香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったフランス旅行。ビンボー旅行を得意とするくわ一家は日本からの直行便なんて夢のまた夢。去年行ったロンドンと同じキャセイの香港経由で旅立ちます。<br />先ずは香港までの大旅行。途中の台北で雷雨に見舞われます。果たして無事に香港で乗り継げたのか?<br /><br />前の旅行記(準備編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11409803<br /><br />■9月8日 名古屋から香港<br />□9月9日 香港からパリ、パリ散策<br />□9月10日 ルーブル美術館、エッフェル塔<br />□9月11日 モンマルトル散策、ムーランルージュ<br />□9月12日 ベルサイユ宮殿、凱旋門、シャンゼリゼ通り<br />□9月13日 モンサンミッシェル(泊)<br />□9月14日 モンサンミッシェルからパリ・モンパルナス<br />□9月15日 ルーブル美術館、オルセー美術館、エッフェル塔<br />□9月16日 パリから香港<br />□9月17日 香港から名古屋

フランス旅行記2018 Part2(中部国際空港から香港乗継編)

2018/09/08 - 2018/09/08

1507位(同エリア19678件中)

旅行記グループ フランス旅行2018

くわ

くわさん

2018/09/08

前の旅行記(準備編)

■9月8日 名古屋から香港
□9月9日 香港からパリ、パリ散策
□9月10日 ルーブル美術館、エッフェル塔
□9月11日 モンマルトル散策、ムーランルージュ
□9月12日 ベルサイユ宮殿、凱旋門、シャンゼリゼ通り
□9月13日 モンサンミッシェル(泊)
□9月14日 モンサンミッシェルからパリ・モンパルナス
□9月15日 ルーブル美術館、オルセー美術館、エッフェル塔
□9月16日 パリから香港
□9月17日 香港から名古屋

キャセイパシフィック航空

旅の始まりは三河田原駅から。

4トラベラーの皆さん、三河田原駅ってご存知ですか。
    最も魅力に欠ける都市を県庁所在地に持つ愛知県の南の端、ぴろーんと西に突き出た渥美半島にあります。
    旅行好きの皆さんなら、伊良湖岬とかに来られた方も多いかも。

今回のフランス旅はそんな「びろーん」と伸びた渥美半島から、これまたびろーんと伸びた知多半島にある中部国際空港(セントレア)に向かいます。

渥美半島と知多半島は先端同士はとても近く、すぐそこに見えていますが、陸路でたどると三河湾をぐるっと回らないといけないので、遠い遠い。

とりあえず電車で豊橋に出ないといけません。

豊橋から名鉄で神宮前で乗り換え、中部国際空港行の電車に乗り換えます。

結局、三河田原から空港まで3時間もかかってしまいました。

この週の初め、台風で関西空港が水没してしまいましたが、中部国際空港も同じ海上空港で、こちらも水没するのかと心配してましたが、こちらは何の問題もなく、空港として機能していました。

祝! 初セントレア

中部国際空港駅

空港ターミナルの案内所にはなぜかシンガポール航空の機材がデーンと乗っかっています。

お昼は名古屋めし、味噌カツ矢場とん。初めて食べます。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 中部国際空港店 グルメ・レストラン

味噌カツ。ソースは店員さんが目の前でかけてくれます。
    しかし、毎日は食べられない濃い味。
    テレビCMどおり、♪あいつは突然やってくる♪と、地元の人も間隔を置いて、突然食べたくなるような(毎日は食べられない)味なのでしょう。きっと。

満腹になったところでチェックインカウンターへ行きましょう。

事前チェックインは済んでいるので、荷物の預け入れだけです

身軽になったところで、空港探検。

伊賀に近いからでしょうか、忍者がいます。外国人にとっては神秘的なのかも。

展望デッキに出てきました。

こちら側が国際線。

展望デッキの先端へ行くと、たくさんのギャラリー。

14:43、香港からのキャセイ便、CX536が着陸。10日後のパリからの帰路はこの便になります。

折り返し私たちが乗るCX531より一便早い香港行CX539になります。

こちらは私たちビンホー旅行者にとっては縁もゆかりもないラウンジ。重厚な扉が威圧感満載で行く手を阻んでいます。どや、入れるものなら入ってみろ!

間もなく15時、出国しましょう。

無事イミグレを通過、香水の香りプンプンの免税品店が並びます。

こちらは一足お先に香港へ飛び立つCX539便。
    この時間帯、キャセイの香港行きが30分の間隔を置いて出発します。

私たちが乗るCX531はこれよりも30分遅いだけですが、台北経由なので香港に到着するのはずっと遅くなります。

この後、この便にしておけばよかったと思う出来事が…

CX539はゲート17からの出発。一方私たちが乗るCX531は隣のゲート18から。ほとんど同じ時刻で同じ航空会社、同じ行き先なので乗り間違えないように。

このエリアにはスタバはあるがビールを飲めるところはない。

ガチャガチャもある。帰国する外国人が小銭を使いきるのに買うのでしょう。

15:28、CX530が着陸。この機材が折り返し香港行CX531になる。

右が香港直行のCX539、左が台北経由香港行CX531。

16:20、ゲート18からCX531搭乗開始。

キャセイ機の隣のデルタ機はデトロイト行。アメリカ本国行きの便はこれしかない。さすが自動車王国愛知。

中部国際空港セントレア 空港

席はもちろんエコノミー。

機材はB777。

満席の機内。

17時、10分遅れで出発。展望デッキにいるころから雨が降り出していました。

17:15、滑走路に進入。

離陸。名古屋港を眼下に上昇します。

こちらは四日市の工業地帯。

雲間から漏れる光が伊勢湾に輝きます。

17:20、雲上へ。

台北まで2時間半程度ですが機内食が出ます。

夕陽と虹彩。

間もなく経由地の台北。

入道雲が出てきた。

この後、雷雨の中を飛行しました。

雷が飛行機に落ちて墜落するかと心配しましたが、19:05(現地時間)無事着陸。

外は土砂降り。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

台北に降りず香港へ行く人も強制的に下ろされます。

手荷物検査を受けて壁画がおもしろいB6ゲートへ。

19:50、搭乗開始。

台北で半分位降りて、半分位乗ってきました。結局満席。

20:10、ボーディングブリッジが外されドアクローズ。出発準備万端ですが…動きません。

機長によると雷雨なので雷が収まるまでしばらく待つ、とのこと。

一旦動きだしターミナルから離れたがまた停止。時々稲光とともにすごい雷鳴。機内でこんなにすごい音が聞こえるので、相当すごい雷なのでしょう。

飛行機は一向に動く気配がありません。それよりこんな雷が落ちまくる中飛びたくありません。
    しかし、あまり待ちすぎると00:05発のパリ便に間に合わなくなります。
    この時「ああ、なぜ30分早いCX539にしておかなかったのか。あっちなら直行なので、こんなリスクを負わなくてよかったのに…」と反省したのでした。今度から直行便にしましょう。

結局1時間くらい待って滑走路へ。この時まだ稲光がビカビカ光っていたので、パリ便に間に合わなくていいから、雷が治まるのを待ってほしかった。

21:16、離陸。この時、ただただひたすら雷が落ちないことを祈るのみでした。

だいぶ上空に来ましたが、雲上に出るまでは安心できません。神様、仏様、雷様、どうか落ちないヨーに。ナムなむアーメン…

この写真が出ているということは、無事雷雲を通過したと言うことです。
    またまた機内食。

台北から香港までは1時間半程度です。

香港の海中道路が見えてきました。このところ毎年香港に来ていますが、以前は工事中だった道路もようやく完成したようです。

22:35、香港国際空港に着陸。

エール・フランス機。

ブリティッシュ・エアウェイ機

22:45、香港国際空港に無事到着。心配していた00:05発のパリ行にも十分間に合いそうです。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

到着フロアから手荷物検査場を目指します。

この空港に初めて来たのは2010年のオーストラリア旅行での乗り継ぎ。あの時は戸惑いましたが、あれから何度も来ているこの空港、もう、目をつぶってでも行けます。

ここが乗換口の手荷物検査場。
    もう23時近いですが、この時間帯からヨーロッパ、オーストラリアへの便がいくつかあるので結構混雑しています。