成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍や高校受験期にあたったこともあって、3年ぶりに世田谷から孫娘を連れて長女が来訪した。昼食に娘が是非あそこの蕎麦を食べたいと言い出した。私共もこのところ、食べていなかったから、娘が希望した<成田・宗吾参道前の甚兵衛そば>を食べに行った。<br /><br /><成田・宗吾参道前の甚兵衛そば><br /><br />〒286-0004 千葉県成田市宗吾3丁目565<br />Tel:0476-26-2086<br />営業時間:火~日 11:00~16:00(定休日は月曜日と第三火曜日)<br />アクセス:京成・宗吾参道駅出口2から徒歩約11分<br />駐車場は店横に4台分だが、宗吾霊堂の無料駐車場が周辺に何か所ある。<br />尚、宗吾霊堂はアジサイが有名で、本堂の裏手にある敷地に7,000株のアジサイが植えられているから、その季節に何度か見に来た。<br /><br />私共が知った40年ほど昔からほぼ店の雰囲気が変わっていない。<br />この店の一番はざるのお蕎麦、我が家の注文の定番である。<br /><br />写真は甚兵衛そば:舟形のせいろが特徴である「甚兵衛そば」と称した「ざる」

義民・佐倉宗吾御一代と、義侠の人・渡し守甚兵衛の名を継ぐ甚兵衛そば

52いいね!

2022/08/19 - 2022/08/19

442位(同エリア3283件中)

旅行記グループ 日本の小旅行

0

33

jijidaruma

jijidarumaさん

コロナ禍や高校受験期にあたったこともあって、3年ぶりに世田谷から孫娘を連れて長女が来訪した。昼食に娘が是非あそこの蕎麦を食べたいと言い出した。私共もこのところ、食べていなかったから、娘が希望した<成田・宗吾参道前の甚兵衛そば>を食べに行った。

<成田・宗吾参道前の甚兵衛そば>

〒286-0004 千葉県成田市宗吾3丁目565
Tel:0476-26-2086
営業時間:火~日 11:00~16:00(定休日は月曜日と第三火曜日)
アクセス:京成・宗吾参道駅出口2から徒歩約11分
駐車場は店横に4台分だが、宗吾霊堂の無料駐車場が周辺に何か所ある。
尚、宗吾霊堂はアジサイが有名で、本堂の裏手にある敷地に7,000株のアジサイが植えられているから、その季節に何度か見に来た。

私共が知った40年ほど昔からほぼ店の雰囲気が変わっていない。
この店の一番はざるのお蕎麦、我が家の注文の定番である。

写真は甚兵衛そば:舟形のせいろが特徴である「甚兵衛そば」と称した「ざる」

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 印旛沼の渡し守であった甚兵衛は、佐倉藩の圧政について、徳川将軍家に直訴する為、江戸へ向かう手配中(佐倉藩から)の宗吾を対岸に送り届けたのち、自らは印旛沼に身を投じたと伝えられている。<br /><br />宗吾を祀る「宗吾霊堂」に、その歴史を伝えるように渡し守甚兵衛の名を継ぐ「甚兵衛そば」の店があるのが印象的だ。<br /><br />写真は甚兵衛そば:宗吾御一代記館・甚兵衛渡しの場面・・・「義侠の鉈(ぎきょうのなた)」と称されている場面はご禁制の鎖を鉈で断ち切るシーンだ。

    印旛沼の渡し守であった甚兵衛は、佐倉藩の圧政について、徳川将軍家に直訴する為、江戸へ向かう手配中(佐倉藩から)の宗吾を対岸に送り届けたのち、自らは印旛沼に身を投じたと伝えられている。

    宗吾を祀る「宗吾霊堂」に、その歴史を伝えるように渡し守甚兵衛の名を継ぐ「甚兵衛そば」の店があるのが印象的だ。

    写真は甚兵衛そば:宗吾御一代記館・甚兵衛渡しの場面・・・「義侠の鉈(ぎきょうのなた)」と称されている場面はご禁制の鎖を鉈で断ち切るシーンだ。

  • 写真は甚兵衛そば:古い甚兵衛そばの店(初代は渡屋といったらしい)・・・明治の頃と伝わるが、この店の開業時期は不明だ。

    写真は甚兵衛そば:古い甚兵衛そばの店(初代は渡屋といったらしい)・・・明治の頃と伝わるが、この店の開業時期は不明だ。

  • 写真は甚兵衛そば:宗吾霊堂の門前は丁の字の交差点になっている。<br />手前は宗吾参道駅からの道、左に印旛沼・甚兵衛の渡し方面、右に成田方面の道が通る。信号機の右横に甚兵衛そばの店がある。

    写真は甚兵衛そば:宗吾霊堂の門前は丁の字の交差点になっている。
    手前は宗吾参道駅からの道、左に印旛沼・甚兵衛の渡し方面、右に成田方面の道が通る。信号機の右横に甚兵衛そばの店がある。

  • 写真は甚兵衛そば:正面入り口

    写真は甚兵衛そば:正面入り口

    甚兵衛そば グルメ・レストラン

    成田市宗吾:義侠の人・渡し守甚兵衛の名を継ぐ甚兵衛そば by jijidarumaさん
  • 写真は甚兵衛そば:店内の右手奥にも客席があって、広い。回転が速い御客ばかりだから、混んでいる感はない。

    写真は甚兵衛そば:店内の右手奥にも客席があって、広い。回転が速い御客ばかりだから、混んでいる感はない。

  • 写真は甚兵衛そば:舟型のせいろ(特許を取っているそうだ)にのった甚兵衛そば

    写真は甚兵衛そば:舟型のせいろ(特許を取っているそうだ)にのった甚兵衛そば

  • 写真は甚兵衛そば:甚兵衛そばの甘みの濃い汁とネギ、辛子が付く。右上に食券・・・入口直ぐ右手にお婆さんが仕切る食券売り場がある。そこで希望の枚数を言って、金を支払い、席に着くとやって来る給仕者(長年勤めている女性)がお水を提供される。<br />食券はテーブル上に置き、注文した「甚兵衛そば」が提供される度に給仕者はその枚数を取って行く仕組みだ。

    写真は甚兵衛そば:甚兵衛そばの甘みの濃い汁とネギ、辛子が付く。右上に食券・・・入口直ぐ右手にお婆さんが仕切る食券売り場がある。そこで希望の枚数を言って、金を支払い、席に着くとやって来る給仕者(長年勤めている女性)がお水を提供される。
    食券はテーブル上に置き、注文した「甚兵衛そば」が提供される度に給仕者はその枚数を取って行く仕組みだ。

  • 久し振りの甚兵衛そばがでてきました。<br />4人で7枚(私共が3枚、娘と孫娘が2X2=4枚)@680円=4,760円でした。<br />値段も@470円だった頃が長く続いたのだが。<br />1枚目が食べ終わる頃に、給仕者が2枚目を持ってきてくれる。<br /><br />写真は甚兵衛そば:昨今の物価高で心持、蕎麦の量が少なく見えたが・・・。

    イチオシ

    久し振りの甚兵衛そばがでてきました。
    4人で7枚(私共が3枚、娘と孫娘が2X2=4枚)@680円=4,760円でした。
    値段も@470円だった頃が長く続いたのだが。
    1枚目が食べ終わる頃に、給仕者が2枚目を持ってきてくれる。

    写真は甚兵衛そば:昨今の物価高で心持、蕎麦の量が少なく見えたが・・・。

  • 写真は甚兵衛そば:甚兵衛そばの蕎麦湯・・・甘みの濃い汁は蕎麦を食べ終わっても結構濃いから、蕎麦湯を入れながら飲むのが美味い。これが又楽しみなのだ。

    写真は甚兵衛そば:甚兵衛そばの蕎麦湯・・・甘みの濃い汁は蕎麦を食べ終わっても結構濃いから、蕎麦湯を入れながら飲むのが美味い。これが又楽しみなのだ。

  • 写真は甚兵衛そば:甚兵衛そば土産の包装紙

    写真は甚兵衛そば:甚兵衛そば土産の包装紙

  • 写真は甚兵衛そば:甚兵衛そばのお土産品

    写真は甚兵衛そば:甚兵衛そばのお土産品

  • 写真は甚兵衛そば:「甚兵衛そば」に満足して、入口前で高一の孫娘と私共を撮ってもらった。

    イチオシ

    写真は甚兵衛そば:「甚兵衛そば」に満足して、入口前で高一の孫娘と私共を撮ってもらった。

  • 写真は甚兵衛そば:印旛沼と甚兵衛渡し場の眺望・・・今は渡し場一帯は公園になっており、対岸とは甚兵衛大橋が出来て便利になった。

    写真は甚兵衛そば:印旛沼と甚兵衛渡し場の眺望・・・今は渡し場一帯は公園になっており、対岸とは甚兵衛大橋が出来て便利になった。

    甚兵衛公園 公園・植物園

    成田:義民・佐倉宗吾を助けた義侠の人・印旛沼の渡し守甚兵衛の言い伝えが残る甚兵衛公園 by jijidarumaさん
  • 写真は甚兵衛そば:明治44年、当時成田と宗吾参道間には成宗電車が走っていた。宗吾停留場の古い写真が残っている。<br /><br /><成宗電気軌道(せいそうでんききどう)><br />路線距離:総5.4km<br />千葉県唯一の路面電車であった。参拝客の多い成田山新勝寺・宗吾霊堂への路線を敷設する計画は古くからあった。最初は宗吾馬車鉄道という馬車鉄道を敷設する計画が立てられたが、諸種の問題で流れた。<br />次に、大阪の資本家才賀藤吉の援助を得ることによって計画が立てられ、これがようやく実現する見通しになった。しかし成田山の門前町が参拝客が通らなくなって衰退することを恐れて反対したため、そこを東に避けてトンネルを掘るなどし、ようやく1910年(明治43年)に一部区間が開通、翌年に宗吾 - 成田間の全線が開業した(Wiki)。<br />

    写真は甚兵衛そば:明治44年、当時成田と宗吾参道間には成宗電車が走っていた。宗吾停留場の古い写真が残っている。

    <成宗電気軌道(せいそうでんききどう)>
    路線距離:総5.4km
    千葉県唯一の路面電車であった。参拝客の多い成田山新勝寺・宗吾霊堂への路線を敷設する計画は古くからあった。最初は宗吾馬車鉄道という馬車鉄道を敷設する計画が立てられたが、諸種の問題で流れた。
    次に、大阪の資本家才賀藤吉の援助を得ることによって計画が立てられ、これがようやく実現する見通しになった。しかし成田山の門前町が参拝客が通らなくなって衰退することを恐れて反対したため、そこを東に避けてトンネルを掘るなどし、ようやく1910年(明治43年)に一部区間が開通、翌年に宗吾 - 成田間の全線が開業した(Wiki)。

  • <宗吾霊堂(そうごれいどう)><br />〒286-0004 千葉県成田市宗吾1-558<br />Tel:0476-27-3131<br />最寄り駅:京成電鉄 宗吾参道駅から徒歩15分<br />一般駐車場:有<br /><br />大本堂: 真言宗の本尊は大日如来だが、ここでは佐倉惣五郎の霊が祀られている。<br />仁王門: 1978年(昭和53年)完成。<br />薬師堂: 本尊は薬師瑠璃光如来。<br />聖天堂: 坂上田村麻呂の持仏と伝わる大聖歓喜天像が祀られている。<br />鐘楼堂:<br />宗吾霊宝殿:<br />宗吾御一代記館:宗吾(佐倉惣五郎)の生涯を、66体の人形を使った立体パノラマで解説。<br />大本坊・旧客殿:<br />玉垣:演目「佐倉義民伝」の大入りの御礼から、歌舞伎役者の寄進が盛んであったことが刻まれた名前からわかる。<br /><br />写真は宗吾霊堂参詣:宗吾霊堂全景・・・仁王門(昭和53年完成)は地図にはまだ無い。

    <宗吾霊堂(そうごれいどう)>
    〒286-0004 千葉県成田市宗吾1-558
    Tel:0476-27-3131
    最寄り駅:京成電鉄 宗吾参道駅から徒歩15分
    一般駐車場:有

    大本堂: 真言宗の本尊は大日如来だが、ここでは佐倉惣五郎の霊が祀られている。
    仁王門: 1978年(昭和53年)完成。
    薬師堂: 本尊は薬師瑠璃光如来。
    聖天堂: 坂上田村麻呂の持仏と伝わる大聖歓喜天像が祀られている。
    鐘楼堂:
    宗吾霊宝殿:
    宗吾御一代記館:宗吾(佐倉惣五郎)の生涯を、66体の人形を使った立体パノラマで解説。
    大本坊・旧客殿:
    玉垣:演目「佐倉義民伝」の大入りの御礼から、歌舞伎役者の寄進が盛んであったことが刻まれた名前からわかる。

    写真は宗吾霊堂参詣:宗吾霊堂全景・・・仁王門(昭和53年完成)は地図にはまだ無い。

  • 写真は宗吾霊堂参詣:宗吾霊堂境内には周辺を展望する連天閣(北側)があったらしいが、今はない。

    写真は宗吾霊堂参詣:宗吾霊堂境内には周辺を展望する連天閣(北側)があったらしいが、今はない。

  • 写真は宗吾霊堂参詣:宗吾霊堂参詣Map

    写真は宗吾霊堂参詣:宗吾霊堂参詣Map

  • 千葉県成田市にある宗吾霊堂は宗吾様の名で親しまれる古刹。<br />桓武天皇の時代に征夷大将軍坂上田村麻呂が房総を平定した際に、戦没者供養のために建立された寺院です。<br />当山は正式には「真言宗豊山派 鳴鐘山東勝寺宗吾霊堂」と言う。<br />大本堂裏手に広がる境内には7,000株の紫陽花が植えられており、6月には紫陽花まつりも行われます。<br /><br />写真は宗吾霊堂参詣:冊子表紙の中央には仁王門(山門・昭和53年(1978年)完成)

    千葉県成田市にある宗吾霊堂は宗吾様の名で親しまれる古刹。
    桓武天皇の時代に征夷大将軍坂上田村麻呂が房総を平定した際に、戦没者供養のために建立された寺院です。
    当山は正式には「真言宗豊山派 鳴鐘山東勝寺宗吾霊堂」と言う。
    大本堂裏手に広がる境内には7,000株の紫陽花が植えられており、6月には紫陽花まつりも行われます。

    写真は宗吾霊堂参詣:冊子表紙の中央には仁王門(山門・昭和53年(1978年)完成)

  • 歌舞伎で知られる「義民佐倉宗吾(本名は木内惣五郎)」の話:<br />今から350数年前の承応元年(1652年)に、佐倉藩圧政による凶作と重税に苦しむ農民を救うため、公津村(現在の成田市)の名主の木内惣五郎は、当時禁じられていた四代将軍徳川家綱への直訴を決行し、大勢の農民を救いました。<br /><br />しかし翌年8月に、その罪をとがめられて、木内惣五郎と4人の子供たちは処刑されました。その刑場跡が、現在の東勝寺のある場所といわれています。<br /><br /> 宗吾御一代記館は宗吾霊堂境内にある資料館です。義民・佐倉宗吾の生涯を再現しており、佐倉騒動の発端から甚兵衛渡し、妻子の別れ、直訴から処刑にいたるまでを等身大人形66体で13場面を表現しています。各場面に説明がついており楽しみながら歴史を学ぶことができます。<br />(参考:公益社団法人 千葉県観光物産協会HP)<br /><br />写真は宗吾霊堂参詣:宗吾様御廟(墓)前の石灯籠

    歌舞伎で知られる「義民佐倉宗吾(本名は木内惣五郎)」の話:
    今から350数年前の承応元年(1652年)に、佐倉藩圧政による凶作と重税に苦しむ農民を救うため、公津村(現在の成田市)の名主の木内惣五郎は、当時禁じられていた四代将軍徳川家綱への直訴を決行し、大勢の農民を救いました。

    しかし翌年8月に、その罪をとがめられて、木内惣五郎と4人の子供たちは処刑されました。その刑場跡が、現在の東勝寺のある場所といわれています。

    宗吾御一代記館は宗吾霊堂境内にある資料館です。義民・佐倉宗吾の生涯を再現しており、佐倉騒動の発端から甚兵衛渡し、妻子の別れ、直訴から処刑にいたるまでを等身大人形66体で13場面を表現しています。各場面に説明がついており楽しみながら歴史を学ぶことができます。
    (参考:公益社団法人 千葉県観光物産協会HP)

    写真は宗吾霊堂参詣:宗吾様御廟(墓)前の石灯籠

  • 写真は宗吾霊堂参詣:宗吾様御廟(墓)前の手水舎(てみずや)、左にさびれてしまった参道の土産店。

    写真は宗吾霊堂参詣:宗吾様御廟(墓)前の手水舎(てみずや)、左にさびれてしまった参道の土産店。

  • 東勝寺宗吾霊堂によれば、東勝寺の澄祐和尚が公津ヶ原の刑場に遺骸を埋葬したといい、寺地内にある現在の「宗吾様御廟」であるという。<br /><br />写真は宗吾霊堂参詣:宗吾様御廟(墓)・・・承応2年(1653年)、宗吾様は将軍家直訴の罪により公津ヶ原刑場で磔刑に処され、同時に斬首された4人のお子様が合葬されている。

    東勝寺宗吾霊堂によれば、東勝寺の澄祐和尚が公津ヶ原の刑場に遺骸を埋葬したといい、寺地内にある現在の「宗吾様御廟」であるという。

    写真は宗吾霊堂参詣:宗吾様御廟(墓)・・・承応2年(1653年)、宗吾様は将軍家直訴の罪により公津ヶ原刑場で磔刑に処され、同時に斬首された4人のお子様が合葬されている。

  • 佐倉 惣五郎(さくら そうごろう、生年不詳 ? 承応2年8月3日(1653年9月24日)は、江戸時代前期の下総国佐倉藩領の義民として知られる人物。<br />下総国印旛郡公津村(現在の千葉県成田市台方)の名主で、本名は木内 惣五郎(きうち そうごろう)、通称は宗吾(そうご。惣吾とも)とされる。<br />佐倉藩領主堀田氏の重税に苦しむ農民のために将軍への直訴をおこない、処刑されたという義民伝説で知られる。<br />代表的な義民として名高いが、史実として確認できることは少ない。<br />惣五郎の義民伝説は江戸時代後期に形成され、実録本や講釈・浪花節、歌舞伎上演などで広く知られるようになった(Wiki)。<br /><br />写真は宗吾霊堂参詣:宗吾様御廟(墓)前で娘と

    イチオシ

    佐倉 惣五郎(さくら そうごろう、生年不詳 ? 承応2年8月3日(1653年9月24日)は、江戸時代前期の下総国佐倉藩領の義民として知られる人物。
    下総国印旛郡公津村(現在の千葉県成田市台方)の名主で、本名は木内 惣五郎(きうち そうごろう)、通称は宗吾(そうご。惣吾とも)とされる。
    佐倉藩領主堀田氏の重税に苦しむ農民のために将軍への直訴をおこない、処刑されたという義民伝説で知られる。
    代表的な義民として名高いが、史実として確認できることは少ない。
    惣五郎の義民伝説は江戸時代後期に形成され、実録本や講釈・浪花節、歌舞伎上演などで広く知られるようになった(Wiki)。

    写真は宗吾霊堂参詣:宗吾様御廟(墓)前で娘と

  • 写真は宗吾霊堂参詣:冊子表紙は仁王門(山門)、左上に霊宝殿(昭和10年開館・・・宗吾様の遺品や文書、什器、寺宝などが展示されている)は娘たちが訪れたが私共はスルーした。<br />左下に宗吾様旧宅・・・宗吾霊堂より2kmほど離れた所に宗吾様ご一家が住んでいた家が残る。現在は17代目にあたる子孫が住んでいる。宗吾様ご一家には2人の娘がいたが、処刑は女性と云う事で免れた。その子孫なのだろう。

    写真は宗吾霊堂参詣:冊子表紙は仁王門(山門)、左上に霊宝殿(昭和10年開館・・・宗吾様の遺品や文書、什器、寺宝などが展示されている)は娘たちが訪れたが私共はスルーした。
    左下に宗吾様旧宅・・・宗吾霊堂より2kmほど離れた所に宗吾様ご一家が住んでいた家が残る。現在は17代目にあたる子孫が住んでいる。宗吾様ご一家には2人の娘がいたが、処刑は女性と云う事で免れた。その子孫なのだろう。

  • 写真は宗吾霊堂参詣:10万平方メートルに及ぶ境内、金曜日と云う事で参詣客は少ない。大本堂から仁王門(山門)を振り返って。<br /><br />

    写真は宗吾霊堂参詣:10万平方メートルに及ぶ境内、金曜日と云う事で参詣客は少ない。大本堂から仁王門(山門)を振り返って。

  • 写真は宗吾霊堂参詣:大本堂前で・・・家内、孫娘、世田谷の長女

    イチオシ

    地図を見る

    写真は宗吾霊堂参詣:大本堂前で・・・家内、孫娘、世田谷の長女

    東勝寺(宗吾霊堂) 寺・神社・教会

  • 写真は宗吾霊堂参詣:大本堂から仁王門を見る。本堂傍は涼しい風が吹いていた。

    写真は宗吾霊堂参詣:大本堂から仁王門を見る。本堂傍は涼しい風が吹いていた。

  • <宗吾御一代記館><br />大本堂から左手奥に宗吾御一代記館(昭和42年開館)がある。<br />娘達が見に行きたいと言うので、何度目かの訪問になった。<br />此処では宗吾(佐倉惣五郎)の生涯を、66体の人形を使った立体パノラマで解説している。<br /><br />宗吾御一代記館の定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休館)<br />宗吾御一代記館の入場料:大人700円、子供400(霊宝殿と共通)尚、JAFメンバーの提示で半額になった。<br /><br />写真は宗吾霊堂参詣:冊子裏表紙は大本堂と宗吾御一代記館の入場券・・・桜の季節も美しい。

    <宗吾御一代記館>
    大本堂から左手奥に宗吾御一代記館(昭和42年開館)がある。
    娘達が見に行きたいと言うので、何度目かの訪問になった。
    此処では宗吾(佐倉惣五郎)の生涯を、66体の人形を使った立体パノラマで解説している。

    宗吾御一代記館の定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休館)
    宗吾御一代記館の入場料:大人700円、子供400(霊宝殿と共通)尚、JAFメンバーの提示で半額になった。

    写真は宗吾霊堂参詣:冊子裏表紙は大本堂と宗吾御一代記館の入場券・・・桜の季節も美しい。

    宗吾御一代記館 美術館・博物館

    成田:義民佐倉宗吾を知るには「宗吾御一代記館」を訪れるのが良い。 by jijidarumaさん
  • 写真は宗吾霊堂参詣:冊子中身は左から時計回りに、宗吾様御廟(墓)、宗吾御一代記館、本堂、仁王門、大本坊、奥之院、永代供養墓。

    写真は宗吾霊堂参詣:冊子中身は左から時計回りに、宗吾様御廟(墓)、宗吾御一代記館、本堂、仁王門、大本坊、奥之院、永代供養墓。

  • 写真は宗吾霊堂参詣:嘉永4年(1851年)江戸中村座初演『東山桜荘子』の錦絵。<br />直訴を決意し、雪の中を江戸に向かう浅倉当吾(佐倉宗吾のこと、四代目市川小團次)と別れを惜しむ女房お峯(二代目尾上菊次郎)ら家族。<br />三代目歌川豊国画(1851年)

    写真は宗吾霊堂参詣:嘉永4年(1851年)江戸中村座初演『東山桜荘子』の錦絵。
    直訴を決意し、雪の中を江戸に向かう浅倉当吾(佐倉宗吾のこと、四代目市川小團次)と別れを惜しむ女房お峯(二代目尾上菊次郎)ら家族。
    三代目歌川豊国画(1851年)

  • 写真は宗吾霊堂参詣:冊子表紙は宗吾御一代記館・義民宗吾様のご生涯を綴る。

    写真は宗吾霊堂参詣:冊子表紙は宗吾御一代記館・義民宗吾様のご生涯を綴る。

  • 写真は宗吾霊堂参詣:冊子中身は宗吾御一代記館・義民木内宗吾伝(館内ダイジェスト)。

    写真は宗吾霊堂参詣:冊子中身は宗吾御一代記館・義民木内宗吾伝(館内ダイジェスト)。

  • 写真は宗吾霊堂参詣:宗吾御一代記館・宗吾霊堂縁起・・・佐倉藩の圧政に苦しむ村人、堪えきれずに他国に逃散する農民、宗吾と雪の別れ、宗吾が将軍家側用人久世大和守に籠訴(かごそ:幕府の重職にある人や大名などの駕籠が通行するのを待ち受けて直訴すること)したが、7日後に却下されてしまったなどの場面。

    写真は宗吾霊堂参詣:宗吾御一代記館・宗吾霊堂縁起・・・佐倉藩の圧政に苦しむ村人、堪えきれずに他国に逃散する農民、宗吾と雪の別れ、宗吾が将軍家側用人久世大和守に籠訴(かごそ:幕府の重職にある人や大名などの駕籠が通行するのを待ち受けて直訴すること)したが、7日後に却下されてしまったなどの場面。

  • 写真は宗吾霊堂参詣:宗吾御一代記館・将軍家直訴の場面・・・・籠訴(かごそ)で訴えが認められず、最後の手段として、宗吾は承応元年(1652年)12月20日、上野寛永寺参拝の四代将軍家綱公に直訴を決行した。幸いにも名君であった将軍後見役の保科正之公(二代将軍徳川秀忠の庶子にあたる。三代将軍家光の異母弟で、家光と四代将軍家綱を輔佐し、幕閣に重きをなした)が願書を御取り上げになり、これにより佐倉領民の苦しみは救われた。<br /><br />*福澤諭吉は『学問のすゝめ』において「古来唯一の忠臣義士」として佐倉宗吾の名を挙げている。<br /><br />・・・・・・・・・<br /><br />甚平衛そばの魅力に惹かれて、娘や孫娘と久しぶりに訪れたが、宗吾霊堂や宗吾一代記を改めて見聞きする機会となった。<br /><br />(2022年8月28日Wiki/Hp参考、編集追記)

    写真は宗吾霊堂参詣:宗吾御一代記館・将軍家直訴の場面・・・・籠訴(かごそ)で訴えが認められず、最後の手段として、宗吾は承応元年(1652年)12月20日、上野寛永寺参拝の四代将軍家綱公に直訴を決行した。幸いにも名君であった将軍後見役の保科正之公(二代将軍徳川秀忠の庶子にあたる。三代将軍家光の異母弟で、家光と四代将軍家綱を輔佐し、幕閣に重きをなした)が願書を御取り上げになり、これにより佐倉領民の苦しみは救われた。

    *福澤諭吉は『学問のすゝめ』において「古来唯一の忠臣義士」として佐倉宗吾の名を挙げている。

    ・・・・・・・・・

    甚平衛そばの魅力に惹かれて、娘や孫娘と久しぶりに訪れたが、宗吾霊堂や宗吾一代記を改めて見聞きする機会となった。

    (2022年8月28日Wiki/Hp参考、編集追記)

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日本の小旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP