パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年9月16日(日)、今回のフランス旅行、ついに帰国日を迎えてしまいました。なんか、行きそびれたところが多くて後ろ髪を引かれる思いですが、日本に帰りましょう。しかし、ビンボー旅行を得意とするくわ夫妻、お高い直行便ではなく、香港経由便で帰ります。<br />先ずはバスで空港まで戻りましょう。<br /><br />前の旅行記・・・エッフェル塔夜景編<br />https://4travel.jp/travelogue/11443277<br /><br />空港バス ル・ビュス・ディレクトの公式ページ<br />https://www.lebusdirect.com/<br /><br />□9月8日 名古屋から香港<br />□9月9日 香港からパリ、パリ散策<br />□9月10日 ルーブル美術館、エッフェル塔<br />□9月11日 モンマルトル散策、ムーランルージュ<br />□9月12日 ベルサイユ宮殿、凱旋門、シャンゼリゼ通り<br />□9月13日 モンサンミッシェル(泊)<br />□9月14日 モンサンミッシェルからパリ・モンパルナス<br />□9月15日 ルーブル美術館、オルセー美術館、エッフェル塔<br />■9月16日 パリから香港<br />□9月17日 香港から名古屋

フランス旅行記2018 Part36(バスでシャルル・ド・ゴール空港へ編)

2018/09/16 - 2018/09/16

旅行記グループ フランス旅行2018

くわ

くわさん

2018/09/16

先ずはバスで空港まで戻りましょう。

前の旅行記・・・エッフェル塔夜景編

空港バス ル・ビュス・ディレクトの公式ページ

□9月8日 名古屋から香港
□9月9日 香港からパリ、パリ散策
□9月10日 ルーブル美術館、エッフェル塔
□9月11日 モンマルトル散策、ムーランルージュ
□9月12日 ベルサイユ宮殿、凱旋門、シャンゼリゼ通り
□9月13日 モンサンミッシェル(泊)
□9月14日 モンサンミッシェルからパリ・モンパルナス
□9月15日 ルーブル美術館、オルセー美術館、エッフェル塔
■9月16日 パリから香港
□9月17日 香港から名古屋

高速・路線バス

06:50、朝食の買い出しに、モンパルナス駅まで行きます。

ティムホテル ツアー モンパルナス ホテル

モンパルナス駅から近く、周辺にはレストラン多数 by くわさん

今日も天気良さそう。今回のフランス旅は、ホント、天気に恵まれました。日頃の行いがいいせい?

ホテル前の通りからモンパルナスタワーがそびえます。

昨晩寿司を食べた「てんち」がある通りを駅へ進みます。

大通り(メーヌ通り)に出てきました。この後乗る空港バスのル・ビュス・ディレクトの停留所は右に写っているビルとビルの間にあります。

このコーナーにパン屋さんがあるのですが、日曜日のためかこの時はまだ閉店中。

ここの駅斜め前のカフェもまだ開店準備中なのか営業していません。

途中のパン屋さんでもよかったのですが、仕方ないので駅へ行きましょう。

横断歩道を渡るときに見えるのもモンパルナスタワー。この付近は取後からでも見えるので、灯台代わりになります。「道に迷ったらモンパルナス・タワー」

駅にやってきました。今日も、今まで通りTGVホームの前のコンビニで買うため2階へ。

モンパルナス駅

TGVのフロアに上ってきましたが、なんか全体的に暗くないか?

営業している店がない。なんか不吉な予感がします。

人も少ない。

コンビニへ進みます。

コンコースにやってきましたが、モンサンミッシェルに行くときに比べてガラガラです。
    で、コンビニ・・あれれ、閉まっています。どうやら日曜日なのでまだ開店していないようです。

仕方ないのでこのポールか・・・

その向かいにあるmonop daily。ポールは何回か食べているので、新規でここで買いましょう。

サンドイッチとクロワッサンを購入。飲み物はホテル備え付けのインスタントコーヒーで済ませる作戦です。
    これとこれ、と指さし購入。現金で支払い、サンドイッチが入った紙袋を抱えてホテルに戻ります。

モンサンミッシェルへ行くときは人だかりだったこの案内板の下も閑散としています。恐るべし、日曜日。

これらは券売機。

07:13、駅から出てきました。

駅に入る前はまだ準備中だったカフェが営業を始めています。7時開店か。

ホテルはこっち。

アレ? ここのカフェも開店した様子です。

予習のため、ル・ビュス・ディレクトの乗り場付近を確認。

日本食レス手ラン「てんち」の前あたり。

ホテル近くの公園。

ホテル前。この写真の通りの後ろへ行くとガレット通りに続きます。

07:20、ホテルに戻ってきました。

ティムホテル ツアー モンパルナス ホテル

ここにはなぜか黒い金属製の縦長の籠があります。どうやら古いエレベーターのよう。お客さんは使えないようですが、業務用で使っているようです。

部屋に入ると目に入ってくるのが非常階段。

早速朝食。

ビーフサンドとサーモンサンド。クロワッサンも。

08:30、荷物のパッキングも完了。この旅行が終わったらこのリュックは捨てるつもりでしたが、やはり便利なので、未だに手放していません。結婚前から使っているリュック、新婚旅行もこれで行きました。

出発までの時間テレビでも見ましょう。日本で見ていたNHK-BSのワールドニュースで放送していたF2。この日はニュースではなく・・・

仏教の話。フランスにも仏教徒がいるのでしょうか。

08:45、そろそろ出発しましょう。0階のフロントでチェックアウト。

フロント奥にこんなテーブルや・・

自販機があったのですね。

08:50、出発しましょう。

ここから歩いて空港バスのル・ビュス・ディレクトのモンパルナス乗り場まで行きます。

便利な立地のホテルでした。モンパルナスは路線バスのターミナルがあるので、パリ観光には便利なところです。

モンパルナスのバス停へ。

ここにはベトナム料理店。

付近にはホテルは多数あります。

正面にモンパルナス駅のビルが見えてきました。

大通りに出てきました。ここはスーパーの前ですね。

バス停はこのモンパルナス駅の横。モンパルナス駅は近代的なビルです。

道を渡り駅横へ。

こちらはホテルの方向。この辺りも電柱が全く立っていません。

この先か。

09:00、空港バス「ル・ビュス・ディレクト」のバス停に到着。券売機もあります。私たちは往復券なのでパス。

バス乗り場はもう少し先。

既にバスは来ています。

4系統。ここにはオルセー空港行の1系統バスも来るので乗り間違えないように。

まだドアは開いていません。

チケットを準備しておきましょう。

更にその先はまた別のバス。

バス正面には高層ビル。モンパルナスタワーではありません。

こちらにも高層ビル。駅周辺は近代的なビルが多いようです。

09:05、乗車開始。荷物をバス下部の荷物室に入れましょう。
    往路ではここから荷物を置き引きしようとした輩がいたので、貴重品は車内に。

左の人は係員。荷物を入れようとすると「あなたはどっちのターミナル?」と聞いてきます。「ターミナル2」だと答えてバスに乗り込みましたが、初めはなぜそんなことを聞くのだろうと疑問に思っていました。
    しかしその疑問は空港に到着時判明。これらの荷物はターミナル1で降ろす荷物室とターミナルむ2で降ろす荷物室に分けて積み込み、空港の係員が「勝手に」降ろしてくれるのです。ただ、問題は、もしターミナル2で降りるのにターミナル1の荷物室に積み込んでしまうと、その荷物はターミナル1で本人の知らないうちに「勝手に」降ろされてしまうことになり、ターミナル2に着いてから「自分の荷物が無い」と途方に暮れてしまうことになります。現にそういう人がいて、あわててターミナル1に戻っていきました。要注意です。

往路と同じく前の方の座席を確保。

このバス、wi-fiが使えるようです。使いませんでしたが。

09:15、定刻でバスは発車。

初めは駅横を南下していきます。

駅ビル南の巨大ラウンドアバウトを回ります。このビルがモンパルナス駅。この辺りは工事は済んでいるようです。
    グーグル・マップではここは庭園と書かれていますが、見た目はきれいな駅ビルです。

91番バスの終点はこの道の先の右側。駅のTGV乗り口です。

バスはこのあとどこをどう走ったのか・・・

バスレーンを走っていきます。

街路樹、もう色づき始めていますね。

日曜日のためか、この辺りも人通りは少なめ。

バスレーン。前にいるのはタクシーでしょうか。

TOYOTAの文字発見。愛知県民としてはうれしい発見。
    パリでは最近話題の日産前会長のお膝元のためかNISSANの看板はよく見かけました。

バスはやがて「オーステリッツ」と書かれたビル前を通過。足繁く渡ったオーステリッツ橋界隈のようです。

バスティーユ発モンパルナス行きの91番バスとすれ違います。

あっ、前に時計台。リヨン駅ですね。

横を見るとセーヌ川。先に見えている鉄橋はメトロ5号線の鉄橋、その向こうが何度も渡ったオーステリッツ橋です。

バスは間もなくリヨン駅。
    車窓に初日の夕食を食べたピザ店が見えます。

リヨン駅前の交差点通過。この先が前半に泊まったホテル「ジュール・セザール」があります。もうあれから一週間経つのですね。

09:40、リヨン駅に到着。このバスはモンパルナスを出ると空港までの間、このリヨン駅にしか停まりません。

お客さんが乗りこんできました。
    (ここで下車はできません)

リヨン駅界隈は古い街並みが残っています。

5分後の09:45、バスは再び発車。

先に現在はジョギングロードになっている廃線になったレンガ造りのアーチが見えます。ここも走ってみたかった。

廃線跡の鉄橋をくぐります。

この廃線跡、下にはいろいろなショップが入っているようです。

バスはこんなアーチ状の窓の建物を見ながら・・・

巨大なラウンドアバウトに出てきました。

ここらにも電柱はありませんね。

こんなところに路面電車。パリにも路面電車があったのですか。

今度は巨大な立体的なラウンドアバウト。

バスは高速道路に入ってきました。道路の壁に芸術作品。

ここにも芸術作品。流石芸術の都「パリ」です。しかし、こんなところにどうやって入ってきたのでしょうか。

心配していた渋滞もなくスイスイ。

遠くに管制塔らしきタワー、手前には鉄道の架線。悪名高きRERの線路でしょうか。
    ガイドブックにはRERの治安のことが描かれていましたが、このル・ビュス・ディレクトの荷物の管理状況を見ると、手元に荷物があるRERの方がいいのでは、とも思えてしまいます。

ホテルらしき建物。だいぶ空港に近づいて来たようです。

タワーがどんどん近づいてきます。

バスは高速から外れます。

あっ、ヒコーキ。空港に来ているのだから飛行機が見えるのは当たり前なのですが、なぜかテンションが上がってしまいますね。

バスはターミナル1のビルに突入。

ターミナル1はこのように円形の形をしています。

10:17、ターミナル1に到着。この時、バス停の係員が「勝手に」ターミナル1の荷物室から荷物を出してくれます。ターミナル2ので行く人はくれぐれもご注意を。

10:19、バスはターミナル2に向けて発車。整然と置かれたカートが印象的。

ヒコーキを見ながら走ります。

ターミナル1とターミナル2は結構離れています。間違えて荷物をターミナル1で降ろされてしまうと、取りに戻るのも大変だわ。

もう一つ、ちょっと離れた所にターミナル2Gというのがありましたがそこには立ち寄らず。ターミナル2Gへはターミナル2から別のバスに乗っていくようです。

先に高架が見えてきました。

もうすぐターミナル2のようです。

高架。この上は飛行機の誘導路でしょうか。

高架をくぐるとすぐにターミナル2の周回道路。

あっちに出発ターミナルのターミナル2Aが見えます。

一週間前の到着時は激込みだった周回道路。どうしたわけか今日はガラガラ。同じ日曜日なのに。

バス専用エリアに入っていきます。

この先がバス停。
    ちなみにこのバス、空港から出発時はターミナル2はここ2E,Fと2A,Cの二か所にバス乗り場がありますが、下車はここ2E,Fの一箇所しかありません。2Aへはシャトルバスに乗って行くことになります。

10:32、無事ターミナル2に到着。この時、「私の荷物が無い」と慌てふためいている人がいました。皆さんご注意を。
    さて、ターミナル2Aへ行き搭乗手続き、そしてフランスを飛び立ちましょう。