旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

らぼさんのトラベラーページ

らぼさんへのコメント一覧全266件

らぼさんの掲示板にコメントを書く

  • 花の小道

    マドリッドからセビージャへ行く途中に、折角なのでコルドバに寄ってメスキータを見てきました。
    花の小道は早朝だったので、掃除のおばさん一人だけだったけど、余りの狭さに観光客が押し寄せたらどうなっちゃうんだろうと思いましたが、あーなっちゃうんですね。
    私は節約旅行者なので、メスキータも無料の時間帯で見てきました。見て良かったです。
    2021年09月22日21時45分返信する 関連旅行記

    RE: 花の小道

    こんにちは、再度の書き込みありがとうございます

    花の小道はお天気が良かったので混んでましたが一人歩きなのですんなり通り抜けられました。
    ツアーで行っても大抵1人で歩きます、結構自由度たかいですよ。
    初めてのところはツアーで再訪問なら個人手配で行くようにしています。
    2021年09月23日07時31分 返信する
  • トレド

    トレド良いところですよねー。2016に行って2泊したので、ゆっくり見て来られました。
    2020にスペイン行こうと全ての計画が済んで、2月に、さて航空券を買おうとしたらコロナの奴に邪魔されました。
    春過ぎれば行けるかと諦めなかったのですが、益々悪くなってしまいました。
    らぼさんは滑り込みセーフで行けたので良かったですね。
    早くコロナが終息して、またスペインに行きたいです。
    2021年09月22日21時20分返信する 関連旅行記

    RE: トレド

    こんにちは、ご訪問、コメントありがとうございます

    滑り込みセーフでスペインの後は予定していた海外は全てキャンセル
    いまだにどこへもいけていません。

    貯めたマイルでファーストクラスとか世界一周とか考えてたんですがまったく予定がたてられません。
    早く自由にいけるようになってほしいですね。
    2021年09月23日07時26分 返信する
  • 日本で世界旅行、ナイス。

    らぼさん、こんにちは。

    リトルワールドへのお出掛け、実に楽しそうでした。
    残念ながら一度も行ったことないのですが、らぼさんの
    旅行記を見て、行きたいな~っと思いました。
    世界旅行の雰囲気味わえますね~。
    アルザスのお土産のクッキー、箱のロゴを見てるだけで
    想い出が拡がって来ました。
    2020年5月に再訪の予定してたんだ~。
    アルベロベッロも、いい雰囲気にできてますね~。
    カルディでいろいろ買えるけど、旅行気分を楽しみながら
    買う方が楽しいかも。
    良いヒントをありがとうございました。

    あまいみかん
    2021年04月12日11時48分返信する 関連旅行記

    RE: 日本で世界旅行、ナイス。

    こんにちは。コメントありがとうございます

    本館の展示は千里にある民俗学博物館といった感じですが
    野外展示の方はレストランやフードコートになっててイベントごとに色々楽しめるのでおすすめです。
    近かったら年パス買って通うんですけどね…
    楽しかった旅の記憶が蘇ってますます海外に行きたくなりました。

    すぐ近くに明治村もあり貴重な建物が移築保存されてて面白いです
    建築に興味があれば明治村、食べ歩きを楽しむならリトルワールドですね。
    2021年04月13日10時04分 返信する
  • 吉野の桜。

    らぼさん、こんにちわ。

    私の拙い旅行記に「いいね!」下さり、ありがとうございました。
    らぼさんの吉野千本桜旅行記拝見しました。
    吉野の桜は死ぬまでに一度は見に行きたいと思っている者です。
    自力で行くには遠く感じられて、ツアーに申し込むか~、とか、
    ツア~で日にちを決めてるとバッチリな桜に出会えないかも~
    等と逡巡して今日に至っています。
    らぼさんの旅行記から、道程を参考にさせて頂けそう。
    道の駅周辺でも散策が楽しく出来そうですね。
    パンもどれも美味しそう~で、そんなの持って、お天気の良い日に
    思い切って出掛けるのもいいですねえ。
    まずバスで上まで行き、歩いて下へ降りて来るのいい案ですね。
    世界遺産の神社や金峯山寺など、立派な寺社がありますね。
    門前町もイイ感じで、柿の葉すしをお土産にするのいいな。
    いい情報ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします

    あまいみかん
    2021年04月10日14時17分返信する 関連旅行記

    RE: 吉野の桜。

    こんにちわ。コメントありがとうございます。

    桜の見頃は毎年変わるので難しいですよね、
    日帰り圏内なら朝のお天気次第で出かけられるので弾丸でも見頃だと思ったら出かけちゃいます。

    吉野は何度も行ってるのですが今回は上からの逆回りで楽でした


    道の駅はかなり回り道になりますがおすすめです、夏はマスカットサンドが美味しいです。

    今後ともどうぞ宜しくお願いします。
    2021年04月10日16時40分 返信する
  • ■ こんにちは、はじめまして

    らぼさん

    こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。
    これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

    武漢ウイルスの蔓延で、今もまだ感染予防のため外出の自粛が呼びかけられています。
    更に、過度に危険を煽るマスコミのテレビウイルスの感染にも注意が必要です。

    海外旅行は暫くお預けですね、当面は国内の近場に目を向けたいと思います。
    国内にも知らないところ良いところいっぱいありますからね。

    我々人類は必ずこの新型ウイルスを克服するでしょう。
    その時はもうすぐ、
    旅先の風景や大自然は変わることなく待っていてくれているはずです。

    マイポリシー 
    「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」
    人・自然・歴史・文化との出会いを求めて旅を続けます。

    どうぞご安全にお過ごしください。
    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell


    2021年02月20日20時31分返信する

    RE: ■ こんにちは、はじめまして

    こんにちは、コメントありがとうございます
    今のところ最後の海外旅行になってしまったミハスが懐かしかったです。

    国内はそろそろ出かけられそうですね、海外はどうかなぁ…
    行ける時が来たらすぐ出かけられるよう準備しておきたいと思っています。

    今後ともどうぞ宜しくお願いします。
    2021年02月21日16時36分 返信する
  • 鶴喜そば

    らぼさん、こんにちは
    新型コロナの影響がまだまだ残っていますが、参拝は”三密”の点では安心ですね。
    義父(ドライバーダンナ付き)も昨日から四国八八復活しています。

    鶴喜そばはダンナが一番好きなお蕎麦屋さん
    鶴喜そばへ行く為だけにわざわざ出かけるほど、、 
    比叡山境内でも頂けますが、本店の方が格段に美味しい気がします(笑)
    ダンナ曰く、冷と熱の両方を食べなくては美味しさがわからないのだとか、、
    (ダンナは必ず、ざる蕎麦&鴨南蛮を注文)
    kuritchiはそこまでのめり込んでいませんが、懐かしかったです、、

    そろそろ、国内旅行の計画を練り始めようなかなぁ、、
    9月に息子に会いに行くのは、、難しそうです(涙)

    kuritchi
    2020年06月28日10時36分返信する 関連旅行記

    RE: 鶴喜そば

    こんにちは ご訪問、コメントありがとうございます
    > 新型コロナの影響がまだまだ残っていますが、参拝は”三密”の点では安心ですね。
    > 義父(ドライバーダンナ付き)も昨日から四国八八復活しています。

    そろそろお出かけしたいですよね
    国内だとやはり神社仏閣になりますね

    > 鶴喜そばはダンナが一番好きなお蕎麦屋さん
    > 鶴喜そばへ行く為だけにわざわざ出かけるほど、、 

    美味しいですよね、私たちも2人で温、冷食べ比べしました

    > そろそろ、国内旅行の計画を練り始めようなかなぁ、、
    > 9月に息子に会いに行くのは、、難しそう

    息子さんは海外ですか、、
    私は今年は海外は無理かなぁと思い国内で予約入れました。

    今月は県内で一泊、来月から飛行機で移動の予定です。

    …らぼ…
    2020年06月29日19時15分 返信する
  • お疲れ様でした

    らぼさん、こんにちは~
    毎日自宅待機でヒマしてるkuritchiです、、
    旅行記のコメント入れに飽きてしまって、、いつ行けるか分からない旅の計画ばかり練っています(汗)

    このツアー、スペイン周遊だけでなく、ちょっとベルギーも付いて、、お得♪
    フライト確定するタイミングの問題だと思うけど、、早目に知らせてくれたらもっと準備出来るのに、、ちょっと残念でしたね、、

    チョコレートのお土産、、お値段がちょっと、、とかでパスしてしまい、、帰国したら買っておけばよかったと後悔、、大いにあるある、、ですよぉ、、
    ヨーロッパ土産のチョコレートは人気ありますからね~♪
    kuritchiも度々後悔してます、、(^^;
    チョコレートは機内持ち込みにしないと箱が大変な事になるし、、
    (特に夏は預け荷物の中に入れたら暑さで変色!!しちゃった事も、、)
    ついつい、、買い控えちゃうよね、、

    バス移動が長いと疲れますか、、メモメモ( ..)φメモメモ

    お疲れ様でした~♪

    kuritchi
    2020年05月07日15時14分返信する 関連旅行記

    RE: ベルギー

    こんにちは ご訪問、コメントありがとうございます

    > 毎日自宅待機でヒマしてるkuritchiです、、
    いつもお忙しいですからゆっくりなさって下さい
    私はお仕事はあるのですが旅行の予定のないのがストレス
    今年は海外は無理かなぁって思います。

    > チョコレートのお土産、、お値段がちょっと、、とかでパスしてしまい、、帰国したら買っておけばよかったと後悔、、大いにあるある、、

    最終日のトランジット観光でしたから疲れてたんでしょうね
    ベルギーはチョコレート祭りっていうのがあってバルチケット方式でいろんなお店を回れるチケットが出るそうなんです。ぜひ行ってみたいと思ってます

    …らぼ…
    2020年05月08日10時01分 返信する
  • はじめまして

    !Hola!らぼさん、旅行記拝見させて頂きました。

    ツアーは移動が多くて疲れませんでしたか?
    スペインのクリスマスは長くて、1月6日のレジェス・マゴスまで続きます
    その為ツリーは年も明けても残っていますよね、パエジャは美味しい店も
    多いのですが、らぼさんの行かれて店ははずれでしたね。

    churros
    2020年04月13日13時28分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    こんにちは たくさんのイイねと書き込みありがとうございます

    ツアーは忙しいけど初めての国をサラッと回るにはイイと思ってます。
    二度目以降は行き先を絞って1人でゆっくりみて歩きます

    今回のツアー参加者が少ない上に皆さん集合も早くていつも早めについちゃってました。
    まだ準備のできてないレストランもありここもまだしまってるのに開けてもらいました
    パエリアは作るのにある程度時間がいるので急かすとダメですね。
    2020年04月13日22時56分 返信する
  • アントワープ観光♪

    らぼさん、こんにちは~
    トランジットで市内観光があるなんてお得ですね♪
    8時間もあれば十分観光出来ますね(^^)

    アントワープのマルクト広場、大人のヨーロッパ街歩きで見ました♪
    建物が可愛い~♪
    こんな広場を目にしたらテンションUP♪
    と同時にネロのチョコにもテンションUPです(^^)
    (最近、ヨーロッパの各地で改修工事よくしてません?)

    kuritchiもフランダースの犬のネロが見た絵、、余りよく覚えていません(^^;

    kuritchi
    2020年04月05日11時19分返信する 関連旅行記

    RE: アントワープ観光♪

    こんにちは いつもありがとうございます

    > トランジットで市内観光があるなんてお得ですね♪
    > 8時間もあれば十分観光出来ますね(^^)

    丸一日ですからね、空港ラウンジホッピングでもして時間つぶそうかと思ってましたが出発間際に半日観光のご案内が来てツアー客全員参加希望されてるとのことだったので申し込んじゃいました。
    >
    > アントワープのマルクト広場、大人のヨーロッパ街歩きで見ました♪
    > 建物が可愛い?♪
    > こんな広場を目にしたらテンションUP♪
    > と同時にネロのチョコにもテンションUPです(^^)
    > (最近、ヨーロッパの各地で改修工事よくしてません?)

    よく目にする街並みですよね、陶器のミニチュアやチョコの包みにも使われてます
    ネロのチョコはここだけということでお試しに買いましたがこれがまさかのあたり!
    バラマキ予定でしたが自分用にストックしちゃいました。

    この広場の一角だけが昔のまま保存されててバスの走る通りに出るともう近代的な町です。改修工事でどんどん近代的なビルになっていくんですね。

    午後からのブリュッセルもチョコいっぱいでしたよ

    ・・・らぼ・・・
    2020年04月06日09時26分 返信する
  • マドリード&トレド

    らぼさん、こんにちは~

    パラドール デ トレドでのランチ~♪
    ランチタイムはバルコニーでのお食事ではありませんが、素敵な時間を過ごされた様ですね(^^
    このホテルは最高でした~♪
    kuritchi的にはBest 5に入る素晴らしいホテルでした♪

    マドリードで召し上がられたパエリア、、残念でしたね(><)

    らぼさんと一緒にスペインの旅の妄想を居ましたさせていただきました(^^

    kuritchi
    2020年04月03日10時57分返信する 関連旅行記

    RE: マドリード&トレド

    こんにちは いつもありがとうございます
    >
    > パラドール デ トレドでのランチ?♪
    > ランチタイムはバルコニーでのお食事ではありませんが、素敵な時間を過ごされた様ですね(^^
    > このホテルは最高でした?♪
    > kuritchi的にはBest 5に入る素晴らしいホテルでした♪

    泊まられたんですね、いいなぁ
    寒くてテラスは凍ってました。気候のいい時なら素敵でしょうね
    >
    > マドリードで召し上がられたパエリア、、残念でしたね(><)

    他の店に行ってないので美味しい所もあるのでしょうが日本で食べる方が美味しかったです

    テレワークのできない職場に毎日寄り道もせず通ってます。
    次の旅行の予定が何もないのでストレス溜まりまきまくりです。

    …らぼ…
    2020年04月05日06時35分 返信する

らぼさん

らぼさん 写真

18国・地域渡航

41都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

らぼさんにとって旅行とは

一言で言えば旅行は非日常
現実から離れて遊ぶことに専念できる数日間です。

自分を客観的にみた第一印象

見かけはしっかりしたリーダータイプですが中身は心配性でのんびり屋さん
典型的な関西人です。

大好きな場所

大阪

大好きな理由

生まれも育ちも大阪市内
大阪湾に沈む大きな太陽、いつもにぎやかな心斎橋や難波・・自分の原点がここにあります。

行ってみたい場所

世界中どこでも

現在18の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在41都道府県に訪問しています