稲敷・阿見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
稲敷市西の洲にオウゴンチョウが出ているとの情報で、見に行ってきました。<br /><br />※ 2016.10.29 位置情報登録<br />

西の洲でバードウォッチング [2004](1)

102いいね!

2004/08/01 - 2004/08/01

10位(同エリア200件中)

旅行記グループ 西の洲バードウォッチング

6

11

潮来メジロ

潮来メジロさん

稲敷市西の洲にオウゴンチョウが出ているとの情報で、見に行ってきました。

※ 2016.10.29 位置情報登録

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • この鳥がオウゴンチョウ(黄金鳥、英名:Yellow-crowned Bishop)のオスです。<br />

    この鳥がオウゴンチョウ(黄金鳥、英名:Yellow-crowned Bishop)のオスです。

  • オウゴンチョウ<br /><br />アフリカ中部、南部に分布している野鳥で、日本では飼い鳥として輸入されています。

    オウゴンチョウ

    アフリカ中部、南部に分布している野鳥で、日本では飼い鳥として輸入されています。

  • オウゴンチョウ<br /><br />「籠抜け」と言われ、飼い主が誤って籠から逃がしてしまったか、又は事故などでゲージから逃げた鳥です。

    オウゴンチョウ

    「籠抜け」と言われ、飼い主が誤って籠から逃がしてしまったか、又は事故などでゲージから逃げた鳥です。

  • オウゴンチョウ<br /><br />アフリカ原産の鳥なので、多くは日本の冬の寒さに耐えられずに一夏の夢で終わってしまうものが多いのですが、籠抜けの鳥でも日本の気候に適応して生き延びているものもいるようです。

    オウゴンチョウ

    アフリカ原産の鳥なので、多くは日本の冬の寒さに耐えられずに一夏の夢で終わってしまうものが多いのですが、籠抜けの鳥でも日本の気候に適応して生き延びているものもいるようです。

  • オウゴンチョウ<br />

    オウゴンチョウ

  • オウゴンチョウ<br />

    オウゴンチョウ

  • キジバト(雉鳩)です。<br /><br />距離が遠かったのでトリミングで拡大したら、ボケてしまいました。(T-T)

    キジバト(雉鳩)です。

    距離が遠かったのでトリミングで拡大したら、ボケてしまいました。(T-T)

  • トビ(鳶)<br /><br />留鳥。タカ目タカ科。<br /><br />

    トビ(鳶)

    留鳥。タカ目タカ科。

  • セグロセキレイ(背黒鶺鴒)<br /><br />留鳥として九州以北に分布する。

    セグロセキレイ(背黒鶺鴒)

    留鳥として九州以北に分布する。

  • ダイサギ(大鷺)<br /><br />夏鳥として関東以南に渡来する。<br />

    ダイサギ(大鷺)

    夏鳥として関東以南に渡来する。

  • コサギ(小鷺)<br /><br />留鳥として、本州以南で繁殖する。<br />

    コサギ(小鷺)

    留鳥として、本州以南で繁殖する。

この旅行記のタグ

102いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • senseさん 2019/02/26 08:54:50
    オウゴンチョウ!
    はじめまして、senseです、.

    もう、30年前になりますが。家を引っ越した場所に(以外に街中でしたが、)うつくしーい、野鳥をはじめてみました。ジョウビタキだったのですが、それから毎日やってくる野鳥達に魅了かされ、バードウオッチングに、ハマりました
    当時は、アオゲラや。うそ、イカルなど、。たま~に、アカゲラや、ニホンキジまで、。
    うちの庭越しのハンノキにやってきました。
    幸せでした、
    今は、ハンノキは倒され、家が建ってしまい、アカゲラ達は。全く現れてません、

    という訳で、バードウオッチングが大好きになり、今は、旅に出かけルト。野鳥に出会える事を楽しみにしています、

    フォローさせて頂きました、潮来メジロさんのブログに興味津々です、

    ありがとうございました、sense

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2019/03/07 21:26:18
    RE: オウゴンチョウ!
    senseさん、こんにちは! (^◇^)ノ

    自宅でアオゲラやイカルが見られたのですか。羨ましい。(^_^;
    アカゲラやニホンキジ、ウソなどは、近くの水郷県民の森や近くの探鳥ポイントで見られますが、アオゲラやイカルは、自宅の近くでは見られません。

    > という訳で、バードウオッチングが大好きになり、今は、旅に出かけルト。野鳥に出会える事を楽しみにしています、

    私も旅行に行く時は、双眼鏡を必ず持参しています。特に海外旅行では珍しい野鳥が見られる事がありますよね。

    > フォローさせて頂きました、潮来メジロさんのブログに興味津々です、

    ありがとうございます。
    今後とも、よろしくお願いします。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)  
  • クラウディアさん 2016/11/03 19:21:34
    オウゴンチョウ
    こんにちは。
    オウゴンチョウ、とてもきれいな鳥ですね。
    見たことないなぁと思ってましたらアフリカの鳥。
    昔、飼っていたセキセイインコが逃げてしまったのを思い出しました。
    不本意に野生になっても逞しく生きている鳥もいるのですね。
    またお邪魔させてください♪

    クラウディア

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2016/11/03 20:59:13
    RE: オウゴンチョウ
    クラウディアさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    書込みありがとうございました。

    > オウゴンチョウ、とてもきれいな鳥ですね。
    > 見たことないなぁと思ってましたらアフリカの鳥。
    > 昔、飼っていたセキセイインコが逃げてしまったのを思い出しました。
    > 不本意に野生になっても逞しく生きている鳥もいるのですね。

    私もオウゴンチョウは、この時に見ただけですね。
    セキセイインコを飼っていたのですか?
    私も、昔はセキセイインコやボタンインコ、カナリヤ、桜文鳥などを飼っていました。
    私も、鳥小屋の金網が破れて、飼育していたセキセイインコが逃げ出した事があります。
    今は、野鳥観察だけで、飼鳥はやめてしまいました。

    > またお邪魔させてください♪

    こちらこそ、宜しくお願いします。
    ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • マイラーさん 2008/12/16 00:28:28
    こんばんは〜
    潮来メジロさん 毎度!

    オウゴンチョウっていうんですね。キレイに撮れてますねえ・・・
                            いいなあ〜〜

    バードウォッチに徹している潮来メジロさんを訪問するたびに

    つくづく思うんです(ウルウル・・・)
    僕が本当に描きたい旅行記は「こんなんや〜〜」(男泣き)
               ・・・・性格的に「無理」との噂もありますが・・・

    松島の旅行記も鳥がいい雰囲気で撮られてましたね。
    ここに来るたびに、自分の求めているものに出会えます。

    いつも、無断侵入ですが(笑)楽しみにしてま〜〜す。





    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2008/12/17 23:12:56
    RE: こんばんは〜
    miler1kさん、こんばんは!
    訪問&投票&書込みありがとうございました。(^◇^)ノ

    > オウゴンチョウっていうんですね。キレイに撮れてますねえ・・・
    >                         いいなあ〜〜

    名前がいいですよね。黄金なんて私には縁がありませんが、せめて同じ
    黄金の名前の付いた鳥でも見て、自己満足しています。

    > 松島の旅行記も鳥がいい雰囲気で撮られてましたね。
    > ここに来るたびに、自分の求めているものに出会えます。
    > いつも、無断侵入ですが(笑)楽しみにしてま〜〜す。

    ありがとうございます。私の拙い旅行記でも読んで頂けて励みになります。
    また、近場でバードウォッチングをして季節の野鳥の記録を書き込む予定
    です。今後ともよろしくお願いします。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP