旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

裏山秀人さんのトラベラーページ

裏山秀人さんへのコメント一覧(11ページ)全1,052件

裏山秀人さんの掲示板にコメントを書く

  • パレオエクスプレス復活!

    裏山秀人さん、こんにちは。 あけましておめでとうございます。 今年も素敵な電車旅の旅行記を楽しみにしていますね!

    さて、新年早々埼玉に行かれたのですね! 私は出身が埼玉の熊谷の方で、実家の最寄りは秩父鉄道なのでパレオエクスプレスの素敵な写真の数々を見ることが出来て正月早々縁起が良い気がします^^/ 2018年9月くらいから修理中で運行もされてなかったという事を、お正月の帰省の時に熊谷駅で初めて知ったのですが、2年ぶりの冬期運行で1/5の朝は熊谷駅もSLのきっぷを買い求めてる人でごった返していましたよ!

    荒川橋梁の夕暮れ時の写真もめっちゃキレイ! 私も同じ場所からの写真を撮ったことがありますが、行き当たりばったりだったので、全然上手に撮れなくて…。

    私は今年は初めてJR西日本元日乗り放題きっぷを購入して電車旅をしたのですが、その旅行記をUP出来るのは一体いつになることやら…という感じです(爆)。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

    Juniper Breeze
    2019年01月09日14時24分返信する 関連旅行記

    RE: パレオエクスプレス復活!

    Juniper Breezeさん、こんにちは

    ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

    秩父鉄道をはじめとした関東を走るSLが昨年末頃から故障が相次いでおり、関東を走るSLが一時は全滅していたのですが、この度秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが年初めから見事に復活したことによって、ようやく関東にSLが戻ってきました
    平成が終わろうとしているこのご時世に、平成最後の年初めをSLが走る風景で盛大に盛り上げていこう!と、これまで急ピッチでSL復活に努力してきた?秩父鉄道の心意気(少なくても私はそう感じましたw)に大変感銘を受けて、満を辞して年初めに秩父の地に訪れた今回の旅でありましたw

    当日は沿線にもSL列車車内にもたくさんの笑顔の風景があって、とても気持ちのよい縁起のいい年初めの旅が出来ましたねw
    平成最後の年初めにこのような素敵な風景を用意して頂いた秩父鉄道には大変感謝であります
    是非また乗りに行きたいですね〜

    これからも宜しくお願いいたします。



    > 裏山秀人さん、こんにちは。 あけましておめでとうございます。 今年も素敵な電車旅の旅行記を楽しみにしていますね!
    >
    > さて、新年早々埼玉に行かれたのですね! 私は出身が埼玉の熊谷の方で、実家の最寄りは秩父鉄道なのでパレオエクスプレスの素敵な写真の数々を見ることが出来て正月早々縁起が良い気がします^^/ 2018年9月くらいから修理中で運行もされてなかったという事を、お正月の帰省の時に熊谷駅で初めて知ったのですが、2年ぶりの冬期運行で1/5の朝は熊谷駅もSLのきっぷを買い求めてる人でごった返していましたよ!
    >
    > 荒川橋梁の夕暮れ時の写真もめっちゃキレイ! 私も同じ場所からの写真を撮ったことがありますが、行き当たりばったりだったので、全然上手に撮れなくて…。
    >
    > 私は今年は初めてJR西日本元日乗り放題きっぷを購入して電車旅をしたのですが、その旅行記をUP出来るのは一体いつになることやら…という感じです(爆)。
    > 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 
    >
    > Juniper Breeze
    >
    2019年02月04日12時47分 返信する
  • 新年あけましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

    新年早々、岩惣の旅行記に投票ありがとうございました。
    今回は海外在住連続10年を超えたので1週間のJRパスを申請して利用しました。2万9千円ほどで1週間特急新幹線乗り放題はやはり便利ですが、此れでは元を取ろうとすると毎日の様に移動しなければならないので結構疲れます。
    成田到着後パスを引換券と交換し、事前にえきネットで予約した指定券(のぞみには乗れませんが他はJRパス利用で無料です)を入手してからNEXに乗り込み東京へ。翌日北陸新幹線で金沢へ移動し又翌日にサンダーバードとさくらを乗り継いで広島へ。2日後に広島から宮島口まで在来線、その後宮島フェリー。翌日またフェリーと在来線を乗り継いで広島に戻って、その後またさくらとサンダーバードを乗り継いで金沢へ。1月1日夕方の金沢〜東京へはJRパスの期限が切れているので普通にチケットを買って・・・。と中々大変でした。結果は5,6千円程得したかなー、と云う処でしょうか?
    広島と宮島で3泊、金沢に戻ってから4泊のんびりしてしまったのでそれ程目立ってお得という訳にはいきませんが、各所で2泊以内で駆け回る旅程なら随分とお得になる事でしょうね。結局JRパスは外国人バックパッカーの様な若くて元気な世代向けだと納得しました。大人旅や富裕層には向かないようです。世界的に見ても随分と高い日本の交通費に対する抵抗感を少なくする効能は有るかも知れません。
    新幹線が便利になったせいで、金沢〜新大阪のサンダーバードの遅さと時間が掛かる事、広島〜宮島口のJR在来線の遅さが際立って感じられてしまい、此処でも地域「格差」が出来ちゃったなーと感じました。
    昔は在来線特急でも速いなーと思っていたのに随分と変わったものです。
    尤もメキシコー成田間も特に今回帰国ANA便では飛行時間が11時間とチョット(偏西風が強かったようです)成田を午後4時過ぎに発って、メキシコに同日の午後1時過ぎに到着するという時差マジックもありましたが・・。
    今年も良い旅が出来ますように>


    2019年01月06日12時26分返信する
  • 良いお年をお迎えください!

    裏山秀人さんへ

    おはようございます、いちごいちえです。
    この度はご訪問&沖縄の旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。

    2018年も終わりを迎えようとしています。
    新年、2019年も素晴らしい年になることを願っています♪

    寒い日が続きますので、ご自愛くださいませ。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

       いちごいちえ
    2018年12月31日09時05分返信する
  • ありがとうございます

    裏山秀人さんへ

    新潟六日町付近の紅葉に投票頂きありがとうございます、本年もいろいろとお世話になっております。来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月30日21時59分返信する
  • お礼

    いつも私のつたない旅行記に目を通していただき、いいねを投票して下さり、ありがとうございます!年末のご挨拶と共に日頃の感謝の気持ちをこめてお礼申し上げます。
     今年は40年働き続け定年退職を無事に迎えた自分へのご褒美としてJGCステータス獲得を目指し、海外旅行に明け暮れました!旅の情報収集をしていく中で、このサイトの存在を知り、自分も旅の思い出を記録に残そうと皆さんの旅行記を参考に書き始めました。
     無事、目標のJGC会員となれて大満足の1年でした‼️ですが旅行好きの虫は、まだまだ体中に居着いております!来年も体力、気力は自信満々‼️財力(これが一番問題です笑)と生活環境が許す限り、海外旅行、国内旅行、関東近県日帰り旅行やディズニーリゾート、近場の散策と様々な旅行記を楽しんでUPして行きたいと思います!
     来年もよろしくお願いいたします!よいお年をお迎え下さい!
    2018年12月30日21時50分返信する
  • はじめまして。

    はじめまして、こんにちは
    いつも、裏山秀人さんのブログを楽しく、見させて頂いています。
    北海道に関するブログを見ていたところ、あなたの記事を偶然見つけ、その写真がとても印象に残ったので、コメントを書かせていただきました。
    私は、写真初心者なのですが、紅葉が綺麗に撮れる方法を、教えてください。お願いいたしいます。
    2018年12月25日22時09分返信する 関連旅行記
  • 貴船神社&瑠璃光院の旅行記に訪問頂き有難うございます。

    裏山秀人さん、初めまして!
    紅葉の季節になると何故か京都に行きたくなり晴天の日を選んで朝一番に到着するようにしています。
    瑠璃光院はまだ見頃ではなかったのですが列にはアジアからの個人客が大勢並んでいて聞こえてくる話し声は外国語でした。
    やはり京都の紅葉は人気がありますね。
    海外の方達がどうやって瑠璃光院の情報を得ているのか不思議です。
    次は桜の季節ですがそれまでには寒い冬を超えないといけないので待ち遠しいです。
    2018年12月22日14時44分返信する
  • 素敵すぎます☆

    裏山秀人さん こんにちは

    (掲示板では)はじめまして。
    先日、京都鉄道博物館へ行き、扇形車庫を初めて間近で見てきました。
    そしてこの旅行記があったことを思い出し、再訪問いたしました。
    夜のライトアップで浮かび上がるSL達は幻想的で感動的ですよね☆
    「いいね」を押しまくりたいところですが、一度しかできないのでこちらに書かせていただきました。

    pacorin
    2018年12月19日11時07分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵すぎます☆

    pacorinさん、こんにちは

    ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

    実は私はリニューアルした京都鉄道博物館にはまだ一度も行ったことがなく、いずれは行ってみたいところなんですよねえw
    当時は扇形車庫での夜のライトアップイベントが開催されていて、私も幻想的な風景の数々に大変感動したことを覚えておりますが、リニューアル後はまだ一度も開催されていないんですよね
    早く開催されないものかしら☆

    これからも宜しくお願いいたします。



    > 裏山秀人さん こんにちは
    >
    > (掲示板では)はじめまして。
    > 先日、京都鉄道博物館へ行き、扇形車庫を初めて間近で見てきました。
    > そしてこの旅行記があったことを思い出し、再訪問いたしました。
    > 夜のライトアップで浮かび上がるSL達は幻想的で感動的ですよね☆
    > 「いいね」を押しまくりたいところですが、一度しかできないのでこちらに書かせていただきました。
    >
    > pacorin
    2019年02月04日12時58分 返信する
  • 絶景の地で。

    裏山秀人さん

    お久しぶりです。
    明日館の旅行記にご投票頂きまして有難うございました。

    大歩危、小歩危の旅行記、拝見させて頂きました。
    遥か昔に通り過ぎた地、
    こんな絶景の地だったと再確認しました。
    まるで空撮されたかのようなお写真もあって見事です!

    いつも思うのですが、ここという撮影ポイントに駆けつけて
    列車の通過を待ち撮影、更に次のポイントに移動、、、
    秒刻みのスケジュール表でも?つくられるんでしょうか?

    撮影ミスは許されなそうですものね。

    それにしても、朝6時から1時間しか営業しないうどん屋さん
    まで制覇されて
    満足感いっぱいの旅だったことでしょう。

    今年も残りわずかとなりましたね。
    来年も健康ですごされ、素晴らしいお写真を見せてください。

    mistral

    2018年12月18日10時03分返信する 関連旅行記

    RE: 絶景の地で。

    mistralさん、こんにちは

    ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

    以前から気になりつつもなかなか訪れる機会のなかった大歩危・小歩危でしたが、今回訪れたことで素敵な紅葉風景をたくさん見つけることが出来て大変満足しているところですw(#^.^#)

    なかなか列車本数の少ない土讃線でありますので、現地では結構忙しかったりしますねw
    本当でしたら、事前にロケハンでもしておきたいところですが、そんなのは先ず無理ですし・・・
    ですので、事前に調査しておいてスケジュール表的なものを用意しますけど、でもやっぱり現地に到着したら先ずは風景探し!するのが第一かなw

    あ、でもスケジュール表を作成する工程も実は結構楽しい?ですよねw

    これからも宜しくお願いいたします。



    > 裏山秀人さん
    >
    > お久しぶりです。
    > 明日館の旅行記にご投票頂きまして有難うございました。
    >
    > 大歩危、小歩危の旅行記、拝見させて頂きました。
    > 遥か昔に通り過ぎた地、
    > こんな絶景の地だったと再確認しました。
    > まるで空撮されたかのようなお写真もあって見事です!
    >
    > いつも思うのですが、ここという撮影ポイントに駆けつけて
    > 列車の通過を待ち撮影、更に次のポイントに移動、、、
    > 秒刻みのスケジュール表でも?つくられるんでしょうか?
    >
    > 撮影ミスは許されなそうですものね。
    >
    > それにしても、朝6時から1時間しか営業しないうどん屋さん
    > まで制覇されて
    > 満足感いっぱいの旅だったことでしょう。
    >
    > 今年も残りわずかとなりましたね。
    > 来年も健康ですごされ、素晴らしいお写真を見せてください。
    >
    > mistral
    >
    >
    2019年02月04日13時11分 返信する
  • 熱気が伝わります

    鉄道ファンの方の情熱はフツーの人間には分からないところがあります。蒸気機関車の「お姿」になるのですね。でも熱気は伝わります。さすが蒸気機関車ということで。
    2018年12月17日08時33分返信する 関連旅行記

    RE: 熱気が伝わります

    シニアの旅人さん、こんにちは

    ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

    よく耳にする「SLは生き物」という言葉
    現地で実物を目の前にすると改めて実感させられます
    当日も、北海道で活躍していた頃のC11形蒸気機関車の当時の歴史をまざまざと感じることが出来ましたねw
    (う〜ん、やはり言葉だけでは伝わりきれないかなあ〜、失礼しました(^_^;))

    これからも宜しくお願いいたします。



    > 鉄道ファンの方の情熱はフツーの人間には分からないところがあります。蒸気機関車の「お姿」になるのですね。でも熱気は伝わります。さすが蒸気機関車ということで。
    2019年02月04日13時19分 返信する

裏山秀人さん

裏山秀人さん 写真

0国・地域渡航

45都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

裏山秀人さんにとって旅行とは

まだ見ぬ風景を求めて
日本の各地へ・・・

自分を客観的にみた第一印象

マナーを守って、気持ちよく鉄道風景を撮影しましょう

大好きな場所

鉄道の走る姿がある限り・・・日本中どこへでも・・・

大好きな理由

鉄道路線からの絶景、更にはグルメや温泉など、その沿線の素敵な魅力を発見出来たとき、人は大きな喜びと感動、達成感が得られると思うんですよ!

行ってみたい場所

https://twitter.com/hideyoshi201

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在45都道府県に訪問しています