パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ初日、メジャーどころを歩いたのちホテルへチェックイン。この後近くのリヨン駅周辺で夕食。初フランスでのレストラン体験、無事注文できたのでしょうか。<br /><br />前の旅行記 ノートルダム大聖堂編<br />https://4travel.jp/travelogue/11415340<br /><br />□9月8日 名古屋から香港<br />■9月9日 香港からパリ、パリ散策<br />□9月10日 ルーブル美術館、エッフェル塔<br />□9月11日 モンマルトル散策、ムーランルージュ<br />□9月12日 ベルサイユ宮殿、凱旋門、シャンゼリゼ通り<br />□9月13日 モンサンミッシェル(泊)<br />□9月14日 モンサンミッシェルからパリ・モンパルナス<br />□9月15日 ルーブル美術館、オルセー美術館、エッフェル塔<br />□9月16日 パリから香港<br />□9月17日 香港から名古屋

フランス旅行記2018 Part7(リヨン駅付近で夕食編)

2018/09/09 - 2018/09/09

□9月10日 ルーブル美術館、エッフェル塔
□9月11日 モンマルトル散策、ムーランルージュ
□9月12日 ベルサイユ宮殿、凱旋門、シャンゼリゼ通り
□9月13日 モンサンミッシェル(泊)
□9月14日 モンサンミッシェルからパリ・モンパルナス
□9月15日 ルーブル美術館、オルセー美術館、エッフェル塔
□9月16日 パリから香港
□9月17日 香港から名古屋

徒歩

ケ・ド・ラ・ラペ駅からホテルへの道。重厚な建物が並びます。

リヨン駅の近くなのでホテルは多数。

カラフルなお店がありますが、日曜日なので休店が多い。

予約していたホテル、オテル・ジュール・セザールに戻ってきました。

チェックイン手続きと預かってもらっていた荷物を受け取ります。

Ibis Styles Hotel Paris Gare de Lyon Bastille ホテル

最寄りはリヨン駅だがバスティーユからも近い by くわさん

エレベーターで5階(日本式6階)へ。
    フランスやイギリスの階表記は日本より一つ少ないので、よく勘違いしてしまいます。

部屋のドア。開けるのにコツが要りましたが、最終日にはすっかり慣れました。

部屋の鍵。このようにしてテーブルに立てておけます。
    外出するときはカウンターに戻します。

部屋はツイン。広くはありません。

トイレ、シャワー、洗面台。バスタブはありません。

最上階なので部屋からの眺めは見晴らしがいい。

ロンドンと同じ、パリの建物も屋上に煙突がニョキニョキ出ています。

さて、外出してリヨン駅の方へ行ってみましょう。

リヨン駅はこっち。

こんなお店がありました。
    アメリの彼氏が勤めているようなお店。入ってみたかったんですけど。

後ろ髪を惹かれる思いでリヨン駅方面へ。

リヨン駅に到着。時計台が目印です。
    (別の日に撮影)

日曜日とあって、駅から離れたカフェなどは閉まっていましたが、駅前の店は営業していました。
    他の店が閉まっているので満席です。

当初お店に掲げられている"BRASSEIE"という文字。このお店だけではなく、この付近の他のお店にもいくつか書かれていました。
    てっきりこれをブラジル料理のお店と勘違い。中華街や韓国料理店が並ぶ地区と同じように、ブラジル移民が多い地区なんかなと思っていました。
    フランス語でビアホールのようなお店を指すと分かったのは帰国後。ああ、無知とは哀しい。

ここは空港バス、ル・ビュス・ディレクトを降りた道。

さぁ何を食べましょうか。いきなりフランス料理はハードルが高い。

おっ、ピザの文字を発見。ピザなら何とか注文できるのではないかと、このお店へ。

FOSCA。ホテルに併設されているお店のようです。

お店はお客さんは少ないのですが、ウェイターは一人だけでなかなか注文を取りに来ません。

メニュー。フランス語です。

なんかこんなのを見ると、伊丹十三監督の「たんぽぽ」を思い出し、ついつい舌平目のムニエルを注文したくなります。

で、注文したのはビール。
    フランスのビールは大中小ではなく、センチリットルというなじみのない単位で注文します。
    これは50cl(500ml)。1664という銘柄。冷たくて歩き疲れた足にはしみわたるおいしさでした。

ピザはナポリタンと・・・

マルガリータ。とりあえずメニューの上に書かれていたものを指さし注文。

ビール、二杯目。
    ここのビールがこの旅行で一番ウマかった。

去年行ったロンドンと同様、支払い方法がやはりよくわかりません。
    日本のような伝票はテーブルにないし。
    ウェイターは相変わらず忙しそうやし。
    やっと隙を見つけてウェイターに「チェック」というと伝票を持ってきてくれました。
    クレジットカードを見せると端末機を持ってきてくれます。端末機はwi-fiで繋がっているようでテラス席でも使えるようでした。

無事に支払い完了。ああ、うまかった。ホテルに戻りましょう。

途中のスーパーで水を購入。

翌朝の朝食も買おうとしましたが、パンとかが見つかりません。

ホテルでも朝食は食べられるのですが、一人10ユーロ(1,300円)と高いのでここで調達しようとしたのですが・・・

結局、ホテルで朝食を摂ることにしました。

ただ、ホテルの予約時、朝食不要で予約していたので・・・

カウンターで聞くと、朝食の予約は不要。食べた日だけチェックアウト時精算するという事でした。

このようにして、パリの初日は過ぎていったのでした。