津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
“新型の旧型客車”35系客車が遂にデビューした「SLやまぐち号」に乗って(前編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11281326<br />からの続きです<br /><br />JR山口線の新山口駅~津和野駅間で運行中の「SLやまぐち号」に、新たに“新型の旧型客車”35系客車が導入されました。<br />35系客車デビュー当日の「SLやまぐち号」に乗って、津和野駅までのSLの旅を満喫してきました。

“新型の旧型客車”35系客車が遂にデビューした「SLやまぐち号」に乗って(後編)

2017/09/02 - 2017/09/02

裏山秀人

裏山秀人さん

からの続きです

JRローカル 徒歩

11:34 新型客車「SLやまぐち号」は仁保駅に到着
    この駅では7分間の停車時間があります

仁保駅

• 当日の仁保駅でも「SLやまぐち号」の“新型の旧型客車”35系客車のデビューをお祝いしようと、列車到着前からホーム上は大勢の地元の方々の姿で賑わっていましたね~<br />地元の方々が皆手にしていた、「SLやまぐち号」に向けてお祝いする旗が振られる風景がとても印象的だったなあ^^

仁保駅のホーム上に広がるたくさんの笑顔と祝福の風景の数々に囲まれていたせいか、これから先しばらく続く急な登り勾配に備えて蒸気機関車C57-1号機を入念に手入れする作業員さんのお姿がいつもより気合いが入っているようにも見えましたw

仁保駅を出発した新型客車「SLやまぐち号」は蒸気機関車C57-1号機からの力強い煙を感じながら、いくつも続く長いトンネルを通り抜けていきます
    ちなみに・・・空気清浄機も搭載されている最新鋭な“新型の旧型客車”である35系客車ではありますが、仁保駅から先篠目駅までの登り勾配区間は車内の空調設備が止まってしまうようですね
    この区間では車内ちょっと蒸し暑かったですw

新型客車「SLやまぐち号」が篠目駅に入線すると、反対ホームに映るこれまた豪華な車窓風景・・・
    実は、当日ココ篠目駅では最後の特別な光景が展開されていたんですよねえ~^^

12:05 新型客車「SLやまぐち号」は篠目駅に到着
    反対ホームにはなんと、これまで「SLやまぐち号」に使用されてきたレトロ客車12系客車が停車
    「SLやまぐち号」新旧客車が並ぶ奇跡的な風景が見事に実現しました!\(^o^)/

篠目駅

これまで「SLやまぐち号」の歴史と一緒に歩んできたレトロ客車12系客車
    当日のこの運用をもって運行終了となり、そのまま引退が決まっている車両でもありますので、最後にこの勇姿を目の前に出来ただけでも実に感無量な瞬間でありましたねえ

レトロ客車12系客車の実に味わいのあるレトロな車内風景もこれで最後・・・
    レトロ客車の車内から一枚パチリ☆

これまで「SLやまぐち号」の歴史と共に、山口の地に広がる四季折々の風景を彩るSL旅を素敵に演出してきましたレトロ客車12系客車
    素敵なSL旅を十分過ぎるほど楽しむことが出来たことに、今はただ感謝の気持ちしかありませんでしたね~(*´∀`*)

車窓に映るレトロ客車12系客車をお見送りしながら、新型客車「SLやまぐち号」は篠目駅を出発
    出発直後の蒸気機関車C57-1号機からの汽笛の音がいつもより長く鳴り響いたことに、レトロ客車12系客車に向けての「お疲れ様でした~\(^o^)/」の気持ちがとても強く伝わってきましたねえ

12:39 新型客車「SLやまぐち号」は地福駅に到着
    地福駅では14分間の停車時間がありますので、ここでもSL撮影タイムです
    蒸気機関車C57-1号機の前には大勢のギャラリー達の姿がありました

地福駅

今回の旅ではすっかり“新型の旧型客車”35系客車ばかりに目が向いていた私ではありましたが(笑)、こちらもしっかりとお見送りしておかないとねw
    蒸気機関車C57-1号機を一枚パチリ☆

地福駅を出発した新型客車「SLやまぐち号」は終着津和野駅に向けてラストスパートをかけていきます
    新型客車に変わっても以前の車窓風景とは全く変わらない、山口の地らしい初秋ののどかな田園風景が映り込んでいて、実に気持ちのいいひとときでありましたね

新型客車になっても当然、「SLやまぐち号」の記念乗車証を頂くことが出来ました
    また、車内には記念スタンプも設置されていて、当日は記念スタンプを求めて終始行列が出来ていましたねw

新型客車「SLやまぐち号」での新しい歴史の始まりを感じるSL旅でありましたが、そろそろ旅の終わりが近付いてきました

津和野駅近くでも大勢の地元の方達が、津和野駅に到着する新型客車「SLやまぐち号」を歓迎していましたね

13:07 新型客車「SLやまぐち号」は津和野駅に到着です
    およそ2時間のほどの、「SLやまぐち号」の新しい歴史の始まりを体感することが出来た素敵なSL旅でありました

津和野駅

そして、山口の地らしい変わらぬ素敵なおもてなし力をこの旅でも十分に感じることが出来ました
    津和野駅に咲き広がるたくさんの笑顔の花はいつ訪れても実に清々しい気分になれますよねえ~(*´∀`*)

さて、そんな素敵な笑顔の風景に包まれながらも、津和野駅到着後は津和野名物のいつものアレが開催されますよ~
    撮影会会場にダッシュダッシュ!

“新型の旧型客車”35系客車の入れ替えをする、蒸気機関車C57-1号機を一枚パチリ☆

“新型の旧型客車”35系客車の入れ替えをした後、蒸気機関車C57-1号機が転車台にやって来ました

転車台の上に乗る蒸気機関車C57-1号機と一緒に機関士さんを一枚パチリ☆
    このときの機関士さんのお姿もちょーイケメンに見えちゃいます(笑)

転車台で回転する、蒸気機関車C57-1号機を一枚パチリ☆

転車台での作業を終えた蒸気機関車C57-1号機を見届けて、これにて今回の新型客車「SLやまぐち号」でのSL旅はミッションコンプリート!\(^o^)/
    “新型の旧型客車”35系客車の初運行を素敵にエスコートしてくれて誠にありがとうございました、蒸気機関車C57-1号機とその機関士さん

今回のSL旅での興奮がまだ冷め止まぬ、この気持ちのいい素敵なひととき
    現地では既にSL復路の運転に向けての準備作業が進められていました
    この作業風景がちょっと絵になる気持ちのいい風景でありましたので一枚パチリ☆

いやいや、でも今回は“新型の旧型客車”35系客車の運行初日でもあり、嬉しさのあまり終始興奮しっぱなしであって、あまりゆっくりと旅を満喫することが出来なかったのがちょっと反省点でありましたねえ(^_^;)
    もうちょっとゆっくりと車内を見学する旅と、もうほんとに何もしないで車内を満喫する旅と・・・“新型の旧型客車”35系客車にはあと最低2回は乗車してみたい感じかなw
    (あと、グリーン車を体験する旅分も含めて、最低3回は乗車!って感じかしらね~w)

さて、ココ津和野の地ではちょっと立ち寄ってみたい場所がありますので、今回は新型客車「SLやまぐち号」の復路には乗車せずにそちらに向かうことにしました

町内バスに乗って、津和野城跡のリフト乗り場に向かい・・・

津和野城跡観光リフト 乗り物

津和野城跡観光リフトに乗った後、山頂から歩くこと20分・・・

はい、津和野城跡にやって来ました~
    以前から一度訪れてみたかった場所なんですよ(*´∀`*)

津和野城跡 名所・史跡

いやいや、津和野城跡の山頂に到着してすぐ目に飛び込んできた、高くしっかりと築かれた石垣がそびえ立つ立派な風景を前に、そのスケールの大きさに早速圧倒されっぱなしな瞬間でありましたね~
    よくぞまあ、こんな高い場所にこんなにも立派なお城を築いたもんだ

標高370mの山上にそびえ立っていたのは立派な石垣が建ち並ぶ、歴史を感じさせる津和野城跡の素敵な風景
    まさに「天空の城」を彷彿させる風景でありましたね~

津和野城跡には城郭などの建造物等は特にありませんでしたが、全体的にとても開けた場所になっていて、更にはベンチなども各所に設置されていましたね
    う~ん、津和野城跡の山頂に広がるこの見晴らしのいい絶景空間の中で一日ぼけええぇぇぇ~とするのも絶対に気持ちいいだろうなあ~w

そして、眼下に広がるは赤い屋根が特徴的な津和野の街並み風景
    ウヒョォォォォォ!!!!!
    こりゃ絶景やあ、素晴らしい!\(^o^)/

目の前に映る津和野のシンボル的な存在である津和野大鳥居もこのようにハッキリと見渡すことが出来ましたね~
    津和野大鳥居と一緒に、山口線キハ47形「タラコ色」を一枚パチリ☆

国の史跡にも指定されている津和野城跡でありますが、その山頂からは津和野の街並みが一望出来る、知る人ぞ知る絶景ポイントでもあるんですよね
    津和野城跡の山頂に広がる「天空の城」の風情を楽しむのも十分にいいのですが・・・

はい、“鉄っちゃん”的にはやはり、津和野駅から出発する「SLやまぐち号」の走る勇姿をこの場所からお見送りしたいところなんですよね~(*´∀`*)
    当日も現地には大勢の同業者達が「SLやまぐち号」出発の時を待っていました

もちろん、私もスタンバりますよ~
    津和野駅の方からは蒸気機関車C57-1号機の汽笛の音が聞こえてきました
    さあ、そろそろ「SLやまぐち号」がやって来るお時間です
    徐々に緊張感が高まってきましたよ!

• 津和野川が映る風景の中に高々と黒煙を上げる蒸気機関車C57-1号機の力強いお姿が・・・<br />遂に新型客車「SLやまぐち号」がやって来ました!

遂に新型客車「SLやまぐち号」がやって来ました!

赤い屋根が特徴的な津和野の街並み風景の中を新型客車「SLやまぐち号」は軽快に進んでいきます

津和野の街並み風景と一緒に、新型客車「SLやまぐち号」を一枚パチリ☆
    おお~、実に津和野っぽい!\(^o^)/
    爆煙を上げて疾走する蒸気機関車C57-1号機のお姿もやっぱり絵になりますね、かっこいい!!!!!

“新型の旧型客車”35系客車のお姿もこうして改めて目の前にしてみると、周りの風景に綺麗に溶け込んでいて実にいい味出していましたねえ、ほんと素晴らしい!\(^o^)/

津和野の街並み風景と見事に一体化した新型客車「SLやまぐち号」のレトロな風景が目の前に展開されていました
    津和野大鳥居と一緒に、新型客車「SLやまぐち号」を一枚パチリ☆

いやいや、走り去るまであっという間な出来事でありましたが、新型客車「SLやまぐち号」が津和野の街並みを素敵に彩っていく光景を目にすることが出来た、大満足な瞬間でありました~\(^o^)/
    “新型の旧型客車”35系客車に変わっても、目の前に展開される風景の一つ一つに違和感など全くありませんでしたねw

津和野駅から出発する新型客車「SLやまぐち号」の新たな歴史の始まりをゆっくりとお見送りすることが出来た、津和野城跡での素敵なひとときでありました
    ちなみに、この場所はキャパも結構広いので、他人を気にせず「SLやまぐち号」をお見送りするには絶好の場所かもしれませんねw
    それでは、津和野城跡から下山しましょう

今日は“新型の旧型客車”35系客車の運行初日である「SLやまぐち号」の魅力を十二分に感じることが出来た素敵な一日でありました
    現地では私以外にカメラを手にする方々のお姿を多く目にすることが出来て、きっと“想い”は私と同じなんだろうなあ~なんて感じたりもしましたねw

でもやっぱり、この素晴らしい「SLやまぐち号」の魅力の影には、“新型の旧型客車”35系客車のデビューを盛大にお祝いした、沿線の方々の温かい「おもてなしの心」があったことも忘れてはなりませんよねえ~
    今旅で見つけたたくさんの笑顔の花に感謝感謝ですm(_)m
    この気持ちのいい今旅での思い出を手土産にして、津和野の地を後にしました

今夏最後の18きっぷ旅、締めはやっぱり広島の地でお好み焼き
    無事に今夏の青春18きっぷを全部使い切ることが出来ました^^

ふみちゃん 流川店 グルメ・レストラン

• momoneneさん 2017/09/28 23:22:33
    夏の青春18きっぷ~ラスト~
     裏山秀人さんへ
    あの場にいて、汽笛のあいさつは本当に「胸に」響きました。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 02:42:00
    RE: 夏の青春18きっぷ?ラスト?
    momoneneさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

篠目駅での新旧客車が並ぶ風景はほんの一瞬のひとときでありましたが、しっかり目に焼き付けることが出来ました。
    あの時の最後の汽笛のあいさつは今でも胸に響いています。

「SLやまぐち号」には来年も是非乗車してみたいですねえ
    今度はどんな感動を魅せてくれるのか?今からとても楽しみでありますw

これからも宜しくお願いいたします。

>  裏山秀人さんへ
    > 「SLやまぐち号」篠目駅での新旧客車の並ぶ姿を写真に留めてくださってありがとうございました。
    > あの場にいて、汽笛のあいさつは本当に「胸に」響きました。
    > 広島のお好み焼きで「旅行記の締め」としてありました。なぜか?うれしいmomoneneより。