旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港からハノイ市内への移動

  • 空港からハノイ市内への移動

    • 投稿日:2023-03-22
    • 回答:9

    締切済

    5月にハノイ旅行に行きます。
    移動手段を検討中なので、アドバイスをいただけるとありがたいです。

    初日 ノイバイ空港20:05着。
    最終日 ノイバイ空港01:40発。


    質問事項
    ○空港→市内、市内→空港の移動手段は何を利用するのがよいか。
    86番バスの利用を検討していますが、時刻表が上手く見つけられませんでした。


    ・遅い時間の移動ということもあり、安全の観点からもアドバイスいただきたいです。
    ・個人でバスやグラブ、タクシー等で移動する場合はsimや Wi-Fiの準備は必要ですか?


    沢山質問をしてしまいましたが、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-03-25

    2月にハノイ、フエ、ホイアンに行って来ました。
    始めてのベトナムだったので、安全を期してノイバイ空港到着〜旧市街ホテルまではホテルに送迎を頼んであり、参考にはならないと思うので、simについて書かせていただきます。
    個人でしたら現地sim、esim、wifiのどれかは必要だと思います。
    ホテルのWifiでGrabを呼んだとしても、ホテルを出てwifiがつながらなくなったとき、Grabのドライバーとの連絡手段がなくなります。こちらの位置情報がドライバーに伝わらず、キャンセルされるかもしれません。
    バックパックで行かれるということで、身軽で移動されたい感じの方かなと思いました。であれば現地simかesimが良いと思います。もちろんsimフリーのスマホが必要ですが。
    また、esimの場合はesim対応のスマホが必要です。
    私はAiraloというアプリでesimを使いました。1GBづつ購入するというもので、残りが足りなくなりそうになったときに1GB追加しました。8日間の旅で2GBで足りました。
    最初だけ空港のwifiにつないで開通の設定をする必要がありますが、開通してからはハノイ中心部ではLTEでつながりました。
    自分のsimを刺したまま使えるので、日本の電話番号も使えます。
    simの設定が不安なら、空港で現地simを買って、設定してもらうのが便利だと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11813112#travelogue_groupArea

    お礼

    sYasukoさん
    コメントいただきありがとうございます。
    最近ベトナムに行かれたのですね。旅行記を拝見させていただきました。鉄道旅をされたようで、羨ましいです。

    空港やカフェのWi-Fiでgrabを利用することも考えましたが、ドライバーさんに会えない可能性もあるのですね。そのような事も考慮すると、やはりsimやesimの準備が必要だと感じました。

    まだまだsimカードやesimの知識不足なので、旅のプランに合う方を選びたいと思います。
    いつかフエやホイヤンも訪れてみたいです。(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sYasukoさん

    sYasukoさん

  • 回答日:2023-03-24

    ゆうさん、おはようございます。

    simカード等について回答します。
    空港で荷物を受け取った後出口を出て左側に両替とsimカード販売の
    両方を売ってるブースが連なっています。
    そこのブースに行って「simカード」と言えば相手方が料金表を出して
    きますので、その中からプランを指して自分の携帯を差し出すと
    勝手に設定をしてくれて現地の携帯会社回線に繋がるようになります。
    (この時携帯の言語設定は英語にしておいて下さい)

    日本でもAmazonで現地で使えるsimカードを販売してますので
    それを購入してもいいとは思います。
    だた、現地で確実に繋がる保証がないため、自分は現地空港で
    購入するようにしてます。
    Amazonで販売してるsimの方が現地空港で販売してるsimより安かったり
    するようで日本でsimを買うか、現地空港で買うかは判断が難しい所です。
    現地simと日本で準備できるsimの違いは現地携帯会社が出してるsimか
    グローバルな通信会社が出してるsimかだと思ってます。
    で、自分としては現地携帯会社が出してるsimの方が当然現地では
    強いのではないかと考えて現地空港で購入するようにしてます。
    あと、日本で購入できるsimは設定等を自分でしなくてはならず
    この辺が苦手(実際の作業は大した事ないのですが・・・)な人は
    現地で販売してる人に携帯を差し出すだけで設定してもらえるので
    楽といえば楽だと思います。

    長くなり、しかも的確な回答になっていない気もしますが
    一回チャレンジしてみると、どこの国に行っても大体一緒なので
    国内で買って自分で設定するでも、現地で購入するでも
    やってみた方がいいと思いますよ。

    お礼

    おれおれさん
    再びコメントいただきありがとうございます。

    simカードの販売場所などを教えていただき、ありがとうございました。

    現地購入と事前に購入した際の違いがよく分かりました。確かに現地で販売している物は、その国に適した物ですよね。勉強になりました!

    久しぶりの海外旅行で、以前よりもsimの必要性を感じています。丁寧に説明していただいたので、不安が減りました。とりあえず、チャレンジしてみたいと思います。(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2023-03-23

    ゆうさん、こんばんは。

    荷物はどの程度でしょうか?
    公共バスにスーツケースなどは持ち込まない方が賢明かなぁ?と思います。
    バス停からお泊りになるホテルも近ければいいですが、ハノイはとにかくバイクがすごいので荷物持って狭い道を歩くのも結構大変ですよ。
    歩道にも平気で乗り上げてきますから。

    治安は悪いとは思いませんが、やはり大きな荷物を持って夜遅くにウロウロはあまりお薦めしません。
    私はいつもたいてい送迎を頼んでしまいます。
    ハノイの時はKLOOKでだいたい1200円ぐらいでしたが、今見たらそのカテゴリーが出て来ませんでした。
    この会社もわりとお手頃みたいですが?
    https://www.bookaway.com/ja/s/vietnam/hanoi-to-hanoi?fromstation=noi-bai-international-airport-hanoi-han&?offer_id=34&aff_id=1197

    慣れない土地でいきなりタクシーも不安があるでしょうから、なるべくGrabを手配するとかした方がいいと思います。
    スマホがsimフリーで通常の通話は必要ないのであれば、wifiやsimよりesimがお薦めです。
    wifiはホテルやカフェにもあるでしょうけど、街中でいざという時にあった方が便利ですが、結構重たいしいちいち繋げないといけないのは面倒です。esimならsim入れ替えは不要ですし簡単だし安いしお薦めですよ!!
    私はヴェトナム以外でもAiraloでお世話になっています。
    https://www.airalo.com/ja

    Grabは安いし電車やトラムなどがないハノイエリアでは絶対便利です。料金も前もってわかるのでトラブルもほぼないので。

    あくまでも私の見解でご回答申し上げました!!
    楽しいハノイ旅を♪

    るな

    お礼

    るなさん
    コメントいただきありがとうございます。
    荷物はバックパックのみを予定しています。

    ホテルは旧市街を検討中で、バス停のあるハノイ駅からは1キロ以上は距離がありそうです。歩けない距離ではないですが、夜に大きな荷物を持って歩くのは防犯面で心配があり、空港からの移動を迷っていました。

    オススメの送迎を教えていただき、ありがとうございます。かなりお手頃ですね。
    simのサイトもありがとうございます。たくさんの種類があり、何を選んで良いか分からず困っていました。

    参考になる情報を沢山ありがとうございました⭐?(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2023-03-23

    ゆうさん、こんばんは。

    荷物はどの程度でしょうか?
    公共バスにスーツケースなどは持ち込まない方が賢明かなぁ?と思います。
    バス停からお泊りになるホテルも近ければいいですが、ハノイはとにかくバイクがすごいので荷物持って狭い道を歩くのも結構大変ですよ。
    歩道にも平気で乗り上げてきますから。

    治安は悪いとは思いませんが、やはり大きな荷物を持って夜遅くにウロウロはあまりお薦めしません。
    私はいつもたいてい送迎を頼んでしまいます。
    ハノイの時はKLOOKでだいたい1200円ぐらいでしたが、今見たらそのカテゴリーが出て来ませんでした。
    この会社もわりとお手頃みたいですが?
    https://www.bookaway.com/ja/s/vietnam/hanoi-to-hanoi?fromstation=noi-bai-international-airport-hanoi-han&?offer_id=34&aff_id=1197

    慣れない土地でいきなりタクシーも不安があるでしょうから、なるべくGrabを手配するとかした方がいいと思います。
    スマホがsimフリーで通常の通話は必要ないのであれば、wifiやsimよりesimがお薦めです。
    wifiはホテルやカフェにもあるでしょうけど、街中でいざという時にあった方が便利ですが、結構重たいしいちいち繋げないといけないのは面倒です。esimならsim入れ替えは不要ですし簡単だし安いしお薦めですよ!!
    私はヴェトナム以外でもAiraloでお世話になっています。
    https://www.airalo.com/ja

    Grabは安いし電車やトラムなどがないハノイエリアでは絶対便利です。料金も前もってわかるのでトラブルもほぼないので。

    あくまでも私の見解でご回答申し上げました!!
    楽しいハノイ旅を♪

    るな

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2023-03-23

    コロナ前の2019年の夏のことですので,古い情報ですが。。。


    空港を出ると,simカードのお店などありますので,そこで購入すれば,店員さんが勝手に設定等をしてくれます。

    以前の旅行は,simフリーとかがよく分からなくて,日本からWifiをレンタルして持っていきましたが,simカードの方が断然楽で,通信速度等も問題なく使えました。
    その後も,現地でsimカードを調達しています。


    空港から街へは,早速,そのsimカードでグラブを利用しましたが,家族4人でスーツケース2個に対して,車が小さく過ぎて苦労しました。
    帰りは,ホテル手配の車で快適でした。
    ホテルによっては,到着時も手配してくれると思います。

    また,simカードがあったので,街中の路線バスにも乗ったりして楽しかったです。

    コロナ前の話ですが,現在でも同じように(むしろ,当時よりもさらに)simカードのお店はあるものと思います。
    その時間帯でも,大丈夫ではないでしょうか(不確実・・・)。


    ハロン湾は,とてもよかったです。
    また,ベトナム行きたいです。
    楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11531207

    お礼

    shosukeさん 
    コメントいただきありがとうございます。

    現地空港だと店員さんが入れ替えをしてくれるのですね!YouTubeなどを観れば入れ替え方法など分かると思いますが、初挑戦なだけに自分で設定する事に不安がありました。
    値段なども調べつつ、検討したいと思います。

    simカードがあると行動の幅が広がりますよね?

    ハロン湾、ますます楽しみになりました。
    お時間いただき、ありがとうございました。(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shosukeさん

    shosukeさん

  • 回答日:2023-03-23

    こんにちは♪ハノイ良いですね〜

    市内へのアクセスですが、86番バスは22時過ぎまで走っていますが正解な時間は分かりません。
    タクシーだと最低でも40万ドンで高いですよね。航空会社のエアポートバスがあるます。使った事ないので詳細は不明ですがタクシーより安いです。
    帰りは、86番バスはもうないです。
    ホテルで空港行きのタクシーを依頼するのがベストだと思います。定額で25万ドン。エアポートバスを頼んでも良いですね。

    あまりお役に立てずすみません。
    ハノイ楽しんで来て下さいね

    お礼

    きなこさん
    コメントいただきありがとうございます。
    久しぶりの海外、アジアを感じられそうなハノイにわくわくしています♪

    タクシーは料金がやはり高いですね。物価が安いだけに、余計に高く感じます。
    航空会社のバスは何かの記事で目にした事はありましたが、正確な情報が分からず…。
    初日は20:00過ぎに到着するので、確実な方法を検討したいと考えています。

    最終日は空港までの事を考慮して、ホテルを決めたいと思います。

    親切に教えていただき、ありがとうございました⭐?(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

  • 回答日:2023-03-23

    初めまして。昨日の朝、ハノイから帰ってきました。

    まず、ハノイのどこに宿泊するのか?手荷物(スーツケースの有無)
    で最適な移動方法は変わってくると思います。
    86番バスの停留所から近い所に宿泊、もしくは荷物はバックパックのみ
    であればバス移動も安くて便利ですが、そうじゃなければ空港からは
    タクシーかグラブの利用となります。
    (ハノイは交通ルールがあって無いような状態に加え、車、バイクの量が
    尋常ではないので、その中をスーツケースを引きながら歩くのは困難です)

    価格交渉が苦にならなければ、現地で使えるsimがなくても大丈夫ですが
    自分としては現地で使えるsimを日本で準備するか現地の空港で購入して
    グラブアプリから手配するのがいいと思います。
    空港でのsim購入はsimフリーのスマホ(おすすめはiphone)があれば
    販売してる人が勝手に設定してくれます。
    到着口を出て左側に何件か両替とsimを販売してるブースがありますが
    その中でインターネットのみ15日間制限なしで使えるsimが220,000ドン
    (ざっくり1,300円位)で売ってたので購入し使いましたが速度が
    多少遅いものの、街中でグーグルマップを見たりする分には困りませんでした。
    ちなみに空港から旧市街までは300,000ドン位ですので、仮に価格交渉
    するなら350,000ドン位を上限として交渉してみて下さい。

    安全面では空港近辺及び旧市街では全く問題ない感じでした。

    ハノイは色んな場所にカフェがあり、Wifiもあるので現地で使えるsimは
    必要じゃないと言う意見もあると思いますが、個人でその時の思い付きで
    行動するのであれば、場所を気にせず色々調べる事ができる現地simまたは
    モバイルwifiは必須だと思いますし、あるだけで行動範囲が広がると
    思います。
    5月まで時間がありますので、色々調べて楽しい旅をして下さい。

    お礼

    おれおれさん
    ハノイから帰国され、お疲れのところコメントありがとうございます。

    宿泊先は未定ですが、旧市街を検討中です。(翌日にハロン湾ツアーを予定している為)
    荷物はバックパックで行きます。
    旧市街に宿泊するのであれば、ハノイ駅で下車して徒歩移動になるのかなと考えています。


    simカードは空港でも購入できるのですね。海外旅行は慣れていますが、simカードは使用した事がなく…。
    ただGoogleマップやgrabの利用もしたいので、simカードを準備したいと思います。
    おれおれさんは、いつも現地でsimを購入されますか?日本で準備していくのと違いはありますか?
    丁寧にお答えいただいた上、更に質問してしまいましたが、よろしくお願いします。(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2023-03-23

    86番バスは
    このバスの運行時間は、国際線ターミナル発は始発が午前6時25分、最終が午後11時5分。反対方向のハノイ駅発は始発が午前5時5分、最終が午後9時40分。料金は他の乗り物より断然安く焼く275円位です。

    運行頻度は空港発の場合は始発〜午後8時35分までは25分間隔、午後9時5分〜最終が30分間隔となっています(データはいずれも2017年3月時点でのもの)。

    バスが到着
    今回自分は夜9時過ぎにノイバイ国際空港に到着。午後9時35分の便に乗ろうと待っていたら、きっちりスケジュール通りにバスがやってきました。

    車内ではフリーWi-Fiが利用可能、スーツケースなど荷物を置くスペースも設けられています。また、一般の市バスに比べて停車するバス停が少ないため、所要時間もタクシーを利用した場合とそれほど大きく違わない点も魅力。
    バス利用以外は、白タクの勧誘が多いのでぼったくられるので乗らないこと
    WiFiにてGrabグラブを利用して乗車されると安心です。
    料金は約2000〜3000円位です。

    お礼

    福西純一さん
    コメントいただきありがとうございます。
    バスの始発や最終の時間、運転間隔など大変参考になりました。

    スケジュール通りにバスが運行するのであれば、大変魅力的です。
    車内にてWi-Fiが利用出来るという事は、初めて知りました。

    ちなみに今回と書かれていましたが、いつ頃でしょうか?教えて頂ければ幸いです。(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    福西純一さん

    福西純一さん

  • 回答日:2023-03-22

    1月にハノイに行って86番バスを往復利用しました。旅行記の真ん中あたりに時刻表の写真を載せています。時刻表は上段がハノイ駅発、下段がノイバイ空港発です。
    私はsimもWifiも無しでしたが、路線バスやバイタク(流しのGrab)を利用しました。路線バスはGoogle mapが使えるとバス番号やルートが分かって便利です。
    遅い時間帯でも危険を感じる場面はありませんでした。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11809584

    お礼

    susuさん
    コメントいただき、ありがとうございます。
    時刻表の最新情報を教えていただき、大変参考になりました。

    初日は最終時刻に間に合わなそうなので、バス以外の手段を検討したいと思います。

    旅行記もゆっくり読ませていただきたいと思います。(by ゆうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP