パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガイドブックにはパリの公衆トイレは少ないと書かれていていましたが、リヨン駅周辺やサンマルタン運河沿いに自動洗浄式の公衆トイレがありました。なんと無料。<br />ただ、使い方がちょっと難しく、私たちも地元の人に説明を聞いてやっとわかったので、紹介したいと思います。

パリの公衆トイレ

2018/09/08 - 2018/09/17

旅行記グループ フランス旅行2018

くわさん

キャセイパシフィック航空

これはリヨン駅近くのメトロ、ケ・ド・ラ・ラペー駅前の公衆トイレ。

中から用を済ませた女性が出てきたので入れ違いで入ろうとしたら、
    「まだ入ってはダメ。この緑のランプが点くまで待って」
    というようなことをフランス語で話しかけてきました。

女性が出てきたときは青ランプが点灯中。
    青は洗浄中で、まだ入れません。

やがて左の緑ランプが点灯し上のボタンを押すと扉が開きます。

中に入るとオレンジの使用中のランプが灯ります。

中はこんな感じ。ここはトイレットペーパーがありましたが、ないところもありました。
    手洗い用の水は出ませんでした。

トイレを済ませてドアを閉じると自動的に洗浄を始めます。

ワンサイクルが3~5分くらいと長いので、夫婦とかなら二人で入った方がいいかも分かりません。

トイレのドアの開閉ボタン。顔のマークは閉じ込められた時用でしょうか?
    音声案内は常時流れます。

こちらはサンマルタン運河沿いのトイレ。

トイレは見つけたら、入っておく方がいい。

こちらはバスティーユからリヨン駅に向かう道、オペラ・バスティーユ前のトイレ。分かりにくいですが右端に写っています。

バスティーユとリヨン駅を結ぶ通りの、ほとんどリヨン駅近くのトイレ。
    映画館の前にあります。

このような公衆トイレが全くなかったロンドンと比べればまだましかもわかりませんが、それでも絶対数が少なく、故障中のものもありました。

やはりトイレはあるときに行っておく、が鉄則ですね。

フランス旅行2018

• nikoさん 2018/10/08 09:28:39
    思っていたよりもキレイ
    くわさん。こんにちは。

フランスの公衆トイレ。使い方に今ひとつ自信が持てず。
    一定時間がすぎると自動的に扉が開いてしまうとか聞いたことがあって、使ったことがありません。まだ使用中に勝手に扉が開いてしまったら、、、と思うと怖くて。笑
    実際はそうのようなことはないのでしょうか?
    ボタンの説明もいいですね。機会があればチャレンジしてみようと思います。

にこ

くわ

くわさん からの返信 2018/10/08 11:25:32
    Re: 思っていたよりもキレイ
    にこさん、コメントありがとうございます。

そういえば使用時間に上限があって、20分と書かれていました。
    ただ、20分経ったらどうなるのかは分かりませんが、もしかしたら勝手にドアが開いてしまうのかも分かりませんね。
    結構使う人が多くて、長時間こもっているとドアをドンドン叩かれるかも分かりません。
    要は浮浪者対策と思われます。

私は男なので便座ナシは体験していませんが、ヨメさんはそのところは無頓着なので、全然苦にならなかったようです。
  • fuzzさん 2018/10/03 17:13:53
    トイレ事情
    くわさん~こんにちは~

こりゃまた面白い旅行記ですね。
    でも、とてもためになります。
    日本語解説付きの写真、いいですね~
    てか、夫婦なら一緒に入った方が・・・のコメント(笑)
    私は主人の前で用を足せないです~
    まだ乙女心が残ってます(^▽^;)
    前の方も書いてらっしゃる様に、便座なしの場合どのように用を足すんでしょうか。
    是非知りたい所です。

fuzz

くわ

くわさん からの返信 2018/10/03 19:09:13
    Re: トイレ事情
    fuzzさん、お久しぶりです。

ええ、そうなんですか。
    "とっつぁん"といつも仲がよさそうなのに。

トイレ掃除に結構時間がかかるので、切羽詰まった時は時間の節約のために「アリ」かなと思いました。

便座ナシは、うちの奥さんは時々便座アリの便器でもナシ状態で座ってしまうとかで、免疫があるみたいです。
  • RyuSie(りゅうじ)さん 2018/09/30 18:56:31
    オ ララ、トイレの旅行記が^^;)
     初めましてRyuSie(りゅうじ)と申します。
    同じく転勤族です。
     また、私の本名にも通じるので、くわさんには
    親近感を覚えます(笑い)どうぞよろしくお願いしますv^^)

海外のトイレ事情、日本と勝手が違って大変ですよね。
    街中ならまだいいのですが、山で唯一のカフェがもう閉店って
    言われた時は、困りました^^;)
     実は、過去にトイレの旅行記を作ってました。
    よかったら探してみてください。

しかし、パリのこのトイレ、使ったことはないのですが、
    恐怖の便座なしトイレですか?^^;)
     イタリアではよく見るのですが、あったはあったで困ります(笑い)

くわさんの南天の星空旅行記も興味深く拝見しました。
     私もこの夏、モーリシャスで南天の星空撮ってきました。
    これでも天体少年何ですが、南半球は星座が分かりませんよね^^;)

またいろいろ見に来ますv^^)

RyuSie(りゅうじ)

くわ

くわさん からの返信 2018/10/01 19:14:38
    Re: オ ララ、トイレの旅行記が^^;)
    りゅうじさん、コメントありがとうございます。

りゅうじさんのトイレ記事、ドイツ、スイス、イタリア、ようやく発見しました。

空港に降り立って、我慢していたトイレに駆け込んで、日本とは違う便器を見て「ああ、外国に来たんだ~」と感激していたのは自分だけではなかったと、今回初めて発見しました。

パリのCDGでも便器の写真を撮りましたので、そのうちアップしたいと思います。

くわさんのトラベラーページ

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~