裏山秀人さんへのコメント一覧(23ページ)全1,052件
-
夏の青春18きっぷ~ラスト~
裏山秀人さんへ
「SLやまぐち号」篠目駅での新旧客車の並ぶ姿を写真に留めてくださってありがとうございました。
あの場にいて、汽笛のあいさつは本当に「胸に」響きました。
広島のお好み焼きで「旅行記の締め」としてありました。なぜか?うれしいmomoneneより。RE: 夏の青春18きっぷ?ラスト?
momoneneさん、こんばんは
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
篠目駅での新旧客車が並ぶ風景はほんの一瞬のひとときでありましたが、しっかり目に焼き付けることが出来ました。
あの時の最後の汽笛のあいさつは今でも胸に響いています。
「SLやまぐち号」には来年も是非乗車してみたいですねえ
今度はどんな感動を魅せてくれるのか?今からとても楽しみでありますw
これからも宜しくお願いいたします。
> 裏山秀人さんへ
> 「SLやまぐち号」篠目駅での新旧客車の並ぶ姿を写真に留めてくださってありがとうございました。
> あの場にいて、汽笛のあいさつは本当に「胸に」響きました。
> 広島のお好み焼きで「旅行記の締め」としてありました。なぜか?うれしいmomoneneより。2017年12月26日02時42分 返信する -
投票のお礼
「裏山秀人さん」さん、こんにちは。
訪問・投票に感謝、ポッポ・ヨシ村です。
息子の強烈な誘い?に載って、単車で北海道を旅して来ました。
今年、行っとかんともう走れんかもしれん?の不安、還暦も過ぎ去ったしなぁ。(笑)
<1週間の日程で北海道を走る>
a.日程は、夏期休暇取得できる限度の日数5日と土日入れて1週間。
b.道内を走れるのは最大4日間。(青森と京都の往復で3日必要です)
c.襟裳岬、納沙布岬、開陽台、知床峠、宗谷岬、ノシャップ岬、オロロンライン、阿寒湖横断道路などに行きたいが息子の希望。
数多い希望です。(笑)
まあ、天気さえ良ければ・・・で、楽しく行って来ました。
息子、また行こうや な!「親父」と言ってくれてますが、体力・気力が・・。(笑)
これからのよろしくお願いします。
ポッポ・ヨシ村2017年09月24日14時44分返信する -
撮影ポイント。
乗り継ぐと鳥取まで18切符行けるのですかで。時刻表を調べたことが無いので、驚きでした。
鳥取は砂丘の周辺しか観光しませんでした。電車が少なくて、これが本線なのと思ったことも。訪れた駅は知りませんでしたが、周りの景色が素敵ですね。
何より列車の写真を撮るために、撮影ポイントまで登ったのでしょうか。良い構図だなあと思いながら、そこまで行くのが大変だろうなあと思いました。RE: 撮影ポイント。
マリオットさん、こんばんは
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
確かに18きっぷの利用で、乗り継いで鳥取まで行くことは出来るのですが・・・
結構ハードな鉄道旅になりますのでご覚悟を!(笑)
山陰方面は電車の本数が少ないのがちょっと不便なところですよねw
車窓から眺める景色はとっても素敵なのですが
> 何より列車の写真を撮るために、撮影ポイントまで登ったのでしょうか。良い構図だなあと思いながら、そこまで行くのが大変だろうなあと思いました。
ま、実はそんなに駅から遠くはない場所でもあったんですよねw
歩いて15分くらいの場所だったっけか
これからも宜しくお願いいたします。
> 乗り継ぐと鳥取まで18切符行けるのですかで。時刻表を調べたことが無いので、驚きでした。
>
> 鳥取は砂丘の周辺しか観光しませんでした。電車が少なくて、これが本線なのと思ったことも。訪れた駅は知りませんでしたが、周りの景色が素敵ですね。
>
> 何より列車の写真を撮るために、撮影ポイントまで登ったのでしょうか。良い構図だなあと思いながら、そこまで行くのが大変だろうなあと思いました。2017年12月26日02時49分 返信する -
おはようございます
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/50/44/93/500_50449346.jpg?1505318654
形は違っているとおもいますが
白熱電灯が懐かしい
子供の頃、トンネルが近づくと電灯が灯り
窓を閉めながらウキウキしたのを思い出します。
カーテンではなく、上げ下げ式の木製のガラリが付いていたような・・・?
現代にここまで蘇らせるには苦労しているのでしょうね〜?
当時と似た質感の内装材を見つけるだけでも大変でしょうに・・・・
椅子でも木枠に緑や青?色のフエルト調の生地張りだったと思いますが・・・
たまに、機関車が後ろ向きで客車を牽引していましたが、
自動車と同じで後進の方が馬力がでるのでしょうか?
播州から のんき茂野RE: おはようございます
のんき茂野さん、こんばんは
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
「SLやまぐち号」の新型の旧型客車は、車内のいたるところが旧型仕様に忠実に再現されており、実に素晴らしい車両でしたね!
客車を製造した職人さん達の苦労と情熱を十分に感じることが出来ました。
これからも宜しくお願いいたします。
> http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/50/44/93/500_50449346.jpg?1505318654
>
> 形は違っているとおもいますが
> 白熱電灯が懐かしい
>
> 子供の頃、トンネルが近づくと電灯が灯り
> 窓を閉めながらウキウキしたのを思い出します。
>
> カーテンではなく、上げ下げ式の木製のガラリが付いていたような・・・?
>
> 現代にここまで蘇らせるには苦労しているのでしょうね〜?
> 当時と似た質感の内装材を見つけるだけでも大変でしょうに・・・・
> 椅子でも木枠に緑や青?色のフエルト調の生地張りだったと思いますが・・・
>
> たまに、機関車が後ろ向きで客車を牽引していましたが、
> 自動車と同じで後進の方が馬力がでるのでしょうか?
>
>
> 播州から のんき茂野2017年12月26日02時54分 返信する -
お礼
ご投票ありがとうございます。
栃木県の家へ帰るときに東北を回ろう思い、最近は家に行く前に遠回りしています。飛行機だと大阪からは1時間半ぐらいで行けますし、新幹線より安いです。(早割で)お盆までは人出も多いのでいつもお盆過ぎから動いています。東京の友人が同行してくれたので彼女の希望もあり、秋田の内蔵と花巻になりました。内蔵というのを私は初めて知りました。角館の武家屋敷はとても有名ですが、横手の内蔵はそれに比べると知名度が低いと思います。武家屋敷と桜の絵はとても素晴らしいので有名なのでしょう。でも私としては内蔵の方が面白かったです。たくさんあるのに時間の関係で3つぐらいしか見られなくてとても残念でした。「大人の休日倶楽部」の撮影に使われたとか。納得 でした。日本のあちこちで見られる外国人もあまりいなくて、静かな町並みでした。
花巻は宮沢賢治の故郷とは知っていたのですが、高村光太郎にも縁のあるところとは知りませんでした。ここも見どころ満載でした。遠野も近いので花巻はまた行ってみたいところです。なんといっても温泉が最高だったので。紅葉シーズンに入ります。また行ってみてください
鉄道好きの裏山さんとしては大満足の山口の旅だったようですね。私も最近鉄道に興味があります。来年は青森の小さな電車の旅を計画中です2017年09月20日09時16分返信する -
四国の者としてお詫び申し上げます
裏山秀人さん ご無沙汰しております。この度は私の北陸方面への連続小物旅行記にいいねを頂きありがとうございました。いいね少ない旅行記だけに嬉しさ倍増です。
ところで四万十川でトラブルと大雨に遭われたとの事四国の者としてお詫び申し上げます。
でも雨の様子とか困った臨場感が旅行記からはみ出しており、リアリティーを感じました。
私は電車よりも船とか飛行機の方が好きで先輩には申し訳なく思っています。
更に四国は殆どどこでも行っていますが、電車に乗って行った思い出なく・・これまた失礼申し上げます。ごめんなさ〜い。
しばらくは出かけることもないようなので、中途半端になっている旅行記を書き上げようかと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
RE: 四国の者としてお詫び申し上げます
olive kenjiさん、こんばんは
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
いやいや、なんとか無事に帰宅することが出来たものの・・・あの時はほんと焦りましたね!
JR予土線のパネさ加減を十分に理解しました(笑)
でもまあ、まだやり残した感があったりもしますので、機会があれば是非またチャレンジしてみたいところです。
これからも宜しくお願いいたします。
> 裏山秀人さん ご無沙汰しております。この度は私の北陸方面への連続小物旅行記にいいねを頂きありがとうございました。いいね少ない旅行記だけに嬉しさ倍増です。
>
> ところで四万十川でトラブルと大雨に遭われたとの事四国の者としてお詫び申し上げます。
> でも雨の様子とか困った臨場感が旅行記からはみ出しており、リアリティーを感じました。
>
> 私は電車よりも船とか飛行機の方が好きで先輩には申し訳なく思っています。
> 更に四国は殆どどこでも行っていますが、電車に乗って行った思い出なく・・これまた失礼申し上げます。ごめんなさ〜い。
>
> しばらくは出かけることもないようなので、中途半端になっている旅行記を書き上げようかと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
>
>2017年12月26日03時00分 返信する -
微笑ましかったです。
裏山秀人さん、
ん?四国に新幹線? と思いながら読み進み、列車ラブに満ち溢れ、微笑ましくてニタニタしました。鉄心なんて言葉もあるんですね。
それにしても日本地図は一つ残して真っ黄色ですね。残り一つは鹿児島ですか。沖縄には鉄道がないと聞いていますが、残念ですね。
tabinakanotaeko
RE: 微笑ましかったです。
tabinakanotaekoさん、こんばんは
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
“鉄っちゃん”的にも、「四国を走る新幹線」ってのはとても魅力的なワードでありまして・・・
今回、そのお姿を目にすることが出来てとても満足しているところです。
これからも宜しくお願いいたします。
> 裏山秀人さん、
> ん?四国に新幹線? と思いながら読み進み、列車ラブに満ち溢れ、微笑ましくてニタニタしました。鉄心なんて言葉もあるんですね。
> それにしても日本地図は一つ残して真っ黄色ですね。残り一つは鹿児島ですか。沖縄には鉄道がないと聞いていますが、残念ですね。
> tabinakanotaeko
>2017年12月26日03時03分 返信する



