潮来メジロさんへのコメント一覧(8ページ)全1,497件
-
オウゴンチョウ!
はじめまして、senseです、.
もう、30年前になりますが。家を引っ越した場所に(以外に街中でしたが、)うつくしーい、野鳥をはじめてみました。ジョウビタキだったのですが、それから毎日やってくる野鳥達に魅了かされ、バードウオッチングに、ハマりました
当時は、アオゲラや。うそ、イカルなど、。たま~に、アカゲラや、ニホンキジまで、。
うちの庭越しのハンノキにやってきました。
幸せでした、
今は、ハンノキは倒され、家が建ってしまい、アカゲラ達は。全く現れてません、
という訳で、バードウオッチングが大好きになり、今は、旅に出かけルト。野鳥に出会える事を楽しみにしています、
フォローさせて頂きました、潮来メジロさんのブログに興味津々です、
ありがとうございました、senseRE: オウゴンチョウ!
senseさん、こんにちは! (^◇^)ノ
自宅でアオゲラやイカルが見られたのですか。羨ましい。(^_^;
アカゲラやニホンキジ、ウソなどは、近くの水郷県民の森や近くの探鳥ポイントで見られますが、アオゲラやイカルは、自宅の近くでは見られません。
> という訳で、バードウオッチングが大好きになり、今は、旅に出かけルト。野鳥に出会える事を楽しみにしています、
私も旅行に行く時は、双眼鏡を必ず持参しています。特に海外旅行では珍しい野鳥が見られる事がありますよね。
> フォローさせて頂きました、潮来メジロさんのブログに興味津々です、
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2019年03月07日21時26分 返信する -
潮来メジロさん、こんにちは。
1973年・・・
懐かしいですね。
潮来メジロさんのいつもの旅行記とは、
一味違った旅行記、
こちらも素敵です。
この時代が、一番日本にとって
よい時代だったのかも知れません。
人々が 来るべき未来に明るい希望を寄せていた時代。
モデルさんの表情にも、
それが読み取れますね!
yamayuri2001Re: 潮来メジロさん、こんにちは。
yamayuri2001さん、こんにちは! (^◇^)ノ
書き込みありがとうございました。
> 1973年・・・懐かしいですね。
はい、偶然、古いアルバムが出てきて、懐かしい写真が見られました。
昭和の時代の写真は、旅行記にはどうかな?と思いましたが、4トラ仲間の方で備忘録として古い写真を使っていたのを思い出し、私も備忘録として掲載しました。
> 人々が 来るべき未来に明るい希望を寄せていた時代。
この頃は私も若かったですよ。(^_^;
お給料も毎年、ベースアップで増えましたし、夢がありましたよね。
私がモデルさんの撮影会に行ったのは、あまり記憶が無いので、たぶんこの時だけかもと思います。
古い写真にお付き合いして戴き、ありがとうございました。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
2019年02月26日12時17分 返信する -
明けましておめでとうございます。コスタリカのバードウォッチングにいいねをありがとうございました。
ご無沙汰でした。
2回目のコスタリカの旅行記に投票頂きありがとうございました。
潮来メジロさんも最近凄い勢いでバードウオッチングの記事を上げていらっしゃいますね!時々拝見させて頂いてます。
また先日、少し昔の旅行記でしたがメジロさんのハワイ動物園のコモドドラゴンにいいねをさせて頂きました。
実は昔、もう少しでコモド島に行く予定だったんですが流れてしまって、未だにコモドドラゴンは見れていません。
コモドドラゴンはとても獰猛なトカゲで、昔現地ではよく死人が出たと聞きました。特に口の中はとんでもなく強力な細菌だらけで、噛まれると壊死を起こして死ぬと言われています。こんなに不潔!なのにどうして自身では感染しないのか?謎でしたが、最近コモドドラゴンの血液から新しい抗菌物質が発見されたというニュースありました。
巨大なだけでなく細菌だらけで不潔で毒もあるらしい最強のトカゲですので、まさに現存する恐竜の末裔と言えるのではないでしょうか?
自分の体の中で抗生物質まで作るなんてとんでもないやつです。
ハワイの動物園でも見れるのであれば見に行きやすいかも知れませんね。
でも実は皆が行くハワイには行った事が無くて(家内は子供の頃に行ったらしいですが)その内歳を取ったらとか思っているうちにどんどん時間が経ってしまいました。でも未だ行ける内にジャングル方面に未練もありますし・・・(笑)
それでは今年も良い旅が出来ますように!2019年01月16日08時11分返信するRE: 明けましておめでとうございます。コスタリカのバードウォッチングにいいねをありがとうございました。
polodaddyさん、おはようございます。(^◇^)ノ
掲示板に書き込みして戴いたのに、うっかり返事を書くのを忘れていました。申し訳ありません。≦(._.)≧ ペコ
> 潮来メジロさんも最近凄い勢いでバードウオッチングの記事を上げていらっしゃいますね!時々拝見させて頂いてます。
性格がのんびり屋なもんで、旅行記を書くのをさぼっていたら古いバードウォッチングの写真がいっぱい残っていまして・・・。我ながら困ったもんです。(^_^;
> また先日、少し昔の旅行記でしたがメジロさんのハワイ動物園のコモドドラゴンにいいねをさせて頂きました。
> 実は昔、もう少しでコモド島に行く予定だったんですが流れてしまって、未だにコモドドラゴンは見れていません。
> ハワイの動物園でも見れるのであれば見に行きやすいかも知れませんね。
> でも実は皆が行くハワイには行った事が無くて(家内は子供の頃に行ったらしいですが)その内歳を取ったらとか思っているうちにどんどん時間が経ってしまいました。でも未だ行ける内にジャングル方面に未練もありますし・・・(笑)
若いうちは体力勝負の旅行も楽しいですよね。コモド島で野生のコモドドラゴンを見るなんて、すごいですよね。ぜひ、実現して下さいね。
私は、交通事故の後遺症の古傷が痛みだして、あまり無理ができなくなりました。若いうちにもっと旅行しておけば良かったな・・・と思っています。
もっとも、先立つ〇が無いもんで、あまり冒険もできませんが・・・。(^_^;
> それでは今年も良い旅が出来ますように!
はーい、お互い健康に注意して、楽しい人生を送りましょう。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
2019年01月26日08時04分 返信する -
御礼
潮来メジロさん はじめまして。
< いいね ! >を沢山頂き、ありがとうございます。
随分むかしの話になりますが、涸沼で釣りをするという記事を朝日新聞で読んだことがあり、一度行ってみたいと思っていました。
思ったよりもはるかに大きく、でもとても静かな自然の残された涸沼の風景を大変興味深く読ませていただきました。
茨城はそれほど遠くないのですが、僕の住んでいる東北線からは迂回するため、なかなか行けていません。でも、お互いに関東の美しい風景の中にいるのだからこれからもお互いに情報を発信して行きたいと思います。
バードウォッチングをされているようで、とても羨ましいです。
フォローさせていいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
アンペルマン
2019年01月15日20時55分返信するRE: 御礼
アンペルマンさん はじめまして。
> < いいね ! >を沢山頂き、ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
> 随分むかしの話になりますが、涸沼で釣りをするという記事を朝日新聞で読んだことがあり、一度行ってみたいと思っていました。
> 思ったよりもはるかに大きく、でもとても静かな自然の残された涸沼の風景を大変興味深く読ませていただきました。
そうですね。涸沼は汽水湖なので、魚も多くシジミなどもたくさん捕れるそうです。
沼というより小さな湖という感じがします。自然が残されているので野鳥も多く見られ、ラムサール条約にも登録されました。
> 茨城はそれほど遠くないのですが、僕の住んでいる東北線からは迂回するため、なかなか行けていません。でも、お互いに関東の美しい風景の中にいるのだからこれからもお互いに情報を発信して行きたいと思います。
そうなんです。茨城は東北線からは離れているので、自家用車での旅なら良いのですが電車での移動はちょっとしんどいですね。
> バードウォッチングをされているようで、とても羨ましいです。
バードウォッチングに興味をもったのは筑波科学万博の年でしたから、もう34年になりますね。私も歳をとりました。(^_^;
でも、趣味を持つ事は人生を豊かにするといいますから大事ですよね。ボケ防止にも役立つかも・・・?
勿論、旅行も楽しいですが、先立つマネーがチョット大変で最近は御無沙汰です。(^_^;
> フォローさせていいただきたいと思います。
> よろしくお願いします。
こちらもフォローさせていいただきました。よろしくお願いします。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2019年01月20日11時24分 返信する -
メジロさん、はじめまして!
潮来メジロさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
メジロさんは『鳥好きさん』なんですね。メジロさんの様な専門家でないのですが、私も鳥好きです!
ペットは90歳くらいになるセキセイインコ♂。
そうそう、先日、驚くことがあったんです。
冬は庭にスズメの餌台を置いてあるのですが、スズメが食事中に、な、なんと鷹が襲いかかって来たんです。スズメは狂乱、ガラス戸にガンガンぶつかったりして大変でした。結局は鷹はスズメが取れず。
私はホッとしたんですが‥
こんな都会に鷹?ってビックリでした。鷹は人馴れしているみたいで、私が2メートルくらいまで近づいても逃げず。しめしめと、いっぱい写真撮ってしまいましたー。
メジロさんの旅行記の 白鳥の里、こんな所があるなんて知りませんでした。今度、 休みを使って行ってみようかなぁって思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします!RE: メジロさん、はじめまして!
ベリーニさん、はじめまして! (^◇^)ノ
> 潮来メジロさん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
はーい、新年おめでとうございます。(^_^;
> メジロさんは『鳥好きさん』なんですね。メジロさんの様な専門家でないのですが、
> 私も鳥好きです!
いえ、私も専門家ではないんですよ。ただ、鳥さん大好きのお爺さんです。
ベリーニさんも、鳥さんが大好きとの事、嬉しいです。
> ペットは90歳くらいになるセキセイインコ♂。
えっ、90歳くらいになるセキセイインコ♂・・・? 9歳のキーインミスかな?
私も以前は、セキセイインコやボタンインコ、ジュウシマツ、レモンカナリア、桜文鳥などを飼っていました。その他、ウサギやシマリス、金魚、熱帯魚などもいましたよ。
私は当時、サラリーマン現役中で忙しかったので、世話は家内がやっていました。
でも、ウサギ小屋(サイクルハウスに自分で金網を張って作ったもの)の金網を野良犬に食い破られてウサギが殺され、一緒の小屋で飼育していたシマリスが逃げ出して、野良猫に食べられる事件があり、ペット飼育をやめました。残った小鳥も、小鳥屋さんに引き取ってもらいました。
> そうそう、先日、驚くことがあったんです。
> 冬は庭にスズメの餌台を置いてあるのですが、スズメが食事中に、な、なんと
> 鷹が襲いかかって来たんです。スズメは狂乱、ガラス戸にガンガンぶつかったり
> して大変でした。結局は鷹はスズメが取れず。
> 私はホッとしたんですが‥
> こんな都会に鷹?ってビックリでした。鷹は人馴れしているみたいで、私が
> 2メートルくらいまで近づいても逃げず。しめしめと、いっぱい写真撮って
> しまいましたー。
それはすばらしいですね。是非、旅行記に写真をアップして下さいね。
遠くに旅行に行かなくても、「人生は旅である」って、どなたかが言ってましたよね。
> メジロさんの旅行記の 白鳥の里、こんな所があるなんて知りませんでした。今度、
> 休みを使って行ってみようかなぁって思ってます。
潮来市水原の「白鳥の里」は、冬の間は色々な鴨さんがいっぱいいて、パンの耳などを与えると沢山集まってきます。
ただ、「白鳥を守る会」が、鳥インフルエンザを警戒して白鳥の給餌をやめたので、オオハクチョウは日中は餌場の田圃に飛んで行って稲の2番穂を食べています。
ただし、コブ白鳥は日中も少し残っている事もあります。
朝の7時半頃は、70羽程の白鳥が見られるようです。
> これからもどうぞよろしくお願いします!
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2019年01月12日16時56分 返信するRE: RE: メジロさん、はじめまして!
メジロさん、大事に飼っていたウサギやシマリスが 可愛そうな事になってしまったんですね‥ショックです。辛い出来事でしたね‥
その時、メジロさんや奥様がどんなに悲しくて悔しい気持ちだったか、飼わなければ良かったと後悔したんだろな、思って悲しくなります。
ウサギもシマリスもメジロさんと奥様が大好きで、幸せに暮らしたと思います。元気出して下さいね。
説明不足でした、
インコは14歳になるおじいちゃんです。人間だと90歳くらいと聞いていたので。90歳のインコって書いてしまいました。
つがいだったのですが片方は3年前に亡くなってしまいました。
おじいちゃんインコは 夏に消化不良で病院に入院。お腹にブッスリ注射されて栄養を補給、1週間入院して見違えるほど元気になって戻ってきましたー!
鳥病院の先生に言われたのですが、患者のインコで2番目に長寿だそうです。
ちなみに1番長寿は17歳のセキセイインコと聞いてビックリでした!2019年01月12日19時11分 返信するRE: RE: RE: メジロさん、はじめまして!
ベリーニさん、こんにちは! (^◇^)ノ
> メジロさん、大事に飼っていたウサギやシマリスが 可愛そうな事になってしまったんですね‥ショックです。辛い出来事でしたね‥
はい、ペットを屋内で飼育する場合は安全ですが、屋外の小屋や金網などで飼育する場合は十分安全対策を講じないとだめですね。反省しました。
> インコは14歳になるおじいちゃんです。人間だと90歳くらいと聞いていたので。90歳のインコって書いてしまいました。
人間だと90歳ですか。すごい長生きですね。
> 鳥病院の先生に言われたのですが、患者のインコで2番目に長寿だそうです。
> ちなみに1番長寿は17歳のセキセイインコと聞いてビックリでした!
あと、3年で新記録達成ですね。頑張って下さいね。
私も90歳まで長生きできるように頑張ります。(^_^;
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2019年01月14日14時18分 返信する -
沖縄の鳥の名前を教えてください
明けましておめでとうございます。また教えてください。沖縄正月(2019年1月掲載)の6枚目の写真に写っている鳥は何と言うのでしょう。青い羽根が印象的で、首里城でたまたま見かけました。よろしくお願いいたします。 悠遊人2019年01月11日05時28分返信するRE: 沖縄の鳥の名前を教えてください
悠遊人さん、4おはようございます。(*^_^*)
毎度、訪問ありがとうございました。
> 明けましておめでとうございます。
新年おめでとうございます。(^▽^)/
今年もよろしくお願いします。
> また教えてください。沖縄正月(2019年1月掲載)の6枚目の写真に写っている
> 鳥は何と言うのでしょう。青い羽根が印象的で、首里城でたまたま見かけました。
> よろしくお願いいたします。 悠遊人
> あかひげならずあおひげ? イソヒヨドリ?(トリ調べ中)
はーい、イソヒヨドリで正解です。v(^o^)v
イソヒヨドリのオスです。
(トリ調べ中)は、面白いダジャレですね。v(^o^)v
イソヒヨドリは、本州の海岸でも見られます。珍鳥ではありませんが、いつでも見られるという程、多くもないです。きれいな鳥さんですよね。
私もバードウォッチングを始める前に、一度見ましたが、鳥籠から逃げ出したペットなのかと思いましたよ。
メスは、全体が茶色っぽくて、別の種類の鳥かと思うような地味な色です。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2019年01月12日08時42分 返信する -
佳いお年をお迎えください。
今年も後1日弱となりました。
これまで259回のご訪問と沢山のイイネ!をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
熟年ドラゴン2018年12月31日08時04分返信する -
お礼」
今晩は!
今年も残り少なく、寒くなりましたが、
お元気ですか?
来年も良き年を迎え、感動的な旅が出きると良いですね!
旅行記待ってます!
又、今年は写真の無い退屈な旅行記に訪問し
いいね!を頂き有難う御座います!
お陰様でモスクワの旅とサンクトペテルブルックの旅・デンハーグ記が
写真が無くポイントは付きませんが1位にランキングされ感謝してます!
良いお正月を迎えられますようお祈りしてます!
Maki
2018年12月29日20時01分返信するRE: お礼」
makiさん、こんばんは! (^◇^)ノ
> 今晩は!
> 今年も残り少なく、寒くなりましたが、
> お元気ですか?
> 来年も良き年を迎え、感動的な旅が出きると良いですね!
> 旅行記待ってます!
寒くなりましたね。歳をとると寒さが身に染みてきます。(T-T)
旅行記の作成が遅れています。来年はもう少し頑張らなくっちゃね。(^_^;
> お陰様でモスクワの旅とサンクトペテルブルックの旅・デンハーグ記が
> 写真が無くポイントは付きませんが1位にランキングされ感謝してます!
おめでとうございます。すごいですね。
> 良いお正月を迎えられますようお祈りしてます!
はい、ありがとうございます。お餅を喉につかえないように、気を付けます。(^_^;
makiさんも、良いお正月をお迎えくださいね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2018年12月31日18時00分 返信する -
名前を覚えました。
こんにちは 潮来メジロさん!
普段夫とウォーキングで遠出をしています。
川沿いを歩くと、多くの野鳥を見ることができます。
以前は野鳥すべてを「とり」と呼んでましたが、
メジロさんのブログを見るようになってから、
名前がわかるようになり、楽しくなりました。
ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いしま~す。
ピンクパイン
Re: 名前を覚えました。
ピンクパインさん、こんばんは! (^◇^)ノ
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> メジロさんのブログを見るようになってから、
> 名前がわかるようになり、楽しくなりました。
そうでしたか。少しはお役に立てているのなら私も嬉しいです。v(^o^)v
私もバードウォッチングを始めた頃は、鳥の名前がよくわからず、鳥図鑑とにらめっこしているうちに、鳥さんに逃げられてしまった事もありましたが、野鳥の名前を覚えだすと、バードウォッチングが楽しくなりました。
> これからも、宜しくお願いしま~す。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2018年12月23日23時22分 返信する -
谷津干潟
潮来メジロさん、こんにちは。私の旅行記にご投票下さり、ありがとうございます。
昔、若い頃に谷津干潟から歩いて10分のところに10数年、住んでいました。時々散歩に行っていたのですが、当時は鳥や自然にさほど興味がなく、その価値をわかっていなかったのでほぼ無関心でした。。今思えば勿体ないことをしてしまったと思います。こんなに色々な生き物が見られたのですね。
またいつか訪ねてみたいです。
リリー



