ボルツァーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山歩きを目的にイタリアのドロミテへ行きました。<br />移動日はお天気、山歩きの日はどんより曇りという、お天気にはあまり恵まれない旅となりました。<br /><br />●2012年9月21日(金) <br />  16時40分 福岡発→19時15分 香港着(KA380) <br />●9月22日(土) <br />  0時45分 香港発(CX279)→7時50分 パリ着<br />  13時20分 パリ発(ESY3941)→15時00分 ヴェローナ着    <br />  ヴェローナ→ボルツァーノ          ボルツァーノ泊<br />●9月23日(日)  アルペ・シウジ観ボルツァーノ泊     <br />●9月24日(月)  コスタルンガ峠、カレッツァ観光   ボルツァーノ泊<br />9月25日(火)  ボルツァーノ→コルティナ・ダベンツォ  コルティナ・ダベンツォ泊<br />9月26日(水)  トレ・チーメ観光        コルティナ・ダベンツォ泊<br />9月27日(木)  オーストリア・リエンツ観光 コルティナ・ダベンツォ泊<br />9月28日(金)  コルティナ・ダベンツォ→ベネチア   ベネチア泊<br />9月29日(土)<br />ベネチア→ミラノ<br /> 13時50分 ミラノ発(BA577)→14時45分 ロンドン着<br /> 18時20分 ロンドン発(CX251)→<br />9月30日(日) <br /> 13時05分 香港着<br /> 14時55分 香港発→20時55分 福岡着(CX510)<br />

ドロミテ旅行記・1(2012年 ボルツァーノ編)

2012/09/21 - 2012/09/30

tomo4715

tomo4715さん

山歩きを目的にイタリアのドロミテへ行きました。

●2012年9月21日(金)
  16時40分 福岡発→19時15分 香港着(KA380)
●9月22日(土)
  0時45分 香港発(CX279)→7時50分 パリ着
  ヴェローナ→ボルツァーノ          ボルツァーノ泊
●9月23日(日)  アルペ・シウジ観ボルツァーノ泊
9月29日(土)
ベネチア→ミラノ
 18時20分 ロンドン発(CX251)→
9月30日(日)
 13時05分 香港着
 14時55分 香港発→20時55分 福岡着(CX510)

2012年9月21日(金)

イタリア・ドロミテの旅に出発です。
    航空券を探し始めたのが遅く、便がいいミラノ便が高い便しか残っておらず、往路パリ、復路ロンドン便を予約しました。
    航空会社はいつものキャセイ航空。
    香港までは、キャセイの子会社のドラゴン航空KA385便に搭乗です。

定刻19時15分のちょっと前に到着。

カンタスのラウンジへ。

その後、キャセイのラウンジへ移動。
    いつもの坦々麺。

キャセイ航空279便パリ行きに搭乗。
    1回目の食事。
    魚を選択しました。

2回目の食事。
    定刻よりも15分ほど早い7時15分ごろパリ到着。

飲み物は、ダブルエスプレッソを頼みました。

ポワラーヌのクッキー付き。

イタリア・ヴェローナ行きの飛行機まで5時間以上あったので、パリの街まで出ました。

目的は、人気パン屋さんの「ポワラーヌ」の隣にある「Cuisine de bar」で朝食を食べること。

タルティーヌを頼んだら、サラダつきでした。

サーモンとモッツァレラチーズのタルティーヌです。

9.7ユーロでした。

隣がポワラーヌです。
    お客さんがひっきりなしに来てました。

12時前に空港に戻ってきました。

ドロミテ観光の拠点となるボルツァーノに行くには、ヴェローナからが近いことがわかり、ヴェローナに行くには、ミラノ空港からヴェローナまで電車移動かなと思っていたら、パリからヴェローナ行きのイージージェット便があることがわかりました。

13時20分発のイージージェット3941便に搭乗です。

イージージェットに乗るのは、2011年のギリシャ旅行に続いて2回目です。
    ミラノ→アテネ便を往復で利用しましたが、往復ともに出発が遅れました。

パリ発も遅れるのかなと思っていたら、定刻出発で驚きました。
    イージーのパリ発は、ドゴール空港発で、便数も多く、使いやすいです。

15時到着予定よりも少し早くヴェローナ空港に到着。
    空港からは、ヴェローナ駅行きのバスが出ており、15分ほどで到着。
    バス代6ユーロでした。

15時48分のヴェローナ駅発の電車に乗り、17時30分にボルツァーノ駅着。
    時間どおりの到着でびっくり。

移動ばかりの日でしたが、予定どおりに移動できました。

ボルツァーノは、ドイツ系住民の街で、言葉もドイツ語が使われています。
    ホテルの部屋もドイツ風に白いパリっとしたシーツとベットカバーです。

1泊朝食付きで55ユーロでした。

シャワーとトイレもついていました。

ボルツァーノのホテルは、駅から10分くらいの「Cappello di ferro」へ。

明日のバスの時間を調べるためにバスターミナルへ。

夕食は、ホテル1階のレストランへ。
    ホテルの宿泊者は部屋の鍵を見せると10%引きでした。

ボンゴレパスタを頼みました。

食後の散歩途中にジェラード屋さんを見つけました。

生クリームを乗せていただきます。

1.4ユーロでした。

9月23日(日)

朝食は、ホテル内ではなく、歩いて3分くらいのカフェで食べます。

朝食に行く前に電気が突然切れたので、朝食から戻ってきてフロントの人に言って治してもらおうとしましたが、結局直らず、部屋を変えてもらいました。

9時10分のバスでアルペ・シウジの麓の町まで行きます。
    バス代3.5ユーロ。

40分くらいで、ロープウェイの乗り場そばのバス停に着きました。
    途中の景色もなかなかでした。

天気が曇りなのが残念。

ロープウェイの片道チケット6ユーロを購入。

ロープウェイで15分ほどかかりました。

ロープウェイを降りると、かなり寒かったです。

晴れていたらきれいだろうなと思う景色。

もらった地図を頼りにハイキングコースを歩きます。
    途中、山小屋などもあり、食事もできるようです。

少し雲が切れてきたような。

冬はこんな風に雪が積もるようです。

写真と同じ角度から撮りました。

少し青空が見えてきました。

雲が切れて、山も少し見えました。

ロープウェイ乗り場行きのバスがあったので、バスに乗りました。

ロープウェイに乗り換え、シウジの街に戻ってきました。

バスでボルツァーノへ戻ります。

上2つがロープウェイのチケット、下がバスのチケットです。

バスやロープウェイの乗り放題パスがあることを知らずに、その都度買っていたので、お高くつきました。

事前調べは重要です。

9月24日(月)
    この日は、カレッツァ湖などに行くことにしました。
    天気はいまいち。

バスに乗り、まずはコスタルンガ峠まで。
    車窓からの景色。

1時間ほどで峠に着いたものの、人もほとんどおらず、ゴンドラなども動いてなかったので、写真を撮って、カレッツアァまで歩いて下った。

カレッツァは、ゴンドラも動いており、ハイキングの人もポツポツいました。

ゴンドラで山に登ってみました。

ゴンドラの昼休み時間前に下に戻るつもりで、周辺を15分ほど歩いただけでハイキング終了。

ゴンドラを降りて、カレッツァ湖まで、歩きました。
    30分くらいで到着。
    ハート型の湖ですが、なかなかハート型に写るポイントがなかったです。
    湖を1周しました。

天気がよかったら、山々もきれいだろうにと思う景色でした。

ボルツァーノまで戻るバス待ちの間にアイスクリームを食べました。
    バス停そばには、他にも切り売りのピザ屋さんなどがありました。

街に戻り、ホテルに戻る途中で、アウトドアブランドのお店へ。
    セール中で、ウインドブレーカーを30パーセント引きで買いました。

壁に絵が描いてあったりして、イタリアではなく、ドイツにいるような感覚になる街です。

夕食は、ピザ屋さんへ。
    まずはビール。

お腹が空いていたので、パスタとピザを頼みました。

ピザの方がおいしかったです。
    ビールも併せて、13ユーロでした。

お店の看板。

9月25日(火)
    ボルツァーノからコルティナダンペッツォへ移動する日です。

ホテルをチェックアウトして、露天を見ながら、駅に向かいました。