旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

tomo4715さんのトラベラーページ

tomo4715さんへのコメント一覧全71件

tomo4715さんの掲示板にコメントを書く

  • 素晴らしい。クレッぺリンシュタインの雪景色。

    貴様の素晴らしい旅行記を拝見いたしました。
    ハルシュタットからバスでオーバートラウンに行かれ、ロープウエー2本にて山頂へ。
    眼下にハルシュタットの湖。
    行ってみたくなりました。
    ダハシュタイン、ロープウエー終点からスキーをしている人を見かけませんでしたか。
    地図を見れば、スキー場らしきコースがあるようでした。
    のでお尋ねしました。
    貴様の他の旅行記が楽しみです。

    2020年12月19日20時48分返信する 関連旅行記
  • 再会

    へ~ ぼくと同じ2011年にもギリシャを旅されてたんですね。

    一見人見知りしそうで、実は人懐っこい感じのギリシャの人々
    旅先も観光地化され過ぎていない手つかずの場所が数多く残り
    ぼくも大好きです。そんなギリシャと再会できて良かったですね。
    2020年04月20日21時23分返信する 関連旅行記
  • アドリア海綺麗

    tomo4715さん
    こんにちは
    クロアチア、やっぱり素敵。
    夏のトップシーズンのアドリア海の青さは格別ですね。
    フェリーがいっぱいだったりするのはそれだけ観光客が多い?
    わたしもいつか再訪してみたいです…

    trifoli
    2019年01月27日09時04分返信する 関連旅行記

    RE: アドリア海綺麗

    trifoliさま
    こんにちは。お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    2回目のクロアチアでしたが、本当に海がきれいでした。
    フェリーは往復ともに乗客がいっぱいでした。
    trifoliさんは最近はお子さんとのご旅行なんですね。
    海外旅行経験豊富なお子さんで、将来が楽しみですね。

    tomo4715


    > tomo4715さん
    > こんにちは
    > クロアチア、やっぱり素敵。
    > 夏のトップシーズンのアドリア海の青さは格別ですね。
    > フェリーがいっぱいだったりするのはそれだけ観光客が多い?
    > わたしもいつか再訪してみたいです…
    >
    > trifoli
    2019年01月27日23時15分 返信する
  • たくさんの情報をありがとうございました!

    tomo4715 様

     はじめまして。
     てかぽと申します。

     来月、夏至の白夜が見たくて、サーリセルカに行きます。

     オーロラ観光の情報が多い中で、tomoさんの旅行記はこのまま旅行中も見たいと思うほど、参考になる沢山の情報が有りました。
     一気に最後まで読ませて頂きました。ありがとうございます。

     サーリセルカに2泊するので、何をして過ごそうかと思っていましたが、ハイキング決定です。

      今回で北欧3回目になります。前回は3週間、ユーレイルパスとスカンレイルパスで列車の旅でした。まだ63歳でしたから、3ウエイのザックを背負っていきましたが、今回は75歳。機内持ち込み用の小さなケースにするか、前回使ったザックにするか迷っています。

     帰国したら、ご報告しますね。
     詳しい情報を、ありがとう!

        てかぽ
     
     
    2018年05月15日11時04分返信する 関連旅行記

    RE: たくさんの情報をありがとうございました!

    てかぽ様
    初めまして、tomo4715と申します。
    コメントに気付くのが遅くなり、返信が遅れて申し訳ありません。
    サーリセルカの旅行記が参考になったとのことでよかったです。
    旅はいかがだったでしょうか。
    私が行ったときは9月だったので、木々も秋の色に変わりつつあり、ちょっと寂しい感じでしたが、6月であれば木々の緑も美しく、ハイキングも楽しまれたのではと思います。
    てかぽ様は75歳とのこと。うちの両親と同年代ですね。
    うちの両親は、自分たちだけで、海外の個人旅行なんてとてもいけないので、素晴らしいです。いつまでもお元気で旅をお続けください。

    tomo4715

    > tomo4715 様
    >
    >  はじめまして。
    >  てかぽと申します。
    >
    >  来月、夏至の白夜が見たくて、サーリセルカに行きます。
    >
    >  オーロラ観光の情報が多い中で、tomoさんの旅行記はこのまま旅行中も見たいと思うほど、参考になる沢山の情報が有りました。
    >  一気に最後まで読ませて頂きました。ありがとうございます。
    >
    >  サーリセルカに2泊するので、何をして過ごそうかと思っていましたが、ハイキング決定です。
    >
    >   今回で北欧3回目になります。前回は3週間、ユーレイルパスとスカンレイルパスで列車の旅でした。まだ63歳でしたから、3ウエイのザックを背負っていきましたが、今回は75歳。機内持ち込み用の小さなケースにするか、前回使ったザックにするか迷っています。
    >
    >  帰国したら、ご報告しますね。
    >  詳しい情報を、ありがとう!
    >
    >     てかぽ
    >  
    >  
    2018年07月15日21時41分 返信する
  • お久しぶりです!

    朝焼け綺麗!
    自分のときは、夕焼けも朝焼けも、いつのまにか…で。いつかまた行けるといいなと思いながら10年過ぎてますがヽ(´o`;
    遺跡あんまり実は興味ないかもな私でも物凄く惹かれたのでじっくりまた見てみたい。
    私は母とでしたがやっぱり親子旅行でした。もうちょっと私も親と旅行できるかな…母とはともかく父親とは先日初めてだったので、体もよくはないし親孝行できるときにしないとですよね。


    2018年02月07日08時46分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです!

    お久しぶりです。また旅行に行かれ始めたんですね。
    親との旅行は、普段の気ままな一人旅に比べて、いろいろストレスもたまりますが、旅行後に親が親戚などに「海外旅行に連れて行ってもらった」と言いふらしてるのを親戚づてに聞くと、たまには連れていかなとなあと思っています。
    そういいながら、ここ数年行ってないのですが。

    > 朝焼け綺麗!
    > 自分のときは、夕焼けも朝焼けも、いつのまにか…で。いつかまた行けるといいなと思いながら10年過ぎてますがヽ(´o`;
    > 遺跡あんまり実は興味ないかもな私でも物凄く惹かれたのでじっくりまた見てみたい。
    > 私は母とでしたがやっぱり親子旅行でした。もうちょっと私も親と旅行できるかな…母とはともかく父親とは先日初めてだったので、体もよくはないし親孝行できるときにしないとですよね。
    >
    >
    >
    2018年03月31日15時28分 返信する
  • 一気に拝読しました。

    トモさん、
    止められない止まらない♬ で一気に読ませていただきました。
    一つ教えていただけませんか?

    空港バスでケーブルにもエレベーターにも
    乗れるというのは、その日だけの幸運だったのでしょうか。
    ホテルは地下鉄にも空港バスにも近いところで取りましたので
    空港から街に行くのはどっちにしようかと考えていました。
    バスの方が乗り換えがないし
    ましてやケーブルにも乗れるなら迷うことなく
    空港バスですね。ご存知ならお教えください。
    tabinakanotaeko
    2014年10月25日16時16分返信する 関連旅行記

    RE: 一気に拝読しました。

    こんにちは。

    返信が遅くなりすみません。

    ポルトガル旅行記をお読みいただきありがとうございました。

    空港バスのチケットの件ですが、当時買った地球の歩き方にバス切符がその日の市内1日券として使えるとのこと書いてありましたので、使いました。

    かなり前のことなので、そのシステムは変わっているかもしれません。

    あまり参考にならずにすみません。

    tomo4715

    2014年11月07日12時55分 返信する

    RE: RE: 一気に拝読しました。

    TOMOさん、

     情報をありがとうございました。調べてみることにいたします。

               tabinakanotaeko
    2014年11月08日17時57分 返信する
  • 切符のアップが役立ちました

    トモさん、
    シントラ周遊の12ユーロの切符は
    日帰り用なのかどうか、現地で聞かなきゃなあと思っていました。
    トモさんがアップして下さっていたので
    一日券だと分かりました。2泊してウロウロしようという人用の
    切符はないのでしょうかね?
    Tabinakanotaeko
    2014年10月25日15時44分返信する 関連旅行記
  • 参考になります。

    トモさん、

    エヴォラの参考にするために訪問しました。
    教会はもう満腹って所で笑いました。同感です。
    人骨堂もどうも気が進まないので
    入るかどうかは、入り口前で決めることにします。

    来月、リスボン3泊、エヴォラ2泊、シントラ2泊の
    旅を計画中で、飛行機とホテルを決めたので
    これから細かい情報を探そうとしていたのです。
    とても参考になりました。
    tabinakanotaeko
    2014年10月25日15時18分返信する 関連旅行記
  • おいしそう!

    こんにちは!

    トルコまで結構時間がかかるんですね。
    でも、その旅程も楽しそうです★そして、ラウンジのごはんもおいしそうですね。
    ラウンジも旅行の楽しみのひとつですよね。

    トルコは行ったことない国なので続きも楽しみにしてます!どんな国なんだろう〜。
    2013年06月02日20時32分返信する 関連旅行記

    RE: おいしそう!

    citronienさま

    こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

    返事が遅くなり申し訳ないです。


    > トルコまで結構時間がかかるんですね。
    > でも、その旅程も楽しそうです★そして、ラウンジのごはんもおいしそうですね。

    トルコまでは、日本から直行があると思いますので、直行だとその日のうちに到着できると思うのですが、キャセイのマイル維持のために、香港、ロンドンを経由したら、トルコ到着が2日目の夕方になってしまいました。

    普通の人から見たら、非常に無駄な動きだと思うのですが。。

    > ラウンジも旅行の楽しみのひとつですよね。

    1度ラウンジの快適さを味わうと、もう他の航空会社に乗れない感じです。
    行く先々のラウンジをめぐるのも旅の目的の一つになりつつあります。

    > トルコは行ったことない国なので続きも楽しみにしてます!どんな国なんだろう〜。

    更新が遅くなってすみません。
    予定では6月中に完成予定だったのですが、まだイスタンブールから進んでませんね。
    頑張ります!
    2013年06月23日18時46分 返信する
  • お母様と同じです(^^)

    こんにちわ。お母様と同じで私もアルハンブラに行きたくてたまりません。
    一番行きたい世界遺産ですね(^^)

    アルハンブラは2時まで観光と2時から観光がありますよね。
    どちらの時間帯がオススメで、普通に見るとどの位時間かかるのですか?
    やっぱり広いんですよね(^^)

    お母様の夢を叶えるなんて素敵ですね(^^)

    スパンエアーのチケット予約はどのようにしたのですか。
    教えていただけると幸いです。
    2012年09月12日13時44分返信する 関連旅行記

    RE: お母様と同じです(^^)

    ツネ様

    初めまして。tomo4715です。
    書き込みありがとうございました。

    > アルハンブラは2時まで観光と2時から観光がありますよね。
    > どちらの時間帯がオススメで、普通に見るとどの位時間かかるのですか?

    アルハンブラですが、今回が2回目でしたが、どちらも当日の午前中にグラナダに到着したため、午後からとなりました。
    行く時期にもよると思いますが、夏場だと午後からだと日中は40度くらいになるそうなので、つらいかもしれません。

    1日の入場人数は制限されていたと思うので、どちらに行っても混み具合は変わらないと思います。

    見学時間は、2、3時間あれば全部見て回れると思います。
    敷地は広いですし、ゆっくりじっくり見るともう少しかかるかもしれません。

    午前、午後のどちらの回に行くにしろ、事前予約をして、それぞれの開始時刻に行って、ゆっくり見るのがいいかと思います。

    > スパンエアーのチケット予約はどのようにしたのですか。

    ネットで検索してみたら、スパンエアーは今年の1月末に運行停止になってるみたいですね。
    知りませんでした。。

    tomo4715
    2012年09月14日12時42分 返信する

tomo4715さん

tomo4715さん 写真

52国・地域渡航

19都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

tomo4715さんにとって旅行とは

ワクワクすること。自分と向き合うこと。
海外はツアーでしか行けないと思い込んでた私ですが、沢木耕太郎さんの「深夜特急」を読んで、ツアー旅行からの脱却をしたのが2001年夏のスイス。その後、一人旅にも挑戦。
自分のペースでじっくり旅するスタイルが気に入ってます。
まずは、ヨーロッパ制覇が目標です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

チェコ・プラハ、イタリア・ヴェネチア、ポルトガル・リスボン、クロアチア・ドブロブニク、フィンランド・ヘルシンキなど、とにかくヨーロッパの街が大好きです。
他にはバリや台湾にも何度も行くほどのお気に入りです。

大好きな理由

行ってみたい場所

ロシア、アイスランド

現在52の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在19都道府県に訪問しています