2022/10/11 - 2022/10/11
111位(同エリア790件中)
jijidarumaさん
- jijidarumaさんTOP
- 旅行記575冊
- クチコミ659件
- Q&A回答107件
- 1,011,218アクセス
- フォロワー107人
2022年10月11日 14:35~15:35
佐倉コスモスフェスタを訪れた。
今年は妙にコスモス開花が気になって、多古町<あじさい公園のコスモス>、成田市印旛沼にある<甚兵衛公園のコスモス>、栄町の「房総のむら」にある<旧学習院初等科正堂傍のコスモス>を訪ねた。
時期が早かったのか?いずれも後掲した写真のように、思ったほどのものではなかった。
三度目ではなく、四度目の正直と、期待して行ったのは佐倉コスモスフェスタである。日の光もソコソコあって、丁度良い感じの咲き方だった。
【佐倉ふるさと広場】
〒285-0861 千葉県佐倉市臼井田2714
<佐倉コスモスフェスタ>
コスモスフェスタの時期、色とりどりのコスモス約50万本が咲き誇り、圧巻の光景を見ることができるそうだ。
・日程:令和4年(2022年)10月8日(土曜日)から令和4年10月23日(日曜日)
・開催時間: 午前9時から午後4時まで
(注意)10月24日(月曜日)以降は、来年のチューリップフェスタの作業を行うため、コスモスはご覧いただけません。
写真は佐倉コスモスフェスタ:コスモスとオランダ風車。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2022年9月22日
【多古町のコスモス】
多古町あじさい公園(道の駅多古あじさい館隣接)
〒289-2241 千葉県香取郡多古町多古1069-1
あじさい公園のあじさい遊歩道と周辺休耕田にコスモス(9月中旬から10月中旬)が咲き誇ると聞いていた。
曇天と少々風もあったこの日、飯土井橋(橋のたもとに白石和菓子舗があり、多古に来る度にお気に入りの団子や和菓子を購入して帰る)から撮った写真はご覧通り、寒々とした景観だ。
栗山川に沿って、右はアジサイ公園と称して、左にアジサイ遊歩道があり、ここがコスモスを見る場所だと云う。
写真は飯土井橋から眺めた栗山川に沿ったアジサイ遊歩道とアジサイ公園。多古町:あじさい遊歩道と周辺休耕田に咲くコスモスにはガッカリだった。 by jijidarumaさん多古町コスモス祭り 祭り・イベント
-
写真は多古町あじさい遊歩道と周辺休耕田:桜並木が遊歩道に沿って立っているが、栗山川傍の草原にちらほらと外来種キバナコスモスが見える。
-
写真は多古町あじさい遊歩道と周辺休耕田:遊歩道の左手一段下にある休耕田にはこんな感じでコスモスが咲いていた。
-
2022年9月26日
【成田:甚兵衛公園のコスモス】
〒285-0009 成田市北須賀1626
過日、成田・宗吾参道前の甚兵衛そばを食べ、宗吾霊堂に詣でた。
霊堂から数キロ離れた甚兵衛公園には遅ればせながら、先日訪れた。
というのも、コスモスが咲くと云う事を聞き及んだからだが、残念なことに今年の酷暑と大雨で、コスモスは育たず、雑草ばかりの草原があっただけだ。
義民・佐倉宗吾を助けた義侠の人・印旛沼の渡し守甚兵衛の言い伝えが残る甚兵衛公園には曼珠沙華(ヒガンバナ)の花が盛りを過ぎて咲いていた。
印旛沼に入水したと伝わる渡し守甚兵衛には曼珠沙華(ヒガンバナ)の花が相応しいかもしれない。
写真は甚兵衛公園:曼珠沙華(ヒガンバナ)の花甚兵衛公園 公園・植物園
-
2022年9月27日
【県立房総のむら】
〒270-1506 千葉県栄町龍角寺1028
「房総のむら」は、房総の伝統的な生活様式や技術を来館者が直接体験するとともに、県内各地から出土した考古遺物や、武家・商家・農家などの展示を通して歴史を学んでいただくことを目的とする博物館です。
展示などの詳細は以下の通り:
①風土記の丘資料館及び復元竪穴住居
「房総の古墳と古代の寺」・・龍角寺古墳群を中心に、県内の古墳から出土した遺物を展示
「房総半島の生い立ち」
「原始・古代の生活」
②商家の町並み
千葉県内に残る佐原などの古い町並みを参考に、めし屋・そば屋などの飲食店から鍛冶屋までの16軒の店先のほか、旅館の外観を再現した総屋(総合案内所)の17軒の建物が立ち並ぶ。
③武家屋敷
佐倉市宮小路にある中級武士の武居家をモデルに再現。
④農家
上総、下総、安房地方の農家を移築した。
⑤文化財建造物
旧学習院初等科正堂(国重要文化財)
旧御子神家住宅(国重要文化財)
旧平野家住宅(県指定有形文化財)
・・・・・・・・・・・・・・
写真は旧学習院初等科正堂傍のコスモスは背丈が伸びて、ちらほらと。お目当ての<旧学習院初等科正堂傍のコスモス>は 背高のっぽのコスモス、気に入ったコスモスは少ない。 by jijidarumaさん旧学習院初等科正堂 名所・史跡
-
<旧学習院初等科正堂傍のコスモス>
〒286-0841 成田市大竹1451
学習院初等科正堂は、明治32年(1899)に、当時の東京市四谷区尾張町に講堂として建設され、昭和11年(1936)に講堂を新築するのにともない、印旛郡遠山村の小学校講堂として移築された。以来、講堂として使用されてきたが、講堂新築にともない、昭和48年(1973)成田市から千葉県に寄贈され、現在は、県立房総のむら敷地内に移築公開されている。
この建物は西洋建築のデザインを取り入れながら、日本の伝統的木造建築の技術を用いて造られている。
木造一階建で、屋根は魚鱗のように敷きならべた天然スレート葺である。内部は、正面入口側に円柱列を立て、中央に広間を取り、背面に広間床より高い演壇を設ける。演壇正面には半円形の木製の階段4段を設け、広間東西に控室を設け、広間及び控室には上部飾付窓をつけている。広間の正面及び側面前寄りに方柱を立て吹放しのベランダを廻し、南面中央に石階5段を設ける。
この時期の学校建築の中で数少ない講堂建築として、貴重である。
(千葉県HP参考)
写真は旧学習院初等科正堂傍のコスモス、これは勢いの良い咲き方です。 -
【佐倉ふるさと広場】
佐倉ふるさと広場は本格オランダ風車がシンボルの公園で、
春はチューリップ、
夏はひまわり、
秋はコスモスなど四季折々の花々が楽しめる。
とりわけ、オランダのチューリップを参考にしている「佐倉チューリップフェスタ」は規模も大きく、良く知られている存在になった。
もっとも、混雑嫌いなので、千葉県人の私共も今回が初めての訪問だ。
周辺には県内最大の湖沼である印旛沼や美しい田園風景が広がっており、自然の風景を楽しめる風致公園となっている。
管理棟・売店「佐蘭花」はトイレ、休憩所、売店を備えたオランダ様式の建物で、地元農産物やコーヒー等の販売もある。
写真は佐倉コスモスフェスタ:印旛沼周辺ガイドの看板。 -
イチオシ
<オランダ風車「リーフデ」>
佐倉市制40周年の平成6年春、佐倉ふるさと広場に本格的オランダ風車が誕生しました。風車はメカニズム部分をオランダで製造し、オランダ人技師により建設された。
名称は、日蘭交流の幕開けとなったオランダ船リーフデ号にちなみ、リーフデ《友愛》”De Liefde”と命名されている。
<風車の概要>
名称:リーフデ《友愛》”De Liefde”
用途:水くみ用風車(日本初)
種類:グランドセーラー型(地上型)
メカニズム:木および鉄製(オランダ製)
羽根:4枚羽根、直径27.5メートル
水くみ風車:直径4.2メートル
本体:鉄筋コンクリート造4階建、外壁レンガ積み
本体高15.6メートル
延床面積:165.44平方メートル
竣工:平成6年3月
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は佐倉コスモスフェスタ:オランダ風車「リーフデ」とコスモス初めての佐倉コスモスフェスタ、花の咲き具合が丁度良い感じだ。 by jijidarumaさん佐倉ふるさと広場 公園・植物園
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:コスモス畑
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:オランダ風車「リーフデ」とコスモス・・・キバナコスモスとマリーゴールド の花が鹿島川沿いの道にどんと咲いている。
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:マリーゴールド
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:マリーゴールド
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:マリーゴールド
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:マリーゴールド
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:元気に咲くコスモスたち。
-
イチオシ
写真は佐倉コスモスフェスタ:マリーゴールド の花などが綺麗に帯を作って咲いている。
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:マリーゴールド の花などが綺麗に帯を作って咲いている。
-
イチオシ
写真は佐倉コスモスフェスタ:オランダ風車「リーフデ」、跳ね橋とコスモス畑
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:様々な色合いのコスモス
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:様々な色合いのコスモス
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:オランダ風車内にあった「佐倉オランダゆかりの地」の説明版
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:オランダ風車内・・・親切で話好きの職員の方に撮って頂いた。
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:春にはチューリップ畑になる一帯は東京ドーム3面の広さがあると云う。
鹿島川沿いの道は駐車場になっているのでずっと先まで駐車の列が見える。
幸い私共は広場入口の反対側にあった商店「マルシェかしま」の駐車場に車を入れる事が出来た。 -
写真は佐倉コスモスフェスタ:春にはチューリップ畑になる。
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:春にはチューリップ畑になると云う。今はコスモスが咲き誇っている。
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:コキア(ホウキグサ)とアメジストセージもちょっと咲いていた。
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:<オランダ風車「リーフデ」>の裏側から撮った。
佐倉のオランダ風車「リーフデ」は日蘭交流のシンボルである。 by jijidarumaさんオランダ風車リーフデ 名所・史跡
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:ここには紫式部の白と紫が植えられていた。
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:京成本線が上野=成田空港を結んでいる。
風車傍から京成電車が見え、慌てて撮った一枚、先頭車両は上手く撮れず。
京成佐倉駅も近い。 -
写真は佐倉コスモスフェスタ:<オランダ風車「リーフデ」>の裏側から撮った。こうしていると、結構大きなものだ。
本場オランダでも現役の風車内部を見た。内部は風車の持ち主の立派な住居となっていたから、驚いた。 -
写真は佐倉コスモスフェスタ:様々な色合いのコスモス・・・有料のコスモス取りも出来るそうで、訪れた方が束にして持ち帰る様子でした。が、よく見ると可哀そうにコスモスはもう少し萎れていた。
-
イチオシ
写真は佐倉コスモスフェスタ:鮮やかな色合いが好ましいコスモス。
-
写真は佐倉コスモスフェスタ:駐車料代わりに「マルシェかしま」でソフトクリームを食べた。
後に見えるのは佐倉ふるさと広場の管理棟・売店「佐蘭花(佐倉とオランダの花の意味のようだ)」だ。 -
写真は佐倉コスモスフェスタ:ソフトクリームを食べてあ場所の横を鹿島川沿いに遅咲きと思われる矮性のヒマワリの波が。
-
4度目正直!で、丁度良い感じで咲くコスモス畑とオランダ風車が一体となった景観に出会って、私共はとても満足して帰宅した。
秋も深まっていくと、佐倉ふるさと広場も大掛かりな花の祭りは来春まで待つことになる。佐倉チューリップフェスタを見るのも楽しそうだ。
写真は佐倉コスモスフェスタ:遅咲きのヒマワリもまだまだ元気に咲いていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2022年10月16日Wiki/Hp参考、編集追記)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日本の小旅行
-
前の旅行記
義民・佐倉宗吾御一代と、義侠の人・渡し守甚兵衛の名を継ぐ甚兵衛そば
2022/08/19~
成田
-
次の旅行記
房総の里山に残る「関東三大檀林(だんりん)」の一つと称された「小西檀林」(昔の学僧の大学)を訪れた。
2022/10/23~
九十九里
-
青梅:珍しい名前である“井中居”(いちゅうきょ)は古屋敷・蔵を改造した趣あるレストランである。ここで球友と旧...
2010/05/01~
青梅
-
古稀の祝:御岳渓谷の多摩川べりを散歩する遊歩道で「お山の杉の子」の歌碑に出会う。
2012/11/23~
青梅
-
古稀の祝:紅葉も美しい秋川渓谷にある、味も美味い黒茶屋で祝った。
2012/11/24~
あきる野・秋川渓谷
-
青梅宿・昭和レトロの旅:①昭和幻灯館と映画看板の事
2012/12/08~
青梅
-
青梅宿・昭和レトロの旅・その2:②昭和レトロ商品博物館、③赤塚不二夫記念館を訪ねた。
2012/12/08~
青梅
-
≪青梅宿・昭和レトロの旅:③青梅の甘味処・昔ながらの銘菓が楽しめる道味、あら井和菓子店≫
2012/12/08~
青梅
-
小泉八雲の怪談「雪女」は青梅の伝説から採った・・・故郷は如何に田舎だったか!
2012/12/09~
青梅
-
青梅市:久しぶりに故郷を訪れ、関東の古刹・塩船観音から吹上菖蒲公園を訪れた。
2014/06/21~
青梅
-
千葉県匝瑳市(そうさし)にはかつて俊秀がつどった大学・飯高檀林(いいだかだんりん)があった。
2017/11/26~
銚子・九十九里・白子
-
匝瑳(そうさ)の里山の中に「猫ですか、美術館ですか」と女館長さんに聞かれた松山庭園美術館がある。
2017/11/26~
銚子・九十九里・白子
-
2011年3月11日の東日本大震災で、千葉県旭市が大きな被害を受けた事は意外に知られていない。
2017/11/26~
九十九里
-
日本の小旅行⑥の1:旭市飯岡の侠客(きょうかく)飯岡助五郎、座頭市そして笹川繁蔵のこと
2017/11/27~
九十九里
-
日本の小旅行⑥の2:東庄町・天保水滸伝を彩る男たち、侠客笹川繁蔵と勢力富五郎、そして平手造酒
2017/12/01~
銚子・九十九里・白子
-
日本の小旅行⑥の3:東庄町・笹川繁蔵の奉納相撲、旭市・世界最初の農業協同組合を組織した大原幽学の記念館を訪ね...
2017/12/01~
銚子・九十九里・白子
-
故郷青梅の菩提寺・宗建寺には義賊 裏宿七兵衛の墓がある。
2019/09/13~
青梅
-
日本の小旅行:誕生日祝いも兼ねて、香取・与田浦コスモスまつりを訪ね、かんぽの宿 潮来に泊まった。
2021/10/25~
潮来
-
青梅:曽祖父が戦死した長男の遺書に由って、村の鎮守様・千ヶ瀬神社に石灯篭を奉納した話。
2022/04/21~
青梅
-
青梅:村の鎮守様・千ヶ瀬神社の幟り旗は「幕末の三舟」と謳われた勝 海舟の揮毫だ。
2022/04/21~
青梅
-
あきる野市小川:旧家の土蔵を改修した懐石料理店「燈々庵(とうとうあん)」に91歳恩師をお招きした。
2022/04/22~
あきる野・秋川渓谷
-
青梅市:釜の淵公園の桜並木は、家内の祖父定吉翁が植えて、育てたものだ。
2022/04/23~
青梅
-
あきる野市三内(さんない):明治時代の洋館をカフェにした小机邸 喫茶室・安居(あんご)を訪ねた。
2022/04/23~
あきる野・秋川渓谷
-
新田義貞の敗死で一党が隠れ住んだ落人の集落・木積の龍頭寺で樹齢100年を超える見事な大ふじを見た。
2022/05/04~
銚子・九十九里・白子
-
東庄町:神話時代に創建と伝わる東大社(とうだいしゃ)詣でと、雲井岬(クモイガサキ)つつじ公園見物。
2022/05/12~
銚子・九十九里・白子
-
多古町:今が季節の「アジサイ寺」と称されている日本寺(にちほんじ)を訪ねた。
2022/06/09~
香取・佐原
-
義民・佐倉宗吾御一代と、義侠の人・渡し守甚兵衛の名を継ぐ甚兵衛そば
2022/08/19~
成田
-
4度目の正直!佐倉のコスモスは丁度良い感じの咲き方だった。
2022/10/11~
佐倉・四街道
-
房総の里山に残る「関東三大檀林(だんりん)」の一つと称された「小西檀林」(昔の学僧の大学)を訪れた。
2022/10/23~
九十九里
-
小江戸・佐原:観福寺(日本厄除け三大師の一つと云う)の紅葉を見て、鰻のやま川で夕食を楽しむ。
2022/11/21~
銚子・九十九里・白子
-
<潮来八景>で知られた、源頼朝の創建と伝わる禅寺・長勝寺(ちょうしょうじ)も紅葉の季節だ。
2022/11/22~
潮来
-
「日本遺産」になった佐原の荘厳寺(しょうごんじ)の十一面観音を訪ねて、今年も祈願した。
2024/12/21~
香取・佐原
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
佐倉・四街道(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本の小旅行
0
35