1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. シンガポール チャンギ国際空港 (SIN)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) Q&A一覧に戻る

チャンギ空港でのトランジットについて(シンガポール航空)締切済いつでも

ジートさん

by ジートさん

  • Q&A投稿日:2023/07/22
  • 6

また低レベルな質問でQAを濁して申し訳ございません。

このたび、関西空港からシンガポール航空にて、チャンギ空港を経由して、イタリアローマに向かう予定です。

それぞれのフライトは

SQ619とSQ366となります。


シンガポールに到着するのが16:40、そしてシンガポールを出発するのが翌2:05なのですが、

この場合、関空で預けたスーツケースは、トランジットのチャンギ空港にて手荷物を受け取る必要はないと考えてよろしいでしょうか。
(そのままローマまで行き、ローマで受け取る、ということでよろしいでしょうか)


※おそらく問題ないと思うのですが、低レベルな質問すぎて逆にネットで調べても確証が得られなかったので質問させていただきたく。

せっかくなので、一時的に出国してシンガポールも少しだけ観光しようかなと思っておりますので、
その際にスーツケースを持ち出す必要があるかどうかは割と重要になります。

また、この場合、チャンギ空港を2:05に離陸する場合、何時ごろに戻ってくればよろしいでしょうか。

・・・・とはいえ、時間が時間なので、そんな深夜に徘徊するつもりもないですが、
ナイトサファリでも体験して、おそくとも12:00には戻ってこようと思うのですがそれで大丈夫でしょうか。

トランジットツアーも申し込もうとしたのですが、あいにくすべて埋まっているようでした。。。涙

海外旅行自体、アジア圏は何度も行っているのですが、ヨーロッパ圏へはあまり経験が無く、

ましてやトランジットで入国観光しようなんて試みは初めてですので、

低レベルな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • るなさん

    by るなさん(シンガポールでの回答数:8件)

    • 回答日:2023/07/23
    • 実体験:あり

    ジートさん、こんばんは。

    7月8日に羽田空港からドイツへシンガポール航空で行ってきました。
    他の方もおっしゃってるように通しで一連で購入したのかどうか?ですね。私はたいてい一連で買いますが、それでもチェックインの際には一応確認しています。

    今回ももちろんシンガポール航空にて一連で羽田→ミュンヘンを購入(帰りはフランクフルト→羽田)。荷物はスルーでOKでした。
    トランジットタイムは8時間ほどあったので一度外へ出ました。
    イミグレはものすごく簡単なので大丈夫ですよ。

    まずはシンガポールへ入国する日の2日前になったらWEBでアライバルカードを作成します。
    ICA(VISAじゃないので無料です)
    https://www.ica.gov.sg/
    このブログ参考にしてみましょう。
    https://merlion-channel.com/arrivalcard/

    チャンギに着いたらArrival(到着)の指示に従って進みます。
    そしてカウンターのスキャン台にてパスポートの読み取りと親指の指紋をスキャンします。これでOK、自分の名前が出てゲートが開くはずです。
    荷物があればもちろんピックアップするのですが、スルーならそのまま税関検査へ。何も申告するものがなければ緑の扉、あれば赤い扉です。

    到着が16時台で出発が2時台となるとどうでしょう?
    フライトが遅れなく到着して、イミグレなどもすべてスムーズにいったとしても、空港を出るのがたぶん早くて18時ぐらいかと思います。
    街までだいたい3,40分。ちなみにバスやMRTなどクレカのタッチ決済マークがあればそのまま乗車出来ます。乗車時と降車時にタッチです。

    今度はチャンギに着いていなければならないのは、国際線だし出発の3時間前ぐらいと思っていた方がいいでしょうね。逆算してシンガポールの街を出るのは余裕を持って22時~22時半ぐらいがいいかと思います。時間がありそうでそう余裕ないかもですね。

    チャンギ空港も小国家シンガポールとは思えないほど充実しているので、新しいジュエルなどで時間を潰してもいいかと思いますよ。まぁショッピングセンターって感じですけど(笑)でもここも一度外へ出ることになるので。
    天井から落ちる滝は結構見ごたえありますよ~

    シンガポールは暑いから汗かいたりするので、もしラウンジを利用出来るようでしたら、あとはラウンジでシャワーなど浴びてゆっくりされるのもいいかもです。
    今回私はシンガポールの街中には2時間ぐらいしかいませんでした。その後チャンギに戻りジュエルで食事などして、入国してラウンジでシャワー浴びてのんびりしていました。

    あまり参考にならなかったかもしれませんが、楽しい旅を♪

    るな

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(シンガポールでの回答数:43件)

    • 回答日:2023/07/23

    ジートさん、こんにちは。

    荷物については既に出ていますが、関空-チャンギ-ローマを一つの予約番号で取っていれば、スルーバッゲージになりますが、関空-チャンギとチャンギ-ローマを別の予約番号(これを別切りと言ってます)で取っていれば、出来ないかも知れない、というものです。文章を見る限りでは同一予約番号で取っているのでは、と思いますが、もし別であればシンガポール航空に申し出れば、予約番号を合わせて(?)スルーバッゲージにしてくれるはずです。予約番号を確認してみて、不安でしたら東京のシンガポール航空に問い合わせれば丁寧に(?)対応してくれると思います。

    ナイトサファリは
    https://www.mandai.com/en/night-safari/plan-your-visit/getting-here.html
    https://www.lta.gov.sg/content/ltagov/en/map/train.html#
    これらを見ると、17時半くらいに入国でMRTで十分行けると思います。保安検査がどのくらいかかるか読めないところがあるので、事前に搭乗券を発行してもらっても、おっしゃる通り二時間前の24時に戻ってくる、とした方がいいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    イタリアの遺跡巡りの旅のスタートがシンガポールのナイトサファリっていうシュールさがすごいですが笑、しっかりと楽しんできます! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(シンガポールでの回答数:142件)

    • 回答日:2023/07/22

    シンガポール航空なら通しにしてもらいできると思います。
    https://www.singaporeair.com/en_UK/tw/faqCategory/?category=29243&currentPageNumber=2#question-60958


    入国カードをオンラインで出すようなことがかいてあります。入国カードを出すのはフリーですが、サイトによっては手数料があるのもあるそうですね。
    https://www.ica.gov.sg/enter-transit-depart/entering-singapore/sg-arrival-card#:~:text=Submission%20via%20the%20official%20SG,Arrival%20Card%20at%20a%20fee.




    https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/plan-travel/local-promotions/covid19-useful-links/

    別の話ですが、EU行きの人はシンガポールのエアサイドかEU行きのの飛行機内で買うのはOKらしいてす。

    https://www.moodiedavittreport.com/industry-blow-as-eu-bound-travellers-restricted-from-transiting-with-duty-free-lags-at-changi-airport/

    シンガポールでホテルや空港で横になり休まれるのもよいとは思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    シンガポール航空の公式HPでも調べてみて見つからなかったのですが、英語のサイトは盲点でした。

    いずれにせよ、関空でのチェックイン時、おそらくは一番信頼できるであろう日本のスタッフに確認してみることにします。

    by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(シンガポールでの回答数:243件)

    • 回答日:2023/07/22
    • 実体験:あり

    他の方と重複しますが、
    チケットを「通し」で購入か、「別購入」なのかで変わります。
    (「別購入」だと同じ航空会社でも意味なしです)

    通しチケット;

    「通し」を前提で回答しますね。

    その場合、関空のチェックイン時に、
    「バゲージをローマまでスルーで」とお願いすれば、
    ローマまで受け取る必要がありません。

    稀にトランジット先で受け取ってホテルなどで使う人もいるので。

    また「通し」の場合、シンガ~ローマの搭乗券も関空で出されると思います。

    空港内でトランジット滞在するなら、
    「入国」ではなく、そのまま制限エリアで出発まで待つことに。

    =チャンギはちょっと変わった形状で、
     到着と出発が混在する空港です。
     なので、搭乗券があるならそのままそこで暮らせます(笑
     仮眠したり、映画見たり…
     で、あとは勝手に出発ゲートに向かう・・・というナガレ。


    別切りチケット;

    「別切り」の場合、
    シンガで一旦入国、バゲージ受け取り、再度チェックイン、ということになる可能性があります。
    (同一航空会社なのでないと思いますが)

    確認方法;

    「通し」の確認方法ですが、
    手元にE-TKTの案内などあったら、同一予約番号で発券されているなら「通し」ですね。

    ネットなどで購入すると「別切り」の場合があるので、ご注意を。

    チケットなどでわからなかったら、シンガポールエアの予約に電話して、
    問い合わせてみてください。

    この場合、「通し」かそうじゃないかで大きな差異があります。


    シンガにて;

    定刻着で、入国して到着ロビーに17:30頃かな。
    MRTは23時過ぎまで動いてますのでそれで市内でもOK、
    時間を節約するならタクシーがオススメ。

    ただ到着便重なるとタクシーは行列成していることが多々あります。
    (時間帯により)

    ナイトサファリならタクシーがいいですね、不便な場所なので。
    両替は到着ロビーにて。
    あるいはカードが便利かも。(小銭残らない)

    出発;

    2:05のフライトでしたら、ゲートオープンは1:20頃、
    極端ですが、「通し」で搭乗券もらっていたら、
    この時間までにゲートにたどり着けばOK。
    (2時間前はあくまで「チェックイン」がある際の目安)

    23時ごろに夜食食べて、
    タクシーで0:30頃、空港に戻れば十分かと。
    (ただし深夜はタクシー50%増しです)


    この場合、問題はシンガの暑さ。

    街歩き(ナイトサファリでも)して、空港戻ると
    ベタバタ状態なので、替えのシャツなど関空の時点でご用意を。
    (とはいえ、今の日本よりほど熱くないです 笑)

    ラウンジ使えないようなら、
    ウェッティッシュなど、カラダをふけるものがあると、
    その後のフライトも快適に過ごせるかと。

    17時半から0時過ぎぐらいまで短いとお思いでしょうけど、
    「居場所」(=ホテルなど)がないので、けっこう持て余しますよ。

    行きのフライトなので、お買い物もしないでしょうし。

    サファリ行って、エアコン効いたところでおいしいもの食べて、
    フルーツでも食べて、時間つぶしてください。

    飽きちゃったら、涼しい空港に早く変えてt来るのもアリです。
    (空港にもジュエルという巨大モールあるし)

    フランスともども楽しい旅を~~

    元在住

    質問者からのお礼
    メールで添付されてきたチケットを確認すると、
    (SQ619とかの番号はフライト番号だとして)
    それ以外に番号と思しきものは、
    Booking Referenceという番号がありますが、
    こちらについては1つの番号しか記載がありません。

    シンガポール航空の公式HPで、関空→ローマで検索して購入したものですし、
    おそらくこれが「通し」の番号となるのかなと思います。

    詳しい情報ありがとうございました。

    そうですね、シンガポール後のフライトがむしろ本番なので、その前に変えのシャツなど用意しておいたほうが良いですね。

    なかなか気づけない情報、ありがとうございました。 by ジートさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • SuperManさん

    by SuperManさん(シンガポールでの回答数:11件)

    • 回答日:2023/07/22
    • 実体験:あり

    関空で7チェックイン時に黙っていても係の人が”ローマまでですね?”と言うと思いますが”ローマまでお願いします”と言ってチェックインしてください。
    そうすると荷物はローマまで受け取る必要はありません。
    搭乗券も関空-シンガポールの分とシンガポ-ル-ローマの分2枚出してくれます。
    シンガポールで普通に入国し街まで行き、空港に戻ってきた来た時には普通に出国してください。
    シンガポールでは関空で預けた荷物に触る必要はありません。

    質問者からのお礼
    シンガポール航空の公式HPで、
    関空→ローマで検索して購入したものです。

    オンラインチケット、というか添付ファイルがメールで届きましたが、そこにも、2枚分のチケットが記載されているようです。

    皆様の回答を確認すると、おそらくシンガポールでは荷物を受け取る必要が無いのかなと思い安心しております。

    ありがとうございました。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(シンガポールでの回答数:26件)

    • 回答日:2023/07/22
    • 実体験:あり

    こんにちは
    乗り継ぎの場合、絶対的に必要な情報が
    そのチケットは、通しで購入したものなのか
    別切りのモノか?です。
    別切りなら、基本ピックアップは必須で
    シンガポールでチェックインする時に預ける必要があります
    通しで購入しているなら、関空で荷物のタグに行き先の空港の
    スリーレターコードの記載があるか確認してください。
    シンガポール空港は時間帯によっては、出国も時間かかるんですが
    深夜帯ならそれほど時間はかからないでしょう。
    電車で移動するのは問題ない国ないのですが
    本数減りますので、確認して下さいね。
    あと、夜間は結構雨が降ります。
    暑いし、体力使い果たさないように注意?してください。

    質問者からのお礼
    シンガポール航空の公式HPで、
    関空→ローマで検索して購入したものです。

    よって、「通し」になるのかなと思われます。

    夜間は結構雨が降るのですね。

    天候によってはもう空港内にとどまっておこうかと思います。
    それなりに見どころのある空港でしょうから笑

    ありがとうございました。 by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP