなければならないのは、国際線だし出発の3時間前ぐらいと思っていた方がいいでしょうね。逆算してシンガポールの街を出るのは余裕を持って22時~22時半ぐらいがいいかと思います。時間がありそうでそう余裕ないかもですね。

    チャンギ空港も小国家シンガポールとは思えないほど充実しているので、新しいジュエルなどで時間を潰してもいいかと思いますよ。まぁショッピングセンターって感じですけど(笑)でもここも一度外へ出ることになるので。
    天井から落ちる滝は結構見ごたえありますよ~

    シンガポールは暑いから汗かいたりするので、もしラウンジを利用出来るようでしたら、あとはラウンジでシャワーなど浴びてゆっくりされるのもいいかもです。
    今回私はシンガポールの街中には2時間ぐらいしかいませんでした。その後チャンギに戻りジュエルで食事などして、入国してラウンジでシャワー浴びてのんびりしていました。

    あまり参考にならなかったかもしれませんが、楽しい旅を♪

    るな
    シンガポール チャンギ国際空港 (SIN)

  • 現地通貨の両替、キャッシングについて教え下さい

    こんにちは
    ケアンズでの通貨やカード使用について教え頂けますか?
    口コミを拝見するとATMはとてもレートが悪とありましたが、現地通貨を手に入れるのは①日本で両替②ケアンズの空港もしくは市内で両替 ...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/06/07 20:29:19
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    きなこさん、こんばんは☆

    昨年秋にケアンズに行きましたが、何しろ物価が高いので滞在中は四苦八苦でしたよ。
    ほとんどクレカ決済にして大してキャッシュは持たなかった気がするので、空港で普通にATMから引き出したかと思います。
    そこまで大金を両替するわけじゃないので、そんなにレートは気にしなかったのかも??

    週末に滞在されるならRUSTY'S MARKETがいいのでは?
    金土日のみOpenです。https://rustysmarkets.com.au/
    早朝5時ぐらいからOpenしています。
    あとは103 Abbott St.にあるWoolworths Cairnsは結構大きくて色々ありましたが、やっぱりそんなに安いとは思えず...

    決してお安くはないですが、Waterbar & Grill Steakhouseのポークリブはめちゃ美味しかったです♪https://waterbarandgrill.com.au/
    とにかくカフェだろうとどこで食べてもすぐ4,5000円はするんですからまいちゃいます。

    どうぞお気をつけて楽しいケアンズを♪

    るな

  • 経由便の選択について

    アラ60の夫婦です。エディバド航空のアブダビ経由でカイロ入りを計画しているのですが、乗換便をどうしようか迷っています。

    東京からのアブダビ便の到着は23:25です。

    A.2:40→5:40...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/05/26 21:46:01
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    bikke3さん、こんばんは。

    既に回答がありますが、これは人それぞれでしょうね。
    体力も違うし、旅先に何を求めるか?
    私なら即決Aですけど(笑)とにかくじっとしていられないので街歩き派ですから。

    カイロはメトロもありますが、慣れないアラビア数字などで疲れるでしょうから車をチャーターするのがいいのでは?渋滞がひどいけど...
    私は移動も含めて何度か個人手配で車をチャーターしましたが、物価が安いのでお薦めですよ。短い距離はUberでした。
    エジプト滞在中の移動はほぼViatorから手配しました。アレキサンドリアからギザへ移動しても1万円ちょっとだったような?
    時間とか距離にもよりますが、もしお車手配するならこちらから検索してみてください。
    https://www.viator.com/en-IN/Cairo-tours/Private-Drivers/d782-g15-c32762

    埃っぽさは否めませんがカイロの街は美しい建物がたくさんありますから、是非街歩きされてください。
    ヨーロッパとはまた違った魅力があります!!

    とにかく一筋縄ではいかなかったエジプト旅でしたが、唯一無二の国と思います。
    お気をつけて素敵な旅を♪

    るな

  • マルタ観光に関するタクシー、騎士団長の宮殿、スリーシティーズ、スリーマでの海水浴等雑多な質問です

    6月の中旬に1週間ほど行く予定です。最近は、マルタのガイドブックもほぼ無くなってしまい、ネットで情報を収集していますが、なかなかはっきりしたことがわからず困っています。
    そこで質問を5つ

    1....もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/05/10 22:38:13
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    こんばんは。

    ご質問の続きですが、私の旅行記の記載ではマルタ着は11:35となっています。3月半ばに渡航しています。
    エアマルタにスーツケースを壊されたので、その手続きに手こずり、トランスファーの予約時間よりかなり遅れました。本来なら到着より1時間半位までの猶予ですが、会社のカウンターに行って説明するとちゃんと車を手配してくれました。
    飛行機の到着遅れなどの場合は大丈夫かと思います。

    たまたまかもしれませんが、タクシー乗り場はとにかく長蛇の列でした。
    なるべくなら予約しておいた方が安心かなぁ?と思います。

    るな

  • マルタ観光に関するタクシー、騎士団長の宮殿、スリーシティーズ、スリーマでの海水浴等雑多な質問です

    6月の中旬に1週間ほど行く予定です。最近は、マルタのガイドブックもほぼ無くなってしまい、ネットで情報を収集していますが、なかなかはっきりしたことがわからず困っています。
    そこで質問を5つ

    1....もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/05/10 14:14:14
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    mirilinさん、こんにちは。

    マルタへ行ったのはもう5年も前なのですが、お答え出来そうなところだけご回答申し上げます。

    1.あります。ただ、飛行機が集中して到着した時などは出払ってしまうかな?と思うほど混んでました。長蛇の列でしたよ。私は事前にエアポートトランスファーを予約しておいたのでよかったです。
    到着出口出たら左方向へ行くとレンタカー会社などが並ぶカウンターがあり、さらに奥へ進むと小さな窓口が10個ほどある一番端っこ12番デスクがこの会社のオフィスです。
    私の時は空港からヴァレッタのホテルまで2人分で10euroでした。事前予約決済。
    Malta Transfer
    https://www.maltatransfer.com/

    2.これに関しては直近ではないのでわかりかねます。

    3.これもちょっとわかりかねますが、スリーマの辺りは泳げるのでしょうか?St.Pieters Poolとかの方が海が綺麗かと思います。

    4.大丈夫です!私もほぼ半日で歩きました~

    5.イムディーナの中は難しいと思いますが、イムディーナの入り口(ラバト)でなら大丈夫と思います。駐車場のところにBBがあるのでそこでも呼んでもらえるかと。

    マルタは小さい街なのでバスを上手に利用されるといいですよ!ただ、混んでるとスルーされちゃいますけど。それと、Blue Grottoなど郊外へ行かれるなら要注意です。私は2時間待ちましたが結局時刻表にあったバスは来ず…タクシーチャーターしました(苦笑)

    6月とはいい季節ですね!
    お気をつけて、楽しんでくださいね。
    るな

  • ポジターノからソレントへ帰るときについて

    8月のお盆にアマルフィ海岸に行きますが、ポジターノからソレントへ帰る際、フェリーの最終運行時間が16時半ごろのようなのですが、ゆっくり夜までいたい場合、タクシーは道で捕まえることは可能なのでしょうか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/04/20 20:05:48
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    Rosieさん、こんばんは

    先ほどカプリのご質問にもご回答申し上げましたるなです。
    アマルフィコーストはとにかく道も狭くてくねくねしているので車酔いしやすい方は要注意ですね。
    酔い止め飲まれた方がいいかもしれません。

    夏のオンシーズンなのでタクシーを捕まえる(呼ぶ)のも台数が少ないかもしれないので、Transfer予約しておいた方がいいのでは?と思います。そもそも流しのタクシーなどいないに等しいです。
    https://www.sorrentoreview.com/sorrento-taxi-transfers.html
    こちらの会社のチャットで料金や希望時間などをご相談なさってみては?
    私はナポリからの送迎と、ポジターノ→アマルフィなどアマルフィのドライバーを2日間チャーターしました。知り合いからの紹介だったので格安で受けてくれましたが。
    荷物があったりと移動も大変なのでDoor to Doorはやはり楽でした。

    イタリアでは(ヨーロッパでは)UberよりFree Nowというアプリの方がいいでしょう。イタリアは規制が厳しいようで、Uberはミラノ、ローマ、トリノのみ、それに確かUberは高級カテゴリーのブラックしか使えないかと??


    最新の情報などはネットでいくらでも検索出来るかと思いますよ?

    るな

  • 荷物の問題について

    今年の夏に家族でアマルフィー周辺に行くのですが、ホテルはソレントで取って最終日にカプリ島へ行き、カプリ島で荷物を預け、その後ナポリに移動予定です。一番安全なのはソレントのホテルに預けてカプリ島に行き、...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/04/20 13:09:58
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    Rosieさん、こんにちは。

    カプリで荷物を預けたことがないのですが、マリーナグランデのところにありますよ。https://usebounce.com/s?query=Capri%2C%20Napoli
    予約出来るようです。

    また、こういう会社を使うのもありです。
    https://www.eelway.com/en/luggage-storage/capri
    他のエリアで使いましたが、予約すると預け先のアドレスが書いてあるメールを送ってくれます。

    ナポリへ行くならソレントより船の便数が多いかと思います。チケットは早めに購入をお薦めします!
    ソレントのホテルに預けてまた戻るより、断然カプリで預けてから、船でナポリに向かうのがベストかと?
    ただ、船によって到着するナポリの港が違うのでご注意を。ベヴェレッロ港に着くのが水中翼船、マッサ港が高速フェリーと大型フェリーだったかと…
    カプリのチケット売り場も会社によって違います。
    ご予約された方が安心かな?と思います。
    https://www.cittadicapri.it/en/ferry-schedules

    お気をつけて楽しいカプリを♪♪

    るな

  • エルバ島へのフェリーや港までの交通機関

    こんにちは
    GWにエルバ島に行く予定です。

    1.フェリーチケットは現地購入で間に合いますでしょうか。それとも事前に予約がベターでしょうか。



    2.フェリーが出るピオンビオ港にものす...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/04/12 06:11:32
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    ニコラさん、おはようございます。

    だいぶ情報が古いかもしれませんが、7年前に私もGWにエルバ島に行きました。

    1.30分に1本ぐらいの間隔であるかと思うので、現地でも間に合うかと思います。チケット売り場もそんなに混んでいた印象はありません。(こればかりは現地に行かないとわかりませんが、夏のオンシーズンではないので。)
    目的地はエルバ島でもどこの港へ着くのか?ほとんどがPorto Ferraioに行かれるのでしょうけど...。運航会社も3社ほどあってチケット売り場も別ですのでお気をつけて。
    http://www.moby.it/mds/web/wdisponibilita.xpd
    エルバのPort Ferraioからの船のチケット売り場も会社によって違います。MobyとToremarはCalata Italia 22、BlueNavyはその手前8番地辺りだったかな?

    2.Piombino Marittima駅までピサからも1時間に1本ぐらいはあるようですが?
    ※http://www.trenitalia.com/
    私はPiombino駅ではなく手前のCampiglia Marittima駅で下車して、そこから港までバスで接続でした。このバスは列車に合わせてあるようで、チケットも列車代に含まれていました。
    Piombino Marittimaから港までも徒歩20分ぐらいあるので、こちらの方法の方がいいかもしれませんね。

    3.どのエリアに滞在されるのか?日帰りなのか?にもよりますが、エルバ島内は移動には不便です。バスもとにかく本数が少ないので...
    私はPorto AzzurroとBiodolaに1泊ずつしています。
    Porto Azzurroからバスで行ける高台のCapoliveriは可愛かったです。お薦めです。
    あとはやっぱりPort Ferraioでしょうね。あちこち展望台になっていて絶景が見られますよ。その代わり街はアップダウンがきついです。
    ※エルバ島バス
    http://www.infoelba.it/arrivare-muoversi/muoversi-sull-isola/autobus/
    ※エルバ島インフォ
    http://www.infoelba.it/

    では、お気をつけて素敵なエルバ島を♪
    GW辺りはブーゲンビリアがとても綺麗でした!!

    るな バスターミナル (エルバ島)

  • エジプトでのATM、両替事情

    GWにエジプトに旅行に行きます。現地滞在は5日間でアスワン、ルクソール、カイロを回りますが、日本から現金をどれだけ持って行こうか考えています。普段は海外には現金をあまり持っていかず支払いはクレジットカ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/04/09 21:47:45
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    みのたうろさん、こんばんは。
    コロナ禍直前にエジプト個人旅してきました。

    既にたくさんのご回答が出ているのですが、私の感想としては...エジプト£より$が必要かと思います。
    それも1$札。なんでも「ワンダラー(1$)」の世界なんですよ。鬱陶しいほどなんでも呪文のように「ワンダラー」って言われます(苦笑)
    エジプトもアメリカ同様チップチップチップです。なので1$は多めに用意されるといいです。

    現地ではエジプト£ももちろん使いましたけど、米$の方が多かった気がします。
    エジプト£は空港ATMで下ろしました。キャッシングではなくデビットカードです。あとはクレカが使えるならキャッシュよりクレカを使用した方がいいかと思いますが、まぁ街中だとよほどきちんとしたお店じゃないと使えないかもしれませんが...
    あと、トイレにはコインは必須です。

    余談ですがルクソールとカイロ、遺跡系など観光を結構なさるならパスを買われるといいですよ!!出来ればカイロパスの次にルクソールパス購入がお薦めです。

    お気をつけて楽しい旅を♪
    るな

  • ポーランド7日間

    6月23日朝、ワルシャワの空港着、29日午後ワルシャワ発の7日間、70才近い女性1人旅です。

    1人旅は、3年くらいしていましたが、コロナでご無沙汰してしまい、感が鈍ってしまいました。

    ワル...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/04/04 06:18:03
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    bitteさん、おはようございます。

    コロナ禍からの海外旅は確かに勘が鈍っている感じですよね。でも動き出せばご自分なりの行動がまた戻ってくるかと思います。

    まず、色々とご質問されていますがご自分では調べていらっしゃるのでしょうか?今時ネットでの情報はいかようにも得られずはずです。
    私が行ったのはもう10年前なので情報が古いと言うか...とりあえず私なりのご回答申し上げますね。

    コンサート系はどのぐらいまでをお望みなのかご自身じゃないとなかなか難しいのでは?
    このサイトにはお手頃なのも載っています。
    http://en.chopin.warsawtour.pl/events-en/

    公園とか教会は基本的には無料のところがほとんどです。
    宿泊先は物価が安いポーランドでも夏のオンシーズンでは6000円はかなりタイトかと思われます。
    中央駅から近い方がいいのか?旧市街に近い方がいいのか?これも人それぞれなので一概には言えませんが、中央駅と言ってもかなり大きいので近そうに見えても荷物引きずって移動するの大変です。
    出来れば荷物のある時はタクシーの方がいいかと思いますが。
    比較的中央駅から近いこちらのホテルはまぁまぁだと思います。
    SCSK Żurawia NOCLEGI - SALE KONFERENCYJNE
    http://warszawa.scsk.pl/
    ホテル予約も色んなサイトがあるし、ホテルに直接の方がお安い場合もあるのでこまめにチェックして比べるのがいいです。


    クラクフは日帰りより一泊をお薦めします。
    ワルシャワよりも風情があるし街の雰囲気ものんびりしていていいです。
    私がよくやるのは大きい荷物があると移動が大変なので、例えばワルシャワのホテルに連泊の後、荷物を中抜けで預かってもらいクラクフへ行って泊まる。そしてまた同じワルシャワのホテルへ戻る...これが受けてもらえるホテルが助かるのでは?
    アフターコロナになってからこの方法はまだやっていないのですが、たいていのホテルは預かってくれます。もちろん先に問い合わせは必要かと思いますが。
    色んな国でやっていますが、最長で3泊預かってもらったことが何度かあります。

    ワルシャワ以外の街も列車で2時間程度行けばいくらでも美しい街はあります。歴史地区とのことですが、ほとんどの街が旧市街があるかと思うのでご自身でお好きな雰囲気を調べてみた方がいいでしょう!!ちなみに私はワルシャワからはポズナン、クラクフからはザリピエ村に日帰りしました。
    ワルシャワからクラクフの交通手段はこちらからどうぞ。列車が一番速いかと思いますよ?
    https://www.rome2rio.com/s/Warsaw/Krak%C3%B3w
    ICでもわりと格安で移動出来ます。
    https://www.intercity.pl/en/

    ショパンの生家には行ってないのでわかりかねます。すみません。

    お気をつけて良い旅を♪
    るな

  • エクサンプロバンスからルールマランへのバス移動

    はじめまして
    kei33と申します。

    5月下旬にエクサンプロバンスに1泊、ルールマラン観光して戻ってきます。
    鉄道路線が無いので、バス移動となりますが。
    バスの時刻表がサイト上で入手できれ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/03/30 11:05:19
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    すみません、先程のURLだと時刻表出ないですね。
    トップから909で検索してみてください!

  • エクサンプロバンスからルールマランへのバス移動

    はじめまして
    kei33と申します。

    5月下旬にエクサンプロバンスに1泊、ルールマラン観光して戻ってきます。
    鉄道路線が無いので、バス移動となりますが。
    バスの時刻表がサイト上で入手できれ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/03/30 11:03:15
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    けい33さん、こんにちは。

    もう9年前ですがエクスからルールマランへ日帰りしてきました。
    往路はバスの時間に間に合わず、鉄道でペルチュイまで行きそこからバスにしました。

    復路はエクスまでSUMIAN社9.1のバスで帰りましたが、今みるとSUMIAN社では出てこないですね。
    SOU!というサイトから検索出来ます。ちょっとURL長いですが入れておきます。
    途中にlourmain centreというバス停があるので、そこで下車です!
    https://services-zou.maregionsud.fr/fr/itineraire?fi=EXTERNALLOCATION%7CCITYWAY:3000699&fv=Aix-en-Provence,%20Aix-en-Provence%20(13080)&flat=43.52985&flon=5.44738&ti=EXTERNALLOCATION%7CCITYWAY:3003003&tv=Lourmarin,%20Lourmarin%20(84160)&tlat=43.76328&tlon=5.36325&dt=&ws=1&bs=1&a=false&sl=false&ad=false&df=true&v=%5B%5D&c=FASTEST&m=flight-train-metro-tram-bus-coach-ferry-bike-car-ridesharing-bikesharing-walk

    全てが可愛かったルールマラン、楽しんでくださいね。

    るな

  • 空港からハノイ市内への移動

    5月にハノイ旅行に行きます。
    移動手段を検討中なので、アドバイスをいただけるとありがたいです。

    初日 ノイバイ空港20:05着。
    最終日 ノイバイ空港01:40発。


    質問事項
    ○...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/03/23 21:12:03
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    ゆうさん、こんばんは。

    荷物はどの程度でしょうか?
    公共バスにスーツケースなどは持ち込まない方が賢明かなぁ?と思います。
    バス停からお泊りになるホテルも近ければいいですが、ハノイはとにかくバイクがすごいので荷物持って狭い道を歩くのも結構大変ですよ。
    歩道にも平気で乗り上げてきますから。

    治安は悪いとは思いませんが、やはり大きな荷物を持って夜遅くにウロウロはあまりお薦めしません。
    私はいつもたいてい送迎を頼んでしまいます。
    ハノイの時はKLOOKでだいたい1200円ぐらいでしたが、今見たらそのカテゴリーが出て来ませんでした。
    この会社もわりとお手頃みたいですが?
    https://www.bookaway.com/ja/s/vietnam/hanoi-to-hanoi?fromstation=noi-bai-international-airport-hanoi-han&?offer_id=34&aff_id=1197

    慣れない土地でいきなりタクシーも不安があるでしょうから、なるべくGrabを手配するとかした方がいいと思います。
    スマホがsimフリーで通常の通話は必要ないのであれば、wifiやsimよりesimがお薦めです。
    wifiはホテルやカフェにもあるでしょうけど、街中でいざという時にあった方が便利ですが、結構重たいしいちいち繋げないといけないのは面倒です。esimならsim入れ替えは不要ですし簡単だし安いしお薦めですよ!!
    私はヴェトナム以外でもAiraloでお世話になっています。
    https://www.airalo.com/ja

    Grabは安いし電車やトラムなどがないハノイエリアでは絶対便利です。料金も前もってわかるのでトラブルもほぼないので。

    あくまでも私の見解でご回答申し上げました!!
    楽しいハノイ旅を♪

    るな

  • 空港からハノイ市内への移動

    5月にハノイ旅行に行きます。
    移動手段を検討中なので、アドバイスをいただけるとありがたいです。

    初日 ノイバイ空港20:05着。
    最終日 ノイバイ空港01:40発。


    質問事項
    ○...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/03/23 21:12:03
    • 回答者: るなさん
    • 経験:あり

    ゆうさん、こんばんは。

    荷物はどの程度でしょうか?
    公共バスにスーツケースなどは持ち込まない方が賢明かなぁ?と思います。
    バス停からお泊りになるホテルも近ければいいですが、ハノイはとにかくバイクがすごいので荷物持って狭い道を歩くのも結構大変ですよ。
    歩道にも平気で乗り上げてきますから。

    治安は悪いとは思いませんが、やはり大きな荷物を持って夜遅くにウロウロはあまりお薦めしません。
    私はいつもたいてい送迎を頼んでしまいます。
    ハノイの時はKLOOKでだいたい1200円ぐらいでしたが、今見たらそのカテゴリーが出て来ませんでした。
    この会社もわりとお手頃みたいですが?
    https://www.bookaway.com/ja/s/vietnam/hanoi-to-hanoi?fromstation=noi-bai-international-airport-hanoi-han&?offer_id=34&aff_id=1197

    慣れない土地でいきなりタクシーも不安があるでしょうから、なるべくGrabを手配するとかした方がいいと思います。
    スマホがsimフリーで通常の通話は必要ないのであれば、wifiやsimよりesimがお薦めです。
    wifiはホテルやカフェにもあるでしょうけど、街中でいざという時にあった方が便利ですが、結構重たいしいちいち繋げないといけないのは面倒です。esimならsim入れ替えは不要ですし簡単だし安いしお薦めですよ!!
    私はヴェトナム以外でもAiraloでお世話になっています。
    https://www.airalo.com/ja

    Grabは安いし電車やトラムなどがないハノイエリアでは絶対便利です。料金も前もってわかるのでトラブルもほぼないので。

    あくまでも私の見解でご回答申し上げました!!
    楽しいハノイ旅を♪

    るな

るなさん

るなさん 写真

43国・地域渡航

23都道府県訪問

るなさんにとって旅行とは

常習性がある、そして特効薬(笑)私にとっては一番の気分転換で日常を頑張る糧。
誰か相棒が一緒の旅ももちろん楽しいけど、一人旅も大好き。
旅行というより「旅」が好き。旅は心を豊かにすると思う(お財布は豊かじゃなくなるけど 爆)
旅スタイルって人それぞれだなとつくづく思います。どれが正解なんてないので自分らしく旅を続けたいなぁ♪

基本、個人旅派です。
何せ路地裏歩き好きなので、ツアーではどうしても観光モニュメント中心になって不完全燃焼になること大なので^^;それとルートとかお店とか、色々と調べることが好きなので自力で行く派です!致命的なトラブルじゃなければ、多少のことはそれも楽しむべし。大都市より小さな街を練り歩くのが好き。
多少変態旅が好きではあるけどあまりに過酷な場所はやっぱり無理...とガッツは少しずつなくなっているのかも。
とにかく時間とお金に余裕があったらずっと旅していたい♪

旅とは行ってる時はもちろん、その前後も楽しいもの。行く前はどこに泊ろう?どこをどう回ろう?どこで何食べよう?そして帰ってからは旅を振り返りながら写真とにらめっこ。
ホテルはデザイン性のあるプチホテルが大好き。チェーンのアメリカンタイプのホテルは、豪華でもあまり個性がないような気がしてチョイスしていない私。(まっ、予算も予算なのでねぇ~泣)でも、RosewoodやW、アナンタラなどデザイン性が高いホテルチェーンは好きです♪
フレンチモロッカンやボヘミアンなインテリアの雰囲気が大好き。マホガニーな重厚な感じも捨てがたいけど...

この4トラを知って、トラベラーさん達と仲良くなれて、また旅が楽しくなりました。スタッフ&トラベラーの皆さん、これからもよろしくお願いします。

自分を客観的にみた第一印象

束縛と干渉が何より苦手な自由人。
「面倒くさい」が口癖(笑)
前向きでさっぱりな男前、女前になるよう頑張ろう?(;'∀')
第一印象は悪いかもしれない...つんけんして高飛車に思われる。

Instagramもぼちぼちやってます。良かったらアクセスしてみて!
luna.alessiでシェアしてまぁす♪

大好きな場所

大きなくくりで「ヨーロッパ」
こよなくヨーロッパを愛する私です。特に衣食住の揃ったイタリアとフランスの匂いと佇まいが好き。
そして港街が好き。水辺の街が好き。
基本的にカラフルな街が好き、でも、モノトーンな街も好き(どっちやねん?笑)

メキシコ、かなり気に入りました♪
お洒落なホテルがたくさんあってコスパの良さから言ったらメキシコとトルコが最高~と思います。

イタリア・ヴェネツィア/ローマ/ボローニャ/プローチダ島/ファヴィニャーナ島
フランス・オンフルール/マントン/リヨン
クロアチア・ロヴィニ
ベルギー・アントワープ
トルコのエーゲ海沿岸
メキシコ・サンミゲルデアジェンデ
欧州は全部大好き♪

大好きな理由

歴史がつもった石畳の情緒ある街並みがたくさんあるから。
何気ない窓辺やドア、そこに生活する人々の息遣いがある路地裏に隠れた美が溢れてるから。
とにかく欧州の空気感が好き。

メキシコは欧州的な雰囲気の中に溢れる色にヤラれました。

行ってみたい場所

[スペイン]アンダルシア地方/バスク地方/マヨルカ(フォルナルッチ)/フスカル/アヴィラ
[フランス]ボルドー/ブルターニュ地方/ピュイセルシー村/チュレンヌ/ペルージュ/フィジャック/サン=シルウ=ラポピー/ブーヴロン=アン=オージュ/リヨン=ラ=フォレ/ボルム=レ=ミモザ/ベナック=エ=カズナック/グリモー(Port Grimaud)、トゥルトゥル/トリガンス/Apremont-sur-Allier/サルラー=ラ=カネダ/アルジャンタ、その他美しい村
[イタリア]チェルボ/Sammezzano Castle/カンポバッソ/チェル ノッヴィオ/テッラロ/ヴォルテッラ/ロッカディパパ/サルデーニャ(ポーザ・カステルサルド・オルゴーゾロ etc/Sant'Angelo le Fratte
[グァテマラ]カラフルな墓地/アンティグア/フローレス島
[コロンビア]カルタヘナ/グアタペ
[エクアドル]クエンカ
[ルーマニア]陽気な墓地
エーゲ海の島々
[アイルランド]アデア/キンセール
[トルコ]Agva/Saklikent Gorge/Kas/Fethiye/Dalyan/Trabzon
[スイス]グアルダ
[ジャマイカ]
[イギリス]グラスゴー・Kelburn Estate/ヨーク/ウィットビー/湖水地方
ペトラ遺跡
[イラン]シーラーズ/マスレ村/カシャーン/イスファハン
[インド]ジョードプル/ウダイプル/アムリトサル/アグラ
[ブラジル]パラチー(Paraty)
[モロッコ]シャウエン/マラケシュ/エッサウィラ
[ウズベキスタン]サマルカンド
[ポルトガル]ピニョン/テルセイラ島/マデイラ諸島
[スウェーデン]ダーラナ地方/西沿岸部
[ノルウェー]オーレスン/ベルゲン/レーヌ/Undredal
[ベルギー]ディナン
キュラソー島を始めカリブ海の島々
[メキシコ]オアハカ/サン・クリストバル・デ・ラス・カサス(チアパス)/ロスカボス/Tulum
[チリ]マーブルカテドラル/バルパライソ
[チュニジア]シディブサイド/ジェルバ島
[カナダ]ルーネンバーグ/セントジョーンズ/ケープブレトン/モン・トレンブラン
[アメリカ]カープコッド/ナンタケット島
[オランダ]ヒンデローペン/ヒートホールン/トールン/ザーンダム/フローニンゲン
[中国]鳳凰古城/元陽の棚田(2,3月)/秋の紅海灘風景区/雲南省麗江

国内:香川/直島
   青森/奥入瀬渓流
   宮崎/高千穂
   しまなみ海道
   五島列島
書き方が国だったり都市だったりだけど(笑)んーっ書きだしたらきりがない^^;
欧州にはすべて行きたいですわ♪

2022年、コロナ禍を経て海外への扉が再び開きました。
以前のようにはなかなか手軽にってわけにはいきませんが、それでもほぼコロナ禍前と変わらずに渡航出来るようになりましたね。
ただ円安だし物価は急上昇だし、旅はおろか日常生活も大変です。それでも旅という特効薬のために日々を健康で過ごしていきたいです。

現在43の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています