祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR四国の「四国全線開通謝恩フリーきっぷ」を利用して、晩秋の四国を巡るローカル線の旅を満喫してきました。<br /><br />--<br />晩秋の四国を巡る旅 ~久礼大正町市場と土佐の黒潮風景を見に訪れてみた~<br />https://4travel.jp/travelogue/11427748<br /><br />晩秋の四国を巡る旅 ~しまんトロッコに乗って晩秋の四万十川を見に訪れてみた~<br />https://4travel.jp/travelogue/11429962<br /><br />晩秋の四国を巡る旅 ~晩秋の大歩危峡・小歩危峡の紅葉を探しに訪れてみた~<br />https://4travel.jp/travelogue/11430776<br />--<br /><br />紅葉が見頃な大歩危峡・小歩危峡に、紅葉色に染まった風景探しの旅に訪れてみました。

2018/11/25 - 2018/11/25

旅行記グループ 晩秋の四国を巡る旅2018

裏山秀人

裏山秀人さん

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

晩秋の四国遠征編・・・
    3日目最終日の旅の始まりは早朝の高知駅から

高知駅

本日も、私的にこれまでなかなか足を伸ばすことが出来なかった四国各地を巡っていく、「四国全線開通謝恩フリーきっぷ」を最大限に有効活用していく晩秋の風景探しの旅
    先ずは始発の特急列車に乗って、JR土讃線を北上していきます

列車を乗り継いでやって来たのは朝の土佐穴内駅
    この駅も列車本数が非常に少ない上に列車接続も悪く、私的にこれまでなかなか足を伸ばすことが出来なかった四国の地の一つであったんですよねえ

土佐穴内駅

この駅から30分ほど歩いた場所に、JTB時刻表の表紙にもなった、紅葉の絶景を見渡すことの出来る知る人ぞ知るかなり有名な撮影ポイントがあるのですよ~
    この四国を代表する絶景が以前からずっと気になっていて、今回の旅でようやくにしてこの地に降り立つことが出来ましたw

※問題!
    この風景の中に走る列車はどーこだ?
    難易度レベル【★★★★☆】

いやいや、本当は清流吉野川に沿って綺麗に色付く、四国を代表する紅葉の絶景が見渡せるはずだったんですけど・・・
    当日現地の早朝は見ての通りな散々な状況でしたよ、トホホ・・・(;´Д`)
    ハイハイ、撤収撤収~!

早々に土佐穴内駅を後にして、JR土讃線のローカル列車に乗って次にやって来ましたのは小歩危駅

小歩危駅

小歩危駅と言うと、言わずと知れた四国を代表する景勝地「大歩危峡・小歩危峡」が駅の近くにあることでも有名ですよね~
    (「大歩危峡・小歩危峡」へのアクセスは特急列車が停車する大歩危駅より、小歩危駅で下車したほうが徒歩でのアクセスがしやすいのが“ミソ”かもw)

四国を代表する紅葉の絶景景勝地、そりゃ気にならない訳がありません!
    小歩危駅から歩いて先ずやって来ましたのは、小歩危峡が見渡せる国道32号線の歩道脇からの場所
    ちなみに、このあたりはきちんと整備された道路幅の広い歩道でしたので、脇を走る自動車の危険を全く感じることなく、ゆっくり楽しく紅葉散策が出来ましたねw

おおおおお~、絶景かな絶景かな~!(*´∀`*)
    清流吉野川に映る、晩秋の小歩危峡に広がる美しい紅葉風景とのコントラストが実に見事でしたね~♪

晩秋の小歩危峡に広がる紅葉風景と一緒に、2000系「特急南風」を一枚パチリ☆

正直なところ、早朝に訪れた土佐穴内での紅葉散策があんな残念な結果に終わってしまいましたのでテンションダダ下がりのまま小歩危峡にやって来ましたが、先ほどとは打って変わった小歩危峡での絶好の紅葉日和なお天気にちょっと驚くと同時に、これから始まる大歩危峡・小歩危峡での素敵な紅葉探しに俄然やる気が出てきた瞬間でありましたね~w(#^.^#)

• 当日の小歩危峡周辺の紅葉も晩秋の季節であったとはいえ、色付き具合がちょうど見頃な状態であったんじゃないかなw<br />晩秋の小歩危峡に広がる紅葉風景と一緒に、2000系「アンパンマン列車」を一枚パチリ☆

小歩危峡周辺に広がる紅葉の輝き具合が、まるで絵画でも見ているかのような実に美しい風景でありましたね
    早速、こんな素敵な紅葉風景を見つけてしまい、ついつい笑顔になってしまう瞬間でありましたw(#^.^#)

ちょっと気分を良くして(笑)、今度は眼下に小歩危峡が見渡せるこんな高台まで登ってきました
    大歩危峡・小歩危峡の周りを囲むように四国山地の山々がそびえ立つこのあたりの場所には山の斜面を覆うように小さな集落が点々と広がっていまして、高台から俯瞰する小歩危峡の知る人ぞ知る有名な撮影ポイントが点在しているんですよねえ~

※問題!
    この風景の中に走る列車はどーこだ?
    難易度レベル【★★★★★】
    (2000系「アンパンマン列車」が走っているんですけどねえw)

初めて訪れる俯瞰ポイントでしたので、若干構図に失敗した感?もあったりしましたけど(汗)、眼下に見下ろす晩秋の小歩危峡に広がる美しい紅葉風景はそんなことは全く関係なく実に見事でしたね~♪

小歩危峡周辺に広がる少しひんやりした気持ちのいい空気も素敵に演出して、こんなにも素敵な紅葉風景を見つけられたことに、再び笑顔になってしまう瞬間でありましたw(#^.^#)

さて、路線バスに乗って一路、大歩危峡にある観光拠点施設にやって来ました

West - West 専門店

おおおおお~、こちらも絶景かな絶景かな~!(*´∀`*)
    吉野川の激流と一緒になって演出している、晩秋の大歩危峡に広がる美しい紅葉風景とのコントラストが実に見事でしたね~♪

大歩危 小歩危 自然・景勝地

そして、大歩危峡~小歩危峡の真ん中に位置するこの場所からの風景と言えばやはりコレ!
    清流吉野川と大歩危峡の美しい紅葉風景に囲まれた、JR土讃線の「第二吉野川橋梁」を見渡すことが出来る、知る人ぞ知るかなり有名な撮影ポイントであります
    とっても特徴的な形をしたトラス橋であり、この素敵な橋梁と大歩危峡の紅葉風景とが演出する美しい色彩空間が見たかったんですよ~

うむ、私の当初妄想していたイメージの通りに、改めて眺める大歩危峡の美しい紅葉に包まれた第二吉野川橋梁のお姿は実に素晴らしい~!
    素敵に色付くカエデの紅葉風景も目の前に広がる見事な色彩空間をより一層素敵な晩秋色に演出していましたねw

• そんな、美しい色彩空間の中に現れた、特徴的なデザインをした観光列車のお姿<br />晩秋の大歩危峡に広がる紅葉風景と一緒に、観光列車「四国まんなか千年ものがたり」を一枚パチリ☆

観光列車「四国まんなか千年ものがたり」は、金土日祝日を中心にJR土讃線の多度津駅~大歩危駅間を一日一往復する、観光列車「伊予灘ものがたり」に続く四国で2番目の本格的な観光列車であります
    私も今後機会があったら是非とも観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗ってみたいものですね~

晩秋の大歩危峡に広がる紅葉風景と一緒に、2000系「アンパンマン列車」を一枚パチリ☆
    大歩危峡周辺に広がる、素敵に輝く紅葉の色彩がとても印象的な美しい紅葉風景をたくさん見つけることが出来た、大満足なひとときでありました
    ・・・しかし、ちょっと気になるのは下を流れる清流吉野川からの風景...

はい、吉野川の川辺近くまでやって来ました~\(^o^)/
    ひゃ~、水がとっても冷たくて気持ちがいい~♪
    吉野川から流れてくる少しひんやりした気持ちのいい空気も相成って、ここまで苦労して降りてきた疲れも一瞬にしてすっ飛んでしまった、五感を刺激する素敵なひとときでありましたねw

およそ2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた、大歩危峡・小歩危峡の見事な渓谷美
    そんな長い年月をかけて作り上げた自然のアートもまだまだ作成途中なようであり、当日も少しずつ岩盤を削って自然のアートを作成し続けているかのような、吉野川の激流風景を見ることが出来ました

そして、吉野川の両岸にそそり立つ、ごつごつとした巨岩・奇岩の数々がとっても絵になる実に素敵な風景でしたねw
    吉野川の激流が長い年月をかけて作り上げた、国の名勝にも指定されているこの渓谷美を十分に感じることが出来た素敵なひとときでもありました

激流吉野川と晩秋の大歩危峡に広がる巨岩・奇岩風景と一緒に、2000系「特急南風」を一枚パチリ☆
    吉野川の川辺で気持ち良くクールダウンを済ませて、大歩危峡の素敵な紅葉探しを再開します

まあとにかく、当日は現地のお天気に大変恵まれたのがとっても幸運でしたねw
    まるで、大歩危峡全体が光輝いているかのような錯覚さえ覚える、実に幻想的な紅葉風景に巡り会えることが出来たんじゃないかなw

JR土讃線の第二吉野川橋梁の近くに綺麗に色付いたイチョウの紅葉風景を見つけましたので一枚パチリ☆
    当日現地のお日さまが目の前の風景をより一層美しく輝かせていた、実に幻想的な紅葉風景を演出していましたね、これは素晴らしい!(#^.^#)

コレコレ、大歩危峡の紅葉風景とJR土讃線の第二吉野川橋梁とが素敵に演出する、幻想的である意味めっちゃ奇跡的な色彩空間を見たかったんですよ~
    いやいや、ここまで苦労してやって来た甲斐がありました
    ミッションコンプリート!\(^o^)/

今日は晩秋の大歩危峡・小歩危峡に広がる、幻想的な紅葉風景をたくさん見つけることが出来た、“鉄っちゃん”的にも実に奇跡的なひとときでありました
    こうゆう素敵な風景の数々に巡り会えた奇跡ってほんと嬉しいですよね~w(#^.^#)

ま、私的に普段足を運ぶにもなかなか困難な場所な小歩危駅でありますので、最後はこんな一枚でもw

※問題!
    何かのポスターにもなったこの風景なーんだ?
    難易度レベル【★☆☆☆☆】

今日は大歩危峡~小歩危峡までを歩き倒した紅葉探しの旅でありましたので、流石にちょっと足腰にきている感じかなw
    ですので、最後はやっぱり・・・

大歩危温泉に入って、本日の大歩危峡・小歩危峡を巡る風景探しの旅締め!
    この温泉はJR土讃線の第二吉野川橋梁に近い場所にありますので、列車が橋梁を通過していく音を聞きながら露天風呂に浸かれる、“鉄っちゃん”にはとっても堪らない温泉でした~
    次回訪れた際はこの温泉に宿泊してみたいかもw
    (当日はもうお外真っ暗で何も見えませんでしたが、露天風呂から列車が走っているところも見える?)

大歩危温泉 サンリバー大歩危 宿・ホテル

さてさて、四国各地を巡ってまいりました晩秋の四国遠征編もいよいよクライマックス
    今回も非常に内容の濃い素敵な四国旅が出来ました
    (内容がちょっと濃すぎだったかな・・・毎度のことではございますがw)

高松駅

今旅四国での3日間を最大限に有効活用しました「四国全線開通謝恩フリーきっぷ」
    18キッパーな私がこれまでなかなか足を伸ばすことが出来なかった四国各地を特急列車を乗り放題することで訪れることが出来た、実に素敵な“神”きっぷでありましたね~!(#^.^#)
    期間限定での発売なのが実に残念なことではございますが、また機会があったら是非とも利用したいところですねw
    (後は、平成30年7月豪雨による災害の一日も早い復旧、そしてこのような災害が二度と発生しないことを祈るばかりです。。。)

“四国の顔”でもありますあの御人に最後のお別れの挨拶を済ませて、日常空間(→本州)へと戻っていきました
    今回もたくさんの感動をありがとうございました

(さてさて、家に帰ってからの写真整理が大変だあ~\(^o^)/・・・→今に至るw)

・・・ところで、今回四国の地に訪れているのに、何か忘れていないか私?

「う ど ん 食 っ て ね え ~ ! \(^o^)/」

松家製麺 グルメ・レストラン

という訳で、うどんを食ってほんとのほんとに四国締め!
    このお店は朝6時~7時の1時間しか営業していないのですが・・・めっちゃくちゃうめえ!!!!!
    うどんのコシが半端ないって、こんなにも美味しいうどん今まで食ったことがなかったでござる~!\(^o^)/

• mistralさん 2018/12/18 10:03:34
    絶景の地で。
    裏山秀人さん

お久しぶりです。
    明日館の旅行記にご投票頂きまして有難うございました。

大歩危、小歩危の旅行記、拝見させて頂きました。
    遥か昔に通り過ぎた地、
    こんな絶景の地だったと再確認しました。
    まるで空撮されたかのようなお写真もあって見事です!

いつも思うのですが、ここという撮影ポイントに駆けつけて
    列車の通過を待ち撮影、更に次のポイントに移動、、、
    秒刻みのスケジュール表でも?つくられるんでしょうか?

撮影ミスは許されなそうですものね。

それにしても、朝6時から1時間しか営業しないうどん屋さん
    まで制覇されて
    満足感いっぱいの旅だったことでしょう。

今年も残りわずかとなりましたね。
    来年も健康ですごされ、素晴らしいお写真を見せてください。

mistral

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2019/02/04 13:11:53
    RE: 絶景の地で。
    mistralさん、こんにちは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

以前から気になりつつもなかなか訪れる機会のなかった大歩危・小歩危でしたが、今回訪れたことで素敵な紅葉風景をたくさん見つけることが出来て大変満足しているところですw(#^.^#)

なかなか列車本数の少ない土讃線でありますので、現地では結構忙しかったりしますねw
    本当でしたら、事前にロケハンでもしておきたいところですが、そんなのは先ず無理ですし・・・
    ですので、事前に調査しておいてスケジュール表的なものを用意しますけど、でもやっぱり現地に到着したら先ずは風景探し!するのが第一かなw

あ、でもスケジュール表を作成する工程も実は結構楽しい?ですよねw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん
    > お久しぶりです。
    > 明日館の旅行記にご投票頂きまして有難うございました。
    > 大歩危、小歩危の旅行記、拝見させて頂きました。
    > 遥か昔に通り過ぎた地、
    > こんな絶景の地だったと再確認しました。
    > まるで空撮されたかのようなお写真もあって見事です!
    > いつも思うのですが、ここという撮影ポイントに駆けつけて
    > 列車の通過を待ち撮影、更に次のポイントに移動、、、
    > 秒刻みのスケジュール表でも?つくられるんでしょうか?
    > 撮影ミスは許されなそうですものね。
    > それにしても、朝6時から1時間しか営業しないうどん屋さん
    > まで制覇されて
    > 満足感いっぱいの旅だったことでしょう。
    > 今年も残りわずかとなりましたね。
    > 来年も健康ですごされ、素晴らしいお写真を見せてください。