旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

noelさんのトラベラーページ

noelさんへのコメント一覧(5ページ)全465件

noelさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    noelさん、おはようございます。

    はじめまして(^-^)
    私の旅行記を沢山ご覧下さり、ありがとうございます。

    エルサレムやベツレヘムの旅行記を読ませて頂き、感動しました!
    とても丁寧に分かりやすくお書きですね。
    書物を読むより、テレビ番組を見るより、ずっと近い表現です!

    遠い遠い過去から積み重なってきた歴史、複雑に絡んだ宗教、それぞれの経験な信者さん、現代の街に生きる人々。
    沢山の人が何かを心に持ちながら生きている、そのような印象を受けました。

    ユダヤ教に改宗なさったガイドさんは、今のエルサレムで強く暮らしておられるのでしょう。
    ツアーのコースを拝見すると、組み合わせが素晴らしい、貴重な内容ですね。

    2019年に私は一人で訪れましたが、たいして予習もせず、行き当たりばったりで恥ずかしいです。
    あまり良くない印象や出来事もあり、大変でしたが、今となっては行けないイスラエルへ行けただけでも、嬉しく思います。

    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
    暑い季節に向かいますので、くれぐれもご自愛ください(^-^)
    町子
    2025年05月15日08時17分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    川岸町子さん、こんばんは

    はじめまして。
    私の方こそありがとうございます。

    川岸さんも、イスラエルに行かれたんですね。
    まずは行くことができて良かったですね。
    現状を思うと痛感します。
    しかもベツレヘムには旅先で知り合った方と同行できたんですね。
    ラッキーでした。

    私が撮れなかった写真などもたくさんあっていいなぁ~と思いました。
    特にユダヤ人の方々の写真などよく撮れてましたね。

    さすがフォトコンテストで受賞されているだけあって、何の脈絡もなく適当に撮っている私とは大違いです。
    本当に凄いですね。

    ちなみに現地のユダヤ教に改宗したガイドさん、お子さんたちは兵役についてらっしゃいました。その後どうなったか心配です。無事でいてくれるといいのですが。

    私の場合、ツアーですので、時間の無駄なく効率的に回ることができました。
    ただ、もっと長居したい場所があっても、次に移動せざるを得ないのが残念なところです。(-_-;)

    やはりイスラエルには特別な思いがあります。
    行くことができて良かったと思っています。
    ただ、早く平和な生活が戻ることを祈ってます。

    川岸さんも、どうぞお気をつけください。
    今後ともよろしくお願いします。

    noel
    2025年05月15日20時29分 返信する
  • 大エジプト博物館

    noelさま

    こんばんは。

    ピラミッド三昧の1日、充実の1日でしたね。そして、お疲れ様でした。

    今年11月に、エジプトとオマーンに行く予定です。(あくまでも予定ですが・・・)
    まだ飛行機の予約もしていません。
    6月30日にオマーン航空がワンワールドに加盟するので、それを待って、マイレージで行く予定です。
    本当は、オマーン航空が日本乗り入れするまで待ちたいのですが・・・
    乗り入れすることは決まっているのですが、何時になるのかわからないので待てないかも?

    >ちなみに、この大エジプト博物館の入口付近には、エジプト・日本の友好モニュメントが設置される予定です。(プレ・オープンの段階では展示されていないかもしれません。)
    実はこのモニュメントには私の名前も刻印されているはずです。実際に米粒程度かもしれませんが・・・。
    実はコロナ禍の正月に、当時のエジプトの現況等をZOOMを通じて理解し、応援するような催しがあり、それに参加した人たちの名前が刻印されるという事でした。

    ☆以前、noelさんの大エジプト展の旅行記の時に、ヒエログリフを学んでいる友人のことを書きましたが、彼女の名前も、モニュメントに刻印されているはずとのことでした。
    彼女もその催しに参加していたのです。
    私が11月にエジプトに行くといったら、どんなに豆粒でもいいから写真を撮ってきてと頼まれました。
    素晴らしい、いい記念になりますね。

    hot choco
    2025年05月05日01時53分返信する 関連旅行記

    Re: 大エジプト博物館

    Hot chocolateさま、こんにちは。

    いつもありがとうございます。
    ところで、ヒエログリフを学んでらっしゃるお友達も大エジプト博物館のモニュメントに名前が刻印されてるんですね。さぞやご本人もご覧になりたいでしょう。
    どうぞ写真に撮って見せてあげてくださいね。

    11月のエジプト・オマーン旅行、タイミングとしてもいいですね。
    大エジプト博物館のオープンは7月3日の予定ですし。
    私ももう1年待てば良かったと思ってます。
    また、暑さも落ち着く時期でいいですね。

    オマーン航空がワンワールドに加盟するんですね。
    ちなみにオマーンには乳香等々たくさんあるので、私も行きたいです。羨ましい。

    どうぞ旅のプランをたてて、楽しんで行ってらしてくださいね。

    noel
    2025年05月05日08時48分 返信する
  • 大作

    noelさん おはようございます。
    平泉編の大作を作成されご苦労様でした。この旅行記を見れば、平泉が理解できますね。近くに住んでいますが、ただ漠然と眺めるだけで何も知りませんでした。
    勉強になりました。※理解できたかかどうかは別です。

                【164-165】
    2025年04月23日07時11分返信する 関連旅行記

    Re: 大作

    164-165さん

    こんにちは。いつもありがとうございます。
    お住まいが近くて羨ましいです。
    行きたいと思いつつ、なかなか行けず、念願叶って行けました。
    私自身、行って初めて知った事も多々ありました。

    大谷さんの故郷、特別ですね。
    ホントに大ヒーローで誇らしいですね。
    岩手は素敵なものがたくさんです!

    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

    noel
    2025年04月23日17時07分 返信する
  • 大エジプト展

    noelさま

    こんにちは。
    桜も満開になり、花々も青空に映える季節になりましたね。

    4月3日に、六本木で開催中の大エジプト展を見に行ってきました。
    小雨の降る寒い日でしたが、ブルックリン所蔵展はめったに見られないと、
    冬のコートを着ての外出です。
    最終日が近かったせいか、とても混雑していました。

    ヒエログリフを学んでいる友人に誘われて、2月に私もヒエログリフの
    講座に行き、その時大エジプト展のことを知りました。
    展示品は、すべて貴重な遺物ですが、混んでいて、すべてをじっくり見るのは
    無理でした。
    noelさんの旅行記で、じっくり拝見させていただきました。
    説明もじっくり読めましたし・・・ありがとうございました。

    友人が、必見のリストを送ってくれたので、見逃がすこともあまりなく
    寒い中行ってよかったと思いました。
    最後のミイラ数点は圧巻でしたね。

    11月に3度目のエジプトに行く予定です。
    目的は、新しくできた博物館と、アレキサンドリア訪問です。

    hot choco
    2025年04月05日13時56分返信する 関連旅行記

    Re: 大エジプト展

    hot chocolate様、こんばんは

    いつもありがとうございます。
    六本木のエジプト展に行ってらしたんですね。
    確かにブルックリン所蔵展、珍しいですね。そもそもこんなにたくさんあるとは知りませんでした。
    寒くて混雑している中、お疲れ様でした。

    私が行った際は、混んではいましたが、写真もしっかり撮れました。
    お友達もかなりお好きなんですね。
    リストまで作ってくれて。
    やはり行けて良かったですね。

    ヒエログリフ講座、受講されたなんて凄いですね。
    理解できたら、もっともっと楽しめそうです。

    3度目のエジプトですか。いいですね。
    大エジプト博物館、7月ようやくオープンするのでいいタイミングですね。
    私は昨年ツアーで行った際に、まだプレオープン中でしたが予約してました。ただ結果的に残念ながら行けませんでした。
    アレキサンドリアも羨ましいです。
    私の行きたい所の1つです。

    どうぞ素敵なプランをたてて、気を付けて楽しんでいらしてくださいね。

    まずは、桜は見ごろですが、気温の変動が激しいので、どうぞお気をつけください。

    noel
    2025年04月05日23時19分 返信する
  • サッカラ

    noelさん、こんにちは~

    サッカラという地名はほとんど聞き覚えすらなかったのですが、
    ご主人様が希望されたということでどのような所かと思っていたら
    世界一古い階段ピラミッドがある場所だったのですね。
    そもそも階段状のピラミッドがあることも初めて知りました。
    5千年近く前に建設されたものとお聞きし、気の遠くなるような
    長い長い時の流れに圧倒されてしまいます!
    ピラミッドと言っても単体ではなく、葬祭施設や埋葬施設など
    様々な建物からなる複合体だそうですね。
    その規模を思うと当時のファラオの絶大な権力が窺え
    どのような国家が形成されていたのかと興味を惹かれます。
    noelさんはそのあたりのこともお詳しいことでしょう。

    ところで、ツアーで立ち寄られた絨毯屋さんでご主人様が気に入られ
    購入されたというピンク色の絨毯が気になりました。
    (お写真で拝見したかったな~)
    ピンク色というのは絨毯では珍しくないですか?
    男の子が織っているというのにも驚きましたけど
    幾つくらいの子ですか? 
    多分小さな手ということで10代前半くらい?

    noelさんがイチオシにされてらしたなつめやしと階段ピラミッドの
    コラボ写真も雰囲気があってとても素敵でした!
    旅番組や写真で見るのと、実際にその場に立って見るのとでは
    全然感動が違いますよね。
    それこそが旅の楽しみであり醍醐味でもありますね。
    また続きも楽しみにしていま~す♪

    sanabo
    2025年03月29日14時52分返信する 関連旅行記

    Re: サッカラ

    sanaboさん、こんにちは!

    ご覧いただきありがとうございます。
    確かにサッカラはマイナーかもしれません。
    でもギザの大きなピラミッドの前段階として考えていただくとなんとなく理解できると思います。
    ファラオの権力の大きさを感じました。

    sanaboさんのご希望により、絨毯の写真を最後に追加しました。笑笑
    玄関マットをさらに小さくしたサイズです。
    柄が普通イメージしてるものと違うと思うのですが。
    私自身、最初に見た時、「えっ!」と思いました。
    色もかなりショックです。
    個人的な趣味では決して買わないタイプです。(・_・;

    それから織っているのはsanaboさんのおっしゃるとおり日本の小学生で4年~6年くらいのようです。
    お国によっても違うんだな~と思いました。

    私のイチオシ写真、ご理解いただきありがとうございます。
    やはり旅っていいですね!
    ありがとうございました。

    noel
    2025年03月30日10時09分 返信する

    RE: Re: サッカラ

    noelさん、こんにちは~

    > sanaboさんのご希望により、絨毯の写真を最後に追加しました。笑笑

    わあ、ありがとうございました^^
    ピンクと言っても私が思っていたようなピンクではなく
    どちらかというとバーガンディレッドを薄くしたような色合いですね。
    私は好きですよ~。

    > それから織っているのはsanaboさんのおっしゃるとおり日本の小学生で4年~6年くらいのようです。

    そうなのですね。学校には行ってますよね? 帰宅後、機織りするのかしら? 偉いですね。

    お返事ありがとうございました。ではでは、また~    sanabo
    2025年03月30日13時26分 返信する

    Re: サッカラ

    sanaboさん、こんにちは!

    ご連絡ありがとうございます。
    絨毯の色は光の関係もあるのか思ったよりもピンクっぽくないですね。
    実際はもう少しピンクな感じです。

    小学生の男の子たち、心配ですよね!
    私が行った時は夏休みでした。
    ただ、エジプトには物売りの子もいるので、少し心配ではあります。生活のため働かされていないことを願ってます。
    では、sanaboさんの旅行記も楽しみにしてます!

    noel
    2025年03月30日14時21分 返信する
  • いいねありがとうございます

    グアム旅行記へのご訪問ありがとうございました。

    特典航空券を利用して初めての羽田便でのグアムでしたが、思わぬおまけつきとなりました。
    今回のようなハプニングなら毎回でも良いくらいです。
    グルグル同じところを回るだけのグアムですが、のんびりしていてやっぱり良い所です。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2025年02月25日14時44分返信する

    RE: いいねありがとうございます

    KRNさん、こんばんは

    グアム旅行良かったですね。

    > 特典航空券でお得だったのに、思わぬダブルブッキング。
    時間余裕があったお陰でラッキーでした。

    ダブルブッキングでアップグレードもいいですが、延泊もいいですね。
    しかもランクもアップで。

    > 今回のようなハプニングなら毎回でも良いくらいです。
    確かに。
    グアム満喫できて本当に良かったです。

    私の方こそよろしくお願いします。


    noel
    2025年02月25日21時25分 返信する

    RE: いいねありがとうございます

    KRNさん、こんばんは

    グアム旅行良かったですね。

    > 特典航空券でお得だったのに、思わぬダブルブッキング。
    時間余裕があったお陰でラッキーでした。

    ダブルブッキングでアップグレードもいいですが、延泊もいいですね。
    しかもランクもアップで。

    > 今回のようなハプニングなら毎回でも良いくらいです。
    確かに。
    グアム満喫できて本当に良かったです。

    私の方こそよろしくお願いします。


    noel
    2025年02月25日21時25分 返信する
  • from BANGKOK

    Hi..noel お姉様^^

    Thank you for a message.


    昨日から、バンコクに来ています^^

    海外旅行・2回目のソロ旅です。
    16日間なので、ツレ達はさすがに休み取れず・・

    Have a nice week..





            ・・HAMAGINKO・・
    2025年02月13日08時37分返信する

    RE: from BANGKOK

    浜ぎんこさん、こんばんは!
    というか、まだ夕方ですね。

    お返事ありがとうございます。
    16日間もバンコクなんですね。結構長くていいですね。
    1人旅、どうぞお気をつけて楽しんで下さいね!

    Have a safe journey!


    noel
    2025年02月13日19時32分 返信する
  • ピラミッドとメンフィス博物館

    noelさん、こんばんは~

    ピラミッドの旅行記を楽しみにお待ちしていたのに、
    アップされてらしたことに先ほど気づきました💦

    お泊りになられたホテルでは朝食時のコーヒーや紅茶は給仕して
    いただけて、オムレツも作っていただけるのですね。
    優雅な気分で朝食を召し上がって、観光への期待も高まりますね^^

    エジプト政府はトゥクトゥク廃止の意向だそうですけど
    EVのミニバンにするのかしら?
    トゥクトゥクは怖そうだから自分では乗りたいとは思わないけど、
    風物詩的なものが無くなるのは寂しい気もしますね。

    突然、砂漠にピラミッドが出現したら興奮しそうですね~!
    モンサンミッシェルが見えてきた時の感動を思い出しました。
    ピラミッドがそんなにたくさんあるとは知らず、、
    世界遺産登録されているものだけでも38基もあるのですね。

    赤のピラミッドは均整の取れた美しい形をしていますね。
    建設に10年7か月もかかったとは、ヨーロッパの大聖堂建築と同様、
    信仰と労働の賜物ですね!
    建設当初は石灰岩で覆われていたそうですけど、ということは
    最初は白いピラミッドだったのでしょうか。
    背後に見える屈折ピラミッドは1キロも先にあるのですね。
    砂漠だけに、蜃気楼のように思えてしまいそうです。

    メンフィス博物館のラムセス2世像は結果的には大英博物館に
    拒絶されて良かったですよね。
    ロゼッタ・ストーンだって本来はエジプトにあるべきものですし…。
    何枚目かのお写真に、2階から見学する方たちの姿が写っており
    改めてその巨大さが分かりました。
    メンフィスは紀元前には世界で一番大きな都市であった時期も
    あるそうですね。
    ローマにも匹敵する重要な都市であったメンフィスのことも
    詳しく教えていただき大変勉強になりました。

    次回はご主人様が楽しみにしてらした「サッカラの階段ピラミッド」
    なのですね。また楽しみにしていま~す♪

    sanabo
    2025年02月11日23時54分返信する 関連旅行記

    Re: ピラミッドとメンフィス博物館

    sanaboさん、こんばんは!

    いつもありがとうございます。

    >お泊りになられたホテルでは朝食時のコーヒーや紅茶は給仕して
    >いただけて、オムレツも作っていただけるのですね。
    >優雅な気分で朝食を召し上がって、観光への期待も高まりますね^^

    そうですね。
    いつも慌ただしくいただいているので、ちょっと余裕があると嬉しいです。

    >エジプト政府はトゥクトゥク廃止の意向だそうですけど
    >EVのミニバンにするのかしら?
    >トゥクトゥクは怖そうだから自分では乗りたいとは思わないけど、
    >風物詩的なものが無くなるのは寂しい気もしますね。

    sanaboさんのおっしゃるとおり、トゥクトゥク不安定に見えますので、怖そうです。
    ただ、無くなると寂しい気がしますね。

    >突然、砂漠にピラミッドが出現したら興奮しそうですね~!
    >モンサンミッシェルが見えてきた時の感動を思い出しました。

    実を言うと、モンサンミッシェルが見えた時の方が興奮しました。
    砂漠にポッと出現するのも感動的でしたが、文明の地フランスの、本当に隅っこの行き止まりのような場所に、姿が見えた時、背筋がゾクゾクっとしました。

    >ピラミッドがそんなにたくさんあるとは知らず、、
    >世界遺産登録されているものだけでも38基もあるのですね。

    そうなんです。
    ただ有名なのは誰もが知るギザの三大ピラミッドですよね。
    小さいものは、離れて見てると、工事現場の小高い山のようにも見えました。(-_-;)
    現地の方に言ったら叱られそうなので、ここだけの話ですが・・・。

    >赤のピラミッドは均整の取れた美しい形をしていますね。
    >建設に10年7か月もかかったとは、ヨーロッパの大聖堂建築と同様、
    >信仰と労働の賜物ですね!

    確かに人間って凄いと思います。
    これで私が建築関係の仕事をしていたら、もっと興味深く感じたかもしれません。

    >建設当初は石灰岩で覆われていたそうですけど、ということは
    >最初は白いピラミッドだったのでしょうか。

    そうなんです。
    建設当初は綺麗な状態でした。ギザのピラミッドも同様です。
    ギザのピラミッドの中では、クフ王息子のカフラー王のピラミッドが、頭頂部に少しだけ残っています。
    かなりの歳月の末、現在の状態になりました。

    >背後に見える屈折ピラミッドは1キロも先にあるのですね。
    >砂漠だけに、蜃気楼のように思えてしまいそうです。

    本当にギザのピラミッドと違って、こちらのピラミッドは周囲に何もなくて
    幻想的でした。
    ギザは今では街中で、スフィンクスの前方にはケンタッキーやピザハットもあり、面白味はありますが、ちょっとがっかりな感じもしました。

    >メンフィス博物館のラムセス2世像は結果的には大英博物館に
    >拒絶されて良かったですよね。

    本当にそう思います。

    >ロゼッタ・ストーンだって本来はエジプトにあるべきものですし…。
    >何枚目かのお写真に、2階から見学する方たちの姿が写っており
    >改めてその巨大さが分かりました。

    最近は各国に散らばった美術品、工芸品等々の文化財が返還要求されたりしてます。ただ、原産国がその管理能力があるかとの問題もあるので、なんとも微妙なところですね。
    像は本当に大きかったです。
    ただ、壊れていて立てないのが残念でした。(-_-;)

    >メンフィスは紀元前には世界で一番大きな都市であった時期も
    >あるそうですね。
    >ローマにも匹敵する重要な都市であったメンフィスのことも
    詳しく教えていただき大変勉強になりました。

    いえいえ・・・。
    先日ネットフリックスで「アレクサンドロス大王」を観ましたが、そこにもメンフィスが出てきました。
    今では廃れてしまっているので、かつての栄華が想像できませんでしたが・・・。

    >次回はご主人様が楽しみにしてらした「サッカラの階段ピラミッド」
    >なのですね。また楽しみにしていま~す♪

    ありがとうございます。
    私もsanaboさんのサマルカンドの旅行記、楽しみにしています。

    noel
    2025年02月12日19時28分 返信する
  • 凄い!愛が感じられる旅行記ですね

    noelさま
    初めてコメントさせていただきます。
    私は、ハマスによる奇襲の前後にイスラエルに滞在していました。トランプ政権が発足して以降、今後のイスラエルの展望がみえてきたことをきっかけに、封印していたイスラエル滞在中の旅行記を仕上げたところで、noelさまの旅行記を知りました。

    その詳細な記述に思わず見入ってしまいました。予定していた他の地域には行けず、旧市街をくまなく回っていたため、一つ一つの写真がとても懐かしく、また為になる内容が盛りだくさんで、朝から没入してしまいました。

    ベツレヘムや他の旅行記も、時間を見つけて拝読させていただきたいと思います。イスラエルをこよなく愛されているnoelさまのお気持ちが伝わってきました。
    ありがとうございました。





    2025年02月07日10時04分返信する 関連旅行記

    RE: 凄い!愛が感じられる旅行記ですね

    bitoさま、こんばんは

    はじめまして
    コメントありがとうございます。

    > 私は、ハマスによる奇襲の前後にイスラエルに滞在していました。

    1番大変な時期にイスラエルに滞在されていたんですね。
    本当に大変だったことでしょう。
    私などは、今思えば、コロナ明けで、しかもギリギリの時期だったため、テロの心配は払拭できないものの、観光客も通常より少なく、暑さを除けば、かなり快適な旅ができたと思っています。

    トランプ政権が発足して以降、今後のイスラエルの展望がみえてきたことをきっかけに、封印していたイスラエル滞在中の旅行記を仕上げたところで、noelさまの旅行記を知りました。

    政権交代して、イスラエルのみならず、かなり世界が変わりそうですね。

    > その詳細な記述に思わず見入ってしまいました。

    長すぎる旅行記で、読んでいただく方に申し訳なく思っています。
    個人的な備忘録的な要素が多いのですみません。

    > 予定していた他の地域には行けず、旧市街をくまなく回っていたため、一つ一つの写真がとても懐かしく、また為になる内容が盛りだくさんで、朝から没入してしまいました。

    予定していて行けなかったのは本当に残念でした。
    ただ、私などより、ゆっくりとご覧になった様子で、その点は羨ましく思います。
    仮庵の祭りに行けたのは凄いことだと思います。
    私の場合は超特急での観光でした。
    しかも、そのため、無造作に撮った写真も多く、整理のために旅行記の投稿に時間がかかってしまいました。

    > ベツレヘムや他の旅行記も、時間を見つけて拝読させていただきたいと思います。

    ありがとうございます。
    ベツレヘムにも行かれたんですね。

    私の方こそ、今後ともよろしくお願いいたします。


    noel
    2025年02月07日22時46分 返信する

    RE: RE: 凄い!愛が感じられる旅行記ですね

    ご丁寧なご返事までいただき申し訳ないです。
    またフォローもいただきすみませんっ。


    > 私の方こそ、今後ともよろしくお願いいたします。


    いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
    宗教については果てしなく奥深く、noelさんの記述がとても分かり易くてすんなりはいってきます。
    旅行記と共に拝読させてください。
    また、お互い、素敵な旅をされますように♪

    bito
    2025年02月08日00時21分 返信する

    RE: RE: RE: 凄い!愛が感じられる旅行記ですね

    bitoさま

    旅行記、拝見しましたが、アラート警報、ゲートの閉鎖、日本政府からの民間チャーター機でドバイへ・・・と緊迫したトンでもない状況、本当に大変でした。
    有事のイスラエル記となりましたが、まずはご無事で良かったです。
    本当にお疲れ様でした。

    noel
    2025年02月09日21時07分 返信する
  • エジプトに上陸~♪

    noelさん、

    寒中お見舞い申し上げます。
    今年もどうぞよろしくね~

    旅は進み、遂にエジプトですね。
    アテネを発つ日の朝、noelさんは本当はリカヴィトスの丘の上へ
    いらっしゃりたかったんですね。
    午前3時まで運行されているケーブルカーって、そんな時刻に
    利用する人がいるのかしら?
    せめて午前1時くらいまでにして、早朝7時くらいから
    運行を始めてほしいですよね。
    ツアーの出発前に慌ただしく出かけるのは嫌だと思うご主人様の
    お気持ちもわかるし、その後のご主人様のご機嫌を考慮して
    諦められたnoelさんのお気持ちも手に取るようにわかりました。
    いつもご主人様を立てていらっしゃるnoelさんは妻の鑑だと
    尊敬しています^^

    アクロポリスからリカヴィトスの丘を眺めると、本当に
    魔女のとんがり帽子のように見えますね。
    その次のお写真のワンちゃんのお顔を見て、思わず
    笑ってしまいました(´艸`*) ←写真を拡大して見ました

    朝のお散歩の最大の収穫はエジプト用のビールだったかも?
    氷水でキンキンに冷えたビールはさぞや美味しかったことでしょう^^
    翌日はピラミッド三昧だったそうですね。
    また楽しみにしています♪

    sanabo
    2025年01月29日23時03分返信する 関連旅行記

    Re: エジプトに上陸~♪

    sanaboさん、こんばんは~!

    寒中お見舞いありがとうございます。
    私からもお見舞い申し上げます。
    今年もよろしくお願いしますね。

    > 旅は進み、遂にエジプトですね。

    はい、そのとおり短いギリシャでしたが、いよいよエジプトです。

    > アテネを発つ日の朝、noelさんは本当はリカヴィトスの丘の上へ
    > いらっしゃりたかったんですね。
    > 午前3時まで運行されているケーブルカーって、そんな時刻に
    > 利用する人がいるのかしら?

    そう思いますよね。
    ライブなどがあるようなのですが、そんなにまで遅くしてるのかはわかりません。
    ただサントリーニ島に行った時、フィラでは夜中ずっと賑やかな音楽が流れていました。

    > せめて午前1時くらいまでにして、早朝7時くらいから
    > 運行を始めてほしいですよね。

    観光客としては、お願いしたいです。

    > ツアーの出発前に慌ただしく出かけるのは嫌だと思うご主人様の
    > お気持ちもわかるし、その後のご主人様のご機嫌を考慮して
    > 諦められたnoelさんのお気持ちも手に取るようにわかりました。
    > いつもご主人様を立てていらっしゃるnoelさんは妻の鑑だと
    > 尊敬しています^^

    いえいえ、そんなできた人間ではありません(-_-;)
    ただただ、旅先で喧嘩にならないようにしていただけです。
    (-_-;)(-_-;)(-_-;)

    > アクロポリスからリカヴィトスの丘を眺めると、本当に
    > 魔女のとんがり帽子のように見えますね。

    帽子の形、そっくりですよね。

    > その次のお写真のワンちゃんのお顔を見て、思わず
    > 笑ってしまいました(´艸`*) ←写真を拡大して見ました

    拡大までしてくださってありがとうございます。
    ワンワン吠えられました。
    そしたら写真で見たら、あんな目をしていたので、可笑しくなりました。
    犬は好きなんですけどね~。

    > 朝のお散歩の最大の収穫はエジプト用のビールだったかも?

    そのとおりです。お店が早く開いてて良かったです。

    > 氷水でキンキンに冷えたビールはさぞや美味しかったことでしょう^^

    はい、本当に美味しかったです。
    海外で飲むビールは日本で飲むのと違って、あまり冷たくないですから。

    > 翌日はピラミッド三昧だったそうですね。

    ありがとうございます。
    sanaboさんの旅行記も楽しみにしてますね。
    ただ、ご無理のないように!
    どうぞよろしくお願いします。

    noel
    2025年01月30日19時56分 返信する

noelさん

noelさん 写真

27国・地域渡航

22都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

noelさんにとって旅行とは

古来より人は旅をしてきました。
洋の東西を問わず巡礼もそれにあたります。
また松尾芭蕉も奥の細道の中で「日々旅にして旅を栖とす」とあります。
18世紀のイギリスの貴族の子弟が行ったグランドツアーもそうです。
人生は旅であり、また旅も人生であると思います。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在27の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在22都道府県に訪問しています